お金もらえますか?
コンビニバイトの事なんですが…
先日、深夜バイト採用になり喜んでいたんですが。
研修としてタダ働き2時間し、翌日研修の為と普段の2人労働を私を教える為に3人でシフトを組む為に時給の半分しか出ないと言われました。
納得して行ったのですが…
バイト初日を無事に終え一安心していたら2日後に母が倒れ看病の為に辞める事になりました。
辞める事を伝える📱で給料の事も話したのですが、また連絡すると言われました。
これってバイト代請求してもいいですよね?
最初の研修のタダ働き分は請求できないのでしょうか?
母が入院したためにお金が必要なので、できれば時給も半額ではなく正規の時給でほしいと思っています。
やはり、納得しているから無理ですかね?
一日半額分しかもらえませんか?
新しいレスの受付は終了しました
皆さんが言われる請求の件はタダ働きの分の事ですか?
それとも半額分の分め入れてですか?
半額分の分もなら、貢献するしないなど関係なくありませんか?
迷惑かけたから給料もらえないんでしょうか?
なら、正社員やパートで働いても仕事できない人は貢献してないから給料もらえないって事ですよね?
子供いて子供の病気で休みがちな人は迷惑かけているから給料もらえないんですか?
タダ働きの分か半額分の分か、もしくはどちらの分に対してのご意見なのか私にはわかりません。
例え一日でも働けば労働者ですよね?
ましてやきちんと辞める事を伝えているのに…
- << 8 私の場合ですが、請求は諦めると書いたのは個人の意見です。 職場も面接に時間を割いたり色々と雇用者としての責任をはたしています。 どのような理由であれ、数日でやめられれば、また新しい人を確保しなければなりません。 アルバイトでも退職届は一ヶ月前までと規約があるところもあります。 本題ですが、無償で働いた分は実習ともとれるので請求は難しいと思います。 その後の分は請求しても良いと思いますが、いくらになるかは職場の判断だと思いますよ。 連絡がくる前に労基署で確認しておくと話しやすいのではないかと思います。 余談ですが、お母さんの医療費が高額になるようでしたら助成を受けられることもあるので、病院の窓口で聞いてみて下さいね。 向こうからは教えてくれないので。 お母さん、お大事にされて下さいね!
>> 5
皆さんが言われる請求の件はタダ働きの分の事ですか?
それとも半額分の分め入れてですか?
半額分の分もなら、貢献するしないなど関係なくありま…
私の場合ですが、請求は諦めると書いたのは個人の意見です。
職場も面接に時間を割いたり色々と雇用者としての責任をはたしています。
どのような理由であれ、数日でやめられれば、また新しい人を確保しなければなりません。
アルバイトでも退職届は一ヶ月前までと規約があるところもあります。
本題ですが、無償で働いた分は実習ともとれるので請求は難しいと思います。
その後の分は請求しても良いと思いますが、いくらになるかは職場の判断だと思いますよ。
連絡がくる前に労基署で確認しておくと話しやすいのではないかと思います。
余談ですが、お母さんの医療費が高額になるようでしたら助成を受けられることもあるので、病院の窓口で聞いてみて下さいね。
向こうからは教えてくれないので。
お母さん、お大事にされて下さいね!
そもそも研修というのは労働ではなく、労働の為に必要な基本的な技術を修得するためのもの。
将来的にその企業で労働し、企業に利益をもたらす事が前提としてあるから、企業側は無償で行う。
それと時給半額の期間というのは、いわゆる試用期間。
主さんと会社側は双方合意して雇用、賃金契約を結んだが、主さん側の都合でこれを反故。更に合意済みの賃金契約を主さん側が有利な条件で見直しを要求する。
いくらなんでも都合が良すぎませんか?
企業はボランティアではありません。
そもそも研修でも給料は貰えると思いますが…なんで無給なんだろ…
時給半額なのは 研修期間はしょうがないと思います
研修日と1日の給料は貰える権利があると思います
でも 私なら 相手先に慰謝料として請求しません
先方はまたバイトを募集して研修から始めないといけないし辞めるなら一週間は前に言わないといけないからです
辞めるのではなく 休職にしてもらえばいいのに
納得の上だったのに、自分がお金必要になったからって約束以上の給料を請求って図々し過ぎ。
しかも店側には負担しか掛けていないのに。
自宅介護ならともかく、入院で深夜長期的な看病って必要ですか?危篤でも夜は帰らされましたけど。
事情が事情なのですから、しばらくお休みさせて貰って様子見れば良かったのに…。
入院なら看病の為ずっとついている必要はないです。
ましてや深夜は危篤など緊急を要する状態じゃない限り家族も消灯前には帰宅しなければならないはず…
仕事が嫌なのでは…?
なんだかんだ理由つけて突然辞めるなんて、いくらちゃんと伝えたとは言え、私には主さん非常識極まりない方にしか思えません。
何歳ですか?学業しながらバイトしててお母さんの看病が必要でやめざるえないならわかりますが…私は社会人になってからですが母が入院した時も仕事して家族の食事支度やら家事の合間に病院行ってましたよ。お金必要ならバイト時間減らして続けてみるのも良かったのでは…金ばかりの事ではなく責任感を持ってください。
- << 17 13さんに同意見です。 私は昨年母を亡くしました。毎日病室に顔出したりしてましたが、ずっとつきっきりになったのは最期の数日です その間、子供は小さいし仕事もフルタイムでしてます、しくじけそうでしたが両立頑張りました。 だから私も13さんもなんだかな〜って思ってしまうんだと思います。 給料はもう辞めたんだから主さんの本音をそのままもう一度伝えたらどうですか?入院はお金がかかりますから、大切な事ですよね
先ほどのレスに対してお礼がなくすいませんでした。
ありがとうございました。
ただ、皆さん入院したら看病が必要ないとか私達の事情もわからないのに酷くないですか?
確かにお金がいるからタダ働きした分ももらえたら…と思いますが私も納得して働いた為に仕方ないかな?
と疑問に思ったから聞きたかっただけです。
皆さん
まともに取り合わなくても大丈夫ですよ
この人
定期的に釣りスレ立ててる人だから
真剣になればなる程
わざと突っかかって来て、更に釣り針仕込むから
レス伸びるだけ
画面越しに ほくそ笑んでニタニタするだけだから、レスを伸ばさないほうがいいよ
で、指摘されれば決まって
「釣りスレじゃありません!」
とかムキになって言い出すけど、
それさえも釣り針なんだもん(笑)
皆さん騙されないで下さい
釣り職人は
放置しなければ、どんどん図に乗るよ
始めて釣りスレって言われた(笑)
真剣に相談して釣りスレって言われる人の気持ちがよくわかりました。
やっぱり、イヤな気分になるもんなんですね。
皆さんの意見を聞いたらタダ働き分は自分も納得した事だし非常識だとわかりました。
ただ、一日半額分はもらうつもりではいます。
請求できます。しかし金額の根拠ですが文書で採用の際に労働条件明示書はもらいましたか?なければ違法で30万以下の罰金になります。
賃金は生きていくために必要です。貢献しているとかしてないとか関係ないです。せめて最低賃金はもらえると思います。
貢献してなければもらえないという発想はおかしいです。人間は奴隷ではありません。食べていく権利はあります。貢献しなければ、飢え死にしたらいいという発想になりかねないです。貢献しなければもらえないという発想は思いやりのない発想です。
詳しくは労働基準監督署あるいは労働相談ホットライン01203780(平日10時~17時に)相談してみてください!
新しいレスの受付は終了しました
お金の話掲示板のスレ一覧
人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
クレカについて0レス 57HIT 匿名さん
-
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。3レス 138HIT ちょっと教えて!さん
-
貯金箱3レス 173HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
生活費3レス 166HIT 匿名さん (♀)
-
他にも道路の道順早く覚えてよとか言ったはっきりと・・1レス 117HIT 社会人さん
-
クレカについて0レス 57HIT 匿名さん
-
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。
時代って移りかわって当然でしょ。 今の時代の子を表面的にしか見ようと…(匿名さん3)
3レス 138HIT ちょっと教えて!さん -
他にも道路の道順早く覚えてよとか言ったはっきりと・・
協力してほしいだけ言われても、今やってる自分の仕事が終わってからで良い…(匿名さん1)
1レス 117HIT 社会人さん -
貯金箱
お札がどれくらいかわからないし、500円もどれくらいかわからないけど4…(匿名さん3)
3レス 173HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀) -
生活費
生活費はもらってないです。お金は自由に使えるので。 でも毎月50…(匿名さん3)
3レス 166HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?5レス 183HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?18レス 291HIT yamadakansai
-
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい3レス 297HIT 社会人さん
-
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時9レス 592HIT 匿名さん
-
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢1レス 207HIT 社会人さん
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?
主です 2%程度なんですね、もっと減るのかと思ってました!(匿名さん)
5レス 183HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?
小売り店が卸売りやメーカーから仕入れて販売する方法を「転売」と呼びます…(匿名さん11)
18レス 291HIT yamadakansai -
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい
親が亡くなって一括払いした保険て結構税務署に狙われる(匿名さん3)
3レス 297HIT 社会人さん -
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時
彼氏作って助けてもらえばいいじゃない。mixiとかすぐにみつかるよん(匿名さん6)
9レス 592HIT 匿名さん -
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢
受益者負担の原則を学んでから書き込んでくれ(匿名さん1)
1レス 207HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 456HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
23レス 370HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 327HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 767HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 199HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) -
こうゆう男は世間一般にどう思いますか?
彼女はとても大切に出来て 思いやりがあり、とても優しくて 常に第一に考えられるけど その他…
6レス 151HIT 相談したいさん - もっと見る