RPGマシンナリーズウォー

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2012/10/19 07:03(更新日時)

携帯アプリゲームのRPGマシンナリーズウォーについての情報や攻略等をしましょう(^O^)





ネタバレは時が来るまで改行で(^^)v

No.1508520 (スレ作成日時)

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No.101

>> 100 ネタバレなのでスペース下げ…
そろそろいいのかな?
まあ念のため。







結論から言うと味方にできます。
条件は、おそらくですが

1、ラウラと初交戦のステージ(山側コース?)でリーチアと接触(攻撃する、またはされる)と会話発生

2、次のステージでもリーチアで攻撃(私は毎回トドメにしてますが)

ステージクリア後に会話イベントがあり仲間になります。

ですから、ラウラのスキルを選びたい時は
このステージ終了間際(AC倒す間際)にセーブしておかなければなりません。

No.102

>> 101 ありがとうございます!

No.103

>> 102 私からも補足を。



ラウラのスキルの重兵必殺は固定だとおもわれます。
リーチアが猟兵必殺固定のように。
にしても一回試すごとに長いメッセージは堪えますよね。

私のラウラは重兵必殺+猟兵戦術で頑強な敵の壁を吹っ飛ばすのに使ってます。

No.104

原書への道、初挑戦負けました(笑)。
ネタバレ。

ステージ1 LV68前後の敵。
道は右は1マス、左は2マスあいてます。
好きな方からどうぞ。
LV上げに最適。
一回目だけヴィロン必須。
主人公(猟兵機動LV5)での被弾率28%程度。

ステージ2 LV72前後の敵。
10mmレーザー等GET。
攻略は一番ラク。
一回目だけヴィロン必須。

ステージ3 LV78程度の敵。
ヴィロン不要。
正面の部隊を蹴散らし、
左右の敵をつぶしつつ最期の機体と激突。
範囲攻撃によるステキな猛攻に・・・あぁ!補給がぴんち!

(ry

こちらのLVは55前後。
LV差で命中、回避、クリティカルの差がハンパないです(笑)
再挑戦では構成を変えて攻略します。
強化しまくってから攻略するのって趣味じゃないんですけどね(汗

No.105

>> 99 三周目からおかしいならバグか予備機体が邪魔だと実はダメとか何かあるのかも知れませんね。 そういやアップデートで引き継ぎの種類増えてるのに気… 二度に渡るご解答、ありがとうございました。

色々試したけど解決には至りませんでしたので、バグか仕様かこちらの攻略の不備か、サポートに聞いてみます。

No.106

>> 85 回避20の武器がEJ16アサルトや200kgブレイドみたいな微妙な武器しかない… 強めの武器を多めに狙える任務って何かありますか? できれば… もう解決していらっしゃるかもしれませんけど、あくまで私見を。

終盤の情報収集で出てくる特務、『続補給隊襲撃』が安定してPJ20アサルトが手に入ります。
ついでにショートミサイルQも拾えます。

『多めに狙える』という要望には適わないですけど、短いステージ。
待機メンバーの、スキル磨きのためのレベル上げにも最適ですし。

No.107

ところで、2周目では最初からロードランナーとか作れるんですか?

No.108

>> 107 引き継ぎをして、難易度『オリジナル』を選択すると、前回クリア時に作れた機体は作成可能になります。

No.109

2週目以降所持している武器や道具は引き継がれますか?
教えてください

No.110

>> 109 108と同じく、難易度『オリジナル』を選ぶと引き継がれます。
所持金、ジャンク、技術レベルも。

なお、クリア時に持っている機体は引き継がれません。

No.111

>> 110 もう少し詳しく知りたいのですが、今コツコツと威力2必殺20を持つ武器を集めてますが、2週目にはやはり無くなりますか?

No.112

>> 111 いいえ。その付加効果が付いたまま引き継がれます。

安心して集めてください。

No.113

ネタバレ系ですね。

作り上げた財産を生かせるオリジナル引き継ぎが生まれたのは嬉しいですね。
以前無かった気がしますが。

例えば残したいアイテム編。
回避20系:12~16mmなんかもトドメ用調整に便利。
威力2系:レーザーやスマッシャーに。
帝国製:長期戦にはシビアな弾数。低コスト高性能。
公国製:壁役に最適な弾数。高コスト。神速自在持ち向け。

ただ、アイテムと違いスキルは微妙だった構成もあったかと思います。
良かったら皆さんの引き継ぎスキルの優先順位と役割分担を是非紹介して下さい!

一例
『鉄壁の守護+自己修復』確認パイロット:エセルバート
最有力構成。
説明不要な不沈鑑。
心配は唯一弾切れのみ。

  • << 116 スキル構成・役割などはあんまり突き詰めてませんが、手堅い感じのキャラをいくつか。 僭越ながら皆さんの考えの一助となれば幸いです。 やはり、支援機兵使いの一番手はフェリクスですね。 初期所持が支援機動。もう一つには限界機動を持たせてます。回復時の不用意な突出・背面攻撃もほとんど当たらないです。 また、初期はどうしても使う事になるローゲルさん。機動予測はイマイチですが、猟兵機動を持たせてました。なかなかの安定感です。 次はヤン。ゲイリー・イノセント・ヤンはADV・CRTがズバ抜けて高く、他に適当なキャラが居ない場合は何となくスタメンに入って来るのでは。自分の場合は跳躍推進と猟兵機動を持たせてます。早い・墜ちない、信頼性の高さがあります。 ゲイリーは特化させて、魔弾の射手を付けました。もう一つは限界機動。これは少し考え直したくもありますが… 他にはヤスミーネ。ステータスとしてはADVの高さが特徴の彼女は跳躍推進・神速自在を持たせて、支援機兵の二番手に。支援機兵の、移動力の低さや所持武器の少なさから来る決定力不足をカバー出来ます。 余談として、他のレアスキル持ちを。ハンスは鎧心得(威)が付きます。テオは魔弾の射手、神速自在が付けられます(自分はやってませんが)。攻撃力最高候補は彼かも。

No.114

誰か
「捨て身の覚悟」
の効果分かりますか?

No.115

>> 114 スキルの効果は全てステータスで確認出来ます。

と、同じ内容の回答を数日前にしてます(涙
その人、返事も無いんですよね。

覚悟の効果は反撃時命中です。
試した事は無いですが、もし取得されたら良かったらオーバードライブの人に命中するか試してみて下さい。

No.116

>> 113 ネタバレ系ですね。 作り上げた財産を生かせるオリジナル引き継ぎが生まれたのは嬉しいですね。 以前無かった気がしますが。 例えば残したいア… スキル構成・役割などはあんまり突き詰めてませんが、手堅い感じのキャラをいくつか。
僭越ながら皆さんの考えの一助となれば幸いです。

やはり、支援機兵使いの一番手はフェリクスですね。
初期所持が支援機動。もう一つには限界機動を持たせてます。回復時の不用意な突出・背面攻撃もほとんど当たらないです。

また、初期はどうしても使う事になるローゲルさん。機動予測はイマイチですが、猟兵機動を持たせてました。なかなかの安定感です。

次はヤン。ゲイリー・イノセント・ヤンはADV・CRTがズバ抜けて高く、他に適当なキャラが居ない場合は何となくスタメンに入って来るのでは。自分の場合は跳躍推進と猟兵機動を持たせてます。早い・墜ちない、信頼性の高さがあります。

ゲイリーは特化させて、魔弾の射手を付けました。もう一つは限界機動。これは少し考え直したくもありますが…

他にはヤスミーネ。ステータスとしてはADVの高さが特徴の彼女は跳躍推進・神速自在を持たせて、支援機兵の二番手に。支援機兵の、移動力の低さや所持武器の少なさから来る決定力不足をカバー出来ます。

余談として、他のレアスキル持ちを。ハンスは鎧心得(威)が付きます。テオは魔弾の射手、神速自在が付けられます(自分はやってませんが)。攻撃力最高候補は彼かも。

No.117

>>115
回答有難うございます

長いマップの最初で覚えたので

クリアして内容見てロードし直すのが

ちょっと面倒だったので(゜∀゜;

結局待ってる間に自己解決しました

m(_ _)m

No.118

連投m(_ _)m

古代兵器って使用できるんですか?

最初の古代兵器からしか

チップ?がドロップしませんが

解体しても何もならないし(・д・;)

No.119

>> 118 一度クリアすると分かりますよ。
頑張ってクリアしてください!

No.120

>> 119 頑張ってみます(・д・)b

No.121

古代兵器は何が一番使いやすいですか?

これにはこうゆう

上位相互機体があるからいいよ

とか

最初にこれの上位相互を出すといいよ

など

皆さんの意見が聞けたら幸いです

  • << 124 ねたばれ系 古代も従来型の延長ですよね。 ある程度の性能は原書で対戦した時のステータスでみれます。 主力構成に忠実で良いと思いますよ。 スキル構成も作戦も人それぞれ。 よって私は桜から作ってます。 デュークは跳躍推進+無手の王なキャラが居ないと扱い難いと感じてるのです。 近接主体だと反撃に向かないのでマルチブロックが生かせない気がするのですよ。 誰かデュークに良いプランありますかね? せめてロング火力が高ければ汎用性も何倍かあったのですが。

No.122

やっとロードランナーを新規開発のリストに出したけど、やっぱりガルフストリームを新規開発リストに出すには、ストリームのジャンクを64集めるか、初期ストリームを64体解体する必要があるんですよね?

No.123

>> 122 解体でもジャンクでも両方の合計を64ですね。
あれはなかなか優秀です。
銃撃戦ならランナーと比べ2ランク上の強さを発揮します。

チャパラルは剣も銃も使う人に。
ストリームは剣を使わない人に。
エアーボムは剣しか使わない人に。

と現状は考えております。
チャパラルは安いので一周目に最適です。
ランナーならクリアまで十分だと思います。

No.124

>> 121 古代兵器は何が一番使いやすいですか? これにはこうゆう 上位相互機体があるからいいよ とか 最初にこれの上位相互を出すといいよ な… ねたばれ系


古代も従来型の延長ですよね。
ある程度の性能は原書で対戦した時のステータスでみれます。
主力構成に忠実で良いと思いますよ。

スキル構成も作戦も人それぞれ。
よって私は桜から作ってます。
デュークは跳躍推進+無手の王なキャラが居ないと扱い難いと感じてるのです。
近接主体だと反撃に向かないのでマルチブロックが生かせない気がするのですよ。
誰かデュークに良いプランありますかね?
せめてロング火力が高ければ汎用性も何倍かあったのですが。

No.125

>> 124 やはり桜が使い易そうですね

まず桜に絞ってみますm(_ _)m


ところで原書てなんですか?

過去レスで目にしましたが

引継で初めから開始しないと出ませんか?

今はクリア後をそのままやってます

  • << 128 あら。 ネタバレです。 クリアしてから出るフリーミッションです。 設計図を分解されたでしょう? その上位にあたる機体は原書の最深部にて獲得出来るのです。

No.126

教えてください
今、古代機残骸の炎と飛を持っていますが分解したら何か変わりますか?

No.127

>> 126 やぁ昔の僕w

クリア後をお楽しみに(・д・)b

No.128

>> 125 やはり桜が使い易そうですね まず桜に絞ってみますm(_ _)m ところで原書てなんですか? 過去レスで目にしましたが 引継で初めか… あら。
ネタバレです。

クリアしてから出るフリーミッションです。
設計図を分解されたでしょう?
その上位にあたる機体は原書の最深部にて獲得出来るのです。

  • << 130 有難うございますm(_ _)m さっき見てきました 桜舞はHPが少ないですね; セーブしてエリア3に突入して びびってロード脱出しました(・д・;)

No.129

原書ネタバレ。


二回目にてクリア。
変化は補給機体を一つ追加した事(笑)

開始時
最低LV40
最高LV63

使用機体
ガルフストリーム9機
バロン3機

攻略手順
1Raundo
おびき寄せて殲滅。
受けは回避機体か鉄壁発動で。
ミサイル多用。
全て壊滅後、補給。

2Raundo
障害物を最大限に利用し、レーザー被弾を避ける。
全て壊滅後、補給。

3Raundo
最初の4体を引き寄せフルボッコ。
レイリー地帯にいる桜も引き寄せフルボッコ。
レイリーを手前2機以外即死させ一撃も撃たせない。
(神速自在によるミサイル攻撃。)
最深部の敵を回避機体で全て回避しつつ入り口まで引っ張り、時間差で順番に到着した敵を全てワンターンキル。

被害らしい被害は皆無。


注意点は鉄壁でレーザー系は防げないので回避が重要になる事。
レイリー上位のレーザーの威力は凄まじく、被弾すればガルフストリームが2発で蒸発します。

No.130

>> 128 あら。 ネタバレです。 クリアしてから出るフリーミッションです。 設計図を分解されたでしょう? その上位にあたる機体は原書の最深部にて獲得… 有難うございますm(_ _)m

さっき見てきました

桜舞はHPが少ないですね;

セーブしてエリア3に突入して

びびってロード脱出しました(・д・;)

  • << 132 古代兵器はどいつもHP低いっぽいですね。 3Fは正面突破なんてバカな真似さえしなければ問題ないですよ。 おびき寄せてはフクロにするだけです。

No.131

あや、Roundが携帯のアホ変換によってRaundoにorz

No.132

>> 130 有難うございますm(_ _)m さっき見てきました 桜舞はHPが少ないですね; セーブしてエリア3に突入して びびってロード脱出… 古代兵器はどいつもHP低いっぽいですね。
3Fは正面突破なんてバカな真似さえしなければ問題ないですよ。
おびき寄せてはフクロにするだけです。

No.133

>> 132 上位相互ユニットが4体しか居なくて

火力不足と弾薬回復ユニットを

作ってなかったのでm(_ _m;)

キャラも雇ってなかったから

さっきヤスミ狙ってやっと

神速自在3持ちGetしましたw

ヤスミを火力要員で狙ったんですけど

後1つスキル何がいいかなぁ?

限界か鉄壁がいいかと思ったんですけど

オススメありますか?

  • << 138 私は今は躍進と神速自在です。 ヤスミーネは回避が非常に高いので、もしやり直すなら限界機動にしますね。

No.134

連投m(_ _)m

原書の最後の上位からのドロップは

範囲攻撃武器はドロップしないのかなぁ?

コロナとかドロップしないんですかね?

No.135

>> 134 微ネタバレ?












あれらの範囲武器は、補給武器などのような機体固定武器です。
…と、いうことは?と。

まぁ、原書3層での狙うべき武器は、やはりネイルハンマーですよ!

No.136

>> 135 クリア前の方お帰り下さい

















なるほど(・д・)


話変わりますけど

古代兵器って購入→解体じゃ

カウント増えないっぽいですね

かなりやったけど

桜が改3までしか出ないm(_ _)m

倒してジャンク集めないと

ダメって事ですかね?

  • << 141 ですね。 自分も以前、同じこと試してみましたけど開発できませんでした。 ジャンク集めをラストステージに頼ってる場合、一番作るのに手間掛かるのが桜なんですよね…

No.137

帝国の強襲のシナリオのオウインが持ってるパイルバンカーって拾えないんですかね?

  • << 140 あれは多分固定くさいです。 私もかなりロードしましたが無理でした。 後で入手しましょう。
  • << 147 私はシナリオでゲットしましたよ。しかも威力2必殺2で。かなりリロードしましたが。あと情報収集で出てくるなんたら盗賊からも取れました。

No.138

>> 133 上位相互ユニットが4体しか居なくて 火力不足と弾薬回復ユニットを 作ってなかったのでm(_ _m;) キャラも雇ってなかったから さ… 私は今は躍進と神速自在です。
ヤスミーネは回避が非常に高いので、もしやり直すなら限界機動にしますね。

  • << 143 わぁ奇遇です ヤスミ神速と限界にしましたw 原書で活躍してました(・д・)b ちょっと話変わりますけど 今2周目オリジナルでやってて なんか人員召集が出てきません;; Chapter3くらいに1回出たんですが 1人雇ったら消えました 1周目もそんな感じで また後で出てくるみたいな 仕様でしたっけ? 因みにお金はあります 後 戦闘終了際に 弾薬とHP回復してるんですけど 戦闘終了してステータス見ると 皆HPが最大値の10分の1減ってます バグですかねm(_ _m;)

No.139

それと、どなたかソルトの最終機体を作った人はいますか?
よろしければ、情報を教えて頂けますか?

  • << 145 ねたばれ? 最終形態はグレイハウンドです。 特務の荒鷲エースをやるとソルトのジャンクが3つ入りますが、これ出すには荒鷲特務5回こなさないといけないので …まぁ、購入→解体のが早いです。出すのにかなり手間かかりました。 対弾は弱いですが、近接が異常に強いのと回避・必殺はロードランナー、ガルフストリームより高いし、HP44。 うまく使えばかなり強いです。無手の王使用の背面クリティカルで重装以外は一発破壊もありえますし、 限界起動・猟兵機動使えばあまりケガしませんよ。

No.140

>> 137 帝国の強襲のシナリオのオウインが持ってるパイルバンカーって拾えないんですかね? あれは多分固定くさいです。
私もかなりロードしましたが無理でした。

後で入手しましょう。

No.141

>> 136 クリア前の方お帰り下さい なるほど(・д・) 話変わりますけど 古代兵器って購入→解体じゃ カウン… ですね。
自分も以前、同じこと試してみましたけど開発できませんでした。
ジャンク集めをラストステージに頼ってる場合、一番作るのに手間掛かるのが桜なんですよね…

  • << 144 重機はストーリー最後周回で ワームが一杯でるからかなり楽でした ただ お金が足りない; 古代1つ上位相互まで出すのに 20万以上かかりますね(゚∀゚;

No.142

ネタバレ
固有キャラ
「イーロ」鎧心得(威)

以前指摘受けてたのに探すの忘れてました。←

見たことある人は殆ど居ないかもしれません。
何せ出現条件が最初の10ターン以内攻略のミッションで10ターン経過させてしまうことなので。
砲台のアンテロに対し、重兵のイーロはデュークとの相性が抜群かもしれません。
まだ跳躍推進を確認していないので、もしつかないなんてことになれば・・
要らない子ですね!

No.143

>> 138 私は今は躍進と神速自在です。 ヤスミーネは回避が非常に高いので、もしやり直すなら限界機動にしますね。 わぁ奇遇です

ヤスミ神速と限界にしましたw

原書で活躍してました(・д・)b



ちょっと話変わりますけど

今2周目オリジナルでやってて

なんか人員召集が出てきません;;

Chapter3くらいに1回出たんですが

1人雇ったら消えました

1周目もそんな感じで

また後で出てくるみたいな

仕様でしたっけ?

因みにお金はあります



戦闘終了際に

弾薬とHP回復してるんですけど

戦闘終了してステータス見ると

皆HPが最大値の10分の1減ってます

バグですかねm(_ _m;)

  • << 150 二週目してます。 一週目なら序盤で出せたヤスミも出てこなくなり、 原因が何か良く分からないですね。 LVが条件にかかわってることだけは確かです。 HPが減ってる現象の理由もなぞですね。
  • << 151 装甲値の減りはバグではないです。 オプションのヘルプ『スキル,能力』の2/12、ARMORを参照してください。

No.144

>> 141 ですね。 自分も以前、同じこと試してみましたけど開発できませんでした。 ジャンク集めをラストステージに頼ってる場合、一番作るのに手間掛かるの… 重機はストーリー最後周回で

ワームが一杯でるからかなり楽でした

ただ

お金が足りない;

古代1つ上位相互まで出すのに

20万以上かかりますね(゚∀゚;

No.145

>> 139 それと、どなたかソルトの最終機体を作った人はいますか? よろしければ、情報を教えて頂けますか? ねたばれ?









最終形態はグレイハウンドです。
特務の荒鷲エースをやるとソルトのジャンクが3つ入りますが、これ出すには荒鷲特務5回こなさないといけないので
…まぁ、購入→解体のが早いです。出すのにかなり手間かかりました。
対弾は弱いですが、近接が異常に強いのと回避・必殺はロードランナー、ガルフストリームより高いし、HP44。
うまく使えばかなり強いです。無手の王使用の背面クリティカルで重装以外は一発破壊もありえますし、
限界起動・猟兵機動使えばあまりケガしませんよ。

No.146

回答ありがとうございます!煜
ところで、リーチアってもしかして毒ガス兵器を15ターン以内に全て解除しないと仲間にならないんですか?

  • << 149 半分ヒロイン扱いのリーチアが仲間にならないケースを始めて聞いたのですが、 一般的な要求を満たしていれば仲間になると思います。 逆にラウラはリーチアによる干渉が必要ですが。

No.147

>> 137 帝国の強襲のシナリオのオウインが持ってるパイルバンカーって拾えないんですかね? 私はシナリオでゲットしましたよ。しかも威力2必殺2で。かなりリロードしましたが。あと情報収集で出てくるなんたら盗賊からも取れました。

No.148

>> 147 相当の低確率で設定されてたんですね・・。
でも入手できたら一週目はうれしいですね!

No.149

>> 146 回答ありがとうございます!煜 ところで、リーチアってもしかして毒ガス兵器を15ターン以内に全て解除しないと仲間にならないんですか? 半分ヒロイン扱いのリーチアが仲間にならないケースを始めて聞いたのですが、
一般的な要求を満たしていれば仲間になると思います。

逆にラウラはリーチアによる干渉が必要ですが。

No.150

>> 143 わぁ奇遇です ヤスミ神速と限界にしましたw 原書で活躍してました(・д・)b ちょっと話変わりますけど 今2周目オリジナルでや… 二週目してます。

一週目なら序盤で出せたヤスミも出てこなくなり、
原因が何か良く分からないですね。
LVが条件にかかわってることだけは確かです。
HPが減ってる現象の理由もなぞですね。

  • << 152 人材募集のキャラ登場条件、LvかBATTLE数だと思ってました。 最初は出てくるのハンスだけなんですよね。 で、ジークリード、テオ、ヘルムート辺りが出て…、と、全員雇ってみるとハンガーで見られるキャラの並び順に増えていくみたいです。
  • << 154 取り敢えず続けてみます(・д・)b
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