タイミング

レス247 HIT数 16573 あ+ あ-


2012/12/23 23:28(更新日時)

結婚して10年。
もうすぐ40歳。
四月に転職が決まっている。

なんで今さら赤ちゃんが来るの⁉

No.1762327 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101

>> 100 ダンナはどうやら私に仕事を辞めて貰いたいようだ。

なんて勝手なやつ。

結婚してしばらく、私は仕事を辞めたかった。

仕事にやりがいもなく、まだしたくなかった結婚生活を急にしなくてはならなくなり、精神的に相当参っていた。医者にもカウンセリングにも世話になった。

専業主婦になりたいんだと言ったらヤツは、さも狡いと言わんばかりに、俺だってなりたいと言った。

ダンナは兼業を望んでいた。

出来る技術を増やし、仕事を貰えるようになり、やりがいと誇りを感じるようになった。

子を授かり、それでも仕事に誇りとやりがいを感じている。

それを子をかわいそうと言う一方的な感情論で簡単に否定するダンナ。

やはり私が大事だと思う部分に寄り添うことはない。

自分の名前はいつくしむという意味があるんだと誇らしげに言うが、妻の本質部分に寄り添うことをしていないのによく言うよ。

私だって子のことを考えて考えて考えて決意しているとは思えないのだろか。

No.102

>> 101 仕事を持つ女の焦り。

実に悔しい思いをする。

赤ん坊を育てたい。

仕事もしたい。

子供を産むのが女性であり、母乳が出るのも女性だけ。

これでは女性の社会進出が男と同じようには行かないことは当然だ。

いやもちろんわかっていた事なんだけれども、その焦り様は、実際に経験してみてやっとわかった。

私の女友達の大半はなぜやすやすと仕事を辞められたのか?

子も居ないうちから専業主婦になる友人たち。

私にはその逞しさが欠けている。

独りで家に籠もり、誰とも話さず過ごす強さ。

独りで仕事(家事)をスケジューリングしてこなしていく強さ。

家事という誰もがこなす(出来映えには雲泥の差だが)ことを毎日繰り返す強さ。

皆、よく満足していられるなぁ。

私は周りからの評価が欲しい。
明日から誰でもできるという内容でなく、ある程度の訓練を積まなければ出来ない作業をするのが誇りだ。

そんな私から仕事が無くなったとき、私のなさけない小さな自尊心が無くなってしまう。

子が産まれればその子の存在が私の自尊心を助けてくれそうだが、子無しの専業主婦の友人は凄いよな。

私のように形のある評価に頼らず、自分の中に強い誇りを持っているんだろな。

子無しの専業主婦を私は物凄く尊敬する。

No.103

>> 102 さて仕事どうしよう。

仕事同じように続けたい。
子を一歳ぐらいまでは成長を見守りたい。

職場から離れるのは精神的に心配だが、同僚達は理解がある。
一年も家に籠もりっぱなしで私は精神的にもつだろうか…

一歳まで子を見ていると秋になってしまう。そこから保育園は難しいよな。

4月から保育園。やはりそこが妥協点かなあ。

やっぱちょっと悔しい。
なんで男は妊娠もせず母乳もでないのだろう。
せめて母乳が出たらいいのになぁ。

(自分が完ミルクで育ったもんだから、おっぱい吸わせて甘やかしたい。)

No.104

>> 103 母乳は成分も大事だろうけど、それより何よりスキンシップの手段として最高よね。

No.105

>> 104 17週

わたしのつわり、いつまであるんだ?

No.106

>> 105 今日はカウンセリング

大して気にしていないがとりあえず我が子への遺伝確率は8分の1

数値だけ見ると大きいけど、具体的な可能性を考えるとかなり低い気がする。

No.107

>> 106 少し足を延ばして百貨店のマタニティウェア売り場へ

ワコールの物しか置いてない。

種類少ないし、たっか~い!

下着ぐらい買っても良いかなぁ。
服はあと半年よね。季節もまたぐし…

貧乏性というか実際ビンボーな私にはすぐに決断はできないや…

No.108

>> 107 昨日は5ヶ月目の健診

私に似て健康優良児みたいな気がする。

まだまだつわりが消えなくて辛いけど、早くウォーキングして体力回復したいなぁ。

元気な母ちゃんでいたい。

頼むから胃周辺の不快感治まって~!

No.109

>> 108 私は片付けが出来ない女。

出来ないは大袈裟かな。非常に苦手。

不潔過ぎるのはもちろん嫌いだし、床に物があるのもキライ。

だから棚の上とか空いている椅子の上に服やら本やら領収書やら雑誌の切り抜きやらが重なって増えていく。

結果その上は埃が積もり不潔になる…

見る度にウンザリ。
毎日ウンザリ。
体調悪いとまずまずウンザリ悪循環…

No.110

>> 109 昨夜は仕事疲れもあり体調がかなり悪かった。

ダンナが布団を敷いてくれたのだが、その時部屋の惨状を指摘された。

思い返せば気を遣った言い方をしてくれていたようだが、その時は自分の気にしている触れてほしくない部分を刺激され、つい「うるさいな」と言ってしまった。

当然ダンナはムッとして部屋を出ていった。

そのあと私は感情が高ぶり号泣。
すぐに泣き疲れて眠り込んでしまった…

No.111

>> 110 随分間が空いてしまった。

前回書いていた情緒不安定は数日で解消。

ダンナにもちゃんと謝れたし、穏やかに過ごしています。

No.112

>> 111 ここの所の変化は大きい。

性別が判った。
胎動を感じられるようになった。
日中はだいぶ動けるようになり、仕事が捗るようになった。

職場でカミングアウトをした。
電車で初めて席を譲られた。


夕方からの体調不良だけは相変わらずだけど…

No.113

>> 112 夜体調がだいぶマシになったかも。

それでも口の苦味など不快な症状は続く。

仕事忙しいなぁ。
バテ気味です。

体やすめたいなぁ。
今日中になんとか結果出すぞ~
先週は出血で自宅安静を言い渡されたから少しびびりです。

No.114

>> 113 いつまで働けるかな。

9ヶ月いっぱいバリバリ働く気だったけど、まだ6ヶ月なんだけど、既になんだか体が重いよ。

2キロしか増えていないのにな。

重さが一ヶ所に集中しているせいと、これまでと重心がズレているけど腰を守ろうとなるべく通常の姿勢を保とうとしているからか、肩が凝って大変。

一応仕事は8ヶ月でだいたいは片が付くように組んではいる。

無菌の工場みたいなつなぎを着て作業をするのだけど、もうLサイズがきつくなってきた。

サイズ上げるごとに丈が長くなるから、もうワンサイズあげるとお尻の位置が膝ぐらいになっちゃうんだよなぁ…

No.115

>> 114 先週は激務だった。

待ちに待った三連休! 土曜日はマタニティウェアを買いに百貨店へ行くつもり。
バーゲン狙いです。

土曜日の朝なんと出血。

前回は大した事なく済んだので今回は慌てず自宅安静で様子見。

一日中横になって退屈~

その後出血は一度もなく、赤サンも動き回ってるからまあ大丈夫と判断。

No.116

>> 115 出血なんかしたからダンナは出掛けるのを渋る。

でももう大丈夫だってば。
歩き回るのはさすがに自分も恐いから、翌日の日曜日もバーゲンは行かない。

だから三連休の計画にあったもう一つのお出かけ、桃を買いに山梨へ行こうよ。

ダンナは安静にしてろと繰り返すが、また出血すれば行かないけどこのまま異常がなければ大丈夫。

と、とりあえず日曜の6時頃出発ねと言うことで就寝。

No.117

>> 116 日曜日の朝、久しぶりの遠出にワクワク興奮して早く目覚める。

寝不足は良くないからと頑張ってみるが布団の中で一時間ほど寝付けず時間になったので起床。

身支度、食事、行きたい桃農園のチェックを済ませて6時。
ダンナが起きてこない…

目覚ましすら鳴らない…

私の体調を気遣う振りして、本当は面倒で行きたくなかったんじゃないか?

とマイナス思考な私は感じてしまうが、イヤイヤ、決めつけてはイカン。

体調が悪いのかもしれない。目覚ましをうっかりかけ忘れたのかもしれない。

具合が悪いならそっとしておきたいけど、自分のモヤモヤも解決したいので様子を見に行くことにする。

そっと寝室に入ろうとしたらちょうどムックリと起きてきたよ。

こちらが声かける前にダンナが 体調は? だって。

大丈夫だよ。元気。
あんたこそ体調悪いの? 6時過ぎたよ。

そんな感じでお互い体調は問題無く六時半に出発。

No.118

>> 117 連休で高速道路は混んでいそうだが下道は車が少なそう。

下道の山越は酔いそうなのでその手前のインターから乗ることに。

正解。
インターまでは快適ドライブだったけど料金所に入ったとたんに渋滞。

交通量が多い中の2ヶ所の事故渋滞に、反対車線の自己を見学する渋滞、渋滞が始まってから最初にある小さなサービスエリアに入るための行列。

高速乗っちゃえば1時間で着くはずが3時間もかかったよ。

No.119

>> 118 わざわざ農園まで桃を買いに行くにはそれだけの訳がある。

新鮮な桃は皮ごとパリパリと食べられるのだ。

数年前まで桃の皮が食べられるなんて知らなかった。

桃は皮がスーッと向けるぐらいでジューシーで最高の状態だと思っていたけど、テレビでもぎたての桃は皮ごと食べられるのだと紹介していたのだ。

実際に桃園に行き試食させてもらった物は皮ごと出てきた。
実も皮もパリパリと良い音を立てて甘くて美味しい。

良い状態でもげばどの品種でもそうらしい。
ただ、ユルくなるまでの時間は品種によってまちまちだが長くても1日ぐらいしかもたないらしい。

この皮ごとパリパリ桃が食べたくて毎年のように出かけるのだ。

No.120

>> 119 今回行く農園は初めての所。

これまで行っていたところはふんだんに試食させてくれると言う理由で選んでいた。

でも今回は安心安全をキーワードに農園を新たに開拓。

うちらはまあ良いんだけどさ、赤サンは感受性も強いだろうし先も長いだろうから、皮ごと食べるのなら気をつけようと考えた。

初めての農園なのでちゃんと皮パリパリ桃を提供してくれるか心配。

No.121

>> 120 道に迷いながらも到着

店頭に並んでいた桃を見ながら農園のご主人にパリッパリの桃が食べたいんだと伝えたら、それなら食べ放題の農園に行ってもげば必ずパリパリだと言ってくれた。

えっ 自分でもいで良いの! 食べ放題はしないよ?

良いというので早速桃狩り。

食べ放題の人はナイフで皮を剥きながら食べてる。
皮食べられないの?
好みじゃないだけ?

試食できないのは不安だけど、自分でもいで良いなんて楽しい。

桃をもぐときは枝と垂直に引っ張るのだそうだ。桃を回転させると実を傷めてしまう。

楽しい!

沢山採りすぎてもパリパリのうちに食べきれないので6個だけ収穫。

目方売りだったのだけど、少しイロを付けてもらって気分良く帰路につく。

No.122

>> 121 帰り道にあったワイングラス館によって見学。

あとは実家に向かう。

帰りの高速はスイスイ。

一時強ほどでインターを降り実家近くのファミレスで食事。

デザートはもちろんパリパリ桃。
実家に行き皆で食べる。

うん パリパリだ!
皮も余裕で食べられちゃう!

良い農園だったみたい。
来年もまた伺おう。
家族も1人増えるはずだし、ジジババも連れて行ってみようかな。
食べ放題も良いかもな。

No.123

>> 122 昨日は健診

最近お腹が横広がりでなく前に出てきたなあと思っていた。

エコー見たら、今までは横長に寝ていたのに頭下にして居た。
そのせいかな?

腹囲は前回と同じ83。
中の子は推定600グラム。
私は3キロ増えた。

体が重くて床から立ち上がるのが大変になってきた。
まだまだ重くなるんだよね…
キツそう~

No.124

>> 123 金曜日に衝撃的な事実が判明。

これまで妊娠検診は有給と言われていたので、土曜日の検診は2~3時間待ちがデフォだったのもあり、すいている平日に通っていた。

金曜日に事務所に呼び出され、あれは間違いでした。無給ですので次回の給与日に精算します。ですと。

10万近くぐらい引かれるんじゃないか?

イタタタタ…

No.125

>> 124 電車に乗り込むとき、一つ席が空いているのが外から見えた。

目指して行ったけど、若い男性に先を越されてしまった。

真ん前に立つのもナンなので一つお隣さんの前に立つ。

そしたらナントその若い男性がわたしの出っ腹に気づきすかさず立ち上がって どうぞ と言って席を離れていった。

感激

背中に向かって イエイエどうぞ と言ってみたけどすーっと言っちゃった。

ありがとうございますと言いながら座る。

すごく有り難い。
でもそれ以上に恥ずかしかった。

自分はひょっとしたらこれ見よがしな態度をとってしまっていなかっただろうか?

4キロ程体重も増えたし、お腹も大分出っ張ってきた。

気をつけてはいるつもりだが、だいぶ妊婦っぽい歩き方になってしまっていると思う。

マタニティマークも付けていないのに、すぐにそうだと解っちゃうんだなぁ。

もう少し目立たない工夫しなくちゃな。

No.126

>> 125 そういえば、電車で席を譲るのって、男性を見かける事が多いのだけど、なんでだろ?

単に乗車率の違いとか?

No.127

>> 126 15分か30分間休憩時間を減らすと、その分早く帰れるという制度を申請した。

その担当者に、次の係長会のときに皆に云いましょうか? 知られたくない人は居ますか? と聞かれた。

どの係長とも仕事上何も関わりがないし、知らなきゃならない人には既に知らせてるのでどちらでも良いです。
知らせるのが常識的ならよろしくお願いします。

じゃあ、まあいいか。と言うことになった。

私が突然辞めても、さほど困らないだろうなぁ。
業務縮小すれば良いだけだもの…

No.128

>> 127 先週は出血する日が何度かあった。

たいていは夜中か朝方。

病院へ行こうかと迷うがわりと仕事が忙しい。

とりあえず仕事へ行き出血が続く様なら早退する事にした。

毎回出血は続かなかった。

来週は検診がある。
医者に言ったら手術とか言われちゃうのかなぁ…

No.129

>> 128 昨日も出血

原因と思われるポリープは根がかなり太くて深いらしい。

小さいものなら麻酔ナシでも痛くなく取れるけど、これは大がかりになるらしい。

出血がたまになら放っておくことになってるから、そう言うことにしちゃいたいな…

でももし腹の子に悪影響があると嫌だからちゃんと伝えるけどね。

No.130

>> 129 7ヶ月に入り、お腹と体重がどんどんかさんできた。

着られる服がない…

お腹を強調しすぎる服は苦手。
そういう服を着ているホッソリ妊婦さんは羨ましいけど、自分の様な標準サイズの人やそれ以上の妊婦さんがぴったり服を着ているのもちょっと抵抗がある。

でも、もともとふんわりした服が好きだった私でも、着る物がなくなってくる。

出っ張ったお腹で前身ごろが持ち上がって浮いてしまう。

妊婦服はその辺を工夫しているみたい。

もったいながってばかりいないで一着ぐらい買ってみようかな

No.131

>> 130 結局妊婦服は買わずに過ごしてる。

アジアン雑貨の店で見つけたチュニックと胸元がシャーリングになったマキシ丈スカートで凌いでる。

でも仕事場はつなぎの無塵衣を着なきゃだからもっぱら妊婦用デギンスや友達に借りたハーフパンツ。

せっかく妊娠発覚前に前進脱毛の予約入れたのにな。
授乳が済むまでお預けになってしまった…

でもね、妊娠してからすね毛だけが生えにくくなってきたのでラッキーだ。

No.132

>> 131 今月は友人の新居祝いに伺ったり、そのお祝品を探したり、出産育児用品を譲ってくれる友人を招いたり、久しぶりの来客に大掃除をしたり、墓参り、健診など忙しかった。
体調が良いわけでもなく、土日フルで動いてしまうとダウンしてしまう。
なんとも歯がゆい身体だけど、二人分だものね、致し方ない。

No.133

>> 132 そろそろ仕事納めの準備をしなくちゃならない頃。

まだ6月から仕掛けている結果が出せていない物もあるし、以前から根性無しだったけど益々根気がなくなってダラケているから進度がゆっったりで捗らない。
眠いし、お腹がすぐに張っちゃう。

ヤバ。今ウトウトしちゃったよ。
少し仮眠とります。

No.134

>> 133 昨日はあのあと30分程睡眠をとらせてもらった。

その後はちゃんと力仕事頑張ったぞ。

あたりまえか

No.135

>> 134 さっき乗換駅で突き飛ばされた。

幸いよろけただけで済んだけど、混雑している狭いホームでの出来事、怖かった…

相手は20代前半に見える若いお姉ちゃん。
駆け込み乗車をするのに私がじゃまだったみたいだ。
周りはおじさんばかりだったので私が一番押し退けやすかったのだろうな。

恐怖の後に怒りがこみ上げてきて睨んでみたけどイヤホンで音楽聞き始めたところで私のことなんか気にも留めてなかったよ。

くっ 悔しい~

No.136

>> 135 また席を譲っていただいてしまった。

これで10回近いんじゃないだろうか。

こう度々だと申し訳ないし譲らせてしまう自分の身体が情けなく思えてきてしまう…

立つ位置が悪いのだと言うのは解っている。

乗車率の高い電車でドア付近に居るのはお腹が大きくなってくると怖い。

吊革も手摺りもないし人の出入りにお腹がぶつかる。

だからどうしても座席前の吊革に掴まって立ってしまう。

そうするとお腹に気付いた人は居心地悪いだろうな。

女性はすぐに目をそらしたりするのだけど男性は優しいのか責任感が強いのか、耐えきれずに席を開けてくれる人が居る。

こんなに周りに気を使わせてしまうのなら、雇用継続は諦めて早めに産休に入るべきなのだろうか…

No.137

>> 136 仕事を休む事を躊躇する。

私が居ないことにより作業が滞ってしまう事への済まなさ。
滞らないまでも負担をかけさせてしまう作業もあるため申し訳なさ。

仕事内容も職場の人達も大好きなので、それらから隔離されてしまうことによって起こるのではないかと予想される不安感。
加えて身体はもっとキツくなっていくだろうし、まだ何もしていない出産育児準備。
分娩も不安だし、育児も想像だけでも大変そう。
保活もしなくちゃ。

精神バランス崩しそうだな…

No.138

>> 137 午睡をしてたら突然腹子が大暴れ。

蹴るわ殴るわしてきてビックリして目が覚めた。

どうした? と、なだめようと両手を腹にあててみると、殴る蹴るの合間に小さくピクッピクッと規則的に振動しているところがある。

!
これが噂のシャックリかあ!

自分のシャックリにビックリしちゃったのかな?
カワユイですな。
大丈夫だよ。横隔膜を鍛えるための反射らしいよ。


No.139

>> 138 土日は2週間振りの雨だった。

雷と共に暗い雲が近づき、けぶって前方が見えなくなるほどの雨。

小一時間もすると雨も上がり、間もなくふと気づくと青空から陽が射している。

暫くするとまた豪雨。

昼夜を問わず、2日間ともそれの繰り返しだった。

でも久々の雨。しかも涼しい。
ちっともイヤな気持ちにならずに過ごせた。

No.140

>> 139 週末の雨を気持ちよく感じたのは私だけではなかったみたいだということを書きたかったのだが、今週から体力ダウン。

簡単に書くと日曜の夜にハクビシンが庭で駆け回り、月曜の早朝にはキツツキが隣家の木を叩いていた。

一応都内なんですけど。

No.141

>> 140 今週から30週

8ヵ月に入った辺りからイライラしやすくなっていたのだけど、今週は酷い。

人と喋ると必ずイラッとしてしまい、一つの作業をする度にイラッとしてしまい、夜眠りについても神経が尖っている感じで30分も続けて眠れない。

15時頃には胃が痛くなりだし、帰る頃には立ち仕事座り仕事関係なく腰が痛重い。足もくたびれてよく躓く。

何なんだよ突然~

土曜日には一年近く振りに会う友人とランチして織田裕二の映画見に行くんだから体調ましになってよね!

No.142

>> 141 そんなこんなで、仕事中は気も張っていてどうにかなるのだけど、1時間強の通勤がキツい。

もうだめ。

10月の産前まで待てない。

2週間前倒しで休暇を取ることにした。

No.143

>> 142 健診日が一日あるので、あと6日間。

職場までの坂道が日に日にキツくなる。

今日は腹痛まで起きたけど大丈夫なのかな。

今日一日よく気にしていよう。

No.144

>> 143 張ると痛いんだな。

でも休めば直るし出血も昨夜以降は無い。

大丈夫だろう。

No.145

>> 144 今日は妊婦なんだねと声をかけられる日だった。

まずいな。
きっと体調の悪さが妊婦っぽい動きを醸し出しているんだろうな。
恥ずかしい。

No.146

良いこと思いついて実践中。

うまくいってる気がする!

女性ばかりが座っているところを狙って吊革つかむのだ。

誰も譲ろうとしないよ!

気を遣わなくてよいからラク。

No.147

>> 146 昨夜はわりとよく眠れた感じ。

体が軽い。

今日はもう少しシャキッと過ごせるかな?

あと5日間。

今はもう早く休みに入りたいけど、なんとか早く復帰したいなぁ。

ちゃんと戻って来れますように。

No.148

>> 147 職場に着いてからちょっと迷っていることが最近ある。

どこまで身辺整理するか?だ。

最短で3ヶ月留守にするだけのつもりなので、普段の長期休暇程度の整理整頓で良いんじゃないかと思っているのだけど、もっと長引く可能性も大。

下手したらもう戻って来れないかも…

仕事の方の引き継ぎはまあ大丈夫にしても、私物や私用メールはどうしようかなとプチ悩み。

No.149

>> 148 いよいよ今週で妊婦通勤お終い。
長かった~

でもたぶん、二度と経験出来ないことだ。
そう思うと残り数日間が愛おしく感じる。

まだちょっとした申し送り事項を今日明日中に伝えなくちゃ。

あとは試薬や物品の補充も少しはしておいてあげようかな。

No.150

>> 149 ため息…

やってしまった…

あと数日だというのに、職場のイライラする人に素直じゃない対応をしてしまった…

私が素直になれないきっかけを作っているのは明らかに相手の対応の悪さだ。

私の仕事じゃない。
あんたが行うべき作業だ。
ちゃんと伝えて来た。

だけど相手は自分はやりたくない。私がやってくれても良いだろう? 自分の方が格上なんだ。という思いが根底にあるから動かない。

相手の感覚が間違っているので数ヶ月放置していたが、下手すると産後復帰出来ない可能性だってある。

そういう思いもあり、ついに手を出してしまった…

が、しかし、ここからは私が悪い。

やはりイヤイヤやっているもんだから、判断が投げやりになってしまったようだ。
判断したときは十分親切だと思ったのだが、あとから指摘されて、普段なら猛省すべきことをしでかした事がわかった。

なのに私ときたら逆切れ…
未だに反省する気分になれないでいる…

はぁ~
何やっているんだろう。
こんな母ちゃんで良いわけないのになぁ。

反省したい。

  • << 151 一晩経ったけど、やっぱ反省の気持ちになれない。 お前、そんなに憤慨するほど急いでるなら自分で何とかしろよ!! 他の人のモノはあんたのよりひと月半後に出来てるのに、解析済んで良い結果出てるらしいよ。 後味悪いことになっちゃったけど、やっぱ無理に反省したふりして謝る必要はないかなという思いが強い。 自分が悪うございましたと言うことにしちゃった方が早く気持ちが楽になるのは判っているんだけどね… まだ無理。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧