性格のちがい…💦

レス28 HIT数 4101 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
10/07/19 05:58(更新日時)

主人とのやりとりで悩んでいます。

主人は真面目でギャンブルもせず、よく働きます。

しかし、なんでも自分で やりたがりなのです😥

日曜大工から始まり、車の管理や 料理など…

何でも 興味があるのはいいことなんですが、あまりにもひとの話を聞かずに突っ走るのと、性格的にかなりアバウトなので、
時には 疲れてしまいます😨

この間も 故障した私の車を直す手配をしてくれたのですが、
私の都合を聞いていなかったのか(伝えていましたが💦)
行き違いが起き、仕事に遅刻しかけて、思わず喧嘩になってしまいました⤵😣

「一生懸命やってるのに、怒ることないじゃないか💢」と言われてしまいました😭

こんな主人と上手くやっていきたいのですが、何を心得るべきなのでしょうか😣

No.1371609 10/07/15 22:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/15 23:24
生田久 ( 40代 ♂ jIGhb )

たぶん、A型なので、それなりに頼りがいがあるのでしょう😥あなたは、B型かな?基本的にA型の男性は、几帳面&融通利かないので、要点のみ伝えるのがベストです。違った時はガマンしかないかな😥

• << 5 レスありがとうございます☺ やはり我慢しかないのでしょうか💦💦💦 ご察しの通り、彼はA型、私はB型です💉 ふたりだけのことなら 大抵は我慢できますが、第三者に迷惑をかけることになると 主人のためにも 言わなきゃと思ってしまい いつも失敗してしまいます⤵⤵⤵ 要点だけ伝えるというアドバイス、参考にさせていただきます😃

No.2 10/07/16 03:23
結婚したい2 ( 30代 ♂ )

>> 1 逆じゃない?
旦那がBで主がA

そうだとしたら
「言いたい事は包み隠さずハッキリ言う」
「旦那はこういう人なんだ。と諦める」
でいいんじゃないかな

• << 6 レス ありがとうございます🌷 血液型は逆です💦 主人A型 私B型です😃 大抵のことは「またまた、このひとのことだから…」と諦めていますが、 ひとに迷惑をかけたり、度が過ぎたりすると、私も疲れてしまいます😣

No.3 10/07/16 09:37
ベテラン主婦3 ( 30代 ♀ )

旦那が0型とみたw

なんでもやりたがりの男いますね。

役割分担を決めたらどうですか?

料理は、平日は妻、土日は旦那。
日曜大工は、旦那。
洗濯は妻。

まぁ~年月経ていっしょに暮らしてると、
変わってくるだろうから
そのへんは臨機応変に^^

まかせっぱなしも・・
結構楽ですよ~^^

• << 8 レスありがとうございます🍀 彼はA型ですが、お義父さんO型×お義母さんA型で、 性格的には、すごくおおざっぱで いじっぱりのちょい見栄張りだと思います👻 役割分担もチャレンジしたのですが、あまりひとの話を聞いてないのか 臨機応変を通り越して 勝手気ままに、分担無視に終わりました😂 やってくれるのは ありがたいけど、ありえない迷惑かけられて 知らん振りされたりすると さすがに疲れます🙈

No.4 10/07/16 11:35
専業主婦4 ( 20代 ♀ )

好きにやらせる。

ですね。

主さんも何かあったら困る事は自分の事は自分でやる
それ以外は頼っておく。
後は、相手が頑張ってやった事で失敗しても責めない。
かな。

うちの旦那はなーんにもしないから羨ましいデスヨ~

• << 9 レスありがとうございます🎆 好き勝手やるだけやらせて、片付けは黙ってやってるんですけどね…💦 それと 気付いたら 私のことまでやってたりするんです💀 私「自分でするから大丈夫だよ💦」 主人「いいから、いいから」 私「いやいや自分でやりたいから~」 主人「いやいや、もうここまでしたんやから、やらせてよ~任せてよ~」 みたいなやりとりで 結局私が折れます😣 これで彼好みに やり遂げるのですが、私は不満があっても言えません😢 感謝の気持ちもあるので ものすごい複雑です💀 半年に一度くらい 爆発しそうになります😣

No.5 10/07/16 20:27
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 たぶん、A型なので、それなりに頼りがいがあるのでしょう😥あなたは、B型かな?基本的にA型の男性は、几帳面&融通利かないので、要点のみ伝えるの… レスありがとうございます☺

やはり我慢しかないのでしょうか💦💦💦

ご察しの通り、彼はA型、私はB型です💉

ふたりだけのことなら 大抵は我慢できますが、第三者に迷惑をかけることになると 主人のためにも 言わなきゃと思ってしまい いつも失敗してしまいます⤵⤵⤵

要点だけ伝えるというアドバイス、参考にさせていただきます😃

• << 7 他のレスに血液型書いたが、正解は私ね✋😁まっ私もB型だから解るよ✋A型はしんどい😢

No.6 10/07/16 20:29

>> 2 逆じゃない? 旦那がBで主がA そうだとしたら 「言いたい事は包み隠さずハッキリ言う」 「旦那はこういう人なんだ。と諦める」 でいいんじ… レス ありがとうございます🌷

血液型は逆です💦
主人A型 私B型です😃

大抵のことは「またまた、このひとのことだから…」と諦めていますが、

ひとに迷惑をかけたり、度が過ぎたりすると、私も疲れてしまいます😣

No.7 10/07/16 20:31

>> 5 レスありがとうございます☺ やはり我慢しかないのでしょうか💦💦💦 ご察しの通り、彼はA型、私はB型です💉 ふたりだけのことなら 大抵… 他のレスに血液型書いたが、正解は私ね✋😁まっ私もB型だから解るよ✋A型はしんどい😢

• << 10 そうです💡あなた様が正解🎊✨ A型しんどいとは 具体的に どんな感じですか❓ よろしければ 参考までに教えていただきたいです🙇

No.8 10/07/16 20:34

>> 3 旦那が0型とみたw なんでもやりたがりの男いますね。 役割分担を決めたらどうですか? 料理は、平日は妻、土日は旦那。 日曜大工は、旦那… レスありがとうございます🍀

彼はA型ですが、お義父さんO型×お義母さんA型で、
性格的には、すごくおおざっぱで いじっぱりのちょい見栄張りだと思います👻

役割分担もチャレンジしたのですが、あまりひとの話を聞いてないのか 臨機応変を通り越して 勝手気ままに、分担無視に終わりました😂

やってくれるのは ありがたいけど、ありえない迷惑かけられて 知らん振りされたりすると さすがに疲れます🙈

No.9 10/07/16 20:40

>> 4 好きにやらせる。 ですね。 主さんも何かあったら困る事は自分の事は自分でやる それ以外は頼っておく。 後は、相手が頑張ってやった事で失敗… レスありがとうございます🎆

好き勝手やるだけやらせて、片付けは黙ってやってるんですけどね…💦

それと 気付いたら 私のことまでやってたりするんです💀

私「自分でするから大丈夫だよ💦」

主人「いいから、いいから」

私「いやいや自分でやりたいから~」

主人「いやいや、もうここまでしたんやから、やらせてよ~任せてよ~」

みたいなやりとりで 結局私が折れます😣

これで彼好みに やり遂げるのですが、私は不満があっても言えません😢

感謝の気持ちもあるので ものすごい複雑です💀

半年に一度くらい 爆発しそうになります😣

No.10 10/07/16 20:43

>> 7 他のレスに血液型書いたが、正解は私ね✋😁まっ私もB型だから解るよ✋A型はしんどい😢 そうです💡あなた様が正解🎊✨

A型しんどいとは 具体的に どんな感じですか❓

よろしければ 参考までに教えていただきたいです🙇

No.11 10/07/16 20:49

>> 10 主さんの言うとおり、思い通りにならないと気が済まない😢基本的にB型の家事はいい加減では無いけど、効率を考えたり独特なんです😢でも、A型は「出したものはしまう」とかお皿を全部洗わなくていいのに洗うとか😢

No.12 10/07/16 21:03

>> 11 思い通りにならないと気が済まない…ですか💦
へえ…。そうなんですねえ😚

基本的に思い通りやってくれてOKなんだけど
ひとに迷惑かけたり、すごく手間暇かかることされたら、
ちょっと考えてほしいのにな…とは思います😥

しかし よく気付き 動いてくれるのは感謝です🍀

…難しいなあ…😱

No.13 10/07/16 21:17

>> 12 人に迷惑なの?確かに空気読めない点はあるけど😥

• << 15 直接的ではありませんが、間接的にそうなることが、まれにあります💀 今回も私が遅刻して 私の職場の方々に迷惑をかけるところでした😥

No.14 10/07/16 22:01

私A型だけど、別に旦那さんみたいになんでもやりたがらないし
むしろ効率よく動いて楽したいほうなんで、面倒な事はしませんよ
血液型って別に性格を現すものじゃないから、関係ないですよ。

ちなみに旦那さんは自分のやりたい事をやって人にまで迷惑をかけているんですか?

• << 16 レスありがとうございます🍀 とにかくマイペースです💦 直接的に迷惑かけるわけではありません💦 前のレスにも書きましたが、今回は私が仕事に遅刻しそうになり、危うく迷惑かけるところでした💦 できないならできないと言えば いいのに、少ない時間に詰め込んででも 無理してでもやりたがるので、 失敗 ミスは しばしばです😥 頑張ってるんですけどね💦

No.15 10/07/16 23:22

>> 13 人に迷惑なの?確かに空気読めない点はあるけど😥 直接的ではありませんが、間接的にそうなることが、まれにあります💀

今回も私が遅刻して 私の職場の方々に迷惑をかけるところでした😥

• << 17 なんぞあったの?ミスはしないんでない?😥

No.16 10/07/16 23:30

>> 14 私A型だけど、別に旦那さんみたいになんでもやりたがらないし むしろ効率よく動いて楽したいほうなんで、面倒な事はしませんよ 血液型って別に性格… レスありがとうございます🍀

とにかくマイペースです💦

直接的に迷惑かけるわけではありません💦
前のレスにも書きましたが、今回は私が仕事に遅刻しそうになり、危うく迷惑かけるところでした💦

できないならできないと言えば いいのに、少ない時間に詰め込んででも 無理してでもやりたがるので、
失敗 ミスは しばしばです😥
頑張ってるんですけどね💦

• << 18 ちょっと一つだけ 職場に遅刻は主さんの問題で 旦那さんの問題じゃないと思いますが・・・ どんな故障かはわかりませんが、修理に出しても必ず予定通りに仕上がってくる保障はないですから 車が使えない想定をして、自分の仕事ですから、自分で万が一の時を考えて 準備をしておくべきじゃないかな?と思いますが・・・。 旦那さんもわざと主さんを遅刻させた訳じゃないし 信用できないって思うなら もし間に合わなかったら職場に行けないからやってもらいたいけど 万が一を考えて修理に出すから。 とかすれば良かったのかなって。 旦那がやりたいやりたいと言っても 主さんの事情や気持ちを話して ケンカになったとしても、大事な所はちゃんとわかって理解してもらう努力を主さんもしなきゃ 受身でいる限り何も変らないですよ 夫婦ってそういうものじゃないかなって思いますしね

No.17 10/07/16 23:47

>> 15 直接的ではありませんが、間接的にそうなることが、まれにあります💀 今回も私が遅刻して 私の職場の方々に迷惑をかけるところでした😥 なんぞあったの?ミスはしないんでない?😥

No.18 10/07/17 00:02

>> 16 レスありがとうございます🍀 とにかくマイペースです💦 直接的に迷惑かけるわけではありません💦 前のレスにも書きましたが、今回は私が仕事… ちょっと一つだけ
職場に遅刻は主さんの問題で
旦那さんの問題じゃないと思いますが・・・
どんな故障かはわかりませんが、修理に出しても必ず予定通りに仕上がってくる保障はないですから
車が使えない想定をして、自分の仕事ですから、自分で万が一の時を考えて
準備をしておくべきじゃないかな?と思いますが・・・。
旦那さんもわざと主さんを遅刻させた訳じゃないし
信用できないって思うなら
もし間に合わなかったら職場に行けないからやってもらいたいけど
万が一を考えて修理に出すから。
とかすれば良かったのかなって。

旦那がやりたいやりたいと言っても
主さんの事情や気持ちを話して
ケンカになったとしても、大事な所はちゃんとわかって理解してもらう努力を主さんもしなきゃ
受身でいる限り何も変らないですよ
夫婦ってそういうものじゃないかなって思いますしね

No.19 10/07/17 06:59

>> 18 具体的にこの時のことを書きますね✏

休日出勤の予定がわかっていたので 主人には 「この日仕事だから」
「都合つけて自分で修理にもっていくから」
と伝えてあったのですが

日曜日、朝目をさますと、車がない😨

主人にきくと「休みでしょ、もってたからね😁」と満面の笑み💦

「え、仕事だって言ったじゃん😨」と焦る私💦💦💦

主人が「乗せて行くよ 大丈夫だから用意しなさい」と言ってくれたから とりあえず準備していました💄

出発時間に近付くと 庭でいるはずの主人から電話がかかってきて、「急に仕事が入ったから行かなきゃならない。悪いけどタクシー代おいとくから💦」と。
そのあと 私は自分でタクシーを呼ぶも 上手くすぐ来られるタクシーがすぐおらず、結局時間はギリギリに😨😨😨😨

帰宅後、主人は「間に合ったならいいじゃん😁」と言っただけです💦

ちゃんと話を聞いてくれていたら 何にもなく普通に行けてたのになあと思うんですが、
私も悪いのでしょうか❓

• << 21 それは旦那さんも悪いですが 急に仕事入っちゃったのも仕方がない事だし そこまで嫌なら、私の物は私がやるから触らないで、迷惑なの。 と正直に伝える事も必要だと思いますよ 旦那が悪い悪いって言ってても仕方がないし 上手くやって行きたいと思うなら割り切ってやっていくしかないと思いますよ。 誰が悪いってすぐに考えるんじゃなく あぁ、前日に触るなって言わなかった私がバカだったわとか タクシーじゃ間に合わないから、もう今後仕事に影響する事はあなたは関わらないでとか きっぱり言う事も必要かな。 うちは逆に何もしなくて 車の車検はしつこく言わないと出さないし(俺乗らないから知らないとか言う) 帰ってきたら絶対に動かないし 外食したいと言っても、私が行く場所を選ばないと怒り出したり。 はいはい、ごめんね、もうちょっと気をつけなくて~ って子供をなだめるように対応してたら 腹も立たないし、相手もなんだか満足してますよ(笑)

No.20 10/07/17 07:51

>> 19 なるほど😥それはちょっと、ちゃんとしてるようでいて、困りますね😥A型の人は、B型はずぼらとかマイペースとか思ってやっちゃうみたいですね

• << 22 そうなんです😥 私だけにふりかかることなら 全然かまわないんですけど、仕事が関係することだと さすがにキツいです😣 彼は私を見て キッチリし過ぎ!!!と言います(実際はキッチリなんてしてないですが)💦 それなのに自分がやりたがりなんです💀

No.21 10/07/17 08:44

>> 19 具体的にこの時のことを書きますね✏ 休日出勤の予定がわかっていたので 主人には 「この日仕事だから」 「都合つけて自分で修理にもっていくか… それは旦那さんも悪いですが
急に仕事入っちゃったのも仕方がない事だし
そこまで嫌なら、私の物は私がやるから触らないで、迷惑なの。
と正直に伝える事も必要だと思いますよ

旦那が悪い悪いって言ってても仕方がないし
上手くやって行きたいと思うなら割り切ってやっていくしかないと思いますよ。
誰が悪いってすぐに考えるんじゃなく
あぁ、前日に触るなって言わなかった私がバカだったわとか
タクシーじゃ間に合わないから、もう今後仕事に影響する事はあなたは関わらないでとか
きっぱり言う事も必要かな。

うちは逆に何もしなくて
車の車検はしつこく言わないと出さないし(俺乗らないから知らないとか言う)
帰ってきたら絶対に動かないし
外食したいと言っても、私が行く場所を選ばないと怒り出したり。
はいはい、ごめんね、もうちょっと気をつけなくて~
って子供をなだめるように対応してたら
腹も立たないし、相手もなんだか満足してますよ(笑)

• << 23 あの…、主人が悪いとは思っていません💦💦💦 こんなハチャメチャな主人と 上手くやるには どんな心意気でいればよいのか 散々、自分と向き合ってきましたが、 なかなか上手くいかずじまい💦 悩みに悩んで 皆さんの意見を参考にしようと思った次第です。 迷惑だとキツく言ったり、無理矢理やる気を取り去ってしまうようなやり方は できるだけしたくありません😣実際感謝しているところもありますし、彼自身のやる気は尊重したいのです。 結婚してやりたいようにやらせていた結果、コンビニ生活だった主人はかなり料理の腕が上達しました。 (あと片付け、フォローは少々大変でしたが) 可能ならば、他のことも伸びるように育てたいのです🎯欲かもしれませんが💦💦💦

No.22 10/07/17 22:33

>> 20 なるほど😥それはちょっと、ちゃんとしてるようでいて、困りますね😥A型の人は、B型はずぼらとかマイペースとか思ってやっちゃうみたいですね そうなんです😥

私だけにふりかかることなら 全然かまわないんですけど、仕事が関係することだと さすがにキツいです😣

彼は私を見て キッチリし過ぎ!!!と言います(実際はキッチリなんてしてないですが)💦
それなのに自分がやりたがりなんです💀

No.23 10/07/17 22:47

>> 21 それは旦那さんも悪いですが 急に仕事入っちゃったのも仕方がない事だし そこまで嫌なら、私の物は私がやるから触らないで、迷惑なの。 と正直に伝… あの…、主人が悪いとは思っていません💦💦💦

こんなハチャメチャな主人と 上手くやるには どんな心意気でいればよいのか 散々、自分と向き合ってきましたが、
なかなか上手くいかずじまい💦

悩みに悩んで 皆さんの意見を参考にしようと思った次第です。

迷惑だとキツく言ったり、無理矢理やる気を取り去ってしまうようなやり方は できるだけしたくありません😣実際感謝しているところもありますし、彼自身のやる気は尊重したいのです。

結婚してやりたいようにやらせていた結果、コンビニ生活だった主人はかなり料理の腕が上達しました。
(あと片付け、フォローは少々大変でしたが)

可能ならば、他のことも伸びるように育てたいのです🎯欲かもしれませんが💦💦💦

No.24 10/07/18 08:05

>> 23 上手く行かないのは
相手が悪いって、そういう行動は受け入れてないからじゃないかな
「私も悪いのか」と聞いてくる辺り
旦那が悪いと心のどこかで思ってる証拠だと思いますよ

尊重したいと思いながら
やってる事を受け入れていけない

それは相手のやってる事がやっぱりどこか許せないから。

ちなみに「育てたい」
主は旦那のなんなんでしょうか?
旦那は子供でも、ペットでもないですよ。
一緒に成長して行く、お互いに努力して行く。
というものじゃないでしょうか?
多分どこかで旦那を見下して、ダメな奴だって気持ちがあるんでしょうね。

厳しく言って申し訳ないです。
けど、レスを見直したらわかるけれど
旦那はダメだねというようなレスには同意で返事して
私みたいに旦那の方を庇うレスには反対意見ばかりですよ?
それで尊重は無理では?

• << 26 それから、「旦那をダメだというレスには同意、旦那を庇うレスには…」って、かいておられますが、 私はそんなふうに受け取っておりせん。 主人は「ダメ」じゃありませんから。 失礼ですが、そんなふうに捉えているあたり、 あなた自身が善悪を決めたがっているのではありませんか?

No.25 10/07/18 18:22

>> 24 なんだか とっても全てをマイナスに受け取っていませんか💦

私は主人の得意分野を学び 育てられ、主人は私のできることを上手く伝え育てようと、そういう関係でいようということです。
もちろん、あなたの言うとおりお互いにですよ。

家庭的なことは 私がカバーし 上手く成長していってもらいたいといいたいのです。

それから、あなたのレスに主に改めるべき点があるというように 書いていたので 自分が悪いのかと 振り返ったわけです。
悪いという言葉がそんなに引っ掛かりますか❓自分の悪い部分は改めたいので単純に問いかけただけなのですが。

こんなふうに書いたからこう思ってる証拠だ!…とか書かれても 実際私は主人を見下してなんかいませんから それが事実です。

そんなにマイナスにマイナスにとられますと とても心外です…。

No.26 10/07/18 18:28

>> 24 上手く行かないのは 相手が悪いって、そういう行動は受け入れてないからじゃないかな 「私も悪いのか」と聞いてくる辺り 旦那が悪いと心のどこかで… それから、「旦那をダメだというレスには同意、旦那を庇うレスには…」って、かいておられますが、

私はそんなふうに受け取っておりせん。
主人は「ダメ」じゃありませんから。

失礼ですが、そんなふうに捉えているあたり、
あなた自身が善悪を決めたがっているのではありませんか?

No.27 10/07/19 00:57

>> 26 私自身がどうこうではなく
トータルで見て冷静に判断した結果であります。

自信のレスをもう一度見直してみてください。
主さんがそう思ってなくても
文字だけの世界ではそうも取れてしまいますよという事です。
私は別にあなたがどうであろうとあなたの御主人がどうであろうと知った事じゃない人間です
別にどうでも良い側の人間ですから
主にも、御主人にもどういった思い入れもないです。

主が立てたスレですから。どうしても人間の本能的に
書かれてる側が悪いように見えてきます。
自分でも、文字だけに表すとそうなってきます。

冷静に今一度。自分がどういうレスをしてきたのか見直してみてはいかがでしょうか?
私は主も旦那も悪くも、ダメとも思いません
どうでもいい対象ですから。
ただ、あなた自身の深層心理の奥底でそう思ってませんか?という事です
激しく反論する辺り図星だったのでしょう
この先はスレ閉じでしょうか?
それも良いでしょう。
頑張ってくださいね

No.28 10/07/19 05:58

>> 27 どうでもよいといいながら 何度もレスくださって ありがとうございます。(お手間かけます)

あなたからのレスを読んで 何度も自身のレスは振り返りました。
しかし、どうも 私の伝えたいことと あなたの受け取っていることと、大きくズレているように思うんです。
ですからあなたからのレスを読み正直驚きまくりました💦(なぜそう受け取るのだろう!?と💦💦💦)

会話ですら誤解やズレは生じるものですから、文字だけなら 尚更でしょうね。仕方ないことです。

アドバイスくださって 大変ありがたいのですが、
あなたからのレスの問いに対する答えは出ないと思います。

論点もズレてきているようですので、このあたりでこの話題はおしまいにしたいです。

申し訳ありませんm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧