何ドラ韓ドラ…ドラマ日記
ドラマの感想などをチョコチョコ書いていく予定😄
ドラマに関する✏は🆗
それ以外の✏は🆖
新しいレスの受付は終了しました
- 投稿制限
- スレ作成ユーザーのみ投稿可
「幽かな彼女」(関テレ)脚本=古家和尚 出演=香取慎吾、杏、前田敦子、高島政宏、真矢みき 他
熱血漢が排除される傾向にあるとされる教育現場。
損得を考えれば、深入りしない方が得策と考える教師が増えても致し方ない。
ならば霊の力を借りるのはどうか?というのがこのドラマ。それではあんまりだと、正攻法で物事に対処する存在(副校長)も用意してある。
エピソードが分かりやすく、ヒントもたっぷり用意されているので、頭を使わずにさらっと観る事が出来、霊の存在が適度に笑わせてくれるので重くならず、寝る前に観るドラマとしては丁度いいかもしれない。
杏は自分でも発言していたが、妖怪の次は霊、どこまで行くのか?でも似合っているから笑ってしまう。
楽しい彼女の存在を、どこまで上手く生かせるかが鍵になると思う。
「ラスト♥シンデレラ」(CX)脚本=中谷まゆみ 出演=篠原涼子、三浦春馬、大塚寧々、飯島直子、藤木直人 他
全く期待はしないで観たのだが、結構面白かった。
出だしの、超リアルだけど真面目に演じると笑いに変わるシーンの演出が上手くて、おおっと思ったのだが、その先は作り込んだ笑いが多くて、おしゃれ感はしぼんでしまった。
まっ、オス化女子とアラフォー女子のリアルな会話と、すぐ男を襲う肉食女子のきわどさや、春馬くんのお尻も映しちゃうサービス精神が売りみたいなので、おしゃれ感は期待しない方がいいのかもしれない。
でもずっとこれが続くのだとしたら…ちょっとキツいかもしれないなあ。
「お天気お姉さん」(EX・MMJ)脚本=大石静 出演=武井咲、大倉忠義、佐々木希、佐々木蔵之介 他
気象学を根拠に事件の謎解きをする、風変わりなお天気お姉さんの話。(オリジナル作品)
気象学は全く分からないから、オタクの様な主人公がにこりともせずに、「○○だから○○なんです」と断定的に言えば、思わずハハーと頷いてしまう。
そこが狙い目なのかもしれない。
滑り出しはまずまずだったが、内容が単調なので、このままなら飽きるかもしれない。
武井の黒マントも、コスプレにしか見えないし。
「35歳の高校生」(NTV)脚本=山浦雄大 高橋悠也 出演=米倉涼子、溝端淳平、片瀬那奈、渡哲也 他
プロットを読んで期待はしていたのだが、あまりにも重過ぎて疲れてしまった。
主人公の設定は作り物感たっぷりなのに、クラスのイジメの描写はストレート。
主人公の解決策も正攻法なので、そこで面白さもカタルシスも味わえない。
どこかで変化球への軌道修正をしてくれないと、観る気がしなくなるかも。
余談だが、冒頭の米倉涼子の黒マント(の様な衣装)が、「お天気お姉さん」の武井の衣装とダブって見えて、苦笑した。
「間違われちゃった男」(CX)脚本=宅間孝行 出演=古田新太、中丸雄一、戸田菜穂、石田えり 他
原作は舞台劇。その作者が自ら脚色し演出もしている。だからなのか、カメラを役者の動きに合わせる様に動かした長回しを多用したり、個性的な登場人物達が切れ目なく喋り続けたりと、普通のコメディドラマの演出とは異なる雰囲気のドラマに仕上がっている。
その手法に慣れていないので、大笑いするという所までは行かなかったが、クスッと笑えるシーンは結構あった気がする。(古田のムームーと中丸のネグリジェ姿には笑った)
10年の空白で間違われちゃった男という設定なので、そう長くはもたない話だから、1日を1話として進めて行くらしい。
大人のメルヘンみたいになればいいなと思っている。
「空飛ぶ広報室」(TBS)脚本=野木亜紀子 出演=新垣結衣、綾野剛、水野美紀、要潤、柴田恭兵 他
原作はベストセラー小説との事。
多分その人物設定、構成がしっかりしているので、ドラマの仕上がりも面白いのだろう。
主人公の男女が、猪突猛進型の固い思考の持ち主なので、そのままだとドラマも固くなってしまうから、ちゃんと狂言回し兼、説明役として柴田恭兵を置いているのだが、この役に喋らせる台詞の作り方が実に上手くて、この人の存在が、このドラマの核になっていると言っても過言ではない。
一言で表すとバランスの取れたドラマ。
なのでとても観やすい。
先が楽しみなドラマになりそうだ。
「確証~警視庁捜査3課」
(TBS)脚本=森下直 出演=高橋克実、榮倉奈々、設楽統、泉谷しげる、中嶋朋子 他
今野敏原作。
警察物で新米刑事が組まされるベテラン刑事は、仕事は出来るが偏屈、頑固、上から目線で新米を突き放すと相場は決まっているのだが、このドラマのベテラン刑事萩尾は、人当たりが良く暴言も吐かず、新米を包み込む様な優しさを持っている様に感じられる。
だからとても観やすい。
演じる高橋克実が萩尾のキャラにピッタリで、説得力もある。
新米の武田のキャラも、熱血過ぎず鈍くもなくで、こちらも榮倉ちゃんがそつなく演じている。
1話完結では無いので、次も観たくなる作りになっている。
突出した何かがある訳ではないが、上手いなと思う。
「ガリレオ」(CX)脚本=福田靖 出演=福山雅治、吉高由里子、北村一輝、澤部佑、渡辺いっけい 他
ヒロインが柴咲コウから吉高由里子にバトンタッチし、キャラ付けも少し攻撃的な女性に変えているが、他の設定は前と同じ。
このドラマは湯川のキャラと、湯川が事件を科学で解明する過程が面白いので、そこさえしっかりしていれば面白くなるし、ゲストが魅力的な俳優ならなお良い。
そして初回は十分に面白く、ゲストも魅力的だった。
ネタ元が何なのか、視聴者が容易に想像出来る導入部で引っ張り込む辺り、あざといがやっぱり脚本が上手いなと思う。
「雲の階段」(NTV)脚本=寺田敏雄 出演=長谷川博己、稲森いずみ、木村文乃、萩原聖人、大友康平、内藤剛志 他
渡辺淳一原作。
医師免許を持たない者の医療行為。
原作が書かれた時代と今では、医療を巡る背景が大きく異なっている。(ドクターヘリの有無もそうだし、島の医師が代行医師を呼ばずに島外に出て行くという事も、今の時代では考えにくい)
なので、無資格医療というドラマの設定自体に凄く違和感がある。
ドラマの進行も暗く、一本調子の演出が続くので、若干飽きてしまう部分も有ったのだが、ラスト近くの、主人公が心を乱しながらも難しい手術に成功して、自信を持ってしまった様に見える部分の描写は説得力があり、かろうじて次回も観ようという気にさせてくれた。
「家族ゲーム」(CX・共同TV)脚本=武藤将吾 出演=櫻井翔、神木隆之介、忽那汐里、浦上晟周、板尾創路、鈴木保奈美 他
本間洋平原作。
全く期待していなかったのだが面白かった。
脚本の、突き詰めて行く所と力を抜く所のバランスが絶妙だったし、臨場感を出した演出も良かった。
櫻井君にとっては、表現の難しい役だったと思うが、上手く消化して演じていた。
主人公はこれから家族一人一人を壊し、再生させるのだろうか?
彼の過去の壮絶な叫び、あれは何なのだろう?
観ていて物凄く興味が湧いて来た。
いい意味で予想を裏切ってくれた快作!
「潜入探偵トカゲ」(TBS)脚本=橋本裕志 出演=松田翔太、松岡昌宏、連佛美沙子、ミムラ、伊東四朗 他
トカゲの設定には魅力があるし、松田翔太のキャラも合っている。
ストーリーも面白かったのだが、ラストの「大臣もドナーになれた」というオチには、その理由も含めてドン引きした。
日本の政治家は、そこまで貶められる存在なのか。
それまで軽快に築き上げていた脚本が、あれで音を立てて崩れてしまった様な気がする。
とはいえ、素材としては面白いので、次の脚本に期待する事にしよう。
「ダブルス~二人の刑事」(EX・MMJ)脚本=尾崎将也 出演=伊藤英明、坂口憲二、夏菜、内田有紀、室井滋、杉本哲太 他
取り立ててどうのこうのと言う程の事は無い、普通の刑事ドラマ。
ちょっと軽くて熱血タイプと、クールを気取った慎重派の組み合わせというのも、王道だし。
でも脚本はそれなりに書かれていて破綻も無いし、肩の凝らないドラマには仕上がっているから、暫らくは観て行こうかなと思っている。
「TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~」(TBS)脚本=櫻井武晴 他 出演=唐沢寿明、松雪泰子、松坂桃李、六角精児、倍賞美津子、稲垣吾郎 他
お洒落な部分とウェットな部分が絡み合った怪盗物。
パスワードや声紋、掌紋の盗み方や、逃走の仕方には、ハラハラドキドキの他にユーモアもたっぷりで、この辺はとてもお洒落だ。
主人公が盗みを止めていた理由とか、怨念で時間が止まったままの刑事の設定とかは、日本的なウェットさを感じる。
初回でかなりの手口を披露してしまったが、ワンクール、この水準で維持出来るのだろうか。
人物像としては、倍賞さんと吾郎ちゃんの役が謎のままなので、どういう設定なのか早く知りたい。
六角さんのとぼけた演技がツボにハマって笑ってしまった。
先が楽しみ。
「刑事110キロ」(EX・東映)脚本=石原武龍 他 出演=石塚英彦、中村俊介、星野真里、井上和香、竹下景子、高畑淳子 他
石ちゃんのキャラで相殺される部分も大きいけど、ちょっとヌルいかな。
石ちゃん演じる刑事の上司の高畑淳子の台詞「あなたデブを利用してるわね」、これは台詞で指摘しちゃダメでしょう。
観てる方は、そういう事も含めて、この人物の中身を値踏みしているのだから。
コロンボ程は切れないけど、細かい事を見逃さない、聞き込みの上手そうなデブ刑事の奮闘記、みたいな感じかな?
2013春ドラマ初回視聴率
(視聴済み15本・単位%)
①ガリレオ 22.6
②ダブルス 15.8
③35歳の高校生 14.7
④刑事110キロ 14.1
⑤空飛ぶ広報室 14.0
⑥ラスト・シンデレラ 13.3
⑦TAKE FIVE 12.3
⑧家族ゲーム 12.0
⑧お天気お姉さん 11.9
⑩幽かな彼女 11.8
⑪鴨、京都へ行く 11.1
⑫確証 10.9
⑬潜入探偵トカゲ 9.9
⑭雲の階段 9.2
⑮間違われちゃった男 8.8
※数字は関東地区
※未視聴ドラマ、深夜ドラマは除く
※NHK「第二楽章」は4.4→5.3
「春ドラマ途中経過」
◎ハマっているドラマは
*家族ゲーム
*TAKE FIVE
*空飛ぶ広報室
〇全部観ようと思っているドラマは
*ガリレオ
*確証
*幽かな彼女
△多分全部観るだろうなと思っているドラマは
*ラスト・シンレデラ
*雲の階段
*潜入探偵トカゲ
*お天気お姉さん
*刑事110キロ
●微妙なドラマは
*鴨、京都へ行く
*35歳の高校生
*間違われちゃった男
*ダブルス
▼脱落したドラマは
※今のところ無し。
※民放のみ。深夜ドラマは除く。
「イニョン王妃の男」(2012・韓国tvN)脚本=ソン・ジェジョン 出演=チ・ヒョヌ、ユ・インナ他
朝鮮王朝時代から、弘文館の校理ブンドが現代にタイムスリップして来て、歴史ドラマでイニョン王妃を演じている新人女優ヒジンと恋に落ちる、という物語。
派手さは無い、どちらかというと、終始落ち着いた雰囲気を漂わせている小品で、それを支えているのは、主役二人の性格設定の上手さだと思う。
特に、純粋で程々に甘えん坊で、ふんわりとした雰囲気の持ち主ヒジンの設定が、この作品の成功の肝だった様に思う。
王や身分制度が絶対だった時代も、きっちりと描いていたし、現代とのバランスも良かった。
韓ドラ特有の、ワケの分からない嫌な奴とかも出て来ないし、ハラハラする展開はあったけど、終始穏やかに感情移入出来たドラマだった。
ハッピーエンドだったヒジンに比べ、王朝時代の身分制度の中で、結果的にブンドの犠牲になってしまったユンウォルのストーリーは切なかったし、物語に厚みと深みを与えていた様に思う。
久し振りに穴の無い韓ドラに出会えた気がする。
「2013春ドラマのまとめ①」
1位「家族ゲーム」
圧倒的な訴求力を持った作品だった。
テーマが重いだけに、脚本・演出が正直過ぎると観続けるのが苦しくなったのではないかと思うが、沼田家の夫婦の性格設定を緩くし、板尾創路と鈴木保奈美が絶妙の演技をする事で、硬軟のバランスを上手く取っていたと思う。
櫻井翔も好演していた。
ドラマの新枠で、きちんとした主張を持った作品が平均視聴率13.0%を取ったのだから、完成度が高かった証拠と言えるのではないかな。
2位「空飛ぶ広報室」
自衛隊とテレビ局という、普通の会社員からは少し外れた世界、想像でしか分からない世界で働く人達を描いている点がみそ。
仕事メインで、恋バナが控えめな所も好感が持てた。
登場人物の隅々まで、きちんとキャラ立てしてあったので、観ている時間はドラマの世界にどっぷり浸かれる、そんな気持ちのいいドラマだった。
3位「TAKE FIVE」
回を重ねる毎にお洒落感が失われて行ったのは残念だったが、トータルで観ると、そこに落としたかったのかという事がよく分かり、まあ納得かな?
ただストーリー展開のバランス配分の悪さは否めなかった。それが残念。
キャスティングは良かった。
「幽かな彼女」は、回を重ねる毎に良くなって、当初の予想より遥かにいいドラマに仕上がって行った。
ネックは主演の香取君の演技力。違う演者で観てみたかった。
「確証」は主役のハギさん(高橋克実)の性格設定と演技が全ての様な作品だったが、上手く作られていた。シリーズ化するかも?
「間違われちゃった男」は、中弛みがあって残念だったが、ラスト前にどんでん返しがあって、そこからまた面白くなった。
やはり舞台劇をドラマ化するには、話数が長過ぎたのではないか。
「潜入探偵トカゲ」は、トカゲの人物像、能力などは面白かったが、ストーリー部分の脚本に所々納得の行かない強引さが有ったので、全体としての評価は下がってしまった。
夏ドラマは、初回を観たドラマは全部最後まで観続け、脱落したドラマは無かった。これはダメだというのが一本も無かったという事は、喜ばしい限りだ!
※民放のみ。深夜ドラマ、長期シリーズ物は除く。
- << 221 【訂正】 >夏ドラマは、初回を観たドラマは全部最後まで観続け、脱落したドラマは無かった。 の部分、春ドラマは、……に訂正。
「2013春ドラマのまとめ②」
全話観たドラマの平均視聴率(%)
「ガリレオ」19.8
「ラストシンデレラ」15.2
「35歳の高校生」13.1
「家族ゲーム」13.0
「空飛ぶ広報室」12.5
「刑事110キロ」12.1
「ダブルス」11.8
「幽かな彼女」11.5
「TAKE FIVE」10.1
「確証」9.9
「潜入探偵トカゲ」9.9
「お天気お姉さん」9.8
「鴨、京都へ行く」9.8
「雲の階段」9.3
「間違われちゃった男」6.1
※民放のみ。長期シリーズ物、深夜ドラマは除く。
※視聴率は関東地区。単純平均(小数第二位を四捨五入)
「2013夏ドラマ期待作」
📺シングルマザー物の脚本家対決
(火)22時CX系「スターマン」脚本=岡田惠和 主演=広末涼子 ※演出も堤幸彦と豪華。メルヘンタッチにするのか、コメデイータッチにするのか?
(水)22時NTV系「Woman」
脚本=坂元裕二 主演=満島ひかり ※「Mother」のスタッフが作るので、問題提起型ドラマになるのか?
📺濃いキャラ対決
(木)21時EX系「DOCTORS」
脚本=福田靖 主演=沢村一樹 ※高嶋政伸と野際陽子の「活躍」が見逃せない!
(日)21時TBS系「半沢直樹」脚本=八津弘幸 主演=堺雅人 ※他にも芸達者な役者が多くキャスティングされているので、上手く捌いてくれないと、お腹いっぱいになりそう^ロ^;
📺おまけ
(月)20時TBS系「名もなき毒」脚本=神山由美子 主演=小泉孝太郎 ※原作宮部みゆきにそそられます
(金)22時TBS系「なるようになるさ」脚本=橋田寿賀子 主演=舘ひろし、浅野温子※もしかしたら…面白いかも?
💡さあ、期待作が「痛い作」になってしまうのか、期待薄から思わぬ「快作」が飛び出すのか…楽しみです😄
「Woman」(NTV)脚本=坂元裕二 出演=満島ひかり、田中裕子、小栗旬、谷村美月、小林薫、他
「Mother」のスタッフが作っているというだけで、大体想像はついたのだが、想像通りの心の深部に訴えかけて来るドラマだった。
主人公が置かれた設定がこうなら、そうなるだろうという通りの展開なのだが、脚本と演出、演者のレベルが高い所で合致していると、こんなにも滑らかに心の深部に入り込んで来るのだなという事を改めて感じた。
主人公は何かの病気なのかなとか、主人公と母親の別離の本当の事情は何だったのかとか、主人公の異父妹の存在とか、これからの展開も気になる事が多くて目が離せない。
最初に望海役として出て来た子役が、演技は超自然で上手いんだけど、まだ口が良く回っていなくて、セリフの内容が聞き取れなくて参った。それも織り込み済みのリアル演出で、納得はしているけど。
初回視聴率13.9%は、やはり「Mother」の実績に対する期待の現れなのかもしれない。
「警部補 矢部謙三2」(EX・東宝)脚本=福田卓郎 出演=生瀬勝久、池田鉄洋、畠山彩奈、大和田伸也 他
「TRICK」スピンオフドラマ。
「TRICK」自体をきちんと観た事が無く、生瀬さんだから、苦手な不条理ドタバタ系なのかなと思いながら観たのだが、その通りのドラマだった。
子供が推理して矢部の手柄になる、という緩衝材が有ったのでまだ良かったが、大人だけのドラマだったら、もっとキツかっただろうなと思う。
出来不出来というより、生理的にこの手のドラマは合わないので、次からは観ない。
「半沢直樹」(TBS)脚本=八津弘幸 出演=堺雅人、上戸彩、及川光博、片岡愛之助、香川照之 他
池井戸潤の小説原作。
銀行員の話だが、亡父の教えがあるので人との縁を大事にし、ただの上司追従型ではなく、「やられたら倍返し」を実践して行くらしい型破り派で、それが中々出来ない者が観ると、多分スカッとするドラマになるのではないかと思われる。
しかし、ああいう絶対服従の縦型社会の弊害で、我々の社会はどれだけのお金をドブに捨てて来たのだろうか?
初回から考えさせられてしまったが、ドラマ自体はエンタメ性優先で、山根基世(元NHKアナ)さんの心地よい語りも付いているので、分かりやすく仕上がっている。
堺さんは本当に上手いし、倍返しのカタルシスと共に、芸達者な共演陣との演技対決も楽しみだ。
「名もなき毒」(TBS)脚本=神山由美子 出演=小泉孝太郎、深田恭子、国仲涼子、室井滋、平幹二郎 他
宮部みゆき原作のミステリー。
淡々と描いているのだけど、行間が伝わって来る様な脚本と演出だったので、1時間、見入ってしまった。
なるほど、こういう内容のドラマなら、存在が自己主張せず、誠実さが自然に伝わって来る小泉孝太郎を主演に据えたのも、納得が行く。
謹厳実直と思われていた父親に何があったのか?
あの姉妹の関係は?
謎解きが楽しみだ。
※クールの後半は、真矢みきがヒロインの話に変わる様だ。
「SUMMER NUDE」(CX)脚本=金子茂樹 出演=山下智久、香里奈、戸田恵梨香、板谷由香、高橋克典 他
こんなものだろうと想像していた通りの内容だった。こういう青春群像劇は、端の登場人物までしっかりと性格付けして、演者もきっちり演じていてくれると、そこそこ観られるドラマにはなるのだが、初回を観た感じでは、どうもそこまでの繊細さは感じられないし、これで面白くなるのかも疑問だ。
「救命病棟24時」(CX)脚本=飯野洋子、ひかわかよ 他 出演=松嶋菜々子、佐々木蔵之介、風間俊介、安寿ミラ、時任三郎 他
第5シリーズ。
今回、江口洋介が抜けたが、そういう事とは関係なく、もう終わりに近付いているのを実感した。
エピソードも既視感たっぷりで、感動の触角に中々触れて来ないし、人物設定はどんどん作り物臭が強くなり、感情移入し辛くなっている。
このドラマもERと同じ道を辿るのだろうか、何故か観ていてその思いが強くなった。
このシリーズのピークは、大地震を扱った第3シリーズだったと思う。
「スターマン・この星の恋」(関テレ・ホリプロ)脚本=岡田惠和 出演=広末涼子、福士蒼汰、小池栄子、吉行和子、國村隼 他
初回は、星男と名付けた記憶喪失男の謎ばかりが残って、どういう方向性に進むのかも見えて来ないのだが、広末演じる佐和子のバイタリティーと、吉行さん演じる佐和子の祖母の、全てを包み込む様な大らかさを観ていると、ちょっとズレたメルヘンみたいな感じになるのかなあという気はする。
星男がスマホを駅前のゴミ箱に捨てたのには、どんな意味があるのだろうか。
(まさかわざと記憶喪失を装っている?)
次に興味を繋ぐ出来にはなっているので、どんな展開になるのか観て行きたい。
※シリアス物では無いのであまり野暮な事は言いたくは無いが、スーパーの惣菜部に勤務していて、あのマニキュアは有り得ないし、マスクをしない作業場というのも有り得ない。
マスクに関しては、セリフの聞こえ優先でという理由は分かるのだが、それなら勤務部門を惣菜部にしなければいい。
こういう雑さは、どうしても気になってしまう。
「ショムニ2013」(CX・共同TV)脚本=丑尾健太郎他 出演=江角マキコ、ベッキー、本田翼、安藤サクラ、森カンナ、堀内啓子、三浦翔平 他
ラスト16分の様な、ブレない千夏の「落とし」 があるから、そこまではハチャメチャでも良しとするドラマなのかもしれないが、ドタバタが苦手な私にとってはバランスが悪過ぎて、とても全編楽しめる内容では無かった。
あとメンバーだけど、堀内さんと安藤さんはいいとして、他の3人は演技も未熟だし、キャラ的にも弱過ぎなのではないかな?
初回は前メンバーの存在感でカバーしてたけど、2話からは地味になりそうな気がする。
もう少し観てみるけど、途中で降りるかもしれない。
「DOCTORS 2 最強の名医」(EX)脚本=福田靖 出演=沢村一樹、高嶋政伸、比嘉愛未、滝沢沙織、伊藤蘭、野際陽子 他
オリジナル作品、続編。
1の時は、出だしはまだ全てが固まっていない状態で始まったのではないかとさえ思える位だったのが、段々内容が固まっていき、面白くなったという感じだったが、2は下地があって始まったので、安心して観られるし、安定している。
医療に関するヒューマニティはきちんと持っていて、なおかつ病院の経営や方向性に関しては中々の策略家という、主人公相良のキャラ設定が面白い。
結果的には医療に関しては勧善懲悪という図式が成り立ち、観ていてスカッとする寸法だ。
福田靖を欠く「救命病棟24時」は、前シリーズから内容的に彷徨い始め、福田靖が書き下ろすこちらは内容も数字(視聴率19.6%)も快調な滑り出しという皮肉な結果となっている。
「Oh My Dad!!」(CX)脚本=安達奈緒子 出演=織田裕二、田中奏生、長谷川京子、八嶋智人、鈴木杏樹 他
オリジナル作品。
正直あまり期待はしていなかったし、出だしも~まあこんなものか~と思いながら観ていたのだが、妻が出て行き、あまりに「生活」を知らな過ぎる主人公がクローズアップされるに連れ、そのダメっぷりとリアルな描き方が癖になり、気が付けばドラマに集中していた。
主人公が今まできちんとはして来なかった「生活」をする事で、どんな風に変化して行くのか、脚本がリアルな感覚をずっと維持しながらも、エンタメとしても成立する力量を見せられるのか、中々興味深い。
それにしても鈴木杏樹は演技が下手だな。びっくりした。
「なるようになるさ」(TBS)脚本=橋田寿賀子 出演=舘ひろし、浅野温子、志田未来、安田章大、紺野まひる、泉ピン子 他
オリジナル作品。
主人公夫婦の性格が、ある種浮世離れしていて、家族物としてリアリティーに欠けるのではないかとも思うのだが、問題有りの他人の子を預かり、仕事と、人との繋がりを実感させる事で再生させて行くのであろう内容を予想した場合、あの夫婦に一番必要なのは、ホワッとした包容力だと思うので、まあ仕方ないのかなという気もしている。
ただ一点、浅野温子の台詞回しだけ何故か作り物っぽくて、鼻につく。
主演で、台詞量も膨大なので、これが毎回…と思うと少し戸惑ってしまう。
「斉藤さん2」(NTV)脚本=土田英生 出演=観月ありさ、桐谷美玲、田辺誠一、瀬戸康史、南果歩 他
漫画原作の第2シリーズ。
1は初回だけ観て、もういいやと次からは観なかったのだが、今回は何とか次回も観てみようとは思っているが…。
ちょっと注意したら逆ギレされたり、殴られたり刺されたりする時代にあって、リアルではなかなか他人に注意は出来ない。
出る杭は打たれるので、なるべく右へ倣えしておいた方が無難。
でも心の中ではその事に抵抗がある。
だから、言うべき事は言い、無駄に群れない斉藤さんの言動に、我が意を得たりと頷き、スカッとする人もいるのだろう。
このドラマは、斉藤さんをスーパーマンにしない点に意味を持たせようとしている様に感じるが、それだとどうもピンと来ないし、面白いと感じられない原因もそこにある様な気がしてならない。
こういうスタイルの方が共感する人もいるのだろうが、私には何か中途半端に映ってしまう。
隣り合わせにあるリアルが常に、頭を掠めるからなのかもしれないが、実際それじゃ無理でしょと思ってしまい、なかなかドラマの内容に集中出来ない。
「町医者ジャンボ!!」(YTV)脚本=深沢正樹 出演=眞木大輔、忽那汐里、吉田羊、笛木優子、尾美としのり 他
漫画原作の深夜ドラマ。
一見傲慢だが腕は確かな偏屈な医者と、亡くなった町医者の娘で、純粋な新米看護師が主人公の、設定としては有りがちな医療ドラマだ。
ポイントは、患者のちょっとした事を見逃さない偏屈医者の卓越した能力みたいだが、これも過去の医療ドラマで出尽くしているしね。
差別化は中々難しいと思う。
純粋娘役の忽那と、有能看護師役の吉田はキャラも合っているし、いいと思うが、偏屈医者役の眞木の演技が素人並みで(素人でももっと上手い人は居る!)、観ていて情けなくなって来る。
事務所の力が大きいからって、この配役は無いわ。
他のメンバーでも、そこそこ演じられる人は居るのだから、わざわざこんな下手な人を起用しなくてもいいだろうに。
中身はそれなりにきちんと作られているだけに、本当に残念だ。
初回視聴率=4.6%
「仮面ティーチャー」(NTV)脚本=山岡潤平 出演=藤ケ谷太輔、大政絢、菊池風磨、ジェシー、六平直政 他
漫画原作の深夜ドラマ。
近未来、体罰を禁じられた教師に代わり、政府が派遣する、暴力や恐怖で抑えつける事が許された仮面ティーチャーの話。
なのだが、主人公の荒木は、結果的に生徒を死に追いやった過去の苦い経験から、暴力を封印し「対話と知恵」で、荒れた生徒達に対峙して行く。
仮面ティーチャーに変身する所やM4の存在とかは、いかにも漫画だし、初回に関しては雑多な印象は拭えなかったが、作り方によっては面白くなる要素は持っていると思う。
初回視聴率=2.9%
「リミット」(TX・ドリマックス)脚本=清水友佳子 山岡潤平 他 出演=桜庭みなみ、土屋太鳳、鈴木勝大、山下リオ、窪田正孝 他
漫画原作の深夜ドラマ。
これは面白かった。40分枠だが凄く短く感じられた。
観光バス事故で生き残った高校生達の、サバイバルドラマなのだが、それ以前の、虐めを含めた人間関係の上下の様なものが、事故をきっかけにガラッと変わるらしい。
女子生徒の頂点だった子が、初回であっけなく死んでしまった所がミソなのかもしれない。
そこそこ演技力のある子を揃えているし、脚本、演出とのバランスもいいから、これは期待出来そうだ。
- << 243 「リミット」② この日本で何故バス事故の発見(露見)が遅れているのかが不思議だったのだが、「それぞれの保身」という理由付けがあり、描き方も(多少誇張はしているが)一応理にかなっている。 5人だけかと思われた生存者がまだ他にもいる様で、もし合流した場合、パワーバランスがどうなるのか興味深い。 バス事故はいつどんな形で露見するのかも含め、興味が尽きない面白いドラマだ。 桜庭ななみも、これまでに無い腹を括った演技を見せているし、彼女のターニングポイントとなる作品かもしれない。
「天魔さんがゆく」(TBS)脚本=福田雄一 出演=堂本剛、川口春奈、皆川猿時、芹那、佐藤二朗 他
福田雄一オリジナルの深夜ドラマ。
幽霊が怖くて退治出来ないので、対話で説得して成仏させるゴーストバスターの話らしい。
連続物なのでまだ幽霊と対峙していないから、実際どういう展開になるのかは分からない。
ドラマの途中に、主人公(堂本剛)が死んだ父親(佐藤二朗)と対話するシーンがあるのだが、これが殆どアドリブで笑える。(おそらく福田から、こんな話をして下さいと言われているだけなのだと思う)
あと川口春奈が、かなり体を張った演技(顔芸の様なアップとか、恥ずかしさをかなぐり捨てた演技)をしていてこれも見所だ。
ドラマ部分が面白いと、あの父子の対話も生きて来るので、ストーリーの方もきちんと作って行って欲しい。
初回視聴率=2.3%
「ぴんとこな」(TBS)脚本=高橋麻紀 出演=玉森裕太、中山優馬、川島海荷、江波杏子、岸谷五朗 他
漫画原作のドラマ。
ジャニーズの若手で固めている事と、初回2時間スタートなので、視聴率は取れないだろうなと思っていたが、民放の夏ドラマ(開始時間が20時~23時までのドラマ)の中で、一桁スタートはこれだけという、予想通りの結果となった。
ミスマッチとも思える歌舞伎とジャニーズの取り合わせで、松竹もジャニーズも相乗効果を狙ったのだと思うが、玉森くんと中山くんでは世間一般には知名度が低いし、相手役も微妙な海荷ちゃんなので、ここから巻き返すのは至難のワザだろう。
ドラマの内容も推して知るべし。
最後まで見続けるのはキツいかな?
※中山くんは印象的な目をしているので、それを生かせる演技力が身に付けば、役者として面白いかもしれない。
2013夏ドラマ初回視聴率
(視聴済み13本・単位%)
①DOCTORS 19.6
②半沢直樹 19.4
③ショムニ 18.3
④救命病棟24時 17.7
⑤SUMMER NUDE 17.4
⑥なるようになるさ 16.9
⑦斉藤さん2 15.5
⑧Woman 13.9
⑨Oh,My Dad 13.3
⑩名もなき毒 13.1
⑪スターマン 10.5
⑫警部補 矢部謙三 8.8
⑬ぴんとこな 8.7
※数字は関東地区
※未視聴ドラマ、深夜ドラマは除く
※NHK「激流」は8.6→9.5→5.6→7.6
「夏ドラマ途中経過」
◎ハマっているドラマは
*Woman
*半沢直樹
〇全部観ようと思っているドラマは
*名もなき毒
*DOCTORS 2
Ο多分全部観るだろうなと思っているドラマは
*救命病棟24時
*Oh,My Dad
*スターマン
*ぴんとこな
●微妙なドラマは
*ショムニ
*斉藤さん2
*SUMMER NUDE
*ぴんとこな
▼脱落したドラマは
*警部補矢部謙三⇒感覚が合わない。
※民放のみ。深夜ドラマを除く。
- << 242 【訂正】 *ぴんとこな を二重に書いてしまったが Ο多分全部観るだろうなと思っているドラマは *ぴんとこな ↑ × ●微妙なドラマは *ぴんとこな ↑ ○ に訂正。
- << 244 「夏ドラマ途中経過」② ◎ハマっているドラマは *Woman *半沢直樹 〇全部観ようと思っているドラマは *名もなき毒 *DOCTORS 2 Ο多分全部観るだろうなと思っているドラマは *救命病棟24時 *Oh,My Dad *スターマン *なるようになるさ ●微妙なドラマは *ぴんとこな ▼脱落したドラマは *警部補矢部謙三⇒感覚が合わない。 *ショムニ⇒ラストの爽快感に辿り着く迄が退屈。 *斎藤さん2⇒題材はいいが描き方が下手。 *SUMMER NUDE⇒工夫が無くてまどろっこしいのを観続けるだけの、堪え性が無くなった。 ※民放のみ。深夜ドラマを除く。
>> 240
「Woman」②
電車内で小春の夫に痴漢をされたと訴えて、その後居なくなった女子高生とは多分、小春の異父妹の栞の事なのだと思っているが、偶然なのか、ちょっとした嫌がらせのつもりだったのか?
第3話で明かされた、小春の亡父による実母紗千に対する暴力(DV)の件。
小春は父のDVは知らず(子供が気付かない家庭内夫婦間暴力というのも、ちょっと考えにくいが)、父を慕っており、実母はどういう経緯でか、身一つで家を出た。
これで、事情を知らない小春が実母を憎むのは分かるのだが、実母が小春に冷たく接する意味が分からない。今の家庭が大事だから…、では相応の理由とは言い難いだろう。
謎もあり、小春の病気の事もあり、この先の展開からも目が離せない。
13.9%→11.3→11.4で推移。内容的に、このまま11%台で定着かなという気はする。
- << 252 「Woman」③ 栞が痴漢騒ぎを起こした本当の理由が、自分の最後の居場所(家庭、特に母親)まで失いそうだったから、というのはちょっとショックだったが、この先、栞は小春のドナーにという展開に繋げるのだろうか。 しかし、その前に小春が事実を知ってしまったら…。 しっかりとは作られているが暗めなので、視聴率11%台をキープ出来れば御の字かなと思っていたのだが、その後13.9→12.6→14.7と盛り返して来た。 リアルタッチな展開、子役も含めた演者の好演が、口コミで広がった結果なのだろうか? 切ないけど展開が気になる、早く次が観たくなる良質なドラマだ。
>> 236
「リミット」(TX・ドリマックス)脚本=清水友佳子 山岡潤平 他 出演=桜庭みなみ、土屋太鳳、鈴木勝大、山下リオ、窪田正孝 他
漫画…
「リミット」②
この日本で何故バス事故の発見(露見)が遅れているのかが不思議だったのだが、「それぞれの保身」という理由付けがあり、描き方も(多少誇張はしているが)一応理にかなっている。
5人だけかと思われた生存者がまだ他にもいる様で、もし合流した場合、パワーバランスがどうなるのか興味深い。
バス事故はいつどんな形で露見するのかも含め、興味が尽きない面白いドラマだ。
桜庭ななみも、これまでに無い腹を括った演技を見せているし、彼女のターニングポイントとなる作品かもしれない。
- << 246 【訂正】 桜庭ななみ× 桜庭みなみ○
- << 258 「リミット」③ 面白かった! 深夜放送枠なので、「まとめ①」からは除外したが、面白さ、出来具合で言うと、「名もなき毒」と同等位の評価になると思う。 導入部は山下リオの演技と存在感が光っていたが、途中から主役の桜庭ななみが、吹っ切れた様な、今野に成り切った演技を見せ始め、ラストでは、それまであまり見せ場が無かった土屋太鳳が、その演技力を存分に発揮するという具合で、群像劇としてのバランスも良かったと思う。(日向役の鈴木君が、もっと演技力のある子だったら、なお良かったのだが) 教師の五十嵐はドラマ独自の設定との事だが、彼の存在が効いていたし、窪田正孝のキャスティングも良かった。 TXには夜22時台のドラマ枠が無いので仕方がないけど、他の民放だったらゴールデン22時台に出しても十分行ける内容だったと思う。
>> 240
「夏ドラマ途中経過」
◎ハマっているドラマは
*Woman
*半沢直樹
〇全部観ようと思っているドラマは
*名もなき毒
…
「夏ドラマ途中経過」②
◎ハマっているドラマは
*Woman
*半沢直樹
〇全部観ようと思っているドラマは
*名もなき毒
*DOCTORS 2
Ο多分全部観るだろうなと思っているドラマは
*救命病棟24時
*Oh,My Dad
*スターマン
*なるようになるさ
●微妙なドラマは
*ぴんとこな
▼脱落したドラマは
*警部補矢部謙三⇒感覚が合わない。
*ショムニ⇒ラストの爽快感に辿り着く迄が退屈。
*斎藤さん2⇒題材はいいが描き方が下手。
*SUMMER NUDE⇒工夫が無くてまどろっこしいのを観続けるだけの、堪え性が無くなった。
※民放のみ。深夜ドラマを除く。
>> 244
「Oh,My Dad」
今のところ、主人公の浮き世離れしたダメッぷりを徹底して描いているので、これで挫折して「観るのやめた!」っていう人もいるかもしれない。
もうそろそろ何らかの「浮上の兆し」を見せてくれないとね。
「スターマン」
こちらもちょっと危なかったが、星男の元カノの出現で覇気を取り戻した感じ。木南が快演(怪演か?)。ホリプロだからのブッキングだろうが、こういうブッキングなら歓迎。(堤幸彦監督は、以前「家族八景」で木南を使っているので、そちらの縁っていう方が大きいのかな?)
「なるようになるさ」
渡鬼でリアルテイストを出し尽くした橋田さんは、このドラマで一種のメルヘンを描きたいのかな?
にしても、浅野温子の暑苦しい一人浮きの演技を何とかして欲しい。
橋田さんと演出家が、それを良しとしている意図が分からない。
「ぴんとこな」
「SUMMER NUDE」を捨てて、こっちを生かした理由…格好付けずに分かりやすいから。でも今の調子がずっと続くならキツいかも。
変化球は欲しい。
コメントして大丈夫かしら?
最初から読ませていただいてます
一つ一つ とても丁寧に分析して ドラマの好き嫌いはあるものの 好感が持てます
ちなみに私は 韓流ドラマも好きなのですが 最近少ないので 時々お願いしますo(^-^)o
これからも楽しみにしてますね。
>> 247
レスをありがとうございます。
韓ドラについては、最近あまり観ていないという事と、一部は別スレ
http://mikle.jp/thread/1770877/
に書いている事もあり、こちらへの書き込みは減ってしまっていますm(__)m
ドラマデータとして残しておきたくて書いていますが、ずっと読んでいて下さるという事で、とても励みになります。
ありがとうございました。
- << 250 そうですか ありがとうございます(v^-゚) 韓流のスレと共に 見させていただきますね☆ 楽しみです♪
「激流~私を憶えていますか?~」(NHK・テレパック)脚本=吉田紀子 出演=田中麗奈、、桐谷健太、国仲涼子、ともさかりえ、山本耕史 他
柴田よしき原作のドラマ。
原作については全く知らず、出演者が豪華で、脚本家も吉田紀子さんなので観始めたのだが、初回で一気に引き込まれた。
ストーリーも面白かったし、臨場感たっぷりの演出で1、2回を担当した、佐々木章光氏の功績も大きかったと思う。(最後の方でまた担当するかもしれないので、楽しみにしている)
ミステリーとして推理する楽しみもあるし、一番多感な中学時代を共有した仲間が再会し、一種独特な雰囲気を持った繋がりを再構築して行く様を観る楽しみもある。
またそのメンバー5人を演じている俳優達も、期待通りか、それ以上の演技を見せてくれているので、完全にハマってしまった。
残り2回、どの様な結末が待っているのか楽しみだ。
新しいレスの受付は終了しました
お知らせ
日記掲示板のスレ一覧
携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
everything has change1レス 68HIT sPica✫milly
-
くれないにそーまったーこのオレをー2レス 96HIT 匿名さん
-
人間をやめたいです8レス 170HIT 匿名さん
-
人の世に失敗っちゅーことはありゃせんぞ!とは言うけれど3レス 109HIT 匿名さん
-
疲れ倍増1レス 70HIT 匿名さん
-
癒し専用ルーム 285
私も賛成は出来ないです。 授からなければ、夫婦二人で 夫婦生…(英司)
186レス 316HIT 名無し21 -
第三臓記
そういやだいふくは元気やろか また仕事辞めてないとええけど(第三臓器)
348レス 4086HIT 第三臓器 (30代 ♂) -
🔥🔥続き(44)、いきなり書けなくなったから・・(45)💀💀
憎しみが消えない理由は、まず、従兄弟が33~34前後で半分おそらく生き…(匿名さん0)
110レス 875HIT 匿名さん -
栞里のテーマ
環境学習 小学校へ 環境学習の見学に 行ってきました …(栞里)
22レス 426HIT 栞里 (20代 ♀) -
情けないバカな私 No.52
おでこを触ると、ちょっと熱っぽいけど熱を測っても普通でした。買い物に行…(負け犬)
203レス 2033HIT 負け犬 (50代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
何したらいいと思いますか?2レス 56HIT 匿名さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
40代以降の主婦の方2レス 185HIT 友情不滅さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
実験1レス 89HIT 第三臓器 (30代 ♂)
-
閲覧専用
指銃Q嵐脚愷鳥月歩鉄塊輪19レス 155HIT 第三臓器 (30代 ♂)
-
閲覧専用
指銃嵐脚月歩鉄塊剃77レス 580HIT 第三臓器 (30代 ♂)
-
閲覧専用
吐き出したい
レンチン、そうですよねぇ! 断捨離してもいいと思う位です💦 確かに…(匿名さん0)
2レス 221HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
40代以降の主婦の方
主婦の方いませんか〜❓ お話ししたいけどなぁ…💦(友情不滅さん0)
2レス 185HIT 友情不滅さん (40代 ♀) -
閲覧専用
何したらいいと思いますか?
疎遠になってしまった友人に連絡を取った方がいいですかね?(匿名さん0)
2レス 56HIT 匿名さん (30代 ♂) -
閲覧専用
実験
おいぬ(第三臓器)
1レス 89HIT 第三臓器 (30代 ♂) -
閲覧専用
指銃Q嵐脚愷鳥月歩鉄塊輪
作中最強カップルは竜とフィンと言い続けて早15年(第三臓器)
19レス 155HIT 第三臓器 (30代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
マイナンバーカードを持ってない人へ
マイナンバーカードって任意なのに、マイナンバーは?と聞かれて作ってないという、作ってないの?なんで?…
59レス 2426HIT ちょっと教えて!さん -
背が高い事で仕事で怒られました。
先週から始めた接客業で、店主の奥さんから、私の背が高い事(163)を色々いわれ、注意され怒られました…
26レス 1268HIT 匿名さん -
一夜限りの関係のはずが妊娠
相手は3年前に付き合ってた元カノで、1ヶ月前に「1度だけで良い」「そしたらこれから頑張れるから」と言…
19レス 889HIT 相談したいさん -
赤ちゃんの名前について
赤ちゃんの名前の呼び方または漢字に悩んでいて 私も旦那も気に入っている名前で女の子で らなん(楽…
30レス 1620HIT 育児の話題好きさん (20代 女性 ) -
私の好きな人が友達も好きって…
私はもう20歳です、そろそろ恋愛も考えないという時期です。 3ヶ月前に知り合ったイケメンで優しい人…
20レス 471HIT 東雲絵名 (20代 女性 ) -
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について
愛猫の事で遠方の葬儀、49日に参加しない私は非常識でしょうか? 旦那の父親のお兄さんが先日亡くなり…
22レス 712HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) - もっと見る