生活保護者の交通事故慰謝料

レス8 HIT数 21193 あ+ あ-


2010/09/01 20:35(更新日時)

生活保護受けてて交通事故にあい、慰謝料受け取った方っていますか?
役所に隠して…

No.1402370 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

いたらどうなるの❓

No.2

それは絶対にあり得ないです。

役所側は預貯金の動き(残高照会)等…職権を行使出来ますからね~

まず…交通事故に遭った事実は隠ぺい出来ない(相手方だって保険会社に報告するから)わけだし

仮に『示談』と言ったってクチ約束で示談金を払う
おバカさんはこの世にいません。

ちゃーんと『示談書』というのを書かされますから✋😄

どさくさ紛れにごまかして
バレタラ遡及返還させらるし

あまりにも悪質だと刑罰科せられます(生活保護法85条/虚偽の申告)

No.3

生活保護云々はよく分かりませんが、主さんが被害者側なんですか?

被害者なら治療費は加害者側が支払うのは当然です。

No.4

病院かかれば交通事故ってわかるから医療券使えないはずでは❓その時点でアウトじゃないのかな。

あと新しく通帳作って示談金振り込まれたとしてもバレますし、示談金をもらえは全額返還、もしくは金額によっては保護を一旦打ち切られますよ。
他人の税金で生活させてもらってるんだし、バカな事はしないほうが自分の為だと思いますが…。

No.5

>> 4 横レス…すみません😌

『交通事故』自体
一般の方でも保護受けてる方でも保険は適用されませんよ😓

主さん…
被害に遭われたのであれば、その旨賠償の請求は出来ますから相手方、及び
相手が加入している
保険会社側にも主さんの事情(生保を受けていること)を正直に話して精査するべきです。

そして、あなたの担当ワーカーにも正直にその旨報告して下さい。

支払われた金額から何割か…控除はあり、いくらかは
見舞金の名目で返戻される筈ですから…

とにかく誤魔化して申告せずに自分のフトコロへ入ることはありませんし、バレル
仕組みになってますから✋😄

No.6

生活保護廃止になりたくない又は犯罪者になりたくないなら目先の金に惑わされず真っ当な行動しな!

駄目だよ犯罪者になっちゃ!

No.7

2さんが
おっしゃっる通り
福祉事務所の職員は
職権で調べあげること出来ます。


先月?でしたっけ?…
老夫婦が交通事故で
相手から受け取った
200万くらいの保険金を申告せずに
すっ惚けて保護を
受給し続けて
詐欺罪で逮捕→起訴されて保護費も
遡及返還させられた
事件覚えてますか?


れっきとした詐欺罪になることです!

No.8

>> 7 本当はダメですよ。 でも世の中杓子定規ばかりじゃあないんです。 主さんの名前が出ないところでいただけばいいですよ。 振り込み、現金書留、全部消去して下さいね。 後は役所との戦いですね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧