高学以上の女子のママさんへ

レス29 HIT数 4691 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/06/16 00:13(更新日時)

小6の息子がいます。
仲良しママ仲間6人。そのうち4人が女の子のママさん、私を入れて2人が男の子ママ。
女の子ママさん達、去年あたりから寄るとさわると「○○ちゃん、もう生理始まった?」

そりゃ、育児の関心事なのはわかります。が、自分も女とて、親同士が自分の初潮をネタにしてて話してるなんて、ちょっと抵抗が・・・・・・。

女の子ママさん、これは普通の話題ですか?

そして先日。ある一人の女の子ママさんから「うちの○○も、先日ようやく生理が始まりましたぁ」という一斉メールが・・・・・・。
返信の仕様が無くて、そのままになっています。正直、そんなこと報告されても困ります。私が男の子の親だから、理解できないだけですか?

No.1345319 10/06/12 23:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/12 23:55
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

主です。
すみません、スレタイに脱字が・・・・。
「高学」ではなく「高学年」です。

「高学年以上の女の子さんのママさん」
脱字を察してレス下さいっ!!!!!!

No.2 10/06/12 23:57
♂♂ママ ( bJvxF )

私も男の子ママだけど、理解できない…💧

そして自分の初潮が親同士の話のネタになってたら見損なうかも

No.3 10/06/13 00:01
匿名さん3 ( ♀ )

すみません
「高学」とはどういう意味ですか?
高学年かしら?

うちは 高学年の男の子と 女の子がいます。

何かの話のついでに、うちも生理がはじまった とかいう話がでることはありますが、

それをネタにとか メールで報告とかはありえないですね💦

ただ 先日
生理中のスイミングはどうするか…タンポンの話から

娘に ヒトパピローマウィルスの 予防接種を受けさせるかとか
中学生ママからは 男女付き合いをどこまで許すかや 性的な話もあり

やはり 私からしたらまだ 生々しい話でついていけませんでしたが…

まあ 現実的に 情報交換というところでしょうね。

その点 男子ママは まだまだ 幼かったりでのんきなものというか…

やはり 娘といえども小さくても女の仲間入りだから…

男子ママには ついてけない話もあるかと思いますね💦

• << 5 『幼くて呑気な親』でごめんなさい。 女の子ママさんの一部の方って、どうして男の子母に対して、3さんのように上から目線で小馬鹿にする方がいらっしゃるんでしょうね…💧 「ウチは女の子だから大変」「男の子って楽でいいよね」等々……。 ついでに、前レスに目を通してからレス頂けるとありがたったです。 脱字は重ねてお詫びします。

No.4 10/06/13 00:14
匿名さん3 ( ♀ )

あ💦 高学年と ありましたね、失礼しました。

うちは 男女両方いるので 両方の気持ちがわからなくはないです。

もちろん 初潮がはじまったことを一斉メールするようなことはしませんが、初めてのブラはどこのがいいか(目立ちにくいか)とか
生理で汚した下着は本人に洗わしてるかとか、結構生々しい情報交換があったりします。

しかし
男子ママもうかいかしていられません。
中学生になると やはり女子ママと男子ママとは ちょっと目線違うんですよね。

女子ママは「~くんに誘われて」とか 「男は やりたいさかりだから」とか「気をつけてよ~」 みたいなことを悪気なくいう。

男子ママは それをきくとイラ💢としたり(笑)する。

で、男子ママだけで集まると 「今時
女子がすごいんだよね💦」
「男の子なんて幼稚だけど、女子は女で誘うんだよね💦けで全部男の責任みたいにいわれてさ💦」とかいってる(笑)

ちょっと 溝がありますね💦

話がとびましたが🙇

No.5 10/06/13 00:16

>> 3 すみません 「高学」とはどういう意味ですか? 高学年かしら? うちは 高学年の男の子と 女の子がいます。 何かの話のついでに、うち… 『幼くて呑気な親』でごめんなさい。

女の子ママさんの一部の方って、どうして男の子母に対して、3さんのように上から目線で小馬鹿にする方がいらっしゃるんでしょうね…💧
「ウチは女の子だから大変」「男の子って楽でいいよね」等々……。

ついでに、前レスに目を通してからレス頂けるとありがたったです。
脱字は重ねてお詫びします。

• << 8 それに 私が よんだ時には まだ誰も レスをつけていなかったんですよ。 だから 前レスもなにもありませんでした。 私がレスを書いている間に 投稿があったのでしょう。 私のレスを送信したあと で 私の前に レスが反映されているのを 私は見つけたんですよ。
  • << 9 『幼くて』ってのは、小学校高学年では女の子の方が成長が早くてって意味では? 男の子はまだ心身共に子供って感じですから。 でも、男の子も中学生位になったら急に背も伸びて成長するんですよね。 その女の子のママさんたちみたいに色んな悩みが出てきて他の男の子のママに相談したりしちゃうかも。
  • << 10 「そっか~女の子ってなんか大変だねぇ~💦 その点 男の子は楽だけど、 でも男の子は男の子で女の子にはないまた別の心配や苦労もあるのよ~😃」 …って ことで そんなに 怒らなくてもいいかと思いますが😃 実際そうだし。

No.6 10/06/13 00:19
匿名さん3 ( ♀ )

>> 5 あの~ うちは 男の子も 女の子もいるんですけど?😥

私 上から目線ですか?

両方 それぞれの 立場に たてば お互いの言い分はわからないでもないと いったんですが?

なぜ そんなに怒るのかしら💦

No.7 10/06/13 00:19
♀ママ7 

うちはまだ娘が3歳ですが、そんなデリケートな問題を一斉送信なんて有り得ない💦
何かの拍子にちょっと話題に出るとかならわかるけど…

だって自分が娘の立場だったら嫌じゃないですか❓
私は初潮早かったからクラスでもまだ2、3人くらいしかなった子いなくて、仲良い友達以外には必死で隠してましたよ。
今のママさん達って娘さんの気持ちとか考えないんですかね😔

No.8 10/06/13 00:22
匿名さん3 ( ♀ )

>> 5 『幼くて呑気な親』でごめんなさい。 女の子ママさんの一部の方って、どうして男の子母に対して、3さんのように上から目線で小馬鹿にする方がいら… それに 私が よんだ時には まだ誰も レスをつけていなかったんですよ。

だから 前レスもなにもありませんでした。

私がレスを書いている間に 投稿があったのでしょう。

私のレスを送信したあと で 私の前に レスが反映されているのを 私は見つけたんですよ。

No.9 10/06/13 00:34
匿名さん9 

>> 5 『幼くて呑気な親』でごめんなさい。 女の子ママさんの一部の方って、どうして男の子母に対して、3さんのように上から目線で小馬鹿にする方がいら… 『幼くて』ってのは、小学校高学年では女の子の方が成長が早くてって意味では?
男の子はまだ心身共に子供って感じですから。
でも、男の子も中学生位になったら急に背も伸びて成長するんですよね。

その女の子のママさんたちみたいに色んな悩みが出てきて他の男の子のママに相談したりしちゃうかも。

• << 11 ありがとう。 そういう意味です。 男の子のママたちは、エクスキューズやまあ半分自嘲ぎみにもあるけど 「女の子に比べたら うちの息子なんか 幼稚で幼稚で」って 普通にはなしませんか? それに対して女の子のママが 気をつかってくれて 「そんなことないわよぉ、うちだって幼稚で」とか 「男の子は素直でかわいくていいよね」とかいってくれたりして😁 学校の先生もいわれていました。 「5 6 年の 男女の 精神年齢の差は大きい。姉と弟位な感覚があります、」と。 私はそれは実感としてわかりますね。

No.10 10/06/13 00:36
匿名さん3 ( ♀ )

>> 5 『幼くて呑気な親』でごめんなさい。 女の子ママさんの一部の方って、どうして男の子母に対して、3さんのように上から目線で小馬鹿にする方がいら… 「そっか~女の子ってなんか大変だねぇ~💦
その点 男の子は楽だけど、
でも男の子は男の子で女の子にはないまた別の心配や苦労もあるのよ~😃」

…って ことで そんなに 怒らなくてもいいかと思いますが😃
実際そうだし。

No.11 10/06/13 00:43
匿名さん3 ( ♀ )

>> 9 『幼くて』ってのは、小学校高学年では女の子の方が成長が早くてって意味では? 男の子はまだ心身共に子供って感じですから。 でも、男の子も中学生… ありがとう。
そういう意味です。
男の子のママたちは、エクスキューズやまあ半分自嘲ぎみにもあるけど

「女の子に比べたら うちの息子なんか 幼稚で幼稚で」って 普通にはなしませんか?
それに対して女の子のママが
気をつかってくれて
「そんなことないわよぉ、うちだって幼稚で」とか
「男の子は素直でかわいくていいよね」とかいってくれたりして😁

学校の先生もいわれていました。

「5 6 年の 男女の 精神年齢の差は大きい。姉と弟位な感覚があります、」と。
私はそれは実感としてわかりますね。

No.12 10/06/13 02:36
♂♂ママ ( bJvxF )

思春期に入るのは個人差はあっても男の子も女の子も小学校高学年~中学にかけてですよね?

そのデリケートな時期に自分の初潮が保護者の間で話のネタにされてる。

ただの情報交換のつもりでも、言われてる女の子の気持になったら恥ずかしさこの上ないですよ。

デリカシーに欠けると思います。

主さんは、この事について意見を貰いたかっただけなんじゃないですか?

ましてや、男の子ママからしたら息子の同級生が女になりましたって連絡、わざわざいりません。

同じ様に、女の子しかいないママに男の子のママから「今朝息子が夢精してました✨」って連絡来て何て返しますか?

私は、返信できなかった主さんは間違ってないと思いますよ。

思春期に入ったら子供のプライバシーは出来るだけ守ってあげたいです。デリケートな時期ですから、男女共に。

No.13 10/06/13 12:21
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

主さんの回りの女の子ママが特別だと思いますよ。
女の子ママだけでも、そんな話はしませんよ😔

一斉メールするなんて、精神年齢が低いのだと思います。ありえないし、メール受け取った、主さんの困惑、凄く理解出来ます。

No.14 10/06/13 13:20
匿名 ( EUwxF )

3さん

しつこい‥。

• << 17 しつこくて ごめんなさい💦 うちは 男の子と女の子といて 色々思うこともあって 長文になりました。 ごめんなさいね。

No.15 10/06/13 13:36

主です。
レス頂いた皆さま、ありがとうございました。
特に12さんには、趣旨の逸脱を正して頂き、感謝感謝です。
ほとんどの方が同じ感覚でいらっしゃるようで、安心しました。私の捉え方が変わってるというわけじゃないですよ、ね⁉

確かにいろいろな情報交換というのも分からない訳じゃありません。思い起こせば私も、子供が幼少時のトイトレの時期には、けっこう明け透けにトイトレの進行状況や子供のシモの話をママ同士でしていたかもしれません。それの延長上なのかなぁ。
でも子供の年齢を考えるとやっぱり凄くデリケートな事だし……。
レスくださったほとんどの女の子ママさんがそういう事を否定されておられて、むしろホッとしています。

No.16 10/06/13 21:10
匿名さん3 ( ♀ )

>> 15 主さん

私への言葉はお礼もお詫びも何もなしですか?

主さんの戸惑いはわかったから一生懸命考えて 書いたのですが
上から目線とか言われ、すごくショックでした。

レス読んでからにしてほしいとかいった 言葉にたいしても
、誤解されたのにお詫びもなしですか?
何か がっかりしました。

そのママたちは 非常識だと思うけど 「仲良し」と書いてあったので 私的には あからさまに批判もできないしと思って気もつかったのですが…。

No.17 10/06/13 21:11
匿名さん3 ( ♀ )

>> 14 3さん しつこい‥。 しつこくて ごめんなさい💦

うちは 男の子と女の子といて 色々思うこともあって 長文になりました。

ごめんなさいね。

No.20 10/06/13 22:20
匿名さん3 ( ♀ )

なんか きついですね

私は本当に 主さんのレスをよんで 真摯に自分の考えを お伝えしたのですが。

みなさんの意見をききたかったのなら、 自分と違う意見じやなくてもレス下さった方には 一言 お礼をいうのがマナーかと思っていました。
それに私は 主さんと意見が違うわけではないですし…

私の発言の 何にそんなにご立腹されたのでしょうか。

No.21 10/06/13 22:50
♂♀ママ21 

主さん おかしくないですか

何様かと思ってしまいました。

趣旨とは何?

広く意見を 聞いてみたかったのではなくて、同じ意見の人達と愚痴りたかっただけですか。

3さんは、大変親身にレスをいれてくれているし、言っていることは間違っていないと思いますよ。
主さんは内容に反論するならともかく、3さんの人格否定する発言されていますよね。

正直 こんな怖いレスされたら、 わざわざ反対の意見を書こうとする人はかけませんね。

息子さんに彼女でも出来たら、彼女のきにくわないことや、非常識だとかと、すごい剣幕で怒りそうな人の感じがしてしまいました。

3さん、気にすることないですよ。
3さんのご意見は
、どちらの立場からみても客観的にみれてわかりやすいです。

No.22 10/06/13 23:01
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

私も主さんはおかしいと思いますよ!最初は投稿時間の差でお互い早とちりをしていましたが3さんはその失礼をお詫びされていたのに主さんはありませんね。3さんはとても親身にご自分の経験を踏まえてレスされているのにとても失礼なレスを返してますよね。3さんのレスは逸脱してませんよ!主さんは仲の良いママ友さんらの生理等の話は非常識と思っていらっしゃいますが、主さんも3さんへの態度は非常識だと思います。ママ友さんらのこと言えませんよ。私も3さんは気にしなくていいと思います!

No.23 10/06/15 08:29
匿名さん3 ( ♀ )

>> 22 21さん 22さん ありがとうございます。
主さん、私言われた言葉が胸に刺さったままで気になって、ここへきてしまいました。

本当に、私の何がそんなに 主さんの逆鱗にふれたのか 教えてほしいです。無神経なことをいったなら謝りたいし、日常生活でもママ付き合いに気をつけなければいけないし。

主さんのレスは削除されてますが…私は忘れられません。

• << 25 いきなり不機嫌モードも どうかと思って読み進んでいましたが、 3さんも弁解レスがおおくて 主さんの神経逆なで!? お詫びしなさいとは なかなか自分からは言えないな。 流せばいいんじゃないですか? 言わずにはいられない者同士が、ぶつかってしまったのかな? で、私は、男女どちらもいますが、メールはあり得ない。 おめでとうございます!!って 返事すればいいのかな? ま、そんな人が周りにいないから考えたこともないけど。

No.24 10/06/15 09:24
匿名さん24 ( 30代 ♂ )

3さん。しつこい。
わざわざ、言葉が胸に刺さったままで気になって、とか
しつこいです。
同情してもらいたいんですね。

• << 26 読んでおられる方には私のレスがしてこくてすみません。 同情なんて考えてもないです。 私が話したいのは主さんです。 主さんから 私の何がいけなかったのかをききたかっただけです。

No.25 10/06/15 10:07
匿名さん25 ( ♀ )

>> 23 21さん 22さん ありがとうございます。 主さん、私言われた言葉が胸に刺さったままで気になって、ここへきてしまいました。 本当に、私の… いきなり不機嫌モードも どうかと思って読み進んでいましたが、
3さんも弁解レスがおおくて 主さんの神経逆なで!?
お詫びしなさいとは なかなか自分からは言えないな。
流せばいいんじゃないですか?

言わずにはいられない者同士が、ぶつかってしまったのかな?

で、私は、男女どちらもいますが、メールはあり得ない。
おめでとうございます!!って 返事すればいいのかな?
ま、そんな人が周りにいないから考えたこともないけど。

• << 27 アドバイスありがとうございます。 私は日常で ママ付き合いの中で こんな風に 突然 きれられたりしたことがなかったので… 気になってしまいました。 私の発言で何か傷ついたなら誤解をとくなりきちんと謝りたかったし、無視は理解できなかったので…。 でも 主さんはいらっしゃらないなら 聞きようもないので 流すしかありませんね。 皆さん すみません。

No.26 10/06/15 10:34
匿名さん3 ( ♀ )

>> 24 3さん。しつこい。 わざわざ、言葉が胸に刺さったままで気になって、とか しつこいです。 同情してもらいたいんですね。 読んでおられる方には私のレスがしてこくてすみません。

同情なんて考えてもないです。

私が話したいのは主さんです。
主さんから 私の何がいけなかったのかをききたかっただけです。

No.27 10/06/15 10:39
匿名さん3 ( ♀ )

>> 25 いきなり不機嫌モードも どうかと思って読み進んでいましたが、 3さんも弁解レスがおおくて 主さんの神経逆なで!? お詫びしなさいとは なかな… アドバイスありがとうございます。

私は日常で ママ付き合いの中で こんな風に 突然 きれられたりしたことがなかったので… 気になってしまいました。

私の発言で何か傷ついたなら誤解をとくなりきちんと謝りたかったし、無視は理解できなかったので…。

でも 主さんはいらっしゃらないなら 聞きようもないので 流すしかありませんね。
皆さん
すみません。

No.28 10/06/15 22:41
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

>> 27 3さんのご意見、読んでいてよくわかりましたよ…。ただ、レスの回数を重ねる毎に、なぜ3さんがこのスレッドにこんなに固執されるのか、不思議になってきました。
こういった掲示板で、実際の人付き合い並みの真摯なやりとりを望むのは、無理があるかもしれないですよ~

No.29 10/06/16 00:13
匿名さん3 ( ♀ )

>> 28 ありがとうございます。

そういうものなんですね…

私は ネットというかミクルみたいな場所に投稿するのは 初めてで…まだよくわからないままなのですが…

トンチンカンなことをしていたんですね…

お礼とか誤解とか
日常生活のマナーみたいにあまり気にせず、何か行き違ってもスルーでいいのですね😃

これから 色々みて学びます💦

主さんが 来られないのも、 スルーって感じなのでしょうか

では 主さんが
みておられるかわかりませんが

色々 誤解があったみたいで 何か私が不快にさせたのだったらごめんなさい。

私なら
娘が大きくなって
お母さんなら何かしらの感慨はあると思うから「おめでとう!お知らせもらって何て返事したらいいか戸惑ったけど、でも考えてみたら赤ちゃんの時から10数年よく育てたよね。ママもお疲れさま!これからは女同士の話も出来るようになっていくんだね、成長楽しみだね✨
でもプライベートなことはなるべく㊙にしておいてあげた方がよいような気もするよ😃私も他言しないよ😉」とでも伝えるかな。

ではこれで失礼します。

皆さまも 私がしつこくて 失礼しました🙇💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧