実母と姑の介護

レス8 HIT数 3228 あ+ あ-


2012/03/25 00:22(更新日時)

実母が介護状態になりどうしたら良いか悩んでいます。兄夫婦は実母と同居していますが、兄嫁さんは実母の介護は一切したくないそうで、兄は仕事していて実母の介護はままならないので、私に介護してくれと言ってきます。ですが、私も旦那母と同居していて旦那母は認知で、旦那母の介護を仕事も辞めて介護をしている状態です。兄にこの事を話しても、帰ってきて実母の介護をしろといいます。私は旦那の実家住みで現在、大阪に住んでいて実家は関東です。実母は一応、デイサービスを受けていて日中は家にいなく夜だけ家にいます。どうしたら良いでしょうか?

タグ

No.1768489 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

介護がどの程度かにもよりますが、もっと何か利用できるサービスはないか、ケアマネさんとかに相談してみてはどうでしょうか?
主さんも義母さんの介護があるなら、離れている実母さんの面倒を看に行くのも大変でしょうし。
実母さんの兄弟とか頼れる親戚とか実母さんの近くにはいませんか?

No.2

主さん大変な状況ですね😓関東と大阪で面倒見ろて😒💧
お兄さんも嫁さんも冷た過ぎる😢

要介護の級やご年齢とかもありますが
特養に入所手続きされると言う方法もあります
予約が一杯で待機者の方もおられて入所時期もまちまちになる場合が多いみたいですが
検討されてみてはいかがでしょうかね(@_@)?

No.3

デイサービスで足りないなら、施設に入所等も考えて、相談員の方と一度話してみたらいかがでしょうか。
主さんが全て抱えるのは難しいと思います。
でも、お母さんのことも気掛かりでしょう。
主さんの近くの施設に入所できれば、時々様子を見に行くこともできるでしょう。
経済的負担もありますから、ご主人とも相談してみたらいかがですか。

お兄さんが、サポートしながら、奥さんに頭を下げるぐらいの気持ちを持ってくれるといいのですけどね。
主さんに対しても、お兄さんの態度は違うと思いますよ。
主さんに、任せると言うなら、お兄さんには、経済的援助をしてもらいましょう。

相談員の方や、ケアマネさんは、色んなケースを経験されてると思いますから、専門職の方たちにも相談してみるといいですよ。

No.4


主さんのご主人は、どう反応されましたか?お兄さんは、今すぐ同居解消、介護放棄しろと言っているのでしょうか?

貴女の立場で考えるなら、それぞれの夫婦は現在地で同居生活のまま、新たな介護の仕方を探します。

実母の要介護認定はいくつですか?
日常生活において、どこまで介助が必要か。
兄嫁が断固拒否するのは、いかに冷めた家族関係かを思い知る目安ですから、このままでは気の毒です。

兄夫婦に実母を介護施設に入れることを提案してみてはいかがですか?

きっと躊躇う言葉が返ってきますが、在宅が無理という現状に、兄夫婦が結論を出すことです。

主さんにとっては、心苦しい選択になるかもしれませんが、前向きな方法の一つですよ。

No.5

本当に難しいですね。私ママの自宅介護10年間してました。枕元に2回立ちました。でも、顔を見ると何も出来ませんでした。デイケアとデイケアマネージャーさんに沢山助けてもらいました。
認知症が進み施設に入れましたが、施設=淋しさ=認知症悪化でした。ママは末期癌で最後は癌細胞破裂で口から血を吐き出して意識不明→きとく二回医者に言われました。何が正しく何が悪かったのか今でも分かりませんが凄く勉強になりました。長くなりましたが、主がひとりで頑張らないことだと思います。親戚とよく話し合う事から初めて下さい‼人の命の問題です。誰も避けて通れない事です!
後、主も気分転換を忘れずに。

No.6

親切にアドバイスして頂きありがとうございます。前に兄と話したのですが、介護施設に完全に入れてしまうのは、親戚や近所の目があるから嫌だそうです。私も旦那母の介護だけで本当に大変です。

No.7

>> 6 面倒を看ない人は、大概口を揃えて言います。

「世間体が…」と。

兄夫婦に一度、主さん宅の介護現場を見てもらったらいかがですか?
現場的発想が最初から無い人には、残念ながら伝わりませんよ。

どんなに過酷で大変なことか。
我が家も、実父、兄夫婦共に拒否でしたから、一人で向き合いましたよ。
幸い、病院の先生や職員のお陰で最期を看とりました。

主さん、一人で背負うことだけはしないで下さい。

No.8

完全に施設に入れるのではなく、週2.3回とかで4時間位他の同年代でおしゃべり&食事&お風呂とか……実は父親も今デイケアに通ってます。本人が楽しそうに帰ってきます。父親も認知症で私一人っ子で独身です。私自身精神科に長く通院してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/10 音声解説でもっと身近に(ミクルラジオ)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧