RPGマシンナリーズウォー
携帯アプリゲームのRPGマシンナリーズウォーについての情報や攻略等をしましょう(^O^)
ネタバレは時が来るまで改行で(^^)v
新しいレスの受付は終了しました
誰かが用意した@Wikiが使われていないのですが、
もったいないので勝手に編集を加えました。
が・・途中で面倒くさくなって途中放棄。←今ココ
参加者募集。
http://www44.atwiki.jp/machineries/
フリー加入キャラのスキルを調べてみた
ヘルムート
限界、跳躍、射手、猟機、神速、砲必、猟必
ジークリード
鉄壁、無手、鎧的、射手、空間、死角、砲必、支必
イノセント
機予、限界、猟戦、支魂、鷹目、支必、猟必
ゲイリー
限界、捨身、魔弾、支機、空間、死角、猟必、重必
イサドラ
自己、捨身、魔弾、猟機、神速、死角、猟必、重必
エルンスト
自己、跳躍、射手、猟戦、死角、砲必、支必
エセルバート
鉄壁、自己、猟機、支機、鷹目、空間、砲必、猟必
ここまではおそらく完璧に近い、各員50~100回程試した
どうやらスキルは7~8種(うち2種がアクティブになる)から選ばれているようだ
オマケ
ハンス
鎧威
テオ
魔弾、神速
ヤン
跳躍
この3人はレベルの関係で未調査、そのうち調べる
ヤスミーネ
跳躍、支魂、神速
この人だけはすでに2スキル埋めちゃったから誰かに任せたい
見にくかったら申し訳ない
>>208
ありがとう
ヤンも調べ終わったから追記
機予、跳躍、猟機、支機、鷹目、死角、砲必、猟必
調べついでに色々使ってみた体感も書いてみる
アクティブスキル
鉄壁◎
安定感抜群、運要素無しで使える
機動予測△
無いよりはマシ、隊長のスーパースキルが育つと要らない子
限界機動◎
鉄壁と双璧、運が絡むがダメを0に抑えられたりする
自己回復△
単体では大抵回復量が足りない、鉄壁や限界と合わせると不死身状態になる、その場合は○
捨て身×
使い所がわからない、元々当たりやすいゲームなうえ反撃だけしか効果がない
無手の王○
攻撃アップ系は貴重、回避系、鉄壁、自己などと合わせるか必殺と合わせるかで運用が変わる
跳躍推進◎
位置取りが重要なタクティクス系ではかなり使える、背後を取りやすいので攻撃アップと反撃封じの両面の意味がある、支援、重装、砲撃の汎用性も上がる
アクティブスキルは使うたびに経験値が10入るのでスキル選択リロードには便利、ただし交換依頼で支援機を使えば代用は可能(金とジャンクは減るが)
パッシブスキルは気が向いたら書こうかな
連投申し訳ない
テオ
自己、捨身、魔弾、猟機、神速、死角、猟必、重必
ハンス
機予、限界、鎧威、魔弾、空間、砲必、重必
放置してたサカリも調べた
鉄壁、捨身、鷹目、死角、砲必(初期)、重必
6種しか出ない
7種のフリー加入キャラもそうだが超低確率スキルがあるのかも
ヤスミーネは無理なのでこれで終了
パッシブスキルの使用感
命中系
鎧的
射手の魔眼
鷹の目
空間掌握
全部無いよりマシレベル、支援魂だけは多少有用かも
攻撃アップ系
鎧威
魔弾の射手
機体を選ぶがあれば確実に戦力アップ
回避系
猟兵機動
支援機動
防御系スキルは全部超有用
必殺系
猟兵戦術
猟兵乗り限定だが相手を選ばないので使い勝手はいい
~必殺
重装は堅い
砲撃は反撃出来ないから時間がかかる
猟兵は数が多い
支援は回復する
それぞれ使い道あり、乗機を選ばないのも良い
神速自在
低レベルだと発生にビックリする感じ
高レベルだと鬼スキル、洒落にならない火力になる
死角の歩法
本気で価値がわからないので使ってないw
王者の威厳
熟練の指揮
限定スキルだけあってゲームバランスを変えるくらいの効果
高レベルに慣れると使い手無しだとイライラする
限定機動と猟兵(支援)機動の差
最終的には猟(支)機の方が数値的には高くなる、ただし猟(支)兵限定
限界は最初から高い効果だがターン制限がある、代わりに乗機を選ばない、ついでに経験値も入る
結論:好みだが使い勝手は限界に軍配
アクティブの使用感もこれも、あくまでも個人的意見なんで注意して下さいな
原書の最終ステージの
範囲系の武器使うユニットから
ネイルハンマー
威力15 射程1 火薬型を発見
とりあえず、色んなキャラを
レベル99にしてみたけど
ヤスミーネが一番回避もあって
跳躍 神速
の組み合わせで強すぎです
前のコメントの方
各キャラのスキル
参考になりました
ありがとうございます
初めまして新参者です。
いきなりですが各キャラ(フリー加入キャラも含む)のスキルを厳選したいのですが、ベストな組み合わせを教えて頂けないでしょうか?
厳選に最適なレベルなども教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
人材募集で出現するキャラクターの条件を検証してみました。
まあ、既に情報が寄せられておりますが、一応まとめということで。
人員はBATTLE数で増加するようです。
これはストーリー進行だけでなく、特務でもカウントされます。
ただし、機体交換はカウントに含みません。
BATTLE数による出現人員は次の通りです。
BATTLE4:ハンス
BATTLE14:ジークリード、テオ、ヘルムート
BATTLE24:ヤン、イノセント、ゲイリー
BATTLE34:ヤスミーネ、イサドラ
BATTLE44:エルンスト、エセルバート
人員のレベルですが、採用時期によって異なるようです。
例をあげますと、3章「地下壕の攻防」クリアの時点でバトル44まで特務でカウ
ントを進めて人材募集した場合
最初に登場するハンスも、エセルバートもレベルは3になります。
反対に、章をすすめてから募集すると、レベルが高い状態での登場となります。
さて、先の213さんから質問があった中で、私見ではありますが書かせていただきます。
スキルの選択をしやすい、という理由から募集時期はレベルが9以下のときが望
ましいと思います。
これならば、レベル10にアップしてスキルを覚えるタイミングの直前に中断セーブをするなど、コントロールしやすいと思います。
「激流渡河」クリアまでが対象となりますので、それまでにバトルカウントを進
めるのが良いと考えています。
まあ、2週目以降で既にレギュラーメンバーが育っているのならば、「地下壕の
攻防」クリアからカウントを進めるのがベストでしょうか。この時点ならば、出現する特務は(機体交換を除くと)「荒鷲掃討」の村砂洞の
3種だけですので簡単です。
- << 219 返事遅れました 輸送隊を追えでコツコツ資金を稼いでなんとかフリー加入キャラは全員仲間にしました。 スキルは過去スレを見て自分なりに役割を決めて現在試験運用中。 貴重な意見ありがとうございます。 ちなみに条件付きで仲間になるというラウラとイーロは、どのステージでどんな条件で仲間になるか分かりますか?
>> 215
おや、そうでしたか。
誤情報申し訳ありません。
採用するときのレベルについて再度検証してみます。
採用タイミングについては、やはり
レベル9の方が色々と便利だと感じました。
キャラクターによって取得スキルに違いがあることは
すでに知られており、ベストメンバーを
望む方などもおります。
採用もランダムである以上、欲しいキャラクターの出現までと
スキル取得の部分を切り分けた方が
セーブ&ロードの手間も少ないと感じます。
具体的には、私自身がヤスミーネに神速と跳躍推進を付けたいと試みた時に、
そもそもヤスミーネが登場しない!
ハンス、テメーはいらねえんだよ!と
何度言いそうになったことか。
やっと登場しても違うスキルだと、再度やり直し…。
まあ、こちらについては私見ですし、
効率についての好みの問題でしょうか。
レベルアップの効率について優先するならば、
仰る通りだと思います。
- << 218 なるほど。 そもそも自分は全員仲間にする前提でやってたものだから。 キャラ絞るならその方が効率良いかも。 ・・・過疎ってるね。
>> 214
人材募集で出現するキャラクターの条件を検証してみました。
まあ、既に情報が寄せられておりますが、一応まとめということで。
人員はBATTL…
返事遅れました
輸送隊を追えでコツコツ資金を稼いでなんとかフリー加入キャラは全員仲間にしました。
スキルは過去スレを見て自分なりに役割を決めて現在試験運用中。
貴重な意見ありがとうございます。
ちなみに条件付きで仲間になるというラウラとイーロは、どのステージでどんな条件で仲間になるか分かりますか?
- << 221 ラウラについてはレスの101を ご覧ください。 再度書くには長い内容なもので…。 イーロさんは、最初の方のミッションで 何とかの壁を超えて、とか何とか言う… 10ターン以内にセプテンを門まで 到達させるやつで分岐します。 平たく言いますと、10ターン以内に 到達「しない」と、イーロさん の方に分岐が入ります。
あくまでも私見なのですが、
例えば「片方9レベル、もう一方は1レベル」
とするよりも、両方5レベルくらいまで
上げる方が便利だと感じます。
「熟練の指揮」など常時作用する
タイプばかりなら、レベルが高いにこしたことはありませんが、
「限界機動」のように作動させるタイプ
ならば、5レベルあれば戦闘終了までもちます。
私が便利だと感じるスキルは
「自己修復」
「跳躍推進」
「鉄壁」
「猟兵・支援機動」
ですね。
上3つは効果が確実であること、
4つ目は、レベル応分の強さを
実感できることがあります。
5レベルより先は、常時作用するタイプを
優先しても良いかな?という程度です。
- << 233 回答ありがとうございます。 平均的に上げれば、無難に進めるということですね。 かなり参考になりました。 そういえばかなり前のレスにヤスミーネのスキルが云々とあったので一応載せときます。 ヤスミーネ 神速自在、跳躍推進、支援兵の魂、死角の歩法、重装必殺、射手の魔眼、限界機動 では失礼します。
スキルに関してですが
例えば二つともパッシブスキルにするよりは
一つは使えば確実に経験値10入るアクティブスキルにした方がレベル上げによる最終的な強さを考えた場合有利なのかなと思いました
皆さんはどう思われますか?
自分はまだ一周クリアした程度ですが、レベル50位から稼げる場所が無いと思いましたので…
>> 231
たしかにアクティブなしで魔弾と神速つけたテオとイサドラはレベル上げるのめんどい。
ただ過去レスで神速が高レベルになると鬼スキルということなので育てるのが楽しみ。
跳躍と神速つけたヘルムートとヤスミーネはいい感じ。
たった今、やっと一周目クリアした。
物語そろそろ終盤かなと思ってたら連続バトルでいきなり終章になりロードランナーだけでクリアしてしまったW
ラスボスがドロップしたのにアイテム100個で取得できなかった。何をゲットできるのか気になるが、さすがにもう一度やり直す気がおきんW
- << 234 やっぱりアクティブ無いとレベル上げしんどいですよね… ただ、よくよく考えてみるとパイロットのステで上昇するのは命中・回避・クリティカルだけだし 命中・回避については隊長やマティスでかなり底上げできるから レベル上げ目的で敢えてアクティブスキルを導入しなくても良いかもですね 純粋に好きな組み合わせで行く事にします 神速が鬼スキルになるってのは自分も楽しみにしてます うちでは神速持ちは三人居て テオ:魔弾+神速 ヤスミーネ:跳躍+神速 イサドラ:重必+神速 全員レベル9になれば火力凄そう イサドラの重必はミスって付いたたんですけど重層機兵固いし、まあいいかな…
>> 232
たしかにアクティブなしで魔弾と神速つけたテオとイサドラはレベル上げるのめんどい。
ただ過去レスで神速が高レベルになると鬼スキルということなの…
やっぱりアクティブ無いとレベル上げしんどいですよね…
ただ、よくよく考えてみるとパイロットのステで上昇するのは命中・回避・クリティカルだけだし
命中・回避については隊長やマティスでかなり底上げできるから
レベル上げ目的で敢えてアクティブスキルを導入しなくても良いかもですね
純粋に好きな組み合わせで行く事にします
神速が鬼スキルになるってのは自分も楽しみにしてます
うちでは神速持ちは三人居て
テオ:魔弾+神速
ヤスミーネ:跳躍+神速
イサドラ:重必+神速
全員レベル9になれば火力凄そう
イサドラの重必はミスって付いたたんですけど重層機兵固いし、まあいいかな…
初めまして、公都炎上をようやくクリアした初心者です(笑)
しかしオウインが不憫だな・・・・もう少し相手してもらってアイテム落として欲しかったんだけど(笑)
質問ですがミニオンの最終形態ってなんですか?
解体しまくってるけど金が切れて停滞中(汗)
誰か詳しく教えてくれませんか?
いや、ブレードとライフル部隊ですので回復はマティアスのキャバリエでやってます。(もちろん機兵交換で)
レベルと機体の強化をあまりせずに突貫して来たからキツいだけで(-.-;)
しばらくは補給部隊をひたすらヴィリーとフェリクスで襲わないといけないなぁ(_ _)
それより、一番最後の(原書でわない)終章のクリア方法教えてくれませんか?
AC四機とかキツすぎる(泣)
古代機完成品に付属する装備について
※武器の威力は他と同じく機体補正により更に上昇する
コロナ砲:威力14、射程3~2マス。着弾地点の四方にも命中する範囲攻撃。反撃設定不可。
クロスレンジクラスター:威力12、射程3マス。コロナ砲と同じく着弾地点の四方にも命中する範囲攻撃。他とは違い壁を越えて攻撃出来る。反撃設定不可
リフレクトレイ:威力12(光学補正×2)、射程3マス。範囲攻撃ではないが、最大威力38にもなる最強攻撃。反撃設定可能
マルチブロックシールド:正面からの攻撃は全て8割ほどカットする。威力38のリフレクトレイさえ7ダメージに押さえる
- << 251 250に追記 リフレクトレイもクロスレンジクラスターと同じく、壁越しに攻撃出来る
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