注目の話題
胸のサイズの相談
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について
退職しようとしてる人がいるとして、どういう人なら引き止める?

告訴について分かりやすく説明してください🙇

レス5 HIT数 6273 あ+ あ-

社会人( ♀ )
11/12/24 00:50(更新日時)

以前も相談させていただいたのですが、恥ずかしながら無知なため、専門的な言葉が難しくて👮や弁護士に色々質問してもイマイチ理解できません💧⤵

分かりやすい言葉で教えてください🙇

📎私は数ヶ月前に、顔見知りの人(既婚者)に痴漢行為され被害届を出しました。強制わいせつとなり告訴状をだしました。そして先週、相手は痴漢行為を認め逮捕されました。反省してるから謝罪の事も含めて、今日の夕方に相手側弁護士と会うことになりました。

私は告訴状✏出したのですが、今の状態では告訴したことにはならないのですか❓

流れは
被害届➡告訴状➡逮捕➡告訴➡検察に送検
…となるのですか❓
もしも示談するとなると、検察に行く前に不起訴にし前科が無くなるということですか❓それとも罪が軽くなるという事ですか❓

私個人的な希望としては、弁護士代弁な為誠意のこもった謝罪か分からないし、前科つくにしても謝罪だけで済まされるのも納得しがたいです。とれるなら少額でも慰謝料もとりたいです。

どういう掛け合いすればいいのか悩むし、言葉が難しくて弁護士に丸め込まれそうで心配です😠

アドバイスお願いします🌼

No.1721392 11/12/19 11:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/19 13:16
名無し1 

相手が自分のやったことに対して社会的制裁を与えたいんじゃなく、お金が欲しいだけなら、形だけの謝罪じゃ納得できないってゴネ得狙って交渉するしかないんじゃない。
弁護士には素直に慰謝料もらえればそれで終わりにするって言えばそのように進めてくれますよ。
それが仕事だから。

No.2 11/12/19 13:38
社会人0 ( ♀ )

>> 1 名無し1さんありがとうございます✨

慰謝料は、もらえるものならもらいたいですね。

痴漢行為をされ、色々な理由から一度は忘れることにしようとしたものの、その後も許せないことがあり、👮に行くことに決めたので。

誠意がこもってるのか口先だけなのか分からないような謝罪だけじゃ、やはり嫌ですね。

慰謝料もらえても、代わりに示談となり前科つかないとなるとやはり迷ってしまいます…

弁護士さんに最初から慰謝料の話をだして、全て金目当てに思われるのもやな感じだし…
考えすぎでしょうか…

とにかく、告訴や送検や流れについて詳しく知りたいです。

仮にも向こうを弁護する弁護士なので、向こうのいいように丸め込まれるのが心配です。

No.3 11/12/19 14:08
名無し3 

裁判には民事と刑事があります。

あくまでも慰謝料は主さんの精神的、肉体的な苦しみに対しての謝罪です。

他に相手は法を侵した事による罰則を受けねばなりません。これが刑事訴訟です。

あくまでも相手方が雇った弁護士ですから、間違いなく相手の利益になるように交渉しますよ。
慰謝料を提示して示談にして、告訴を取下げるようにしたいんではないでしょうか?

相手の提示した額に納得がいかないとか、慰謝料という形での決着になるのが嫌なら、民事裁判にするしかないと思います。

あと示談の形をとって主さんと和解しておいて、検察が起訴する刑事訴訟での心象を良くしたい狙いもあるんでしょうね。

軽い痴漢行為なら、主さんと和解している事で、不起訴になる可能性も出てきますし、そちらを狙ってるんだと思います。

No.4 11/12/19 16:29
社会人0 ( ♀ )

>> 3 名無し3さん、ありがとうございます✨

わかりやすくて助かります。

とりあえず、自分の希望をしっかり頭で整理していかないとですね

No.5 11/12/24 00:50
通行人3 ( ♂ FrTcSb )

基本は、警察から検察に送検されて、検察が起訴か起訴猶予を決めます。初犯の万引きなどで反省していたりすれば、ほぼ起訴猶予となり前歴だけがついた状態となります。起訴となれば裁判所に行き刑罰が科され、前科がつきます。
ここからはたぶんだけど、示談するということは告訴取り下げになるのかと思います。そうなれば間違いなく起訴猶予となり、加害者側はそれを目指す訳です。示談しないで民事訴訟で慰謝料請求も可能でしょうが、手間暇かかるし割に合わないし、それこそ金目当てになっちゃいますね。
今の状況では相手に前科をつけるか、金か、どちらかになるでしょう。ちなみに示談しても前歴は残ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧