悩んでます!!!!

レス25 HIT数 6100 あ+ あ-

PONmama( 20代 ♀ NiPgb )
10/08/09 11:19(更新日時)

こんにちは。私は1児の母です。彼の事で悩んでます。

私は看護師として大阪に就職し働いていましたが、学生の時から付き合っていた彼氏との子を妊娠しました。
始めは仕事を選び堕胎するつもりでしたがエコー写真を見て
「看護師の私が人の命を絶っていいのか、私の命もお腹の子の命も重さは変わらない。」
と思い、退職して今は実家で暮らしています。2年は育児に専念するつもりです。
彼にも胎児認知してもらっていて籍を入れれば実子になります。
しかし妊娠発覚後も働かず現在も無職のまま、仕事の話をするといつも怒られます。
面接には行っているみたいですが一向に受からず…

子供は可愛がってくれます。
籍も入れたいと言っていますが、子供はもう3ヶ月。別れて今のままシングルマザーの方がいいでしょうか?

今すごく悩んでいます。

No.1389662 10/08/07 15:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/07 15:55
新婚さん1 

主夫になれそうなら 子どもは任せて あなが復帰するとか、どうでしょうか❓

No.2 10/08/07 16:03
PONmama ( 20代 ♀ NiPgb )

コメントありがとうございます。
今完全母乳です。実際初めての子なので卒乳までは側にいたいんです。
彼が仕事を始めれば籍をすぐにでもいれたいんですが…

金銭的な問題ではなく彼と籍を入れたい思いが高いので早く働いてもらいたいんですが…

• << 4 金銭的な問題でないのならそれこそ働いてなかろうが籍入れてもらったら❓❓ 彼も籍入れたいと言っているなら…何が問題ですか❓

No.3 10/08/07 16:04
結婚したい3 ( ♀ )

なぜ籍を入れたいのですか?

• << 5 コメントありがとうございます。 認知はしてもらってますが、ちゃんとこの子の父親になって欲しいからです。(分かりにくくてすみません) 子供が大きくなった時に虐められないかと… 私も母子家庭で育ち、可哀相と言われた事もありました。 だからそんな思いはさせたくないので。

No.4 10/08/07 16:09
新婚さん4 ( 20代 ♀ )

>> 2 コメントありがとうございます。 今完全母乳です。実際初めての子なので卒乳までは側にいたいんです。 彼が仕事を始めれば籍をすぐにでもいれたいん… 金銭的な問題でないのならそれこそ働いてなかろうが籍入れてもらったら❓❓
彼も籍入れたいと言っているなら…何が問題ですか❓

No.5 10/08/07 16:11

>> 3 なぜ籍を入れたいのですか? コメントありがとうございます。
認知はしてもらってますが、ちゃんとこの子の父親になって欲しいからです。(分かりにくくてすみません)
子供が大きくなった時に虐められないかと…
私も母子家庭で育ち、可哀相と言われた事もありました。
だからそんな思いはさせたくないので。

No.6 10/08/07 16:14
新婚さん6 ( 30代 ♀ )

就職ちゃんと決めてきて、ちゃんと勤まりそうだと思えてから籍入れたらどうですか?
そして、できれば主さんの実家近くから通える範囲の職場がいいと思いますよ。

No.7 10/08/07 16:21

>> 6 病気などの理由なく働かないお父さんはダメだと思います。
主夫にしても、女性ほど我慢や犠牲には耐えられないでしょう。
万一働かない、家事できない、遊びはする…だったら最高に迷惑なお荷物ですよ⤵

No.8 10/08/07 16:21

新婚4さん。そうですよね⤵
国保の未払いなどがあるので今後か心配です。でも籍を入れたいなら入れればいいですよね。もう少し彼と話してみます。

• << 12 なんだかんだ、やっぱり金銭的な問題ですよね💦 彼自身が主夫になる気があるのかも分からないし、適しているのかも分からないからなんとも言えないけど… やっぱり子供の父親としての自覚は欠けてると思うし、しばらく距離を置いてみては❓ 父親の居ない子供にするのは心が痛むけど父親としての度量がなければ最初から居ない方がいいかも。 まぁ彼もまだ若いからいきなり父親としての完璧な度量を求めるは酷ですがね…。 彼は完全な無職なんですか❓いきなり就職は無理でも社員登用の可能性もあるとこでアルバイト始めて頑張ってもらうとか、やる気を見せて欲しいものですよね。 主夫か就職か彼自身がどちらを望んでいるか分からないですが感情的にならず冷静に話し合ってみて下さいね。

No.9 10/08/07 16:27

実は19の時から彼はずっと無職で働く意欲がないようにしか見えないんです。
でも好きで別れられなくて⤵
子供にもちゃんと父親の存在は作りたいですが…。私が働き出したら主夫してもらえればいいんですかね?

• << 13 それを世間ではニートと言います。止めておいた方が…。そんなお父さんいるより母子の方がずっといいですよ。 仕事から疲れて帰っても、子供のオムツは朝のまま、洗濯機は洗濯物でいっぱい、一日中ゲームしながらめし早くしてとかあり得そう😱

No.10 10/08/07 16:39
結婚したい3 ( ♀ )

看護婦さんの旦那さんって
元々のだらしなさと嫁の方が稼ぐから
ちゃんと働かなかったり変な商売はじめたり…

主夫でもいいですが子供がいじめられるなら 毎日家にいるお父さんの方がバカにされてしまいますよ

籍入れたらちゃんと父親の自覚が出て働くようになると思いたいみたいですが無理ですよ💧
好きで一緒にいるだけならこのままでいいと思います

No.11 10/08/07 16:47

>> 10 そおですよね⤵
子供の為にももう少し様子見てみます。
働き出して辞めない様なら入籍します。

いろんな意見が知れて今後の参考になりました!
アドバイスありがとうございます🐤+。

No.12 10/08/07 16:47
新婚さん4 ( 20代 ♀ )

>> 8 新婚4さん。そうですよね⤵ 国保の未払いなどがあるので今後か心配です。でも籍を入れたいなら入れればいいですよね。もう少し彼と話してみます。 なんだかんだ、やっぱり金銭的な問題ですよね💦

彼自身が主夫になる気があるのかも分からないし、適しているのかも分からないからなんとも言えないけど…
やっぱり子供の父親としての自覚は欠けてると思うし、しばらく距離を置いてみては❓

父親の居ない子供にするのは心が痛むけど父親としての度量がなければ最初から居ない方がいいかも。
まぁ彼もまだ若いからいきなり父親としての完璧な度量を求めるは酷ですがね…。

彼は完全な無職なんですか❓いきなり就職は無理でも社員登用の可能性もあるとこでアルバイト始めて頑張ってもらうとか、やる気を見せて欲しいものですよね。

主夫か就職か彼自身がどちらを望んでいるか分からないですが感情的にならず冷静に話し合ってみて下さいね。

No.13 10/08/07 16:47

>> 9 実は19の時から彼はずっと無職で働く意欲がないようにしか見えないんです。 でも好きで別れられなくて⤵ 子供にもちゃんと父親の存在は作りたいで… それを世間ではニートと言います。止めておいた方が…。そんなお父さんいるより母子の方がずっといいですよ。
仕事から疲れて帰っても、子供のオムツは朝のまま、洗濯機は洗濯物でいっぱい、一日中ゲームしながらめし早くしてとかあり得そう😱

No.14 10/08/07 22:50
ベテラン主婦14 ( 30代 ♀ )

最初スレを読んだ時は、面接にも行ってるようだし彼も受からない引け目や苛々や様々な感情もあるだろうから主さんも仕事の話しは極力避けて見守ったら?…と思ったのですが、No.9のレスを読んだら…
彼は一体何年職に就いてないの⁉
そりゃ確かに働く気無いんだなぁって思った😠
働く意欲が無いってだけの単純な事じゃないしね💧
彼女が既にシンママになり自分の初めての子がもうこの世に存在してるのに、その母子を養う為、責任をまっとうする為にも外に出て働く事が今の彼がするべき仕事なのに、その意欲が無いと来た💧
悪いけど私ならそんな男にはついて行かないし将来に期待も安定も見いだせないな💧
そんな人が主夫⁉
…ごめん、そりゃ無理だわ。

No.15 10/08/07 23:26
専業主婦15 ( 20代 ♀ )

主さん、矛盾してますよね⁉
父親のいない子にしたくないなら、なぜ妊娠が分かってすぐ入籍しなかったのですか⁉
金銭的な問題じゃないって実家で生活してて主さんも彼も働いてない=親に面倒見てもらってる=主さんも彼もどちらも親としての資格なし⤵
おまけに卒乳まで自分で面倒見たいって⁉
どこまで親に甘えれば気がすむの⁉
子供を育てるって一緒にいて面倒を見るだけじゃないですよ‼
両親がどちらも働いてないって有り得ないでしょ😓

No.16 10/08/07 23:54

>> 15 妊娠発覚後も向こうで働いていたんですが5ヶ月で切迫で産前まで入院してました。
今は生活費は貯金から出しています。
卒乳まで側に居たいのは、子供の成長をしっかり見たいからで、復帰したら子供と過ごす時間も少なくなるからそれまでに沢山愛情を込めたいと思っているからなんですけど、やっぱり甘いんですかね💧

• << 19 甘いというよりも御都合主義になっていませんか? まっ、看護師なんてみんなそうだけど。 育児ってものは責任が伴うってことを解ってないだろうな。父親がニートで母親は無職。卒乳したら母親は現場復帰(出来る保証があるのか疑問)。一番迷惑するのは誰か考えてないんじゃないのかな?
  • << 22 甘いと思います。 何も卒乳まで待たなくても、離乳食始まったら断乳すれば良くないですか? その後離乳食も2回食、3回食となりますし、母乳に拘る必要性は、赤ちゃん側からすると全くありません。 完母の人が離乳食開始からフォローアップミルクに切り替える人だっていますし、職場復帰を考えるママなら、最初から混合で育児する人多いですよ。 だって産休は普通1年なんですから。卒乳まで2年も3年も待ってくれる会社なんてありません。公務員なら別ですが。 完母で育てたいのは主さんの希望なだけでしょ? 貴方はもう親なんですよ。自分の親をあてにするのではなく、せめて補助くらいに考えて自立する道確保しないと。親の自覚が足りないと言われても仕方ない。 人にはそれぞれ環境があります。主さんは完母で卒乳まで待てる育児環境にない。 それは父親がいるいないとは別次元で、父親が働いていたって共働きしなきゃいけない人だっていますしね。 その彼と結婚してもしなくても専業主婦でいられる環境にはないってことです。 そんなママは珍しくも何ともないし、子供との時間は量より質ですよ。

No.17 10/08/08 23:08
ベテラン主婦17 

予期せぬ妊娠や望まない妊娠で悩む人たちの話を聞いてくれる会があります。
第2種社会福祉事業でベビー救済で検索をすると民間の団体が何件かあります。

No.18 10/08/08 23:49
匿名 ( ♂ WRxll )

>> 17 仕事の関係でいろんな子供を見てきましたが、ロクでもない親を持つ子より、親のいない子の方がまだ幸せです。主さん覚悟を決めて下さい。働きながら子供を育ててください。辛くて厳しいですが、それ以外に方法はありません。残念ですが、その男と結婚したところで、そいつは経済的負担の対象以外の、何者でもない存在となるでしょう

No.19 10/08/09 08:42
マリッジブルー中19 ( ♂ )

>> 16 妊娠発覚後も向こうで働いていたんですが5ヶ月で切迫で産前まで入院してました。 今は生活費は貯金から出しています。 卒乳まで側に居たいのは、子… 甘いというよりも御都合主義になっていませんか?

まっ、看護師なんてみんなそうだけど。

育児ってものは責任が伴うってことを解ってないだろうな。父親がニートで母親は無職。卒乳したら母親は現場復帰(出来る保証があるのか疑問)。一番迷惑するのは誰か考えてないんじゃないのかな?

No.20 10/08/09 09:37

>> 19 看護師は復帰に凄く強い職種ですからそれは大丈夫です。現場離れても就職前に最新の教育受け直す環境も整備されてます。ちょっと主さんに厳し過ぎませんか?叩かれるべきは子供できても腑抜けたままのニートです。
甘いかもしれないけど、頼れる先と貯金とある程度の収入が保証される職があるなら今は子供と一緒にいたい気持ちを優先してもいいのでは?

主さん、主さんには間違ってもニートを家庭のお荷物に迎えて欲しくないですね。もし仕事見つけてもそいつは続かないですよ。

• << 24 いえいえ、全然厳し過ぎませんよ。 その叩かれるべくニートを選んでいるのは、どこの誰なんでしょうね。 卒乳すれば、それで育児はおしまいなんですか?本当に大変なのは、それから先じゃないんですか?自分が働きに出ている間、誰が子供の面倒を見るんですか?ニートの父親に出来るんですか?働く事が嫌な父親に出来るんですか?仕事でストレスを貯めた主がニートの父親の面倒まで見さされてまともに出来ると思いますか?結局、困ったら、自分の親に世話かけるんでしょ。振り回される子供の身にもなれよ。だから主は、御都合主義だと言ってるんですよ。 先にニートの父親に無理矢理でも働いて貰うことを考えなダメだと思うんですけどね。貯金があるからとニートを甘やかしてどうするの?主も甘すぎるし、浅過ぎる。 おたくは看護師なんですか。やっぱり看護師は、あかんな。

No.21 10/08/09 09:49
新婚さん21 ( 30代 ♀ )

親御さんは働かない彼に何か言ったりしないんですか?

短期のバイトでも何もしないよりマシだと思うので、探してみてはどうでしょう。

あと家事を教え込むとか☝

No.22 10/08/09 09:50
ベテラン主婦22 ( 30代 ♀ )

>> 16 妊娠発覚後も向こうで働いていたんですが5ヶ月で切迫で産前まで入院してました。 今は生活費は貯金から出しています。 卒乳まで側に居たいのは、子… 甘いと思います。

何も卒乳まで待たなくても、離乳食始まったら断乳すれば良くないですか?
その後離乳食も2回食、3回食となりますし、母乳に拘る必要性は、赤ちゃん側からすると全くありません。

完母の人が離乳食開始からフォローアップミルクに切り替える人だっていますし、職場復帰を考えるママなら、最初から混合で育児する人多いですよ。

だって産休は普通1年なんですから。卒乳まで2年も3年も待ってくれる会社なんてありません。公務員なら別ですが。

完母で育てたいのは主さんの希望なだけでしょ?
貴方はもう親なんですよ。自分の親をあてにするのではなく、せめて補助くらいに考えて自立する道確保しないと。親の自覚が足りないと言われても仕方ない。

人にはそれぞれ環境があります。主さんは完母で卒乳まで待てる育児環境にない。
それは父親がいるいないとは別次元で、父親が働いていたって共働きしなきゃいけない人だっていますしね。
その彼と結婚してもしなくても専業主婦でいられる環境にはないってことです。

そんなママは珍しくも何ともないし、子供との時間は量より質ですよ。

No.23 10/08/09 10:31
結婚したい23 ( 30代 ♀ )

主さんは、やっぱり子供の将来のことをしっかり考えてるわけだね。
主が出来るなら、いいと思うよシンママでも。

ただね子供の面倒は誰が見るかってなると 働かない父親でもいてくれるた方が良くない?

No.24 10/08/09 10:38
マリッジブルー中19 ( ♂ )

>> 20 看護師は復帰に凄く強い職種ですからそれは大丈夫です。現場離れても就職前に最新の教育受け直す環境も整備されてます。ちょっと主さんに厳し過ぎませ… いえいえ、全然厳し過ぎませんよ。

その叩かれるべくニートを選んでいるのは、どこの誰なんでしょうね。

卒乳すれば、それで育児はおしまいなんですか?本当に大変なのは、それから先じゃないんですか?自分が働きに出ている間、誰が子供の面倒を見るんですか?ニートの父親に出来るんですか?働く事が嫌な父親に出来るんですか?仕事でストレスを貯めた主がニートの父親の面倒まで見さされてまともに出来ると思いますか?結局、困ったら、自分の親に世話かけるんでしょ。振り回される子供の身にもなれよ。だから主は、御都合主義だと言ってるんですよ。

先にニートの父親に無理矢理でも働いて貰うことを考えなダメだと思うんですけどね。貯金があるからとニートを甘やかしてどうするの?主も甘すぎるし、浅過ぎる。

おたくは看護師なんですか。やっぱり看護師は、あかんな。

No.25 10/08/09 11:19

今日彼は面接に行きます。受かるかは分かりませんが、応援してます。
私も卒業校に行き今後の再就職について話して来ました。
私の周りの看護師はもっと育休取ればよかったと今後悔している。と言うている方もいます。
母乳はアタッチメント(愛着形成)を育む事ができます。
彼の様子を見て福利厚生の整った職場を紹介してもらうつもりです。
子供が居れば夜勤も免除してくれるのでその方向で考えてます。

沢山の意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧