友達の子供、悩んでます。

レス26 HIT数 7936 あ+ あ-


2011/01/11 03:34(更新日時)

旦那の友達夫婦と仲良くなり、長い付き合いになる友人がいます。友人には6歳と4歳の子供、家には4歳と2歳の子がいます。家族同士、時々集まって宅飲みするのですが、その時には友人の6歳4歳♂、うちの4歳2歳♂、その他の家族の子供6歳♂5歳♂と遊ぶんですが、必ず友人の6歳の子が毎回中心となり、うちの4歳♂を仲間外れにします💧うちの子は多動で言っても聞かなかったりおもちゃを取ったり確かに鬱陶しい面もあり、そう言った事と年下で言いやすいので標的になるようで毎回外されて見てるこっちが辛くなります。私は子供を常に見ていて悪いことをしたり相手に不快感を与えてるようであれば必ず入っていって家の子に注意しますが、友人はまるで子供の様子は見ていなく、自分の子を信じ切っていてトラブルがあっても後で自分の子の話だけ聞いてそれを鵜呑みにし、うちの子に全ての原因があるように思っていると思います。
別の奥さんも、その友人の6歳♂の悪態を知っていて、うちの子がいない時はその奥さんの子供6歳がターゲットになるとの事。
続きます➡

No.1501527 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

➡今日も久し振りに家族同士宅飲みしてると飲み始めてすぐに友人の6歳♂がうちの4歳♂を仲間外れにしだしました。しかも親の目の届かない別室に移動までして…。親達は話に夢中で見てなくても私は見てました。
私は頭にきて別室に行ってその子に名指し「〇〇‼なんで仲間外れにするの⁉ちゃんと仲良く遊ばなきゃ駄目だよ‼」と少々きつめに釘を刺しときました。
きっと友人にも聞こえてたと思います。
しばらく様子を見てるとやっぱりうちの子は外されていて部屋を交互に行き来して避けられ、しまいに戸に挟まり泣いたのでまたそこで私は ➡

No.2

➡仲裁に入りました。「また仲間外れにしたね⁉だからこうなるんだよ⁉どうして仲間外れにするの❓〇〇が嫌い❓」「自分がされたらどう思う❓」と更にきつめに言ってからは、若干外され気味で、不自然な感じでしたが仲間に入って一緒にビデオを見たりしてました。
私は子供の喧嘩に首を突っ込むウザイ親でしょうか?友人には前に一度話した事はあり、「これからはちゃんと子供を見てるようにする」と言ってくれたものの全く変わらず…だったので今まで黙って見てた私ですが私が仲裁しようと思い行動に出ました…とゆうか私も我慢の限界でした💧怒りで震えましたから💧
ですが、その友人自体は凄くよい人で大好きなんでこれからも仲良く付き合って行きたいんです。私があまり子供同士の中に入ると親同士も気まずくなったり、(前に子供の事で話をした時にやはり一時気まずくなったので💧)➡

No.3

➡特に子供を信じ切って疑わない友人からすれば「なんでうちの子ばかり責めるの⁉」となりそうで心配だし、かと言って自分の子供が仲間外れにされているのを黙って我慢してもいられず…
友人と距離を置いてみたり、自分なりに色々試してるつもりですが、親同士距離を置いた所で子供は変わらず💧
皆さんの意見聞いてみたいです☆宜しくお願いしますm(_ _)m日中はなかなかお返事出来ませんがちゃんと読んで参考にさせて頂きます‼

No.4

その友人のお子さんは 息子さんが発達障害なのは理解してるのでしょうか?

その他 友人のお子さん達にも仲間外れになりそうになったら 声を掛け合うように話してみてはいかがですか?

  • << 6 回答ありがとうございます🍀 いいえ、うちの子が多動だという事は言っていません💧 保育園にも言っていませんので(児相との話し合いで問題が起きるまではまだ伝えないでと言われてるので)その家族付き合いから同じ保育園の家庭もあり、保育園に伝わる可能性があるので、混乱を避ける為に…あとは私も他の仲間にうちの子が障害があるという目で見られるのでは…と不安でなかなかカミングアウト出来ずにいます。(実際そうなんですが💧) やはりちゃんと伝える事が解決への近道でしょうか❓ だからと言ってわかってもらえるのかが心配なんです💧

No.5

>> 4 以前育児サークルに入っていて、子供の様子見てないお母さんが居て、うちの子が使っていた。おもちゃ充分に遊んでないのに無理やり取り上げようとしてぐずってる過保護のお子さんのお母さんが、来てうちの子が一方的に悪いように言われお宅のお子さんが無理に突き落として取り上げようとして勝手に思い通りにならないから泣いてるんですよよ⁉と言った事があります。自分の子供の様子も人任せにして人のせいにする親は、いやですよね。それが嫌で翌年直ぐに保育園に入れた経験があります💧その時うちの子がいじめたと言う言われたので、そっちが最初に叩いたり突き飛ばしたりしたので流石にムカついた経験があります。不満な事は、うちの子も仲間に入れて上げてよ。とか仲間ハズレは、止めてね。と子供に親に聞こえるように注意した方が良いと思います。私は、逆に遊んで上げてね。と常に子供に 言い聞かせているねで、良い子ですよ🍀

  • << 7 回答ありがとうございます🍀 親同士・子供同士の関係は難しいですね…トラブルなしにうまくできたらいいのにって切に思います。 ご自身の経験談ありがとうございました✨

No.6

>> 4 その友人のお子さんは 息子さんが発達障害なのは理解してるのでしょうか? その他 友人のお子さん達にも仲間外れになりそうになったら 声を掛け… 回答ありがとうございます🍀
いいえ、うちの子が多動だという事は言っていません💧
保育園にも言っていませんので(児相との話し合いで問題が起きるまではまだ伝えないでと言われてるので)その家族付き合いから同じ保育園の家庭もあり、保育園に伝わる可能性があるので、混乱を避ける為に…あとは私も他の仲間にうちの子が障害があるという目で見られるのでは…と不安でなかなかカミングアウト出来ずにいます。(実際そうなんですが💧)
やはりちゃんと伝える事が解決への近道でしょうか❓
だからと言ってわかってもらえるのかが心配なんです💧

No.7

>> 5 以前育児サークルに入っていて、子供の様子見てないお母さんが居て、うちの子が使っていた。おもちゃ充分に遊んでないのに無理やり取り上げようとして… 回答ありがとうございます🍀
親同士・子供同士の関係は難しいですね…トラブルなしにうまくできたらいいのにって切に思います。
ご自身の経験談ありがとうございました✨

No.8

旦那さんはどういう反応なんですか?
旦那さんの友人夫婦ということで、主さん自身言いにくい面もありますよね😥
仲間外れが始まったら、今度からは旦那さんの方から注意してもらったらどうでしょう?
旦那さん同士何でも言い合える仲じゃないんですか?
子どももお父さんの方が言うこと聞く場合もありますよね。
飲むのに夢中かな?😥
楽しい宅飲みかもしれないけど、旦那さんにも協力してもらった方がいいと思います。
もうやってたらごめんなさい💧

  • << 14 回答ありがとうございます🍀 旦那は実際そうゆう現場を見ていなく、私がいちいち気にしすぎとか、子供のやりとりなんだからうちの子が外されてても放っておけ、と冷酷でした。一度だけその子にやんわり言ってくれた事もありましたがそれがあまりに不自然で、もしかすると友人夫妻には私に言わされたように捕らえられたかもしれません。今日改めて昨日あった出来事について話すといちいち気にしすぎだとか、子供の気持ちなんて一切考えていないみたいで腹が立ち大喧嘩しました。結果的には全く頼りにならない旦那です。

No.9

う~ん、難しいですよね~😞
でも放っておくのもお子さんにもお友達の6才の子にもよくないと思うし…なにより、目の当たりにしたら腹がたちますよね👊

私だったら同じように注意しますよ😠
あとは「おっ!○○くん!またやったなぁ~~😠」て軽い感じで叱りますかねぇ?
いつもは主さんのお宅に集まるんですか?お友達宅なら、自宅によんで飲まれては?
子供って自分の🏠だと強気になるし、息子さんもその子に「これ使っていいよ」みたいに主導権にぎりやすいと思います

  • << 15 回答ありがとうございます🍀 会場はうちでもなく、友人宅でもなく、また別のお宅でしてました。 みんな御近所なので途中会場を移したりしたんですが、そのタイミングで私は帰ると言ったんですがその6歳♂5歳♂は「えっ帰るの❓やったー‼」…ですって💧正直嫌いになりそうです。 うちで飲み会する事もありましたが、それでもまた別の問題が発生したり…合わないのでしょうか… これをきっかけに参加するのやめようかな…

No.10

宅飲み❓

それ自体が私には理解出来ません。

息子さん障害があるのになぜわざわざ大人数で宅飲みなんてなさるの❓

簡単な話で宅飲みなんてやめたらいいじゃありませんか❓

そのママさんとお付き合いを続けたいのなら飲み会ではなくママ同士だけでランチやお茶をなされば宜しいのではないですか❓

わざわざ子連れで他人のお宅に伺ってお酒を飲む…う~ん、全く理解出来ません💨

酔っ払って子供に気づかず大変な事になったら…とか考えないのかしら…
そのママさんもお酒が入っているからご自分のお子さんをちゃんと見ていないのではないですか❓

  • << 16 回答ありがとうございます🍀 そうですね、これをきっかけに飲み会参加するの辞めます💧 ただ、発達障害児の育児で育児ノイローゼになったり、たまのいい発散場だったんでまた居場所が減った感じで淋しいですね。発達障害児がいると飲み会してはいけないのでしょうか❓ 皆仕事を持っていてランチは不可能です。休日は私も子供を見ていて預け場もなく、無理です。 宅飲みって子供がいれば居酒屋よりは常識だと思ってました…非常識ですみません💧

No.11

自分の子供のこともちゃんと見れない人がいい人だとは思えませんが。

  • << 17 回答ありがとうございます🍀 自分の子供を見ていない事と子供の言い分だけしか信じない所以外は本当にいい人です。 外面なのでしょうか❓💧 人の文句も悪口も言っているのを見たことがありません。…このままじゃ私が言われる第一号になりかねないかなぁ💧

No.12

自分の子供の言い分ばかり信じきっている人をいい人だとは思えません。

  • << 18 回答ありがとうございます🍀 でもそれ以外は本当にいい人なんです。これは事実です。それとも裏の顔が…⁉

No.13

私はカミングアウトはしたほうがいいと思います。
私の友達の子供も多動でした。
子供から見てもすごく付き合いづらいみたいです。
一つの事を集中して出来ないお子さんだったので、みんなの輪を掻き回して、結局1番弱い子が殴られたり、泣かされたり。
どこか出かけても、わざといなくなるんです。遊びに行くよりも、探すほうに手間取り…みんな疲れ果ててしまってました。
で、他のママ友からも、○○ちゃん、なんだかおかしい…という話になり。子供たちも○○ちゃんを入れて遊ぶのは、少し控えたい…となりました。
その辺りで、ようやく友達からカミングアウトされて…私たちもそういう病気なら仕方ないね…と。
だから、ある程度仲良しママにはわかってて貰えたほうが、ママから子供にも伝えやすくなりますよ。
ただの我が儘、自己中で付き合いを避けられるより、病気なんだと周りに理解してもらったほうが、ママもお子さんも生活しやすい環境にいられるのではないかと思いました。

  • << 19 回答ありがとうございます🍀 付き合いずらさはありますよね💧それはわかります。 カミングアウトしようと思います。タイミングを見計らってから。 チャンスをくださりありがとうございます。

No.14

>> 8 旦那さんはどういう反応なんですか? 旦那さんの友人夫婦ということで、主さん自身言いにくい面もありますよね😥 仲間外れが始まったら、今度からは… 回答ありがとうございます🍀
旦那は実際そうゆう現場を見ていなく、私がいちいち気にしすぎとか、子供のやりとりなんだからうちの子が外されてても放っておけ、と冷酷でした。一度だけその子にやんわり言ってくれた事もありましたがそれがあまりに不自然で、もしかすると友人夫妻には私に言わされたように捕らえられたかもしれません。今日改めて昨日あった出来事について話すといちいち気にしすぎだとか、子供の気持ちなんて一切考えていないみたいで腹が立ち大喧嘩しました。結果的には全く頼りにならない旦那です。

No.15

>> 9 う~ん、難しいですよね~😞 でも放っておくのもお子さんにもお友達の6才の子にもよくないと思うし…なにより、目の当たりにしたら腹がたちますよね… 回答ありがとうございます🍀
会場はうちでもなく、友人宅でもなく、また別のお宅でしてました。
みんな御近所なので途中会場を移したりしたんですが、そのタイミングで私は帰ると言ったんですがその6歳♂5歳♂は「えっ帰るの❓やったー‼」…ですって💧正直嫌いになりそうです。
うちで飲み会する事もありましたが、それでもまた別の問題が発生したり…合わないのでしょうか…
これをきっかけに参加するのやめようかな…

  • << 24 性格悪いガキですね👊 飲み会参加しないのがいいかと思いました✋息子さん最優先でね。 それを注意しないママさんはちょっと??です わたしは宅飲みについては、子供がいたら仕方ないと思いますよ。居酒屋でばたばたやられるよりはマシだし、主さんも飲む方ならたまには飲みたいですよね

No.16

>> 10 宅飲み❓ それ自体が私には理解出来ません。 息子さん障害があるのになぜわざわざ大人数で宅飲みなんてなさるの❓ 簡単な話で宅飲みなんてや… 回答ありがとうございます🍀
そうですね、これをきっかけに飲み会参加するの辞めます💧
ただ、発達障害児の育児で育児ノイローゼになったり、たまのいい発散場だったんでまた居場所が減った感じで淋しいですね。発達障害児がいると飲み会してはいけないのでしょうか❓
皆仕事を持っていてランチは不可能です。休日は私も子供を見ていて預け場もなく、無理です。
宅飲みって子供がいれば居酒屋よりは常識だと思ってました…非常識ですみません💧

No.17

>> 11 自分の子供のこともちゃんと見れない人がいい人だとは思えませんが。 回答ありがとうございます🍀
自分の子供を見ていない事と子供の言い分だけしか信じない所以外は本当にいい人です。
外面なのでしょうか❓💧
人の文句も悪口も言っているのを見たことがありません。…このままじゃ私が言われる第一号になりかねないかなぁ💧

No.18

>> 12 自分の子供の言い分ばかり信じきっている人をいい人だとは思えません。 回答ありがとうございます🍀
でもそれ以外は本当にいい人なんです。これは事実です。それとも裏の顔が…⁉

No.19

>> 13 私はカミングアウトはしたほうがいいと思います。 私の友達の子供も多動でした。 子供から見てもすごく付き合いづらいみたいです。 一つの事を集中… 回答ありがとうございます🍀
付き合いずらさはありますよね💧それはわかります。
カミングアウトしようと思います。タイミングを見計らってから。
チャンスをくださりありがとうございます。

No.20

発達障害の子はいわれなくても、だいたいまわりが気がついていきます。友達の子がそうでした。友達はみんなに正直にいったり悩みも話していたので、彼女自身の性格もありましたが、ママ友達同士協力しあったり、子供にも話したりして、小さなトラブルはありましたがうまくやっていきましたね。ですから、やはりいうべきですよ。宅飲みは楽しいですが、自分の子が仲間はずれになるの見るのはつらいですね。楽しいはずがストレスたまりまくりですよね。

No.21

今の主さんの心境だと宅飲みが楽しいもので良い発散場所だとは思えないのですが…。
子供達の様子を見て苛々、悶々としていると余計にストレスが蓄まるような気がします。

他の方も仰るように本当に良い人なのか?疑問です。

1度話し合いされたとの事ですが、変化がなければ相手は聞き流しているか、何かしら思っているのでは?

カミングアウトする事によって初めて何が変わるのかもしれないですね。

でも私なら相手の変化に期待する事もなく、そんなしんどい宅飲み止めると思います。

主さん、“良い人”には捉われず、ちょっとここら辺で一休みして気持ちを他へ向けてみて下さい。難しいかもしれないですが、以外とすっきりすると思いますよ。

旦那さんが主さんの気持ちを汲み取ってくれれば良いですが…。

No.22

私だったらその宅飲み止めてしまいますね。
うちにも発達障害の子供がいます。カミングアウトはやはり専門家や幼稚園の意見より止められています。親がよかれと思ってしたカミングアウトの為に「あの子と遊ぶな、関わるな」と親が偏見の教育をし、幼稚園の中で孤立してしまい、転園を余儀なくされたケースを何件も知っています。主さんもその事をよくよくご存じですよね。世間はそんなに暖かい目で見守ってくれる方ばかりではないのが現実です。
でも中にはお子さんと遊べるお子さんだっているはずです。どうしても宅飲みしなくてはならない理由があるのでしょうか?
どうぞ子供さんを一番に考えていてあげてください。

No.23

どこがいい人❓
主さんのことちゃっかり利用してるじゃないですか💨
かなりの腹黒ですよ😒
本当にいい人なら、子供に目が行き届かなくなるのが解ってて夫婦で酒なんか飲まないです。
主さんからの話も、その場だけ解ったふりしてるだけで聞いてやしませんよ。
ほっとけば主さんが子供に気を配っててくれるから、自分はな~んにも気にせず酒飲めて楽ですからね。
だいたい酒飲みの場に子供同席がちょっと考えられないです。
それから旦那さんも問題です。
もしかして旦那さん自身が一番子供を厄介に感じてるのではないですか❓
今後は家族ぐるみの付き合いは酒が入らない集まりに変更するか、子供抜きにしたほうがいいですね。

No.24

>> 15 回答ありがとうございます🍀 会場はうちでもなく、友人宅でもなく、また別のお宅でしてました。 みんな御近所なので途中会場を移したりしたんですが… 性格悪いガキですね👊

飲み会参加しないのがいいかと思いました✋息子さん最優先でね。
それを注意しないママさんはちょっと??です

わたしは宅飲みについては、子供がいたら仕方ないと思いますよ。居酒屋でばたばたやられるよりはマシだし、主さんも飲む方ならたまには飲みたいですよね

No.25

主さんにとって我が子が可愛いのは当たり前ですが、相手の男の子の気持ちになったことは有りますか?

みんなと仲良くする、それは正論です。

しかし、たった6才の子供に、邪魔されても乱されても我慢して仲良く合わせて遊んでやる、なんて出来るでしょうか?

6才の子は、主さんのお子さんを純粋に『普通の子』と思い接しているだけです。

主さんの中には(多動だから多めに見て合わせてくれたら良いのに)という気持ちがありませんか?

6才の子も、その子が見るからに足が悪かったり、普通と違う、と認識させられればそれなりに我慢するかもしれません。

しかし、何も知らない見た目は普通。単に一緒に遊ぶとやっかいな奴、としか見ていない。
主さんだって、失礼な主婦が居て、それが発達障がいのせいだと知らなかったら避けませんか?


何で仲間外れにするの⁉って、遊びたくないからですよ。

『○○は皆より少し困ったところがあって、遊びにくいと思うんだけど、○○は君が好きで遊びたいんだ。こういうときはこうして、少し合わせて遊んでやってくれると喜ぶし、嬉しいんだけど』と、頼み口調ではダメなのかな?

No.26

>> 25 子供が外されて、見るのきついですよね。

でも、慣れるしか無いと思います。

まわりの子も成長し大人になれば、主さんの子も成長し、馴染んでいけます。

まだまだ小さなうちは、そのようなトラブルが当たり前、と考えてる方が良いと思います。

そして、主さんのお子さんが迷惑をかけないようにフォローをしてあげてください。

でも、親しい中位なら、旦那さんのように大らかに見守っていてもいいんじゃないかな?
でないと、ストレスでママが潰れかねませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧