ローンが払っていけるか不安です😖
アドバイスがいただきたいです😌
3年間、マイホーム購入に向けて貯金を頑張ってきて、やっと手が届きそうなところまで来ました!
頭金で貯金はほぼゼロになります。
家族構成:主人32歳、私25歳、子供1歳
主人の収入:約27万円
住宅ローン:毎月9万円(ボーナス払いなし、30年)
車ローン:毎月2万円(あと2年あります)
計11万くらいになりそうです。
不動産屋さんの意見としてはやっていけると思います。との事ですが、私としては収入とローンのバランスが心配です。
子供が2歳で手術の予定があり、私は働きに出ることはできません。
注文住宅なのですが、妥協して少しローンを下げるべきか、一生の買い物だから納得できる家をこのローンで建てるか……アドバイスがいただきたいです。
新しいレスの受付は終了しました
私も1さんと同じ。
貯金無しで毎月11万、更に主さんはしばらく働けないとの事なので、危険すぎると思います。
もし旦那さんの収入が減ったらどうしますか?
そして収入に対して、ローンの比率も大きいと思います。
住居費は収入の4分の1までにしたほうがいいですよ。
家は買って終わりじゃありませんよ💦
固定資産税やメンテナンス費用もあります。
絶対辞めたほうがいいと思います。
ちょと 危ないね。
月に 16万で 生活に 貯金だろ 出来ない事ないが ガッツんで もしもの時 どうもならんようにもなるし ゆとりもない。
しばらくは 建てないのが無難です。
第2子予定ないなら こどもに 手がかからず 働きに行けるようになってからだよ。
そうすりゃ ローンの代金ぐらいは 貴女が 返せる。
貴方の人生、貴方が決めなさい☝
上場企業勤めなら、昇給もある☝
中小企業なら…😥
小企業なら…
派遣なら…
行動を起こさなければ、何も始まらない☝
しかし、何かあっても、誰のせいでもない☝
その住宅ローンが、変動なのか固定なのか…
金利優遇があるのかないのか…
とりあえず、4%の金利で計算してみて、
支払い出来るのか…😥
まぁ、世の中なるようにしかならないから、
頑張れ😂
月27万の収入で
頭金いくら貯めたのですか?
貯めた金額によれば
非常に節約上手な気がします😃
気になります😃
あとはローン以外の内訳を
書けばもっと詳しくアドバイス
書いてくれると思いますよ。
私が思うには
せめてお子さんの手術が終わり
容体が落ち着いた頃か
車のローンを終わらせてからの
方がいいと思います。
私の地域も賃貸より持ち家が多く、家賃の支払いと変わらないくらいのローンを組んで家を建てるひとが多いです。
ちなみにうちは
いきなり新築は無理でしたので中古のボロボロを購入して10年辛抱して
購入時のボロボロ現状維持ですみました。
その後中古のローンを支払い終えてから新築しました。
今は金利も安いし、固定金利で借りても借り換えもできるし、色々な方法がありますよ。
焦らずゆっくり考えた方が良いと思います。
無謀。
もう少し貯めて、余裕が出来るくらいにならないと。
地震のこともあるから、持ち家を持つと火災保険、地震保険に入ったりします。
万が一被害に遭えば、保険は下りますが、全額下りるとは限りません。
建て直しのことなども考えて下さい。
今回の地震で、液状化で家が傾いた人や阪神淡路の時に二重ローンを抱えることになった人など借金の上に借金です。
そういうリスクがあることも覚えておいてね。
30年ローンを35年にして月々を減らしてみては⁉
貯まったら 繰り上げ返済も出来ますし。
🏠を買っても 照明やカーテンなど 必要な物のお金が必要になりますよ。
あと🚗のローン金利が🏠の金利より高いなら、🚗のローンを全額返済して 🏠だけのローンにするとか 考える余地はありますよ。
詳しく いくら掛かるのか自分自身で計算する必要があると思います。
かなり大変かもな~😞と思ってしまいました。
うちの場合、年収600万で月々9万払いのローンなのですが、正直キツいです。
子供が成長するにつれ、学費や習い事で毎月数万円は飛んでくし、貯金はなんとか掻き集めて200万円程・・・。減りはしないけど決して増えません。
でも、やっぱり気に入った家に住みたいですもの🎵節約上手になって頑張りましょう😄あなたも私も!
正直そんな、ローンくんでは
無謀すぎますよ。
どなたかいってたように
固定資産税とか色々かかるだろうし、
家には維持費やら何かあったとき金かかるし
無理して買うのは怖すぎます
子供も、大きくなるにつれ、金がどんどんかかるし
うちは手取りが40万にボーナスありますが、
それでも、家を買うには慎重になるし、まだ貯めたいので
買おうとも思いません
主さん、貯金0でローン組んで、その給料じゃ厳しいすぎますよ生活
不動産のゆうこと、ずいぶん適当すぎて酷いなーとおもいました。
それは怖すぎる〜!( ;´Д`)
不動産なんて売ってしまえば無関係なのでうまい事言って買わせようとするに決まってますよ!
家賃と変わらないってよく言いますが全然違います!
収入がもし下がっても賃貸なら住み替えればいいですが、買ってしまうと借金だけが残ります…。
だからみんな家を買う前にしばらく収入がなくなっても大丈夫なぐらい貯金を残して頭金を出すんですよ(´o`;
百歩譲って車の2万が払い終わってからですね…。
収入に対して住宅ローンが高いですね。商売人の大丈夫はあてにしてはいけません。あちらは売りさえすればオーナーが破産しようが手放そうが痛くもかゆくもありませんから、上手く口をまわします。
27万の内、住宅にかけていいお金は30%の8万1千円、そこから2.5万低い数字に抑えるのが安全です。これは固定資産税や修繕費を考慮した数字です。主さんが働けないならば、これは厳守されるべきでしょう。
それから、頭金に全て吐き出すのは危険です。最低でも500万は現金を残してください。できれば800万。
もっと頭金を貯めたり、物件価格を下げるなどした方がいいですよ。私は🏠は諦めました。私達が用意できるお金、安全に組めるローンでは希望する家が建たないからです。妥協した家に何十年もローン払うのは嫌ですから。
子供さんの教育費など、よくよく計算して、慎重に。ローンを繰り上げ返済でかなり短縮できるならマイホームが得。組んだギリギリまで払い続けるなら賃貸が得だそうですよ。
旦那の手取り、家のローン返済額が、うちとほぼ一緒だと思ったので、レスさせて頂きます😄
そして、うちも今年、車を買い変えたので、貯金から一括で払いましたが、口座に毎月3万返済してます😣
ただ、違うのは、私も社員で働いているので、私の給料がプラスで、20万弱あります。
これでも、毎月ゆとりがないです😣(貯金や娘の塾なども入れてですが)
固定資産税、車の税金、保険…生活費とは別に出ていくお金もたくさんありますょね💦
主さんが働けないとなると、難しいと思います😣💦
新しいレスの受付は終了しました
お知らせ
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
婚約は配偶者にはならないか?5レス 91HIT 結婚の話題好きさん (10代 ♂)
-
結婚2年目。レスで辛いです。7レス 125HIT mignion (20代 ♀) 年性必
-
結婚後のレスについて5レス 207HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
外出する元気がない5レス 232HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
出産後、デブスになった。5レス 215HIT 匿名 (30代 ♂)
-
婚約は配偶者にはならないか?
配偶者は婚姻で入籍してないと言わないと思う… 内縁関係の場合に自…(通りすがり)
5レス 91HIT 結婚の話題好きさん (10代 ♂) -
結婚2年目。レスで辛いです。
それはとても辛いですね… 苦しいこととお察しいたします。 お子…(通りすがりさん7)
7レス 125HIT mignion (20代 ♀) 年性必 -
結婚後のレスについて
旦那から提案をされて彼氏を作りました。でも既婚なので彼氏を作るのが凄い…(匿名さん5)
5レス 207HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
義実家に行きたくない
スレ主さんは結婚に向いてないのでしょうね。 読んでいて、主さんの仰る…(匿名さん29)
29レス 979HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
出産後、デブスになった。
まず痩せろ(匿名さん5)
5レス 215HIT 匿名 (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
新婚生活もうだめかもしれない13レス 227HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
元嫁越え8レス 98HIT 結婚してよかったさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
浮気の誤解9レス 181HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
愛のない結婚6レス 278HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
もう元に戻らないのか3レス 272HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
愛のない結婚
子供の為に。自分が楽する為に。女の人では普通では?けっこんしてからすき…(匿名さん6)
6レス 278HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
新婚生活もうだめかもしれない
良かった。 さみしいなら、さみしいと素直に伝えてね。 分かって欲し…(先輩主婦さん1)
13レス 227HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
元嫁越え
仰る通り。 批判的なレスが多いので締めさせていただきます。(結婚してよかったさん0)
8レス 98HIT 結婚してよかったさん (40代 ♀) -
閲覧専用
浮気の誤解
女友達と遊ぶこと自体気に入らない奥さんもあいます。 結婚前にその辺り…(匿名さん9)
9レス 181HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♂) -
閲覧専用
離婚直前の夫婦
喧嘩してるレベルの場合は 単なる痴話喧嘩だと思いますよ。 本当…(通りすがり)
1レス 348HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
「お金なんていらない」という人に言いたい
先月1280万稼ぎました。経費とか諸々抜いてです。 ビジネスをやってます。これまでの過去最大月収は…
30レス 497HIT 相談したいさん -
思わせぶりな言動をして告白されたら振る男性
知り合いの男性がそういったタイプです。 付き合いが長い女友達をその男性の実家に呼んでいたそうです。…
19レス 322HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
45歳過ぎたらおじいさんおばあさんか?
45歳を過ぎたら、死ぬまでおじいさんおばあさんですか?
11レス 204HIT 知りたがりさん ( 男性 ) -
35歳の気になる男性へのプレゼント
友達の男性です わたしの誕生日のときはプレゼントもらったので、彼の誕生日にお返しをプレゼントしたい…
10レス 148HIT 片思い中さん (30代 女性 ) -
職場の人なんですが
40代の職場の人なんですが、寛容な目で見ても発達障害か何か持ってますよね?? 怒られてもヘラヘ…
6レス 137HIT おしゃべり好きさん - もっと見る