因果応報なんて(笑)
因果応報なんて、
ほんとにあるものですか?
「いつかは自分に返ってくるよ」
「いまはいいかもしれないけどそのうち…」
みたいな台詞が
ミクルだけでなく、
普段の生活の中、多く見られる気がします。
それって、
今 美味しい思いをしているor
誰か(何か)にひどいことをしている人に対して、
「いつかは痛い目にあってしまえ」という願望が含まれてはいやしませんか?
因果応報は仏教の教えです。
それをほとんどが無宗教の日本人が言っているのをみると、笑ってしまいます。
皆さんはどう思いますか?
>> 101
原発事故現場で働いているのは過疎化で原発に頼るしかなかった地元の人なんでしょ…。
因果応報なのかな。
選択肢がなかったことを因果応報と言ってしまうのなら、これほど残酷な言葉はない。
もとは確か、仏教の言葉でしたよね。
- << 105 初期の仏教の教えにあるのは、 “縁起”または“因縁”です。その因と縁に 後の新興宗教(カルト)が脅しに使うために“応報”という報いを付け加え、 自分達のカルト布教の弾みに利用しました 何かにつけては “仏罰”だの“因果応報”だのと人の恐怖心を利用して布教活動をしているカルトは皆 『仏教もどき』ですのでご注意! また その言葉を使うか使わないかでカルトかどうかの判断材料にして下さい
>> 103
選択肢がなかったことを因果応報と言ってしまうのなら、これほど残酷な言葉はない。
もとは確か、仏教の言葉でしたよね。
初期の仏教の教えにあるのは、
“縁起”または“因縁”です。その因と縁に
後の新興宗教(カルト)が脅しに使うために“応報”という報いを付け加え、
自分達のカルト布教の弾みに利用しました
何かにつけては
“仏罰”だの“因果応報”だのと人の恐怖心を利用して布教活動をしているカルトは皆
『仏教もどき』ですのでご注意!
また
その言葉を使うか使わないかでカルトかどうかの判断材料にして下さい
- << 107 カルト? 先日テレビで、震災瓦礫を受け入れると表明したところには、受け入れていなくても補助金を出したと言っていました。 カルトっぽいですよね。
>> 105
因果応報という言葉、時には使いますが、私はカルトではありませんよ。
仏罰という言葉を使っているしつこい宗教もある様ですね。
新興宗教、カルト等で洗脳、マインドコントロールされた人たちは、悪いことと良いことの区別もわからなくなってる人もいますから、何をするかわからないから、恐ろしいですよ。
カルト宗教は恐ろしいです。
- << 108 本来の仏教の釈迦教えは、この世の生きとし生ける全ての幸福を説いた 『慈愛』がテーマです。 ですから、仏罰などあろうはずがありません。 災難や俗に言う罰(バチ)当たるというのは、全て本人の蒔いた種(原因)がやがて果実をつけ、自分の身に降りかかって来る。それが“因果の法”です。 西洋の絶対神の様に、罰を与えるなどと言う考え方そのものがなく、仏は慈愛をもって見守るだけです。 良い事も悪い事も、すべて自らが招いた結果です。 だから、人を不幸にするカルトに参加するということは、その不幸は回り回って自分(又はその子孫)に帰ってくるという事にほかなりません。
>> 106
因果応報という言葉、時には使いますが、私はカルトではありませんよ。
仏罰という言葉を使っているしつこい宗教もある様ですね。
…
本来の仏教の釈迦教えは、この世の生きとし生ける全ての幸福を説いた
『慈愛』がテーマです。
ですから、仏罰などあろうはずがありません。
災難や俗に言う罰(バチ)当たるというのは、全て本人の蒔いた種(原因)がやがて果実をつけ、自分の身に降りかかって来る。それが“因果の法”です。
西洋の絶対神の様に、罰を与えるなどと言う考え方そのものがなく、仏は慈愛をもって見守るだけです。
良い事も悪い事も、すべて自らが招いた結果です。
だから、人を不幸にするカルトに参加するということは、その不幸は回り回って自分(又はその子孫)に帰ってくるという事にほかなりません。
因果応報は、原因と結果と応じて報じるって事だから。
原因は動作で結果は現れて応対して報じられる。
原因だけでは結果にはならない。
原因があって縁がなければ結果にはならない。
原因に結び付き結果が応対し報じられる。悪くも良くも。
息するだけで因果応報。
動いた時点で因果応報はある。
歩くだけで因果応報。
前に進んだ後ろに下がったって事だから。
報いとはそう言うもの。
罰は無い。
罰があったのは原因がそもそも悪かっただけで、 悪い事は結果も悪く、報いも悪い。
だから報われないって言われるんだよ。
報われたって言うのは原因が良いから。
事故もそうだよ。
原因があって縁があって結果があって応対があって報いがある。
応対が悪ければ怪我をするし良ければ無傷で報いがあり、救急するかしないかってなるし、最悪命を落とす。
対応でも良いけど。
飯を食べても因果応報。
何をしても因果応報だよ。
悪いか良いかは、各々。
それを運のせいにする人こそ、間違っている。
予期せぬ事故も他人がそれをしなければ大丈夫。
他人が原因を悪くすれば、縁に因っては周囲も巻き込まれて結果として応対されて報われない
縁が厄介。周りも影響を与える。
その縁に結ばれなければ良くも悪くもない。
原因ともならないから。
仏教はもっと深い。
因果応報だけじゃなく、それ以前から説く。
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