次長課長の河本準一さんの母の生活保護

レス284 HIT数 35274 あ+ あ-


2013/06/22 04:45(更新日時)

河本準一さんの母親が生活保護を受けています
年収5000万も稼いでる息子がいながら生活保護ってどうなんですかね?

親族3人の面倒を見ずにいる河本準一さんはおかしくないですか?

河本さんは飲み会で後輩や友人に向かって「今オカンが生活保護を受けていて役所から「息子さんが力を貸してくれませんか?」って連絡があるんだけど、そんなん絶対聞いたらアカン! タダでもらえるんならもろとけばいいんや!」と話していたと言われます

本当に腹が立ちます
芸人として消えて欲しいです


私の考え間違ってますか?

No.1780994 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

>> 50 それは論点が違うと思います。
今回彼が批判に曝されているのは、過去の生活保護の
申請・受理に至るまでの経緯ではなく、現在の高額所得がありながら
生活保護を受け取っている=不正受給という話ですし。
それに、>>43の役所相手に誠意を~というくだりも
一般所得層ならともかく、5000万という高額所得者の場合全く共感できません。
それだけの高額所得がありながら、辞退せず
受け取り続けているのは余りにがめつ過ぎる話です。
よくある話だからと批判を避けていては、不正受給者側も
行政の意識もいつまで経っても変わらないと思いますよ。

No.52

>> 51 お母さんは多分、収入は年金くらいだと思います。

息子と同居でもない限り、財布は別だから不正行為ではないようです。

No.53

>> 52 仮に母親の収入が年金くらいだとして、生活保護を受け続けなければならない程
生活に困窮していたのなら、仕送り又は同居するのが筋ではないでしょうか。
例えば、>>43さんのように芸能人だからといって叩くのはおかしいと言うなら
>>13の仰る芸能人の収入は水物というのも同じく特別扱いです。
そういった理屈が罷り通るなら、芸能人はみんな
生活保護を受けていいかの様に聞こえます。
リスクも含め自分が好きで選んだ職業です。
芸能人だからとか水物だからというのは関係ありません。

No.54

>> 50 あの、生活保護の申請の時、身内の有無と援助が可能かということを確認しますが、 生存権の関係や病気で就労や外出もままならない状態だと、人口の… あのね!
じゃ、何で問題になってるか分かるかな⁉

親が子供を扶養する義務があるのと同じで
年老いた親を子供が扶養する義務があるの!

でも
自分達の生活がいっぱい、いっぱい、でそれが出来ない子供もいる!

病気で働けない子供もいる!

その他諸々~

その場合は生活保護が認められる。

でも、河本の場合はあきらかに
それらには当てはまらないでしょ?

だから問題になってるんじゃないの?

母親の事なんだから
河本とは関係無い
じゃないんだよね!


No.55

>> 43 たまたま河本が芸能人だから叩かれるけど、 こんなの普通にある話ですよ。 役所相手に誠意をつくしたところで、取り上げられるだけだし、なんも… それに、本人がどれだけの税金納めてるか…
収入があるにしてもかなりの額じゃないかな

それがあっての発言かもしれません

No.56

>> 55 それだと、きちんと税金を納め生活保護など受け取っていない
高額所得者は、馬鹿馬鹿しくなりますね。

No.57

>> 56 年収5000万なら年の所得税は2000万くらい
彼の税金で、10人の生活保護者を養えますね

No.58

>> 57 そうですか。それでつまり何が仰りたいんでしょうか?

No.59

>> 58 それだけ納めて国に貢献しているのだから、貰えるものはもらいたいって心境なんじゃないですかね

No.60

>> 59 そういう心境だとして、だから何を仰りたいんでしょうか…?
そういう心境である事と、それを実際に行動に移す事は別問題だと思いますが。
彼がどういう心境かわかりませんが、そう思うなら
その考えを堂々と説明したらいいと思いますよ。

No.61

刑事事件に発展するような話もあるよね。

お金やブランド品を贈っていたなどの問題もあるようなので。

No.62

親だから親族だから生活の面倒みたり金銭援助しなきゃならない理由はない。息子が人より稼いでいるのは人より働いてるから、母親に生活力ないなら母親が個人的に生活保護受ける権利はある。主のは単なる ひがみ

働けるのに働かない輩が生活保護もらいまくるほうが納得いかない。

  • << 64 何言ってるの⁉ 河本の収入からして 『援助しない😒✋』 なんて許せることじゃないよ💢💢 そんなことが罷り通るから 財政が逼迫するんじゃん😒

No.63

>> 62 > 理由はない。

その理屈が通るなら、親の面倒を看ず生活保護を受けようとする人間が
この先増えていくでしょうね。キリがありません。
それに、理由はないなどと絶縁めいた事を言うなら
母親をネタに本まで出版するのも可笑しな話です。

No.64

>> 62 親だから親族だから生活の面倒みたり金銭援助しなきゃならない理由はない。息子が人より稼いでいるのは人より働いてるから、母親に生活力ないなら母親… 何言ってるの⁉


河本の収入からして
『援助しない😒✋』
なんて許せることじゃないよ💢💢


そんなことが罷り通るから
財政が逼迫するんじゃん😒


No.65

片山さつき氏が河本母の件で厚労省に調査を依頼

ソースは片山さつきブログ

河本母オワタw

  • << 67 その割にはワイドショーねたにすら、ならないね💦 このスレ見てから河本が📺出るたび嫌でチャンネル変えます。 ホント見たくない‼ EXILEの番組に、頼むから出ないでほしい。 EXILE大好きなのに、河本が出てチャラチャラ、カラオケされると……イラつく~‼

No.66

>> 65 マジですか⁉終わったな。片山さつきはしつこそうだ💧

No.67

>> 65 片山さつき氏が河本母の件で厚労省に調査を依頼 ソースは片山さつきブログ 河本母オワタw その割にはワイドショーねたにすら、ならないね💦
このスレ見てから河本が📺出るたび嫌でチャンネル変えます。
ホント見たくない‼
EXILEの番組に、頼むから出ないでほしい。
EXILE大好きなのに、河本が出てチャラチャラ、カラオケされると……イラつく~‼

No.68

やっと、報道されましたね💧

>よしもと側は「不正受給といわれるような事実や違法な行為は一切ございません」と主張している。

って…どういう事。
反論する意味が解らない。

No.69

>> 68 ほんと!!やっとだよ!

No.70

デマなんじゃない?

No.71

母親は地元歩けないな(笑)

No.72

そもそもさ、何で親が生保って広まったの?
個人情報だよね?

No.73

これを機に一斉調査するんですかね?



河本だけ吊し上げて終わっちゃいそう😥

  • << 75 河本の実例を機に 政府も動いてくれますよ😓 有名人を一罰百戒にすれば 怠慢オカミのケツだって 火がつきます👊😁

No.74

親が土地つき一戸建てに住んでたり

兄弟が年収数千万円

とか普通にあるな

面倒みません

との書類だせばいいらしい


これを機に

生活保護適正受給運動が
日本国で盛り上がるよう

みなさんも頑張りましょう

そうしないと

本当に必要な貧しいひとが

困りますから









  • << 76 夕刊ゲンダイに 『河本(母)不正受給…国会追及へ』と見出し👀 河本のアホは へたしたら告発される😁 オカンへの保護費だって 遡及返還👊💰

No.75

>> 73 これを機に一斉調査するんですかね? 河本だけ吊し上げて終わっちゃいそう😥 河本の実例を機に
政府も動いてくれますよ😓

有名人を一罰百戒にすれば
怠慢オカミのケツだって
火がつきます👊😁


  • << 78 そうならいいんですけど😃 でも、片山さつきは元夫舛添さんの妹さんの件について何かしてるんですかね😱 知らなかったとか? 私は知らなかったけど。 いずれにせよ、悪い体質が変わってくれることを願います😃

No.76

>> 74 親が土地つき一戸建てに住んでたり 兄弟が年収数千万円 とか普通にあるな 面倒みません との書類だせばいいらしい これを機… 夕刊ゲンダイに
『河本(母)不正受給…国会追及へ』と見出し👀



河本のアホは
へたしたら告発される😁



オカンへの保護費だって
遡及返還👊💰


No.77

時効の手前まで遡及して返還要求を

法律上しなくてはならない

しなければそこの役所

怠慢

担当者処分






No.78

>> 75 河本の実例を機に 政府も動いてくれますよ😓 有名人を一罰百戒にすれば 怠慢オカミのケツだって 火がつきます👊😁 そうならいいんですけど😃


でも、片山さつきは元夫舛添さんの妹さんの件について何かしてるんですかね😱

知らなかったとか?

私は知らなかったけど。


いずれにせよ、悪い体質が変わってくれることを願います😃

No.79

週刊誌に結構載ってるね。河本もしばらく干されるかな。その一方で紳助今年中に復活の情報。吉本何やってんの?

No.80

>> 79 マジで⁉⁉
紳助復活⁉⁉
よしもと最悪だな⤵⤵⤵あ~💢気分悪っ💢💢
何やってんの💢💢
バッカじゃねっ💢💢💢
なんでも有りだな💢あの会社💢💢

No.81

>> 80 スポンサーはどうするんだろうね

河本のネタってテレビでやってんのかな

No.82

まぁ…吉本の社是は
『💰〓取れる所からはナンボでもエエから取れ💰😠』

取るもんは取る👊

出すもんは出さん👊


ちなみに
吉本の応接室には
飲み物の自販機が有るそうだが…来客時には
『茶~飲みたいんやったらそこで買うてくんなはれ』
……と…客に茶菓は出さない方針は昔から徹底している😁


とにかく さつき姉さんには頑張って頂きたい✌

No.83

>> 82 同感‼‼
姉さん頑張れ~✊

No.84

お笑い芸人として、シャレにならん。
しかも、おかんネタで、笑いを取ってるんだから 始末が悪い。
河本みそこなった。もう笑えん。

No.85

その割にテレビなどでは余りやりませんね…?
もう、彼に対する見方も変わってしまいました。呆れます。

No.86

>> 85 やるわけないですよ。吉本は不祥事つづき。紳助の復帰の足元固めようとした矢先これですから。もみ消したんじゃない?

No.87

不正需給では ありませんと 報道でありましたが 確かに 不正ではないでしょうが 公的立場が 重く また それなりの年収もあり 親の扶養義務は ないにしても あの 発言は よろしくありませんね。

法律には ふれないが 人道的には 完全にアウト!

親の扶養 世間一般 低収入でも みている人は たくさんいます。

それが 育ててくれた親に対する 恩返しです。

経済的にも 充分出来る身でありながら 拒否をし 生活保護受けさせるとは 人間的には 外れてますよ。

まぁ 典型的な 大阪の 貰えるもんは なんでも貰えの主義で 恥がないんでしょう。

河本も 非難豪語でしょうし 人に 笑いを与える立場としちゃ 終わりだな。

誰も 擁護するものいないでしょう。

  • << 123 主さん横レスすみません😚 全てレス読んでないので今さかのぼってレス読んでます💦 貴方の様な考えの男性もいらっしゃるのですね☺他のレスで河本の支持する男性がいらっしゃったので『え?』って💦 すみません余談でした😚

No.88

>> 87 それに、おかん題材に小説書きましたよね。そこには彼女のプライバシーも入っていたはず。彼女に印税すべて渡してもいい位だと思いました。感謝あって然るべきでしょうに。

No.89

結局、不正需給だったの?事務所は、売れる前は保護受けてたけど今は違うみたいな事言ってなかった??

No.90

>> 89 ネットで見ましたが…

先月分(4月分)までもらってたらしいですよ

今月分(5月分)はこの問題がどんどん大きくなったため慌てて河本の母親が生保支給を辞退したそうです

  • << 92 自主的に辞退じゃなく Cwに『もうムリやから😒』って諭されたらしいですね😓 こりゃー河本の遡及返還金はエライ額やわ😱 オカン‥持病あるから 医療費の返還に関しては 10割負担 の計算だから 相当ぶんとられるかも😫 その他‥生活扶助、 住宅扶助等々… プラス罰金合わせると… 😜😜

No.91

河本姉が逆ギレした

No.92

>> 90 ネットで見ましたが… 先月分(4月分)までもらってたらしいですよ 今月分(5月分)はこの問題がどんどん大きくなったため慌てて河本… 自主的に辞退じゃなく

Cwに『もうムリやから😒』って諭されたらしいですね😓


こりゃー河本の遡及返還金はエライ額やわ😱


オカン‥持病あるから
医療費の返還に関しては
10割負担 の計算だから
相当ぶんとられるかも😫


その他‥生活扶助、
住宅扶助等々…


プラス罰金合わせると…


😜😜


  • << 94 ごめん Cwってなに?

No.94

>> 92 自主的に辞退じゃなく Cwに『もうムリやから😒』って諭されたらしいですね😓 こりゃー河本の遡及返還金はエライ額やわ😱 … ごめん

Cwってなに?

No.95

>> 94 ケースワーカーの略称です。

No.96

>> 95


自分の意志じゃないのね

No.97

>> 93 削除されたレス ザイニチだったんだ~

w(°O°)w

なるほど‥😋


どおりでね😆


言われてみれば 顔が
それっぽい🐷


No.98

国民年金支給額より、生活保護の方が高い。頑張って働き年金税金納めるより、保護の方がいいなんておかしい、未来への希望もなくなる。
これを機会に保護を見直してほしい。財政圧迫しているんだから。

No.99

>> 98 同感✋ホントそうだよね‼

No.100

なんで生活保護の支給額が年金より高いのかというと

年金受給者は貯蓄があるので、年金+貯蓄の取り崩し で暮らせるが

生活保護受給者はその貯蓄がないので、年金より多く支給する必要がある…ということだそうです。

…貯蓄ね。


河本くん、お母さんを扶養親族にして更正請求して所得税の還付が受けられます。

税理士が嘆願すれば3年位は遡れるかな。還付加算金もつくし。

お母さんの医療費も控除の対象になります。

お母さん、ずっと生活保護たったら年金保険料免除のはずだから、満額は無理だけど遡って請求出来るかも。

正直に申告していれば、出るばかりじゃないのにぃ。

河本くん、税理士とよく話し合って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧