注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
これが、ありのままの俺
シングルマザーの恋愛

過去の出来事

レス13 HIT数 2048 あ+ あ-

旅人( ♀ )
10/09/24 05:09(更新日時)

色々事情があり、ある専門科の方に話を聞いていただいてます。
他にも過去に意地悪(死ねなどと野次を飛ばされたり、ばい菌扱いをされたり、田んぼに突き落とされたり、虚実をでっち上げられたり (例えば1週間風呂に入ってない、言ってもない悪口を私 が言った、もともと壊れてる物を私が壊したと言うなど)をされたことがあります。
続きます

タグ

No.1426031 10/09/21 19:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/21 19:27
旅人0 ( ♀ )

先生:「まずね、人間関係を築くうえでは、自分がどういった人間かを人に示す必要があるの。
それが会話であったり、趣味や雑学、政治などの話だったり、ファッションやメイクで外見を整えたりなど。
みんな人とコミュニケーションを取ることでその場の雰囲気を和やかにしようと努めてるんだけど、社会に全く適応できてないと言われてる人は無意識のうちに人を拒絶してる。
そういった心理は相手にも伝わるから相手は不快に感じる。
それにコミュニケーションがうまく取れない人は周囲からしたら何を考えてるか分からないから不安に感じたり、恐怖に感じたりする。
だから周囲はこういった人物をにちょっかいを出す(いじめる)ことで、不安や不快感から逃れたり、安心しようとするのよ」

私:「確かに嫌われる原因は本人にあると思います。だけど虐めはやりすぎではないですか。私は意地悪した人達を許せない」

続きます

No.2 10/09/21 19:29
旅人0 ( ♀ )

>> 1 先生:「常に相手が悪い、憎いとばかりに思考が働いてるね。
これらは自己愛が強いから被害感が先走って事実を客観的に見て判断しようとしないからよ。
もともとそういった人格性を持ち合わせていて、こういう人は無意識のうちに人を常に敵だと思って憎悪を持って接してるのよ。
そういった思考は相手にも何となく伝わってくる。「なぜか分からないけどあなたのことを不快に感じる」と周囲は思うのね。
その不快感を解消しようといじめに繋がるのよ。」

私:「自分に問題があった部分は認めてます。だけど相手にも態度には出さないでほしかった。
いじめられてる側は肉体的な痛みまで感じるんですよ。」

先生:「じゃあいじめてる側が殴られてる人の痛みが分からないように、いじめられてる側だって相手が感じてる何とも言えない不快感を抱いてることは分からないでしょう」

私:「私が全て悪いとおっしゃってるんでしょうか?」

続きます

• << 4 私:「私は人がもともと苦手でしたが、人に敵視したり憎悪を持ってたわけではありません。 意地悪な行為をした人が許せないんです。それがなければその人たちに対して苦手意識はあっても恨みまではありませんでした。それに関係ない人まで憎んでるわけではないです。 確かに苦手意識を持ってるということは無意識のうちに人を拒絶してしまってたのかもしれません。人と感覚が合わられなくて友達がなかなか出来ませんでした。 他の人からしたら感じが悪い、不気味、何を考えてるのか分からないと思われてたかもしれません。容姿だって仕事だって人に不快感を与えてるならそれは私の責任です。そこは改善しようと思います。だけど意地悪な行為をされたことがどうしても許せない」 先生:「いくら相談に来たって自分が変わろうとしないとどうにもならないのよ。 いじめた相手に復讐したところで解決しない。 自己愛的な発想(相手に罰を下したいと思う。常に相手が悪いと思う。)をなくさないといつまで経っても改善しない」 大体のやり取りをまとめるとこんな感じです。

No.3 10/09/21 19:31
旅人0 ( ♀ )

>> 2 先生:「私は心理学的な見解から物事を言ってるだけ。誰が良い悪いなんて一言も言ってない。
被害感が強いとどうしても自分が責められるような感じになっちゃうのね。
偏った見方になったり、事実を受け入れらなくて、相手の言ってることが受け入れられなかったり、常に相手が悪いと言った受け取り方をする。
もしはじめから受け入れられてたらこのことではじめから悩んでないし、ここには相談に来ないわ」

先生:「あなたは仕事ができないことや容姿が悪いといって悩んでるわよね。
常に思考が内向的で、無意識のうちに人を常に敵だと認識してるからそういった人格が人相として出てるのよ。
常に相手が悪いと認識し、憎悪を燃やすことに意識が言ってるから、本来仕事に向くべきはずの意識までそっちに行ってしまって肝心な時(仕事など)に意識が集中できないのよ(仕事に集中するだけの余力がない)」

No.4 10/09/21 19:32
旅人0 ( ♀ )

>> 2 先生:「常に相手が悪い、憎いとばかりに思考が働いてるね。 これらは自己愛が強いから被害感が先走って事実を客観的に見て判断しようとしないからよ… 私:「私は人がもともと苦手でしたが、人に敵視したり憎悪を持ってたわけではありません。
意地悪な行為をした人が許せないんです。それがなければその人たちに対して苦手意識はあっても恨みまではありませんでした。それに関係ない人まで憎んでるわけではないです。
確かに苦手意識を持ってるということは無意識のうちに人を拒絶してしまってたのかもしれません。人と感覚が合わられなくて友達がなかなか出来ませんでした。
他の人からしたら感じが悪い、不気味、何を考えてるのか分からないと思われてたかもしれません。容姿だって仕事だって人に不快感を与えてるならそれは私の責任です。そこは改善しようと思います。だけど意地悪な行為をされたことがどうしても許せない」

先生:「いくら相談に来たって自分が変わろうとしないとどうにもならないのよ。
いじめた相手に復讐したところで解決しない。
自己愛的な発想(相手に罰を下したいと思う。常に相手が悪いと思う。)をなくさないといつまで経っても改善しない」

大体のやり取りをまとめるとこんな感じです。

No.5 10/09/21 19:34
旅人0 ( ♀ )

>> 4 正直先生のおっしゃる部分を全て納得できるとは言えないのですが。
やはり私に全て問題があったのでしょうか?
もし私の考えが間違ってると言う方は、もし自分に理不尽な攻撃をしてきた人がいたら、その人に対どうやって意識を切り替えるのでしょうか?

長文で分かりづらい説明で申し訳ありません。

No.6 10/09/21 20:20
匿子 ( vvgmb )

嫌な事をされた相手を「許せない。」と思う気持ちは、当たり前で、誰でもそうだと思います。

ですが、そんな嫌な人のせいで気分が滅入るのは、シャクに触りませんか?

そんな人の為に人生を無駄に過ごすのは、勿体無いです。

「こんなヒドい性格の人もいたなぁ…」
「性格悪くて可哀想…」
位の感じで。

No.7 10/09/21 20:22
匿名7 ( ♀ )

私の正直な感想を書きます。

主さんが受けた虐めは酷いです。とてもつらかったでしょう。
先生とのやり取りを読む限りは、先生が悪いのは主さんだと言ってるようには思えませんでした。
もちろん、虐めは許されないことです。

虐めをする人は、弱い人間なんですよ。弱い人は自分を正当化するために嘘をついたり、相手を傷つけることで自分を強く見せようとするんですね。心のバランスを取れない人だと思います。

ただ強い憎しみや復讐は、更に強い憎しみや復讐心を抱かせることがあります。
私も人への不信感を抱いたことがありますが、大きな包容力で許すことのできる、強い心を持ちたいと思っています。

相手をどうにかしたいという気持ちよりも、自分をどう成長させていくか考えたほうが、前向きで充実できると思いますよ。

No.8 10/09/21 21:02
踏み台 ( 40代 ♂ TRdURb )

私の感想

自己愛が強すぎて他人を受け入れない状況を打開する手段として「自分が変わりなさい」というのは大間違い。

ある程度、自分も何とかしようという意識があって相談していると思います。
その上で必要なものは、あとは他人からの思いやりです。
「自分の予想を超えるような優しさ」を感じた時、初めて社会が敵では無くなります。

それでも、性格が変わるわけではないので苦労するとは思いますが考え方が変わると思います。

新しい出会いにどんどんチャレンジして恥をいっぱいかいても、どこかにいるあなたの味方を探しましょう。

No.9 10/09/21 21:47
社会人9 

虐める側って虐めてる意識無いんだよねぇ💧
バカだから😩

そんなバカな奴らに憎しみ抱いて神経使うのもったいないよ❗

時間の無駄❗無駄❗

主は虐めを受けた経験がある分、どんな行為や言葉が人を苦しめたり傷付けてしまうか分かるじゃない❓

それは、それだけ人に思いやりを持てる人間になれるって事でもあるんだから。

外見なんて誰だって磨くことできるけど、中身はいろんな経験がないと成長できない。

主は何も無かった人より、ずっと素敵な良い女になれるよ❗

No.10 10/09/21 22:22
匿名10 ( 30代 ♀ )

私は、その先生の意見に❓と感じました。
何だか納得いかない。
虐められる側にも問題がある…ぅ~ん💦
病院を変えてみてはいかがですか❓
私なら自分が納得出来る様に説明してくれる先生がイイです。

No.11 10/09/22 10:27
旅人0 ( ♀ )

皆様暖かいお言葉ありがとうございます。
それだけで少し救われた気がします。
皆様のご意見を聞いてまとまった結論は
「人それぞれ受け取り方も違う。先生にもそれぞれ考え方がある。そこで自分に合う合わないも生じてくる。合わないと思ったら病院を変える」です。
先生の言ってることも当たってる部分もあり、納得できる部分もあるのですが、嫌がらせを受けるほどの行為を私がしたとは思えない(私が相手を不快にさせてたならそこは改善しようと思いますが)

相手に憎しみを抱くよりも自分をどう成長させるかに意識を向けるべきなんですよね。でも私は相手を許すよりも自分の時間を返してほしいと思う。
不快にさせてしまったらごめんなさい。皆様のおっしゃることは分かるのです。でも許せない。過去の時間を返してほしい。
他の方なら意地悪された過去を「過去にこんなことがあったわ」程度の認識で切り替えるんでしょうか?相手のことよりも自分をどう成長させるかといったことに意識を向けるんでしょうか?

No.13 10/09/24 05:09
名無し13 

こんばんは。私も虐められてました。物心ついてからずっと💦毎日を虐められないように祈りながら学校いってました💦六年生になったら自殺するつもりだったし。。その私が思うのは、先生が正しいな。何故虐められるか私は毎日考えて改善してきたよ。相手は嫌いだけど、自分が他人と上手くやりたかったから。今思うと原因は自分です。でも世間には色々な人がいるので、そういう嫌な人に当たらない運もあるかな😞私は運まで悪かった(泣)でも自分自身が気が付かないと周りは変わらないよ😞自分が変われば周りも変わる。私は地元を離れ幸せに暮らしてます。誰が悪いとか、そういう問題で考えるのを早く卒業して、ポジティブに生きてください。すぐには無理です。私は20年くらいかかったんじゃないかな😞しかも、まだ自信ないし他人からどう思われてるか気になる。でも改善は凄いしたと思う。頑張って!一度の人生!これからどう生きるかだよ!今までの人生返ってこないから、それを糧に自分改革です

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する