注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
50代バツイチ同氏の恋愛
40代の豊胸手術

三歳、我慢が全くできません

レス28 HIT数 12872 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/09/27 00:04(更新日時)

三歳の息子の事で相談です。
オモチャがほしい、ボールで遊びたい!自分の思う事ができないとギャーギャーと泣きます。先程も店でオモチャがほしいと泣き出しました。ちっさな仮面ライダーベルトでちゃんとした大きなベルトを旦那が買ってあげると約束をしている物の小さいバージョンでした。なので、パパが買ってあげるって言ってたやつだから今日は買わないでおこうね。と言うとジャンプしながら有り得ないくらいギャン泣き…それに加え「ママ大好き。でていかないでー」
とワーワー…おじさんからはウルサイと言われ店にいるみんながジロジロ…
我慢する事が全くできません。どうしたらいいのでしょうか?

今子供のニュースをよく見ますよね。だから尚更そんな目で見られた感じでした。

精神的に本当にまいってきてます…

No.1429504 10/09/26 16:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/26 16:27
いつでもおかん ( ♀ rqW5e )

で、今回の件では買ってあげたのですか?

• << 3 ありがとうございます。 いつもは買いませんが、今回は買いました。 あまりに泣かれすぎて気がおかしくなりそうで…

No.2 10/09/26 16:39
ベテラン主婦2 

屋内でギャーギャー始めたら1度外に出しましょう。

「いつもみたいにギャーギャーしない。できなければ直ぐに帰る。」と約束をしてから出かけましょう。

友達と遊ぶ、買い物へ行く、食事に出掛けるなど、何かする前に約束をさせてみて下さい。

• << 4 ありがとうございます。 約束をしてでかけてます。「今日はおもちゃ(又はお菓子など)は買わないからね」「危ないから走らず一緒に行こうね」など… でも守りません。 泣き出したから早く出ようと歩けばストップ、ストップとわめき… なんでこんなにワガママなのかわかりません…

No.3 10/09/26 16:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 で、今回の件では買ってあげたのですか? ありがとうございます。
いつもは買いませんが、今回は買いました。
あまりに泣かれすぎて気がおかしくなりそうで…

No.4 10/09/26 16:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 屋内でギャーギャー始めたら1度外に出しましょう。 「いつもみたいにギャーギャーしない。できなければ直ぐに帰る。」と約束をしてから出かけま… ありがとうございます。

約束をしてでかけてます。「今日はおもちゃ(又はお菓子など)は買わないからね」「危ないから走らず一緒に行こうね」など…
でも守りません。
泣き出したから早く出ようと歩けばストップ、ストップとわめき…

なんでこんなにワガママなのかわかりません…

• << 14 約束の中に、条件がありませんね。 「今日はおもちゃは買わないよ。」だけじゃなくて、 「今日はおもちゃは買わないよ。騒いだ時点で直ぐに帰るからね。」という具合に。 約束をさせる。守れなければその代償があることを決めて下さい。 代償は、なぁなぁにしないで、帰ると決めたら帰るを親も守って下さい。

No.5 10/09/26 16:59
ベテラン主婦5 

買わずに店から連れて出ましょう😤

最初が肝心です☝

騒げば買ってもらえる💡
と認識させると次回以降は更に大変です⤵

No.6 10/09/26 17:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。

いつもは買わないですが、今日は私の気がおかしくなりそうで、買ってしまいました…

「ママ大好き、でていかないで」とか店で叫ばれたら虐待してるように見られますよね…

No.7 10/09/26 17:17
匿名さん7 

主さんが負けてはダメですよ。子供は一度買ってもらえるとなかなか諦めません。
騒ぎ出したら店からでる。
買わないつもりでいても、子供には騒げば買ってもらえると覚えてしまったら、もうガマン比べになります。
どんなに騒いでも泣いても買わないことをわからせないことには、ずっと続きます。
主さんがこの先も困りますよ。
これからでも根気よく教えてあげてください。どうしてもダメなら子供は連れて行かないとか。
子供もダメになりますよ。子供のためです。頑張って😃

• << 9 ありがとうございます。 私が負けてはいけないですよね…。 がんばります! みなさんの子供さんも、こんなに酷く騒いだりがあったのでしょうか? 根気強くなります。

No.8 10/09/26 17:21
匿名さん8 ( ♀ )

大袈裟な話ですが、3歳の子を制御できなければ5歳の子を絶対に制御できないでしょう。そのまま大きくなり思うようにいかないと犯罪を犯す可能性が高くなる世の中になってます。
子供は年々大きくなり、力がつき、知恵がつきます。
今が肝心です。愛情をもって理解を求め、酷いようなら小児科等で相談するとヒントがもらえますよ😃
昔と違って我慢を教えられる場が少ないのが原因です。

もし、その時に主さんがお財布を持ってなかったらどうしてましたか❓

• << 10 ありがとうございます。 私もそれを恐れています…犯罪をおかすような子になったら…と… 同じ目線で何故ダメなのか話してもわかってくれず… お財布がなかったら…買えませんよね! 泣いても絶対買わないようにすれば我慢できるようになり、かんしゃくをおこす事も減るのでしょうか?

No.9 10/09/26 17:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 主さんが負けてはダメですよ。子供は一度買ってもらえるとなかなか諦めません。 騒ぎ出したら店からでる。 買わないつもりでいても、子供には騒げば… ありがとうございます。

私が負けてはいけないですよね…。
がんばります!

みなさんの子供さんも、こんなに酷く騒いだりがあったのでしょうか?

根気強くなります。

No.10 10/09/26 17:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 大袈裟な話ですが、3歳の子を制御できなければ5歳の子を絶対に制御できないでしょう。そのまま大きくなり思うようにいかないと犯罪を犯す可能性が高… ありがとうございます。

私もそれを恐れています…犯罪をおかすような子になったら…と…

同じ目線で何故ダメなのか話してもわかってくれず…

お財布がなかったら…買えませんよね!

泣いても絶対買わないようにすれば我慢できるようになり、かんしゃくをおこす事も減るのでしょうか?

No.11 10/09/26 17:30
♀ママ11 

買ってあげたんですか・・・😱
前の方も言ってますが、今のうちからきちんとしつけておかないと本当に我慢のできない子供に育ちますよ
私もたまにスーパーでそーゆう子供見かけますが結局買ってもらっている姿をみると甘い親だなーって思います😢

なんでもかんでも自分の思い通りにはならないって事を教えてあげないと。言ってもわからないなら時には厳しく叱るのも大事です。

• << 18 ありがとうございます。 うちはどちらかと言うと厳しい所はありますが…でもそう思ってただけで実際は甘かったんですね… 買わないと決めてる時は絶対買わないようにします!

No.12 10/09/26 17:35
♂♀ママ12 ( 20代 ♀ )

うちも三歳の時はすごかったぁ💦😩
とにかく最初は「ダメ😣」って言って次に「買わない😣」「また今度😣」最後には納得のいくまで話し合います。それでも欲しいと言ったら放置‼
泣きながらついて来ますよね⁉
そこでギュウして小声で耳元で囁きながら話します‼そのうちに諦めます。うちの子の場合ですが☺
月に一回はおもちゃ付きお菓子を買ってあげますけど✨
最初が肝心です😣
泣けば買ってくれるって子供は思います‼😥
そう思う前に‼

• << 19 ありがとうございます。 確かに泣けば、謝れば、それでいいって思っていると感じています。 これ以上そうならないようにしなければいけないですね…

No.13 10/09/26 17:45
♂ママ13 ( ♀ )

何でも繰り返し教えなくてはダメですよ‼

うちの子はまだ6ヶ月なので買ってと騒ぐ事はしませんが、甥っ子4歳は買うまで座り込みます💦

抱きかかえて外に出ますよ‼
そして『今、あれを買ったら誕生日ないよ、クリスマスないよどっちにする⁉』って甥っ子に選ばします😃
で、我慢すると言った時は大袈裟に誉めます✨

この繰り返しです‼
頑張って下さい☺

• << 20 ありがとうございます。 クリスマスや誕生日の手は使います。 けど最終的に「なんで?」にたどり着きます… ほしいのになんで駄目なのか…理由を話しても「なんで?」です…

No.14 10/09/26 17:48
ベテラン主婦2 

>> 4 ありがとうございます。 約束をしてでかけてます。「今日はおもちゃ(又はお菓子など)は買わないからね」「危ないから走らず一緒に行こうね」など… 約束の中に、条件がありませんね。

「今日はおもちゃは買わないよ。」だけじゃなくて、
「今日はおもちゃは買わないよ。騒いだ時点で直ぐに帰るからね。」という具合に。

約束をさせる。守れなければその代償があることを決めて下さい。

代償は、なぁなぁにしないで、帰ると決めたら帰るを親も守って下さい。

• << 21 ありがとうございます。 約束まもらなかったら、もう行かない等は話します。けど、そこで帰るなら帰るというのを、なぁーなぁーにしていた時もあったと今反省しています。 私自身もっとそこらへんを追求します。

No.15 10/09/26 17:59
匿名さん8 ( ♀ )

普段からお財布の見える所にはギリギリ分しか入れないで「買えないね😢ごめんね😢クリスマスには買えるように頑張るからね😢」等と訴えかけると、子供も理解するようになりますけど、根気も必要です💦

昔は兄弟が多くてお金が少なかったから、仕方なく自然と我慢を覚えたものです
環境作りから始めた方がやりやすいですよ。

• << 22 ありがとうございます。 子供には例えお金がなくとも、そう感じさせないようにしてきました。かと言って何でも与えてた訳ではないですが… それもいけなかった事なのでしょうか?

No.16 10/09/26 18:25
専業主婦16 

オモチャ屋さんに行ったんですか?
スーパーのオモチャ売ってるとこですか?

上の子は小学生ですが、小さいころからそんなことは一度もありません!理由があって子供なら見たら欲しがるのは当たり前だし、買ってあげると決めた日にしかオモチャ屋さんに連れて行くことはしませんでした😄
お菓子売り場とオモチャのとこは同じ通路になってることが、多いですが、オモチャのほうは見せずお菓子のほうに連れていき選ばせたら、パッと食品売り場などに行きオモチャは見せませんでした。
普段から私は節約をしたりマイホームのための貯金や息子に貯金をしてるのを本人はわかってるためむやみに欲しがることはなく、欲しいものがあると次の誕生日に!やクリスマス!あとは勉強やサッカーで何点入れたらなどと結果を出してから買ってるので、ちゃんと待てる子供に育ってます😄

下の子は赤ちゃんなのでこれからどうなるかわかりませんが、買ってやらない時は見せない!作戦を続けるつもりです😄

• << 23 ありがとうございます。 スーパーにいきました。いつもはオモチャがおいてある近くは避けてますが、今日はどうしても、そのすぐ近くのコーナーに買いたい物がありました。 連れていかないが一番ですが…

No.17 10/09/26 18:56
匿名 ( pKule )

いつもは買わない⁉
ぐずられて買うのは今回が初めてということですか⁉

3歳の子供を躾られずこれから大きくなっていく子供をどう躾るのですか?
我が強い、癇癪を起こすは確かに子供の性格もありますが3歳を過ぎてある程度親が制御できないのは甘やかした結果では⁉

まず、絶対買ってはいけません。
癇癪、ワガママをしたら強制的に場所を変えます。
それでも止めないなら例え用事が終わってなくても帰ります。
約束は絶対に遂行します。約束は絶対‼これは大人も約束を守らなければなりません。

• << 24 ありがとうございます。 そうです。普段は誕生日とかのイベント以外によく出来たというご褒美等に買ってあげます。 しかし考えればオモチャはそうでも、お菓子では買った事がありました… 最後まで意見を貫き通すようにします!

No.18 10/09/26 20:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 買ってあげたんですか・・・😱 前の方も言ってますが、今のうちからきちんとしつけておかないと本当に我慢のできない子供に育ちますよ 私もたまにス… ありがとうございます。
うちはどちらかと言うと厳しい所はありますが…でもそう思ってただけで実際は甘かったんですね…

買わないと決めてる時は絶対買わないようにします!

No.19 10/09/26 20:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 うちも三歳の時はすごかったぁ💦😩 とにかく最初は「ダメ😣」って言って次に「買わない😣」「また今度😣」最後には納得のいくまで話し合います。そ… ありがとうございます。

確かに泣けば、謝れば、それでいいって思っていると感じています。
これ以上そうならないようにしなければいけないですね…

No.20 10/09/26 20:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 何でも繰り返し教えなくてはダメですよ‼ うちの子はまだ6ヶ月なので買ってと騒ぐ事はしませんが、甥っ子4歳は買うまで座り込みます💦 抱きか… ありがとうございます。
クリスマスや誕生日の手は使います。
けど最終的に「なんで?」にたどり着きます…

ほしいのになんで駄目なのか…理由を話しても「なんで?」です…

No.21 10/09/26 20:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 約束の中に、条件がありませんね。 「今日はおもちゃは買わないよ。」だけじゃなくて、 「今日はおもちゃは買わないよ。騒いだ時点で直ぐに帰るか… ありがとうございます。

約束まもらなかったら、もう行かない等は話します。けど、そこで帰るなら帰るというのを、なぁーなぁーにしていた時もあったと今反省しています。

私自身もっとそこらへんを追求します。

No.22 10/09/26 20:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 普段からお財布の見える所にはギリギリ分しか入れないで「買えないね😢ごめんね😢クリスマスには買えるように頑張るからね😢」等と訴えかけると、子供… ありがとうございます。

子供には例えお金がなくとも、そう感じさせないようにしてきました。かと言って何でも与えてた訳ではないですが…

それもいけなかった事なのでしょうか?

No.23 10/09/26 20:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 オモチャ屋さんに行ったんですか? スーパーのオモチャ売ってるとこですか? 上の子は小学生ですが、小さいころからそんなことは一度もあ… ありがとうございます。
スーパーにいきました。いつもはオモチャがおいてある近くは避けてますが、今日はどうしても、そのすぐ近くのコーナーに買いたい物がありました。

連れていかないが一番ですが…

No.24 10/09/26 21:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 いつもは買わない⁉ ぐずられて買うのは今回が初めてということですか⁉ 3歳の子供を躾られずこれから大きくなっていく子供をどう躾るのですか… ありがとうございます。

そうです。普段は誕生日とかのイベント以外によく出来たというご褒美等に買ってあげます。

しかし考えればオモチャはそうでも、お菓子では買った事がありました…

最後まで意見を貫き通すようにします!

No.25 10/09/26 22:04
ふたりのママ ( 20代 ♀ vQm0F )

うちもです。冬で4歳になるのと2歳の娘二人で売り場でストライキが始まります昉

あんまりひどい時はゲンコツしますよ。抱えて車に押し込みます昤

「なんで買ってくれないの?」→ママがダメって言ったから。他に理由はありません。ママとパパがダメだと言ったら泣こうがわめこうが絶対許さない昤 ここで返事ができなければ車から下ろして運転席に座り、エンジンかけます(笑)

虐待だとか思われてそうだとか私も思います昉けどこればっかりは子供の性格ですよね…聞き分けのいい子もいればうちや主さんちのような子も昉

親切?な人だとわざと子供に声かけてくれて泣き止んだりするんですよね…昉

私もお菓子とかなら買ってごまかしちゃう事もあります昉気持ちわかります昉

No.26 10/09/26 23:08
♀ママ26 ( ♀ )

うちは今4歳ですが
『ダメ』『買わない』と言えばそれ以上何も言いません

ただ、大体買い物は一緒に行くのでお菓子がないから買うって時は一緒に選んでます

本人と私が納得したものしか買わないので、決めたら自分でかごに入れさせます
玩具はクリスマスや誕生日くらいしか買わないので
普段は買ってもらえない事に気付いているかもしれません😅

そのかわり毎月ベネッセの教材を契約してます

我が家は皆様が想像される以上にスパルタだと思います
でも親が強い信念を持って子供に接すれば必ず報われると思います

No.27 10/09/26 23:59
♂♀ママ27 ( 20代 ♀ )

難しいですよね 五歳の長男は我慢を覚え、ダメなものはダメと言い聞かせれば諦めますが2歳の次男はまだわからずぎゃ~ぎゃ~泣き続けます 人目も気になってつい買ったりしてしまいます
うちは次男が最近入院してたのでまた具合悪くなるのが嫌でつい甘くしてましたが、そろそろきちんとしないとと思います

No.28 10/09/27 00:04
♀ママ28 ( 30代 ♀ )

3歳半のママです。

うちも2歳まではそういうこともありましたよ。大声でキーキー泣きながら床でジタバタしたり…。

そんな時期と比べれば、今は何に対しても言えば結構すんなり我慢するようになりました。
言い聞かせに多少立ち往生することはたまにありますが、ジタバタキーキー叫んだりすることはなくなり、ある程度言い聞かせると本人が『我慢する』と言って我慢してます。

やはり常日頃の積み重ねだと思いますよ。

うちは小さなガチャガチャなどのおもちゃやお菓子さえも約束したもの以外は一切買わない姿勢を見せてきましたから。

子供にとっては小さかろうと安かろうと欲しい物の価値は同じですからね。

ちなみに今まで安い物ならすぐに折れて買い与えてきた旦那とおばあちゃんには今だに甘えて泣いたり怒ったりした態度を見せてますね。子供は人を見て態度を変えてます💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧