注目の話題
わたしが悪いですか?
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
どうしても結婚したいです。

自殺と不倫の違いが知りたい

レス85 HIT数 9038 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/03/20 07:18(更新日時)

不倫する人がよく、

・寂しかった
・辛かった
・旦那が家庭をかえりみなかった

って言いますよね?
それに対して、ミクルだとよく、

・そんなの言い訳だ
・逃げてるだけだ
・すぐ旦那のせいにして悲劇のヒロインぶる
・寂しくて旦那が家庭をかえりみなくても、不倫しない人はたくさんいる

ってコメントしてる人を見かけます。つまり不倫者を責める系のコメント。

でも、自殺した人が遺書かなにかに同じようなことを書いてたら、

・自殺した人かわいそう
・自殺に追い込んだ周囲にも問題あり

みたいな、自殺した人に同情する意見が多くなりますよね。

「同じ状況でも、自殺しない人だっているだろ」っていう意見も、あまり見掛けない。

不倫した人としない人は比べても、自殺した人と自殺しなかった人を比べることって、あんまりないですよね。

不倫も自殺も同じくらい周りに迷惑かける行為なのに、この違いはなんだと思いますか?

なんか、死んだら同情して貰えるけど、他の男に逃げ込んだら悪者、みたいな感じがして…

中途半端に逃げるより、世間的には、死んだもん勝ちなのか?
と、ふと疑問に思って、皆さんの意見聞きたくて、スレたてました。

悩みとかじゃないんですが、この2者の違いってなんだと思いますか?

(ちなみにですが、こんなスレ立ててますが、私は不倫肯定派ではありません)

No.1763740 12/03/15 03:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/03/15 14:02
匿名0 ( ♀ )

>> 31 自殺するくらい辛いなら、不倫でも何でもして、気持ちのよりどころを見つけ出して生きた方がマシ。 自殺は権利というレスがあったが、全く… ⭐主です

なるほど、つまり、不倫も同情できないけど、自殺なんてもっと同情できない…ということでよろしいですか?

あなたのように、どちらにも同情できない
もしくは
どちらにも同情する

なら、わかりやすいんですが、一般的には片や批判され、片や同情されがちですよね。
それが不思議です。

ありがとうございました!

• << 67 私は大人の自殺は同情出来ません。 もちろん不倫も。 自殺と不倫、どちらが理解できるかと言われたら不倫かな。 現状を維持しながら、楽な道を探しての不倫なわけで、バレなきゃ周りも傷つかない。 自殺は明らかな逃避で、周りを必ず傷つける。 私的には不倫は生き方であり、自殺は生き方じゃない。 (自殺も選択の一つと思う人は生き方というと思いますが) 不倫という生き方を選んだからには当然リスクも覚悟も全部分かった上でするだけ。 本人の責任の取り方もある。 不倫するなら離婚しろとか、配偶者が不倫のせいで鬱になって自殺したらどうするんだってレスをよく見るけど、逆に配偶者にだって離婚するという選択があるわけ。 自殺するくらいなら離婚すりゃいい。 自殺は生きることをやめるわけで、最も愚かな行動。 家族や残される人を考えたら自殺なんてできないはず。 自殺するほど苦しいなんて同情する気にならない。

No.52 12/03/15 14:02
匿名4 ( ♀ )

旦那のDVなら役所や交番にも相談できるし、いざとなれば母子寮にも逃げる

• << 55 ⭐主です つまり、不倫に至る理由がどれほど過酷だったとしても、 不倫以外の解決方法があるから、同情はできない。 逆に自殺は、他に解決方法がないから自殺したんだから、同情できる。 ということでしょうか? ありがとうございました!

No.53 12/03/15 14:08
匿名0 ( ♀ )

>> 37 自殺は迷惑ですね。家族の事を全く考えずに自分本意で考えた部分では不倫と同じだと思います。 自分が辛いから苦しいから、死ぬほど悩んだから自… ⭐主です

非常にわかりやすいご解答、ありがとうございます!

不倫は同情できないが、自殺も同じくらい同情できない。

加えて、不倫は不倫以前に、離婚とか、どうにかする方法があるだろう、ということでよろしいでしょうか?

どちらにも同情なんかできない、というご意見、もしくはどちらにも同情する、というご意見ならわかりやすいんですが、
一般的には片や批判・片や同情が多いですよね。
まぁ、かくいう私も、感情論に立ってしまうと、自殺はかわいそうだけど、不倫は同情できないよ!ってなってしまうんですが、感情論はそのまま水掛け論になるので、別の理由を模索してスレをたてました。

No.54 12/03/15 14:09
ヒマ人29 ( ♀ )

>> 49 ⭐主です 例えば、不倫に至る過程にかなりの苦悩があった場合はどうですか?(好きすぎて辛い、とかの苦悩じゃなくて、例えば旦那のDVとか) … 主さんお返事ありがとうございます。
不倫する位、辛い結婚生活しているなら離婚したらいいと思います。
旦那のDVでなら逃げる場所もあります。
仕事でかえりみなく寂しかった。話し合い出来なければ実家に帰るなり訴える方法はあります。
結局、不倫してる人って自分の都合の良いように言い訳ばかりするか悲劇のヒロインになる。
自殺者は相談出来ず、悩みに悩んだ結果…
周りが気づいてあげたら一番良いと思いますが難しい場合もあるでしょう。
残された家族のことを考えず死ぬ選択しかなかった事を考えたら自分の事しか考えてないと思いますが。
それでも不倫と自殺じゃまったく別物だと思います。
なんで不倫が批判されるか考えれば簡単じゃないですか?

• << 56 ⭐主です やはり、不倫に至る理由がどれほど過酷でも、それは不倫以外の解決方法がある。 自殺は、自殺以外の解決がない。 ということでしょうか? 私は、感情論に立ってしまうと、自殺はかわいそうだけど、不倫は同情できないよ!ってなってしまうんですが、感情論はそのまま水掛け論になるので、別の理論的な理由を模索してスレをたてました。 不倫はダメっていうのは、まぁ、そもそも私たちの生きてる社会規範からの感覚なんだと思うんですが、自殺と比べて周囲の対応の違いはなんだろう、と。 ありがとうございました!

No.55 12/03/15 14:10
匿名0 ( ♀ )

>> 52 旦那のDVなら役所や交番にも相談できるし、いざとなれば母子寮にも逃げる ⭐主です

つまり、不倫に至る理由がどれほど過酷だったとしても、
不倫以外の解決方法があるから、同情はできない。

逆に自殺は、他に解決方法がないから自殺したんだから、同情できる。

ということでしょうか?

No.56 12/03/15 14:15
匿名0 ( ♀ )

>> 54 主さんお返事ありがとうございます。 不倫する位、辛い結婚生活しているなら離婚したらいいと思います。 旦那のDVでなら逃げる場所もあります… ⭐主です

やはり、不倫に至る理由がどれほど過酷でも、それは不倫以外の解決方法がある。

自殺は、自殺以外の解決がない。

ということでしょうか?

私は、感情論に立ってしまうと、自殺はかわいそうだけど、不倫は同情できないよ!ってなってしまうんですが、感情論はそのまま水掛け論になるので、別の理論的な理由を模索してスレをたてました。
不倫はダメっていうのは、まぁ、そもそも私たちの生きてる社会規範からの感覚なんだと思うんですが、自殺と比べて周囲の対応の違いはなんだろう、と。

• << 59 と言うか同情するしないって時点で感情は少なからず入ってくるよね😅 私の場合ですが不倫は論外、同情する余地もなし。 自殺者に関しては年齢などもあると思います。
  • << 60 不倫の人が不倫の話しはいかがかと思います。自殺を言う人が子供好きですかね😄
  • << 75 主さんは感情論と仰いますが では その感情(不倫は同情出来ず自殺は同情出来る)は どんな事からそういう気持ちになるのですか❓ 本来比較するのは無理がある様な事柄だと思うのですが、主さん自身不倫と自殺に対する感情が湧くという事は、そこに主さん自身の不倫や自殺に対する価値観があり、そこに今回スレの「主さんの答え」があると思いますが。

No.57 12/03/15 14:15
匿名4 ( ♀ )

>> 55 ⭐主です つまり、不倫に至る理由がどれほど過酷だったとしても、 不倫以外の解決方法があるから、同情はできない。 逆に自殺は、他に解決方… そうです

No.58 12/03/15 14:17
匿名0 ( ♀ )

>> 57 ⭐主です

なるほど、ありがとうございました!

No.59 12/03/15 14:52
ヒマ人29 ( ♀ )

>> 56 ⭐主です やはり、不倫に至る理由がどれほど過酷でも、それは不倫以外の解決方法がある。 自殺は、自殺以外の解決がない。 ということでしょ… と言うか同情するしないって時点で感情は少なからず入ってくるよね😅
私の場合ですが不倫は論外、同情する余地もなし。
自殺者に関しては年齢などもあると思います。

No.60 12/03/15 15:03
名無し60 

>> 56 ⭐主です やはり、不倫に至る理由がどれほど過酷でも、それは不倫以外の解決方法がある。 自殺は、自殺以外の解決がない。 ということでしょ… 不倫の人が不倫の話しはいかがかと思います。自殺を言う人が子供好きですかね😄

No.61 12/03/15 15:27
匿名61 

※スレ本文しか読んでいません。

日本人の心情として、死んだら水に流すという事があり、それが関係しているのではと思います。

「死者に鞭打つ…」(…には、言葉とか仕打ちとか行為とが入る)という言い回しもありますよね。

No.62 12/03/15 16:22
匿名15 ( ♀ )

>> 34 ⭐主です 自殺は自殺者側に立てるけど、不倫は被害者側に立つ…ですか。 なるほど。 不倫した理由が旦那のDVとかでも、やっぱり不倫した人… 私は自殺者に同情も不倫の行為に対して批判もないです。どちかというと自殺者に対してのほうが批判的かもしれません。自殺は殺人ですから。死んでしまったら責任放棄に尻拭いも人任せです。

でも不倫は生きてる限り自分がしたことに対して自分で責任をとることが出来ます。辛くて逃げようが誰かにすがろうが元気になったら始末をつければいいのです。

No.63 12/03/15 16:58
名無し20 ( 40代 ♀ )

家庭や夫婦の不具合が苛酷なら普通不倫より離婚を考えると思います。
不倫て離婚する程じゃないけど我慢は出来ないって程度の不満の場合が多いと思います。
別れもせず不倫で凌げる程度の苛酷さって自殺に至る苛酷さとは比べものにならないんじゃないかな。
どちらも逃げ行為だし 自殺の方が後の周りへの波紋は大きいかもしれないけど、逃げの質が違う気がします。

No.64 12/03/15 17:34
匿名64 ( ♀ )

>> 42 ⭐主です 不倫に至る過程にかなりの苦悩があったかもしれない場合はどうですか?(好きすぎて辛い、とかの苦悩じゃなくて、例えば旦那のDVとか)… DVを受けてて、現実逃避の為に不倫?

おかしくない?
不倫に逃避した所で、現実DVは無くならないでしょ?

何の解決にもならないのに不倫に逃避してどうすんの

逃避するなら、旦那からでしょう

それに、DVを受けてなお旦那から逃亡(離婚)しない訳を考えると、子供が居るからってケースが多いような気もする。

自分だけ不倫に逃避してるけど、子供は…?

子供はどこにも逃避出来ないよね。

母親なのに、子供の事より先ず自分だけって考えが批判されるんだと思います。

No.65 12/03/15 21:19
サラリーマン17 

>> 36 ⭐主です どこら辺が全然違うと思いますか? 理由があるわけではなく、感覚的に全然違うということでしょうか? ありがとうございました。 どこら辺がって言われるもなく違うけど

じゃあ同じなら何故字が一つでは
ないんですか?
別々の漢字 文字にしてあるのは
なんでなの?

一緒なら文字一個でいいでしょ。

そもそも何故一緒くたにしたり、
比べちゃったのかすら分からない。

No.66 12/03/15 22:50
遊び人66 

>> 13 不倫の場合は過程がどうであれ 自堕落な行為。そこに快楽や欲望があるはずなので だから同情されにくい 自殺は結果的には迷惑な…
同意。

加えて…
不倫はエロス、自殺はタナトス

この二つ、
「辛い」から発しても方向は対極だから。

現在進行形は、バッシングの余地あるからだよ。

No.67 12/03/15 23:03
名無し31 

>> 51 ⭐主です なるほど、つまり、不倫も同情できないけど、自殺なんてもっと同情できない…ということでよろしいですか? あなたのように、どちら… 私は大人の自殺は同情出来ません。
もちろん不倫も。

自殺と不倫、どちらが理解できるかと言われたら不倫かな。
現状を維持しながら、楽な道を探しての不倫なわけで、バレなきゃ周りも傷つかない。

自殺は明らかな逃避で、周りを必ず傷つける。

私的には不倫は生き方であり、自殺は生き方じゃない。
(自殺も選択の一つと思う人は生き方というと思いますが)

不倫という生き方を選んだからには当然リスクも覚悟も全部分かった上でするだけ。

本人の責任の取り方もある。
不倫するなら離婚しろとか、配偶者が不倫のせいで鬱になって自殺したらどうするんだってレスをよく見るけど、逆に配偶者にだって離婚するという選択があるわけ。

自殺するくらいなら離婚すりゃいい。

自殺は生きることをやめるわけで、最も愚かな行動。
家族や残される人を考えたら自殺なんてできないはず。

自殺するほど苦しいなんて同情する気にならない。

No.68 12/03/15 23:17
名無し68 

主さんの疑問への返答は
自殺しないために不倫した
不倫しないために自殺した
この違いだと言うしかない
どちらが正しいかは当人が選んだ道が答えであって、理解できない人には理解できない
どちらも理解できない人は、別の答えを見つけられる人
ただ言えるのは、誰も傷つけずに生きていく事はできない
自殺した人を責めないのは、一方通行になってしまうから
今更何を言っても無駄という価値

No.69 12/03/15 23:40
名無し69 ( ♀ )

どちらも人の道に背く行為ではありますが、不倫は節操のない恋愛遊戯、自殺は人生の強制終了ですから、重みが違います。

万引きは若気の至りと笑いとばすこともありますが、憂さ晴らしの放火は重罪なんておかしくないですか?と質問するようなものでは。

• << 71 すごく分かりやすい✨

No.70 12/03/15 23:54
名無し69 ( ♀ )

>> 45 ⭐主です いえ、言葉が足りなくてすみません、そうではなく… 例えば、不倫に至る過程にかなりの苦悩があったとするじゃないですか。(好きすぎ… 旦那のDVで自殺する人は、自分がこの世にいるから悪いんだ、だからこの世から消えてしまおう、と自分だけに責任を負わせてしまった人。

DVで浮気するような人は、DVじゃなくても浮気するくせに、旦那にこれ幸いと責任を擦り付ける卑怯な淫乱。

どちらに共感しやすいですか?

No.71 12/03/15 23:57
2児ママ ( 20代 ♀ ysqzj )

>> 69 どちらも人の道に背く行為ではありますが、不倫は節操のない恋愛遊戯、自殺は人生の強制終了ですから、重みが違います。 万引きは若気の至りと笑い… すごく分かりやすい✨

No.72 12/03/16 01:33

死と不倫を比較出来ますか❓
「死んで詫びる」とか「死を以て償う」とか言われる様に、死ぬ行為は逃げだとしても不倫の逃げとは異質と思いますが・・・

No.73 12/03/16 08:13
匿名73 

自殺は完全なる逃げ、逃走、放棄

不倫はまだ籍を残しているし、肉体の欲望が満たされると自宅には帰る。完全に放棄ではない

自殺は家族や友人や職場の人々がどんなに悲しむか?も振り返らない、自分勝手なエゴの固まり!電車を止めたり、警察を動かしたりと人にも迷惑をかける!賃貸で自殺したら不動産価値も半減!犯罪に等しい

不倫はまだ気づかい、バレないように相手を思いやる心がある
しかし肉体の欲望は満たしたい

いろいろ原因があるが自殺だけはよろしくない
同情の余地なし!

No.74 12/03/16 08:29
名無し31 

死ぬほど辛い

ってよくいうけど、死ぬほど辛い状況から自分を変えることも、他の道を選ぶこともできず、自殺を選ぶんですよね、きっと。

死ぬほど辛い状況から自分を救い出すための不倫という逃げ道

ここでいう不倫は、子供の万引きみたいな浅はかな行為でなく、考え悩み尽くした末の、今までの自分とは違う生き方を選んだ末のまさに自殺にも似た不倫。

餓死寸前で生きるためにパンを万引きするのと、軽い気持ちでしてしまう万引きに、違いがあるように不倫でも、生きるための行為だと、本人が思い込んでいるようなケースを言っているのでしょう、主さんは。

死ぬほど辛い状況から他の道を選べなくて自分を救うために選ぶ自殺という逃げ道

結局は、どちらも自分を救う行為で卑怯には違いない。

No.75 12/03/16 08:58

>> 56 ⭐主です やはり、不倫に至る理由がどれほど過酷でも、それは不倫以外の解決方法がある。 自殺は、自殺以外の解決がない。 ということでしょ… 主さんは感情論と仰いますが では その感情(不倫は同情出来ず自殺は同情出来る)は どんな事からそういう気持ちになるのですか❓
本来比較するのは無理がある様な事柄だと思うのですが、主さん自身不倫と自殺に対する感情が湧くという事は、そこに主さん自身の不倫や自殺に対する価値観があり、そこに今回スレの「主さんの答え」があると思いますが。

No.76 12/03/16 12:27

>> 75 スレ文から 主さんは不倫を「異性に逃げ込む中途半端な逃げ」と思ってるって事ですよね。
そうすると自殺は完璧な逃げ❓究極の逃げ❓って事ですか❓
生きてる限り名誉挽回や汚名返上 改心更生形勢逆転の可能性はありますから そのチャンスさえ失う「死」を選ぶ程思い詰めるって やはり尋常じゃないって感じなんじゃないですかね。
主さん書かれた様に 不倫は自殺に比べたら思い詰め度が中途半端というか少ない、だから自殺の方が同情を買うってのが 世間の品評なんじゃ❓

No.77 12/03/17 09:14
匿名73 

例えばの話

まわりをおもいやる気持ちがあれば、今自殺決行したら、悲しむ、残された家族が深い悲しみのどん底につきおとされる、とか普通考えると思います

マンションから飛びおりた人にいいたいこと
もし下に子供が通りかかったら子供を巻き添えになること考えたことがあるのか?

電車に飛びこんだ場合
引いた運転手は、中にはノイローゼになって職務遂行できなく退職する人がいることを知っているのか?
あなたの血と肉と生臭い内臓の匂いかぎをたまたま直視した人のなかには、ショックで精神的な疾患におちいる人もいるんだよ

自殺は、最悪な行為なのです

電車が止まり、成功するはずだったビジネスが失敗する人もいる

不倫はさ、まだ可愛いもんよ

離婚してからつきあえばいいのに、それができない理由があって、しかし相手の肉体をむさぼりたい、こちらもどうかと思うが、肉欲満たしたらまた家庭にかえって家族のためにがんばるんだから、まだ自殺よりいいと思う

No.78 12/03/17 15:07
名無し69 ( ♀ )

>> 77 人は生まれたら必ず死にますが、不倫は必ずするものでもないです。比べることではないですし、抱かれる感想に差があって当然でしょう。

それより気になったのは「迷惑」という言葉。

近親者、友人がいない人が国有地の山林で人知れず自殺するならば?

自殺じゃなくてもホームから落ちて轢かれて亡くなった人もいますが、掛ける迷惑は自殺と同じ。

屁理屈なんでしょうが、時ならぬ死は迷惑などではないと思います。

生きていく気力を奪われていくような遣る瀬ない喪失感とでもいうのでしょうか。

目の前で飛び降り自殺をされたことがありますが、迷惑とは思いませんでした。

掃除は滅入りましたけど。

No.79 12/03/17 16:14
匿名15 ( ♀ )

>> 78 抱かれる感想に差があって当然なら、「迷惑」という言葉に拘る必要もないのでしょうね。

• << 81 まぁ、言わずにはいられなかったんですね。もう言い尽くしたからいいんですが。

No.80 12/03/17 16:54

主さんの主旨は単に不倫と自殺の比較でなく、家庭や夫婦の不和が起きた場合を想定してのスレ立てですか❓
家庭や夫婦の逆境を不倫に逃げるか自殺に逃げるかを比較した場合、不倫は非難 自殺は同情を買うのは何故か?って事ですよね。
単純に自殺と言ったら原因は家庭や夫婦のトラブルばかりではなく広きに渡りいろいろな原因がありますけど、不倫て大概夫婦トラブルが原因ですものね。裏切りや浮気不倫自体が自殺(殺人も)の要因になる事もありますし やはり不倫と自殺を同じ土俵では考えられないのでは・・・

No.81 12/03/17 17:32
名無し69 ( ♀ )

>> 79 抱かれる感想に差があって当然なら、「迷惑」という言葉に拘る必要もないのでしょうね。 まぁ、言わずにはいられなかったんですね。もう言い尽くしたからいいんですが。

No.82 12/03/17 18:16
名無し31 

自殺も迷惑
不倫も迷惑
ですよ。

人の迷惑かえりみず、の行為ですから

No.83 12/03/17 19:06
匿名83 

比較することじゃないと思う。

No.84 12/03/17 23:22
匿名0 ( ♀ )

⭐主です

今日みたら、本当にたくさんの意見を書きこんで下さっていて、びっくりしました!
皆さん、本当に本当にありがとうございます。

一人一人には、後ほど時間ができ次第返信させてください。

2者は違うと思う、という方のほとんどが、なぜ違うと思うのかを丁寧に文章にして下さり、どれもなるほどと思う意見ばかりでした。
また、「共に迷惑である。だから片方を避難し、片方を同情する、というようなことはない」って意見もまた、そうだよな、と納得するものでした。

また別の意見が貰えれば嬉しいので、もう少し、スレは閉鎖せずにいさせて下さい。

取り急ぎ挨拶のみで申し訳ありません。

No.85 12/03/20 07:18
匿名73 

自殺はとにかく全てを終了させたいんだよね
きっと
にっちもさっちも
考えることもできなくなった
気持ちはよくわかる
えらそうに言う私も
実は自殺未遂を数回
だから自殺サイトに今日もくるんだね

自殺志願者さんさ、私も克服したんだ 実はね

頑張って再起を誓っている

えらそうに言ってごめんね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧