DV問題

レス23 HIT数 3780 あ+ あ-

匿名
12/04/01 02:38(更新日時)

少し前まで夫のモラハラがひどかったのですが
少し落ち着きました。

私の解決法は
とにかく家を綺麗にすること
(お掃除片付け全てです)
お料理をがんばること
(一手間かけた愛情のわかる手作りお料理です)

男の人(息子含む)の家庭内暴力はたぶんこれが原因が多いのではないかと思います。

悩んでいる方是非試してください

先に変わるのは相手ではなく自分からです。

No.1768622 12/03/25 00:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/25 03:37
匿名1 

男の人だって生き方に迷ったり、自信をなくしたり、しんどい事があるから荒れて八つ当たりするわけで、嫁(母)が優しくすれば治るといった種類の話じゃないと思いますがねえ。
悩みの種は自分の中にあり、自分で消化すべき問題では。
嫁ならギャーギャー言わず見守った方がいいって説ならまだわかるけど、主の言う「私の女の優しさで問題を解決しました」って話はさすがにおこがましいよ。男性を馬鹿にしてる。そんなに単純じゃないよ、人って。

No.2 12/03/25 07:28
匿名2 

家を綺麗にや食事を美味しくは、専業主婦なら暴力振るわれる前から努力はすべきだし、共稼ぎなら旦那も負担はすべきです。

だいたい暴力(言葉も含め)を振るう事自体、どうしようも無い奴です。

そんな奴とは一緒に居ては駄目。

子供の場合は私には分かりません。

No.3 12/03/25 08:47
通行人3 

そんな原因が多い?

統計でもとったの?

私は違う原因の方が多いと思うけど。

決め付けた上から目線が不愉快。

No.4 12/03/25 10:13
通行人4 

三つ子の魂百まで…(ρ_;)
そう簡単な事じゃない💦
主婦なら家庭生活を守る為に家事は出来て当たり前。
その上の問題だったりするんじゃん。
主さんはDVを甘くみてるよ❗

No.5 12/03/25 14:11
匿名5 ( ♀ )

落ち着いたようでよかったです。

でもそれはあなたの場合ですよね。

本物のモラハラやDVはどんなに努力しようが我慢しようが…ですよ。

あくまでそういう人間は相手のせいで…と思っているんで。
いくら後から土下座したり泣いてもね。

あなたの言い方だと、DVで悩む人たちの励みにはなりませんよ。
むしろ嫌味に感じます…

ひとくくりにしないでください。
そのつもりがなくてもホントに辛い状況をご自身知っているのですよね。

なにかが違う気がします。

No.6 12/03/25 16:32
通行人6 ( ♀ )

主さん良かったじゃないですね😉
きっと普段散らかっていたり…手抜きだったりした事がご主人は嫌だったから主さんが変わって良くなったんですね‼

DV,モラハラではなかったのかも⁉
そんな甘いもんじゃないですよ…いくら家を綺麗にしても片付けた物ひとつで文句です。どんなに手間暇かけて料理教室やら何やらとやって出しても機嫌が悪ければ要らないと言われ…
何をしても非難、批判、中傷、罵声、文句、愚痴、決めつけ、暴力…… 時には生命の危機さえ感じ…個人差はあるかもしれませんが…モラハラやDVは治る方が1割。あとは幼少の人間形成される時期に問題を抱えているので完治は難しいのです。
本当に苦しんでる人達も掃除洗濯家事は当たり前にやってるまたは人一倍良妻賢母のような方も多いのです。
主さん…本当に苦しんでる人の気持ちにこのスレは…そんな簡単で甘いものではない‼と言わせるばかりだと思います‼

No.7 12/03/25 21:57
専業主婦7 ( ♀ )

主さんはひとまず良かったですね⤴

ただそれで解決出来る方って少ないと思います💦
友達もDVに遭ってましたが(今は離婚してます)、DV旦那がキレるポイントが分からなかったって言ってました😂

ただそこに居たから殴ったとか、そんな感じです。元々彼女は綺麗好きだし料理も旨いし完璧な感じでしたがダメでしたから💧

No.8 12/03/26 00:29
匿名0 

主です
いろんなレスありがとうごさいます

不満の吐き出し方をDVでしか身に付けられていないから
どこかにDVに発展する何かが旦那さん側にもあるんだと思います

本人が治療に通っても治すことが困難な現状なので
離縁する以外でよりよく暮らしていく方法は
残念だけどこちら側が対策を考えるしかないと思います

まず自分に非がない状態を作ってみるしかない
DVの種を持った人でも相手次第ではDVが出ない場合ってありますよね?
その状況を自分で作るしかない

まず自分も悪い所があるしと気弱になる生活をやめないと
跳ね返せません

こんなに完璧なのにそれでもダメなら出ていけ!くらいの勢いがないと
DV男は弱みを見つけてそこを巧みに利用し
弱みに漬け込まれるだけです

精神的に弱ってしまうとますますDV男の思うツボになってしまいます

結局弱いものいじめをする根性と同じだと思う

そんな人とでもなぜか結婚してしまい離婚もできない状況の方は是非
自分を強く持つために
旦那さんのためじゃなくお掃除とお料理をがんばってみてほしいです

自分は全く悪くない
そう思える状況になったらまた違った冷静な判断もできるようになると思います

私はモラハラから脱出するとき夫との会話のやりとりは戦場のように構えて立ち向かいました

こちらの様子の態度の違いを伺う間合いや態度がありました

DV男は家ではまるで自分はものすごい奴かのように強く振る舞っていますが
外に出た社会の一員では弱い人間なんです

強い人間は弱いものいじめをしません
弱いものいじめをする弱い人間のターゲットにならないためには
こちらが精神的に強くなるしかありません

外部との接触も大切です
どんどん家に自分側の他人を呼んでDVを出せない環境作りをしてください

改善策は夫に求めるよりも
こちらが変わる方が手っ取り早いです

それでも無理な場合は悩むことなく覚悟が決まるはずです

No.9 12/03/26 02:39
匿名1 

>> 8 DVモラハラ男が文句を言えなくなるほど、完璧に掃除と料理をこなせば
良いって主は言ってるけど、それって男の着眼点が「掃除」と「料理」の場合は有効だけど「容姿を否定する」や「人格否定」の場合はどうするの?
顔も性格も要求通り整形
するべきって考えなの?
現実の話「いくらダイエットしてもデブと注意され骨と皮になった女性」や
「髪型を注意されて頭を坊主にした女性」とかいる。無茶苦茶なイチャモンをつけるのがモラハラでしょ?道でわざとぶつかってケンカをふっかけてくるチンピラと一緒。
そんなチンピラの要求を
飲めって主は言うの?
だいたい「料理掃除が原因のDV」がDVの代表格だと思ってること自体、浅すぎると自分で思わないの?

No.10 12/03/26 10:14
匿名10 ( ♀ )

10年耐えたDV…結婚して22年目に警察を含めたくさんの方にお世話になり離婚出来ました。

それから4年が経ちます。

毎日平和である事に幸せを感じておりますが、4年経った今でもDV問題はまだ終わっていません。

20歳の娘と共にPTSDと闘っております。

主さんの言葉は苦しくなりました…何故なんでしょうね。

こういう人間もいるという事を知って下さい。

No.11 12/03/26 10:39
通行人11 ( 20代 ♀ )

主様、こんにちは。
旦那さんが落ち着かれてよかったです。

私も家の空調や雰囲気をよくしたり、胃袋を楽しますのは、とても効果あると思います😃

うちの父が家ではDV・モラハラする人で、振り返ってみると両親とも忙しかったので食事が適当だったり、あと家も乱雑でした。

そんな父みたくならない、と言っていた姉もDV・モラハラする人になってしまったのですが、母が彼女の話をトコトン聞いたり、彼女も最近では自分なりに治そうとしています。美味しい物を食べたり、部屋を綺麗にしたり、リラックスできる音楽を流したり。

姉が精神科医でアドバイスされたのは「水」、「睡眠」、「食事」、「運動」、「綺麗な空気」などをしっかり取り入れる事です。

人間、基礎が一番大事だと思います。家族だからこそ、積極的に取り入れてもらう為に努力してます。私自身もうつ病やPTSD、パニック障害、社会不安障害など患っているのですが、基本をしっかり取り入れる事で少なからず安定する事が出来るようになりました。

そういう自分なりの努力されても、相手が変わらないというなら、決断が必要ですよね。

両親が離婚して18年になりますが、母は、「私はあんな生き方をする為に生まれてきたのではない、だから離婚を決意した」と言っています。母なりに努力をしたからこそ、離婚という大きなエネルギーを使う事が出来たんだと思ってます。

No.12 12/03/26 14:34
通行人12 ( ♀ )

主さんの努力でモラハラが少し治って良かったと思います。
でも、皆さんのレスを読んでホントに理解されましたか?
DVはどんなに家の中を綺麗にしようが美味しい料理を作ろうが旦那のワガママに付き合おうが話を聞いてあげようがワケのわからない言いがかりで暴力をふるわれるパターンが多いんです‼
主婦業を怠けた人達が暴力を振るわれるという決めつけはしない方がいい。あなたもその完璧な状態で変な言いがかりつけられて殴られたら冷静ではいられなくなります。
DV被害で離婚した一人として理解していただけたらとレスしました。
因みに元夫は社会的に弱いどころか外でも暴力的な事をしてましたよ!

No.13 12/03/27 01:06
匿名0 

冷静でいられなくなって離婚に踏み切れる精神力が残っている方は
ちゃんと立ち向かうことができた証しだと思います

重度の人格異常DV男には効果はないかもしれませんが
こちらに落ち度がないと自信を持てたら
もうどうしようもないんだと将来を諦め自立する強さができます

マインドコントロールの末
自分の落ち度を自分でも責めてしまい
私が悪いからと理不尽なDVに耐えてる方も多いのではないでしょうか?

私は精神的に弱りきりました
毎日寝たきりになりたかった
何にもできなくなってそれがまた責めどころとなり悪循環でした

DVの度合いや夫への愛情も皆様様々だと思います

そんなひどい目に合ってるのになぜ離婚に踏み切れないのか
お掃除とお料理は悩んでいる主婦の方の自信になり
どちらの道に進むことになろうとも良い結果へ進んでいくと思います

少なくともDV男の言葉を真に受けなくなると思います

こんなにできる主婦の自分がどうしてこんな目に合うんだと疑問に思うことはとても大事なことだと思います

その疑問すらも沸き起こらないマインドコントロールこそ恐ろしい
まずマインドコントロールから解放されなくちゃ!!!
自分で自分を責める必要がない状態にならなくちゃ!!

私は何もできなくなりお前はだめだお前は何もできないと言われ続けました

一念発起しこれでもかってくらい家中ピカピカにして
お料理もがんばりました
そしたら夫のいじめが冷静に見えてきて
気にならなくなり言い返す自信もつきました

暴力DVはわかりませんが
モラハラにはこちらが勝てる要素たくさん残ってると思います
所詮家でしか威張れない気の弱い男だと思います

• << 16 No.13は私には理解出来ません。主さんでしょうか? 『冷静でいられなくなって離婚に踏み切れる精神力が残っている方は立ち向かってる証』 冷静ではなく離婚する精神力って何? 『こちらに落ち度がないと自信を持てたら、もうどうしようもないんだと将来を諦め自立する強さができる』 将来を諦めて自立するなんて正反対ではない? 『お掃除とお料理は悩んでいる主婦のかたの自信になり、どちらの道に進むことになろうとも良い結果へ進んでいく』 本当に苦しんでる人は、とうの昔にやってるよ。ありとあらゆる事を頑張って、笑顔で明るく一生懸命に。それでもダメだから苦しんでるんです。 『少なくともDV男の言葉を真に受けなくなる』 DV男の言葉を真に受けた事など1度もありません。 『できる主婦の自分がどうしてこんな目に合うんだと思う疑問…その疑問すら沸き起こらないマインドコントロールから解放…自分で自分を責める必要がない状態にならなくちゃ』 できる主婦はおこがましいけれど、やらなければならない事はやってる自分が何故…この気持ちはどんな人でも持ってますから。 マインドコントロールと言われてる状態の気持ち分かりますか? ただ1つ、自分を守る為なんです。言葉や暴力が心に入りズタズタにされないようドアを閉める…人間の防衛本能です。 No.11さんのスレを読んで下さい。 力が出ます。心が軽くなります。これが本当に苦しんだ者の助けになります。 私だけが苦しいのではない、母親そして姉を想うこの方の気持ち、18年後のお母様の言葉。 心の問題は難しいです。あなたは自分と同じ立場の人を助けたいとの優しさからでしょう。 でも、専門家ではない。 人を助けたい気持ちは大事ですが、あなたが言い切る事によって傷をつける人を作ってはいけない。 心は繊細な問題、素人では難しく危険です。

No.14 12/03/27 11:45
通行人3 

>> 13 主さんの言いたいことは分かりました。
「家事を頑張って自分に自信を持って」ということですよね。

スレ本文に「家事を頑張って」だけでなく「自信を持って」と書くべきだったと思います。
重要なのは「自信」の方ですよね。

主さんのスレ文は、頑張っているけど自信が持てない被害者に「頑張りが足りない」と言っているようなものです。
レスまで読めば「自信」の話が出てくるので主さんに悪意がないことが分かりますが、スレだけでは主さんの主張はモラハラ夫の言っていることとまるっきり同じです。

今後、物事を主張する時には文章の書き方に気をつけてくださいね。

No.15 12/03/27 13:12
子羊♈ ( 40代 ♀ gPp3l )

主さんには 離婚の選択肢は無いのですか

お子さんは どうなってますか?

主さんの おっしゃる事は わかりました。

でも それを 離婚否定の 盾にするのは やめましょう

主さんの 考えは 洗脳を溶きたいと 思って もがき苦しんで 頑張ってる方には 向かないと 思います。

主さんには 重度の 共依存が くっついているように 思います。

旦那さんと 沿い遂げるメリットは 経済的生活の 安定ですが?

世の中には 経済的DVが 分からず 闇につきおとされてる方もいます。

ご飯も 食べさせてもらえないのに 料理…頑張れとは 私は 言えません😢

No.16 12/03/27 14:13
匿名10 ( 40代 ♀ )

>> 13 冷静でいられなくなって離婚に踏み切れる精神力が残っている方は ちゃんと立ち向かうことができた証しだと思います 重度の人格異常DV男には効果… No.13は私には理解出来ません。主さんでしょうか?

『冷静でいられなくなって離婚に踏み切れる精神力が残っている方は立ち向かってる証』

冷静ではなく離婚する精神力って何?

『こちらに落ち度がないと自信を持てたら、もうどうしようもないんだと将来を諦め自立する強さができる』

将来を諦めて自立するなんて正反対ではない?

『お掃除とお料理は悩んでいる主婦のかたの自信になり、どちらの道に進むことになろうとも良い結果へ進んでいく』

本当に苦しんでる人は、とうの昔にやってるよ。ありとあらゆる事を頑張って、笑顔で明るく一生懸命に。それでもダメだから苦しんでるんです。

『少なくともDV男の言葉を真に受けなくなる』

DV男の言葉を真に受けた事など1度もありません。

『できる主婦の自分がどうしてこんな目に合うんだと思う疑問…その疑問すら沸き起こらないマインドコントロールから解放…自分で自分を責める必要がない状態にならなくちゃ』

できる主婦はおこがましいけれど、やらなければならない事はやってる自分が何故…この気持ちはどんな人でも持ってますから。

マインドコントロールと言われてる状態の気持ち分かりますか?

ただ1つ、自分を守る為なんです。言葉や暴力が心に入りズタズタにされないようドアを閉める…人間の防衛本能です。

No.11さんのスレを読んで下さい。

力が出ます。心が軽くなります。これが本当に苦しんだ者の助けになります。

私だけが苦しいのではない、母親そして姉を想うこの方の気持ち、18年後のお母様の言葉。

心の問題は難しいです。あなたは自分と同じ立場の人を助けたいとの優しさからでしょう。
でも、専門家ではない。
人を助けたい気持ちは大事ですが、あなたが言い切る事によって傷をつける人を作ってはいけない。

心は繊細な問題、素人では難しく危険です。

No.17 12/03/27 16:13
匿名0 

主です。

納得ですm(_ _)m
軽はずみでした
すみませんm(_ _)m

でもなぜそんなひどい状況なのに離婚しないのでしょうか?離婚までしなくても
別居や家庭内別居など少し離れる手段もあると思います。

耐え続けるのはなぜですか?

• << 19 何故、離婚しない? 普通の感覚では出来ないからです。 暴力を振るわれどこかに逃げ出してもDV男は大抵は反省の色を見せ時には涙を流して謝罪に来ます。 それでまわりや自分も騙され一緒に帰ろうものなら『俺に頭を下げさせて調子に乗りやがって!』と更なる暴力の日々が始まります! しまいには寝ている間に殺さないと自分はこの男から一生逃げられないとさえ考えるようになります。 そんな修羅場を経験した方達が主さんのスレに反感を持つのかも知れません。 主さんのNo.13の意見を読んでスレ本文では見えなかった苦労や気持ちがよく解りました。 でもモラハラはいつか暴力の芽が出る可能性もあります。 ご主人を弱いヤツだと見下す心は伝わってしまうかも…気をつけて下さい。
  • << 21 主さんはDVやモラハラに対してまだ浅い軽い状態で知識が薄いのかもしれませんね…何故離婚や別居をしないのか? モラハラやDVの被害に会う方達は共依存していたり…洗脳されたり…精神的にかなり追い詰められて抜け出す、逃げ出す事が出来なくなるんです。思考すら… それ程に苦しむ方々の気持ちがわからないまま…モラハラやDVがどれだけ人の心、精神を脅かすか…良かれと思っての事だったのかもしれませんが帰って苦しんでいる方達を傷付けてしまっていると思います。

No.18 12/03/27 17:13
匿名10 ( ♀ )

>> 17 振り返った時…自分でも不思議に感じます。

それがDVから抜け出せない理由なんです。

1日24時間、1年365日被害を受けている訳じゃない…周期的に繰り返されるからです。

暴れなくなると少し安心する。3ヶ月後に突然始まる…翌日もその翌日も。何日か続いたらパッタリおさまる。そして安心したら1ヶ月後にまた始まるって感じ。

相手が興奮してる時は逃げられない…力ずくで引き戻される。

大怪我をして遠くに住む親が迎えに来て実家に帰った時は、数ヵ月後には反省して頭を下げて迎えに来た。

『二度としない』

一緒に居る時間が長すぎたからかな…好きで一緒になった、そして苦しい時には二人で頑張ってきた過去。

DVを受けていても良い父親、良い旦那の顔の期間がある。

これが原因らしいです。

結婚期間が短い程、直ぐに警察等の機関に助けを求められるようです。

あの頃の私に、何が不足してたんだろうね…家庭の内情を他人に話す勇気かな。
自分1人じゃ駄目だと思う。頑張り過ぎてるから『頑張れ』も苦しいしね。

具体的な説明で、いかにおかしい事なのか、DV行動については専門家からの指導。幼児期からの育った環境に影響されている事が多く治る見込みは殆どない…納得出来るまで気長に説明してくれた。

そんな経験をして、まだPTSDを抱えてるのに何でミクルなんて覗いてるのかって思われるかな(笑)…No.11が理由なんです。

私も離婚して18年経てばあの方のお母様のような言葉を話せる、娘があの方の様に考えてくれる、私は間違っていない、離婚して良かったんだ…それによって力が出るんです。

主さんに対しては、うまくいって本当に良かったって嬉しい気持ちなんですよ。

あんな苦しみや痛みから1人でも抜け出せた人がいれば素直に良かったな~って思えます。

No.19 12/03/27 22:56
通行人12 ( ♀ )

>> 17 主です。 納得ですm(_ _)m 軽はずみでした すみませんm(_ _)m でもなぜそんなひどい状況なのに離婚しないのでしょうか?離婚… 何故、離婚しない?
普通の感覚では出来ないからです。
暴力を振るわれどこかに逃げ出してもDV男は大抵は反省の色を見せ時には涙を流して謝罪に来ます。
それでまわりや自分も騙され一緒に帰ろうものなら『俺に頭を下げさせて調子に乗りやがって!』と更なる暴力の日々が始まります!
しまいには寝ている間に殺さないと自分はこの男から一生逃げられないとさえ考えるようになります。
そんな修羅場を経験した方達が主さんのスレに反感を持つのかも知れません。
主さんのNo.13の意見を読んでスレ本文では見えなかった苦労や気持ちがよく解りました。
でもモラハラはいつか暴力の芽が出る可能性もあります。
ご主人を弱いヤツだと見下す心は伝わってしまうかも…気をつけて下さい。

No.20 12/03/27 23:16
通行人12 ( ♀ )

>> 19 補足です。

あと根底から覆す事を言いますが、いつも妻が家事を完璧にこなしている のがムカついて暴力をふるう男も多いです。
どなたかもレスされてましたね…良妻賢母の被害者が多いと。
それもわかって下さいね!

No.21 12/03/28 11:03
通行人6 ( ♀ )

>> 17 主です。 納得ですm(_ _)m 軽はずみでした すみませんm(_ _)m でもなぜそんなひどい状況なのに離婚しないのでしょうか?離婚… 主さんはDVやモラハラに対してまだ浅い軽い状態で知識が薄いのかもしれませんね…何故離婚や別居をしないのか?
モラハラやDVの被害に会う方達は共依存していたり…洗脳されたり…精神的にかなり追い詰められて抜け出す、逃げ出す事が出来なくなるんです。思考すら…
それ程に苦しむ方々の気持ちがわからないまま…モラハラやDVがどれだけ人の心、精神を脅かすか…良かれと思っての事だったのかもしれませんが帰って苦しんでいる方達を傷付けてしまっていると思います。

No.22 12/03/30 23:17
匿名0 

主です
軽はずみですいませんでしたm(_ _)m

No.23 12/04/01 02:38
子羊♈ ( 40代 ♀ gPp3l )

>> 22 でも 主さんは それで 当分 幸せに暮らせるなら、同じようにいける人も 一人位いるだろう。

主さん 幸せになってください

でも 💣とともにくらしてるようなものだから なにかあってからでは遅い。常に 逃げる事も、考えてくだい。避難できるところも
💰も溜め込み、じゅんびしましょうね❤

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧