注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
何のバイトが向いてるんだろう…
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

痴漢…その後の展開は?

レス10 HIT数 17416 あ+ あ-

名無し( ♂ Be2ORb )
11/10/04 00:15(更新日時)

昔から疑問に感じていた事と、実際に友人(20代女性)に起こった事が重なったのでスレ立てしてみました。

なるべく、事実をご存知の方、知識をお持ちの方のみ回答いただきたいのです。

できれば、他人から聞いた話などの回答はご遠慮いただきたいです。
生意気で申し訳ないですが、事実を知りたいもので…

前置きが長くなりました。

友人が職場から帰りの混雑した電車の中で、痴漢に遭遇しました。

内容については本題と関係が無いので伏せますが、かなりひどい話でした。

彼女はその場でとても恐ろしく、ただ硬直して動けないでいた時、痴漢に気付いた見知らぬ男性(30代)が、痴漢の手をわしづかみにし、『こいつ、痴漢です!』と、周囲の乗客に教え、助けてくれました。

男性は彼女に、『次の駅で降りましょう』と一言。

次の駅で駅員に犯人を引き渡し、彼女はショック状態でまともに口もきけなかったために別室に案内され、そこで男性が状況説明をし、彼女はうなづくだけだったそうです。

男性、彼女とも、住所、氏名、電話番号などを聞かれ、『さっき警察へ連絡しました。
後日、警察から連絡があるかもしれません。』
そう言われて、その場は終わり、電車に乗って帰宅したそうです。

さて、お聞きしたいのは、駅員が警察に連絡した後の流れです。

数ヶ月経過していますが、警察からは何の連絡もないそうです。

あの時、駅員が警察に連絡した後で、犯人はどうなったのでしょう?

警察へ連行?

厳重注意で放免?

逮捕されるのと、放免されるのの違いは何?

逮捕されたのなら、彼女への事情聴取がありますよね?
何もないってのは、無罪放免なんでしょうか?

裁判での証言が、身を切る思いなのは彼女も理解できていますが、証言が必要ならいつでも証言台に立つ!と言っています。

こういう案件の場合、あの犯人はどうなったのでしょう?

彼女に連絡がないのはなぜなのでしょう?

タグ

No.1658438 11/08/23 23:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/24 05:41
社会人1 ( ♂ )

加害者の方は、被害届を出しているのですか?

痴漢事件の場合、加害者を告発する意思を、事情聞かれた時に、尋ねられてる筈です。

よくあるのが、動揺して、その場を去りたいから、「もういいです。」と、言ってしまう事があります。事細かく聞かれるし、恥ずかしい事も言わされる、と言う妄想が先走ってしまって、出てしまいがちです。

加害者を告発する意思を示してなければ、警察で事実確認され、その行為があったという調書を作成して、終わりです。
勿論、捕まえた第3者が事件にする事は出来ませんから、事件に成って無いと思います。

数ヶ月経ってしまっては、痕跡も残っていませんので、改めて事件にするのも無理だと思います。

被害者が妊娠したとか、今も外科治療しているとかなら事件に出来ない事も無いですが、スレの内容からだと、まず無理だと思います。

No.2 11/08/24 14:10
名無し ( ♂ Be2ORb )

>> 1 🍀回答ありがとうございます。

被害届云々に関しては、自分もおっしゃる通りだと思っています。

友人は被害届を出してはいません。

何故なら、駅員に簡単に事情を聞かれた後、

『では、警察にはそのように報告しておきます。
後々、警察から連絡があるかもしれません。
今日はお帰りになって結構ですよ。』

ただ、こう言われて、駅員が連絡したという警察に会う事もなく、今に至ります。

数日は、精神的ショックから抜け出せず、通勤の電車にも乗れない様な状態でしたから、自分から警察へ問い合わせる事もできませんでしたし、むしろ、警察からの連絡にビクビクしていたくらいですから。

お聞きしたいのは、この加害者が駅員に引き渡された後、どうなったかです。

痴漢行為で駅員に突き出される犯罪者は、日常的にいますよね?

そして今回の友人のように、引き渡して終わり…の被害者もいますよね?
(被害届提出までに至らぬという意味です)

そういう場合の引き渡された加害者たちは、その後どうなったのでしょう?

疑問です…

No.3 11/08/26 21:37
名無し3 

容疑者を取り押さえた男性、もしくは、被害女性の要請があれば、駅員は警察に通報します。
その場合は、警察が到着するまで、駅員は容疑者の身柄を駅員室などで拘束します。

主さんが書かれているように、駅員が双方の事情を聞いて、警察に連絡するようなことはありません。

痴漢被害に遭っても、警察に通報しなければ、警察は容疑者を逮捕しません。
痴漢被害に遭わなくても、警察に通報すれば、警察は容疑者を逮捕します。

痴漢被害は、言った者勝ちということです。

No.4 11/08/26 22:00

>> 3 🍀回答ありがとうございます

彼女の話によると、駅で電車を降りた後、助けてくれた男性が近くの駅員に連絡

駅員室のようなところへ、3人とも案内される

彼女が顔面蒼白で、ガタガタ震えていたので、助けてくれた男性と彼女は、加害者と別室へ通された

彼女は下を向いたままで、加害者はその間、ニヤニヤと笑っていた…これは、助けてくれた男性の弁です

別室で男性が状況説明をして、駅員から『警察に連絡しますか?』と問われたので、彼女は何度もうなずいたそうです

とにかく体が震えて、一言もしゃべれなかったそうで…

そのまま警察が事情聴取に来ても、とても会話ができないだろう…今、この場所からもすぐにでも立ち去りたいだろう…という、駅員と男性の判断で、『警察には連絡しておきます。後から、警察から連絡があると思います。』そのような事を言われて、男性にエスコートされて彼女は帰宅しました

その間、加害者の方はどうだったのか、どうなったのかまるでわかりません

警察からの連絡も、何もないそうです

それで加害者があの後どうなったのかが不思議に思い、スレ立てした次第なんですよね…

No.5 11/08/27 22:21
名無し3 

警察は現行犯逮捕扱い(実際は現行犯逮捕ではない)でないと、痴漢を事件化しません。
これは、痴漢は物証がないことが多いので、警察は容疑者を現行犯逮捕して自白させる捜査手法をとっているからです。
もちろん、容疑者が自白しなければ、自白するまで留置場に拘留します。

今回のケースでは、事件直後に、警察は容疑者を取り押さえた男性、もしくは、被害女性から事情聴取ができていません。
したがって、容疑者を現行犯逮捕扱いにできないので、事件化もできません。

現行犯逮捕扱いをせずに、後日、警察が痴漢を事件化するには、物証が必要になります。

No.6 11/08/27 22:54

🍀回答ありがとうございます

説明してくださった事については、大変よく理解できます

私の書き方が悪いのかな💦

加害者と言っていいのか、容疑者と言っていいのか、よくわかりませんので、犯人とさせてもらいますね

疑問に思うのは、彼女らが駅員室を離れた後の、その直接の犯人の処遇なんです

駅員が警察に連絡した

警察が来た

犯人は拘束されていたが、被害者は帰宅していなかった

警察はその時に犯人をどうするんでしょうね?

とりあえず連行?
その場で事情聴取?

その後、被害者には連絡しますよね?

そのために、彼女も男性も連絡先を駅員に聞かれたわけだし、被害届を出す意思表示もしています

仮に、何らかの理由で事件にならないと判断されて、警察から連絡が無かったとした時、犯人は厳重注意あたりで釈放なんですかね?

何か最近、駅員は警察には連絡してないんじゃないか?って、疑ったりもしてます

その時は、犯人は駅員に怒られて終わりなんですかね?

警察で事情聴取を受けて、怖くなったり思い出したりして、被害届を出さずに帰る女性いますよね
もう、いいです…とか言って

事件にならずに犯人が釈放されるのはわかりますが、お帰りください…で、終わりなんですかね

まぁ、警察からマークはされるだろうけど…

疑問に思ってたのは、そういう部分なんです

飲食店やお店なら、出入り禁止ですよね…

No.7 11/08/28 10:46
名無し3 

警察が駅に来るまでに、容疑者を取り押さえた男性、被害女性が帰宅したということですね。
そうすると、警察は容疑者を取り押さえた男性、被害女性から事情聴取ができていないので、容疑者を現行犯逮捕扱いにできないし、厳重注意もできません。

おそらく、駅員に「お帰りください」と言われて終わりだと思われます。

No.8 11/08/28 11:00

>> 7 🍀何度もありがとうございます

やはりそういう流れなんでしょうね…

連絡先や名前なんて、聞く意味なんて無いですよね

また、繰り返すんだろな…

その内、本当に捕まると思っておく事にします

ありがとうございました

No.9 11/10/03 15:51
名無し9 ( 30代 ♀ )

痴漢が警察関係者だったとか

No.10 11/10/04 00:15
名無し10 

なんらかの制裁は受けたんじゃない❓

その犯人、その電車はもう二度と利用できないね

投稿順