RPGマシンナリーズウォー

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2012/10/19 07:03(更新日時)

携帯アプリゲームのRPGマシンナリーズウォーについての情報や攻略等をしましょう(^O^)





ネタバレは時が来るまで改行で(^^)v

No.1508520 (スレ作成日時)

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No.51

>> 20 ソルトはまだ最高ランクまであげてないのでわからないのですが、後半の機体交換ミッションで手に入る公国系の突撃型でエアーボムというのが剣を使う分… 攻略サイトないのね。
オレが覚えたことを書いておくよ。

まず、機体の強化の仕方。
強化したいタイプのジャンクを8個集めて解体するだけ。
16個買いたいすれば開発直後に更に上位もすぐ開発可能になる。

チャパラルの例
チャパラル改2~8 ⇒ RFJ2Xロードランナー

突撃機の主な特徴
チャパラル 近接遠距離兼用。低コスト無難。
ストリーム 2マス以上対応の武器専門。
ソルトDG  近接寄りの突撃機。
エアーボム ブレードマニア向け。クリティカル系オススメ。

支援機の主な特徴
ラルヴァ  無駄にコストの高い支援機。
キャバリエ 異様にコストの低い支援機。必須。
クレセント 砲台マニアには必須。

No.52

>> 29 たびたびすいません。 最終戦が近づいて来て敵の攻撃がかなり効くようになってきました。 終盤にオススメな機体や装備ってありますか? 教え… 裏技かバグか分からないけど苦戦してる人へ紹介します。

よく回避上昇の武器があります。
このステータスだけ特別で、装備しているだけで効果があります。
他はそんな事ないんですけどね。

つまり回避上昇武器を3つ装備し、
機動スキルを2種もっていると恐ろしいことがおきます。
単身突撃させても無傷でかえってきたりします。

回避増加の装備が手に入ったら防具の代わりに所持しましょう。

No.53

>> 41 知を司る者 がうまく攻略できません クリアされた方 お教えください 知ステージは躍進スキルをもたせた重機を突進させて一気に叩き潰しました。
何せ脳みそ筋肉なのでチマチマすすむなんて面倒な事しません。
アンチビームスモークをもたせるのもありだと思います。
敵の総数は少なく、ショートレンジミサイルとマシンガンがあればいいので。

No.54

スキルについて。

固定
ヴィリー  熟練の指揮(唯一の固有スキル)
ローゲル  機動予測
フェリクス 支援兵機動
マティアス 鉄壁の守護
アンテロ  射手の魔眼

LV10でスキルLVがどちらか片方ランダムで向上。
スキル未取得の場合、ランダムで取得する。

いくつか紹介します。

限界機動 3ターン回避が向上します。
○○必殺 特定の機兵を攻撃する場合、クリティカル上昇。
○○心得 特定の機兵にのると命中上昇。
○○機動 特定の機兵にのると回避が常に向上します。
○○戦術 特定の機兵にのるとクリティカルが常に向上します。
跳躍推進 3ターン移動マスが増加します。
死角の歩法 相手の反撃を封じます。
魔弾の射手 砲撃機での遠距離攻撃力増加。(ハンスで確認)
鉄壁の守護 3ターン超硬くなる。(エセルバート、ジークフリードで確認)
無手の王 近接攻撃力上昇(ジークフリードでやたら確認)
自己修復 自己修復機能付加(エセルバートで確認)

オススメスキル構成。
「限界機動+○○機動」回避付の武器併用でアナタもシャアに。
「鉄壁の守護+跳躍推進」重装機兵でACとタイマンを。
「○○必殺+○○戦術」苦手な相手を超ボコボコにしてくれます。

No.55

新らしく確認したスキル

神速自在 攻撃を連続で行う(ヤスミーネ)

No.56

最近始めたものですが、キャバリエってラルヴァを解体しまくったら開発できるようになりますか?それとも、後から出てくる敵のジャンクを集めて分解しないと開発できないんでしょうか?

  • << 58 【キャバリエ】 弾薬回復+HP20回復。(50G&100J) マシンガン等の武器を扱いやすく、被弾にも強い。 【ラルヴァ】 HP20回復。(200G) HP30回復。(300G) ブレードを扱い安く、また斬られる事に強い。 弾幕に弱いので結局接近はオススメできない。 フェリクスに支援機機動+限界機動のセットで覚えさせるのがラク。 回避+20を二つ持たせれば前線にハミ出ても死ぬことは少ない。 なにせ支援機はミイラ取りがミイラになる装甲です。 仲間の緊急時に限界機動を発動してキッチリ危機を脱出する事を個人的にはオススメします。
  • << 59 って質問と答えが間違ってました。(汗 帝国が急襲した時、キャバリエのジャンクを回収してください。 キャバリエから回収したジャンクを鹵獲し覚えればいいので。 ちなみに金持ちな人向けの改造ですが、 初期状態の機体を64回、購入&解体します。 その間一切新規開発はしません。 上位機種を出すのに解体するグレードは関係ありません。 新規開発をしてしまうと購入が高いだけ損です。 グレードが関係ないので一週目はチャパラルなんか恐ろしくカンタンにロードランナーが作れるはずです。 私は3話のあたりでロードランナーを用意しました。 同じ理由からストリームも後半はカンタンにガルフストリームに出来ます。

No.57

>> 56 キャバリエはラルヴァとは違う系統の機体になります。

なので、お書きの通り、まずはろ獲する必要があります。

以下ちょっとだけネタバレ









キャバリエを改造して行き着く上位機種のバロンは
弾薬全快とHPを20回復できるようになります。
ラルヴァの上位機種であるドラゴンフライは
HPを30回復できます。
また、回復できる回数は後者の方が多いです。
戦術にもよりますが、敵増援の多い長丁場や連戦するマップではバロン、
光学兵器やミサイルなど高火力の敵が多いマップはドラゴンフライが、
それぞれ重宝します。

個人的にはバロンの使い勝手が良いので、改造をしていくのは、当面キャバリエをオススメします。

  • << 64 >57、58、59さん わざわざご丁寧にありがとうございます!!じゃあ、とりあえずチャパラルのジャンクを集めて上位機種を作りつつ、後でキャバリエを作成して強化しますよ。

No.58

>> 56 最近始めたものですが、キャバリエってラルヴァを解体しまくったら開発できるようになりますか?それとも、後から出てくる敵のジャンクを集めて分解… 【キャバリエ】
弾薬回復+HP20回復。(50G&100J)

マシンガン等の武器を扱いやすく、被弾にも強い。

【ラルヴァ】
HP20回復。(200G)
HP30回復。(300G)

ブレードを扱い安く、また斬られる事に強い。
弾幕に弱いので結局接近はオススメできない。


フェリクスに支援機機動+限界機動のセットで覚えさせるのがラク。
回避+20を二つ持たせれば前線にハミ出ても死ぬことは少ない。
なにせ支援機はミイラ取りがミイラになる装甲です。
仲間の緊急時に限界機動を発動してキッチリ危機を脱出する事を個人的にはオススメします。

No.59

>> 56 最近始めたものですが、キャバリエってラルヴァを解体しまくったら開発できるようになりますか?それとも、後から出てくる敵のジャンクを集めて分解… って質問と答えが間違ってました。(汗
帝国が急襲した時、キャバリエのジャンクを回収してください。
キャバリエから回収したジャンクを鹵獲し覚えればいいので。

ちなみに金持ちな人向けの改造ですが、
初期状態の機体を64回、購入&解体します。
その間一切新規開発はしません。
上位機種を出すのに解体するグレードは関係ありません。
新規開発をしてしまうと購入が高いだけ損です。

グレードが関係ないので一週目はチャパラルなんか恐ろしくカンタンにロードランナーが作れるはずです。
私は3話のあたりでロードランナーを用意しました。
同じ理由からストリームも後半はカンタンにガルフストリームに出来ます。

No.60

1週目と2週目は何か違うんですか?
週回するごとに敵が強くなったりしますか?

No.61

>> 60 二週目以降、引継ぎってのが出来まして、
指定したキャラのスキルLVを継続して持っていけます。

なので一週目で変なスキルを取得させた場合は、
そのキャラのスキルだけ引き継がない手があります。

二週目はフリーミッションが選べません。
なので一週目でギリギリクリアなどしていては結構つらい事になります。
例えば私は主人公に猟兵機動を覚えさせ、かつ猟兵機動のLVを最優先させています。
昔の人は言いました。
当たらなければどうと言う事はない。

スキルを覚えさせてもいらない方に偏ったら意味がないので、
自分はLV10単位で取得するタイミングでセーブして置きます。

神速自在等、連続攻撃ができる超強力なスキルも、
LVが低いと全く発動しやがりませんので注意してください。

雇うタイミングですがランダムでスキルを覚えるので後半に雇うとスキル選びに苦労します。
何せ二つ同時にランダムでスキルを覚えてきてくれますから。
二つ同時にベストなスキルが出る確率は厳しいです。

まずLV10で雇用して片方だけベストなスキルを覚えてくれれば、
LV20で更にランダムでベストなスキルを狙いやすいです。
一個ずつ絞れるのでラクです。

こうして絞ったスキル構成を二週目以降に持っていけば、
いらん苦労をしなくてすむ寸法です。

No.63

上のはちょっと書き間違えました。(((^_^;)
じゃあ、出来るだけチャパレルのジャンクを集めて、初期のを購入&解体する数を減らせば安上がり、というわけですね。

  • << 65 キャバリエの初期はHP回復量が10と使えないので、 せめてキャバリエ改4まで育てないといけないです。

No.64

>> 57 キャバリエはラルヴァとは違う系統の機体になります。 なので、お書きの通り、まずはろ獲する必要があります。 以下ちょっとだけネタバレ … >57、58、59さん

わざわざご丁寧にありがとうございます!!じゃあ、とりあえずチャパラルのジャンクを集めて上位機種を作りつつ、後でキャバリエを作成して強化しますよ。

No.65

>> 63 上のはちょっと書き間違えました。(((^_^;) じゃあ、出来るだけチャパレルのジャンクを集めて、初期のを購入&解体する数を減らせば安上がり… キャバリエの初期はHP回復量が10と使えないので、
せめてキャバリエ改4まで育てないといけないです。

No.66

ところで無手の王の利用者は居ますか?
私は何度やってもジークフリードが取得しています。

無手の王(LV1の時点)
3ターン近接武器の攻撃力に+3のボーナス。

具体的な例。
パイルバンカー取得と同時に使用させました。
帝国のストリームを正面からクリティカルにて一撃粉砕。
27のダメージ。

猟兵機動か猟兵戦術と合わせれば敵陣突破も単体でやれそうですね。

  • << 68 面白い使い方ですね。 わたしも次の週回で試してみようかな? ウチの部隊は、古株のハズのローゲルさんが ベンチウォーマーです。 副長は跳躍推進を持ったイーロさんです。 ハリケーンで敵陣に斬り込んでいきます。 皆さんの基本的戦術や部隊構成に興味がわいてきますね。 私の部隊は、突撃機主体です。 長丁場の時は支援機も連れて行きますが 基本的に突撃機5、重装1です。 まずはミサイルと自己修復持ち二人が削ります。 それ以外がトドメを刺す、といった感じです。 各ステージの早解きでもしてるのか?というくらいクリアスピード重視です。 ちなみに、隊長とイーロさん以外、女性パイロットで固めた ハーレム部隊です。

No.67

既出だったらすいません
強いけど高い武器使いまくってクリアした後に機兵交換の任務でキャバリエ使って補給すると安上がりです
敵を倒す任務のクリア直前に補給するよりは安全だと思います

  • << 69 自分はフリーミッションで地道に補給してました。 問題は装甲。 減ったまま次のミッションいっても最大値が減った状態になるので、 結局後でハンガーで修理するしかないのです。 キャバリエのコストが低いので多用してます。

No.68

>> 66 ところで無手の王の利用者は居ますか? 私は何度やってもジークフリードが取得しています。 無手の王(LV1の時点) 3ターン近接武器の攻撃力… 面白い使い方ですね。
わたしも次の週回で試してみようかな?


ウチの部隊は、古株のハズのローゲルさんが
ベンチウォーマーです。
副長は跳躍推進を持ったイーロさんです。
ハリケーンで敵陣に斬り込んでいきます。

皆さんの基本的戦術や部隊構成に興味がわいてきますね。

私の部隊は、突撃機主体です。
長丁場の時は支援機も連れて行きますが
基本的に突撃機5、重装1です。

まずはミサイルと自己修復持ち二人が削ります。
それ以外がトドメを刺す、といった感じです。

各ステージの早解きでもしてるのか?というくらいクリアスピード重視です。

ちなみに、隊長とイーロさん以外、女性パイロットで固めた
ハーレム部隊です。

  • << 70 初回はスキルの事情を全くしらなかったので強いキャラは皆無でした。 よって二週目ではなく、二回目新規でやっており、まだ中盤です。 一回目の時は全員変なスキル構成だったので"勝てる"作戦に重視しました。 ・近接、銃、ミサイルの3点セットの突撃兵が主力 ・躍進付の重装兵が銃とミサイルを持って1体 ・キャバリエ、ラルヴァ各1体 これでダレでもクリアできます。 立派なスキルは不要です。 基本的に相手の接近できるギリギリに横並びに配置。 接近したアホを集中砲火していき、壊滅前に補給します。 突撃させる場合は超回避機体に任せます。(被弾したらロードw) 硬いキャラでも鉄壁を張ってないとあっさり削られるので。 回避成功率は最大100%です。

No.69

>> 67 既出だったらすいません 強いけど高い武器使いまくってクリアした後に機兵交換の任務でキャバリエ使って補給すると安上がりです 敵を倒す任務のクリ… 自分はフリーミッションで地道に補給してました。
問題は装甲。
減ったまま次のミッションいっても最大値が減った状態になるので、
結局後でハンガーで修理するしかないのです。

キャバリエのコストが低いので多用してます。

No.70

>> 68 面白い使い方ですね。 わたしも次の週回で試してみようかな? ウチの部隊は、古株のハズのローゲルさんが ベンチウォーマーです。 副長は跳躍… 初回はスキルの事情を全くしらなかったので強いキャラは皆無でした。
よって二週目ではなく、二回目新規でやっており、まだ中盤です。

一回目の時は全員変なスキル構成だったので"勝てる"作戦に重視しました。

・近接、銃、ミサイルの3点セットの突撃兵が主力
・躍進付の重装兵が銃とミサイルを持って1体
・キャバリエ、ラルヴァ各1体

これでダレでもクリアできます。
立派なスキルは不要です。

基本的に相手の接近できるギリギリに横並びに配置。
接近したアホを集中砲火していき、壊滅前に補給します。
突撃させる場合は超回避機体に任せます。(被弾したらロードw)
硬いキャラでも鉄壁を張ってないとあっさり削られるので。

回避成功率は最大100%です。

No.71

やっぱり大量に分解しても、順番に開発しなきゃいかんのは変わらないんですね。(((^_^;)

No.72

漸く全機体の最終形が作れるようになったので二週目に備えて情報求む!です!

各キャラクターが覚えるスキルは限られているみたいですが、
魔弾の射手(射手の魔眼ではないです!)と跳躍推進を覚えるキャラクターと、
支援機動と跳躍推進を覚えるキャラクター、神速自在と無手の王を覚えるキャラクターを
それぞれ探してます!
うちの○○は覚えてるよ!という方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

No.73

其処までやり込んだのは凄いね。
ただ受け取るだけでなく解ってる部分をみんなのように先に公開しては?

神速自在は書いた通りヤスミーネで確認。
発動確率が低い微妙スキルだから要注意。
躍進は大抵が覚える。
戦闘力に貢献しないから程々に。

個人的に強いと思うのは軌道系かな。
フリーミッションがソロ出来る。

キャバリエの誤記を思い出した。
改5から弾薬サーバーW
回復20になる。

No.74

ジークフリード
鉄壁の守護
無手の王

ヤスミーネ
神速自在

テオ
自己修復
猟兵軌道

ローゲル
猟兵戦術

フェリクス
限界機動

No.75

神速自在……ヘルムート、テオ
無手の王……ローゲル、ジークリード
鉄壁の守護……フェリクス
跳躍推進……ヘルムート、ヤン
限界機動……隊長、ヤスミーネ

>>73
跳躍推進は使えますよー。推進→リフレクトレイが最近のお気に入りです。
突撃でも跳躍推進のあるなしで攻略速度と難易度が変わって来ますし、フォローが容易になりますから。
神速自在と死角の歩法は安定しませんよね。悪くないとは思うんですが。

No.76

>> 75 ええ、存じておりますよ。
躍進は一人か二人で十分だということもね。
突出するという事とはそういうことでしょう。
突出後は半分スキルを失った機体なわけですから。
突出=成功の状況でしか使う意味がありません。
重装のような機体なら無いと話になりませんが、
それなら鉄壁をもった猟兵に躍進もたせたほうが扱い易いですしね。
覚えやすいスキルなので、5人くらい確認した気がしますよ。
まかせておけ、のふとった子なんかも覚えますね。
あれは一番取得が簡単なスキルの一つなのかもしれません。

死角の歩法は3人ほど確認しました。
ただ全て削除。
タイマンスキルにあまり意味を感じません。
多数に意味をもつスキルが相乗効果を大きく産むでしょう。
ただ、反撃100%の覚悟スキルなんかは隊長の立派なスキルを理由に削除ですが。

やはり欲しいのは確実な火力と防御率だと私は感じます。
命中率がもっと影響してたらベツですが。

No.77

王者の威厳 マティアス

効果:全敵の命中性能を下げる。

No.78

皆さんに聞きますが、やはりチャパラルを大量に分解しても、すぐに上位機種を新規開発できるようになりませんよね?

  • << 82 チャパラルを大量解体しても開発順序自体は変わりません。 改~8⇒ロードランナー 一気に解体するメリットは解体の台数だけが基準なので、 改造前の安いチャパラルで数をこなせることです。 ただ、チャパラルくらいならフリーミッションでJunkを64個集めても良いと思いますよ。

No.79

それとも、皆さんのアプリは、チャパラルを大量に分解したら、チャパラル改を飛ばしてロードランナーを新規開発できるんですか?

No.80

それと、ストーリーに関係しないキャラを雇う金が高すぎてチャパラル改6まで開発して金が足りなさすぎて頓挫した…。(-_-;)
ハンス以外は序盤に雇うもんじゃないね!!(((^_^;)

  • << 83 メンバーの雇用のルールがあります。 簡単に言えば金さえあれば雇用可能になります。 費用については、何番目の雇用かによってのみ変わってきます。 ハンスがどうとか関係なかったりするのです。 かくいう私がハンスを雇っておりません。 とりあえずLV10の時点ではなんでも出てきたと確認しました。 二週目は撃破=死亡なので、 最低人数を割ると雇用費用は0Gです。

No.81

エース系特務限定で入手の武器ってありますか?

No.82

>> 78 皆さんに聞きますが、やはりチャパラルを大量に分解しても、すぐに上位機種を新規開発できるようになりませんよね? チャパラルを大量解体しても開発順序自体は変わりません。
改~8⇒ロードランナー

一気に解体するメリットは解体の台数だけが基準なので、
改造前の安いチャパラルで数をこなせることです。

ただ、チャパラルくらいならフリーミッションでJunkを64個集めても良いと思いますよ。

No.83

>> 80 それと、ストーリーに関係しないキャラを雇う金が高すぎてチャパラル改6まで開発して金が足りなさすぎて頓挫した…。(-_-;) ハンス以外は序盤… メンバーの雇用のルールがあります。
簡単に言えば金さえあれば雇用可能になります。
費用については、何番目の雇用かによってのみ変わってきます。
ハンスがどうとか関係なかったりするのです。
かくいう私がハンスを雇っておりません。

とりあえずLV10の時点ではなんでも出てきたと確認しました。

二週目は撃破=死亡なので、
最低人数を割ると雇用費用は0Gです。

No.84

最初はロードランナーを用意すると確かにラクです。
帝国と交戦開始あたりまでなら相当無茶をしても死にません。
ダメージが蓄積すると感じる兵器がレーザー系とミサイルW以降です。
その間にキャラを育成しておけばガルフストリームを用意する余裕もあるでしょう。

育成で苦労してる方へ。

回避しまくり亡霊部隊を構成したい場合。
・王者の威厳を育てる。
・機動系をそろえる。
・回避武器をそろえる。

敵の猛攻を突き崩す部隊が欲しい場合。
・鉄壁の守護持ちにキラースキルを一つ用意させて突撃。
 例)無手の王、戦術系、神速自在

雪道、砲台で苦戦を強いられる場合。
・躍進+神速自在などで瞬殺、又は超回避で突撃。


鉄壁系は恐ろしく安定した性能を発揮しますが、
ビームはやっぱり痛いので回避特化に処理させる方が良い場合があります。

No.85

回避20の武器がEJ16アサルトや200kgブレイドみたいな微妙な武器しかない…
強めの武器を多めに狙える任務って何かありますか?
できればキャバリエで補給できる武器がいいです

  • << 106 もう解決していらっしゃるかもしれませんけど、あくまで私見を。 終盤の情報収集で出てくる特務、『続補給隊襲撃』が安定してPJ20アサルトが手に入ります。 ついでにショートミサイルQも拾えます。 『多めに狙える』という要望には適わないですけど、短いステージ。 待機メンバーの、スキル磨きのためのレベル上げにも最適ですし。

No.86

コンビネーションというスキルを取得しましたが、どんな効果があるんですか?

No.87

それは私も初めて聞きました。
スキルの効果はステータスで確認出来ます。
効果わかったら是非教えて下さい。

No.88

イベントで仲間になるキャラ。

ストーリー系ネタバレ









強制
アンテロ 魔眼
マティアス 鉄壁
リーチア 猟兵必殺
サカリ

条件付き
ラウラ 重兵必殺

他見つけた方居ますか?

No.89

>> 88 イーロを忘れていますよ。重装機兵です。

No.90

ところで、隊長につけるもう1つのスキルは何がオススメでしょうか?
限界機動か猟兵機動ですかね?

  • << 94 私は限界機動です。 気がついたら取得してた感じですが、結果オーライで。 いまのレベルが8なので、ほぼかけっぱなしにできます。 (8×3で24ターン) 確かにかけ忘れることや、手間もあるので好みかと。 猟兵機動よりも、効果が優れる点と、レベルアップが早くなるというメリットとの兼ね合いですね。

No.91

色々ありますが、
その2つなら私は猟兵機動にします。
長期戦にも楽なので。

No.92

>> 91 わかりました。試してみます。ありがとうございます!!(*^^*)

No.93

神速は魔眼に適用しないんでしょうか?

No.94

>> 90 ところで、隊長につけるもう1つのスキルは何がオススメでしょうか? 限界機動か猟兵機動ですかね? 私は限界機動です。
気がついたら取得してた感じですが、結果オーライで。

いまのレベルが8なので、ほぼかけっぱなしにできます。
(8×3で24ターン)
確かにかけ忘れることや、手間もあるので好みかと。

猟兵機動よりも、効果が優れる点と、レベルアップが早くなるというメリットとの兼ね合いですね。

No.95

神速自在は武器を選ばないと思いますよ。

あと自分から初心者だと書かない方がイメージ良いですよ。
優しくして下さいと他人に要求してるようで面倒くさがられる事があります。

そんな私とてまだ一周クリアしただけ。
再度1からやり直してる身です。
他からみたら初心者同然でしょうが気にした事もありません。

No.96

どなたか人材募集のキャラ登場条件分かる方いらっしゃいませんか?

BATTLEのカウント99、最終章ですが、エセルバートとエルンストだけが出ません…

No.97

>> 96 最初からみんな出ます。
完全ランダムです。
金が足りなきゃ人材募集は出ません。

No.98

>> 97

解答ありがとうございます。
ただ、手持ちは97万あるんです。

現在3周目なんですが、これまでの2周では人材募集で応募者を雇っていくと、
最後の三人は『補充要員がいます』というメッセージになり、金を払うのではなく、逆に金が貰えました。
今は、この補充要員が一人で止まるんです…。

どなたか、原因・解決方法分かる方いらっしゃいませんか?

No.99

>> 98 三周目からおかしいならバグか予備機体が邪魔だと実はダメとか何かあるのかも知れませんね。

そういやアップデートで引き継ぎの種類増えてるのに気がつきました。

  • << 105 二度に渡るご解答、ありがとうございました。 色々試したけど解決には至りませんでしたので、バグか仕様かこちらの攻略の不備か、サポートに聞いてみます。

No.100

質問です。
3週もやったのに気付かなかったのですが、ラウラって仲間になるんですか?

  • << 101 ネタバレなのでスペース下げ… そろそろいいのかな? まあ念のため。 結論から言うと味方にできます。 条件は、おそらくですが 1、ラウラと初交戦のステージ(山側コース?)でリーチアと接触(攻撃する、またはされる)と会話発生 2、次のステージでもリーチアで攻撃(私は毎回トドメにしてますが) ステージクリア後に会話イベントがあり仲間になります。 ですから、ラウラのスキルを選びたい時は このステージ終了間際(AC倒す間際)にセーブしておかなければなりません。
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