注目の話題
こんな状況なのに仲良しな夫婦
家の鍵をかけない人いますか?
雨の日のメリットや良い点は何があります?

サイコパスって知ってますか❓

レス107 HIT数 10085 あ+ あ-

NAO( 40代 ♂ 8fkij )
10/11/26 06:48(更新日時)

サイコパス=反社会性パーソナリティ障害という人格障害のことをご存知ですか?

私は、こちらのある主さんのスレで詳しく知る事が出来、長年苦しめられた疑問に答えをいただき、解放されました。そのことから、この人格障害に個人的に興味を持ち、色々調べ考えていますが、まだまだ解らないことばかりです。

不幸にして現在そちらのスレも主様ご不在のため、私の疑問に回答していただけない状態です。

という訳でそのスレ主様には大変失礼かとは思いましたが、新たにスレ立てさせていただきました。

私のように実際にサイコパスに関わった経験のある方や、今まさに関わってしまっている方、またそういった人格障害について知識を持っていらっしゃる方などおられましたらレスお待ちしております。

No.1448363 10/10/22 16:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/22 17:52
龍 ( 40代 ♀ zgn1j )

NAOさん、スレたておめでとうございます!

私は、匿名さんです。

これからもよろしくご指導お願いしますね!

また後ほど、ゆっくりおじゃまします…

No.2 10/10/22 18:22
NAO ( 40代 ♂ 8fkij )

>> 1 ありがとうございます。

サイコパスに興味ある方にも参加していただければと思ってます。

では、龍さん(なんか変な感じですね)お待ちしてます。

No.3 10/10/23 22:49

>> 2 NAOさん、こんばんは。

今日もお仕事でしたか?お疲れ様です。

不愉快な事があって、怒りつつ悲しみつつぐちゃぐちゃといろいろ考えた1日でした。

こんな時はNAOさんはお酒飲んで解消するのかな?

言葉って、難しいですね…何気ない一言が全てを台無しにする。

No.4 10/10/24 06:45

>> 3 龍さん、大丈夫ですか?
何があったのですか?

一晩寝て少しは治まりましたか?

私は怒りが持続しないタイプなので、酒飲んで一晩寝るとケロッとしてるほうです。

龍さんもそうであれば良いのですが…

龍さんは今日はお休みですか?

悲しい事、つらい事はなかなか忘れられないですが、上手く気分転換してくださいね!

言葉は大事ですよね。

人は自分が言った事は忘れてしまいますが、言われた言葉はずっと覚えていますから…

No.5 10/10/24 22:50

>> 4 NAOさん、ありがとうございます。

今日は休みだったけど、曇りで寒いし気分は落ち込みぎみです。
でも大丈夫ですよ!
こちらは関東地方ですが、NAOさんは?

そう、人に言われた傷つく言葉とかって忘れられないですよね。
私よく、「思い出し怒り」や「思い出し悲しみ」がフラッシュバックして号泣するんですよ…。
変な人でしょ!

思いっ切り酔って忘れたいな!

• << 7 龍さん、おはようございます。 昨日は寒かったですねぇ… 今日も寒そうな空模様です。 私も関東、東京都です。 気分転換も必要ですが、1日引きこもってじっと心の回復を待つ時間も大事ですよね。 ちょうど一年前、かなり辛く、苦しい事があり(まだ引きずっていますが…)去年の年末から年始の4日間引きこもってました。 その4日間は、私にとって必要な時間だったのだと思っています。 龍さんのフラッシュバックってどんな感じですか? 起こった後さっぱりと気持ちを切り替えられるとしたら、それにより、精神的なバランスが取れているのかもしれません。 怒りのフラッシュバックは女性にはまま有ることみたいですね。 それが男から見て女は執念深い…と映るのですが… 朝っぱらからグダグダ下らない事ばかりすみません。 今日からまた一週間始まります。 お仕事頑張ってくださいね。 いってらっしゃい!

No.6 10/10/25 03:06
あかり ( ♀ pQx3j )

以前のスレを読んできた者です。
私は旦那がサイコパスではないかと心配しています。

例えば
・自分の考え以外は受け容れない。
・私の親すら見下す。
・嘘をついて行動や話を進めてばかりいる。自分が大変だと周りに思わせようとする嘘をつく。
・人の物を、その人が使っていないからという理由で自分が使って良いと思う。
・悪い事を責めると、責めた相手にも悪いところがあると責める。
・「人の話は適当に聞けば良い」

あまりに常識や気持ちを理解できないのです。最初は冗談や強がりなのかとも思ってましたが、「自分の良い様に進める」為にはどんな嘘でも平気でつくのです。

• << 8 あかりさん、はじめまして。 よろしくお願いしますね。 さっそくですが、あかりさんのご主人はサイコパスと言うより、自己愛性人格障害ではないかと思います。 特徴を以下に記しますが5つ以上当てはまる様でしたら、疑わしく思います。 ・自分の業績、才能などを実際よりも誇大に感じ評価するよう求める。 ・成功や理想的な生活、愛情を空想する。 ・上司などに過大に評価されてるなど、自分は特別な人間だと感じている。 ・自分をアピールし、過剰に周りからの賞賛を求める。 ・特権意識が強く周りが自分の為に有利に働くのは当たり前の事だと思っている。 ・自分の欲望や利益のために他人や近親者を利用することに躊躇しない。 ・他人の感情を理解できない。或いは理解しようとしない。 ・他人に対し異常に嫉妬深い、或いは自分が嫉妬されてると思っている。 ・態度が傲慢で尊大である。 以上、如何でしょうか?

No.7 10/10/25 06:51

>> 5 NAOさん、ありがとうございます。 今日は休みだったけど、曇りで寒いし気分は落ち込みぎみです。 でも大丈夫ですよ! こちらは関東地方ですが… 龍さん、おはようございます。

昨日は寒かったですねぇ…
今日も寒そうな空模様です。

私も関東、東京都です。

気分転換も必要ですが、1日引きこもってじっと心の回復を待つ時間も大事ですよね。

ちょうど一年前、かなり辛く、苦しい事があり(まだ引きずっていますが…)去年の年末から年始の4日間引きこもってました。

その4日間は、私にとって必要な時間だったのだと思っています。

龍さんのフラッシュバックってどんな感じですか?

起こった後さっぱりと気持ちを切り替えられるとしたら、それにより、精神的なバランスが取れているのかもしれません。

怒りのフラッシュバックは女性にはまま有ることみたいですね。

それが男から見て女は執念深い…と映るのですが…

朝っぱらからグダグダ下らない事ばかりすみません。

今日からまた一週間始まります。

お仕事頑張ってくださいね。

いってらっしゃい!

• << 12 NAOさん、お疲れ様です! おかげさまで仕事頑張ってきましたよ。 例えば、きっかけはドラマのワンシーンだったり匂いだったり…芋づる式にいろいろ思い出してしまうんです。ひとりの時は歯止め効かないので、まぁ大変です。 確かに後はスッキリ?かな… …執念深いんで、また復活しちゃいますけどね~。 NAOさんの辛い体験… 早く、遠い昔の思い出になっちゃえばいいですね。簡単には行かないでしょうけれど。

No.8 10/10/25 07:34

>> 6 以前のスレを読んできた者です。 私は旦那がサイコパスではないかと心配しています。 例えば ・自分の考え以外は受け容れない。 ・私の親すら見… あかりさん、はじめまして。

よろしくお願いしますね。

さっそくですが、あかりさんのご主人はサイコパスと言うより、自己愛性人格障害ではないかと思います。
特徴を以下に記しますが5つ以上当てはまる様でしたら、疑わしく思います。
・自分の業績、才能などを実際よりも誇大に感じ評価するよう求める。
・成功や理想的な生活、愛情を空想する。
・上司などに過大に評価されてるなど、自分は特別な人間だと感じている。
・自分をアピールし、過剰に周りからの賞賛を求める。
・特権意識が強く周りが自分の為に有利に働くのは当たり前の事だと思っている。
・自分の欲望や利益のために他人や近親者を利用することに躊躇しない。
・他人の感情を理解できない。或いは理解しようとしない。
・他人に対し異常に嫉妬深い、或いは自分が嫉妬されてると思っている。
・態度が傲慢で尊大である。

以上、如何でしょうか?

• << 11 感情などを込めると、判断できなくなってしまうので、あった出来事で判断してみますが… ・就職活動中、高校中退の自分が大卒よりも才能があるから高収入を得られると思う ・周りに尊敬されている、と思い込んでいる ・自分は完璧で、私にも完璧な生活を与えると言う(同居・無職中に) ・嘘をついてまで周りの人を動かしてばかりいる ・嘘をついて、貯金が0だといって親に生活費を払わない(悪いと思わない) ・人が泣く意味がわからない。泣いている相手に怒鳴る。泣いている子供に自分の考えを延々と話す。 ・態度が傲慢で尊大である あてはまるのではないかと思うような事柄です。 彼の感情の(心がないような)部分は最初は強がって格好つけていると思っていましたが、生活するにあたって、本当に人の気持ちがわからないのだと思うのです。 ただ自己愛というのかもとも思うので、接しかたがわかりません。

No.9 10/10/25 09:14
ポコ ( JXxU0b )

>> 8 はじめまして!
今日mixiのニュースで小学校の女教師が変なクイズ出して厳重注意されたってのを見て、サイコパスを初めて知りました。
暇だったのでサイコパスについてGoogleで調べたらかなり怖い心理テストが出てきて怖くなりました。

それで、ふと、今人気スレの『復讐続行中…』で主さんが戦ってる女性もサイコパスなんじゃないかと思いました。
もしサイコパスだったなら、主さんがいくら復讐に燃えても反省することはないんじゃないかと思います。
主さんにコメントしようと久しぶりにスレを開いてみたら、コメントを受け付けない様に設定されていて愕然としました。

やるせない気持ちでいっぱいです。

みなさんはどう思われますか?

No.10 10/10/25 10:34

>> 9 ポコさん、はじめまして。

昨日の朝刊で私もその記事を読み、サイコパスの診断テストの設問だとわかりました。確か2問目だったかな?

単なるウケ狙いだったとしても、不注意過ぎると思います。

以前サイコパスの診断テストが原因で、学校でいじめに遭ってる高校生のスレをお悩み掲示板で見たことがあります。

ポコさんが仰っているスレはまだ拝見した事ないので、後程手が空いた時にでも閲覧させていただき、改めてコメントしたいと思います。

No.11 10/10/25 15:44

>> 8 あかりさん、はじめまして。 よろしくお願いしますね。 さっそくですが、あかりさんのご主人はサイコパスと言うより、自己愛性人格障害ではない… 感情などを込めると、判断できなくなってしまうので、あった出来事で判断してみますが…
・就職活動中、高校中退の自分が大卒よりも才能があるから高収入を得られると思う
・周りに尊敬されている、と思い込んでいる
・自分は完璧で、私にも完璧な生活を与えると言う(同居・無職中に)
・嘘をついてまで周りの人を動かしてばかりいる
・嘘をついて、貯金が0だといって親に生活費を払わない(悪いと思わない)
・人が泣く意味がわからない。泣いている相手に怒鳴る。泣いている子供に自分の考えを延々と話す。
・態度が傲慢で尊大である

あてはまるのではないかと思うような事柄です。
彼の感情の(心がないような)部分は最初は強がって格好つけていると思っていましたが、生活するにあたって、本当に人の気持ちがわからないのだと思うのです。

ただ自己愛というのかもとも思うので、接しかたがわかりません。

• << 13 あかりさん、こんばんは。 返レス遅くなり申し訳ないです。 人格障害というものはあくまで障害であって、病気ではありません。 なので、治療も基本的に投薬など対症療法しかありません。 一番大事なのは、周囲が障害に対し認知し理解することですが、正直かなりしんどい話ですし、ご主人が自己愛性人格障害だとすると今後ますます症状が進むと考えられます。 カウンセラーや心療内科などに相談することをお勧めします。 旦那さんにはお話しされないほうが良いと思います。

No.12 10/10/25 22:22

>> 7 龍さん、おはようございます。 昨日は寒かったですねぇ… 今日も寒そうな空模様です。 私も関東、東京都です。 気分転換も必要ですが、1… NAOさん、お疲れ様です!

おかげさまで仕事頑張ってきましたよ。

例えば、きっかけはドラマのワンシーンだったり匂いだったり…芋づる式にいろいろ思い出してしまうんです。ひとりの時は歯止め効かないので、まぁ大変です。
確かに後はスッキリ?かな…
…執念深いんで、また復活しちゃいますけどね~。

NAOさんの辛い体験…
早く、遠い昔の思い出になっちゃえばいいですね。簡単には行かないでしょうけれど。

• << 16 龍さん、お疲れ様でした。 やはり男と女は違う生き物なんだなぁ、とつくづく思いますね。 なんか想像すらできません。すごいっていうか、ある意味羨ましいです。 私の辛さ、苦しさは… 決して忘れてはいけない事です。二度と繰り返してはいけない事です。 それ位のことをしてしまいました。 なんか龍さんとこうしてお話しする事が私の中で凄く楽しみになっています。 これからもよろしくお願いしますね。

No.13 10/10/25 22:28

>> 11 感情などを込めると、判断できなくなってしまうので、あった出来事で判断してみますが… ・就職活動中、高校中退の自分が大卒よりも才能があるから高… あかりさん、こんばんは。

返レス遅くなり申し訳ないです。

人格障害というものはあくまで障害であって、病気ではありません。

なので、治療も基本的に投薬など対症療法しかありません。

一番大事なのは、周囲が障害に対し認知し理解することですが、正直かなりしんどい話ですし、ご主人が自己愛性人格障害だとすると今後ますます症状が進むと考えられます。

カウンセラーや心療内科などに相談することをお勧めします。

旦那さんにはお話しされないほうが良いと思います。

• << 15 お返事ありがとうございます。 正直一緒に生活する事が困難な為、現在別居をしています。 まだ結婚したばかりなのですが、とにかく話が通じず、誰がどんなにかみ砕いて話をしても、相手の立場というものが理解できず… 私も一緒に生活していた時の事で気持ちが不安定になってもいます。 母がカウンセラーの方に相談した所、何かの人格的な障害はあるようだと言われたそうです。 治らないものであれば、子供がいるので離婚も考えています。 未成年の頃に傷害事件も起こした事があるそうなのでサイコパスを疑っていました。(未だに相手が悪いと言っています…)

No.14 10/10/25 22:58

ポコさん、「復讐続行中…」のスレ最初から全部拝見させていただきました。

結論からですが、スレ主さんの相手の女性はほぼ間違いなくサイコパスだと思いました。

スレは主さん以外レス出来ない設定ですし、感想スレも昨日の時点で閉鎖されてるようです。

どうすることも出来ません。

ただ救いは主さんがかなり正確にサイコパスの特徴を掴み、慎重に事を進めていらっしゃるくらいですかね…

確かにポコさんの言うとおり、相手がサイコパスであれば反省などしません。それどころか主さんのやっている事がばれたら、どんな反撃をうけるか… 下手をすると命も危ういかもしれません。

どうにかして主さんを止める事できませんかねぇ…

訴えれば刑事でも民事でも勝てるのですから。

サイコパスなどに自分の人生を掛ける価値は全くないのです。

• << 18 やっぱり!そうですよね?! とても長いスレだったので読むのが大変だったでしょう、お手数をおかけしてごめんなさい! きっと『復讐続行中…』の主さんは理屈が通らないサイコパスみたいな存在を知らないんでしょうね……。 もし、コメント出来たとしても主さんの気持ちが収まるとも思えませんが。かなり復讐の念にとらわれてしまってるみたいなので。 やはり現在進行中の主さんを止めることは難しそうですね。

No.15 10/10/25 23:02

>> 13 あかりさん、こんばんは。 返レス遅くなり申し訳ないです。 人格障害というものはあくまで障害であって、病気ではありません。 なので、治… お返事ありがとうございます。
正直一緒に生活する事が困難な為、現在別居をしています。
まだ結婚したばかりなのですが、とにかく話が通じず、誰がどんなにかみ砕いて話をしても、相手の立場というものが理解できず…
私も一緒に生活していた時の事で気持ちが不安定になってもいます。
母がカウンセラーの方に相談した所、何かの人格的な障害はあるようだと言われたそうです。
治らないものであれば、子供がいるので離婚も考えています。
未成年の頃に傷害事件も起こした事があるそうなのでサイコパスを疑っていました。(未だに相手が悪いと言っています…)

• << 17 いわゆる自己愛(ナルシズム)と自己愛性人格障害の境目は、それにより日常生活や社会での行動に支障を来すかどうかということだと思います。 旦那さんの場合、あかりさんがすでに一緒に暮らす事が困難だと判断されたわけですから… ただ、私は専門家ではありませんし、こういう事柄は素人が軽々と判断して良い事だとは思いません。 私の意見は参考程度にして、カウンセラーやご家族とよく話し合ってください。 ほんと中途半端なアドバイスですね… 申し訳ないです。

No.16 10/10/25 23:15

>> 12 NAOさん、お疲れ様です! おかげさまで仕事頑張ってきましたよ。 例えば、きっかけはドラマのワンシーンだったり匂いだったり…芋づる式にい… 龍さん、お疲れ様でした。

やはり男と女は違う生き物なんだなぁ、とつくづく思いますね。

なんか想像すらできません。すごいっていうか、ある意味羨ましいです。

私の辛さ、苦しさは… 決して忘れてはいけない事です。二度と繰り返してはいけない事です。

それ位のことをしてしまいました。

なんか龍さんとこうしてお話しする事が私の中で凄く楽しみになっています。

これからもよろしくお願いしますね。

• << 24 NAOさん、こんばんは。 やっぱり私、変なヤツですかね? 誰にも「思い出し怒り・悲しみ」なんぞがあるなど話したことないんで…。 普通はそういう感覚ないのかな? NAOさんとお話しするの本当に楽しみなんですけど、スレ趣旨に反しているようで気が引けているのですが。 大丈夫でしょうか? 皆さんのレスもきちんと拝見させていただき、参考にしてます。 NAOさん、外は強風ですから飛ばされないようにお気をつけください!

No.17 10/10/25 23:42

>> 15 お返事ありがとうございます。 正直一緒に生活する事が困難な為、現在別居をしています。 まだ結婚したばかりなのですが、とにかく話が通じず、誰が… いわゆる自己愛(ナルシズム)と自己愛性人格障害の境目は、それにより日常生活や社会での行動に支障を来すかどうかということだと思います。

旦那さんの場合、あかりさんがすでに一緒に暮らす事が困難だと判断されたわけですから…

ただ、私は専門家ではありませんし、こういう事柄は素人が軽々と判断して良い事だとは思いません。

私の意見は参考程度にして、カウンセラーやご家族とよく話し合ってください。

ほんと中途半端なアドバイスですね…

申し訳ないです。

• << 19 お返事ありがとうございます。 とんでもないです。 サイコパスという言葉を知り、旦那がそうでないかと思って旦那を怖いと思っていましたので、そういった部分では少しホッとしました。 確かに彼は、育て方に問題があると思うので、人格的に問題があるのではとカウンセラーの方がおっしゃっていたそうなので、自己愛性人格障害に近い方なのかもしれません。 専門的な部分には専門家に任せ、旦那と少し離れて考えたいと思いました。どうもありがとうございます。

No.18 10/10/26 00:10

>> 14 ポコさん、「復讐続行中…」のスレ最初から全部拝見させていただきました。 結論からですが、スレ主さんの相手の女性はほぼ間違いなくサイコパスだ… やっぱり!そうですよね?!
とても長いスレだったので読むのが大変だったでしょう、お手数をおかけしてごめんなさい!

きっと『復讐続行中…』の主さんは理屈が通らないサイコパスみたいな存在を知らないんでしょうね……。

もし、コメント出来たとしても主さんの気持ちが収まるとも思えませんが。かなり復讐の念にとらわれてしまってるみたいなので。

やはり現在進行中の主さんを止めることは難しそうですね。

• << 20 ポコさん、おはようございます。 スレ読んで「あいつ」と「あの女」の関係が、あまりにも昔の私と私の勤めていた会社の女性社長との関係に似すぎていたので、ほんとに驚きましたよ。 いくつかのシーンでは当時の事をリアルに思い出し、吐き気さえ覚えました。 私の場合は社長が亡くなる事で解放されましたが、「あいつ」は死ぬまで喰い物にされるでしょうね… それがサイコパスの餌になった者の運命です。 正直言ってあの主さんのなさっている事は正気の沙汰ではないです。 主さんもどこかおかしい…そう思えてしまいます。

No.19 10/10/26 00:29

>> 17 いわゆる自己愛(ナルシズム)と自己愛性人格障害の境目は、それにより日常生活や社会での行動に支障を来すかどうかということだと思います。 旦那… お返事ありがとうございます。
とんでもないです。
サイコパスという言葉を知り、旦那がそうでないかと思って旦那を怖いと思っていましたので、そういった部分では少しホッとしました。
確かに彼は、育て方に問題があると思うので、人格的に問題があるのではとカウンセラーの方がおっしゃっていたそうなので、自己愛性人格障害に近い方なのかもしれません。
専門的な部分には専門家に任せ、旦那と少し離れて考えたいと思いました。どうもありがとうございます。

• << 21 あかりさん、おはようございます。 サイコパスには私なりに考えた大きな外面的な特徴が幾つかあります。 あかりさんのレスを読ませていただく限りでは、何れも当てはまらないと思いましたので、サイコパスではないと判断したのですが… ・非常に暴力的。家庭においてはDVや虐待、社会においては暴行や暴力を伴った喧嘩など。またその事を自慢する。 ・執拗なまでの攻撃性。サイコパスは常に攻撃の対象を探します。そしてターゲットと認めると相手がどうなろうと攻撃の手を緩めることはありません。 ・犯罪的傾向。サイコパスには良心や罪悪感が欠如してますので、犯罪の垣根を越える事に一切躊躇せずいとも簡単に犯罪を犯します。また同じ犯罪を繰り返す傾向があります。 これらの特徴がないように思えましたので、サイコパスよりは他の人格障害では…と考えました。 あかりさんはまだ小さいお子さんがいらっしゃる様なので、考えなければいけない事も多いとは思いますが、お子さんのためにもじっくり考えて、正しい判断される事を願っています。 ただ、人格障害であれば治る事や改善することはありませんので、それだけ覚えておいて下さい。

No.20 10/10/26 06:50

>> 18 やっぱり!そうですよね?! とても長いスレだったので読むのが大変だったでしょう、お手数をおかけしてごめんなさい! きっと『復讐続行中…』の… ポコさん、おはようございます。

スレ読んで「あいつ」と「あの女」の関係が、あまりにも昔の私と私の勤めていた会社の女性社長との関係に似すぎていたので、ほんとに驚きましたよ。

いくつかのシーンでは当時の事をリアルに思い出し、吐き気さえ覚えました。

私の場合は社長が亡くなる事で解放されましたが、「あいつ」は死ぬまで喰い物にされるでしょうね…

それがサイコパスの餌になった者の運命です。

正直言ってあの主さんのなさっている事は正気の沙汰ではないです。

主さんもどこかおかしい…そう思えてしまいます。

• << 22 おはようございます。 NAOさん大変な経験されましたね……… そういう経験があると人間不信になりそうですが、NAOさんは大丈夫ですか?! 私もあの主さんはどうかしてると思います。 負けたくない気持ちが強いみたいですね、息子さんもいるみたいだし、婚約者さんもいたのに、自分や自分の大切な人の幸せより、自己満足で復讐を選ぶなんて…

No.21 10/10/26 07:38

>> 19 お返事ありがとうございます。 とんでもないです。 サイコパスという言葉を知り、旦那がそうでないかと思って旦那を怖いと思っていましたので、そう… あかりさん、おはようございます。

サイコパスには私なりに考えた大きな外面的な特徴が幾つかあります。

あかりさんのレスを読ませていただく限りでは、何れも当てはまらないと思いましたので、サイコパスではないと判断したのですが…

・非常に暴力的。家庭においてはDVや虐待、社会においては暴行や暴力を伴った喧嘩など。またその事を自慢する。

・執拗なまでの攻撃性。サイコパスは常に攻撃の対象を探します。そしてターゲットと認めると相手がどうなろうと攻撃の手を緩めることはありません。

・犯罪的傾向。サイコパスには良心や罪悪感が欠如してますので、犯罪の垣根を越える事に一切躊躇せずいとも簡単に犯罪を犯します。また同じ犯罪を繰り返す傾向があります。

これらの特徴がないように思えましたので、サイコパスよりは他の人格障害では…と考えました。

あかりさんはまだ小さいお子さんがいらっしゃる様なので、考えなければいけない事も多いとは思いますが、お子さんのためにもじっくり考えて、正しい判断される事を願っています。

ただ、人格障害であれば治る事や改善することはありませんので、それだけ覚えておいて下さい。

• << 27 相談に乗って下さって、どうもありがとうございました。 子供を一番に考えた選択をしたいと思います。 ただ、現実的に考え、私の中でも今すぐに決められる問題ではないので、しばらくは離れて様子を見たいと思います。 その間に専門的な方に相談したりながら、気持ちの整理もできたらと思います。 もし人格的な障害であると診断された時は治らないという事をしっかり頭にいれて選択するつもりです。 どうもありがとうございました。

No.22 10/10/26 09:07

>> 20 ポコさん、おはようございます。 スレ読んで「あいつ」と「あの女」の関係が、あまりにも昔の私と私の勤めていた会社の女性社長との関係に似すぎて… おはようございます。

NAOさん大変な経験されましたね………
そういう経験があると人間不信になりそうですが、NAOさんは大丈夫ですか?!

私もあの主さんはどうかしてると思います。

負けたくない気持ちが強いみたいですね、息子さんもいるみたいだし、婚約者さんもいたのに、自分や自分の大切な人の幸せより、自己満足で復讐を選ぶなんて…

No.23 10/10/26 11:05

>> 22 ポコさんお気遣いありがとうございます。

確かに人間不信…ですかね…

せっかくの好意にも、その好意の「裏」を考えてしまうようになりました。

こんな人間が人に愛される訳がない、と思っています。

サイコパスは餌となる人間のプライドを粉々に打ち砕き、自分に都合よく洗脳し、暗示をかけます。

あの主さんがこのスレに興味を持っていただけたら、或いは…とも思いますが、そんな余裕は無さそうですねぇ…

また、来られても果たして私に彼女を説得できる言葉があるのか…も疑問ですが。

No.24 10/10/26 23:05

>> 16 龍さん、お疲れ様でした。 やはり男と女は違う生き物なんだなぁ、とつくづく思いますね。 なんか想像すらできません。すごいっていうか、ある… NAOさん、こんばんは。

やっぱり私、変なヤツですかね?
誰にも「思い出し怒り・悲しみ」なんぞがあるなど話したことないんで…。
普通はそういう感覚ないのかな?

NAOさんとお話しするの本当に楽しみなんですけど、スレ趣旨に反しているようで気が引けているのですが。
大丈夫でしょうか?

皆さんのレスもきちんと拝見させていただき、参考にしてます。

NAOさん、外は強風ですから飛ばされないようにお気をつけください!

No.25 10/10/27 07:16

>> 24 おはようございます!

龍さん、大丈夫ですよ。

前スレでレスの遣り取りを続け主さんを待ち、今こうしてスレ立てしたのも龍さんとの出会いが会ったからだと思っています。

龍さんとお会いすることがなければ、このスレ自体が無かったのですよ?

今私の所に児童心理を勉強している女子大生と社会福祉士になるために勉強している男子学生のアルバイトがいます。

2人には仕事の合間に、私の下らない精神医学や心理学に対する疑問、質問に付き合ってもらっています。

もう子供電話相談室みたいになっていますよ💦

私、話を広げるのが好きなのでそこからいろんな話になって行きます。

このスレもそんなのでいいんじゃないかな?と思っています。

龍さんもここに来て、ただの雑談で構いませんのでいろんな話をしてくださいね。

私は龍さんの事まだ何も知りませんし、私の事もあまり話していませんし…

と言う事で、龍さんさえよろしければお付き合いください。

よろしくお願いします。

龍さんは関東のどこら辺ですか?

今日はほんとに寒いですよ~

お仕事頑張ってください。

いってらっしゃい。

• << 29 NAOさん、お疲れ様です! そう言っていただけると、心やすくおじゃま出来ます。安心しました。 私はつい自分の一方的な思い込みで進んじゃう悪い癖があるので、自制しないと、と気になりまして…。 仕事の合間に学生さんからいろいろ吸収するなんて、良い刺激ですね。 NAOさんの職場は、やわらかい雰囲気なのかしら? 学生の頃、心理学をかすかに習ったけれど、なぁんにも覚えてないや…。 こちらは、埼玉ですよ!寒いです… NAOさんも暖かくしておやすみくださいね!

No.26 10/10/27 08:14

龍さん、ごめんなさい。

龍さんの疑問忘れてしまいました。

フラッシュバックですが、本来は心的外傷後ストレスや急性ストレス障害、アルコールや薬物依存症の治療中に起こる症状の一つですが、これはかなり鮮明に、過去にあった出来事が映像をともない甦るというものです。

過去を思い出して、当時の感情が甦る事は多かれ少なかれ誰にでもあることだと思います。

龍さんの場合は、ストレスを感じたり心理状態が多少不安定になった時に「思い出し」てしまうのではないでしょうか?

たびたび起こるようでしたら、何か問題があるかもしれませんが…

日常生活に支障ないようでしたら、あまり気にし過ぎない方が良いと思います。

No.27 10/10/27 14:10

>> 21 あかりさん、おはようございます。 サイコパスには私なりに考えた大きな外面的な特徴が幾つかあります。 あかりさんのレスを読ませていただく限… 相談に乗って下さって、どうもありがとうございました。

子供を一番に考えた選択をしたいと思います。
ただ、現実的に考え、私の中でも今すぐに決められる問題ではないので、しばらくは離れて様子を見たいと思います。
その間に専門的な方に相談したりながら、気持ちの整理もできたらと思います。
もし人格的な障害であると診断された時は治らないという事をしっかり頭にいれて選択するつもりです。
どうもありがとうございました。

No.28 10/10/27 16:54

>> 27 私こそもっと的確なアドバイスができれば良かったのですが…

申し訳ないです。

あかりさんとお子さんの未来に、明るく穏やかな日々が訪れると良いですね。

ではまた機会がありましたら、遊びに来てください。

No.29 10/10/27 23:13

>> 25 おはようございます! 龍さん、大丈夫ですよ。 前スレでレスの遣り取りを続け主さんを待ち、今こうしてスレ立てしたのも龍さんとの出会いが会っ… NAOさん、お疲れ様です!

そう言っていただけると、心やすくおじゃま出来ます。安心しました。
私はつい自分の一方的な思い込みで進んじゃう悪い癖があるので、自制しないと、と気になりまして…。

仕事の合間に学生さんからいろいろ吸収するなんて、良い刺激ですね。
NAOさんの職場は、やわらかい雰囲気なのかしら?
学生の頃、心理学をかすかに習ったけれど、なぁんにも覚えてないや…。

こちらは、埼玉ですよ!寒いです…

NAOさんも暖かくしておやすみくださいね!

No.30 10/10/28 07:34

>> 29 龍さん、おはよう!

前の会社が余りにピリピリし、居心地が悪いなんてものじゃなかったので、自分で始める時にそんな職場にはしたくなかったのです。

厳しく忙しいなかにも、労りや温かさが感じられる職場にし、退職される方に少しでもここに来て、ここで働けて良かったと思って貰えるように4年間頑張って来たつもりです。

まっ あくまで理想で実際どうなのかな?

ただ、みんな言いたい事言っています。

私なんか、もっと経営者らしくしてくれとか、しっかりしてくださいとしょっちゅう言われてます。

ところで、龍さん。

今までの龍さんのレスを読み返して、龍さんって強い中に優しさがあり人の痛みが分かる方なんだなって思います。

しかし、気になるのです。

もしかしたら龍さんは昔なにか大変辛い、悲しい事経験されてませんか?

人に話す事が躊躇われるような…

ごめんなさい。
私の思い過ごしかもしれませんが…

こちらは、今にも降り出しそうな空模様です。

そちらはどうですか?

今日も1日頑張りましょう!

No.31 10/10/28 23:20

>> 30 NAOさん、お疲れ様です!冷たい雨の一日でしたね。

こんなにNAOさんしっかりしてるのに、言われちゃうんですか!楽しそうな空気伝わってきますよ。いいですね!
見てみたいな。

私、優しくもないですよ…。でもそうおっしゃっていただけると嬉しいです。

ご指摘…
そうかも…。
自分にとっては大きなことですが、感じ方は十人十色ですからね。
なんとも難しい。

No.32 10/10/29 07:38

>> 31 おはよう、龍さん。
今日も寒い1日になりそうですね。

龍さんの「思い出し」が気になっているのですが…

人の記憶は、一度記憶されると脳の中で少しずつ増幅されるそうです。

楽しい記憶も悲しい記憶も…

ただ、楽しい記憶はいつでも簡単に取り出す事が出来るのですが、悲しい辛い記憶は鍵を掛けて簡単には出て来ないようにしてるのです。

「忘れる」と言うのは、鍵が開かない状態で、無くなってしまった訳では無いのです。

龍さんの場合、何かがきっかけとなり、その増幅された怒りや悲しみが一気に溢れ出てしまい、龍さん自身では収拾がつかない状態になってしまうのではないでしょうか?

人間の脳内では、悲しい記憶はもっと悲しいものに変わってしまうのです。

子供のころ(18才位まで)の記憶はこの傾向がより顕著になるようです。

龍さん…

少しずつで良いので、そういう事も話していきませんか?

私も龍さんに聞いて貰いたい事色々あります。

ゆっくりで構いませんので…

私は今日久しぶりの半休がとれそうです。

台風も近付いているようです。
気を付けて、いってらっしゃい!

No.33 10/10/29 22:30

>> 32 NAOさん、半休はどうでしたか?
あんまり働き過ぎてしまわないように…。

思い返してみたのですけど…、
嫌な体験が、思い出したくはない過去はありますね。
登校拒否やいじめ。
でもそのことは、滅多に思い出しはしないです。でも心の隅っこに常にある訳だからな…。

今も昔も「生死」についてよく考えてますね。

そっか、悲しみは増殖しちゃうのか!納得かも。喜びが倍増すれば良いのに。

No.34 10/10/30 11:18

>> 33 おはよう、龍さん。

昨日は上がった後も、月末と言うこともあり結局仕事終わったのが夕方になってしまいました。

その後は気絶したように寝てましたね。

龍さんは今日はお休みですか?

こちらはどしゃぶりです。これから風も出て来るみたいです。

いじめは私も経験した事あります。

九州から東京に転校して来て、中学卒業するまでの2年間続きました。

登校拒否するまではいきませんでしたが、辛い経験ですよね…

龍さんの「思い出し」の原因の一つかもしれません。

そればかりでは無いとは思いますが…

私は東京に来てからの友人は一人もいません。

こんな日は気持ちが鬱いでいけませんね…。

No.35 10/10/30 14:18

>> 34 NAOさん、こんにちは!

休めると思ってたのに結局仕事になっちゃうと余計に疲れちゃう…大丈夫ですか?

では、NAOさんのご友人は九州に?
私には、会って遊んでくれる友達は高校時代の女の子ひとりだけ、東京にいます。

グループで仲良くつるんでる人って、羨ましく思う反面、めんどくさくないのかなと思ってしまいます。

結局人間なんて孤独なもの。
だからこそ仲間を作りたくなるのですね。

私は土日は休みですよ。今日はNAOさん仕事?

No.36 10/10/30 15:57

>> 35 飲食店なので、土日も営業してます。(休みは年末年始だけです。)

しかし、この天候なので皆早上がりしてもらいました。夕方からのバイトの子も1人休んでもらって営業続行中です。

どうなることやら…

やれやれです💦

龍さんは土日お休みなんですね。
今日はもう外出しない方がいいですよ。

風も出て来ました。

九州にいたのも30年以上前なので、友人もいないですね…

まぁ…友人は欲しいとは思わないし、プライベートは1人で居るのが好きなので。

ところで、龍さんのハンドルネームって、なにか意味があるんですか?

「龍」って最初見たとき少し驚きましたよ~

No.37 10/10/30 22:44

>> 36 NAOさん、台風どうですか?こちらは風も吹かず…本当に台風来てる?って感じ。

そっか~意外な職種だった!
何屋さんなのかな?色々想像して楽しんでます。「いらっしゃいませ…」なのか、「ヘイ!らっしゃい!」なのか…
それか、無言かなとか色々。
ヒントは無しでいいですよ!

龍なんて、おどろおどろしい名ですよね~!
今は亡き愛犬の名前なんですよ…。
しかも雑種の中型犬。
全然いかついわんこではないです。
何年経っても、もっと遊んであげれば良かったと後悔の日々です。

No.38 10/10/31 07:35

>> 37 おはよう龍さん。

昨日は台風それましたね~ 一安心です。

わんこ飼ってたんですね。
私も犬大好きです。
と言うか、動物全般、鳥や魚類も含めて生き物大好きですね。

1人で動物園や水族館行ったりします。

人を相手にしてるより、よっぽど楽しいし落ち着き、癒やされますね。

仕事柄、休めるのが平日なので… 平日の空いてる動物園もいいもんです。

結構私みたいな人間も多いみたいで、サラリーマン風の男性が1人でぼーっと檻の前に佇んでるのを見ると、みんな疲れているんだなぁと…

そういう私もその内の1人なのですが…

やっぱり龍さん優しい人ですね。

人の本当の優しさは表面には表れないものだと思います。

私のお店の業態は…

色々考えて楽しんでください(笑)

今日もこれから仕事です。

龍さんはお休みですね。
今日は家に居るのが勿体無い天気になりそうですよ!

No.39 10/10/31 22:30

>> 38 NAOさん、お仕事終わってますか?お疲れ様です。

私も、いきもの大好き。人間は微妙…
きっと、言葉が交わせないからこそ愛しいのかしら。

動物園も水族館もいいですよね。休日は混むのが難点です。
ペットショップも楽しいけれど、哀しい裏事情があると思うと複雑です。

NAOさんのお店は、珈琲ありますか…?

No.40 10/11/01 07:53

>> 39 おはよう龍さん。

そうですねぇ…確かに言葉がかわせないから、ということもあると思います。

幼子と同じで言葉が通じないから、余計に相手の気持ちを推し量り感情移入してしまうのかな?

よく動物に話し掛けてる人って幼児語になっちゃってますよね。

私は生き物の「生」へのひたむきさと、淡々として「死」を受け入れる、生死に対しての純粋さが好きです。

龍さん、前に生死についてよく考えるって言ってましたが、どんな風に考えますか?

その内ゆっくり教えて下さい。

今日も雨ですね…

龍さん、気を付けて、いってらっしゃい。

私の店は珈琲置いてないですよ。

No.41 10/11/01 23:10

>> 40 NAOさん、こんばんは!

純粋…
人間は生死に対して真摯に純粋ではない、と思います。
いつもあれこれ考え過ぎて、結局考えはまとまらないんですけど。
蚊はパチンと簡単に殺すくせにね…。

いったい、自分はいつ死ぬのかなぁとよく考えます。

そうですか、珈琲ないですか…
水はありますか?

No.42 10/11/02 08:00

>> 41 龍さんおはよう!

私も30台後半にちょっとした病気で1ヶ月程入院した頃から、死について考える事が多くなったかな?

まっ 女房子供が居ない分気が楽ですけど…

その頃からかなぁ…
動物だけでなく木々や草花なんかにさえも気持ちが動いてしまうようになっちゃいました。

職場でもみんなとそんな話しを良くします。

人間とは?生命とは?宇宙とは?神とは??

水はありますよ~

ここのところ私の天気予報外れまくってますけど、今日こそは良い天気みたいです。

龍さん気を付けて、いってらっしゃい!

No.43 10/11/02 23:24

>> 42 NAOさん、今日の天気予報は当たりましたね!

NAOさんの職場は何でも話せていいですね。
答えは出ないから、語弊はありますが、私はいつも自問自答ですよ。

輪廻転生は信じますか?私は半信半疑。だって、地球が、人類が滅んだら、転生出来ないですよね?それか宇宙のどこかで甦るのかしら?

NAOさん独身でいらっしゃるのですね。
…羨ましいな…。独身の頃は既婚に憧れたけど、今となっては複雑な…。
いずれにせよ、人は孤独に変わりありません。

水はありますか…
では、お酒は?

No.44 10/11/03 06:40

>> 43 おはよう龍さん。

龍さんは結婚されているのですね。

幸せ…ではないのでしょうか…

確かに人は孤独です。孤独に耐えられず仲間を求め、友人を求め、伴侶を求めるのです。

私も今まで何人かの女性と付き合い、結婚を考えた女性もいました。

が、至らずに一人でいます。

何が正解なのか、果たして正解はあるのか…

龍さん、お子さんはいらっしゃるのですか?

夜が明けました。

今日もいい天気ですよ。

お酒もおいてませんよ。

No.45 10/11/03 21:31

>> 44 NAOさん、今日もお疲れ様です。

世の中、偶然ではなく必然だそうですので、きっと今が正解なのでしょう。そしてこれから起こる未来も。

子はいないですよ。

理由を聞いて欲しいですが、NAOさんに不快に思われるのは嫌だし、ためらわれます。

駅のそばですか?

No.46 10/11/04 07:43

>> 45 龍さん、おはよう。

必然…かも知れません。が、それでも諦められず足掻いて、もがいて生きていますよ。

人から馬鹿にされようが、蔑まれようが…

なんで、私が龍さんの話を聞いて不快に思うのですか?

私は散々苦しめられた、前社長の人生でさえ今は肯定しています。

人の人生を云々する言葉を私は持っていません。

私の人生だって褒められたもんではないですよ…

龍さん… お話聞かせて貰えませんか?

益々寒くなって来ました。

温かくして、お出掛け下さい。

No.47 10/11/04 23:16

>> 46 NAOさん、お疲れ様です。

もがいて生きてらっしゃいますか…。
私もそんな感じですね…

思い切って書きます。

子のいない理由なのですが、自分の遺伝子を継ぐ人間を生み出したくなかった、同じような苦しみを味わわせたくなかった…。
他にもありますが、結局は、自分が一番かわいいんですよね。
子は好きじゃないです。
普通の女性の考えを持って、普通の家庭生活を送れれば楽だったろうに。
私の考えが隔たっているのは承知しているつもりです。
日々、生きづらいです。
長々とごめんなさい。

No.48 10/11/05 07:39

>> 47 おはよう、龍さん。

書き込みありがとう、読ませて貰いました。

なんて返事しようか考えながら、何度か読み返すうちに「なんだ、俺と同じじゃないか」と思わず笑ってしまいました。

ごめんなさいね💦

同じなんですよ…私も…

私が結婚に踏み切れなかったのも、子供を欲しいと思わなかったのも…

今まで付き合った女性の中には、私の子供を産みたいと言ってくれた方もいましたが…

ずっと考えてました。

なんでみんなと同じに考えられないのか、同じ事が出来ないのか…自分はやっぱりどこかおかしいんじゃないのかって。

龍さん、生き方考え方は人それぞれですよ。

ただ、ご主人はどうなんですか?

子供欲しがったりしませんでしたか?

そこの所が少し気になりますが…

私のお店、駅近です。昨日書くの忘れてました。

No.49 10/11/05 23:38

>> 48 NAOさん、こんばんは。

批判されなくてホッとしました。笑ってもらえたしね!
この問題に関しては、常に負い目を感じながら生きているのでついネガティブに…。

相手は欲しがってましたよ。
まともな話し合いもしないなか、諦めてくれました。
冷めた関係ですが、なんとかつながっています。

調子に乗ってこんな話ばかりしてごめんなさいね。

駅名…
訊きたいけどなぁ…

帽子は被りますか?

No.50 10/11/06 06:17

>> 49 おはよう、龍さん。

思わずですが、笑ってしまった事は謝ります。ごめんなさい。

どんな事であれ、悩みや苦しみを笑っちゃいけませんね💦

あぁ…同じだぁ…と思った途端、思わず…

本当にごめんなさい💦

この事に関しては、男の自分より女性である龍さんの方が苦しみ悩んだ事でしょうね。

私は、自分の存在理由がわからず、それを探しながら必死で仕事にしがみついて生きていますよ。

龍さんの苦しみや生きづらさ、少しは私にも解る気がします。

こうしたレスの遣り取りが、龍さんにとってせめて気分転換位になってくれれば…と思います。

今日、午後から時間取れるので久しぶりにサイコパスについての、最近の私見をレスしたいと思ってます。

よかったら龍さんも読んで意見、感想、何でも良いので聞かせて下さい。

帽子は被りますね。

駅名はちょっとマズい、かな?

• << 51 NAOさん、おはようございます! 謝らないでください。 気にしてなくて、逆に嬉しかったんですよ! 私もお返事読んで笑ってしまったくらいですから。 聞いてくれて、理解してくれる方が居て、嬉しいです。本当にありがとうございます。 午後から一休み取れるといいですね。 帽子被ってお仕事頑張ってください!
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧