注目の話題
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
昭和時代の方々に質問!

空虚感は克服できないのか

レス7 HIT数 4401 あ+ あ-

匿名さん
10/11/29 01:26(更新日時)

こういう場所でしかなかなか相談できないので回答よろしくお願いします。

自分は、もう社会人ですが、学生の頃から(中学生くらいからだと思います)、ずっと空虚感に悩んでいます。

特に何かに困っているわけではありませんが、ほとんどのことが無意味に感じられます。喜怒哀楽の感情を自分であえて作っているように感じます。

特にコンプレックスがあるわけでもありませんし、分け隔てなく人付き合いもできるタイプだと思います。

恋愛をしても、冷めている自分が常にいます。恋愛くらいは本気になってみたいと思い、女性と積極的に付き合おうとするのですが、結局はダメです。

そのうちに、付き合う数だけが増えていく一方で、実りのある恋愛は一度もできた試しがありません。

恋愛に限らず、他のこともそういう感じです。

正直、辛いです。

同じような感じ方をしてしまう方で、克服されたという方がいましたら、アドバイスをいただきたいです。

タグ

No.1460897 10/11/09 14:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/09 15:49
社会人さん1 

私も確か中学三年頃から空虚感をはっきり自覚するようになり、人生がつまらなく、大勢での飲み会でも 皆がわあわあ騒ぐ中で"自分は何をしているんだろう""人生ってこんなもの?"と感じていました。

人生を必死に真剣に生きられるものを探しました。

今、解答の後ろ姿まで来ている感じです。

なんのために生きているのか、人は何が楽しくて生きているのか

長い長い間、答えを探し回りました。

そして…今自分が思いつくアイデアや、知識を駆使して周りの人、住んでいる街の人を徹底的に幸せにしよう!
自分も、その関わりを通して人生を徹底的に使い切ろう、と思いつくところまで行きました。

こう思うことに行き着いた時、虚無感はさっと消えました。

今、健康状態を含め準備中です。

実行できるかさえわかりませんが、それを経験せずに死ねるか!という気持ちがどこかにあります。

主さんの能力爆発とそれに伴ってなだれ込む幸せを祈っています。

• << 3 おっしゃることよくわかります。 学校行事、飲み会、イベント等々、周りの人は何故こんなに楽しそうなんだ!?と、常に思っていました。 空虚感をなくしてくれる何かを見つけるには、相当な努力と時間が必要なんですね。。 頑張ってみます。ありがとうございました。

No.2 10/11/09 17:15
匿名さん2 

結局は何かに打ち込めるものが見つかればいいんですよね

でもまぁそんなすぐに見つかるわけもないでしょうが

私は本読んだり映画見たりして現実逃避してます

あと思いつきでバイクの免許とか取ってみてはいかがでしょうか?
意味もなく風を感じるって気持ちいいですよ。
運がよければ(悪ければ)あの世へ行けるかもしれないし

No.3 10/11/10 03:36
匿名さん0 

>> 1 私も確か中学三年頃から空虚感をはっきり自覚するようになり、人生がつまらなく、大勢での飲み会でも 皆がわあわあ騒ぐ中で"自分は何をしているんだ… おっしゃることよくわかります。

学校行事、飲み会、イベント等々、周りの人は何故こんなに楽しそうなんだ!?と、常に思っていました。

空虚感をなくしてくれる何かを見つけるには、相当な努力と時間が必要なんですね。。

頑張ってみます。ありがとうございました。

No.4 10/11/10 09:36
社会人さん1 

>> 3 思わず再レス失礼します。

"学校行事、飲み会、イベント等々、周りの人は何故こんなに楽しそうなんだ!?"

全く同じでした!

毎日やり過ごすのが辛く、何をしても、どんなに遊んでも、辛さは年々募りました。

私は27年かかって今年、○○が説いた言葉の中に人生の楽しみや意味の
“手がかり”
を見つけ、実践に移しました。

世界で、同じ悩みの答えを探し続ける人間が、最終的に確かに答えだというもので、最近迄日本に入ってきていなかったそうです。

本当に知りたい人間だけのものなので、最初から教えてはいけない決まりです。

しかし、辿り着いて言葉を知っても、経験できて真に理解し、がらりと変わった世界を見られるようになるかどうかは、その人にかかっているとか。

宗教ぽいですが、概念は宗教ではありませんので念のため。

若き後進が私より時間の無駄なく真理に近づき、実際につかみ取って、幸せになることを、心から願っています。

No.5 10/11/24 08:23
八方美人ちゃん5 ( 20代 ♀ )

…めーーっちゃ分かります😱
でも最近、楽しむってある程度努力が必要だと思うようになりました。

逆に楽しいときって何でも楽しめますよね。

主さんはなりたい自分になれてますか❓そうなれるように努力してますか❓
今の自分に満足してれば何でも楽しめるはずだと思います。

No.6 10/11/28 21:34
甘えん坊さん6 ( ♀ )

成長の過程や生き方に、心を閉ざしてしまう要因があったのでしょうか😔

私もいま空虚の世界にいます。

涙も出ません。

ただ、ポッカリと暗い穴の中にいるような感じで、辛さだけが募ってます。

誰かに優しくしてあげて「ありがとう」と言われたら、嬉しくなるのかな…と考えてます。

そうやって少しずつでも人に優しく出来たら変われるのかな?

No.7 10/11/29 01:26
匿名さん7 ( ♀ )

そういった悩みを持つ方の殆どは
育った環境によるものです🔍
まず生まれ育った環境・ご両親との関係・ご両親の主自身への接し方
あるいはご両親同士の不仲など
その辺について向き合って真剣に考えた事ありますか?
文面からすると
まずはその辺りから克服する必要があるように感じました☝
どうでしょう?
お返事もムリそうですか?
前出の皆さんに対しても
レスひとつもないですが💧
ご自分を嫌ったり
信ずる事ができないと全てが闇ですよね🌊
他人との関係など
築き難くて当然です☝
まず他人云々以前に
ご自身とよく向き合う事をオススメします✋

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧