1ヶ月のお金‥アドバイスください😔
現在1歳の子が一人、旦那と私、お腹に赤ちゃんがいる専業主婦です。
まだ結婚して何年も経っていなく、生活について悩んでいます😔
旦那のお給料が月に30~35万。
家賃や保険、携帯などの支払いで15~20万。
食費その他家族の生活費で3万~4万。
(一人あたり1万+病院代といった感じです。多いでしょうか😠)
ただ旦那は毎日たばこを2箱(計算すると1ヶ月3万くらい💧)
飲みに行けばお金を使ってくるし
つけで飲んだりして前の月のつけが4万5万あります😔
そのつけ代がなければ
もらったお金でたばこを買ってあげてもいいのですが(それでも2万くらいは残るし‥)
後先考えず
あるお金を全て使ってしまいます😔
一応お小遣いと称しては
2万持っていきます。
(今回、私がもらう前に3万ほどなくなっていたので2万にした)
今月持っていった2万はもうなくなったらしく、
支払い生活費差額で残っていたお金は
つけ払うと持っていきました。
家族の生活費は残してありますが
旦那はお金が全然ない状態です。
こんなときどうしたらよいのでしょうか😔
恥ずかしながら貯金は今子供の物しかありません‥
お金のことで本気で悩んでいます。
優しくアドバイスいただけたら嬉しいです😔
旦那さんの収入としては、家族3人(将来4人)で暮らすにはまずまずの金額だと思います。
生活費の内訳はわかりませんが、最低限必要な金額だとすると、
旦那さんが使う分がやはり多いですよね😅
家計の内訳を見せて説明しましたか?
奥さんが家計を握ってるとどれくらい使ってるか実感わかない旦那さん多いです。
楽観的な人なら難しいですが、普通なら家計が厳しいと知れば少しは控える気持ちが出ると思います。
もちろん、嫁はしっかりやり繰りしないと旦那さんに強く言えませんから、
主さんも絞れる所は頑張らないと。
赤ちゃん産まれたら、しばらくは節約どころじゃないですしね💦
旦那さんに理解してもらえますように😄
うちは主人と子供が一人、今、大学生です。
収入は毎月約40万くらいかな❓
やはりローンやら保険、携帯その他支払いなどもあり毎月20万は黙ってても差し引かれ、私は家計簿などつけずザックリでお金を使っているので貯金はそんなにありませんが 旦那さんが余裕がないのは分かっているのでお金は無駄遣いしないでいてくれるため、まあまあ今までやってこれました。
おかげで私も節約もせず今に至ります。(私が節約家で家計簿つけたりキッチリしてれば貯金ももっとたくさんあると思います😁💧)
やはり主さんのご家庭はご主人に考え方を改善してもらわないといけないのでは❓ というか独身でもないのに使いすぎ!
一度『こんなじゃやっていけない!』と ぶちギレるか 泣いてみるとか 行動を起こさないとこれからお子さんが大きくなると塾だのなんだのやたらお金がかかりますよ。
(教育費、めちゃめちゃかかります💧)うちは一人だからなんとかやってこられましたが、二人三人お子さんを育てている方は大変だろうなぁ💧と思います。
やはり旦那さんを説得するのが一番ですよね。それか主さんが働くかですね。
我が家は妊娠をきっかけに、とことん話し合いしました😃
それからはお互い意識して貯金に協力しようとなりました✨
家賃は安い所に引っ越し、車は軽自動車にて、タバコやめて外食も月1にし、外飲みから家飲みにして、お互いお小遣いも下げ、毎月行ってたディズニーランドは半年に一回にして、安い動物園や児童館や公園に出掛けたりしてレジャー費も工夫しました。
私は子供が1才からパートに😃
収入は旦那40万円、私は6万円、子供手当てで、今は毎月27万円は貯金してます。
以前は10万円位でした💧
それでもギスギスした感じはないし、夫婦間の絆が強くなりました😃✨
子供が幼稚園に入ったら、私は扶養範囲内でギリギリまで働く予定です😃
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
愛のない結婚5レス 97HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
妻の呼び名6レス 216HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♂)
-
結婚は富裕層の特権13レス 323HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂)
-
再構築?できるの?12レス 324HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂)
-
既婚者だけど一人旅が好き62レス 1325HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
愛のない結婚
発達障害とけ知的障害があり、仕事も出来ずに親のお金に頼っての実家暮らし…(匿名さん5)
5レス 97HIT 匿名さん (30代 ♀) -
妻の呼び名
主人は私を氏名の名(名前)呼びです。 私は主人に「さん」付けです …(通りすがり)
6レス 216HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♂) -
結婚は富裕層の特権
ちょっと何言ってるか分からない (結婚の話題好きさん0)
13レス 323HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂) -
既婚者だけど一人旅が好き
一人旅は結婚前からしてたんですよね。旦那さんも分かってるはずだし、その…(匿名さん62)
62レス 1325HIT 匿名さん (30代 ♀) -
普通のセックスレスの夫婦は永年どう過ごしているのでしょうか
共感して頂いて嬉しいです。 夫は私のことが好きではないみたいなので、…(結婚の話題好きさん0)
24レス 1094HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
もう元に戻らないのか3レス 191HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
嫁への愚痴です16レス 324HIT あーぁ。 (30代 ♂)
-
閲覧専用
夫の趣味と職場の人の関係ってしんどくない?6レス 138HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
パートナーと考え方について折り合いがつかない20レス 611HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
デキ婚した友達からのライン7レス 180HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
離婚直前の夫婦
喧嘩してるレベルの場合は 単なる痴話喧嘩だと思いますよ。 本当…(通りすがり)
1レス 314HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♂) -
閲覧専用
もう元に戻らないのか
ありがとうございました。 もう無理かもしれないですが頑張ります(匿名さん0)
3レス 191HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
嫁への愚痴です
俺なら子供連れて嫁の実家にいく! ママが遊びに出てるので遊びに来…(休憩中)
16レス 324HIT あーぁ。 (30代 ♂) -
閲覧専用
夫の趣味と職場の人の関係ってしんどくない?
報連相の一環でしたか! ギャオオオンのポップなワードにクスッとしてし…(匿名さん0)
6レス 138HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
パートナーと考え方について折り合いがつかない
色々含めると結婚してもうまくいかないのでは。 子連れの考えると、事実…(匿名さん20)
20レス 611HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
約束を守らない彼
私は30代半ばで、彼氏(50代バツイチ・19歳の子あり)が約束を守ってくれないことに悩んでいます。 …
32レス 472HIT 匿名 (30代 女性 ) -
血液の癌の疑い、どの癌が当てはまるか
※始めに書いておきますが、あくまでも事前に◯◯癌だと知っておく事で不安を抑える為に聞いてるだけで…
15レス 231HIT 主婦さん (40代 女性 ) -
既婚者の奥様に呼ばれています。
既婚者の男性と半年ほどお付き合いしてました。その奥様から連絡があって呼び出されています。話し合いたい…
35レス 1158HIT 恋愛好きさん (10代 女性 ) -
元カノと接するのって気まずいものでしょうか?
上司が元彼です。 凄く良い人だったのですがやや自己中心的な面があり、「僕はこういう人間なんだから、…
11レス 166HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
「保育園落ちた。日本しね」の気持ち、分からなくもない
「保育園落ちた。日本しね」と言った人の気持ちが分からなくもない。 日本の保育園制度って、変だな…
12レス 165HIT 匿名さん (30代 女性 ) - もっと見る