…毎日姑が……助けてください💧
ぅちは去年、義実家の隣に中古住宅がぁり購入しました💦
最初は義母の事を嫌いと思ったことはなくホントに最近ィヤだなと感じはじめました💧
理由は……
①1日何回も孫を見に来る💧
②自分勝手に孫を面倒みて帰してくる
③ぅちのキッチンに入ったり冷蔵庫をあける💧
④うちに来たら何時間も帰らない😂
⑤義姉&義母の母を許可なく家にあげ何時間も居座る時もある😥
【※⑤以外すべて毎日デス💧】
これは自分が悪いけど…二人目を産むときに何ヶ月も入退院を繰り返しずっと義母に預けてたので上の子の成長をあまり楽しめませんでした😥そのうえに上の子は義母に懐いて現在もはなれません💧
その光景を見るとホントにツライし苦しいデス💧
私はちょっとでも息子を私のほうに向かせたい✨と努力していますが毎日来られる為あまり効果ぁりません😥また下の子まで懐いて取られたらどぅしようと思って心配デス😥あと現在妊娠中で体調不良などが理由で毎日来てほしくないデス💧
※毎日来るのをやめてもらぅ方法や気にさわらない上手な言い方ありますか❓
本気で悩んでます😥支離滅裂な文章ですみませんが相談に乗ってください💧お願いします🙇
ご主人に相談して、それとなく言ってもらえばいいのでは❓
あと悩んでいるところに申し訳ないのですが…💦
小文字を不快に思う人がいるからやめた方がいいですよ😔
中には、
『小文字=真剣に悩んでない』と思う方もいらっしゃいますからね💦
友達同士のメールならまだしも小文字は悩み相談には適していませんね~
本題に入りますがお姑さん普段はお仕事などはされていないのですか?
孫命になってしまっているのですね
孫は懐いてくれれば尚更かわいくて仕方がないのはわかりますが
主さんはさすがに疲れることでしょうね
主さん宅のキッチンに入り冷蔵庫まで開ける
プライベートも何もない状態にはビックリです!
でもいるんですよね~
何でも許されると思っているこういうお姑さん
まずは旦那さんとよく話し合うのが先決です
子育ては確かにたいへんです
まわりの人の協力も必要な時は必ずあります
でも家庭は旦那さんと主さん
二人の力で築き上げていくものですから…
- << 7 2番さんレスありがとうございます🙇✨✨ ※小文字すみませんでした😥 義母は専業主婦で義父は自営業をしてますが仕事がなく辛くあたられるのが嫌で毎日のように来てます😥 旦那に話しても「割り切れ😁」としか言われません😥
主さんの年齢的に小文字が普通かと思いますが、やはり真剣さに欠けている感じを受けました。
さて、本題ですが☝
主さんが妊娠中だからお義母さんも手伝いに来てるつもりなのではないですか?
2人目妊娠時に上の子を見てもらった経緯があるとすると、今回は入院しないようにお義母さんも先手を打って多めに手伝いに来てるのでは…?と思います。
それでも、入り浸りなのはイヤですよね!?😭
「いつも家事を手伝って頂いてありがとうございます。今回の妊娠は調子が良さそうですから、お義母さんもお友だちとお出かけになったりしても大丈夫ですよ☺」
とかじゃダメかしら?
これから〇〇に出かけるんですとか、友達が尋ねてくるかも知れないとか、自分達にも都合があることをアピールしなくちゃ。嘘も方便ですよ💡
生活に一線引くと言うかケジメと言うか。
でも、これから子供を預かってもらって助けてもらうことたくさんありますよ。
体調悪いなら尚更。出産の時は絶対義母にお世話になるのだから、感謝の気持ちは忘れずに✋
今妊娠中なら産む時は、お子さんどうするの❓
そういう時は利用するけど、後は来るなって勝手過ぎない❓
毎日来られて迷惑ならハッキリと言えば良いし、冷蔵庫明けられるのも嫌ですってきっちり言う。
ただし困った時に助け求めないでね。
中古住宅買った時、経済的援助受けてるなら、姑さん自分の家的な感覚あるのかもね。
- << 11 5番さんレスありがとうございます🙇 小文字すみませんでした😥 金銭的な援助は一切受けてません😂というか義父が仕事がないからと私たちがお金を払ってクロスを張替えさせてあげたくらいです😥 義母の毎月の携帯代やケーブルテレビの基本料金などもうちが払ってます😂 義父方の祖母から義母を働かせたいから子供を預けるなと強く釘をさされたので下の子を保育所に入れたのに意味ないです💧 今回の入退院と出産時は自分の母にすべて任せます😃✨ いつまで我慢しなきゃいけないですか❓
早速のレスありがとうございます🙇✨
小文字すみませんでした🙇💧
主人には毎日相談してますが「割り切れ😁」と言われます😥
>> 2
友達同士のメールならまだしも小文字は悩み相談には適していませんね~
本題に入りますがお姑さん普段はお仕事などはされていないのですか?
孫…
2番さんレスありがとうございます🙇✨✨
※小文字すみませんでした😥
義母は専業主婦で義父は自営業をしてますが仕事がなく辛くあたられるのが嫌で毎日のように来てます😥
旦那に話しても「割り切れ😁」としか言われません😥
レスありがとうございます🙇✨
※小文字すみませんでした🙇💧
義母は私たちが出かける時もほぼついてきます💧ですから義母がうちにいるときに出かけると言ったらついて来ると思います💧
私は結婚した場所と実家が離れてるので仲のよい友達がいません💧
レスありがとうございます🙇✨
小文字すみませんでした😥
出掛けるのもほとんど一緒でうんざりです💧
地元が離れてる為遊びに来るような友達がまだいないし😥
今回の入院&出産は全面的に自分の母に頼る予定です😃
義祖母に義母に子供を預けるから義母が働かないと預けるのを釘さされているので💧
そんなことがあって預けられないから下の子は5ヵ月から保育所にいれたのにうちくると意味ない気がします😥
あと私の妊娠の事はまだ知りません💧
ご主人が「割りきれ😁」と言ってるのでしたら、
この際、開き直ってお子さん達の面倒を見てもらえば良いのでは?
お子さんが姑さんになつくのを心配されているようですが
心配いりません。
子供は結局お母さんが一番😍大好きなのですよ😊
「○○とハサミは使いよう」
姑さんにお子さん達の面倒を積極的に見てもらって
主さんはどんどん楽をすれば良いでのはないでしょうか?
「お義母さん、すみませんが…🙇
冷蔵庫を開ける時は私に一声かけて頂けませんか?🙏」
冷蔵庫の事は穏やかに姑さんに話した方が良いのでは?
- << 14 それは貴女だから 出来る事 出来ないから悩んでいるのでは? 男の立場で言わせてもらえば 旦那さんの 妻への配慮が足りない このままでは ずっと続きますよ 関係が悪化してでも 改善したいのなら 姑に言うしかありません 勿論 それは旦那さんの役割 責務です 因みに 我が家は私と妻が はっきり言った為 同居ですが 絶縁状態 それでも 妻は 以前より笑顔が増えましたよ
>> 5
今妊娠中なら産む時は、お子さんどうするの❓
そういう時は利用するけど、後は来るなって勝手過ぎない❓
毎日来られて迷惑ならハッキリと言えば良…
5番さんレスありがとうございます🙇
小文字すみませんでした😥
金銭的な援助は一切受けてません😂というか義父が仕事がないからと私たちがお金を払ってクロスを張替えさせてあげたくらいです😥
義母の毎月の携帯代やケーブルテレビの基本料金などもうちが払ってます😂
義父方の祖母から義母を働かせたいから子供を預けるなと強く釘をさされたので下の子を保育所に入れたのに意味ないです💧
今回の入退院と出産時は自分の母にすべて任せます😃✨
いつまで我慢しなきゃいけないですか❓
- << 20 いや 主が義母頼りにしないなら、ハッキリと言ったらどうですかと言ってるので、いつまでも我慢しろとは奨めません。 嫌なものは嫌なんだからね。 最初から隣なんか、引っ越さなきゃ良かったのにね。
お世話になってるから全部我慢みたいなレスもあるけどおかしいですよねー😺
援助して貰ったら嫁の家に毎日入り浸っても勝手に冷蔵庫開けられてもいいなんてただの自己中な姑だし💧
姑が来たら「今から出かけるんで~」とか行って追い返したら?
そのときに「私にも都合があるんで、来る前に連絡貰えたらうれしいです」「冷蔵庫開ける前は私に一言貰えますか?」と言ってみたらどうですか😃?
旦那さんが「割りきれ!」と言っても💦割りきれないし😫ストレス溜まるよね💔
うちの姑も、勝手に冷蔵庫開けたり💦部屋覗いたりするから、主さんの気持ち😚わかるなぁ!
これから、姑と仲良くしたいなら💦多少の我慢も必要だけど😔姑の世話にはならないわ!って気持ちがあるなら💦
「実母さんが来たときに💦仲良し親子を見せつける」事で、よっぽど鈍くない人なら😢一歩引くと思うよ!
>> 10
ご主人が「割りきれ😁」と言ってるのでしたら、
この際、開き直ってお子さん達の面倒を見てもらえば良いのでは?
お子さんが姑さんになつくのを…
それは貴女だから
出来る事
出来ないから悩んでいるのでは?
男の立場で言わせてもらえば
旦那さんの 妻への配慮が足りない
このままでは
ずっと続きますよ
関係が悪化してでも
改善したいのなら
姑に言うしかありません
勿論 それは旦那さんの役割 責務です
因みに
我が家は私と妻が
はっきり言った為
同居ですが 絶縁状態
それでも
妻は 以前より笑顔が増えましたよ
再度 No2です
「割り切ってくれ」と言う旦那さんの言葉には疑問を感じました
まぁそうしてくれれば旦那さんとしては楽ですからね~
しかし、主さんを守り通すのが役目でしょ?
隣に住んでいれば同居しているのと同じですよ
その位、主さんもストレスは感じているはずです
旦那さんには今の心情を強く伝えながらも
不快に感じる現状を、他の方々も回答しているように、お姑さんにははっきり言った方がいいと思います
お姑さんもたぶんよかれと思ってやっていることもあるはずなので感謝の気持ちを込めながらも嫌なことは嫌とはっきり言うべきです
たまにはぶつかったていいじゃないですか?
我慢し続ける方が体によくないですよ
私も経験あるので人事に思えず再度、投稿させて頂きました
12さんと同じ意見です。
今後お世話になるなら我慢しなきゃ✋なんておかしいですよ。
特に勝手に冷蔵庫開けたりキッチン触ったりするのは非常識です。
私は将来義両親を看る立場(お世話する立場)にありますが、 義家の冷蔵庫開けたり勝手にキッチンに立ったりしませんよ。
親しき仲にも礼儀は必要です。
いくら息子の家でも、 別の所帯・家族です。
姑さんが我が物顔で出入りするのはいけませんね。
一度旦那さんに相談してみては?😄
頑張って下さいね✨
旦那さんが言うとおり割り切って付き合う為に、言いたい事は言わせて貰ったらどうですか?
義母は当たり前の事だと思っていたり歓迎されている、嫁姑問題は無く子守りも喜ばれていると誤解していますよ。
されて嫌な事は相手の気分を害しても言わないと、エスカレートする事はあっても、収まる事はないです。
「間に入ってくれなきゃ直接言うけど?それで揉めたらフォローしてね?」と旦那さんに宣言して。
冷蔵庫くらい別に空けても構わないのでは💧そんな見られたくないほど中が汚いとか?
都合のいい時だけ子供の面倒見てもらっておいて、後は迷惑ってのもどうなんでしょう。
世話になるから我慢しろ、という事ではなく、家族として世話になっている以上、家族としてプライバシーに多少なりとも関わってくるのは当たり前って事。
これが実母なら、勝手に冷蔵庫空けられても別に腹立たないでしょう?
義母と一線を引きたいならば、こちらからも一線を引いて、今後一切子供の面倒等見てもらわないようにしなきゃね。
- << 30 私は、実の親兄弟にも事後承諾なければ、勝手な真似されるの嫌ですし、勝手な真似もしません。 ましてや、他人=義理母や祖母なんて以ての外!
義祖母を味方につけちゃえばいい。
主さんは義母に来てほしくない、義祖母は義母を主さんのところに行かせず働かせたい、利害は一致してますよ。
- << 26 同感です! 旦那さんが、役立たずなら利害が一致してる義祖母をけしかける方が早い気がしますけど…。
>> 11
5番さんレスありがとうございます🙇
小文字すみませんでした😥
金銭的な援助は一切受けてません😂というか義父が仕事がないからと私たちが…
いや 主が義母頼りにしないなら、ハッキリと言ったらどうですかと言ってるので、いつまでも我慢しろとは奨めません。
嫌なものは嫌なんだからね。
最初から隣なんか、引っ越さなきゃ良かったのにね。
私も主さんと全く一緒です❗❗
私も世話してやったんだから…って言われるのが嫌なので今は頼らないようにしてあまり子供を会わせないようにしてます。
うちは一緒に買い物に来ようとした 時「遠いし大変だからいいですよ」と言いました。姑は大丈夫だよと言いましたがここで許したらまたついてくると思ったので、「いいですよ~」と更に言いました。次に姑は「一緒に行ったら嫌か?」と聞いてきたので「いえ、でも遠いからいいです」と言い返しました。
居座れるのも嫌なので今はお茶も出さずずっと座ってます。
要するに、良い顔するのやめちゃえばいいんだと思う。私もまさか「来ないで」とは言えないから、態度で示してます。仕方ないですよ💧姑とは家族じゃないから一線おいて付き合うのが一番です
私も19さんに同意かな。義祖母さんに相談したらどうかな?多分、義祖母はトピ主さんが頼るから悪いと思ってるだろうし、義母は頼られてると勘違いしてるだろうし、ここは義祖母に本音を話して説得してもらえば?それから、やっぱり多少は自分で意見を言わないと相手は気付きませんよ自分は何も言わずにいて、義母が行動を改めるなんて奇跡はなかなか起きないよ。勇気をだして毅然とした態度をみせてみたら?
私も最近同じことで悩んでます…
姑ではなく、姑の母親ですが。1ヶ月ほど前に突然仕事をやめて、暇になったからと毎日毎日夕方5時~7時の間に来ます。近いので、家にいなかったら何回でも見にきます。部屋汚いとか、忙しいと言っても無理やり入ってきます。
今から買い物行くと言うと、車に乗ってきます。
ケチな性格で、何も買ってくれたことはないです。たまに腐りかけの芋と牛乳持ってきます。子供のおもちゃや服や本、家の家具などチェックしてて、逐一これ買ったのかとかも聞いてきます。ゴミ箱も覗いたり、いちいちどこに行ってたか聞かれます。私もすごく悩んでます…
暇で空気読めなくていやですね(`o´)
あなたの事をまったくかんがえてないですね(@_@)
孫命って最悪ですよね(笑)
孫に会いにきて何が悪い?面倒だって見てあげてるのにって感じですかね
はぁぁ
ため息しかでてきませんね
実母ならまだしも姑が毎日来てたら気疲れが半端ないってことはまるで考えてもくれないんですからね…
でも同居じゃないだけまだいいかな
うちは姑は仕事してますが、自宅が職場っていう職種なので、24時間ずっと一緒なので気がおかしくなりかける時もあります
>> 19
義祖母を味方につけちゃえばいい。
主さんは義母に来てほしくない、義祖母は義母を主さんのところに行かせず働かせたい、利害は一致してますよ。
同感です!
旦那さんが、役立たずなら利害が一致してる義祖母をけしかける方が早い気がしますけど…。
お気持ちお察しします。
自分も今似たような悩みを持っています。
姑は自宅で料理せず、ウチに来て色々作り出す始末です。
必然的に冷蔵庫は姑の買い物食材が入っています。
勝手に冷蔵庫を開けるのはもちろんの事、食事時前に来ては「〇〇〇食べたいんだよね~」って言いつつキッチンに入り作り出すのです。
こっちも作りたいのに‥
作らない日などは「今日のご飯何?」と来ては食べてくのです。
姑は自宅のキッチンで料理した事が無いようで、コンビニや外食、そしてウチで食べる生活です。
姑の自宅は想像もつかないようなキッチンも使えない様な汚部屋らしく(旦那の話)私も子供も一度も伺った事がありません。
なので子供が「バァバの家に遊びに行きたい」と言っても無視ですしね。
姑の娘が遠方から来てもウチに泊める程です。
ほぼ毎日来る、子供と昼寝して子供が先に起きて姑は18時まで寝てる事も。
旦那が「そんな暇あるなら自分の家の掃除しろ」と言ったら「仕事でも掃除して疲れてる、孫を見てやってるのによくそんな事言えるね」などと逆ギレです。
子供を勝手に連れまわしてるのは姑なのにです。
最近では「嫁に悪態つかれた」と旦那に言ってたらしく、身に覚えのない事でキレられてます。
それでも来るので嫌で仕方ないです。
色々ありすぎて、精神的に参ってます。
長文愚痴ですみませんでした。
自己中な姑に負けずに頑張っていきましょう。
うちも①②③は同じです。
かなり嫌です。
無視したら勝手に合い鍵で入って来た事もあります。
赤ちゃん寝てても、大声で呼んできます。実家はかなり遠く、逃げ場はありません。
私も誰かに対処方法聞きたいです。
ストレス溜まりまくりです!
ただ、うちに来ても長居はしません、孫を連れ去り、もっと最悪です。
連れ去る為に、なんだかんだ言ってうちに上がり込みます。
もう、鍵を代えるしかないかな…(T_T)
内も、最初ひどかった。かけ忘れると、勝手になかに入って来ます娘もさすがにあきれて空気読めないしむかつく。と言ってます。今さらだけど鍵は厳重に馬鹿な旦那は無視です。本当大嫌い!何で結婚したんだろう?まで思ってしまいます。
>> 18
冷蔵庫くらい別に空けても構わないのでは💧そんな見られたくないほど中が汚いとか?
都合のいい時だけ子供の面倒見てもらっておいて、後は迷惑っ…
私は、実の親兄弟にも事後承諾なければ、勝手な真似されるの嫌ですし、勝手な真似もしません。
ましてや、他人=義理母や祖母なんて以ての外!
妊娠で体調が悪いから、そっとしといて欲しい!と、旦那様に伝えてもらいましょう。
そして、産後は、赤ちゃんが起きちゃうから、と旦那様にまた追加して伝えてもらいましょう。
段々気づいてもらいましょう。
たぶん…憶測ですが🙇💦
主さんのお姑さんは主さん親子を大姑や舅さんからの逃げに使ってるのかも知れません。
自宅にいると姑からはウルサく言われる。旦那からは責められる。
だから主さん家に逃げて来てんじゃないかと…💧
姑さんにとっては姑よりお嫁さんの方が気を使わず済みますもんね☝
孫命になる姑さんって旦那に構われないとか、孤立してるとか…行き場がなく退屈だから、そっちに走るんだと思う。
だからといって利用される主さんはたまったもんじゃない💧
それは正直に言うことだね☝
ごめんなさい昼寝もしたいし、やりたい事もあるから💧また空いた日にこっちから連絡します。って来られる前にこっちから電話しちゃえば?
直接言うより楽でしょう?
ご主人を介すと相手に深刻さが伝わるし何より頼りにならないよ。
多少悪いかな💧って思っても、言われた時はカチンと来ても、姑さんだって日が経って冷静になれば(確かに行きすぎかもな💧)と解るよ。
それに気づかせないと💧
だって主さん家を休憩所や生き甲斐にされちゃ、お嫁さん側はたまらないよ😥
新しいレスの受付は終了しました
嫁姑舅掲示板のスレ一覧
結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
義父はこのままか。4レス 201HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
年下の義妹からちゃん呼びはありですか?4レス 203HIT 国際結婚さん (30代 ♀)
-
話しかけられない方法35レス 532HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
呼ぶな!行きたくない!17レス 387HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
バカすぎて、無能な義母。20レス 477HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
鬱病嫁にうんざりしてます。
主さんのほうがつらいかも。お嫁さんは離婚して実家に帰って親元でぬくぬく…(匿名さん177)
180レス 148256HIT 匿名 (♀) -
義父はこのままか。
第三者にやってもらうとか。 (匿名さん)
4レス 201HIT やりきれないさん (40代 ♀) -
話しかけられない方法
会社の一般事務とは何のことですか? 子どもと歩いてると、暇そうに…(匿名さん0)
35レス 532HIT 匿名さん (30代 ♀) -
年下の義妹からちゃん呼びはありですか?
親近感説も分かりますが、それなら直接の対面でもちゃん呼びにしていません…(匿名さん4)
4レス 203HIT 国際結婚さん (30代 ♀) -
敷地内同居から引っ越し
敷地内同居嫌ですよね。 引っ越せたらもう二度と戻りたくないし、介護な…(やりきれないさん0)
6レス 453HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
大晦日に実家を突撃する義両親2レス 168HIT 聞いてほしい!さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
ウザい祖父母8レス 237HIT VS姑さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
親の会社で旦那が働いてる場合の年末調整4レス 130HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母から小遣いもらう旦那13レス 346HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母が嫌い。ただの愚痴。8レス 298HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
大晦日に実家を突撃する義両親
実母と弟は、義両親の行動に呆れていて、大晦日ゆっくりしている時に何しに…(聞いてほしい!さん0)
2レス 168HIT 聞いてほしい!さん (50代 ♀) -
閲覧専用
ウザい祖父母
伝えて謝ってもらうまであうのやめれば? 孫褒めないって人としてどうな…(匿名さん8)
8レス 237HIT VS姑さん (50代 ♀) -
閲覧専用
親の会社で旦那が働いてる場合の年末調整
源泉徴収票を持っていって市役所で修正申告すれば解決ですか? 知らなく…(やりきれないさん0)
4レス 130HIT やりきれないさん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母から小遣いもらう旦那
長年連れ添ってても会話があってお出かけする夫婦も結構いる。 そこまで…(匿名さん11)
13レス 346HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母が嫌い。ただの愚痴。
全然いいです!🙌 息子達が幸せになれるなら喜んで疎遠になりますし、子…(結婚の話題好きさん0)
8レス 298HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
©2026 秋山孝
