大人になると悪口って言わないものですか?

レス35 HIT数 4502 あ+ あ-


2012/01/06 10:25(更新日時)

みなさんは 「人の悪口は絶対言わない」と心がけてますか??

でもやっぱり嫌な思いや ん?と思う事を人に打ち明け共感する事も大切じゃないですか?
私は今2年制の専門学校に入り26にして学生をしているのですが 学生生活の中でさりげなく人に嫌な思いをさせられたり 腹立たしい思いをさせられた時 人に言いたい方なんです⤵でも今周りにいる同年代の人は人に対する愚痴を許さない雰囲気があって😠 もちろん私も悪口を言いたいわけでは無いけど 「あいつ嫌なやつ😠」とか「こんなひどい事言われた😢」とか言いたい時ありますよね⁉ 周りの人は少しでもそういう人に対する愚痴を聞くと「そんなふうに言うのやめようよ。あの人いい人だよ」的な事を言ったりあからさまに「悪口かよ😒」みたいな顔したりして⤵
友人に人の愚痴を言いたい私がおかしいのでしょうか⁉確かに結局悪口になるかもしれませんが💦
みなさん 悪口とか言いませんか?
私は関西出身で今関東なので地域的な差もあるのでしょうか💦

No.1712975 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

関係者には言わないですね。

腹がたつことは沢山ありますが、結局は自分の評価が下がるだけなので。

耐えられない時は全く関係ない遠方の人に溢させてもらってます😥

No.2

う゛~ん。私も愚痴るタイプですし、友達も愚痴ります。ただ、共感出来るときは一緒になって愚痴りますが、共感出来ないときは『えー知らなかった~』とか言って特に気にもとめません。でも、大人になるにつれて愚痴を迂闊に人に言えないと言うことを学びました(笑)

No.3

年下の同級生の方が大人なのかな。

私は嫌いな人の事は全く違う友人に聞いて貰います、

同じ学校や職場の人には言いません。

No.4

社会人になり、口は災いの元を学びました。職場で嫌な人や何かあっても、絶対職場内に愚痴りません。職場関係ない友達に愚痴ります。それが人間関係を円滑にする方法。

No.5

私も関西人ですが、みなさんと同じく愚痴るなら全く関係のない人に愚痴ります。


同じ環境に居る人には言いません。
誰にどのようにして伝わるか分からないですから。

No.6

何でもかんでも愚痴ってると、幼稚な悪口大会になったり人間関係のバランスを崩したり自分が損したりするので、たま~に差し支えない内容を話のネタにさらっと話す程度にしています。
話は膨らまないようにすぐ終わらせます。

だいたい嫌な出来事も深く考えれば、自分にも落ち度があったりするもんです。



No.7

2でレスしたものです。補足です。学生時代の友達では愚痴れます。何故なら、本人に伝わってもいいというか裏でコソコソと愚痴るのではないからです。それだけ、仲良しと言うことです。ただ、社会人になってからは会社の人の悪口を同僚には絶対にいいません。ついでに共感すらしません。余計な事に巻き込まれたくないと学んだからです(笑)

No.8

愚痴をこぼすなら、その人とまったく接点のない友人で、共感してくれたりアドバイスをくれる信頼している友人に話します。

No.9

言いすぎでウンザリされてるだけではないでしょうか?愚痴なんて楽しく聞いてくれるのは最初だけ。あとは笑って聞いてくれてても内心ウンザリしてるものですよ。

No.10

私もムカついた時は誰かに愚痴りたくなります‼‼‼
でも…愚痴って悪口と同じ様なもの。悪口は言った分だけ自分も悪口をどこかで言われる様な気がするのでなるべくいいません。
愚痴や悪口をいつも言ってる人でみんなから好かれている人ってあまりいないですよね。

どーしてもの時は親友(一人のみ)に話してますが、親友は遠方にいるのでたまにしか言いません。

どうしてもの時は誰かに愚痴っているという設定で心の中で独り言を言ってます😅

でも本当は誰かに言って同調して欲しい~‼

No.11

悪口は人間の値打ちを下げます。当然、悪口を言ってる側のね。本人のいないとこで言うのは陰口、本人がいる所言うのは悪口。と思ってます(__)陰口も悪口もどちらも最低です!!

No.12

主さん性格悪すぎ 嫌われているから聞いてもらえないんじゃないの❓

少なくとも関係者の前で愚痴は言いません

No.13

言いたい人っていますね
正直関わりたくないです

聞いてるだけでも気分悪いのに、一緒に言っている様に誤解されたりしては迷惑です

陰口はみっともないと周りの人に思われていますよ


私も関西ですが、主の悪癖を関西のせいにしないで下さい

  • << 15 私もそう思う。 人の悪口言ってる人って信用出来ないし他人のせいにする人多いから関わりたくないって思う・・・

No.14

悪口が人を幸せにしたためしはない。

No.15

>> 13 言いたい人っていますね 正直関わりたくないです 聞いてるだけでも気分悪いのに、一緒に言っている様に誤解されたりしては迷惑です 陰口はみっ… 私もそう思う。
人の悪口言ってる人って信用出来ないし他人のせいにする人多いから関わりたくないって思う・・・

No.16

うらやましい!私の周りは悪口言う人ばっかり…主さんの言うことは分かりますよ、酷いことされた時は言いたいですよね。

私の周りはそういうのじゃなくて、何もしてない相手によくあんな事出来るよね~みたいな悪口ばっかり。

カフェに座っていてもすぐ周りからそんな話が聞こえる…レスで悪口否定が多くてびっくりです、私は毎日つらい‥

主さんも大変だけど、違うお友達や後腐れない家族に聞いてもらったらどうですか?

No.17

愚痴や悪口を聞かされる相手の気持ちは考えないのかな?
言ってる人はスッキリしても、聞かされる側は楽しいものじゃない
無理矢理共感しなきゃいけない雰囲気になるし
否定すると自分の事を影で悪く言ってそうな気がする

関わりたくない人だよ

No.18

主さんは悪口聞いても不快にならないの?

今時は掲示板やらtwitterやら色々あるから、されて嫌だったことだけ愚痴ったら誰か相手してくれるんじゃないでしょうか。

No.19

悪口聞かされてる身になると
かなりウザいもんよ。

No.20

(´・ω・)僕は言わないね

悪口とか言ってると、自分自身の品性が落ちるよね

No.21

タグ一緒くたになってるけど愚痴と悪口は違うんじゃないかな。
道理に合わないことを言われたりされたりしたとき覇気が落ちて弱音や本音を吐きたくなることって誰しもあると思うけどな。そういう時に互いに気持ちをおさめてくれるような話せる相手が全くいないほうが問題あるような気がする。主さんは悪口がいいたいのか愚痴を零したいのか、どっちですか?

No.22

会社等の【外】では絶対に言いませんが、親友や家族には思いっきり嫌な奴の悪口は言います(笑)😜

No.23

嫌な事があれば人に言いたくなるのは分かる本当に信頼できる親友や親などに言うのは賛成。誰かれ構わず悪口や愚痴を言ってると、あなたが言った分だけの悪口を周りから言われてるよ。

No.24

悪口ばかりだとさ、それしか話題ないの?人のアラばかり探して暇人だねって目で見る。


愚痴は家族とか話しても大丈夫な人に愚痴るけど、悪口はあまり言わないな。可哀相な人と思って忘れる。

No.25

嫌な奴相手にしてる自分をどう思う?

No.26

関西人です。

関東住みです。

悪口は言わないよ。

事実は言うときある。

仕事上改善を求めたい時は言う。

『これこれこういうことがあって、(士気がおちた、悲しかった、びっくりさせられた)ので困るので、以後こういうことはないようにしてもらいたい』

……

でもね、ただ言いたいだけっていうのは、他人からの何らかのいたわりが欲しいって事で

よーく突き詰めてみると自分が満足したいだけっていうことがほとんどになることに気づくと思う。

確かに関東に来ると、ある地域ではすんごいストレス溜まるんだよね。

ありえない所も確かにある。
私も、何から何までだめだった。
不満溜まりまくりの毎日だった。

でも、向こうはそれが当たり前で生きてきてて、周りだって、それって日常茶飯事だからあんまりひどいことだとは思ってないってことに気づいたんだよ。

関東の中でも、住みやすい所、びっくりの連続の所、いろいろあるから、そういうことも考えてみたらいいかも。

言うのは自分のすごく親しくて、わかってくれる人、絶対に口外しない人だけにしとかなきゃね。
家族は私にその日あった嫌なことは話してくる。

私がすごく理解するらしく、『あー、それいやだよね!』って共感すると、『何で解るの😲』とびっくりしてるけど、すっきりするみたい。

早くいい人みつけなね。

No.27

嫌な奴💨と感じたら、関わらないようになるかな~。

悪口を一度も言ったこと無いという人はいない筈。
嘘吐き以外はね…

只、顔合わせる度に誰かの悪口や愚痴零しばかり💢の人だといい加減疲れるから、それもまた省くかな😁

No.28

え…

何でみんな同じようなことしか言ってないんだろ。

何か怖い😱

  • << 30 それだけ多くの人が、悪口を聞く事が嫌なんです。悪口を絶対に言わない訳でないけど…嫌いな相手の悪口を言った所で、状況は変わらないし!職場に他人の悪口を散々言う人間がいますが、人間的に信用してません。本人はイキイキと悪口を伝えてきますが、本音は聞いてるのが苦痛だし、くだらないし、だから何?と思いつつ適当に相槌を打ってあげてます。社会に出て学んだ事…余計な事は、口に出さない✋これは一番利口な方法だと思います。

No.29

すごくわかります‼てか私も主さんと歳近くて学生してます‼
だからすごくわかる

個人的に私とだけ不仲で大嫌いな人がいるんだけど、私の友人達には結局害がないから誰も悪く言わない⤵
きのせいだよとか考え過ぎだよとか言われて
なんでわからないんだよってイライラしてます💧
悪く言ってる私が悪者に聞こえてきて虚しくなるんだよね💧

No.30

>> 28 え… 何でみんな同じようなことしか言ってないんだろ。 何か怖い😱 それだけ多くの人が、悪口を聞く事が嫌なんです。悪口を絶対に言わない訳でないけど…嫌いな相手の悪口を言った所で、状況は変わらないし!職場に他人の悪口を散々言う人間がいますが、人間的に信用してません。本人はイキイキと悪口を伝えてきますが、本音は聞いてるのが苦痛だし、くだらないし、だから何?と思いつつ適当に相槌を打ってあげてます。社会に出て学んだ事…余計な事は、口に出さない✋これは一番利口な方法だと思います。

No.31


周りは言わないでお互い立てる方がグループ上手くいくって知ってるんだと思う。
人の気持ちになって考える、相手を理解する大切さ個々の大事さも知ってるんやないかな


私は九州だけど会社悪口ばっかでお互い信頼なんてないしバラ2⃣すぎてすぐ人は辞めるし最悪

私はない方がいいし逆に羨ましいけど…

No.32

悪口は、見ざる🙈言わざる🙊聞かざる🙉という姿勢が大人の対応だと思いますよ。
関東は、確かに生真面目で窮屈な部分もありますが、だからこそ他人の愚痴は聞きたくないんですよ。
自分の気持ちをわかってよ!
と、共感してもらいたいと思うのは人間らしい感情ですが、ただの甘えに感じることもあります。
日記でもつけて、自分の心の整理をしてみたらいいんじゃないですか?

No.33


信頼してる人になら言っても
良いんじゃないかな?って
感じます。
言わないのが一番かもですけど
何が正しくて間違ってるかくらい友達と話しても良いのでは…
物事をしっかり理解するための
時間だと思います。

親しい間柄で自分に関係ないとか
めんどくさいっていう反応を
するのは逆に不誠実な印象を
受けます。

No.34

大人になっても悪口言わなくなる事は無いね。むしろ 大人の悪口のほうがもっとえげつないです。

No.35

学校でも、社会でも、悪口、根拠の無い噂話はあります。だけど、それをまともに受け入れる人間こそ一番面倒くさい人なんでは?信憑性の無い噂話から悪口になる人ほど信用性がありませんから。確かに忠告してくれるのは有りがたいですが、 人によって、意気投合だってあり得るんだから、人間関係は複雑ですが、一番心地よい気持ちになる相手に出会える事が一番。
どっちにしろ、自分の目で判断出来る力は備えてれば、大丈夫です。人間関係は難しいですね。


投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧