お客様は神様?!どうなんだよ!!
接客などをしてて
すぐキレる人、怒鳴る人、自己中な人
たくさんいますよね!!
私はこの間
アルバイト中にお客様からの電話を受け、ご確認のため住所を聞いただけなのにヤクザのような口調でめちゃくちゃ怒鳴られました。
(今までは住所登録済みの方は住所確認は特にしてなかったのですが、イタズラなどのトラブルが多くて最近お客様からもう一度ご確認させてもらっていました。)
その後
注文などはわざと早口にしてこっちが聞き取りずらい状況にして聞き取れなかったら怒鳴る
電話は思いっきり切る(鼓膜破れそうでした)といったくだらないような悪質なことをされ、
ひたすら謝るしかありませんでした。
そのお客は理不尽なクレーマーでお店でも要注意人物でした。(割引き券などは使ったら回収しなければならないのに怒鳴り散らかして絶対に渡さず何回も使用するなど)
私は
なんでそんなにキレるんだろう?
こんなことで
なんでこんなに怒れるんだろう?
どうやって育ってきたんだろう?
そこがすごく気になってしまいました。(笑)
他にも多くのクレーマーさんど出会いましたが
このお客様は
どうしてここまでこんなに怒鳴れるのかすごく不思議というかなんか聞いてみたくなりました(笑)
すぐ怒る人、キレる人、理不尽な人
などなど
どんな気持ちだと思いますか?
お客様は神様て言葉を悪用してる方が最近多いです(T_T)
同じ人間なのに
立場とか状況でこんなに人の態度は変わるんですね
クレーム対策チームとして働いています。
オレの上司は店を悩ませていたクレーム常習犯の女性をたった2日間で黙らせてしまいました。
以前はもっと大きな会社で、もっと悪質なクレームをしてくるお客様を相手にしていたそうです
上司がその問題の女性のレジをした時
女「ちょっと。あそこでカート運んでる〇〇っていう従業員、~~~~~(内容は忘れてしまいました)」
すると上司は
「従業員の名前と顔を覚えるほどに利用してくださっているのですね。ありがとうございます」
から始まり、とにかくお客に感謝の言葉を言いまくってた
その日は女性自身が居づらくなったのかそのまま退散
次の日に上司が女性の家を訪ねて問題解決。
その次の日に女性が店に入ってくると「今まで申し訳ありませんでした」と謝ってきた。
上司のおかげでクレームは毎年減り続けています
そのウワサを聞き、別の店からもお呼びがかかるほど
オレもあんな人になりたい
- << 22 勉強になりました
5さん>>ありがとうございます!そうですよね(;_;)
接客される側になると機嫌が悪い時とかは八つ当たりしてしまう人もいるのかも・・・
でもスレに書いたお客様は
なんといいますか
なんか素晴らしく怒鳴るというか脅し?みたいな人で
人生で初めてこんなに怒鳴られました(笑)
Vシネが頭によぎりました(笑)
- << 16 私も接客業してましたが、仕事に慣れなかった時はお客様に怒られると😢落ち込んだりしてましたが 3~4年もすると怒鳴られても 全然平気、余裕になりましたね😁 顔では申し訳なさそうな表情をつくりますが、お腹の中では笑ってられましたし…😁 仕事が終わって偶然に、 嫌なお客に会った時は思いっきりガンを飛ばして睨み付けてやったら、店に来なくなりましたが…(笑)😁
ふぅ~…
いますよねー。
私も接客なのですが、商品の値段を訊いてきたクセに、私が調べに行ったらめっちゃ怒鳴られて『エエエェェェ…』ってなった事あります(笑)
『分からんかったら分からんで良いのに、大袈裟な事すな💢💢💢』って。
エエエェェェエエエ…💧
じゃ初めから訊くなよ。
分からんで良いなら値段聞く必要無いやーん。
延々と怒鳴り散らす客に『はい。全っ部私が悪いです。すみませんでした。』
と謝ったのに、店を出てもまだ何か言ってましたね。窓越しに中指も立てられましたしね。
しかもまた店に戻ってきて
『わしもクレーマーとちゃうんや。こういう事も勉強になってええやろ(ドヤ顔)』
この時の私の手は硬く握り締めたグーでした。
『お客様は神様』?
ふざけんじゃNEEEEEEEEEE!!!!
です。
『お客様は俺様です』からね。
私も早く悟りをひらきたいな~www
あぁ~このスレ最高!!!
私もスーパーでレジやってたのですっごく気持ちわかります!!!
ホント最近の客はアホで面倒な自己中野郎ばっかでたまらん!
私もちょっと愚痴はかせてくださいっ!(笑)
今、スーパーってマイバックとかマイカゴってあるんです。お客さんが自分のカゴ持ってきたらレジの人が商品詰めてすぐ持って帰れるんですけど。
そのカゴに商品を積めるのにどんだけ文句つけられるか!
豆腐を下に入れたせいで潰れた
刺身の上にバナナ置かないで
魚のパックから水たれるから袋に入れて
はぃはぃ、そんなにイチャモンつけんならてめぇらで勝手にやれやぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!!!!!!!!!!!
こっちはサービスで入れてやってんだっつーのっ!!
本当にバカバカしい。
文句あんなら最初から自分でやれよってことなんですよぉ~┐('~`;)┌
何が 神様お客様さぁ~。
ただ文句言ってストレスぶつけてる最低野郎だろうが。
こっちの気持ちも知らないでよくそんな口が叩けるもんだ。
そういう人って思いやりとか、人の気持ち考えるとか出来ない最低人間だとおもうんです~
ホント信じられない奴ばっかだょ最近の客は。
あと、普通に嫌がらせ目的なんですけど、お菓子の売り場に平気で生魚のパックとか置いてく奴いるんですけど、どーゆー神経しちゃってんの(^ω^;)?
それを目の前で30代の若い姉ちゃんにやられて、頭おかしいコイツって思いましたぁ~\(*^∇^*)/(笑)
何したいのかわかんないし、だいいちお魚さんの命なんだと思ってるわけ?わざわざ命頂戴してんだから粗末になることすんなっ!って怒鳴ってやりたいんですがぁ~(`o´)!?
ある意味、神様アホ客様でございます( ̄▽ ̄;)(笑)
スミマセン長々と愚痴ってしまいまして…。
- << 32 確かにいろいろなお客様はいますが、レジの片の入れ方にも問題ありますよ。 刺身の上にバナナ 水が垂れる 豆腐が下…私ならしません。 立場に立って考えてみてほしいです。 お店はいくらでもあります。レジはお店の顔でもあります。 文句言う前に、自分もきちんと仕事をし、笑顔で対応して下さい。 お魚のパックを置いているのを見たら、優しく注意してください。 何も言えないのも、あなたの責任ですね。 私は、あなたのような片の指導に日々つとめています。 お客様も変わりますよ。
- << 35 刺身の上にバナナ 豆腐を下に 魚や肉はビニール袋に クレームでも何でもないですよ⤵普通の事です。重い物、潰れない物から下に入れ、潰れやすいものは上に入れて初めて文句を言って下さい😔⤵ それが嫌ならお客様に自分で入れてもらって下さい⤵ 間違った事をしておいて、してやってるのに💢と逆ギレするのは駄目ですよ😔
バイトの人に聞いたのですが日々客は神様と改善などの活動を頻繁にし基準規格を取得するなど工場の宣伝用売りにしていながら刺身の付け合わせの野菜は工場でパート主婦達が汚い掃除の道具を使い床掃除しながら箱に詰めているそうですから御客様は神様と言いながら床掃除ついで商品詰めているそうですのでババナぐらい良いとおもいますけど?
同じ店で安い値段の商品ばかり常に買っているとレジで袋に詰めてくれないし、レジ付近に居た店員達が、この人は安い物ばかり買っていると客を見ながら笑います。
どうでも良い聞いた噂話しの事柄で失礼しました💦
- << 29 それ、本当ですか!? 見限り品やセール品ばっかり買うんですけど、笑われてるのかな… だって節約したい(叫)!! レジで次の週のお買い得情報をボソッと言ってくれるおばちゃんもいるし、大丈夫ですよね… すみません、主さん横レスでした。 私からも言わせて下さい。 急いでいるのに細かい注文をしないで下さい。 それで早くするなど無理だ!
>> 21
あぁ~このスレ最高!!!
私もスーパーでレジやってたのですっごく気持ちわかります!!!
ホント最近の客はアホで面倒な自己中野郎ばっかでた…
確かにいろいろなお客様はいますが、レジの片の入れ方にも問題ありますよ。
刺身の上にバナナ
水が垂れる
豆腐が下…私ならしません。
立場に立って考えてみてほしいです。
お店はいくらでもあります。レジはお店の顔でもあります。
文句言う前に、自分もきちんと仕事をし、笑顔で対応して下さい。
お魚のパックを置いているのを見たら、優しく注意してください。
何も言えないのも、あなたの責任ですね。
私は、あなたのような片の指導に日々つとめています。
お客様も変わりますよ。
お客様は神様ではない。
でも神様と思って対応しなさいってことです。
いくらお客様がイライラしていて理不尽な事を言われようと
それに腹を立てたりするのはつまらないです。
悪態つかれて給料もらうと思えばやすいものです。相手にしてたら損。
事務的ににこやかに対応、それで相手が怒鳴ろうが何しようがいいんです。
私も水商売やってた経験ありますが座った瞬間火のついたタバコを投げられた事もあります。
軽いやけどもしました。
大ケガしたなら別ですがこの場合責めたり、咎めたりすると逆効果なんです。
下手したら他の子にもやりかねません。
相手になんて事をしてしまったのだろうと後悔させることが大事です。
その人と一日中一緒にいたわけじゃない。たまたま虫のいどころが悪かった場合もある。
「力不足で大変申し訳ありませんがなにかお力になれることがあればと思います。不愉快な思いをさせてしまって大変申し訳ありません。お手伝いできることはお申し付けください」
最後までお客様には敬意をもって接すれば人は鏡ですから必ず少し言い過ぎたかなとか悪かったかなって気持ちになります。
タバコを投げたお客さん、そこらじゅうの飲み屋出入り禁止になるようなお客さんでした。
うちの店のママも出入り禁止にすると言いましたが、私が付くから来させてあげてくださいと頼みました。
二回目きた時、
「俺の事は皆が嫌う。おれはブスにはブスだと言う。おいブス、お前も俺がむかつくんだろ?」と言われました。
「あなたがそう言って1日のストレスをここで発散して、明日仕事に笑っていければこれほど嬉しい仕事はないよ、もっと言っても構わないけど、ストレスためすぎるのはしないでね」と返すと涙ぐみ、次から優しくて明るい常連客になりました。
その人は倒産寸前の会社の社長で「俺は偉い」ってこれまできたんだと思います。
だから飲み屋でしか強きになれなくなってしまったんです。
どこの飲み屋でも嫌われて苦しかったと思います。
嫌なお客さんほど本当に接客しなきゃならない相手だと思います。
>> 37
別にこんなお客に媚びる必要もない と思います。
私はそのお客さんが救われたとは思えないし、あなたが他の方より優れた接客をしたとも考えられません。
この様に、例え客として立場が優位であっても、人様に対してタバコを投げつけるなど、怪我や疾病を負わす様な粗悪で横暴極まりない態度を取るような人間には毅然とした対応をし、場合によっては 損害賠償請求もしていいと思います。
お店の品位にも関わります。
皆に相手にされない憂さを晴らす行為だとしても、幼稚すぎるし、著しく常識を外れた行為です。
私も長い間接客業界に居ますが、いいお店や一流と呼ばれる所はそれなりに優良なお客様が多く、粗暴なお客さんは入りづらいかもしれませんが、お店はマナーが行き届いた安心感や清潔感があります。
お店の看板や品位を守る上のみならず、他のお客様にも安心感や気分よくお店に居られる雰囲気を守るのも従業員、並びに事業者の責任かと思います。
あのお店は来るもの拒まずで、何やったって大丈夫って舐められると、粗暴なお客さんや、迷惑なお客さんの入りやすい雰囲気が漂い、粗悪なお店、品のない店、ひいては信用度も落ちます。
やはり、お客さん云々以前に非常識な言動、損害や負傷を負わす(負わす行為)など刑法に触れる行為をした人間には 然るべき対応をするべきだと思います。(接客マニュアル参考)
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