共働きの方⤴アドバイスを💦
ちょっと板違いですがこちらの方が主婦の方が多く見ていそうなので…🙇
【主人】
37歳、年収600万円。早く子どもを欲しがっている。家事にはすごく協力的。
転勤も少なく今の生活リズムが崩れることはほぼない。
公休9日(平日)
【私】
26歳、年収400万円。月に10日程夜勤がある、子どもは今すぐでなくてもいいと思っている。
通勤に時間が掛かり今は車で片道1時間。公休10日(平日)
さてここで本題なのですが私が転職しようか悩んでいます。
理由は夜勤と通勤の長さです。
転職先で悩んでるところは正社員で年収250万円、月の公休6~7日、夜勤はなく自宅からも近いため遅出の日でも21時には帰れます。
しかし企業ではないため産休や育休などの福利厚生がどうか分かりません。
あったとしてもおそらく入社1年目は子作りはお預けになります
→続きます💦🙇
新しいレスの受付は終了しました
→スミマセン続きです💦
それかいっそのこと子どもが出来るまではパートして子育て落ち着くまでは専業をするか…。
いくら夜勤がキツくても正社員の仕事を辞めるのは勿体無い気もします⤵
でも体力的に今の生活をこの先10年も15年も続ける自信もありません😭
転職するなら子どもが出来る前の今がチャンスかと思いますが主婦の皆さんはどれが懸命かと思いますか❓
家庭によってどこに重きを置くかかとは思いますが…。
兼業の方も専業の方もアドバイスお願いします⤴✨
因みに主人は『好きにしたらいいよ~』と言うスタンスですが、強いて言うなら今後家を買うなら共働きの方が高い家が買えるし返済も楽になる、まぁ好きにしたらいいよって軽い感じです(笑)
問題が 2つ
1…欲しいときに子供が出来るか?(タイミングよく) 避妊より難しいから😤
2…嫁の稼ぎは収入にいれず☝やっていけるか?
子供が出来たら急病などの場合あり😤⬅パートとしても続けれるか不安定
また 100%健常児とは保障はされない☝
その場合 旦那さんの収入だけが頼り。
それまで頑張って貯金して 家は(高額でなく)無理のないローンを組む➡嫁の貯金分には手を付けないように。
基本 子供を見てくれる親が傍にいれば 正職でもやっていけるが…
実際今の社会情況で正職を捨てるのは かなりおしい😢 けど やはり出産を(将来的に)望むなら 無理のない環境が必要と思う。
私の知り合いは妊娠して正職辞めて(退職)しばらくしたら流産しちゃった😢(3人目を)
いつどうなるか分からないから 答えは見つからないと思う😢
後悔しない答えを出すのは難しいけど 妊娠したら…を基本に考えるのが一番かも…旦那さんが望むなら特に☺
- << 8 ☀回答ありがとうございます! ①に関しては確かに授かり物ですからね💦 ②は主人の収入だけで全然問題なく生活出来るので(今も私の給料は貯蓄に回してます)大丈夫です。 一応実親が車で15分ぐらいの近所に住んでますので多少頼ることにはなると思います。
私も似た環境だったけど、主人がほぼ毎日残業あり💧
正社員が惜しくて仕事は続けたけど、
私のお給料は家賃、光熱費、保育料に消えちゃう💧
その上、無理がたたって息子と私は入院⤵⤵
そのまま仕事を辞め、主人の実家に入りました。
私の主人も「やりたいように☆」って言ってくれたから迷った…
あの頃は辛かったけど、そのお陰で諦めがついた😅
今の職場に迷惑かけない程度に、限界まで頑張ってみては?
- << 9 ☀回答ありがとうございます! うちの主人は残業もありますが遅くても日付が変わるまでには帰れるので私よりは規則正しく生活してます(笑) 悩むところですね…。 私も一回ぐらい倒れないと決心つかなさそうです😭💦
こんばんは。
共働きで子育て中です。
今の会社には出産まで働いていたのですが、産休は取らずに一旦辞めて、子供が三歳で入園してからまた復帰しました。
今すぐ転職をするのではなく、お子さんができてから考えるのではダメなんですか?
もし転職して、もしすぐに妊娠したりしたら働きにくいでしょうし、その為に子作りを延ばしてしまうと旦那様の年齢が上がってしまいますし…。
私なら今の会社にいながら子作り始めると思います。
私も三年くらいは専業主婦になりましたが、それも今となっては貴重な時間でしたし、収入面ではキツかったですが、今また正社員になりその分取り戻せてますから、お金は何とかなると思います。
主さんはまだまだお若いですから、少し子育てされてからの仕事復帰も十分可能だと思います‼
- << 16 ☀回答ありがとうございます! 今の会社にいながら子作りしようかとも思ったのですが、シフトがかなり不規則で(24時間営業の飲食店なので)生理すら乱れがちなので今の環境での妊娠は難しいかと…😭 小さい子供抱えての就職活動のほうが難しくないですか❓ パートさんたちの面接もしますが正直私自身、面接するときに小さい子供さんがいる主婦の方は考えます…。
どういった生活レベルなのか、どういった地域に住まれているか、わからないので一概に言えないのかもしれませんが、ご主人のお仕事先が安定で、収入がこれからも少しずつ上がると仮定するなら、妊娠するまで今のお仕事を続けて、妊娠発覚と同時に退職されたらいいのでは?と思います。
もし、ご主人のお仕事が不安定で、いつ収入が下がってもおかしくない、など不確定要素が高いのであれば、今のうちに転職しておいてもいいかもしれません。
子供ができるかどうかなんて、本当に神のみぞ知る、の世界だし、新婚さんっていうだけで、転職先が採用を見合わせることもあるので(このご時世、採用する側もすぐに産休になる可能性の高い人を雇うほどボランティア精神はないでしょうし。)、私だったら今の職場を妊娠がわかるまで続けて、後は体調見合いで産休をとるか、退職をするかにします。通勤片道1時間って、私の住んでいる地域では当たり前の時間なので…。
- << 17 ☀回答ありがとうございます! 主人の収入は今の時点では変動は無いかと思います。 なので私の収入はあくまで+αで考えてますので…。 通勤1時間は電車で定時に帰れる仕事なら大丈夫だと思うんですが(学生時代1時間半かけて通学してましたし💦) 夜中の1時に仕事が終わったり逆に早朝の4時に出勤だったりすると40kmの道のりを1時間自分で車を運転するのはかなりキツいです😭
現在では、大変なんですか?慣れてくれば慣れた場所で慣れた勤務体制の方が楽に感じてきますよ☺過酷勤務で慣れて仕事しているより新たな場所で慣れるまでの期間、大変な時期に大変な仕事も背負う結果を招く事になると思います😥 ようは、仕事なんて精神的なもので大変さが絶対に変わりますから。大変さの感じ方は、人それぞれで慣れるまでが一番 過酷で大変なんですからね😥 結婚して20年以上 共働きしてきた実感です☺
>> 4
早く出産した方がいいと思います。
旦那さん、40過ぎてから父親になって、子供が成人する時には60代… 老後貯金も厳しいと思います。
(高…
☀回答ありがとうございます!
そうなんですよね💦主人の年齢を考えると働ける内は私も働いたほうが家の問題もありますが老後のことも心配ですし…😭
子どもはやっぱり急いだ方がいいですよね⤵
- << 13 私の場合、27の時には、三人産みあげてましたから😥 産前産後をとりながら 同じ職場で長く勤務してまし☺ 旦那も結婚当初から共働きだったので協力的でした☺旦那自身も慣れたリズムであるから何の苦痛もなく子供達を見ててくれましたよ☺ 私も長年、夜勤しながら勤務している者です☺
主さんこんにちわ😄お仕事お疲れさまです❗
私は今第2子産休中です。主さんがあまりにも似た環境なのでレスしました。
私も結婚まで時間不規則、夜勤ありの職場で働き年収400万ほど…結婚すると通勤片道1時間になるので今の職場(夜勤あり、年収300万ほど)に変わり、今の職場に移動してすぐに1人目授かりました。退職考えたのですが、前の職場に比べ定時でほぼあがれることや、親の協力もあり、職場の理解があったためそのまま続けて今に至っています。
子供が小さいうちは子供のことにどれだけ理解してくれる職場かって言うのが大事だと思います。給料はかなり少なくなりましたが今は精神的にも肉体的にも楽です。
難しいですね😣
国家資格(看護師や薬剤師など)がない限り、子供が生まれてから正社員で採用される可能性は限りなく低いと思ってて間違いないと思います。
私は資格は運転免許しかないので、パートでさえ不採用続きで大変でした。
今すぐ子作り始めて、妊娠したとして、生まれる前に今の仕事辞めて、2~3年育児に専念して、また正社員になりたい…となるとかなり厳しいです。
その頃には主さんも30過ぎてますし、子供がいない人でも30過ぎたら就活厳しいのに、小さい子供がいるとなると余程理解ある会社じゃなきゃ採用してくれません😥
でも今から転職するのも既婚者ですし、主さんは出産適齢期ですから、すぐに妊娠されても困ると嫌煙される事もあると思います。
旦那様だけの収入で生活出来て、貯金もある程度出来るなら、妊娠するまでは今の会社で頑張って、子供が小学校入る頃にパート始めるとか💡
旦那様が年収600万あるなら、保育料も高いですから、パートじゃたいしたプラスにはならないでしょうし、正社員は無理に等しいと思いますし、それなら育児に専念してた方がいいと思いますよ😃
お金は、健康な体があれば、意外となんとかなりますよ💦
出産に関しては、欲しいと思ってもすぐに恵まれるとは限らないし、若いうちに産んで苦労しといた方がメリット多いですよ😃
好きな仕事が出来なくなったり、時給安いパートでも、子供や家族の為だと頑張れたりしますよ😃
子供って不思議で、元気くれたり、支えになってくれたり…自分を成長させてくれます。
新しいレスの受付は終了しました
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
遺族年金制度が改悪されたの知ってますか?2レス 17HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
寝ながら触ってくる旦那5レス 125HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
お互いに誘う時にどうしてますか?2レス 110HIT 匿名 (30代 ♂)
-
結婚相談所について3レス 197HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
妻の一言一言が悲しい3レス 259HIT 離婚検討中さん (40代 ♂)
-
遺族年金制度が改悪されたの知ってますか?
遺族年金だけじゃないよ 国民年金に 厚生年金突っ込むとか …(通りすがり)
2レス 17HIT 匿名さん (40代 ♀) -
旦那への気持ちが冷めてしまった
じゃー子供の事を考えたつもりで離婚しないが正解なのかよ? 子供が全員…(匿名さん10)
14レス 490HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
寝ながら触ってくる旦那
旦那さんのモノもしごいて騎乗位でやる(匿名さん5)
5レス 125HIT 匿名さん (20代 ♀) -
妻の一言一言が悲しい
21時半帰宅って…ハードワークだよな。 風呂と食事とリラックスしたら…(戦うパンダさん3)
3レス 259HIT 離婚検討中さん (40代 ♂) -
お互いに誘う時にどうしてますか?
お尻を触るのも嫌がる。 夫婦なのに。(匿名)
2レス 110HIT 匿名 (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
地方暮らしで月収20万8レス 89HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
思っていた新婚生活じゃなかった8レス 154HIT 戦うパンダさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
夕食の献立1レス 56HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 500HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う23レス 499HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
地方暮らしで月収20万
ですよね…! ありがとうございます。(聞いてほしい!さん0)
8レス 89HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
思っていた新婚生活じゃなかった
ありがとうございます ぶつける気力が出たらぶつけてみます。(戦うパンダさん0)
8レス 154HIT 戦うパンダさん (20代 ♀) -
閲覧専用
夕食の献立1レス 56HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う
ならいいのですが。とても私にはそうは思えません。(匿名さん0)
23レス 499HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 500HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
32レス 548HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 245HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 209HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 266HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 221HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る