注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
エールをください

子宮筋腫を小さくする方法はあるの?

レス9 HIT数 14245 あ+ あ-

患者さん( 40代 ♀ )
12/03/24 09:10(更新日時)

7年ほど前に子宮筋腫の手術を受け、ソフトボール大になっていた筋腫を取りました。
それまで生理が重くて、出血も半端じゃなく貧血になっていましたが、取ってからは生まれ変わったかのように楽になりました。
ただ、今も数個筋腫があり、大きいものは3センチ位になっています😣
そしてなぜか月によって、生理前や最中の辛さがかなり違うのです。今月はひどく、始まる2日前からうつ状態・イライラがひどくて死にたくなったり泣いたり、始まってからは腹痛で3日目の今日も薬を手放せない状態。

精神的・肉体的にかなり辛いです。
民間療法でもいいので、これをやったら(食べたら)小さくなった!とか、あそこの治療院がいいらしい!とか情報があれば教えて頂きたいです。
クリニックや治療院などは、私が東北在住なので、東北地方であればなお嬉しいです。
宜しくお願いします🌟

No.1766126 12/03/19 22:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/19 23:02
冷え症さん1 

閉経すると小さくなると聞いたことがあります。あと、ピクノジェノールは生理痛や生理不順などに効いたとよく聞きますね。あとは漢方ですが、保険の利くものの方がいいので婦人科で相談してみては?勿論、選択の中にピルなどもあると思います。

No.2 12/03/20 00:10
肩こりさん2 ( ♀ )

薬で生理を止めると小さくなると聞きましたよ。
今一度、婦人科に相談に行くと良いと思います。

No.3 12/03/20 08:09
患者さん0 ( 40代 ♀ )

スレ主です。
回答ありがとうございます。
ピグノジュールや漢方ですか。なるほどです😄調べてみます。
先生は薬物療法もあるけど、副作用があるしねー使いたくないとおっしゃっていました。
私も化学療法や生理を止めるといったことはしたくないんです。
まだ完全に子供を作ることをあきらめていないので。。。😢
そういえば、漫画家の方がプラズマ療法?で筋腫がなくなった人がいると前に書いてましたが、ご存知の方いらっしゃいますか?

No.4 12/03/21 23:50
経験者さん4 ( ♀ )

こんばんは^^

筋腫は一つだけ取ったのですね

また、沢山出来てしまっているとの事

筋腫の栄養源は、女性ホルモンだそうです。

私は、以前多発性子宮筋腫で子宮全摘の手術をうけました。

その時の手術は、腹腔鏡手術でしたので、約6か月間

ホルモンの分泌を抑える注射を毎月打ち、筋腫を小さくしまた、

多発性の場合小さくしても、結局沢山出来てしまえば、子宮の中の窮屈さは、同じになると思います。

まだ、お子さんをお望みなら、ある程度の大きさの筋腫を全て丁寧に取るしかないのではないかと思います。(以前の手術は開腹でしたか?)

女性ホルモンを抑えれば、妊娠は、しにくくなりますし、
難しいですね

手術なら、大学病院とか大きな病院をお奨めしますが、一度ネットで検索してみては、いかがでしょうか

No.5 12/03/22 21:24

>> 4 スレ主です。
経験者さん、ご自分の体験を基にアドバイスありがとうございます。
いろいろ大変でしたでしょう😢
栄養源は女性ホルモンですか・・・・知りませんでした😲
それでは確かに妊娠と筋腫をなくすのは同時には難しそうですね・・・
前回の手術は開腹でした。もう手術しないで済むようにと思っているんですが。

• << 7 こんばんは、 腹腔鏡という手術は、ご存じでしょうか? 私は、最終的に、卵巣嚢胞も見つかって、全て摘出しました。 全くお腹は切られてないですよ^^ちなみに、入院は、1週間から10日前後です。私の場合術後5日で退院しました。 妊娠をお望みなら、開腹手術は、しない方がいいですね。 筋腫だけを取るのに開腹しなくてもいい手術方法が二種類あると聞いています。 どちらも最終的には、膣から全て出してしまいます。 私の知り合いにその手術方法で筋腫だけ取り除いて、一年以内に 妊娠した人を3人知っています。 筋腫のある位置によって、妊娠しにくくなっていたりするようです。 大きな病院と言ったのは、そうゆう手術の症例が多いので、 先生が経験豊富で、ミスの確率が少ないのですすめました。 主さんの近くの大学病院や、市民病院のHPをまず探して、 そのような手術の症例数を確かめてみてください。 私の受けた病院は、腹腔鏡の手術では、近隣では有数でしたので、 県外からわざわざ受けにくる方も珍しくありませんでした。 その代わり、一日の手術数が多くて、ベッドの空きがなかなかなくて、 最初に入院した時は、内科の病棟に回されましたが・・・ 余談でした。 よい、方法が見つかるといいですね

No.6 12/03/22 21:39
肩こりさん6 

携帯から失礼します。

私は数年前から10センチ程度の筋腫がありましたが、多嚢胞性卵巣の治療ため中容量ピルを3ヶ月服用しました。

そしていったんピルをストップした途端、妊娠しました。

妊娠中、筋腫はどんどん成長し、最後の検診では14センチまで大きくなりました。

産後1年で内診したら、7センチになってました。

医者は、妊娠中に成長した分が、産後小さくなることはあるが、妊娠前より小さくなるのは不思議だと言っていました。

参考になるかは分かりませんが、一応こんなケースもあるということで。

• << 8 スレ主です。 肩こりさん、レスありがとうございます。 14センチですか! その状態で出産されたということですよね? 筋腫のある場所、なんでしょうね。 出産に問題ない場所だったということでしょうか・・・ 以前NHKのためしてガッテン?で筋腫をテーマにやっていて、生理痛がひどいのも痛いのも、手術が必要かどうかも全て場所がどこにあるかによる、みたいな内容だったと思います。 大きさは関係ないようでした。 なるほど、そんなケースもあるのですね~~

No.7 12/03/22 22:33
経験者さん4 ( ♀ )

>> 5 スレ主です。 経験者さん、ご自分の体験を基にアドバイスありがとうございます。 いろいろ大変でしたでしょう😢 栄養源は女性ホルモンですか… こんばんは、

腹腔鏡という手術は、ご存じでしょうか?

私は、最終的に、卵巣嚢胞も見つかって、全て摘出しました。

全くお腹は切られてないですよ^^ちなみに、入院は、1週間から10日前後です。私の場合術後5日で退院しました。

妊娠をお望みなら、開腹手術は、しない方がいいですね。

筋腫だけを取るのに開腹しなくてもいい手術方法が二種類あると聞いています。

どちらも最終的には、膣から全て出してしまいます。

私の知り合いにその手術方法で筋腫だけ取り除いて、一年以内に

妊娠した人を3人知っています。

筋腫のある位置によって、妊娠しにくくなっていたりするようです。

大きな病院と言ったのは、そうゆう手術の症例が多いので、

先生が経験豊富で、ミスの確率が少ないのですすめました。

主さんの近くの大学病院や、市民病院のHPをまず探して、

そのような手術の症例数を確かめてみてください。

私の受けた病院は、腹腔鏡の手術では、近隣では有数でしたので、
県外からわざわざ受けにくる方も珍しくありませんでした。

その代わり、一日の手術数が多くて、ベッドの空きがなかなかなくて、
最初に入院した時は、内科の病棟に回されましたが・・・
余談でした。

よい、方法が見つかるといいですね

• << 9 再度のレスありがとうございます。 腹腔鏡手術、知っています^^ おへそ?だかに穴を開けるんですよね? こっちだとお腹を切らなくていいと、筋腫が見つかった時に言われたのですが、仕事に追われて放っておいたせいで大きくなり、開腹でしかできないと言われました。 心のどこかに、手術を怖がっていた気持ちがあって逃げていたのかもしれません。 でも腹腔鏡以外にも、切らなくていい方法があるんですか。それは知らなかったです。 医学は数年で進歩するんですね~~ 実は子宮ガン検診にも引っ掛かっていて、何年も「前ガン状態」(細胞異形成)でした😠 仕事が毎日平均15時間労働で、休みがない週もあり、とてもハードで体がぼろぼろなのは自覚していました。 夫とも相談し、いろいろ悩んだ末に正社員から時短勤務にしてもらったら、数ヶ月後の検診で、なんとガンが「異常なし」で毎回少しずつ大きくなっていた筋腫も「前回と大きさ変わらず」でした。 やっぱり仕事の疲れとストレスだったのかなぁと。 なんだか脱線してしまいましたね(^^; やっぱり体を壊してまで仕事するべきじゃないです。 今の先生は、手術の時に担当して下さった先生で、信頼しています。 県立病院で手術したのですが、今はクリニックを開業されて、そちらで検診を受けています。 また手術するなら、クリニックの紹介で県立病院になるでしょうが、その先生に執刀してもらう訳じゃないんですよね~~ 他にもいろいろ調べた方がいいかもしれないですね。 ありがとうございます^^

No.8 12/03/24 08:25

>> 6 携帯から失礼します。 私は数年前から10センチ程度の筋腫がありましたが、多嚢胞性卵巣の治療ため中容量ピルを3ヶ月服用しました。 … スレ主です。
肩こりさん、レスありがとうございます。

14センチですか!
その状態で出産されたということですよね?
筋腫のある場所、なんでしょうね。
出産に問題ない場所だったということでしょうか・・・
以前NHKのためしてガッテン?で筋腫をテーマにやっていて、生理痛がひどいのも痛いのも、手術が必要かどうかも全て場所がどこにあるかによる、みたいな内容だったと思います。
大きさは関係ないようでした。

なるほど、そんなケースもあるのですね~~

No.9 12/03/24 09:10

>> 7 こんばんは、 腹腔鏡という手術は、ご存じでしょうか? 私は、最終的に、卵巣嚢胞も見つかって、全て摘出しました。 全くお腹は… 再度のレスありがとうございます。

腹腔鏡手術、知っています^^
おへそ?だかに穴を開けるんですよね?
こっちだとお腹を切らなくていいと、筋腫が見つかった時に言われたのですが、仕事に追われて放っておいたせいで大きくなり、開腹でしかできないと言われました。
心のどこかに、手術を怖がっていた気持ちがあって逃げていたのかもしれません。

でも腹腔鏡以外にも、切らなくていい方法があるんですか。それは知らなかったです。
医学は数年で進歩するんですね~~

実は子宮ガン検診にも引っ掛かっていて、何年も「前ガン状態」(細胞異形成)でした😠
仕事が毎日平均15時間労働で、休みがない週もあり、とてもハードで体がぼろぼろなのは自覚していました。
夫とも相談し、いろいろ悩んだ末に正社員から時短勤務にしてもらったら、数ヶ月後の検診で、なんとガンが「異常なし」で毎回少しずつ大きくなっていた筋腫も「前回と大きさ変わらず」でした。
やっぱり仕事の疲れとストレスだったのかなぁと。

なんだか脱線してしまいましたね(^^;

やっぱり体を壊してまで仕事するべきじゃないです。

今の先生は、手術の時に担当して下さった先生で、信頼しています。
県立病院で手術したのですが、今はクリニックを開業されて、そちらで検診を受けています。
また手術するなら、クリニックの紹介で県立病院になるでしょうが、その先生に執刀してもらう訳じゃないんですよね~~
他にもいろいろ調べた方がいいかもしれないですね。

ありがとうございます^^

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧