注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
女子校に通ってた人は恋愛下手?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

ホームメーカーを信じて良いの?

レス17 HIT数 2405 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
12/02/08 18:42(更新日時)

新築します。

ホームメーカーの見積もりに、電気温水器が入っていたので、安い所でエコキュートつけてもらうから外してと言ったら、電気温水器に室外機つけたらエコキュートになるから、外さないほうが良いと言われました。

自分のとこでエコキュートつけて欲しいから、適当なこと言ってるのでしょうか。

なんだか全てが信じられなくなってきました。

電気温水器がエコキュートに変身するなんて…。

私はものが違うと思ってるんですが、どうなんでしょうか。

No.1744559 12/02/06 10:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/06 10:26
ポルコ ( 50代 ♂ tHGKVe )

私も専門ではないので間違っているかもしれませんが、基本的に電気温水器の貯湯槽とエコキュートの貯湯槽は別物です。

そもそも電気温水器の貯湯槽にはエコキュートの室外機(ヒートポンプユニット等)と接続するための出入口部が有りません。

よってホームメーカーの言っている事は誤っていると思います。 ただ、一つ明確にしておかないといけないのは、エコキュートからお風呂或いは床暖房等までの配管工事をどちら側で見るか・・です。
ホームメーカーは自社の施工会社に配管工事、電気工事を発注しますがそこへ貴方が手配するエコキュートの施行会社が入る事になりますよね?
その場合の施行範囲・責任範囲が不明確になるのでホームメーカーとしては嫌がるでしょうね。

テレビや冷蔵庫を買ってきて置くだけのような、ポン付け出来るものなら良いですが、工事が伴う場合その点を明確にホームメーカーと話す必要があります。

No.2 12/02/06 10:51
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 分かりやすいお返事ありがとうございました。

そういった理由があるなら、話してくれれば良いのに、電気温水器がエコキュートになるなんて変な言い訳をする所に腹が立ちます。

契約したホームメーカーに対して、こちらは怒りをあらわにして良いものでしょうか。

バカにしてるとしか思えません。

No.3 12/02/06 11:27

>> 2 コミュニケーション力の問題ですね。

高い買い物です、納得できない場合はガンガン質問して納得・妥協が出来る内容の回答を得るように話して下さい。

疑問があれば聞く、或いは自身で勉強する。 お金が潤沢にあって丸投げするなら良いですが、安く上げるにはご自身の勉強も必要になりますよね。 頑張って良いお家を建てて下さい。

• << 5 ありがとうございました。 先ほどエコキュートのメーカーの方に電話して、詳しく説明して頂きました。 そして、知識を得た上でホームメーカーにエコキュートの話を電話でしたところ、電気温水器を外してくれると言って頂けました。 頭にきたからと言って、知識もなくホームメーカーにわめきちらしたりしなくて良かったです。 まだまだ家作りはこれからです。 私も勉強して、頑張って後悔のない家作りをしていこうと思います。 ありがとうございました。

No.4 12/02/06 12:01
匿名さん4 ( ♂ )

建設業です。

先ずは ホームメーカーと言うのは 会社的経費が高いので 費用面では 割高となります。

安い建て方であれば 設計士に相談の上に 図面を描き それを入札により 一般工務店に依頼すれば 図面通りに 家は建ち 費用は ハウスメーカーの 2/3 ぐらいに抑えられます。

エコキュートに関しては エアコンと電気温水器は 専用機になりますから セット物です。

施工に関しては ハウスメーカーなど通さず 直接販売工事の業者に依頼した方が 安く上がるし メンテナンスにも有利です。

頼む場合は 施工工務店関係の 業者さんにお願いした方が 有利です。

ハウスメーカーなどは 下請けの費用もすべて ピンはねしての 総工事となりまして また 設計も 自由設計と唱いながらも 企画から外れれば すべて別途 追加のような形となりますが 設計士入れての 工務店の場合は 全てが 自由となります。

• << 6 ありがとうございます。 割高なんですね。 契約を急がされ、値引きにつられて、慌てて契約をしてしまいました。 ですが、後悔のないように、頑張って良い家を建てようと思います。 ありがとうございました。

No.5 12/02/06 12:48

>> 3 コミュニケーション力の問題ですね。 高い買い物です、納得できない場合はガンガン質問して納得・妥協が出来る内容の回答を得るように話して下… ありがとうございました。

先ほどエコキュートのメーカーの方に電話して、詳しく説明して頂きました。

そして、知識を得た上でホームメーカーにエコキュートの話を電話でしたところ、電気温水器を外してくれると言って頂けました。

頭にきたからと言って、知識もなくホームメーカーにわめきちらしたりしなくて良かったです。

まだまだ家作りはこれからです。
私も勉強して、頑張って後悔のない家作りをしていこうと思います。

ありがとうございました。

• << 7 >エコキュートに関しては エアコンと電気温水器は 専用機になりますから セット物です。  エアコンはエコキュートとセットと言う意味ですか?? それは無いでしょ?? エコキュート=エコな給湯、つまり温水のみの供給で電力(冷房)は別。 ガス会社が売っているエコウィル(関西の大阪ガスの場合)はガス発電機が付いているので、発電はしますが、それでもエアコンは別 ダイキン、パナ、東芝、コロナ・・ どこのエアコンを付けても関係ないと思いますが?? しいて言えば、先の施工の問題だけ。 私の認識以外にも、エコキュートとの関係があるのかどうか、どういう意味なのか教えて頂きたいです。 

No.6 12/02/06 12:53

>> 4 建設業です。 先ずは ホームメーカーと言うのは 会社的経費が高いので 費用面では 割高となります。 安い建て方であれば 設計士に相談の上… ありがとうございます。

割高なんですね。

契約を急がされ、値引きにつられて、慌てて契約をしてしまいました。

ですが、後悔のないように、頑張って良い家を建てようと思います。

ありがとうございました。

• << 8 家と言うのは 建て方次第では ハウスメーカーの半値で出来ます。 ハウスメーカーは 経費 つまり営業マン 展示場 コマーシャルなど 多額の経費が 上乗せされています。 だから 高いんです。 例えばですが セキスイなどが 展示品を半値で処分しますでしょう。 展示場とはいえ新品の住宅 これを 赤字出して 放出なんてのは あり得ません。 展示場としての利益生んだわけですから 後は 原価で販売ってのが セキスイのやり方です。 こんな理由で ハウスメーカーを買う人は 割高になっているんです。 やはり 一番良いのは 設計士入れての 個人工務店が 一番良いですから 目先の見栄えの ハウスメーカーなどに 飛びつかないように。
  • << 11 契約を急がせるなんて、ろくでもない営業ですね! 値引きといっても元々かなりの利益を加算してるから、そこから値引きしても、それでもまだ利益は出てます! どこぞのハウスメーカーで800万円値引きしたそうです! それでも利益あるんだろうなぁ! エアコンやカーテン等、新築に合わせて、設置する家電等で、量販店で買える物は「施主支給」にした方が安く上がりますよ! 施工店で設置するとなると、かなり高額になってしまいますからね! 断熱性気密性は高くしといた方がいいですよ! 施工店に丸投げだと、1番安い部材で施工されてしまいますから、部材選びも施主さんがやられた方がいいですよ! 他に質問などあれば答えられる範囲で答えます!

No.7 12/02/06 13:33

>> 5 ありがとうございました。 先ほどエコキュートのメーカーの方に電話して、詳しく説明して頂きました。 そして、知識を得た上でホームメーカーに… >エコキュートに関しては エアコンと電気温水器は 専用機になりますから セット物です。
 エアコンはエコキュートとセットと言う意味ですか?? それは無いでしょ??
エコキュート=エコな給湯、つまり温水のみの供給で電力(冷房)は別。 ガス会社が売っているエコウィル(関西の大阪ガスの場合)はガス発電機が付いているので、発電はしますが、それでもエアコンは別
ダイキン、パナ、東芝、コロナ・・ どこのエアコンを付けても関係ないと思いますが?? しいて言えば、先の施工の問題だけ。

私の認識以外にも、エコキュートとの関係があるのかどうか、どういう意味なのか教えて頂きたいです。 

• << 9 セットとは 総合して使って 機能アップとなりますから セットと申しました。 電気温水器のみで 通常エコを唱えてますが 経費では 灯油ボイラーには 敵いません。 エコキュートとガスヒーポンにては あなたの説明が正しいです。

No.8 12/02/06 14:53
匿名さん4 ( ♂ )

>> 6 ありがとうございます。 割高なんですね。 契約を急がされ、値引きにつられて、慌てて契約をしてしまいました。 ですが、後悔のないように、… 家と言うのは 建て方次第では ハウスメーカーの半値で出来ます。

ハウスメーカーは 経費 つまり営業マン 展示場 コマーシャルなど 多額の経費が 上乗せされています。

だから 高いんです。

例えばですが セキスイなどが 展示品を半値で処分しますでしょう。

展示場とはいえ新品の住宅 これを 赤字出して 放出なんてのは あり得ません。

展示場としての利益生んだわけですから 後は 原価で販売ってのが セキスイのやり方です。

こんな理由で ハウスメーカーを買う人は 割高になっているんです。

やはり 一番良いのは 設計士入れての 個人工務店が 一番良いですから 目先の見栄えの ハウスメーカーなどに 飛びつかないように。

No.9 12/02/06 14:59
匿名さん4 ( ♂ )

>> 7 >エコキュートに関しては エアコンと電気温水器は 専用機になりますから セット物です。  エアコンはエコキュートとセットと言う意味ですか?… セットとは 総合して使って 機能アップとなりますから セットと申しました。

電気温水器のみで 通常エコを唱えてますが 経費では 灯油ボイラーには 敵いません。

エコキュートとガスヒーポンにては あなたの説明が正しいです。

No.10 12/02/06 16:52

>> 9 なるほど、了解

まぁ、確かにエコキュート等を付ける場合、オール電化契約をするのが前提ですよね?
光熱費総括でガス+電気より電気オンリーの方が安いですからね。

No.11 12/02/06 22:35
匿名さん11 ( ♂ )

>> 6 ありがとうございます。 割高なんですね。 契約を急がされ、値引きにつられて、慌てて契約をしてしまいました。 ですが、後悔のないように、… 契約を急がせるなんて、ろくでもない営業ですね!

値引きといっても元々かなりの利益を加算してるから、そこから値引きしても、それでもまだ利益は出てます!
どこぞのハウスメーカーで800万円値引きしたそうです!
それでも利益あるんだろうなぁ!

エアコンやカーテン等、新築に合わせて、設置する家電等で、量販店で買える物は「施主支給」にした方が安く上がりますよ!

施工店で設置するとなると、かなり高額になってしまいますからね!

断熱性気密性は高くしといた方がいいですよ!

施工店に丸投げだと、1番安い部材で施工されてしまいますから、部材選びも施主さんがやられた方がいいですよ!

他に質問などあれば答えられる範囲で答えます!

No.12 12/02/06 22:55
匿名さん12 

そもそも営業にエコキュー等の付帯装置に関しての専門的知識は浅いので、よっぽど勉強熱心な営業以外は答えられないよ

曖昧な返答をしたり、中には嘘をついたりする営業もいる

営業は営業…言葉巧みにして如何に利益を上げ、何軒売りさばくかが仕事ですから

この営業は駄目ですね

可能なら、本部なりに担当変えてもらう様にお願いしてみれば?

No.13 12/02/06 23:42

ハウスメーカーとやり取りした時は、必ず書面に残しといた方がいいよ!

特に仕様変更する場合はね!

でないと後になって、「言った、言わない」の水掛け論になってしまいますよ!

希望要望も書面で必ず2部作って、1枚を「控え」にして、1枚を施工店に渡して下さいね!

後になって、食い違いが生じないように十分気をつけて下さいね!

施工箇所に疑問点があったら、デジカメに撮って、すぐに施工店に確認して下さいね!
後になってから、ミスだと判明しても手が付けられなくなってしまってる場合もありますよ!

No.14 12/02/06 23:46

大手ハウスメーカーだと監督不在で工事が進められる事が多々あります!

何軒も掛け持ちで建ててるからです!

雨が降りそうになっても、雨仕舞いしないでほったらかしになってしまう場合もあります!

予報を見て、降雨になりそうだったら、施工店に雨仕舞いするかどうか確認した方がいいよ!

小さい工務店さんだったら、連絡しないでもちゃんとやって貰えますけどね!

大きいメーカーはこの辺がおざなりになってる所が多いです!

No.15 12/02/06 23:59

大手ハウスメーカーの営業マンなんて、現場知らないし、知識もないよ!

どんな資格(2級建築士等)を持ってるか確認した方がいいですよ!
結構テキトーな事言うし、嘘つく時もあるからね!

建築関係の書籍読んで勉強した方がいいですよ!

下手に営業マンに聞くより、確かですから!

No.16 12/02/08 09:22

ありがとうございます。

こんなにたくさんのアドバイス。
嬉しいです。

お礼が遅くなってしまいすみません。

質問しても良いでしょうか。

和室に引き戸がなく、リビングと繋がった間取りになっていますが、和室とリビングを分けたくて、引き戸を付けたいと言ったら、15万プラスとのことでした。

家が建ってから、引き戸をリフォーム会社等に頼んだほうが安くできますでしょうか。

デザイン等考えた場合、家を建てるときに15万プラスしてつけてもらってたほうが無難でしょうか。

まだまだ分からないことがあり、聞きたいことがたくさんあります(泣)。

No.17 12/02/08 18:42

>> 16 和室とリビングを分けるための引き戸なら、新築時にやってしまわないと、後付けは厳しいですよ!

何故なら、引き戸の上下の工事も必要になるからです!

また引き戸の収納スペースを設けるのなら、新築時にやってしまった方がいいでしょ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧