注目の話題
産んでもらった親の介護をしない子ども
男性に質問です!
これが、ありのままの俺

生活保護受給者です。

レス7 HIT数 24730 あ+ あ-

匿名
12/08/02 08:50(更新日時)

今現在、生活保護受給中ですが、アルバイト先で来月から正社員として雇ってもらえることになりました。
お給料と手当てで生活していけそうなので、来月で自立して生活保護を打ち切る予定だったのですが、役所から職場に給与照会などをしますので同意書を書いてくださいと言われました。
調べられても何も問題ないのですが、今の職場に生活保護受給者に対して偏見を持ってる方がいて、生活保護受給していることがバレると職場に居づらくなってしまいます。ケースワーカーには、打ち切りのことと職場にバレたくないのでと話したのですが、同意書は出してくださいと言われ…
タイミング的に不正を疑われているのかもしれませんが、不正は一切ありません。自ら打ち切りをしたかったのですが、同意書を出さず打ち切られるのを待つしかないでしょうか。

打ち切りはケースワーカーを通さないと出来ないのか、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

No.1759407 12/03/06 12:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/06 12:47
匿名1 ( ♀ )

もうこの際全部言うしかないのでは⁉😱 生活が苦しかったので一時的に福祉にお世話になっていたと。主さんは努力して打ち切るんだから、分かってくれますよ😃

No.2 12/03/06 13:19
名無し2 

偏見を持っている方が居るなら、余計にその職場で頑張るべきですよ。
堂々と「この職場のおかげで、やっと自立できた。もう生活保護に頼らないようしっかり頑張ります」って。

不正需給とか悪いことしてるわけじゃないんだから…

No.3 12/03/06 13:51
匿名3 

元受給者です。
不正をしていないのなら堂々として✨同意書にサインしてハンコをポン。打ち切られるのを待つことはオススメできないです。給与明細については役所で違っているかもですが、私のところでは職場に電話がきて明細を郵送してください。でしたよ?

自ら打ち切りしてもらう方がいいです、決定した当日から車の運転も生命保険加入もできますし。打ち切られるのを待っていたら不正ではなくとも、返金が発生するとケースワーカーに説明されました

No.4 12/03/06 14:29
匿名0 

コメントありがとうございます。

不正は一切ないのですが、その生活保護に対し偏見がある方が、普段すごく可愛がってくれていて正社員になれるのも、その方のお陰です。
その方が、病気以外の受給者に対し生きてる価値がないなど言っているのを聞いて、受給していることは絶対バレたくないと思ってしまいました。

打ち切るのだから同意書にサインする必要はあるのかなと思ってしまいました。
堂々としたいですが、もしその方にわかってしまった時のことを考えると…

自ら言ってしまいたい気持ちもあります。もうどうしたらいいかわからなくて…

うじうじしててすみません。

• << 6 なるほど。主さんを可愛がっているかたが偏見あるわけですな。 正直、僕も偏見は全くないと言えば嘘になるかも知れませんが 匿名3さんがおっしゃるように病気を装って仕事する気もなく不正受給受けている人も大勢いる中、もし私の後輩に 自立し生活保護を自力で断ち切れた後輩がいたら僕はその後輩をますます好きになります。 そういう人は少なくはないはずです

No.5 12/03/06 15:41
匿名3 

>> 4 主さん病気を装って不正受給している輩もいるのですよ?働いていても勤め先とグルになって満額受給の上、働いたお金も‥とか。不正受給者がいるから、職場の方が偏見を持っているのではないでしょうか?

正社員になれたのがその方のおかげと感謝の気持ちがあるなら、うち明ける機会かもしれないですね。私は病気が元で保護を受けていたのですが、職場には最初にこういう病気があって保護を受けていると話したので、給料が上がり保護がなくとも生活ができるようになった時、良かったね規則無くなって。と自分達の事のように喜んでくれました。

今生活保護者が増えている中、自立されるのですから堂々として欲しいです。そして偏見を持っているけど、正社員におしてくれた方は主さんの仕事ぶり・人柄を好ましくみているはずです。不正はなかった事、受給者になった経緯をうち明けて、今まで話せないでごめんなさい。と、正社員になる事ができた感謝の気持ちを話す事はできませんか?

No.6 12/03/07 00:01
ヤン ( ♂ cYcjSb )

>> 4 コメントありがとうございます。 不正は一切ないのですが、その生活保護に対し偏見がある方が、普段すごく可愛がってくれていて正社員になれるのも… なるほど。主さんを可愛がっているかたが偏見あるわけですな。

正直、僕も偏見は全くないと言えば嘘になるかも知れませんが
匿名3さんがおっしゃるように病気を装って仕事する気もなく不正受給受けている人も大勢いる中、もし私の後輩に
自立し生活保護を自力で断ち切れた後輩がいたら僕はその後輩をますます好きになります。
そういう人は少なくはないはずです

No.7 12/08/02 08:50
匿名7 

その後は どうなったのかな?会社に知られちゃった?もし同意書のせいで 会社から不当解雇や正社員に なれなかったら区役所が責任とってもらえるか?って強く言って見たら?市長あてにも同様な事書いて手紙とか出して見るとか大概の区役所保護課は市長か広報課又は市民の声を聞く課から 言われたら文句なしで大概は自分の要望はとおりますよ 札幌は そうでしたよ 似たような事が札幌でも あって 市長あてに 手紙書いたそうで 早い話し区役所は偉い(強い)人達には弱く弱者には強く出るもんです

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する