義父

レス8 HIT数 6410 あ+ あ-


2010/08/20 23:47(更新日時)

結婚6年、少し遠方の義父が嫌いで苦しいです。
今では、お米や果物や子供の誕生お祝い等もくださいます。
でも、ずっと色々な事が許せず…まず結婚時に反対、主人に見合いしろ!騙されてる!など毎日言う。
結納や結婚式はなし。
結婚後、その年に喪中(祖母)になった私に旦那親戚には年賀状送れと。
妊娠中も、里帰りは~子育ては~私達に頼れ!長男の嫁だ!内孫だ!と手紙や電話が何回も。ストレスで切迫になりました。
そして私の実家に悪口手紙。
会えば毎回、息子はべた褒め、150cmの義父に私の身長について「大きすぎて写真に入らない」等言われ。主人は色々注意してくれましたが、相変わらず〇家の歴史!私達はもうすぐ死ぬから大切に!だ何だと手紙が毎月。
旦那も呆れ最近は一切無視、私がお礼の連絡や写真を送っています。正直…夫婦で旦那実家に足が遠退いています。
このままでいいのか、もっと仲良くするべきなのか悩んでいます。

No.1399905 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

奥さんを守れるのは、実の息子である旦那さんだけなんだから、無視してる場合じゃなくてもう少しかばってあげてほしいですよね。私の母は長男と結婚して、親と同居してますが、やはり血のつながっていない人ですから、嫌なことがあっても言い返せないようです。
旦那さんに、しっかり話して、少し防波堤になってもらってはいかがですか?
主さんがかわいそうです。

No.2

私も結婚する時 義父母に反対されて、散々な事を言われました。あれだけの事を言ってた口で今度は子どもに〇〇の家の跡取り息子だからと我流な子育てを押し付けて来ます。息子の主人は聞き流す事ができても、私はそんな訳にも行かず、義父母と接触した日は必ず主人と喧嘩になります。相手の話を受け止めて居たら私が精神状態保ってなくなるし、だからって…突っ撥ねる訳にも行かず、困っちゃいます……
もう少し精神的に私自身が強くなって、適当に義父母の言葉を聞いている振りして、右に左に後方にポイポイ棄てられる様になりたいと思ってます。だってあんまり普通じゃない?事ばかり言うものだから。右から左何て悠長な事しないで、バサ!とあの義父母の悪意さえ感じさせる言葉を笑って波風立てる事無く笑顔で交す!そんな風になってみたいデス💧
お互い頑張りましょう👉👈

No.3

主さん立派です。
何だかんだと苦しい思いをしながらもお礼の手紙や写真を送ったり…
偉いです。

恐らくお義父さんは心配性で気が小さいんでしょうね。いちいち話しをまともに受け止めていたら精神が
やられてしまいますので
家の歴史やら自分を大事にしろとかどうでもいい事は右から左でいいと思います。
口うるさいお義父と思って割り切った付き合いでいいのではないでしょうか?

No.4

たろさん、ありがとうございます。
主人も結婚前から去年までは本当に頑張ってくれました。度々、説明し時に怒鳴ったり。
でも最近は、父に疲れて呆れている状態です。言っても分からないなら無視だと。独身時代から折り合いが悪いのもあります。
難しいです。

No.5

2さん、ありがとうございます。もっと上手く付き合えるようになりたいですが、本当に難しいですね。
うちも義父と会った日は喧嘩になり、そのうえ拒否反応で熱まで出ます。
大変ですが頑張りましょうね!

No.6

3さん、優しいお言葉ありがとうございます。

確かに、義父はとても心配性で気が小さいです。
またテレビに影響されやすく、終戦記念や子孫に伝える~のような番組を見ては、感傷的な手紙がきます。
とても疲れました。
一々動揺せず割り切りが必要ですね、流せるよう努力してみます。

No.7

そうでしたか。失礼なことを言いました(>_<)
実はうちの母の立場とあまりにも似ているので…しかもうちの母の場合は同居しています。泣かされている姿も見たことあります。でも結局は(怒らないで下さいね)義父の方がこの先何十年もいきるわけじゃなく、ご自分の家庭生活の方がずっと長いわけですから、嫌なことを流すテクニック(笑)を身につけるのがいいかもしれないです。すみません 何のアドバイスにもなっていませんね💦

No.8

わかります⤵
私も5月に籍を入れましたが結婚式は義父の反対でしてません。私の実家を見下しています。金持ちのくせにけち。私の実家は県外ですが旦那実家は目と鼻の先。義父の言動に許せない事がいっぱいなので一生嫌いだと思います。距離を自らおいてます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧