貧乏と誕生日プレゼントのはなし
はじめまして。
今悩んでるのは4歳年上の貧乏な大学生の彼氏のことです。
ちなみに去年の3月頃に付き合いはじめたので、14ヶ月くらい経ちました。
優しい彼氏で大好きなんですがお金のことに関していろいろ合いません。
【彼氏】
私大4年/大学院受験生/元塾講師バイト(8月で辞めました)/理系/1人ぐらし
【私】
高3受験生/中高一貫私立/元ファミレスバイト(2月で辞めました)
彼氏の大学の学費と1人暮らしの家賃は親が払ってくれているんですけど、生活費は払えないみたいで奨学金を月に5万貰ってます。
続きます
新しいレスの受付は終了しました
私は年下で高校生ですが、もちろん全部奢ってもらおうなんて思っていません。
ご飯はいつも割り勘でたまーに10回に1回くらい私が奢ります。
彼氏は大学3年のときに大学院を受験することに決めて、アルバイトを辞めました。
ただ、バイトは嫌いらしくて給料は毎月1万くらいでした。
私はお金ないのになんで働かないんだろうと思ってました。
でもそれは私が文句言うことでもないかなと思って私がたまーに奢ることも別にいいかなと思ってました。
そんなある日私は自分の11月の誕生日が近づいていることに気づき、冗談半分本音半分で
「誕生日高いのちょーだいね」とメールで送りました。
彼は「頑張って貯めるね」といってくれて私は本当に楽しみでした。
でも彼氏がくれたのは通販で買った3000円のディズニーのネックレスでした。
もちろんその日のご飯も割り勘でいつもと同じような場所でした。
自分で買いに行ってくれたものならよかったんです。値段もわからないし
せっかくくれたのにこんな気持ちになる私は本当にひどい奴です。でも悲しかった
あとは、街中を歩いてて900円!パスタランチみたいな看板があるとたかっ^^;って言うんです。
ささいなことかもしれませんが、私がおいしそ~などと言ったあとに言われると悲しくなります。
こんな気持ちがある私は別れるべきですか?
アドバイスください
長くてすみません。
>> 1
金銭感覚とかモノの価値観って本当に人それぞれだから。
一概に良いとか悪いとか、正しいとか間違ってるって問題でもないですよね。
つまり、彼は彼の価値観であなたはあなたの価値観で物を見てる。
それが合うか合わないか、合わないところはお互い譲り合って、思いやりを持ってお互いを尊重出来るかどうか、だと思う。
お金や時間の使い方、人への接し方ってそういうのが顕著だし、あなたが悲しくなったり、苦痛を感じるのは決しておかしいことじゃないよ。
それを彼に伝えられる?
そこで終わるようなら、彼は彼の価値観を崩さなかった、譲らなかったってことで仕方ないと言えると思う。
優先順位も人それぞれ。彼女の気持ちを一番に考えるひともいれば、自分の価値観を決して揺るがせない人もいる。
人と人が一緒にいるってそういう小さな摺り合わせが必要なんだよ。歩み寄らなければ、決して分かり合えない。
好きなら、心から楽しい時間を共有したいものね。
>> 1
私は年下で高校生ですが、もちろん全部奢ってもらおうなんて思っていません。
ご飯はいつも割り勘でたまーに10回に1回くらい私が奢ります。
彼氏…
>>2
コメントありがとうございます。
実は誕生日プレゼント渡された1週間くらいあとに
どうして直接買いに行ってくれないの?お金ためるっていってたのに・・・みたいな内容の10行くらいのメールを送ってしまいました。
彼氏は
あんまり付き合ったことないから友達とかにも聞いたんだけど・・・好きなの買えなくて本当にごめんね、と私が勝手にいやだなーと思ったことを言ってしまってかなり謝られてしまい、もうこんなことは言えないな・・・と思ったので、それからは言っていません。
私の勝手な想像。
大学院にいくと決めた彼に対し、「働くことが嫌な人なんだ」と思いました。院に行く人が全てと言ってる訳ではなく、彼のプロフィールを見てそう思った。
900円のランチに対し高いと反応する事より、主さんが「美味しそう」と言った後にする発言としてはどうかと思います😥
余り恋愛経験がないと言うのは勝手な理由。好きな人に背伸びしてでも自分の良い所を見せたいのが普通なんじゃないのかなぁ…。
なんにせよ、主さんが自己嫌悪になることじゃないよ。それよりもっと色んな恋愛してみたらどうですか?
彼からしたら900円のランチでも高いから、3000円のプレゼントは頑張った方なんじゃない?
この意見を聞いてあなたがどう思ったか。
頑張ったかもしれないけどでも・・なのか、
そうか彼なりに頑張ってくれてたのか!なのか。
でも金銭感覚って大事だからね。
さみしい恋愛だと感じるならやめていいと思う。
お金の事で違和感を感じる相手とは、決してうまくいきません。
モヤモヤしたままでもずっと我慢出来るならいいけど、積もり積もっていつか嫌になる。
お金に関しての考え方って、変わらないですよ。
ランチ美味しそうって彼女が言ったら、じゃあこれ食べようって言ってくれる彼氏を見つけた方がいいと思うな。
彼氏とは価値観が合わないようですね。
別に彼氏貧乏じゃないと思いますよ、学費と家賃まで親に払ってもらってるんですから。
奨学金で生活なんて贅沢です。
誕生日プレゼントは高いのって、学生の彼氏におねだりしてプレゼントしてくれたのならありがたいじゃないですか。羨ましいです…
900円のパスタランチはわたしも高いと思います。ですが、彼もまた900円のパスタランチは高いと言っているのなら、3000円のネックレスは彼にとってすごく高いはずです。
主さんは愛されているんじゃないですか?とても羨ましい*^_^*
うちの彼氏なんて社会人なのに誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもくれませんでした。デートもいつも車で同じ場所。別れたいとも思いますが、彼の優しいところが好きなので別れてません。
色々と突っ込み所満載ですね
彼氏さんは大学生なので、まずは勉強優先でしょ?そのために苦しいけど親が学費を払っている。まぁまぁ成績も良いから、奨学金がもらえる。違いますか?
3000円のネックレス…高校生に3000円、私は打倒だと思いましたけど?
900円のランチ、高いよ。自分で作れば高くても400円以内に収まるし、節約メニューなら100円以内で作れます。差額800円。800円で何が買えるか?
主さんが、世間一般的な庶民男性と結婚したら、いまの彼氏さんのような金銭感覚をもたないと、家計のやりくりをできませんよ?
新しいレスの受付は終了しました
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
口が悪く語彙力のない彼氏 気持ち悪いと言われた4レス 60HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
助けて5レス 74HIT 恋愛博士さん (20代 ♀)
-
不倫相手がものすごく怒ってます。19レス 245HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
不安な夢をよく見ます5レス 97HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
犬派男性について4レス 83HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
彼女が細かい?
社会人として失格 仕事でも同じ事を繰り返してんだろ 時間にルーズな…(匿名さん14)
14レス 241HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) -
不倫相手がものすごく怒ってます。
不倫の別れに限らず、一方的な別れをLINEで終わらせようとすると後々拗…(匿名さん19)
19レス 245HIT 匿名さん (30代 ♀) -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
たしかにモラハラですよね、、何か彼が気に障ることを私がしては連絡が途絶…(恋愛好きさん0)
19レス 309HIT 恋愛好きさん (30代 ♀) -
不安な夢をよく見ます
夢のことはともかく彼氏さんと主さんのお友達が仲良く話していて主さんが置…(匿名さん5)
5レス 97HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
口が悪く語彙力のない彼氏 気持ち悪いと言われた
気持ち悪いはこれからも度々言われると思います。この気持ち悪いは大切な人…(匿名さん4)
4レス 60HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
先生と生徒の恋愛について質問です1レス 80HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
元彼との関係性について2レス 71HIT ぴーなっつ (20代 ♀)
-
閲覧専用
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか34レス 645HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
次に進むべきかどうしたら良いですか?2レス 90HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
難しいな4レス 131HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
皆様アドバイスありがとうございました。 来年までに同棲したい!という…(社会人さん0)
34レス 645HIT 社会人さん (20代 ♀) -
閲覧専用
四日前の出来事覚えてますか?
いやいやそれ成長するとDVモラハラ男だよ 怒られました じゃないよ…(匿名さん2)
2レス 146HIT 恋愛好きさん (10代 ♀) -
閲覧専用
35歳の男性と浮気をしました。
追記読みました。 主さん、お母さんにこのスレ見せて、相談してみて下さ…(匿名さん48)
52レス 1792HIT 学生さん (10代 ♀) -
閲覧専用
先生と生徒の恋愛について質問です
法律的には成人すれば、先生のほうが犯罪扱いになったりしないというだけで…(匿名さん1)
1レス 80HIT 片思い中さん (10代 ♀) -
閲覧専用
大好きなのにどうしていいかわかりません
その方と付き合って大変、辛いなと思うならすぐに切った方がいいと思います…(あずさ)
5レス 214HIT 遠距離恋愛さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 726HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 288HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 231HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 315HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
19レス 309HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る