若い女の子のメール

レス16 HIT数 4215 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
11/06/01 10:24(更新日時)

最近このサイトでも、わざと小文字を使ったり、「○○は」の「は」を「○○ゎ」と「わ」を使ったりしている方をよく見かけます。
友達募集とかならいいと思いますが、真剣な相談なら、その文字の使い方は、やはりおかしいと思います。
レスでそれを沢山の方が指摘してますが。

そこでふと思ったのは、友達とのメールで、変な小文字や「は」を「わ」と表記したりするのは、一般的に何歳以外の方々かなぁ❓と思いまして。
私は友達とのメールでも、そんな文字使いはしません。私の友達もしません。
私的には、20代前半以下の子達かなぁ…と思います(勿論、若くても使わない子もいるでしょうが)。

また、普段そう言った文字の使いをされる子は、年上の人へのメールにも、そう言った文字の使いをするのが当たり前なんでしょうか❓

うちの旦那(32歳)は、ミックスのフットサルチームの代表してます。
それで、30人ぐらいいるメンバー(大半が20代後半~30代以上)にメールで予定などを送ってます。
ここ最近、仲間の紹介などで、初心者の若い女の子(20代前半)が、何人か参加しています。
その女の子にも旦那が予定のメールを送ると、小文字だらけで、「、」の代わりに大文字のスペースを使っていて、一文事に改行してたり…💧
意味は通じますが、読みにくいメールでした💦
仕事の上司じゃないけど、会って間もない年上にそんなメールしてきたのがびっくりで😱

皆さんはどう思いますか❓

No.1604142 11/05/31 08:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/31 08:44
一般人 ( ♀ eRfYl )

二十歳過ぎで それは非常識ですね。私は行をやたらと開けられると 文章がもう終わったのかと勘違いして肝心な所をよみそこなった事があります(笑) 娘(長女二十歳の時)からのメールでしたが、メチャクチャ叱りました。でも 次女は18歳ですが 塾の講師にメールする時は普通に礼を正したメールで私に失礼にならないかチェック求めます。 相手によりメールでも礼節を保たないといけないと 私は思います。

No.2 11/05/31 09:07
名無し2 

私は人により変わりますね😅
目上の方などにはちゃんとした文章で送りますが中学、高校の同級生などには「は」を「ゎ」とかいたりはします💧
友達のメールもそんな感じですよ😄

No.3 11/05/31 09:11
名無し3 

こう言うので知能レベル下がってるんだよね日本の子供って。

作文でも小文字使ったり(笑)を入れたり、まともな文章書けなくなったりして残念な結果に。

掲示板でも使ってるの見てるとイラっとする。

No.4 11/05/31 09:26
名無し4 ( 20代 ♀ )

同期の桜約2名がよく送ってきます(苦笑)うち一人はギャル文字😂

仕方が無いので『日本語でお願いします』と返信👍

頭は悪い子じゃ無いんだけどねぇ⤵

可愛いと思ってんのかな?

No.5 11/05/31 09:31
匿名5 

そのような小文字の使用や若い世代独特の書き方を見て嘆き、指摘する方も多々見受けられます
ですが、それは行き過ぎだと感じていますね

「真剣な相談」に関して、その文面が受け入れる事ができなくて、回答できないのなら、しなければ良いだけの話でしょう
どのような書き方をして、その結果不利益を被るのはスレ主であり、レス者は全ての相談に回答しなければならないと決まっている訳でもありません
取捨選択の自由があり、文面に納得できないのなら、別の案件を探せば良いだけの事です

指摘することが楽しいと言わんばかりのレスは不要だと感じます
ここが「学校」ならばそれも1つの教育かもしれませんが、

また、掲示板でそのように書く人が実生活でも同じようにしか書けないと言う事はありません
敢えて個性を主張していると捉える事もできます

言葉だけで物事を伝える難しさはあると思いますが、その中で創意工夫して自身のキャラを造り上げる事は悪い事では無いと思います

また、それに対し不快感を感じるのなら、別のスレに移動するべきだと思います

どうしてもそのスレにしがみ付かなければならない理由があるなら、回答した上で指摘するのが筋です

No.6 11/05/31 09:38
一般人 ( ♀ eRfYl )

>> 5 えっ❓ 何おっしゃってるの❓ 掲示板の小文字メールに一々噛みついてなんかいませんよ。皆さん 日頃思ってる事をここでレスしただけですよ。よく読まれてください。

• << 15 レスの意味がわかりかねますが、他スレでそのように小文字の使用に苦言を何度も何度も呈す方がいらっしゃいますが、回答はせずにその様な小言ばかりという現状を言ったまでですが・・・ 6さんこそ、どこか読み違いをされていると思いますよ? (ここからは返レスではありません) で、メールの件に関しましても、相手がそのような文面で良いと判断した(された?)に過ぎず、どなたに対しても同じような文面であるとは限りませんね それをフランクな仲と見るか、非常識と見るかは受け手の問題ですが、元々メール自体「手紙ではないので、なるべく簡潔に、また誰であるのかがわかりやすいように書く」と言うのが当たり前であった20年も前の名残かもしれませんね メールと言うものの捉え方に、温度差があると言う事なんでしょう

No.7 11/05/31 10:04
匿名7 ( 30代 ♀ )

それはビックリですね~

若さアピールかしら(^_^;)

自分の子供達の時代には、一体どんな表現になるのだろう⁉とやや心配です。

No.8 11/05/31 10:05
名無し0 ( 30代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます🙇

名無し2さんはおいくつですか❓
若い方ですかね❓
何歳ぐらいの方が、友人同士でのメールで、小文字とか使ってるのか知りたくて…。

匿名5さんがおっしゃってる事が100分かりませんが(理解力なくてすいません💦)、私は相談事にはちゃんと回答のレスします。
且つ、もうすこしきちんとした日本語にした方が、内容伝わるし、ほの方がいいと思いますよ✋とアドバイスしてます。
単に日本語の乱れを一字一句指摘したいだけではありません。
私だって日本語間違ってたり、敬語がちゃんとしてなかったりもしますから。

• << 16 別に主さんがそうだとは言っていませんよ? 上にも書いたとおり、そこだけに固執し何の有効な回答もしない方が多いと言っているのですよ 文字の注意をするだけで回答がないなら、それはスレ主もレス者も同じと言う事なんです つまり、掲示板としての主旨から外れている・・と言う事です それで読めないとイチイチ書き込まなくとも、別の案件に移動すれば済む事であり、どうしてもそのスレに(回答無しに)書き込まないといけない理由は何だろうか?と言ってるだけです その文面が読める人のみが回答すれば良いのです、と言う意味です 極端な話をすれば、英語で相談があれば、英語を理解できない人は遠慮すべきじゃないか?と言う事です

No.9 11/05/31 10:15
名無し2 

>> 8 ごめんなさい😣💦💦
30代前半です😅
まぁ皆さんが仰りたいことは分かりますが…
友達がイヤじゃなければ良いのでは?😄
因みに…
ギャル文字などは使いませんよ💧使い方も分からないし…💧
友達とのメールは学校で手紙渡していた時のような感覚ですね😄
親とか目上の方なとには使いません😌

No.10 11/05/31 10:42
名無し10 ( 10代 ♀ )

友達とその話題に先日なりました!正直無駄な小文字を使うのって、時代遅れな人というか(笑)
私の周りは6年前くらいは使ってましたが、いまはだれも使ってません。
皆無駄な小文字やは→わ等は、もう古いし、死語のような存在です。
20代後半の方で無駄な小文字を使ってる方、この掲示板でも何人かいましたが、若い時の癖?が変化できてないんだなーと失笑でした。

No.11 11/05/31 12:19
名無し11 ( 30代 )

自分としてはタメ口とかじゃなければ小文字くらいはいいと思います
ミクルでも目くじら立てて注意する人いてますが、そういう人のほうがどうなんだろうって思いますね

No.12 11/05/31 12:50
名無し12 ( 20代 ♀ )

友達同士ならいいと思います(^_^)v
ただ…友達以外の人に対してそういった文字を多用する方については、場をわきまえる能力の無い方なのだと感じます。
この掲示板で見かけた時は、読みにくくてイラっとするので途中で読むのやめちゃいます。

No.13 11/05/31 16:24
名無し0 ( 30代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます🙇

名無し2さん、私と同じ年代だったですね😁💦
私や私の友人では、そう言った表現は一切なかったから、若い子特有かと思いましたが、そうではないんですね😲
私も、「そうなんだぁ」とか「だよねぇ」とかの小文字はよく使いますが。

小文字表現などが流行ってたのは約6年前とありましたが、そんな前に流行ってて、今は古いんですか😲
私も6年前はまぁまぁ若かったですが、そんな表現は知らなかったです⤵
確かに、ギャル文字?だか、読めないアラビア語みたいのが流行ったのもそれぐらいですよね❓

表現は自由だから、小文字表現や「は」が「わ」とかに、ケチを付けるつもりはないですが、やや読みづらいですよね💧
私がオバサンだからかしら❓
(笑)とか(泣)とかは、絵文字などがない時に、感情を伝える意味で逆に分かりやすいと思うので、私は友人への手紙にはよく使いますが。
どのみち、友人にはいいとしても、年上に使うのはやはり失礼ですよね。

No.14 11/05/31 17:12
通行人14 ( 10代 ♀ )

そういえば私も昔使ってました😱💧(笑)
そのときは友達みんな使っていたので、違和感がなかったのかもしれないですね。
もう今は友達も誰も使ってません😃
17歳のときでやめたかな💦
今じゃ時代遅れもいいとこだし、間違った表現の仕方だと思うので絶対使いません😠
今も使っている子たちいるけど、中学生が多いんじゃないかな❓❓
きっと昔の私のように周りがみんなそうだから、『違和感』が感じられないんだと思います😥

No.15 11/06/01 10:16
匿名5 

>> 6 えっ❓ 何おっしゃってるの❓ 掲示板の小文字メールに一々噛みついてなんかいませんよ。皆さん 日頃思ってる事をここでレスしただけですよ。よく読… レスの意味がわかりかねますが、他スレでそのように小文字の使用に苦言を何度も何度も呈す方がいらっしゃいますが、回答はせずにその様な小言ばかりという現状を言ったまでですが・・・

6さんこそ、どこか読み違いをされていると思いますよ?

(ここからは返レスではありません)
で、メールの件に関しましても、相手がそのような文面で良いと判断した(された?)に過ぎず、どなたに対しても同じような文面であるとは限りませんね

それをフランクな仲と見るか、非常識と見るかは受け手の問題ですが、元々メール自体「手紙ではないので、なるべく簡潔に、また誰であるのかがわかりやすいように書く」と言うのが当たり前であった20年も前の名残かもしれませんね

メールと言うものの捉え方に、温度差があると言う事なんでしょう

No.16 11/06/01 10:24
匿名5 

>> 8 皆さんレスありがとうございます🙇 名無し2さんはおいくつですか❓ 若い方ですかね❓ 何歳ぐらいの方が、友人同士でのメールで、小文字とか使っ… 別に主さんがそうだとは言っていませんよ?

上にも書いたとおり、そこだけに固執し何の有効な回答もしない方が多いと言っているのですよ
文字の注意をするだけで回答がないなら、それはスレ主もレス者も同じと言う事なんです
つまり、掲示板としての主旨から外れている・・と言う事です

それで読めないとイチイチ書き込まなくとも、別の案件に移動すれば済む事であり、どうしてもそのスレに(回答無しに)書き込まないといけない理由は何だろうか?と言ってるだけです

その文面が読める人のみが回答すれば良いのです、と言う意味です

極端な話をすれば、英語で相談があれば、英語を理解できない人は遠慮すべきじゃないか?と言う事です

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する