上司に話すべきでしょうか?

レス18 HIT数 3663 あ+ あ-


2011/01/11 01:19(更新日時)

私は一昨年の12月、去年の1月に新店舗立ち上げの為、友達の紹介で某化粧品会社のお店で働き始めました。売上もこの一年最低基準を守るのが必死。半年間のスタート支援を達成出来ませんでした。途中沢山の新人が入っては消えです。友達も転職し辞めました。今まで新人で当然ですが早くお店に来て掃除とかも頑張りました。でも後から入ってくる新人は開店後にきて早く来て掃除も全くしません。事務員さんは10時からですが、早く来て掃除とかします。事務員さんは高く評価されますが、私は他の人と同じ扱いで全く評価されず、事務員さんに負担かけないようにこれからは当番制にすることになりました。月始めにエステの練習があるのですが、準備から片付けも私ばかり。営業所の所長は会議で不在。先輩の片付け忘れも全て私のせい。いつも頑張ってるのに損ばっかりで、事情を所長に話すべきですか?真剣に悩んでます。

タグ

No.1502176 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

そうだね、直接言うよりかは 上司を通した方がよいと思います。
ただ、上司も選んでいわなきゃね。

ちゃんと耳を傾けてくれるようなひとに。

No.2

その不満はよくわかります。
私も似たような経験があります。
でも話しても何も解決しませんでした。
売り上げが全てなんだと思います。
一生懸命…じゃあ何故客が来ないのか?と思われてるのではないでしょうか?

不満ばかりで働いていると何故か評価されないですね。一生懸命働いていても。
私は主さんの気持ちよくわかるので難しいと思いますが、初心に帰って、自分が掃除でもなんでもこなさなきゃって事と、自分の店って意識をもって、お客様に来てもらうにはどうしたらいいか考えなくてはならないですね。

新人が開店前に来て掃除をしないなら、注意しながらでも自分が代わりに掃除をする。事務員さんには掃除をさせない。
先輩が片付けを忘れている事にいち早く気づいてすぐ片付ける。
等々、どんなに一生懸命でも一生懸命が足りないと思わないと人には伝わらないんだと思います。

No.3

1.2さんご意見有難うございます。
納得がいかず、ずっと不満一杯で眠れませんでした。
腹が立ちますが、胸のうちにしまって我慢してやり続けます。

No.4

社員どうしでミーティングはしないのですか?

不満を言うって言うより、どうしたらお客様が来るか、お店の雰囲気や掃除の仕方などを "皆で"考えて意見交換も必要と思います。

頑張ってね✊

No.5

いつか誰かが言っていました。

―― 小さい仕事が
出来ない奴に
大きな仕事は
任せられない ――と。


普段の仕事も評価できない上司なら言いません。

でも、全て自分の為に
なることなんだと
言い聞かせて黙々と
頑張ってます✊

【努力は報われる】

自分を信じてお互い
頑張りましょうね!!

  • << 7 5さんご意見有難うございます。 励みになりました。コツコツ今まで通り頑張ります!

No.6

4さんご意見有難うございます。ホームエステなどお店に行かず、直接お客様の所に朝一番向かう人もいて、なかなか開店時にみんなが集まることがありません。話し合いの場がないです。今までの店で誰かやってくれていると言うまかり通ってたことが、店が目立つ場所にでき、広くなっていざみんなで掃除しなくてはならなくなりました。それから当番制にし、休む場合は代行をたてるって所長から言われて、お客様が多い人は困るって言うわで…お客様と売上第一ですが、みんなのお店ですから順番に掃除するのは当然ですよね。どう思いますか?

No.7

>> 5 いつか誰かが言っていました。 ―― 小さい仕事が 出来ない奴に 大きな仕事は 任せられない ――と。 普段の仕事も評価できない上司な… 5さんご意見有難うございます。
励みになりました。コツコツ今まで通り頑張ります!

No.8

主さんはその仕事好きですか?

時間前に掃除した分は給料に反映されますか?

多分、掃除は主さんの仕事ってみんなが思ってるんですよ。上司もね…

ノルマも微妙な達成率ならば、転職してもいいと思います。

嫌われても辞めてもいいやって気概で、新人に掃除させましょうよ。先輩の片付け忘れなら『○○さん、○○先輩の後片付けしておいて』って押しつけちゃえば?ふてぶてしくないとやってらんないですよ…新人をどう使うかってのも評価対象だと思います。

  • << 12 8さんご意見有難うございます。 掃除とか雑用とか新人がすることが当たり前だと思ってしてきました。もちろんそれに対して何ももらってません。 給料は売上に応じての歩合だけもらってます。 仕事自体は魅力的で、資格も取りたいと思っています。子供のことも考えてくれて休んだりできます。後から入ってきた新人は朝早くくる人もなく、掃除を教えようにも教えれませんでした。毎月一回のエステ練習の日も早く来ないし用意は私と先輩の方とでします。でも後輩の新人も覚えないといけないので全部やってしまえないのでそこそこに。しかも途中で帰るので片付けも私が殆どする形。後輩の新人は支援制度の条件が厳しく、この一年間何人も入っては数カ月で辞めます。

No.9

主さんには悪いかもしれないですが民間会社は売上で評価される時代です。
どんなに頑張ってても売上が上がらない人は評価が低いのが当たり前で、仕事が出来ない人には雑用をやらされても文句も言えないです

  • << 13 9さんご意見有難うございます。 現実はおっしゃる通りですよね。売上を上げれずに文句言ってる私が馬鹿でした。

No.10

主さんが販売員なら、売上が第一。事務員さんなら管理が第一。
そんなに掃除が大変なら、業者を入れるように提案してみたら?
主さんは販売には向いてないのかも。

  • << 14 10さんご意見有難うございます。 営業や販売には向いてないのは分かってます。エステと言う道もあり頑張りたい意志はあります。仕事辞めるべきですか?

No.11

腹は立ちますが、納得出来る範囲でベストを尽くしてみませんか?

お店をキチンと綺麗に出来なくてホームエステなんて…!とお客様に言われないのは主さんの頑張りのお陰です。

私は主さんみたいな人が企業を支えているんだと思いますよ。

  • << 15 11さんご意見有難うございます。 今まで3人位で掃除が出きる店だったけど、新しくお店が変わって、沢山人がいります。今更慌てて当番制にするのはいいけど、後々いつまで続けられるのか?

No.12

>> 8 主さんはその仕事好きですか? 時間前に掃除した分は給料に反映されますか? 多分、掃除は主さんの仕事ってみんなが思ってるんですよ。上司もね… 8さんご意見有難うございます。
掃除とか雑用とか新人がすることが当たり前だと思ってしてきました。もちろんそれに対して何ももらってません。
給料は売上に応じての歩合だけもらってます。
仕事自体は魅力的で、資格も取りたいと思っています。子供のことも考えてくれて休んだりできます。後から入ってきた新人は朝早くくる人もなく、掃除を教えようにも教えれませんでした。毎月一回のエステ練習の日も早く来ないし用意は私と先輩の方とでします。でも後輩の新人も覚えないといけないので全部やってしまえないのでそこそこに。しかも途中で帰るので片付けも私が殆どする形。後輩の新人は支援制度の条件が厳しく、この一年間何人も入っては数カ月で辞めます。

No.13

>> 9 主さんには悪いかもしれないですが民間会社は売上で評価される時代です。 どんなに頑張ってても売上が上がらない人は評価が低いのが当たり前で、仕事… 9さんご意見有難うございます。
現実はおっしゃる通りですよね。売上を上げれずに文句言ってる私が馬鹿でした。

No.14

>> 10 主さんが販売員なら、売上が第一。事務員さんなら管理が第一。 そんなに掃除が大変なら、業者を入れるように提案してみたら? 主さんは販売に… 10さんご意見有難うございます。
営業や販売には向いてないのは分かってます。エステと言う道もあり頑張りたい意志はあります。仕事辞めるべきですか?

  • << 16 そういう考えでしたら、エステの勉強させて貰ってる上に、お金ももらえると考えたらいかがですか? そしてお店のメンテは将来独立する時に必要な経験と思えば。 新人にやらせたいなら、早くきてって指示すればいいと思いますよ。そして一緒にやってれば文句も言われないと思います。 お金を稼ぐつもりなら、歩合制は余程経験ないと難しいですよね。

No.15

>> 11 腹は立ちますが、納得出来る範囲でベストを尽くしてみませんか? お店をキチンと綺麗に出来なくてホームエステなんて…!とお客様に言われないのは… 11さんご意見有難うございます。
今まで3人位で掃除が出きる店だったけど、新しくお店が変わって、沢山人がいります。今更慌てて当番制にするのはいいけど、後々いつまで続けられるのか?

No.16

>> 14 10さんご意見有難うございます。 営業や販売には向いてないのは分かってます。エステと言う道もあり頑張りたい意志はあります。仕事辞めるべきです… そういう考えでしたら、エステの勉強させて貰ってる上に、お金ももらえると考えたらいかがですか?
そしてお店のメンテは将来独立する時に必要な経験と思えば。
新人にやらせたいなら、早くきてって指示すればいいと思いますよ。そして一緒にやってれば文句も言われないと思います。
お金を稼ぐつもりなら、歩合制は余程経験ないと難しいですよね。

No.17

>> 16 どっこいしょさん有難うございます。
逆に授業料払わないといけないのに、給料(殆ど自分が使う分や勉強の為に買った商品に対しての歩合)もらいながらしてると思えば足らないですよね。足らずは一応店に対しての雑用や新人指導など奉仕で補ってたんですが…。
模範的な先輩も少なく、指導をあおるのにも先輩が忙しく、お店にも殆ど顔を出さないので資格の取り方も分からないし聞けないです。
他店では同期がどんどん資格を取り、上に上がって行きます。
うちは人が入っても資格どころか、私との同期と後輩を含めて、一年間で10数人辞めてます。今の状況ではまた募集して入ってきたとしてもすぐ辞めてしまうと思います。今まで出来なかったのに店の器を大きくしてもみんながついてこれないと思います。お客様増やすにも出きる人がお店に殆どいないし、教えるひまもないなか、どうして経営していくのか?私が心配することではないですが…
そう思いませんか?

No.18

>> 17 経営者なんてそんなもんですよ。現場のこと理解せず、何でも採用すればいいってもんじゃないのに。

でも、私みたいな小心者には経営者は無理!人の生活かかってたり、莫大な借金抱えたり。細かいことばかり気になって、判断出来なそう。

だから、経営者は理解出来ません。相容れないものなんですよ、きっと。
後はそんなお店は時間の問題なので、異動願い出すか、同期に資格の取り方聞いてそちらに専念。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧