注目の話題
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
温度感のある恋愛
母とうまくやっていく方法

2とLの使い方

レス22 HIT数 5548 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/01/10 21:08(更新日時)

雪国に引っ越してきて1年です。
車は軽の2駆です。
昨年末からの大雪でちょっとした雪の盛り上がりでさえ私の車は立ち往生😥その横を4駆の車は難なく走り抜けていきます。
私はまだ運転歴が浅いし、AT限定免許なのでギアの使い方が今一分かっていません。
雪道では2とかLとかにした方がいいのですか?そんな話を小耳に挟んだので。
それとも2駆では何をしても雪道には弱いのでしょうか?
車に詳しい方、教えて下さい。

No.1500448 11/01/07 11:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/07 11:35
匿名さん1 ( ♀ )

2駆ってFFの事ですか?

No.2 11/01/07 11:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 FFって何ですか?すいません💦馬鹿で。

2駆って前輪駆動とかいうやつの事と違うんですか?

  • << 8 急ブレーキ、急発進、急ハンドル、車間距離は夏の2~3倍とる。 心配ならチェーンまいたらどう?

No.4 11/01/07 11:53
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 検索しろと?

No.5 11/01/07 11:58
安全ドライバー5 ( ♀ )

FFは前輪駆動の2駆です

FRは後輪駆動


2やLはキツい坂道などでエンジンやブレーキの負担を軽く出来ると考えて下さい


タイヤはスタッドレスですよね

発進時に2やLでゆっくりアクセル踏んでみて動けないなら…

4駆に変えた方がいいですね😌

スリップの危険性も少なくなりますし




    by 南国育ち✋💦

  • << 7 詳しい説明ありがとうございます。 ということは、発進時以外はDで走ればいいんですね。 南国育ちなのにすごいですね! というか、これって一般常識ですか? お恥ずかしい限りです😥

No.6 11/01/07 12:15
匿名さん6 

車が止まった(停車した)時点でlowgear(L)にする。

そのまま(Lのまま)発進する。

必ずじょじょに踏む。

時速20前後でエンジン音が少し変わるか、スピードがのってきたら、セカンド(2)にレバーをポンと上げる。

20前後で雪道走るなら、セカンド(2)のまま走る。

駆動力をしっかりさせたいときはlow(L)のまま走っても良い。

※ 誰かよくわかっている人に乗せてもらいながら教えてもらった方がいいよ。

四駆に乗ったって原理は同じ。

クルマに付いてる説明書読んだりすればだいたいわかるはずなんだけど、そんなになんにもわからないようじゃあ、大事故になる。
取り返しがつかないことにならないうちにもっと勉強することをお勧めするよ。

  • << 9 更に詳しい説明ありがとうございます。 すいません💦勉強します💦 これでも教習所で学科も実技も一発合格だったんですが😥 関係ないですかね…

No.7 11/01/07 12:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 FFは前輪駆動の2駆です FRは後輪駆動 2やLはキツい坂道などでエンジンやブレーキの負担を軽く出来ると考えて下さい タイヤはスタ… 詳しい説明ありがとうございます。

ということは、発進時以外はDで走ればいいんですね。

南国育ちなのにすごいですね!
というか、これって一般常識ですか?
お恥ずかしい限りです😥

No.8 11/01/07 12:20
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 FFって何ですか?すいません💦馬鹿で。 2駆って前輪駆動とかいうやつの事と違うんですか? 急ブレーキ、急発進、急ハンドル、車間距離は夏の2~3倍とる。
心配ならチェーンまいたらどう?

  • << 10 それは心掛けてます。 後続車が来たら道を譲ってます。 (遅すぎて迷惑なので)

No.9 11/01/07 12:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 車が止まった(停車した)時点でlowgear(L)にする。 そのまま(Lのまま)発進する。 必ずじょじょに踏む。 時速20前後でエンジ… 更に詳しい説明ありがとうございます。

すいません💦勉強します💦
これでも教習所で学科も実技も一発合格だったんですが😥
関係ないですかね…

No.10 11/01/07 12:26
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 急ブレーキ、急発進、急ハンドル、車間距離は夏の2~3倍とる。 心配ならチェーンまいたらどう? それは心掛けてます。
後続車が来たら道を譲ってます。
(遅すぎて迷惑なので)

  • << 19 雪道は譲らないほうが良いのではと思います。 後ろから追突されるといけないので。 抜かしたいやつは勝手に抜かさせればいいです。 誰かも言ってましたがギアは関係ないです、でも発進時にゆっくりでないと くるっとまわっちゃう場合があります。(90度ぐらい ブレーキを強く踏んだ場合もまわったような気がする 路面がアイスバーンの時は気をつけると良いかな。 FFあとは・・・ 駐車場でとめるときはハンドル、タイヤはまっすぐの状態でとめる じゃないとはまって発進できない場合あるかも? FFだった頃はよくはまって後ろから押してもらって脱出しました。

No.11 11/01/07 12:40
匿名さん11 

スタッドレスタイヤ装置していれば 雪道の発進は D 2 Lどれで 発進しても同じ事ですよ

アクセルを軽く踏んで ゆっくり発進させて下さい

絶対に アクセルを踏み込まない事

スリップしたら アクセルを 踏み込む方が多いですが 逆です
アクセルから 足を離して下さい


大事なのは ブレーキです ブレーキは 2駆でも4駆でも同じです 滑ります

4駆の方が 走る分 止まるのに 危険が伴います


車間距離を十分にとって ご安全に

  • << 14 スタッドレスタイヤは装着してます。 怖いので亀のごとく走ってます😂

No.12 11/01/07 12:45
匿名さん6 

教習所で教えるのはほとんどが交通方法でしょ?
クルマの原理はあんまり教えてない。
それはわかってるとして進めてるよ。

雪国と降らない地域では内容も違うはず。

主さんがわかっていない事柄は、クルマの駆動力や原理の部分。
Lやセカンドの状態がそれぞれどう違うか知らないで雪道Dだけで走ってたなんて、恐ろしいを超えてるよ。

今までスリップ事故起こさなくて済んできてほんと良かったと思うよ。

それぞれの状態のブレーキのききかたや
きかせかたもしらないんじゃないかな?
これからアイスバーンの時期に入ると、主さんの状態だとかなりやばいよ。

とりあえず、自動車やさんに電話して、雪道知らないからって頼んで教えてもらってごらん。

それから点検兼ねて行ってきてごらん。
必ずだよ。

人様の命取ってしまった後では取り返しがつかないからね。

  • << 15 そんな恐ろしい事をしてたんですか⁉ 今から車乗るんで怖くなってしまいました😱

No.13 11/01/07 14:01
安全ドライバー13 ( 40代 ♂ )

雪国の者です。
まず、ギヤは関係ありません。
それから、雪が沢山積もった時は四駆の方が強いです。
雪にハマった時の脱出方法(前進後退を繰り返して反動で脱出する)も含めて慣れるしかないです。
安全な道で練習なさって下さい。

  • << 16 1年ではまだまだですよね💦 早く慣れたいと思います。 でも周りは、昔に比べたら雪降らなくなったね~なんて呑気なもんです。 私は朝起きて雪積もってるの見たら泣きそうになります😭

No.14 11/01/07 14:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 スタッドレスタイヤ装置していれば 雪道の発進は D 2 Lどれで 発進しても同じ事ですよ アクセルを軽く踏んで ゆっくり発進させて下さい … スタッドレスタイヤは装着してます。
怖いので亀のごとく走ってます😂

No.15 11/01/07 14:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 教習所で教えるのはほとんどが交通方法でしょ? クルマの原理はあんまり教えてない。 それはわかってるとして進めてるよ。 雪国と降らない地域で… そんな恐ろしい事をしてたんですか⁉
今から車乗るんで怖くなってしまいました😱

No.16 11/01/07 14:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 雪国の者です。 まず、ギヤは関係ありません。 それから、雪が沢山積もった時は四駆の方が強いです。 雪にハマった時の脱出方法(前進後退を繰り返… 1年ではまだまだですよね💦
早く慣れたいと思います。
でも周りは、昔に比べたら雪降らなくなったね~なんて呑気なもんです。
私は朝起きて雪積もってるの見たら泣きそうになります😭

No.17 11/01/07 15:50
匿名さん17 

主さん、雪道は経験ですかね、雪道を走るのが上手い人は、テクニックの他に雪道の状態を見極める事も重要です。
何年も雪道を走ってる人は上手いです、経験を積むのが基本だと思います、漫然と走るのではなく考えて走るのがイイですよ。

No.18 11/01/07 19:38
匿名希望 ( pxFC4 )

L2Dによる発進の違いは、ATの仕組みによります。

古い3~4速ATの場合、アイシン製(トヨタ系)とジャトコ製(日産系)で、異なります。

トヨタ系は、Lのギヤ比が高く、発進がトロい反面、雪道でもスムーズに発進できる為、L2Dいずれで発進しても、実際はL発進で、レバーの位置は無関係です。

日産系は1(L)のギヤ比が低く、鋭い発進加速が得られる反面、雪道では空回りし易い欠点があります。

そこで日産系は、1とDは1速発進となり、2のみ2速発進となります。

従って日産系は、雪道での発進の場合、2から発進した方が良い場合があるのです。

ただ現在では、多段化や電子制御化に加え、CVTやシーケンシャルなど、仕組みも多様化しており、一概には言えません。

駆動については、平坦路では、2駆と4駆の差は少ないですが、登り坂では、やはり4駆が良いでしょう。

因みに2駆にも前輪駆動(FF)と後輪駆動(FR/MR/RR)があり、この2つでは、前輪駆動の方が雪道では有利です。

No.19 11/01/07 21:11
匿名さん1 ( ♀ )

>> 10 それは心掛けてます。 後続車が来たら道を譲ってます。 (遅すぎて迷惑なので) 雪道は譲らないほうが良いのではと思います。
後ろから追突されるといけないので。
抜かしたいやつは勝手に抜かさせればいいです。
誰かも言ってましたがギアは関係ないです、でも発進時にゆっくりでないと
くるっとまわっちゃう場合があります。(90度ぐらい
ブレーキを強く踏んだ場合もまわったような気がする
路面がアイスバーンの時は気をつけると良いかな。
FFあとは・・・ 駐車場でとめるときはハンドル、タイヤはまっすぐの状態でとめる
じゃないとはまって発進できない場合あるかも?

FFだった頃はよくはまって後ろから押してもらって脱出しました。

No.20 11/01/07 21:15
匿名さん6 

雪国の教習所では、
雪道教習してるから、
行ったらいいョ
!(b^ー°)

No.21 11/01/08 12:34
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

ギアの機能的に、ローもセカンドも関係ありません。
Dにしとけばオートで変えてくれます。

むしろLで発進すると、加速力が出やすいのでホイルスピンして、車が進まずに追突されます。

また坂道でエンブレ使いたいからって、ギアを適当に下げるとロックします。FFなら前輪がロックするので、コントロール不可能です。

ABS付いてなくて、FFでロックしてコントロール不可能になったら、曲がりたい方向にハンドル切ってアクセル踏んで下さい。


車高を下げて無いのに雪でつっかえるなら、雑な運転を疑いましょう。
一番スタックしたら、その場所はスタックします。

アクセル踏み過ぎてタイヤがスピンしたら、雪にめり込んでスタックします。
ゆっくり発進して下さい。

ブレーキをグッと踏んで止まると、雪を押して雪にめり込んで止まってしまいます。
静かに止まりましょう。

4WDは重いので止まらないですが、発進は楽です。
買い換えるのも良いと思います。

No.22 11/01/10 21:08
エセ偽善者 ( N8YH4 )

まず ギアですが 5速AT 4速ATは変速ショックがあり

そこでトルク変動が起きて滑る事があります

雪に強いギアは CVTです

無段変速なので トルク変動が極少です


昔 雪道をノーマルタイヤで 体重200Kgを超える巨漢の同僚を駅までフィットで送りました

ノロノロでしたが 発進停止も滑る事はありませんでした


平地雪なら 前輪駆動+CVT+スタッドレスがベストです

四駆である必要はありません

トヨタ ラクティス
日産 ノート
ホンダ フィット

これらがベストと思われます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧