泚目の話題
友人に裏切られ、どう察応しお良いのか分かりたせん。
この足は现いですか
昭和生たれ、集たれヌ死語、䜕が浮かぶ

👀䞭1嚘、転校を嫌がる

レス31 HIT数 9119 あ+ あ-

もん 30代 ♀ kYHoe 
11/09/07 13:47(曎新日時)

私は実家出戻りで、今たでは仕事で倜勀もあり嚘も幌く、経枈的䜙裕もないために実家のお䞖話になっおいたしたが今回の震灜で解雇ずなり、嚘も䞭孊生ぞず成長したので倱業絊付を受けながら隣県ぞ匕越し→再就職を怜蚎䞭です。隣県を遞んだ理由は、
原発から100キロしか離れおないのに情報が非垞に少なく、安党!地産地消!ず蚀いながら、埌から次々ず汚染氎やら牛やらを発衚する県ぞの䞍信感😭
嚘の成長ず共に、お金や物で気をひかせようず頑匵る父😭(やめおほしいずお願いしたしたが、隠れお枡しおいたようです💊)→おかげで金銭感芚が麻痺し、友達から借金をくり返しおいたした😭(嚘の友達が私に盎接蚀いにきおくれお発芚)

怜蚎䞭の隣県なら北東北ずなり、食品も北海道産や青森産等が増えたす。 父が私の目を盗んで嚘ぞお金を枡すのが難しくなりたす。 が、今の友達ず䌚いたくなったら䌚えたす。遠からず近からずなので😊

しかし、嚘は嫌がりたす。気持ちは分かりたすが嚘の将来の為には『今』しかないず思っおいたす。

嫌がる転校をどうやったら、玍埗しおもらえるでしょうか??お願いしたす!!教えお䞋さい!!
※ちなみに、パ゜コンや自䜜の絵本で攟射胜に぀いおは説明→隣県ぞ遊びに行き、遊び歩いお楜しさをアピヌル→すぐに友達に䌚いに戻っおこれるず玄束→  私のずった方法です😂

No.1636489 11/07/19 10:41(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 11/07/19 11:05
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

いんじゃないですか
嚘さんは芪のあなたに぀いおいくしかないんだし貎女が決めるこずですよ👍新しい友達できたら喜びに倉わりたすよ😃

No.2 11/07/19 11:15
もん ( 30代 ♀ kYHoe )

👀回答ありがずうございたす。私もすぐに友達ができる、ず思うのですが 。嚘は『絶察に行かない』『行く日になったら家出しおやる』ず必死で蚀われるず、私がしようずしおいる事は間違っおいるのか 、芪の゚ゎなのか 、䞍安になっおきたす😢

No.3 11/07/19 11:23
匿名さん3 ( ♀ )

䞭䞀の子䟛に自䜜の絵本っお;

そりゃあ嫌がりたすよ。
母芪ず匕っ越しお友達ず離れる䜍なら、祖父母ず残る方を遞んでもおかしくないかず。

説埗できるかできないかは、䞻さんずの信頌関係ですよ。
䞻さんなしでは生きお行けないず思えるなら、駄々をこねおいおもギリギリになれば折れたす。

No.4 11/07/19 11:48

👀ありがずうございたす!!嚘は、理解力ず蚘憶力がいたいちで勘違いをよくしたす。孊校から『お家の人ぞ枡す』ずプリントを枡されおも『お家の人から枡された』ず勘違いし次の日、先生に提出したりもしたす。さらに私も説明䞋手なので、説明には倍、倍、時間をかけないず䌝わりづらいです。 嚘が私を必芁ずしおるか   。恥ずかしながら自信はありたせん😭口うるさいのでめんどくさい人 ず思っおいるかも‵

• << 7 ならば尚曎、友人がいる今の堎所を倧切にした方が良いような気がするのですが‥。 転校生の䞊、理解力ず蚘憶力が‥っおむゞメの心配ずかはされないのでしょうか 䞻さんから芋れば、むマむチで勘違いが倚いだけでも、新しい担任ず呚りの子達がどう感じるかはわかりたせんよ。 䟋に䞊げられたの事でも、普通に有り埗ない勘違いですから。

No.5 11/07/19 12:33
匿名さん5 

攟射胜はすでに党囜どこでも危険だず思う。

No.6 11/07/19 12:38
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

子䟛が受けるストレスも銬鹿にできたせんよ。

No.7 11/07/19 13:49
匿名さん3 ( ♀ )

>> 4 👀ありがずうございたす!!嚘は、理解力ず蚘憶力がいたいちで勘違いをよくしたす。孊校から『お家の人ぞ枡す』ずプリントを枡されおも『お家の人から  ならば尚曎、友人がいる今の堎所を倧切にした方が良いような気がするのですが‥。

転校生の䞊、理解力ず蚘憶力が‥っおむゞメの心配ずかはされないのでしょうか

䞻さんから芋れば、むマむチで勘違いが倚いだけでも、新しい担任ず呚りの子達がどう感じるかはわかりたせんよ。
䟋に䞊げられたの事でも、普通に有り埗ない勘違いですから。

No.8 11/07/19 13:50
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

䞭孊生の子䟛が転校を嫌がるのは至っお普通だず思いたす。
攟射胜の危険は近蟺ならどこも同じじゃないでしょうか
今の土地で再就職先を探す遞択肢はないんでしょうか
小孊校䜎孊幎たでなら、行けば行ったですぐ銎染めるず思いたすが、嚘さんは難しい時期ですから、嚘さんの気持ちを無芖しお匷匕に連れお行っおしたうず䞻さんずの間に溝が出来おしたう可胜性もありたすよ 
転勀などやむを埗ない事情なら、子䟛も仕方ないず理解せざるをえないず思いたすが、䞻さんの堎合は自分の意思で今の土地を離れようずしおるんですから 

祖父母は孫可愛さに甘やかすものです。
私は既婚で子䟛いたすが、母方祖母は『矎味しいものでも食べなさい』ず今だに私にお小遣をくれたす。母には内緒だよず念を抌されたす。
私の䞡芪も共働きで忙しかったので母方祖父母に育おられたようなもので。
䞻さんはシングルずの事。忙しくおなかなか構っおあげられない時に祖父母がいるず助かる事の方が倚いず思いたす。
私は祖母にはだいぶ甘やかされお育ちたしたが隠れお借金したりしおたせん。
厳しい事蚀いたすが、嚘さんの性栌ず䞻さんの育お方の問題だず思いたす。

No.9 11/07/19 14:01
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

䞭孊生の転校は芪が思っおいる以䞊にき぀いですよ。
䞻さんは転校の経隓ありたすか

私は䞭孊幎の孊期に転校したしたが、元々幌皚園から皆が䞀緒の田舎の孊校だったので打ち解けるたでに時間がかかりたした。 さがりぐせたで぀いおしたいたした。䞭孊時代はそれなりに仲良くなった友達も今では党然連絡をずりたせん。 浅い付き合いだったのでしょう。
勉匷の進み具合も違ったため教科によっおは぀たづいおしたいたした。

私は隣町からの転校ず近かったですが、孊校が離れたら頻繁には䌚えたせん。
子䟛は孊校が䞖界です。

たしおや嚘さんは理解力が遅れおいるのなら尚曎倧倉でしょう。

No.10 11/07/19 15:52

👀みなさん、回答ありがずうございたすっ!! 私自身、小ず小の回、転校経隓有りですよ😊理由は母の再婚です。それたでは母ずは暮らしおおらず祖父母の元で育ったので、転校は180床生掻が倉わりたしたが、それでもいいから母ず䞀緒に暮らせるのが嬉しかったので嫌ではありたせんでした。幌なじみや芪友、友達ずは手玙や電話で連絡ずれるし、祖父母がいるから泊たりで遊びにこれるし‎ ず。実際、倏䌑み等の長期䌑みは党お祖父母宅にいたした😁
なので、なぜ嚘がそこたで嫌がるのかが理解できないんです💊
攟射胜も完党なる安党は諊めおいたす。しかし、嚘を守りたいんです😭

こっちに居続けるのも考え、孊校は仕方ないずしおもそれ以倖は少しでも内郚被爆を枛らす為、嚘にも出来る事を実践させようずしたしたが、やりたせん😱
垰宅埌、すぐに手掗いうがい
ダクルトを飲む
昆垃を食べる
プルヌンを食べる
垞に折りたたみ傘を持ち、雚に圓たらないようにする

 これができないので実践しなくおもいい地域に越すしかないな ず思っおしたいたした‵

No.11 11/07/19 16:53
通行人11 ( ♀ )

>> 10 なぜそこたで嫌がるのかわからない ずありたすが、嚘になぜそこたで嫌なのか聞きたしたか

それずずっおも倱瀌ですが、嚘は障害があるわけではないんですよね

孊校からのの件 普通なら有り埗ない事だずおもいたす。

No.12 11/07/19 17:22

👀回答ありがずうございたす!!嚘は、友達ず離れる事が嫌ず蚀っおいたした。土日や倏䌑み等には垰っおこれるよ、ず蚀っおも聞き入れる䜙裕が無いように芋えたした。

嚘の障害ですか ??

調べおないですが、䜓が匱いので入院や通院しおたすが今たで蚀われた事はないですよ😊

私の友達の息子がADHDで、私も心配になりたしたが友達曰わく、うちの嚘は倧䞈倫そうずの事。本を借りたしたがあおはたる項目は、嚘より私の方が倚かったです(笑)

• << 14 䜓の病気で病院に行っおも先倩性の知的障害は分かりたせんよ。 たかだか䞀぀の障害しか芋おない玠人の倧䞈倫を信じたい気持ちもわかりたすが、䟋に䞊げたプリントの話は端からみお有り埗ないレベルの勘違いですよ。 そこに疑問を感じないのなら、䞻さんからの遺䌝の可胜性もあるかもしれたせんよ。

No.13 11/07/20 00:56
匿名さん13 

無理に匕っ越さなくおもいいんじゃないですか。
攟射胜心配されおるようですが、もう日本はどこに䜏もうが倧差ないですよ。
囜が囜民を被爆させるためずしか思えないこずばっかりやっおるんですもん。
今回の台颚でもかなり拡散するみたいだし。

No.14 11/07/20 02:55
匿名さん13 

>> 12 👀回答ありがずうございたす!!嚘は、友達ず離れる事が嫌ず蚀っおいたした。土日や倏䌑み等には垰っおこれるよ、ず蚀っおも聞き入れる䜙裕が無いよう  䜓の病気で病院に行っおも先倩性の知的障害は分かりたせんよ。
たかだか䞀぀の障害しか芋おない玠人の倧䞈倫を信じたい気持ちもわかりたすが、䟋に䞊げたプリントの話は端からみお有り埗ないレベルの勘違いですよ。
そこに疑問を感じないのなら、䞻さんからの遺䌝の可胜性もあるかもしれたせんよ。

No.15 11/07/20 03:28
♀ママ15 ( 20代 ♀ )

転校 普通はむダですよ✋😣

それに䞻さんの時ずは時代が違いたす‌
離れおいおもい぀でも䌚える ずは蚀っおもやっぱり嚘さんにずっおは【孊校】ずいう䞖界が倧事なんだず思いたす✋

それずプリントの件 転校生がそんな奇抜な行動したら.で浮くこず間違いないです💊
障害かどうかは分かりたせんが.転校したくない‌っお蚀うのは今の孊校生掻が充実しおるからですよ😃✚

攟射胜の危険性が少し䞋がるのず.心の健康どちらが倧事ですか❓

金銭感芚などは䞻さんがもっず前から気づくべきでしたよね✋

この時期に芪に䞍信感を持぀ず今埌の芪子関係に圱響あるず思いたす

No.16 11/07/20 05:06
匿名さん16 

嚘さんの金銭感芚に぀いお、たるで祖父母のせいみたいに曞いおらっしゃいたすが、それは違うず思いたす。

お小遣いもらっおも䜿い切っお曎に借金なんお、母芪の䞻さんがちゃんず芋おいたらそうはならなかったはずです。䞭でその金銭感芚は盞圓ダバいです。なぜ䞻さんが嚘さんに察しお無駄遣いを諫めたり貯金を勧めたりお金の䜿い方を教えないのですか枡す方が悪いではなく、貰った埌の問題ですよ。

たそれを甘やかす祖父母から匕き離せば改善するずか安易に思わないこずです。

匕っ越しや転校も、子䟛の意芋第䞀で意芋を求めるから嫌っお蚀われるんです。理由がたた 攟射胜がどヌたらこヌたら、隣県じゃ倧しお倉わらないよ、ず逆に思わせおしたったのではないですかそうなるずもう攟射胜は理由になりたせんよ。

やり方倱敗だず思いたす。

遊びにいくのず生掻するのは違いたす。

今たでの友達ず䌚いたくなったら䌚えるそういう問題じゃないでしょう

䞻さんもご䞡芪ず同じで気を匕いおなんずか蚀うこず聞かせようずしおるだけみたいですよ。

No.17 11/07/20 09:13

👀みなさたお返事ありがずうございたす!!
ADHD怜査、行っおみたす。いいきっかけになりたした😊ありがずうございたすm(_ _)m

そしお、私自身に党おの責任がある事は重々承知です。
そもそも実家に戻った事も、すぐに自立しなかった事も、党おに埌悔しおいたす。

この環境を倉えれば嚘が倉わる ず安易には思っおいたせん!!
しかしこの環境を倉えおからじゃないず、嚘は立ち盎れないずは思いたす。
祖父のせいずかではなく、本圓にいくらやめおほしいず蚀っおもやめおくれないのですっ!!
貯金も教えたしたし、蚈画的に䜿えるようになった時期もありたした。
でも、少ない額でやりくりしおいる姿を芋お父は『可哀想に 』ず思うようです。䟡倀芳が違うようなので䜕を蚀っおも駄目です。実際、蚀っおも無駄でしたし。

攟射胜も完党なる安党は諊めおいたすが、100キロ圏内が400キロ圏内になる事やスヌパヌに䞊ぶ食品の生産地がだいぶ倉わるのでここに䜏み続けるよりはマシかな ず思っおいたす。

䞊手く説明できず、長くなっおすいたせん💊

No.18 11/07/20 12:50
匿名さん13 

>> 17 お金枡すのなんお遠くたっお簡単ですよ。
被爆の心配も今曎です。
震灜盎埌に離れなければ意味なしです。
震灜埌に匕っ越し、ある特定の地域内からの転入生が転入先でいじめられおるっお話知りたせんか

No.19 11/07/20 13:53

👀ありがずうございたした。
今さら遅いのですか  。

分かりたした。

ありがずうございたした。

No.20 11/07/20 15:56
通行人20 ( ♀ )

この倏䌑み䞭匕っ越す人も出るず思いたす。私なら子䟛の為に匕っ越したいです。

No.21 11/07/20 17:38

👀ありがずうございたす!!
なんずなくですが答えが芋えおきたかもです。
今、こうしお自分の考えに肯定的な回答を芋お玠盎に嬉しかった😊もう手遅れかもしれないけれど最埌たで諊めずに嚘を守りたい!!ずいう想いはどうしおも倉わりたせん!!!

私も嚘も障害があるかもしれない ずいう事を気づかせおくれたみなさた、本圓にありがずうございたすm(_ _)m

転校でのメンタル的なダメヌゞをい぀か笑い話にできるようにやっおいこうず思いたす‎

最初からネガティブな考えで行っおも楜しくありたせんし👍
最初は空元気でもやがお本圓の元気になるように😁

党おは健康な身䜓があっおこそですからね❀

なんかすごく元気でたしたし、勇気でたした‎‎‎

本圓に本圓にありがずうございたしたっ🙋

No.22 11/07/21 02:35
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

䞭孊生に「自䜜の絵本」
っおずこに爆笑したした😂
私ならそんな母芪がうざく感じるなぁ。ちなみに私は倧孊生です

嚘さんが転校を嫌がっおるなら、もう䜕もしない方がいいですよ。自䜜絵本たで読たされお、匕越し候補先たで連れお行かれお「良い町だず思わない⁉」的な事たで蚀われるずハッキリ蚀っおキモいレベルです。

父芪が嚘の気をお小遣いでしか匕けないのも、仕方ないですね。ずにかく䞭孊生の時は芪が嫌だったから。反抗期ですので

汚染された牛肉なんお党囜に出回っおるし、隣県に匕越しおもあんた意味ないず思う。攟射線なんお颚にも雚にも乗っおくるし。
本圓に攟射線だずか心配されおるなら関西たで避難しなきゃ意味ないですよ。

No.23 11/07/21 03:25

👀みなさたぁ❀昚日倜、無事解決臎したしたぁ‎
匕っ越す事になりたしたぁ😊

焊らず、でも前向きに ず思っおいた矢先になんず嚘から蚀っおきおくれたのです☺

汚染牛問題を機にどうやら孊校偎の察応が倉わったようで、攟射胜の危険性を床々話しおくれおいるようです😁
友達も幎内に九州ぞ行くそうで、呚りが動き出しやっず危機感を持ち始めたようです😃
『ママ知っおた??ここっおチェルノブむリの堎合なら避難区域なんだよ』
([私の心の叫び]→ブラボヌ😂)
 私の傑䜜はあたり意味が無かったようです(笑)😱ちなみに我が家でいう絵本→巷でいう挫画で、嚘からは倧奜評で早く続きが芋たいず蚀われたした❀

今回こうしおみなさたにご意芋しおもらったおかげで私自身に䜙裕ができ、結果、話がたずたった事、本圓に感謝の気持ちでいっぱいです😂

本圓にありがずうございたしたm(_ _)m

No.24 11/08/06 10:29
匿名さん24 

>> 23 解決されおるようでレス䞍必芁かず思いたすが倱瀌したす😃

私は玠敵なお母様だず感じたした。嚘さんを倉えようず必死なんですよね。匕っ越し良いですよ。倧人になれば感謝の気持ちも芜生えたす。

お母様の考えたこずを揺らげ無いで自信持っお動いお䞋さい🙇

No.25 11/08/08 12:35

>> 24 👀お返事ありがずうございたすっ❀

本圓にすごく嬉しいです😂😂😂

これからの新生掻を楜しんでいけるように、母は頑匵りたすよっ(笑)★★★

No.26 11/08/08 12:40
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

無理に連れお行く、ずいう結果にならなくお良かったです。
お疲れ様です。

No.27 11/08/08 12:47

>> 26 👀はい、タむトルの『嫌がる 』が取れお本圓に良かったです(∋_∈)
嚘がかなり無理しおいるのはもちろん分かりたすので、ずにかく今は、楜しく過ごせるように環境をずずのえるのみです😊

皆さた、本圓にありがずうございたした❀

No.28 11/08/08 15:11
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

24に曞いた者です🙇

ご䞁寧に返信ありがずうございたした😃私も䞭孊で転校したした。新しい環境は新鮮で楜しかったですよ🎵よいお友達ず出䌚えるず良いですね✚

きっずお母様が楜しみにしおるのを芋おたら自分もワクワクしおくるず思いたす🎵

応揎しおいたす(*^â–œ^*)

No.29 11/08/08 15:34

>> 28 👀ありがずうございたすっ❀
転校経隓者さんだったのですね😊

䜓隓談、参考になりたしたし励みになりたした😊
ありがずうございたす😊

No.30 11/08/30 05:57
匿名さん30 

私は父の転勀で䞭孊幎生で隣の県に転校したした。

嚘さんず同じ様に転校は嫌だず蚀っお䞡芪を困らせたしたが、実際に転校しおみたら、新しい友達が出来お楜しくなりたしたよ

前の孊校の友達ずも転校しおからも、倏䌑みにお互いの家に泊たりに行ったりしおいたした。

倧人になり、子䟛が出来おも、子䟛も含めお、芪亀は続いおいたす。

転校したくない䜍にお友達ず仲良く出来る嚘さんなら、転校しおも、絶察に倧䞈倫だず思いたすきっず、お友達が増えお楜しくなりたすよ。

䜙談ですが、転校生っお事だけで、䞀時限定ですがモテたした😊

No.31 11/09/07 13:47
♂ママ31 

>> 30 こんにちは☀
私も䌌たような悩みの持ち䞻です😥
䞻人が転勀になり東京➡青森に行く事になりたした。
どうしようかず悩み䞭ですが息子は埮劙な感じでいたす。
幎間したら、たた東京に垰る予定なので倧倉かずも思いたすが 。
私の悩みになっおしたいたしたが、できたら子䟛優先で考えたいですね💖
レス✏に転校しお良かったずの意芋もあるし揺れちゃいたす。

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

お知らせ

6/10 カテゎリの統合6月20日、26日実斜

小孊生以䞊掲瀺板のスレ䞀芧

小孊生🎒以䞊の子育おの話題、質問や盞談はこちらの掲瀺板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新