来月からの姑との同居生活が不安です。

レス11 HIT数 3605 あ+ あ-

匿名さん
07/10/21 15:19(更新日時)

私は来月結婚の予定ですが、今さら悩みはじめたことがあります💦
結婚後はすぐに彼の実家で、姑と3人で暮らす予定です。付き合って3年ですが、その間ずっと結婚したら、3人で同居のつもりでいましたし、私も何の迷いもありませんでした。でも、いざ結婚が近付いてくると、なぜか無性に不安で仕方ないのです😢しょっちゅう泊まりに行ったり、一緒に食事に出かけたりと仲良くしてもらえているので、平気なはずでしたが、私の周囲の人からは、ほんとに同居なんてして大丈夫なの?…と、心配されます。そのせいか、自分でも同居することに急に自信がなくなってきて、最近は姑に嫌われているような気さえしてしまい、泊まりに行く日も減ってしまいました⤵姑の私への態度は以前とまったく変わりません。彼は、不満があったら自分に何でも言ってくれと言っていますし、私も楽しく同居したいと思っているんですが…これは、ただのマリッジブルーと思っていいのでしょうか?もし、そうならば何かいい解決法はありますか?
長々とすみません😥

No.177140 07/10/18 23:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/10/19 00:32
新婚さん1 ( 20代 ♀ )

こんばんは⭐初めてまして🎵私は1月に結婚して 同居してます💨やはり 同居は 周囲から心配されますよね💦うちもそうでした💨でも よそはよそ 自分は自分ですよ☺うちはみんな仲がいいので びっくりされます❤姑さんとの同居の事で 結婚する事が不安になるのは 悲しいですよね😢変わらず接していただいているのなら大丈夫だと思いますし 同居する前に確認なさるといいかもしれません⤴時々お友達と遊びに行くとか趣味をしたいとか自分のやりたい事とか決まり事など話し合っておくといいかもしれませんね☺あと料理や洗濯物の家事分担とかもあります💦お互いが気をつかわず ほんとの親子のように生活出来るのがベストですが

No.2 07/10/19 01:09
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます✨
よそはよそっていうことに、安心したというか、楽になった気がします😃姑さんは元々ぶっきらぼうで、口数も少ない人で、そういうところが自分の母親とは正反対で抵抗がありましたが、仕事で遅くなった私に夜食を作ってくれたりもするので、私もできるだけ思いやって、素直な気持ちで暮らしていければいいなぁと思います🍀なかなか難しいのかもしれないけど…

No.3 07/10/20 13:34
匿名さん3 ( ♀ )

こんにちは🐥不安なお気持ちよく分かります。私も結婚と同時に姑と同居しました。でも結婚前は優しかった姑もしばらくすると本性が出てきてうまくいかなくなりました😥もうすぐ別居します。毎日顔を合わすとどんなに良い人でもしんどいですよ❗スープの冷めない距離を保つ方がうまくいくと思います。

主さんの姑さんは息子さんに対し子離れできてますか❓うちはできてなくて、これが大問題でした。舅がいませんのですべての興味が息子へきます。自分も息子の妻として振る舞ってきます。何をするにも私に対抗してきます。趣味や仕事もないので仕方ないんですけどね💧

なので主さんのお姑さんが仕事や趣味を持ち精神的に自立し子離れしてるならうまくいくと思いますよ☝

No.4 07/10/20 16:07
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

同居してたものですが…他人と一つ屋根の下で、毎日顔合わす事自体が息苦しいです。

極論ですが…一日中パジャマでいたり、夜更かしや朝寝坊したり、寝癖で下着姿でムダ毛処理せずに歩いたり出来ないし、💏の時には声も出せないし、他人が汚したトイレやお風呂掃除とかするの気持ち悪いし、常に目が気になってストレスだし、嫌われないように言いたい事も言えなくなるし、肩の力が抜けないような不自由な生活が待ってますよ。ダラダラ適当な好き勝手な生活は不可能です。私は極度のストレスからホルモンバランスを崩し、生理不順になり無排卵になりしばらく治療に通うはめになりました😭

No.5 07/10/21 00:13
匿名さん0 

まとめてお礼いたします。いろいろなご意見ありがとうございます🙇
やっぱり難しいことのほうが多いんですよね⁉
もしも同居がうまくいかなくなった場合ですが、なかなか私たち夫婦が出ていけない理由があるんです💦今住んでいる家は、舅が亡くなってから私の旦那さんが新築したんです😥つまりもし私たち夫婦が実家を出たとしても住宅ローンを払い続けることになるんです😢近くに義弟夫婦も住んでいますが、そちらも家を購入しまして…⤵姑は今は仕事をしており、趣味といったら、近所の友達とたまに呑みに行くぐらいかなぁ😣
夕飯は、姑と旦那さんはいつも各自食べるといった感じで、私がいるときはだいたい姑が先に済ませ、その後私達2人でというパターンです🍚
姑が私に気を使ってくれてるのもわかるので、仲良くやっていきたいんですが、ハネムーンの話しに入ってこられたりすると、なんか嫌な気持ちになるのも事実なんです😥
なんかいいアイディアなんてないですかね~⁉😿

• << 9 再レスです🐥主さんの姑さんは今お仕事されてるらしいし、社会と接してこられたので現代のことも知っておられ自立されてるみたいですね☝だとしたらうまくいくんじゃないでしょうか‼ うちはずっと専業で家に閉じこもりで今と昔の違いも分からず息子だけを生きがいにしてきた姑です。うちのような場合だと絶対にうまくいきません😭同居でうまくいくコツは干渉しない❗です。でも目の前に息子夫婦がいると気になってしまうんでしょうね。 あと台所❗台所は女の城です。台所に女2人立つな家に主婦は2人いらないと昔から言うらしいです。もめ事はここから起こることが多い💧だから別の部屋にミニキッチンでも作られたらどうですか❓そんなに費用はかからないらしいですよ❗ そしてもし同居して精神のバランスを崩すようなら家賃が2重になっても距離を置いて下さい。悪化すると回復に時間がかかります。県営住宅だと安いし☝我慢は禁物です❗ 同居でうまくいってる方も少数ながらいらっしゃるので、主さんどうか頑張って下さいね‼ 私は別居して近所に住むことになると思います。やっぱり姑1人だと心配だし、旦那さんの大事なお母さんだもんね‼お互い頑張りましょう😃

No.6 07/10/21 01:50
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

>> 5 再レス致します🙇

仲悪くなったら、まず主さんが家を出て、出来たらその時に旦那さんも引っ張って連れて行って一時的に二重払いになるけど我慢して下さい。その間に姑には出て行ってもらうか、義弟に押し付ける。もし資金が無いので出て行けないと言われたら、10万円ぐらいを握らして安いアパートを探すように言って、別に縁を切るのでは無く同居は解消して別居したいので、2人きりで住めないなら家には戻らない意思を伝える。

自分達の生活を脅かすぐらい我慢してまで一緒に暮らして何も良い事無いし、誰も幸せになれないし、自分達のこれからの人生長いのだから同居のせいでずーっと悩むのも勿体無い気がします。

ハネムーンの話は旦那さんに姑の前では、一切しないようにして欲しいと言って、2人きりの時にしましょう😁
姑が行く訳では無いのに首を突っ込んでくるなんてさらさらおかしな話です‼気分が台無しですよね⤵⤵😥

もし聞かれても、決まったら話ます。と、あしらいましょう😁

新婚早々大変そうですが…健闘を祈ります🙏

No.7 07/10/21 02:22
匿名さん0 

>> 6 たくさんありがとうございます✨
やはりいざというときのために、そういう考えも持っていったほうがいいんですね🍀

だいぶ前ですが、姑が出て行ってもいい…なんて話があったこともあるんです😃でも、そのときは私がわざわざそんなことしなくてもいいよ、と言ってしまったんですよね💦私自身が3世代同居の大家族で育ったため、あまり同居に抵抗がなかったというか、現実的じゃなかったというか💧
ある程度のことは覚悟して行くつもりです😤舅がいるわけでもないし、でっかい顔してやろう💨とかちょっと思ったりして、最近は完全にタメ口にしました😃でも、基本は思いやりを忘れず、がんばってみます🐤

No.8 07/10/21 02:58
た ( HMMTk )

すごい責められてるよ、、お悩み掲示板で姑が怖い(-_-;)主も大丈夫?

• << 10 レスありがとうございます。のんきに生きてきた私には、おそろしい世界です😭 ちょっと気分転換したくなりました🚃

No.9 07/10/21 09:29
匿名さん3 ( ♀ )

>> 5 まとめてお礼いたします。いろいろなご意見ありがとうございます🙇 やっぱり難しいことのほうが多いんですよね⁉ もしも同居がうまくいかなくなった… 再レスです🐥主さんの姑さんは今お仕事されてるらしいし、社会と接してこられたので現代のことも知っておられ自立されてるみたいですね☝だとしたらうまくいくんじゃないでしょうか‼

うちはずっと専業で家に閉じこもりで今と昔の違いも分からず息子だけを生きがいにしてきた姑です。うちのような場合だと絶対にうまくいきません😭同居でうまくいくコツは干渉しない❗です。でも目の前に息子夫婦がいると気になってしまうんでしょうね。
あと台所❗台所は女の城です。台所に女2人立つな家に主婦は2人いらないと昔から言うらしいです。もめ事はここから起こることが多い💧だから別の部屋にミニキッチンでも作られたらどうですか❓そんなに費用はかからないらしいですよ❗

そしてもし同居して精神のバランスを崩すようなら家賃が2重になっても距離を置いて下さい。悪化すると回復に時間がかかります。県営住宅だと安いし☝我慢は禁物です❗

同居でうまくいってる方も少数ながらいらっしゃるので、主さんどうか頑張って下さいね‼

私は別居して近所に住むことになると思います。やっぱり姑1人だと心配だし、旦那さんの大事なお母さんだもんね‼お互い頑張りましょう😃

• << 11 ありがとうございます。 そうなんですよね…あまり干渉してくるタイプの姑ではないんです、今のところは💦 たまに私から話しかけておきながら、もっと違う返事が欲しかったなぁなんて思ってしまうんです💧私が勝手なんですかね⤵というか、すごく会話のない親子なんです、彼と姑が…ちょっとリビングで一緒になってもシーンとした雰囲気で😥そういうとき、嫁の私が場を盛り上げる❓必要があるのかなって思ってしまうんです😩 あとキッチンなんですが、私用に小さくもいいから、もう1台冷蔵庫と食器棚みたいなのが欲しいと言ったところ、冷蔵庫はもっと大きいのを買ってくれるらしいです。 彼が2階にもキッチン作ればよかったなぁなんて言ってますが、今からでも遅くないって感じですか~⁉ いつも長々とすみません🙇

No.10 07/10/21 14:40
匿名さん0 

>> 8 すごい責められてるよ、、お悩み掲示板で姑が怖い(-_-;)主も大丈夫? レスありがとうございます。のんきに生きてきた私には、おそろしい世界です😭
ちょっと気分転換したくなりました🚃

No.11 07/10/21 15:19
匿名さん0 

>> 9 再レスです🐥主さんの姑さんは今お仕事されてるらしいし、社会と接してこられたので現代のことも知っておられ自立されてるみたいですね☝だとしたらう… ありがとうございます。
そうなんですよね…あまり干渉してくるタイプの姑ではないんです、今のところは💦
たまに私から話しかけておきながら、もっと違う返事が欲しかったなぁなんて思ってしまうんです💧私が勝手なんですかね⤵というか、すごく会話のない親子なんです、彼と姑が…ちょっとリビングで一緒になってもシーンとした雰囲気で😥そういうとき、嫁の私が場を盛り上げる❓必要があるのかなって思ってしまうんです😩
あとキッチンなんですが、私用に小さくもいいから、もう1台冷蔵庫と食器棚みたいなのが欲しいと言ったところ、冷蔵庫はもっと大きいのを買ってくれるらしいです。
彼が2階にもキッチン作ればよかったなぁなんて言ってますが、今からでも遅くないって感じですか~⁉
いつも長々とすみません🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧