ぶつかった相手がまずかった

レス500 HIT数 199343 あ+ あ-

♂ママ
11/07/19 07:57(更新日時)

子供(4歳男)とスーパーに先ほど行ってきたら、子供がお菓子コーナーに走っていってしまい、カートを押した女性にぶつかってしまいました。

女性がいきなりしゃがみ込み始め、そんなに強かったのかな、と思ったら妊婦さんでした。

謝っていたら、妊婦さんの母親と旦那さんも一緒に来ていたみたいで、母親に物凄い剣幕で怒られてしまいました。

キーキー怒鳴るとかではなく、低い太い声で、初孫なのに何かあったらどうしてくれるんだ、と。

妊婦さんは歩けるみたいで、旦那さんに連れ添って病院に行ったようでした。

息子は泣き叫び、落ち着かせようにも、向こうの母親がスーパーで走るなんて危ないと思わないのか、と脅すように息子に言い、さらに泣きじゃくってしまいました。

謝って、病院代お支払いします、と伝えたら、母親が当然、と。

更には、私の携帯番号、住所、免許証、保険証をすべてコピーと写メを撮られ、主人の会社まで聞かれました。

店員さんも唖然としてました。

母親からは名刺のみをいただきました。

最後に、「どんな教育させてるんだ。何かあったらただじゃ済ませない。うちには弁護士から何から揃ってる。

ぶざけんな」と言われました。

もう怖くて仕方ありません。

私は警察に捕まってしまうのでしょうか?慰謝料とか支払わないといけないんでしょうか?妊婦は自力で歩いていたし、血とかは出ていなかったので、そんなに酷くはないと思うのですが。

No.1632814 11/07/13 18:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 11/07/17 16:40
お父さん204 ( 20代 ♂ )

>> 297 男の子だから元気が良いのが当たり前って考えはどうかと😨 それに私立の幼稚園とかも関係ないですよ。 妊婦さんが無事だと良いですが赤ちゃんが生ま… レス28まで読んでコメントですか😥
ここまでレスが伸びているんだからせめて主さんのとこだけでも読んだほうがいいですよ

No.302 11/07/17 17:33
匿名 ( NbxAF )

主の味方してる人の神経がわからん。
悪いことしたら謝る!これは常識でしょ?確かに相手の人は怒りすぎかもしれないけど、それだけ神経質になってるんじゃないですか?(奥さまの体が弱いとか)
最初から誠意を持って謝ってたらこんな大事にはならなかったかと…。
文面からして主は反省してませんね。

No.303 11/07/17 17:50
匿名さん95 

>> 283 主さんを執拗に批判(暴言にもとれる)している人達ってミクル特有の心の狭い勘違いの正義を振りかざした人達ですね。 まず、ぶつかった相手が悪か… 私もこの意見に賛同します

No.304 11/07/17 23:14
匿名さん304 ( ♀ )

事の重大さを過小に考えた事と、謝罪等連絡が遅れた(恐らくは相手からすると謝罪なしの印象)がまずかったですね。

相手のお母さんの怒りや旦那さんからのお叱り、もっともです。

もし被害者側が息子さんを捕まえなかったら、きっと謝罪も何も無く当て逃げ状態になっていただろう事。
相手が怒りを露わにしなかったら「血も出ていないし大した事はない」と勝手に判断して簡単な謝罪のみで立ち去っていただろう事。
本当に怖いです。

それから、ぶつかった相手が妊婦でなくても、大きな怪我を負わせる可能性はありますよ。

No.305 11/07/17 23:27
♂ママ305 ( 20代 ♀ )

被害者を批判する人が多いことに驚きです。
今回のことはどう考えても主側が悪いでしょう。
私だって、もし妊婦のときに突然走ってきた子どもにぶつかられて、そのとき親がろくな対応しなければ今回の相手と同じことしますよ。

子どもが逃げようとしたら腕つかんで親呼びます。
赤ちゃんに何かあったら親に責任取らせますから。
まずは病院、何もなければすむけど、何かあった場合はその後の連絡のためにはその場で相手に連絡先聞くでしょ。
私なら免許見せてもらって控えますよ。

ここまでは相手がどんな相手でも同じ。
まともな相手でもこのくらいはする。

その後すぐに誠意ある対応をしてもらえれば、病院代くらい持ってもらって、後はいいですよって言って終わり。

それが主みたく自分から連絡もしない、歩けるんだから大丈夫でしょみたいな対応されたらとことん反省させるために色々やりますね。
(治療費、慰謝料、給料の休業分請求)

• << 315 なる程… 主さん(お子さん)がぶつかった相手はあなたのような人なんでしょう。 一見正論ともとれる正義感という名のもとに相手の過失・その後の行動をみて“反省の色なし”と判断し、脅し・恐喝ともとれるような金品の要求をされるのが正しいと思っているのですね。 主さんはお子さんが妊婦さんにぶつかった時、土下座して詫びれば良かったんでしょうかね。 多分、ぶつかった現場を見ずに主さんが最初に見たのは被害者家族がお子さんを囲み恫喝していた所ではないんでしょうか?(違っていたらすみません) 私ならその現場を見たらまず最初に息子を守ろうとします。 その後、事情を聞き謝罪。救急車を呼びます。勿論、病院にも付き添います。 普通、お腹にぶつかられうずくまるような事態なら妊婦さんが心配で躾云々よりまず、病院へ一緒に行きませんか? 妊婦さんとご主人だけ病院に行って、母親はお金の算段ですか? お腹の赤ちゃんの心配より、お仕事の休業補償の話ですか?“躾が…”とか“逃げた”とかそんな怒りよりお腹の赤ちゃんの心配ですよね。 もしも、最悪な結果になってしまったらその時に初めて慰謝料の請求などするんでは? 何も起きてないのに金銭の要求するなどゆすりやたかりと何も変わらないですけどね。
  • << 319 同感です。 被害者批判、加害者擁護の意見がわりと多いのには驚きです。 あと、『躾がなってない』という意見に対して『じゃあお宅はさぞかし躾が完璧なんですね』という揚げ足取り。 こんなのが親かと思うと、世も末ですねー とにかく主さんには誠意ある対応を望みます。

No.306 11/07/17 23:32

続きです。
ここの人たちからは根性悪いって思われるだろうけど、それはお金が欲しいとかじゃなく、人に迷惑かけておいて悪びれることなく普通にしてることが腹立たしいから。

今回の件は、最低限主がすべきことを何もしなかったから起きたこと。
それを相手が悪いって…

妊婦は外出するなとか、腹でかくて本当に仕事してるのかとか、妊婦が満員電車迷惑とか、なぜそんな話になる?
妊婦には人権ないんですか?
私は9ヶ月まで仕事してました。
車通勤だったけど、毎日6時まで仕事してればスーパー行くのも休みの日。
でも土日は子どもが多いんだから、自分を守るためには子どもがいない平日の夜遅くに買い物しろってこと?
親がしっかり手つないで、注意しながら買い物してれば誰にも迷惑かからないことでは?
よく出てくる言い訳の、子どもはおとなしく手つながないっていうなら紐付きリュックでも無理やり抱っこでもおんぶでもして走らないようにするべきでしょ。
何かあったら遅いんだから。
『こらこら~』『走らないの~』って口だけ注意して、親の顔は商品棚じゃあ無意味。

こんな親を批判せず、ただ買い物に来てただけでぶつかられた被害者を批判する人は、どう考えてもおかしいと思います。

• << 316 続きです。 一つ疑問ですが、二人目妊娠の時とか上の子供が遊んでて激しくぶつかって来たりしたらやはり騒ぎ立てるのですかね? 子供の友達が遊んでてぶつかって来たら?腕捕まえて相手の親を呼んで大騒ぎですか? 子供同士の人間関係もあるので事を荒立てたくないですよね。 赤の他人だから騒ぎ立てられるのですよね。 やはり歪んだ正義に見えますね。
  • << 324 激同。 妊婦は満員電車乗るなとかスーパー来るなとか、本気で言ってるの?て感じ。ビックリ。 そんなこと言うなら、ぎゃーぎゃーバタバタ外で騒ぐ子供は出歩くな。というのと同じですね。 電車でもスーパーでもどこでも走りまわるしうるさいし。迷惑なのはどちらでしょ? 妊婦様というか子供様?笑 子供がしたって許されないことは許されない。主の子供がぶつかった妊婦さんのお腹の子が死んだら、紛れも無く殺人です。 ま、法的には子供は無罪扱いですがね。 でも妊婦さんと家族は一生恨むだろうね、子供と主家族を。 妊婦は外にでるな、子供は外にでるな。 なんて安易な意見で済ます人の神経疑うわ。 妊婦には常に危機管理を、子供には常に親の目と日頃からの躾を。そういうこと。 だけど今回の主の場合は親としての責任をまっとうしなかったから非常識と言われただけ。相手も子供も被害者といってもおかしくないね。

No.307 11/07/18 00:29
♀ママ262 ( 30代 ♀ )

ちょうど今日スーパーで見たんだけど、レジに並ぶ妊婦さんの後ろをカートを持った女子高生くらいの子が通過しようとし、女子高生の母親が背後から『気をつけて!』と言う感じで強く素早く女子高生を妊婦さんから遠ざけました。
このスレを思いだしましたよ。
こうなるよね、普通。女子高生くらいの親でも。
こうならねば、とも。

No.308 11/07/18 01:02
通行人308 ( ♀ )

主サン 
耳タコでしょうが、
自慢の息子さんが妊婦さんに衝突した瞬間を見てない 
って 

そもそも、4才の子がカートを押し、走り出した瞬間に貴女が止めるべき事で、事態は防げたのですから‼更に目を離していたとは、貴女の想像力の乏しさが残念でなりません。全ては貴女の過失です。

まだ息子さんだけが走っていたのなら、4才児の背の高さや、体の柔らかさから、妊婦さんへの衝撃は多少マシだったかもと思います

妊婦さんのお腹は 
胎児の成長のお部屋ですから、そこへ急に車が突っ込んで来たような今回の事故。謝りもせず逃げようとした子にこの母親。ご家族が激怒されるのは当然です‼
十分お分りかと思いますが、安定期とは言え妊娠中は神秘な変化を繰り返していますので
今回、『突き刺さる』と感じたまでの衝撃が、母体に与えたストレスは多大なもので、赤ちゃんがあざや奇形になられないことを心からお祈り致しております。保険任せではなく、ひたすらお詫びの気持ちですよ。
主サンの祈りが天に通じますように。

医療従事者より。

No.309 11/07/18 01:13
通行人308 ( ♀ )

ゴメンなさい。 
スレを読み返し、勘違いに気が付きました。カートを押していたのは妊婦さんでしたね。 
貴女の責任感の感じられない表現に、怒りが込み上げ、よく読み返さずレスをして申し訳なかったです。

ただひたすら、赤ちゃんの無事なご誕生をお祈り申し上げます。

No.311 11/07/18 01:47
名無し ( ♀ wcj2 )

ここのレス、迷惑 というスレと真逆だ…
何故でしょう…😥

• << 333 私も同じ事を思いながら読んでます。

No.312 11/07/18 01:50
主婦 ( ♀ 8kN3F )

305さんの意見に激しく同意です😊

No.313 11/07/18 02:40
♂♀ママ313 ( ♀ )

主さんは十分自分が悪い事をしたって自覚されてるのに、反省の色が見られないだの対応がなってないだの、見てもいないのに非難し過ぎだと思いました😥

突然の事故でどうしていいか分からずテンパってただけではないんでしょうか❓

ましてや旦那さんも『起こってしまった事だから今は躾だ不注意だって言ってる場合じゃない。俺も一緒に謝るから』って言ってくれるような旦那さんじゃないから余計にいろんな事が頭の中を渦巻いたんだと思いますよ😥

交通事故でも加害者になれば、その場に茫然と立ち尽くしてしまうように、いざ自分が冷静な対応を出来るかなんて分からないと思います⤵

どんな事故でも誰にでもあり得る事なんだから、皆が極力気をつけていけばいいだけのような気がします。

No.314 11/07/18 03:58
♂ママ314 ( ♀ )

この主だったら、人轢いても逃げそう。
自慢の息子が…聞いて呆れるわ。

No.315 11/07/18 06:27
匿名さん283 ( ♀ )

>> 305 被害者を批判する人が多いことに驚きです。 今回のことはどう考えても主側が悪いでしょう。 私だって、もし妊婦のときに突然走ってきた子どもにぶつ… なる程…

主さん(お子さん)がぶつかった相手はあなたのような人なんでしょう。

一見正論ともとれる正義感という名のもとに相手の過失・その後の行動をみて“反省の色なし”と判断し、脅し・恐喝ともとれるような金品の要求をされるのが正しいと思っているのですね。

主さんはお子さんが妊婦さんにぶつかった時、土下座して詫びれば良かったんでしょうかね。

多分、ぶつかった現場を見ずに主さんが最初に見たのは被害者家族がお子さんを囲み恫喝していた所ではないんでしょうか?(違っていたらすみません)

私ならその現場を見たらまず最初に息子を守ろうとします。

その後、事情を聞き謝罪。救急車を呼びます。勿論、病院にも付き添います。

普通、お腹にぶつかられうずくまるような事態なら妊婦さんが心配で躾云々よりまず、病院へ一緒に行きませんか?

妊婦さんとご主人だけ病院に行って、母親はお金の算段ですか?

お腹の赤ちゃんの心配より、お仕事の休業補償の話ですか?“躾が…”とか“逃げた”とかそんな怒りよりお腹の赤ちゃんの心配ですよね。

もしも、最悪な結果になってしまったらその時に初めて慰謝料の請求などするんでは?

何も起きてないのに金銭の要求するなどゆすりやたかりと何も変わらないですけどね。

• << 321 なんか私を名指しできてますね… 金を請求するのは赤の他人だからだろうって、違いますよ。 最初に誠意ある対応をしないからそういう話になるんです。 土下座すれば気がすむのかって、あなたも偏った考えですね。 今回の場合、スレ本文読む限りで判断しますが、 ①主の子どもが走っていった ②人にぶつかった ③妊婦だった ④謝っていたら家族が現れた ⑤怒鳴られ連絡先を控えられた って流れ。 ②で『そんなに強かったのかな?』 と書いてます、この時点でおかしいと思います。 普通なら『大変だ!大丈夫かな?』となりますよ。 自分の子どもが走ってて人にぶつかったんです。 私なら走っていって、相手にひたすら謝るでしょう。 土下座云々ではなく、主さんの最初の謝罪で『大したことないんでしょ、すいませんね』っていう感じがありありと伝わったんじゃないでしょうか。 推測ですがね。 でないと相手家族だってそこまで怒鳴らず冷静な対応すると思います。
  • << 322 それと、休業補償も当然な請求だと思います。 交通事故でも同じです。 仕事してる方だったら主の子どもがぶつかったせいで、順調だったところを安静にしなければならなくなり、仕事に行けなくなったとなれば、一連の責任として発生する可能性はありますよね。 相手が保険屋でも弁護士でもつけてるなら、診断書を見せてもらえればはっきりする話です。 知り合いの子どもにぶつかられたら、とありますが、相手がどんな子かだいたいわかるでしょ。 知り合いだからこそ、お互いに落ち着いた対応できるでしょうし、相手が赤の他人だったから金をせびるヤクザみたいな奴だと言われては心外です。 まああなたとは基本的な考え方が違うようだから、伝わらないと思いますが。

No.316 11/07/18 06:29

>> 306 続きです。 ここの人たちからは根性悪いって思われるだろうけど、それはお金が欲しいとかじゃなく、人に迷惑かけておいて悪びれることなく普通にして… 続きです。

一つ疑問ですが、二人目妊娠の時とか上の子供が遊んでて激しくぶつかって来たりしたらやはり騒ぎ立てるのですかね?

子供の友達が遊んでてぶつかって来たら?腕捕まえて相手の親を呼んで大騒ぎですか?

子供同士の人間関係もあるので事を荒立てたくないですよね。

赤の他人だから騒ぎ立てられるのですよね。

やはり歪んだ正義に見えますね。

No.317 11/07/18 06:39
♀ママ262 ( 30代 ♀ )

主さんは大変な目にあって掲示板でちょっと愚痴ってみただけだと思うし自分が悪いとは言えかわいそうだなと思えるけど、

主さんを 執拗に? 批判する側を これまた執拗に? 批判する… 主さん擁護派?の方たちがすごく元気がいいっていう状況がよくわからない(@_@)

No.318 11/07/18 06:49

この話が妊婦さんにぶつかった。でも大した事なさそうなのに妊婦の母親に物凄い剣幕で怒鳴られた。

だけで終わったんなら、主さんにちゃんと謝罪しなきゃ駄目だよと思います。

しかし、そこから金銭の要求をされた。となると、それはちょっと違うよね。そんな事言ってくるなんて、普通の人じゃないんじゃない?と思ってしまいます。

普通は何か起こって初めて“あなたのせいでお腹の子が…”と言うんでは?

何も起こらない起こる前から金銭の要求をするのが普通なんですか?

ぶつかった。
謝って。
謝罪する。
反省してない。

じゃあ、延々と話が終わらない気がしますけどね。主さんを責めてるかたはどうすれば気が収まるんですかね。

No.319 11/07/18 07:03
♀ママ174 

>> 305 被害者を批判する人が多いことに驚きです。 今回のことはどう考えても主側が悪いでしょう。 私だって、もし妊婦のときに突然走ってきた子どもにぶつ… 同感です。

被害者批判、加害者擁護の意見がわりと多いのには驚きです。

あと、『躾がなってない』という意見に対して『じゃあお宅はさぞかし躾が完璧なんですね』という揚げ足取り。

こんなのが親かと思うと、世も末ですねー

とにかく主さんには誠意ある対応を望みます。

No.320 11/07/18 07:19
匿名さん299 

向こうがその場で、その妊娠している奥さんをスグ病院に連れて行ったとゆうところから想像して、
強い衝撃だったんじゃないですか?
走るスピードに比例して凄く強い衝撃がドンッ!と来るんですよねー、あれは。
ビックリしました。
妊娠してなくても胃まで響く。

筋の通ってない金銭を要求するとゆーより、
子宮に強い衝撃が加わった事実によって不安が長じ、それにより発生した医療費は、請求されて当然だと思いますが…。

主さんのスレのタイトルは、ちょっと…(-_-;)

No.321 11/07/18 07:40

>> 315 なる程… 主さん(お子さん)がぶつかった相手はあなたのような人なんでしょう。 一見正論ともとれる正義感という名のもとに相手の過失・その後… なんか私を名指しできてますね…
金を請求するのは赤の他人だからだろうって、違いますよ。
最初に誠意ある対応をしないからそういう話になるんです。
土下座すれば気がすむのかって、あなたも偏った考えですね。
今回の場合、スレ本文読む限りで判断しますが、
①主の子どもが走っていった
②人にぶつかった
③妊婦だった
④謝っていたら家族が現れた
⑤怒鳴られ連絡先を控えられた

って流れ。

②で『そんなに強かったのかな?』
と書いてます、この時点でおかしいと思います。
普通なら『大変だ!大丈夫かな?』となりますよ。
自分の子どもが走ってて人にぶつかったんです。
私なら走っていって、相手にひたすら謝るでしょう。
土下座云々ではなく、主さんの最初の謝罪で『大したことないんでしょ、すいませんね』っていう感じがありありと伝わったんじゃないでしょうか。
推測ですがね。
でないと相手家族だってそこまで怒鳴らず冷静な対応すると思います。

• << 341 この1~5の流れが私もレスから読んだ流れだと感じたんですが、191の主さんのレスに【母親が怒っている原因】が書かれてますよね? 私がなんか話がおかしいなと思うのが④の流れで、現れた順番として『子・妊婦→主→母親・旦那』ですよね? でも母親曰く謝ろうとせず逃げようとしたから腕を掴んだって…主さんが謝っていた時に子供が逃げようとしたって事かな❓💧話が読めないんですけど、どういう事なんでしょうね💧 しかも連絡してこないってその日に母親から連絡があり1日おいて旦那さんから連絡しているし、1週間も2週間も放置したみたいな言い方をして、この母親は自分達に有利に事が進むよう話をねじ曲げてるのか… 主さんのスレを私が勘違いして読んでいたのか… なんか話に一貫性がなくてよく分からないですね⤵
  • << 369 最初に誠意ある対応で片付いたのでしょうか⁉ 自分なりの誠意ある行動をとれば全ての方が理解してもらえるとでも⁉ 主さんの過失は否めません しかしママさんの中には手を繋ぎたくても繋げない方や走って追いかけれない方、注意したくてもすぐに声の出ない方もいます 子供にしても発達障害や病気を抱えてる子もいます そういった意味では自己防衛も必要なのでは⁉ あと私のような方を=主の見方 と位置つけた言い方をされてましたが見方や敵といった表現はこの場で本当に適切なのでしょうか⁉

No.322 11/07/18 07:40

>> 315 なる程… 主さん(お子さん)がぶつかった相手はあなたのような人なんでしょう。 一見正論ともとれる正義感という名のもとに相手の過失・その後… それと、休業補償も当然な請求だと思います。
交通事故でも同じです。
仕事してる方だったら主の子どもがぶつかったせいで、順調だったところを安静にしなければならなくなり、仕事に行けなくなったとなれば、一連の責任として発生する可能性はありますよね。
相手が保険屋でも弁護士でもつけてるなら、診断書を見せてもらえればはっきりする話です。

知り合いの子どもにぶつかられたら、とありますが、相手がどんな子かだいたいわかるでしょ。
知り合いだからこそ、お互いに落ち着いた対応できるでしょうし、相手が赤の他人だったから金をせびるヤクザみたいな奴だと言われては心外です。
まああなたとは基本的な考え方が違うようだから、伝わらないと思いますが。

No.323 11/07/18 08:13

>> 322 あなたは反省してない人を戒める為に金銭を要求すると305に書いてますけどね。

あと、知り合いの子供なら落ち着いた対応をする。知り合いじゃないなら騒ぎ立てるという事ですかね?

正社員なら有給休暇があるはずですから、あえて休業補償を訴える必要性がわかりませんね。

交通事故でも必要以上に金銭を請求する悪い人間がいるのも事実ですから、このケースもその可能性が無きにしも非ずですけどね。

何故、相手家族は弁護士の知り合いがいるとわざわざ言ってくるような人なのに事を荒立てるように母親が直接交渉するんですかね。

穏便に済ませたいなら弁護士から示談に向けて話を進めていけばいいのにね。

まあ、穏便に済ませる気がないから四歳児に対して恫喝できるのでしょうが…

あなたもそうなんでしょうね。子供の腕を掴み親を探し出して謝っている親に対して“本当は大した事ないと思っているくせに”と勝手な推測で責めたてるのでしょうね。“戒める為”金銭を要求するんでしょう?

人間性ってこういう時に出るんですね。

• << 326 被害者に有給休暇あるだろうから、それで休め、休業保障要求はおかしいって、本気で思っているんですか❓ 被害者が、有給休暇をどう使おうが自由です。 検診日や具合悪くて、それを当ててるかもしれません。 それと恫喝したとほかの方も書いてますが、それはあくまでも、母親が自分の感覚で書き表したものです。 そのお姑さんの声が、低いのかも知れません。 キンキン声で、同じ言葉言えば恫喝じゃないんですね❓ 馬鹿らしい。 この主のスレタイ、本文からして、自分が反省したような感じ受けません。 私たちは誰もその現場を見ていません。 主のスレタイ、本文からそれぞれ判断レスしてるだけで、主の言い分だけ、知らされてる訳です。 被害者側から、その現場と主親子の対応を知らされたら、全く違う見方があるでしょう。 それと金銭的要求をする人を、柄の悪い人間呼ばわりはおかしいですよ。 高額過ぎると思うなら、こちらも、弁護士立てれば済む生やしです。
  • << 337 私も、休業補償でなく有給休暇をあてろっておかしいと思います💨 職場によっては(労働基準云々はおいといて) 有給=夏期(お盆)、冬期(年末年始プラスアルファ)休暇&どうしてもな体調&病院用に予備… って使い方の所もあり、そんな中で有給使えって言われたら はぁ?!ってなります⤵ まぁその妊婦さんの有給の取り方はわかりませんが、 産休はあるかもですが、きっと妊婦検診は有給扱いになりますよね💦 しかも普通の状態と違い、体調も波が出やすい妊娠期、 有給を予備で残しておくなどはその妊婦さん本人が決める事でしょ⤵ 有給の日数だって職場や勤続年数によって違うだろうし💦 それこそ偏った考えですよ💦
  • << 339 有給を使うor使わないは労働者の権利で判断でしょう‼ 主側はそんな事まで口を挟める立場ではない‼ そもそも、主の息子がぶつかって来なければ‥この妊婦さんは日常生活を送っていたのですよ‼ 日常生活を奪われた側の立場で考えるのが普通でしょう。 主は、相手側の立場に立ったレスは一言もしてない。

No.324 11/07/18 08:19
プレママ93 

>> 306 続きです。 ここの人たちからは根性悪いって思われるだろうけど、それはお金が欲しいとかじゃなく、人に迷惑かけておいて悪びれることなく普通にして… 激同。
妊婦は満員電車乗るなとかスーパー来るなとか、本気で言ってるの?て感じ。ビックリ。

そんなこと言うなら、ぎゃーぎゃーバタバタ外で騒ぐ子供は出歩くな。というのと同じですね。
電車でもスーパーでもどこでも走りまわるしうるさいし。迷惑なのはどちらでしょ?

妊婦様というか子供様?笑
子供がしたって許されないことは許されない。主の子供がぶつかった妊婦さんのお腹の子が死んだら、紛れも無く殺人です。
ま、法的には子供は無罪扱いですがね。
でも妊婦さんと家族は一生恨むだろうね、子供と主家族を。

妊婦は外にでるな、子供は外にでるな。
なんて安易な意見で済ます人の神経疑うわ。

妊婦には常に危機管理を、子供には常に親の目と日頃からの躾を。そういうこと。

だけど今回の主の場合は親としての責任をまっとうしなかったから非常識と言われただけ。相手も子供も被害者といってもおかしくないね。

No.325 11/07/18 08:52

なんで自分の都合で休むわけじゃないのに有給取らなきゃいけないんですか?

私も正社員で働いてますが、有給なんて子どもが熱出したりしたときや子どもの検診にしか使いません。
私にとっては、有給はいつ子どものために使うかわからないから貴重なんです。

診断書が出れば病休になりますが、それでも原因に相手があっての事故なら休業補償は当然でしょう。

逆にあなたは、子どもがしたことなんだし、大げさにするなっていう考えですか?
反省してるんだし、赤ちゃんにも影響出てないんだから、まともに謝りに行かなくてもいいって?
主は反省してるんだからこのままなかったことにしたいって言いましたよ。
あなたもそうですか?

違うでしょう、相手を心配して自分から経過を聞いたり、お見舞いに行ったり、うちの息子のせいで本当に申し訳ありませんでしたっていう姿勢を見せることが誠意でしょう。

そんなこともわからない?

• << 331 主さんを庇ってる人達は、主さんは悪くないとか被害者の方が悪いなんて言い方してないと思うけど…😥主さんと息子さんが悪いのは明らかで、でも、妊婦さんの母親の行動にも不可解な点があったりする…という事ではないでしょうか?
  • << 332 全面マルッと同意です✋
  • << 335 あのですね… 妊婦さんにぶつかった→謝罪する。 いちいち言わなくても当たり前の事でしょう? 私が問題視してるのは、義理の母親の過剰反応です。 何故、義理の母親が仕事を休んだ分の休業補償まで請求するんですか? ぶつかられた張本人の妊婦さんは、謝罪に行った際も不在で被害を受けた本人が仕事を休んだ分の給与を心配してる訳でもなく、義理の母親が体の心配よりお金の心配をしている現状はおかしいと思いませんか? 病院代の請求に留まらずに診断書も見せずに10万円以上を請求するって不信に思いません? お金を請求するならば常識として病院の診断書、給与の詳細な内訳など知り合いの弁護士でも行政書士でも依頼して見せるでしょう? ただ大ざっぱに大体これ位と請求金額を口頭で提示、金額が妥当なのかは後から弁護士に相談する。って… 順番が違いませんか? それ相応の謝罪と誠意を見せるのは当然です。 しかし相手家族にも疑問は残りますね。 現場を見ていない私が、ぶつかった衝撃は大変なもの!とは言いませんが、普通はカートを手でもっているから突然ぶつかられたとしても条件反射的にカートを持つ手にグッと力が入るから衝撃がダイレクトには伝わりにくいとは思いますが… 本人がうずくまる程苦しんだなら大層な衝撃だったんでしょうね。 そこは、言い逃れようのない事実ですから謝罪すべきですが、義理の母親に一癖ありそうな感じも否めませんがね。

No.326 11/07/18 09:28
ベテラン主婦247 

>> 323 あなたは反省してない人を戒める為に金銭を要求すると305に書いてますけどね。 あと、知り合いの子供なら落ち着いた対応をする。知り合いじゃな… 被害者に有給休暇あるだろうから、それで休め、休業保障要求はおかしいって、本気で思っているんですか❓

被害者が、有給休暇をどう使おうが自由です。
検診日や具合悪くて、それを当ててるかもしれません。

それと恫喝したとほかの方も書いてますが、それはあくまでも、母親が自分の感覚で書き表したものです。
そのお姑さんの声が、低いのかも知れません。
キンキン声で、同じ言葉言えば恫喝じゃないんですね❓
馬鹿らしい。

この主のスレタイ、本文からして、自分が反省したような感じ受けません。

私たちは誰もその現場を見ていません。
主のスレタイ、本文からそれぞれ判断レスしてるだけで、主の言い分だけ、知らされてる訳です。

被害者側から、その現場と主親子の対応を知らされたら、全く違う見方があるでしょう。

それと金銭的要求をする人を、柄の悪い人間呼ばわりはおかしいですよ。
高額過ぎると思うなら、こちらも、弁護士立てれば済む生やしです。

No.327 11/07/18 09:39
匿名さん327 

免許証、保険証、写メ行き過ぎだと私的に思いました。
母上様は、悪質と思われても仕方ないなって思いました。

主さん、一度相談出来る所で相談されてはどうですか❓

子供と言ってもまだまだ四歳なんです。 言って聞かせても解らない年齢なんです。今回の事を教訓にしてスーパーなどへ行く時は、手を繋ぐとかしたらいいのではないでしょうか❓

No.328 11/07/18 09:40
風夏 ( 20代 ♀ fm8ke )

進展はあったのかな?

No.329 11/07/18 09:53
匿名さん304 ( ♀ )

まあ、謝意も誠意も反省も被害者にあてれば、掲示板の皆に当てて一々あらわさなくても良いとは思います。
でもどうすれば良いかわからないから、何もしないで放置したのは、轢き逃げ当て逃げ犯の言い訳みたいです。

わからないのであれば、冷静に判断できる人に相談して早め早めの対応をした方が良かったですね。

No.330 11/07/18 09:55
匿名さん119 

主さん親子は逃げようとしたんですから保険証等の確認は少しもおかしくありません。

同じ母親なら相手の親の気持ち少しは理解できるでしょ、孫の異常、主さん逃げるを考えてのことしか思えないけど。

• << 334 えっ(-"-;) 主さん逃げようとしたなんて書いてましたっけ⁉

No.331 11/07/18 09:57
匿名さん26 ( ♀ )

>> 325 なんで自分の都合で休むわけじゃないのに有給取らなきゃいけないんですか? 私も正社員で働いてますが、有給なんて子どもが熱出したりしたときや子… 主さんを庇ってる人達は、主さんは悪くないとか被害者の方が悪いなんて言い方してないと思うけど…😥主さんと息子さんが悪いのは明らかで、でも、妊婦さんの母親の行動にも不可解な点があったりする…という事ではないでしょうか?

No.332 11/07/18 09:59
ベテラン主婦247 

>> 325 なんで自分の都合で休むわけじゃないのに有給取らなきゃいけないんですか? 私も正社員で働いてますが、有給なんて子どもが熱出したりしたときや子… 全面マルッと同意です✋

No.333 11/07/18 10:04

>> 311 ここのレス、迷惑 というスレと真逆だ… 何故でしょう…😥 私も同じ事を思いながら読んでます。

No.334 11/07/18 10:11

>> 330 主さん親子は逃げようとしたんですから保険証等の確認は少しもおかしくありません。 同じ母親なら相手の親の気持ち少しは理解できるでしょ、孫の異… えっ(-"-;)
主さん逃げようとしたなんて書いてましたっけ⁉

No.335 11/07/18 10:14

>> 325 なんで自分の都合で休むわけじゃないのに有給取らなきゃいけないんですか? 私も正社員で働いてますが、有給なんて子どもが熱出したりしたときや子… あのですね…

妊婦さんにぶつかった→謝罪する。

いちいち言わなくても当たり前の事でしょう?

私が問題視してるのは、義理の母親の過剰反応です。

何故、義理の母親が仕事を休んだ分の休業補償まで請求するんですか?

ぶつかられた張本人の妊婦さんは、謝罪に行った際も不在で被害を受けた本人が仕事を休んだ分の給与を心配してる訳でもなく、義理の母親が体の心配よりお金の心配をしている現状はおかしいと思いませんか?

病院代の請求に留まらずに診断書も見せずに10万円以上を請求するって不信に思いません?

お金を請求するならば常識として病院の診断書、給与の詳細な内訳など知り合いの弁護士でも行政書士でも依頼して見せるでしょう?

ただ大ざっぱに大体これ位と請求金額を口頭で提示、金額が妥当なのかは後から弁護士に相談する。って…

順番が違いませんか?

それ相応の謝罪と誠意を見せるのは当然です。

しかし相手家族にも疑問は残りますね。

現場を見ていない私が、ぶつかった衝撃は大変なもの!とは言いませんが、普通はカートを手でもっているから突然ぶつかられたとしても条件反射的にカートを持つ手にグッと力が入るから衝撃がダイレクトには伝わりにくいとは思いますが…

本人がうずくまる程苦しんだなら大層な衝撃だったんでしょうね。

そこは、言い逃れようのない事実ですから謝罪すべきですが、義理の母親に一癖ありそうな感じも否めませんがね。

No.336 11/07/18 10:15
通行人17 ( ♀ )

主のスレとレスを読む限り、本当に反省している人が書く書
き込みに読めない。

逃げようとした息子の親だから、2日も放置するのでしょう。

慰謝料や医療費の請求はまだされてないですよ‼
されても無いのに‥おかしいでしょ‼

当日に主から医療費と慰謝料はお支払いします。って言ってるのですよ。

被害者側から請求の話しを出した訳ではないでしょう‼

主の書き込みを読んでるのかな❓
不思議でたまらない。

• << 338 レス28に母親から病院代と仕事を休んだ分の給与を請求すると言われた。 と、書いてあります。

No.337 11/07/18 10:17
主婦 ( ♀ 8kN3F )

>> 323 あなたは反省してない人を戒める為に金銭を要求すると305に書いてますけどね。 あと、知り合いの子供なら落ち着いた対応をする。知り合いじゃな… 私も、休業補償でなく有給休暇をあてろっておかしいと思います💨

職場によっては(労働基準云々はおいといて)
有給=夏期(お盆)、冬期(年末年始プラスアルファ)休暇&どうしてもな体調&病院用に予備…
って使い方の所もあり、そんな中で有給使えって言われたら
はぁ?!ってなります⤵
まぁその妊婦さんの有給の取り方はわかりませんが、
産休はあるかもですが、きっと妊婦検診は有給扱いになりますよね💦
しかも普通の状態と違い、体調も波が出やすい妊娠期、
有給を予備で残しておくなどはその妊婦さん本人が決める事でしょ⤵

有給の日数だって職場や勤続年数によって違うだろうし💦

それこそ偏った考えですよ💦

No.338 11/07/18 10:25

>> 336 主のスレとレスを読む限り、本当に反省している人が書く書 き込みに読めない。 逃げようとした息子の親だから、2日も放置するのでしょう。 … レス28に母親から病院代と仕事を休んだ分の給与を請求すると言われた。

と、書いてあります。

• << 340 スレに主側から言ってます。

No.339 11/07/18 10:34
通行人17 ( ♀ )

>> 323 あなたは反省してない人を戒める為に金銭を要求すると305に書いてますけどね。 あと、知り合いの子供なら落ち着いた対応をする。知り合いじゃな… 有給を使うor使わないは労働者の権利で判断でしょう‼

主側はそんな事まで口を挟める立場ではない‼

そもそも、主の息子がぶつかって来なければ‥この妊婦さんは日常生活を送っていたのですよ‼

日常生活を奪われた側の立場で考えるのが普通でしょう。

主は、相手側の立場に立ったレスは一言もしてない。

No.340 11/07/18 10:36
通行人17 ( ♀ )

>> 338 レス28に母親から病院代と仕事を休んだ分の給与を請求すると言われた。 と、書いてあります。 スレに主側から言ってます。

• << 342 主さんが病院代を払うと言って、休業補償の方は妊婦さんの母親から言ってきたんだよね?
  • << 343 主側からは治療費を払うとしか相手に伝えてませんよ💧

No.341 11/07/18 10:55

>> 321 なんか私を名指しできてますね… 金を請求するのは赤の他人だからだろうって、違いますよ。 最初に誠意ある対応をしないからそういう話になるんです… この1~5の流れが私もレスから読んだ流れだと感じたんですが、191の主さんのレスに【母親が怒っている原因】が書かれてますよね?

私がなんか話がおかしいなと思うのが④の流れで、現れた順番として『子・妊婦→主→母親・旦那』ですよね?

でも母親曰く謝ろうとせず逃げようとしたから腕を掴んだって…主さんが謝っていた時に子供が逃げようとしたって事かな❓💧話が読めないんですけど、どういう事なんでしょうね💧

しかも連絡してこないってその日に母親から連絡があり1日おいて旦那さんから連絡しているし、1週間も2週間も放置したみたいな言い方をして、この母親は自分達に有利に事が進むよう話をねじ曲げてるのか…

主さんのスレを私が勘違いして読んでいたのか…

なんか話に一貫性がなくてよく分からないですね⤵

No.342 11/07/18 10:58

>> 340 スレに主側から言ってます。 主さんが病院代を払うと言って、休業補償の方は妊婦さんの母親から言ってきたんだよね?

• << 345 金額の請求はされてないですよ。 被害者側は、社会通念上請求できる項目や日数概算を掲示や示唆しているだけで“請求”ではないですよね?

No.343 11/07/18 10:58

>> 340 スレに主側から言ってます。 主側からは治療費を払うとしか相手に伝えてませんよ💧

No.344 11/07/18 11:11
ベテラン主婦247 

もう非常識な主も現れないし、第三者が議論したってしょうがないよ。

私が姑なら同じ様なことするし、警察呼んだわ。

ただ、同じ女性が妊婦を疎外する事が、日本て住みにくいとこになったと感じた。

日本て、妊婦だけじゃなく、子連れも、人の流れに乗れない老人や障害者も、混んでる電車や店に行くのは、迷惑と思う人が多い冷たい所なんだ。
悲しいな。

No.345 11/07/18 11:13
通行人17 ( ♀ )

>> 342 主さんが病院代を払うと言って、休業補償の方は妊婦さんの母親から言ってきたんだよね? 金額の請求はされてないですよ。

被害者側は、社会通念上請求できる項目や日数概算を掲示や示唆しているだけで“請求”ではないですよね?

• << 348 請求されたとありますし、大手なら病気や怪我で休んでも給与はきちんと払われるかと思うのですが…💧 日給ならまだしも月給25万の人が2週間休んだら17万になる事はあまり考えられないですよね😥 こういうものなんですかね?
  • << 355 今読み返したら、 主さん(旦那さん)が払うと言ったのは病院代と慰謝料みたいですね。休業補償は妊婦さんの母親からで、弁護士さんが決めた金額をお知らせしますってことみたいですね。

No.346 11/07/18 11:34
通行人202 ( ♂ )

レス28を皆、読み返した方が良い。

被害者の母親は主が何時も子供を走らせていたのを見てる。

以前から腹立たしく思っていたのだろう。

No.347 11/07/18 11:35
通行人124 

慰謝料を被害者側は「請求する」とはまだ言ってないですよね。
被害者側が言ったのは
当日行った病院代と、仕事を休んだ分の給料ですよね。
書類がなければ請求できないもの…。

私的には上記2つは書類を確認し、払うのは当然だと思います。
…慰謝料を求めてきたら、「おなかの子に何かあったわけでもないのに?」とは思いますが…

このレスで被害者側が「過剰請求だ」とか言ってる方達は
平穏を奪われ、仕事も休まされ、お金がなくても
加害者側に一切請求はしないのですね。

• << 351 そんな書き方(最後の文章)をすると、前半のもっともな意見が台無しです😥
  • << 365 少なくとも私は金銭の請求はしませんね。 カートでぶつかってこられても、子供に「走っちゃ駄目でしょ!?おばちゃんにごめんなさいしなさい。」くらいは言いますが、腕を掴んで離さない。その上で店内の人が唖然とするような声で怒鳴ったりなんて絶対にしません。 私も二児の母親ですが、皆さん妊娠中はそんなに神経質で過敏になってたんですか? 子供にぶつかられたくらいでは、何ともなかったですけどね。外からの衝撃を和らげるために羊水に守られてるんじゃないですかね。 大の大人に全速力でお腹目掛けてタックルされたなら、それは怒鳴り散らしますけど、そんな事は有り得ないですから。 特に病院に行く事もなく仕事も行きます。 私の場合はですけどね。 実際、私の友人は臨月でも上の子を連れてアクティブに行動してましたけどね… 上の子がじゃれて勢いよくお腹に向けて突進しても怒る事なくハグしてましたよ。 まあ、私の考え方などこのスレに関して言えば少数派なんでしょうが… 母親が怒鳴って当たり前、お金を請求して当たり前という考え方は少々恐ろしいですけどね。 感情に任せて他人の子供の人格を踏みにじってもいいという考え方なのでしょうね。

No.348 11/07/18 11:38

>> 345 金額の請求はされてないですよ。 被害者側は、社会通念上請求できる項目や日数概算を掲示や示唆しているだけで“請求”ではないですよね? 請求されたとありますし、大手なら病気や怪我で休んでも給与はきちんと払われるかと思うのですが…💧

日給ならまだしも月給25万の人が2週間休んだら17万になる事はあまり考えられないですよね😥

こういうものなんですかね?

• << 352 止む終えない事情とはいえ、 月に半分しか来れない人と全部出てる人で同じ給料にはならないでしょ⤵ 大手だろうが何だろうが 何パーセントかカットは当たり前では?? 職場での事故が原因なら労災とかあるかもですが💦

No.349 11/07/18 11:48
通行人17 ( ♀ )

>> 348 主のレスをちゃんと読んでますか❓

請求とは‥と‥私がいちいち説明しなきゃ理解出来ませんか❓

• << 353 請求とは…お金や品物をくださいと申し入れる事。=要求 正式な書類はまだだとしても、口頭で請求されてますよね? あなたこそレスちゃんと読んでます?いちいち説明しないと分かりませんか?

No.350 11/07/18 11:55
♂ママ297 

4歳の子供が何も分からない、言ってもまだ理解出来ないって言ってる方々が
いますが、4歳なら分かりますよ。うちの子供はスーパーで走ったりしませんでした。いつも手、繋いでましたし、分かる子は分かります。少しの買い物の時間範囲は親とちゃんと一緒にいますよ。

• << 358 4歳なら分かりますよ。 分かる子は分かる。 どっちなんだろう? 私の子供4歳ですけど、まだ走ります。 言葉の理解が少し遅いと言われました。 手をつないだり、カート使ったり、抱っこしたり。いつも謝りながら買い物してます。 躾、出来てなくて、すみません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧