注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
女子校に通ってた人は恋愛下手?

自殺と不倫の違いが知りたい

レス85 HIT数 9037 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/03/20 07:18(更新日時)

不倫する人がよく、

・寂しかった
・辛かった
・旦那が家庭をかえりみなかった

って言いますよね?
それに対して、ミクルだとよく、

・そんなの言い訳だ
・逃げてるだけだ
・すぐ旦那のせいにして悲劇のヒロインぶる
・寂しくて旦那が家庭をかえりみなくても、不倫しない人はたくさんいる

ってコメントしてる人を見かけます。つまり不倫者を責める系のコメント。

でも、自殺した人が遺書かなにかに同じようなことを書いてたら、

・自殺した人かわいそう
・自殺に追い込んだ周囲にも問題あり

みたいな、自殺した人に同情する意見が多くなりますよね。

「同じ状況でも、自殺しない人だっているだろ」っていう意見も、あまり見掛けない。

不倫した人としない人は比べても、自殺した人と自殺しなかった人を比べることって、あんまりないですよね。

不倫も自殺も同じくらい周りに迷惑かける行為なのに、この違いはなんだと思いますか?

なんか、死んだら同情して貰えるけど、他の男に逃げ込んだら悪者、みたいな感じがして…

中途半端に逃げるより、世間的には、死んだもん勝ちなのか?
と、ふと疑問に思って、皆さんの意見聞きたくて、スレたてました。

悩みとかじゃないんですが、この2者の違いってなんだと思いますか?

(ちなみにですが、こんなスレ立ててますが、私は不倫肯定派ではありません)

No.1763740 12/03/15 03:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/15 03:17
匿名1 ( ♀ )

死んだ人の悪口言っても仕方ないって事なんだと思いますが、実際どうなんでしょうかね?

• << 5 ⭐主です なるほど、不倫した人は反省とかすることもあるけど、自殺した人には言葉は届かないですもんね。 ありがとうございました!

No.2 12/03/15 03:39
社会人2 

つらい→自殺する→死ぬほど悩んでたのね→可哀想に→同情される
だから、不倫も死ぬほど悩んでた事を表現すれば同情されると思う

つらい→不倫する→不倫相手と心中→二人とも死ぬほど悩んでたのね→可哀想に→同情される

死ぬほど悩んでたかどうかがポイントなんじゃない❓

• << 7 ⭐主です 死ぬほど…ですか、なるほど。 「寂しくて不倫したなよ」って友達がいたら、「おいおい待ちなよお嬢ちゃん、不倫はやめなって」って言いたくなるけど、 「自殺しようとしてた私を救ってくれた人と不倫してる」って言われると、「そうか、その人のおかげで生きてるのか」って、ちょっと見方が変わりますよね。 やみくもに反対しなくなるというか… ありがとうございます!

No.3 12/03/15 03:41
ヒマ人3 ( ♀ )

主さんの問いとはズレるけれど、不倫してる相手に殺されても世間の人は同情しないよね。
実際、不倫の果ての自殺じゃ家族も恥ずかしいんじゃないかな。

• << 8 ⭐主です 確かに、恥ずかしいっていうか、心中するくらいなら前の奥さんなり旦那さんと別れて、再婚すりゃ良かっただろって言いたくなる気がします。 不倫は、道徳的にダメな行為 自殺は、道徳的にダメとはっきり断言できる行為ではない で、心中は不倫側に属す。だから同情されない。 こんな感じですかね? ありがとうございました!

No.4 12/03/15 04:00
匿名4 ( ♀ )

>> 3 3さんの意見に一票✋

世間は心中も同情しないよ?
残された人に同情的にはなるけど、当人に同情はしないと思う。

独身者になら同情するだろうね。

• << 9 ⭐主です 3さんへのレスとかぶってしまいますが、 ・不倫は、道徳的にダメな行為 ・自殺は、道徳的にダメとはっきり断言できる行為ではない で、心中は不倫側に属す。だから同情されない。 こんな感じでしょうか? ありがとうございました!

No.5 12/03/15 04:03
匿名0 ( ♀ )

>> 1 死んだ人の悪口言っても仕方ないって事なんだと思いますが、実際どうなんでしょうかね? ⭐主です

なるほど、不倫した人は反省とかすることもあるけど、自殺した人には言葉は届かないですもんね。
ありがとうございました!

No.6 12/03/15 04:08
匿名6 ( ♀ )

私も3さんに同意かな。

不倫して自殺って、随分と身勝手な上に輪をかいた身勝手過ぎだし、同情はしません。

表向きには同情する顔をしても、内心は笑い者だと思いますが。

そこまで好きだったなんて、とは思わないですよね。

自殺する前にやるべき事あるんじゃなかったの?と等その他、逆に反感を買うこともあるかと思います。

• << 10 ⭐主です 言ってること、よくわかります。 多分私も同情…しないかなぁ…。 でも友人だったら、同情はしないかもですが、もっとちゃんと親身に話聞けば良かった!って、後悔はするんですかね…? 自殺も不倫も、同じ「今の状況・生活からの逃避」なのに、片や同情され、片や同情されない… (かくいう私も、不倫者にはあまり同情できませんが) なんでなんですかね。自分でも不思議っていうか、わからないです。 ありがとうございました!
  • << 11 まだ不倫する前に自殺なら同情するね。

No.7 12/03/15 04:09
匿名0 ( ♀ )

>> 2 つらい→自殺する→死ぬほど悩んでたのね→可哀想に→同情される だから、不倫も死ぬほど悩んでた事を表現すれば同情されると思う つらい→… ⭐主です

死ぬほど…ですか、なるほど。

「寂しくて不倫したなよ」って友達がいたら、「おいおい待ちなよお嬢ちゃん、不倫はやめなって」って言いたくなるけど、

「自殺しようとしてた私を救ってくれた人と不倫してる」って言われると、「そうか、その人のおかげで生きてるのか」って、ちょっと見方が変わりますよね。
やみくもに反対しなくなるというか…

ありがとうございます!

No.8 12/03/15 04:12
匿名0 ( ♀ )

>> 3 主さんの問いとはズレるけれど、不倫してる相手に殺されても世間の人は同情しないよね。 実際、不倫の果ての自殺じゃ家族も恥ずかしいんじゃないかな… ⭐主です

確かに、恥ずかしいっていうか、心中するくらいなら前の奥さんなり旦那さんと別れて、再婚すりゃ良かっただろって言いたくなる気がします。

不倫は、道徳的にダメな行為

自殺は、道徳的にダメとはっきり断言できる行為ではない

で、心中は不倫側に属す。だから同情されない。

こんな感じですかね?

No.9 12/03/15 04:14
匿名0 ( ♀ )

>> 4 3さんの意見に一票✋ 世間は心中も同情しないよ? 残された人に同情的にはなるけど、当人に同情はしないと思う。 独身者になら… ⭐主です

3さんへのレスとかぶってしまいますが、

・不倫は、道徳的にダメな行為
・自殺は、道徳的にダメとはっきり断言できる行為ではない

で、心中は不倫側に属す。だから同情されない。

こんな感じでしょうか?

• << 20 自殺より不倫の方が質が低俗だからだと思います。 主さんは不倫と自殺って悪さの度合いや質を考慮した時 同等と思いますか❓ 以前 自殺を考える程辛い状況だったのを不倫彼に救われたという投稿があり、自殺を回避出来た不倫を正当化美化の様な本人や不倫に寛容な方々のレスがつきました。彼に出逢わなければ死んでいたかもしれない 生きる気力をくれたのだから不倫とは言え否定出来ない と。 たしか その後もそのまま不倫継続だった様に記憶していますが、どう思います❓ 潔く死を選ぶか 不道徳行為をしてでも生きてる方がいいのか・・・ 日本人の、苦労や死への美徳感からすると不倫してまで救われても所謂「生き恥を晒す」みたいに感じます。

No.10 12/03/15 04:19
匿名0 ( ♀ )

>> 6 私も3さんに同意かな。 不倫して自殺って、随分と身勝手な上に輪をかいた身勝手過ぎだし、同情はしません。 表向きには同情す… ⭐主です

言ってること、よくわかります。
多分私も同情…しないかなぁ…。
でも友人だったら、同情はしないかもですが、もっとちゃんと親身に話聞けば良かった!って、後悔はするんですかね…?

自殺も不倫も、同じ「今の状況・生活からの逃避」なのに、片や同情され、片や同情されない…

(かくいう私も、不倫者にはあまり同情できませんが)

なんでなんですかね。自分でも不思議っていうか、わからないです。

No.11 12/03/15 04:19
匿名4 ( ♀ )

>> 6 私も3さんに同意かな。 不倫して自殺って、随分と身勝手な上に輪をかいた身勝手過ぎだし、同情はしません。 表向きには同情す… まだ不倫する前に自殺なら同情するね。

No.12 12/03/15 04:22
匿名0 ( ♀ )

>> 11 ⭐主です

確かに、既婚者を好きになって、思い詰めるあまり自殺、なら、同情してしまうかも…。

なんでどっちも「現状からの逃避」なのに、不倫は同情できないんですかね…。
自殺は純粋な逃避で、不倫は欲望とか快楽が付随するから…?

No.13 12/03/15 05:11
サラリーマン13 ( 30代 ♂ )

不倫の場合は過程がどうであれ

自堕落な行為。そこに快楽や欲望があるはずなので

だから同情されにくい

自殺は結果的には迷惑な行為だが
自殺した結果より、過程がクローズアップされやすい
そこには苦悩がほとんどなので
自殺に行き着いた過程に同情が集まるのでは

行き着く先を
自堕落に逃げたか
自らの破滅に逃げたかの違いでは?

そっちに逃げるのはルール違反だろ

と、言いたくなる。

• << 32 ⭐主です やっぱり、そこに快楽が付随するかどうかですかね。 でも苦悩した末不倫した人もいるはずなのに、なぜその過程は全く考慮されないで、ただ批判の対象になるんですかね? 基本、苦悩具合って本人にしかわからないのに、自殺したら苦悩してた、不倫なら苦悩してない、って、なんで決めつけがちなのだろう。 いや、かくいう私も、不倫は苦悩してないだろって、決めつけがちなんですがね。
  • << 66 同意。 加えて… 不倫はエロス、自殺はタナトス この二つ、 「辛い」から発しても方向は対極だから。 現在進行形は、バッシングの余地あるからだよ。

No.14 12/03/15 05:51
匿名14 ( ♀ )

自死遺族です。

不倫するような人達と同じ土俵に上げてもらいたくない。

・寂しかった
・辛かった
・旦那が…

そんなちっぽけな理由で娘は死んだのではありません。

• << 33 ⭐主です 不謹慎なスレですみません。あなたにとっては余計そうだと思います。 ただ、ここに上げた理由以外にも、不倫に至る過程にかなりの苦悩があった人はいるはずなのに(好きすぎて辛い、とかの苦悩じゃなくて、例えば旦那のDVとか)、 なぜ不倫はその苦悩なんか考慮もされず、批判の対象になるんだろうと思って。 かくいう私も、不倫は批判しがちなんですが。 最後に、ご息女様のご冥福をお祈りします。

No.15 12/03/15 06:25
匿名15 ( ♀ )

自殺者する人の気持ちは理解できても、不倫する人の気持ちは理解できない、したくないから。

婚姻の契約を交わして一夫一婦制の安定を手に入れた又は手に入れたい人にとって、不倫は安定を根底から覆す価値観の崩壊みたいなものだから。理解してしまうのは脅威なんだと思います。

自殺はする側の目線で考えることができても、不倫は被る側の目線で考える人が殆どですよ。

• << 34 ⭐主です 自殺は自殺者側に立てるけど、不倫は被害者側に立つ…ですか。 なるほど。 不倫した理由が旦那のDVとかでも、やっぱり不倫した人って批判の対象ですよね。 自殺に至った人と同じくらいの苦悩があっても、片や批判され片や同情される。 それを不思議に思ったんです。 まぁ、私も、不倫は批判しがちなんですが…… ありがとうございます!

No.16 12/03/15 06:48
通行人16 

比べるものではないでしょ。
自殺するほど悩んでる人が不倫するの?

• << 35 ⭐主です 自殺するほど悩んで、その末不倫という逃避の形をとる人もいるかもしれない。 でも不倫の場合、不倫した結果だけがクローズアップされて、その過程は全て「欲望に負けた女の言い訳」で片付けられますよね。 その人の苦悩具合なんてその人にしかわからないのに、片や批判、片や同情… なんでかなぁ、と思って。 ありがとうございました!

No.17 12/03/15 07:09
サラリーマン17 

えええぇ~😨
自殺と不倫、全然違うよ!?!?

なんで一緒にしちゃったの!?

全然違うよ!!

• << 36 ⭐主です どこら辺が全然違うと思いますか? 理由があるわけではなく、感覚的に全然違うということでしょうか? ありがとうございました。

No.18 12/03/15 07:37
匿名18 

私はたとえ不倫で自殺した方がいたとしても同情する気はありません
自分の愚行を人のせいにしてるわけですから

しかしその意見を掲示板で発すると怒涛の批判レスが殺到します

みんないいかっこしたいのかなんかわからないけど、弱者側に付いとけば味方も集まるし、批判もないですからね
長いものに巻かれときゃ無難だってことです

敢えて言いますが、不倫をしてそれを他人のせいにし、自らの命を絶つような人に、表面上は取り繕っても心から同意する人はいません

• << 38 ⭐主です 不倫の末の自殺、ですと、またちょっと話が違ってくるかも…。 その場合、不倫自体が苦悩の種ですよね? ではなく、例えば、旦那のDVのせいで自殺した人なら同情され、同じくらい旦那にDVされても、それから(肉体的にも精神的にも)逃げるために不倫した人は、批判される。 逃避の形が違うだけなのに、片や同情され片や批判される。 なぜだろう、と。 ありがとうございました!

No.19 12/03/15 07:38
ヒマ人19 ( ♀ )

不倫で周りを巻き込むのが迷惑ってのはわかるけど、自殺の迷惑って何?投身や身投げによる交通機関や事後処理の迷惑だっていうなら全然別物でしょ。

• << 39 ⭐主です 私は、どこで自殺しても迷惑はかかると思います。 身内にはもちろん、友人にも。大人だったらその家族にも。 でもまぁ、どんな自殺も迷惑にならないって考えを前提にしたら、 不倫→大迷惑。同情できない。 自殺→迷惑じゃない。だから同情できる。 って答えになりますよね。 ありがとうございました。

No.20 12/03/15 07:57
名無し20 ( 40代 ♀ )

>> 9 ⭐主です 3さんへのレスとかぶってしまいますが、 ・不倫は、道徳的にダメな行為 ・自殺は、道徳的にダメとはっきり断言できる行為ではない… 自殺より不倫の方が質が低俗だからだと思います。
主さんは不倫と自殺って悪さの度合いや質を考慮した時 同等と思いますか❓

以前 自殺を考える程辛い状況だったのを不倫彼に救われたという投稿があり、自殺を回避出来た不倫を正当化美化の様な本人や不倫に寛容な方々のレスがつきました。彼に出逢わなければ死んでいたかもしれない 生きる気力をくれたのだから不倫とは言え否定出来ない と。
たしか その後もそのまま不倫継続だった様に記憶していますが、どう思います❓
潔く死を選ぶか 不道徳行為をしてでも生きてる方がいいのか・・・ 日本人の、苦労や死への美徳感からすると不倫してまで救われても所謂「生き恥を晒す」みたいに感じます。

• << 40 ⭐主です 生き恥をさらす、ですか。なるほど、また新しいご意見です。 ありがとうございます。 ちなみに、悪さの度合い…は、すみません、どっちがどっちとは言い切れないです。 もうそれこそ、事例によりけりかな、と。 ありがとうございました!

No.21 12/03/15 08:09
匿名21 

死んだらもう戻って来れないでしょ。
不倫なら止めることが出来る。

死んだらゼロだよ。
どうにもできない。
だからその前にどうにか出来たら良かったのにって思うんでしょう。

不倫はまだやり直せるでしょ。
それは間違いだから戻っておいで、自分を大事にして周りをもっと見なさいと言う叱咤激励。
その考え方をしてるから不倫に至った、だからその考えを見つめ直す必要がある。
そうでなければ同じことを何度でも繰り返すから言って聞かせる、だと思うけど。
生きてるなら、人の意見を聞いて考えることもできるからね。

• << 41 ⭐主です それは本当に一理あると思います。 不倫する人に同情したら、そのまま不倫続行ですもんね。 叱咤激励も必要。 この理由は、明快だし、とても理解しやすい。 ありがとうございました。

No.22 12/03/15 08:15
名無し22 

そもそも、死んだもの勝ち?
って何ですかね?
勝ってないでしょ。死んで。

不倫して他の男に逃げ込む事は非難される事、は当然じゃないですか?
自分だけが旨い汁を吸おうとして、失敗すれば今度は不倫相手を責める。

大抵、不倫してる女性はそんなんばっかり。

家庭で不満ありました→主人が優しくない→癒やしが欲しい→だからいけないと思いつつ、不倫しました→唯一の心落ち着く時間→けれど不倫相手と最近上手くいかない→不倫相手に不信感→不倫相手の身勝手さに腹を立てる→私遊ばれたの?
加害者のクセに、ちゃっかり被害者ぶる神経の図太さ。

私は不倫してる人に同情するよ。バカの極み…人として一番アワレな生き物だな、と。

自殺した人には同情しないよ。
ただ悲しむよ。

自殺未遂ばかりの人には、周りにいる人に同情するけどね。…あれは周りが本当に迷惑だから。

• << 42 ⭐主です 不倫に至る過程にかなりの苦悩があったかもしれない場合はどうですか?(好きすぎて辛い、とかの苦悩じゃなくて、例えば旦那のDVとか) 苦悩具合って、その人にしかわからないじゃないですか。 でも、不倫はその苦悩なんか考慮もされず、批判の対象になる。 自殺も不倫も逃避なのに、なぜだろう、と。 ありがとうございました!

No.23 12/03/15 08:18
名無し ( ♀ VBbWi )

そもそも自殺と不倫は違うと思う…
自殺… 命を断つ事

不倫は
まあ どちらかというと SEX依存症とか万引き常習犯とか買い物依存症とか の病気に近いのでは?

その末路に 自殺があったりハッピーエンドがあったりはするのかも知れないけど💦

自殺は会社経営が上手く行かなかったとか クラスのイジメが酷かったとか いろいろな理由があるよね

不倫は自分で蒔いた種だから

別じゃない?

• << 43 ⭐主です 例えば、不倫に至る過程にかなりの苦悩があった場合はどうですか?(好きすぎて辛い、とかの苦悩じゃなくて、例えば旦那のDVとか) 旦那のDVで自殺したら同情され、旦那のDVのせいで不倫したら批判……。 旦那のDVのせいで不倫しました、ってよしんば不倫者が言ってても、やっぱり批判されますよね。 かくいう私も、不倫は批判しがちなんですが、その違いはなんだろう、と。 ありがとうございました。

No.24 12/03/15 08:44
匿名24 

自殺はある意味、権利かな‥

もちろん止めますがね。

不倫をする権利は誰にも無いでしょうね‥。

• << 44 ⭐主です なるほど、また今までとは違ったご意見でした。 権利か…参考になります。 ありがとうございました!

No.25 12/03/15 09:04
匿名25 

まず比べる事がおかしいと思うけど…。

不倫と比べるって事は不倫の末に自殺したケースの自殺だよね?

それなら同情はしない。

例え身近な人が不倫が理由で自殺したら悲しむし、もっと話を聞いてあげれば…って感じるかもしれないけど同情はしない。

• << 45 ⭐主です いえ、言葉が足りなくてすみません、そうではなく… 例えば、不倫に至る過程にかなりの苦悩があったとするじゃないですか。(好きすぎて辛い、とかの苦悩じゃなくて、例えば旦那のDVとか) 旦那のDVで自殺したら同情され、旦那のDVのせいで不倫したら批判される……。 同じ逃避なのに。 そして旦那のDVのせいで不倫しました、ってよしんば不倫者が主張しても、やっぱり批判される。 かくいう私も、不倫は批判しがちなんですが、その違いはなんだろう、と。 ありがとうございました。

No.26 12/03/15 09:16
匿名26 

全然違うじゃん。

• << 46 ⭐主です その違いはなんだと、あなたは考えますか?

No.27 12/03/15 09:24
名無し27 

不倫にも自殺にも同情しない。どちらも同じ「逃げ」だから。

• << 47 ⭐主です なるほど、そもそもどちらも同情しない、というご意見ですね。 そういう見方もありますよね、確かにどちらも逃げです。 不倫も自殺も同情する、もしくは、不倫も自殺も同情しない これならわかりやすいんですが、一般的には、自殺は同情されやすいですよね。 ありがとうございます!

No.28 12/03/15 09:38
名無し28 

なんか
不倫してる人の
屁理屈に聞こえる

比べる事ではないと思うけど

• << 48 ⭐主です どこら辺が違うと、あなたは思いますか?

No.29 12/03/15 10:14
ヒマ人29 ( ♀ )

なぜ不倫と自殺を比べちゃったのかが不思議。
しかもそれを聞かなきゃ分からないところ…
全然、別物だよね?
不倫してる人に同情する人っているの?
そんなんなら離婚しろよって思う。中途半端。
自殺は全然違うよね。
周りに迷惑かける?
遺族の人の気持ち考えたら不倫と自殺を一括りになんかできないんだけどね。

• << 49 ⭐主です 例えば、不倫に至る過程にかなりの苦悩があった場合はどうですか?(好きすぎて辛い、とかの苦悩じゃなくて、例えば旦那のDVとか) 旦那のDVで自殺したら同情され、旦那のDVのせいで不倫したら批判……。 旦那のDVのせいで不倫しました、ってよしんば不倫者が言ってても、やっぱり批判されます。かくいう私も、感情論でいえば、不倫は批判しがちです。 あなたのご意見ですとつまり、不倫は不倫以外に解決の方法がある(離婚とか) 自殺は、解決の方法がなかった ということでしょうか? ありがとうございました。

No.30 12/03/15 12:32
琴 ( iAhqj )

不倫は軽度から重度まで心の病の幅が広い

ただの好奇心や自分の欲望だったり

または、酷い旦那でDVやギャンブルに荒らされた崩壊した環境の末にとか

不倫には同情の価値があるものとないものがある

対しては自殺は
好奇心や自分の欲望でする人はいないでしょう
その背景には
死ぬしかないと決断した理由がある

比べるなら
死を選ぶ程辛い環境の中自殺を選んでしまった人と、そこから不倫に行き着いて多少救われた人に限定しないと、同列には出来ないのでは

結論言えば
本人が望んでいなかった結果だから同情もできる

• << 50 ⭐主です 確かに、不倫には同情してもいいかなって事例と、おいおい待てよそりゃダメだろ、って事例がありますよね。 本当にただ欲望に忠実な不倫もありますし、それなら同情の余地はない。 わかります。 ありがとうございました!

No.31 12/03/15 12:43
名無し31 

自殺するくらい辛いなら、不倫でも何でもして、気持ちのよりどころを見つけ出して生きた方がマシ。

自殺は権利というレスがあったが、全くそうは思わない。

自殺が最も狡い逃げ方だと思う。

現実のいろんな嫌なこと、面倒なことから逃げるのが、蒸発や自殺。
全てを尻拭いも人に押し付けて逃げる。
全く自分のため。

子供の自殺は別だけど、大人の自殺ほど卑怯なものはない。
残された人の苦しみは大変なもの。
周りが「自殺するほど辛かったんだ」などと同情するほど、憎めなくなる。

憎まれてでも生きるべき。

不倫なんて笑い飛ばす人間もいるじゃない。
金持ちの旦那なら不倫しても別に許すってレスよくあるじゃない。
不倫なんてそんな程度のこと。

自殺とはレベルが違う。

• << 51 ⭐主です なるほど、つまり、不倫も同情できないけど、自殺なんてもっと同情できない…ということでよろしいですか? あなたのように、どちらにも同情できない もしくは どちらにも同情する なら、わかりやすいんですが、一般的には片や批判され、片や同情されがちですよね。 それが不思議です。 ありがとうございました!

No.32 12/03/15 13:13
匿名0 ( ♀ )

>> 13 不倫の場合は過程がどうであれ 自堕落な行為。そこに快楽や欲望があるはずなので だから同情されにくい 自殺は結果的には迷惑な… ⭐主です

やっぱり、そこに快楽が付随するかどうかですかね。

でも苦悩した末不倫した人もいるはずなのに、なぜその過程は全く考慮されないで、ただ批判の対象になるんですかね?
基本、苦悩具合って本人にしかわからないのに、自殺したら苦悩してた、不倫なら苦悩してない、って、なんで決めつけがちなのだろう。

いや、かくいう私も、不倫は苦悩してないだろって、決めつけがちなんですがね。

No.33 12/03/15 13:18
匿名0 ( ♀ )

>> 14 自死遺族です。 不倫するような人達と同じ土俵に上げてもらいたくない。 ・寂しかった ・辛かった ・旦那が… そんなちっぽけな理由で娘は… ⭐主です

不謹慎なスレですみません。あなたにとっては余計そうだと思います。

ただ、ここに上げた理由以外にも、不倫に至る過程にかなりの苦悩があった人はいるはずなのに(好きすぎて辛い、とかの苦悩じゃなくて、例えば旦那のDVとか)、

なぜ不倫はその苦悩なんか考慮もされず、批判の対象になるんだろうと思って。

かくいう私も、不倫は批判しがちなんですが。

最後に、ご息女様のご冥福をお祈りします。

No.34 12/03/15 13:21
匿名0 ( ♀ )

>> 15 自殺者する人の気持ちは理解できても、不倫する人の気持ちは理解できない、したくないから。 婚姻の契約を交わして一夫一婦制の安定を手に入れた又… ⭐主です

自殺は自殺者側に立てるけど、不倫は被害者側に立つ…ですか。
なるほど。

不倫した理由が旦那のDVとかでも、やっぱり不倫した人って批判の対象ですよね。
自殺に至った人と同じくらいの苦悩があっても、片や批判され片や同情される。

それを不思議に思ったんです。

まぁ、私も、不倫は批判しがちなんですが……

ありがとうございます!

• << 62 私は自殺者に同情も不倫の行為に対して批判もないです。どちかというと自殺者に対してのほうが批判的かもしれません。自殺は殺人ですから。死んでしまったら責任放棄に尻拭いも人任せです。 でも不倫は生きてる限り自分がしたことに対して自分で責任をとることが出来ます。辛くて逃げようが誰かにすがろうが元気になったら始末をつければいいのです。

No.35 12/03/15 13:24
匿名0 ( ♀ )

>> 16 比べるものではないでしょ。 自殺するほど悩んでる人が不倫するの? ⭐主です

自殺するほど悩んで、その末不倫という逃避の形をとる人もいるかもしれない。

でも不倫の場合、不倫した結果だけがクローズアップされて、その過程は全て「欲望に負けた女の言い訳」で片付けられますよね。

その人の苦悩具合なんてその人にしかわからないのに、片や批判、片や同情…
なんでかなぁ、と思って。

No.36 12/03/15 13:25
匿名0 ( ♀ )

>> 17 えええぇ~😨 自殺と不倫、全然違うよ!?!? なんで一緒にしちゃったの!? 全然違うよ!! ⭐主です

どこら辺が全然違うと思いますか?
理由があるわけではなく、感覚的に全然違うということでしょうか?

ありがとうございました。

• << 65 どこら辺がって言われるもなく違うけど じゃあ同じなら何故字が一つでは ないんですか? 別々の漢字 文字にしてあるのは なんでなの? 一緒なら文字一個でいいでしょ。 そもそも何故一緒くたにしたり、 比べちゃったのかすら分からない。

No.37 12/03/15 13:28
名無し37 

自殺は迷惑ですね。家族の事を全く考えずに自分本意で考えた部分では不倫と同じだと思います。

自分が辛いから苦しいから、死ぬほど悩んだから自殺。後に残った親や家族は自殺した本人以上に辛くて苦しくて悩むでしょうね。世間からも気づいてやれなかったのかと後ろ指を指されることもあるかも知れません。

そもそも、全く誰にも迷惑かけずに生きるのも死ぬのも無理です。何かしら迷惑をかけ、かけられみんな生きています。
ただ、不倫に関しては不倫になる前に離婚するべきだと思います。心変わりは仕方ないにしても(人間ですからね)離婚前に体の関係を持つのは法律的にもダメですから。不倫して心中するくらいの行動力あるなら、離婚して一緒になるほうに行動すればいいのにと思いますね。

自殺もそこまで覚悟なくても簡単に出来ます。手っ取り早く逃げられる手段だと思います。

• << 53 ⭐主です 非常にわかりやすいご解答、ありがとうございます! 不倫は同情できないが、自殺も同じくらい同情できない。 加えて、不倫は不倫以前に、離婚とか、どうにかする方法があるだろう、ということでよろしいでしょうか? どちらにも同情なんかできない、というご意見、もしくはどちらにも同情する、というご意見ならわかりやすいんですが、 一般的には片や批判・片や同情が多いですよね。 まぁ、かくいう私も、感情論に立ってしまうと、自殺はかわいそうだけど、不倫は同情できないよ!ってなってしまうんですが、感情論はそのまま水掛け論になるので、別の理由を模索してスレをたてました。 ありがとうございました!

No.38 12/03/15 13:28
匿名0 ( ♀ )

>> 18 私はたとえ不倫で自殺した方がいたとしても同情する気はありません 自分の愚行を人のせいにしてるわけですから しかしその意見を掲示板で発すると… ⭐主です

不倫の末の自殺、ですと、またちょっと話が違ってくるかも…。
その場合、不倫自体が苦悩の種ですよね?

ではなく、例えば、旦那のDVのせいで自殺した人なら同情され、同じくらい旦那にDVされても、それから(肉体的にも精神的にも)逃げるために不倫した人は、批判される。

逃避の形が違うだけなのに、片や同情され片や批判される。
なぜだろう、と。

No.39 12/03/15 13:32
匿名0 ( ♀ )

>> 19 不倫で周りを巻き込むのが迷惑ってのはわかるけど、自殺の迷惑って何?投身や身投げによる交通機関や事後処理の迷惑だっていうなら全然別物でしょ。… ⭐主です

私は、どこで自殺しても迷惑はかかると思います。
身内にはもちろん、友人にも。大人だったらその家族にも。

でもまぁ、どんな自殺も迷惑にならないって考えを前提にしたら、

不倫→大迷惑。同情できない。

自殺→迷惑じゃない。だから同情できる。

って答えになりますよね。

No.40 12/03/15 13:37
匿名0 ( ♀ )

>> 20 自殺より不倫の方が質が低俗だからだと思います。 主さんは不倫と自殺って悪さの度合いや質を考慮した時 同等と思いますか❓ 以前 自殺を考える… ⭐主です

生き恥をさらす、ですか。なるほど、また新しいご意見です。
ありがとうございます。

ちなみに、悪さの度合い…は、すみません、どっちがどっちとは言い切れないです。
もうそれこそ、事例によりけりかな、と。

No.41 12/03/15 13:39
匿名0 ( ♀ )

>> 21 死んだらもう戻って来れないでしょ。 不倫なら止めることが出来る。 死んだらゼロだよ。 どうにもできない。 だからその前にどうにか… ⭐主です

それは本当に一理あると思います。
不倫する人に同情したら、そのまま不倫続行ですもんね。
叱咤激励も必要。

この理由は、明快だし、とても理解しやすい。

No.42 12/03/15 13:45
匿名0 ( ♀ )

>> 22 そもそも、死んだもの勝ち? って何ですかね? 勝ってないでしょ。死んで。 不倫して他の男に逃げ込む事は非難される事、は当然じゃないですか… ⭐主です

不倫に至る過程にかなりの苦悩があったかもしれない場合はどうですか?(好きすぎて辛い、とかの苦悩じゃなくて、例えば旦那のDVとか)

苦悩具合って、その人にしかわからないじゃないですか。
でも、不倫はその苦悩なんか考慮もされず、批判の対象になる。

自殺も不倫も逃避なのに、なぜだろう、と。

• << 64 DVを受けてて、現実逃避の為に不倫? おかしくない? 不倫に逃避した所で、現実DVは無くならないでしょ? 何の解決にもならないのに不倫に逃避してどうすんの 逃避するなら、旦那からでしょう それに、DVを受けてなお旦那から逃亡(離婚)しない訳を考えると、子供が居るからってケースが多いような気もする。 自分だけ不倫に逃避してるけど、子供は…? 子供はどこにも逃避出来ないよね。 母親なのに、子供の事より先ず自分だけって考えが批判されるんだと思います。

No.43 12/03/15 13:48
匿名0 ( ♀ )

>> 23 そもそも自殺と不倫は違うと思う… 自殺… 命を断つ事 不倫は まあ どちらかというと SEX依存症とか万引き常習犯とか買い物依存症と… ⭐主です

例えば、不倫に至る過程にかなりの苦悩があった場合はどうですか?(好きすぎて辛い、とかの苦悩じゃなくて、例えば旦那のDVとか)

旦那のDVで自殺したら同情され、旦那のDVのせいで不倫したら批判……。
旦那のDVのせいで不倫しました、ってよしんば不倫者が言ってても、やっぱり批判されますよね。

かくいう私も、不倫は批判しがちなんですが、その違いはなんだろう、と。

No.44 12/03/15 13:48
匿名0 ( ♀ )

>> 24 自殺はある意味、権利かな‥ もちろん止めますがね。 不倫をする権利は誰にも無いでしょうね‥。 ⭐主です

なるほど、また今までとは違ったご意見でした。
権利か…参考になります。

No.45 12/03/15 13:50
匿名0 ( ♀ )

>> 25 まず比べる事がおかしいと思うけど…。 不倫と比べるって事は不倫の末に自殺したケースの自殺だよね? それなら同情は… ⭐主です

いえ、言葉が足りなくてすみません、そうではなく…

例えば、不倫に至る過程にかなりの苦悩があったとするじゃないですか。(好きすぎて辛い、とかの苦悩じゃなくて、例えば旦那のDVとか)

旦那のDVで自殺したら同情され、旦那のDVのせいで不倫したら批判される……。
同じ逃避なのに。

そして旦那のDVのせいで不倫しました、ってよしんば不倫者が主張しても、やっぱり批判される。

かくいう私も、不倫は批判しがちなんですが、その違いはなんだろう、と。

• << 70 旦那のDVで自殺する人は、自分がこの世にいるから悪いんだ、だからこの世から消えてしまおう、と自分だけに責任を負わせてしまった人。 DVで浮気するような人は、DVじゃなくても浮気するくせに、旦那にこれ幸いと責任を擦り付ける卑怯な淫乱。 どちらに共感しやすいですか?

No.46 12/03/15 13:51
匿名0 ( ♀ )

>> 26 全然違うじゃん。 ⭐主です

その違いはなんだと、あなたは考えますか?

No.47 12/03/15 13:53
匿名0 ( ♀ )

>> 27 不倫にも自殺にも同情しない。どちらも同じ「逃げ」だから。 ⭐主です

なるほど、そもそもどちらも同情しない、というご意見ですね。
そういう見方もありますよね、確かにどちらも逃げです。

不倫も自殺も同情する、もしくは、不倫も自殺も同情しない

これならわかりやすいんですが、一般的には、自殺は同情されやすいですよね。

ありがとうございます!

No.48 12/03/15 13:53
匿名0 ( ♀ )

>> 28 なんか 不倫してる人の 屁理屈に聞こえる 比べる事ではないと思うけど ⭐主です

どこら辺が違うと、あなたは思いますか?

No.49 12/03/15 13:57
匿名0 ( ♀ )

>> 29 なぜ不倫と自殺を比べちゃったのかが不思議。 しかもそれを聞かなきゃ分からないところ… 全然、別物だよね? 不倫してる人に同情する人って… ⭐主です

例えば、不倫に至る過程にかなりの苦悩があった場合はどうですか?(好きすぎて辛い、とかの苦悩じゃなくて、例えば旦那のDVとか)

旦那のDVで自殺したら同情され、旦那のDVのせいで不倫したら批判……。
旦那のDVのせいで不倫しました、ってよしんば不倫者が言ってても、やっぱり批判されます。かくいう私も、感情論でいえば、不倫は批判しがちです。

あなたのご意見ですとつまり、不倫は不倫以外に解決の方法がある(離婚とか)

自殺は、解決の方法がなかった

ということでしょうか?

• << 54 主さんお返事ありがとうございます。 不倫する位、辛い結婚生活しているなら離婚したらいいと思います。 旦那のDVでなら逃げる場所もあります。 仕事でかえりみなく寂しかった。話し合い出来なければ実家に帰るなり訴える方法はあります。 結局、不倫してる人って自分の都合の良いように言い訳ばかりするか悲劇のヒロインになる。 自殺者は相談出来ず、悩みに悩んだ結果… 周りが気づいてあげたら一番良いと思いますが難しい場合もあるでしょう。 残された家族のことを考えず死ぬ選択しかなかった事を考えたら自分の事しか考えてないと思いますが。 それでも不倫と自殺じゃまったく別物だと思います。 なんで不倫が批判されるか考えれば簡単じゃないですか?

No.50 12/03/15 13:59
匿名0 ( ♀ )

>> 30 不倫は軽度から重度まで心の病の幅が広い ただの好奇心や自分の欲望だったり または、酷い旦那でDVやギャンブルに荒らされた崩壊した… ⭐主です

確かに、不倫には同情してもいいかなって事例と、おいおい待てよそりゃダメだろ、って事例がありますよね。

本当にただ欲望に忠実な不倫もありますし、それなら同情の余地はない。
わかります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧