注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

年金問題

レス60 HIT数 5508 あ+ あ-

匿名
06/07/09 03:06(更新日時)

最近、ニュースで年金では暮らしていけないとか爪に火をともすような生活とか言われてます。それに比べ議員の年金はすごいですね。貧富の差が開く一方に思えます。
なぜ物価は上がる一方なのに年金給付額は減らされたのでしょう?なぜ年金給付額に格差があるのでしょう?
私は36歳ですが持病のため働けずに障害者年金のみを頼りに生活しています。両親が他界したら…生きることに楽しみも得られず毎日、金をかぞえながらの生活なのでしょうか…

タグ

No.133872 06/05/03 01:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 06/05/04 14:42
ひろ ( GAgT )

年金は昔(今でも)くだらない事に使われてそのツケが今にきてると思います。俺は年金は払ってますが、取られてるとしか思えないですね!

No.2 06/05/04 17:21
匿名0 

>> 1 回答ありがとうございます。…半分は正解でしょう。しかし数年前の私も支払う側でしたから同じように思ってました。…受けとる前に事故とかで死んだら国の儲けだな…とか。しかしいきなり受けとる側になり…支払っていて良かった…と思っています。私は今、国民年金ですから支給額は低いです。厚生年金はあと数ヶ月支払っていたら受け取れたのですけどね。厚生年金の方が支給額は高いらしいです。
もし私のようにいきなり障害者になったら支払っていて良かったと思えますよ。

No.3 06/05/04 21:24
ひろ ( GAgT )

>> 2 それはそうでしょうね!しかし何故年金と障害者になって貰うお金は一緒の所なんでしょう?国民年金も後数ヶ月で主さんは貰えたのでしょう?しかし年数が足りなくて貰えない。なら今まで払ったお金は国に騙し取られたと一緒と思うのですが…!(厚生年金は返してくれるらしいです)俺にはこの国の未来はないとしか思えません。こうゆう話す場を作ってくれてありがとうございます。なかなか話す場がないんですよね。

  • << 5 ひろさん、もっと年金問題、持ち出して下さい。本当に他の方は…年金は高齢者になるまで関係ない…ように考えているのでしょうか?いつ自分の話しになるか分からないのですけどね。

No.4 06/05/04 23:03
匿名0 

>> 3 回答ありがとうございます。障害者は障害者手帳により厚生労働省の管理下の障害者国民年金が支給されるのです。厚生年金は私が高齢者年金を支給される歳までに私が就職して厚生年金支払いができれば支給される資格を得られる可能性があるので返済はありません。厚生労働省にはなんだかうまいこと言われて丸め込まれた気でいっぱいです。

No.5 06/05/04 23:07
匿名0 

>> 3 それはそうでしょうね!しかし何故年金と障害者になって貰うお金は一緒の所なんでしょう?国民年金も後数ヶ月で主さんは貰えたのでしょう?しかし年数… ひろさん、もっと年金問題、持ち出して下さい。本当に他の方は…年金は高齢者になるまで関係ない…ように考えているのでしょうか?いつ自分の話しになるか分からないのですけどね。

No.6 06/05/05 17:55
匿名6 

1の人が言う通り 年金はくだらない事に使われてると本当に思います。年金で生活していける人なんて少ないんじゃないかな 政治家 議員官僚などは 余裕でしょうね。これから年金受給年齢も 上がっていくと思うし 受給額は減っていくばかりで 一部の人だけが 生活費に困らないで生活していけるんだと思います。年金払いたく無い気持ちも わかる 子供を育てるのにも お金がかかる その他の出費もしながら自分の老後..年金払い損。議員達の為の年金みたいな気がして 嫌。必要ない箱物を年金使って 作ってほしくないし 返せ!と言いたい。

No.7 06/05/05 18:40
ひろ ( GAgT )

払いたくないですよね。よくわかります。官僚や政治家がくだらない事に使って「払え」と言っても説得力はないですよ!地域によっては払わない人には差し押さえもあるらしいです。国がやる事ですからヤクザよりひどいと思います。順番が違うと思うんですよね!まず皆(国民)が納得できる年金制度を作って「払え」と言って欲しいです!

No.8 06/05/05 19:43
匿名6 

会社勤めだと勝手に年金引かれちゃうけど 国民年金だと 収入に応じて 役所で 全額免除 半額免除を申請できます。決定は数日後。払うのが嫌と言う理由で私は5年ぐらい請求書も知らんぷりしてたけど 年金を知らんぷりしないで 払えないなら払えないで免除手続きしとけば良かったな と。この手続きしてるか してないかで 年金を支払った年数が変わるから。しか~しこれで年金問題が 解決する訳じゃない! 政治家官僚の肥やしにしてほしくない。とにかくあの箱物をやめてほしいし国民から集めた年金で一等地に高級社宅を建てるなら家賃もまともに払え!本当に困ってる人の為にとか・老後は年金内で生活費がまかなえる様にしてほしい。現時点で既に生活苦なのに この先の事を考えると(T_T) 皆さん 年金問題にあまり感心無いのかな? スレが少ないような...

No.9 06/05/05 21:07
名無し9 

お邪魔します。
聞いた話なんですが、国民年金マジメに払ってもたいして貰えないから、払わずに老後は生活保護で…という人が結構いるみたいです。生活保護は年金から出てるわけではないですが、何かバカバカしくなります。
話それてしまってすいません。

No.10 06/05/05 21:57
ひろ ( GAgT )

全然それてないですよ(^^)そーゆー人もいるでしょうね。しかし今は生活保護も厳しいですよ!生活保護は住所がなくても申請できるらしいですが、申請しに行っても役所が嘘をついて「住所がないから無理です」と言う所もあるみたいです。年金が崩壊してるのと、給料が安くて生活するので大変だと年金も払えなく生活保護を受ける人はこれから増えてくると思います!

No.11 06/05/05 22:20
主婦11 

議員年金、厚生年金、国民年金、貰える額にあまりにも差が(?_?)一生懸命頑張っても大変だよ人並の生活?が

No.12 06/05/05 22:34
匿名6 

差がありすぎますよね!議員年金なんて名前が変わっただけじゃん って感じだし。生活保護世帯が 増えていく!?のも 理解できる。

No.13 06/05/06 00:31
匿名0 

>> 12 みなさん、回答ありがとうございます。本当に役人は自分さえ…としか思えない法律です。議員の年金は年数百万とか…、
少々、話し違いますけど矛盾もあるのですよ。障害者年金も1級2級3級と支給額に違いあります。2級だと医療費免除がないのに1ヶ月での高額医療費は約7万円(それ以上は後で返還される法です)、年金支給額より高いのです。そのため私は支払いが怖くて持病以外は相当のことでないと病院いけないのです。私には政府に早く死ね!!としか聞こえないです。

No.14 06/05/06 00:36
匿名0 

生活保護の手続きが面倒なために刑務所に入りたいために犯罪を犯す者もいるようです。ホームレスならそうしたくなりますよね、国民の心を壊しているのは国ではないですかね?

No.15 06/05/06 02:15
名無し15 

こんばんは。私は一度も国民年金を払っていません。本当にゴメンなさい。 楽な暮らしではない高齢者の方や、主さんのように働けない方の為に払うべきだ…とは思っていたのですが、自分には戻って来ない気がして…。
でも、連休が終わったら区役所に行って、今までの未払い分の事も相談に行きます。
私自身も、高齢になる前に働けなくなるかもしれない…と考えると、遠いお話ではないですね。

  • << 17 ひろさんの言う通りです。それに支払った年金もいろいろな税金も一度、国庫という貯金箱に入りあらゆる支払いに使われるのですからね。支払われた年金のみで支給が行われていたら枯れてます。生活保護は誰も支払っていませんがどこからか出てきます。それは国庫です。国家公務員の給料も、外交支援の資金も、天皇陛下の生活費も、自衛隊の戦車の砲弾購入費も… …でも支払いはしておいたら私のようになった時に支給権利が得られて心配しなくて済みます。私に謝るより老後のご自分に…ですよ。

No.16 06/05/06 02:53
ひろ ( GAgT )

>> 15 別にあやまる事ではないと思いますよ(^O^)ここまで年金不信を作った政治家や官僚がダメだと思います。よく「払ってから文句言え」と言う人がいますが始めから納得できないのに何故払わないと文句を言ってはいけないのかわかりません!逆に納得できる年金制度を作って「老後は絶対大丈夫だから払え」と自信持って言ってほしいですね!

  • << 18 旧厚生省の役人が愚かなくせに狡猾なことも認める。 本来、年金に関しては損も得もないハズなのだが、 過去の政治的・経済的な背景もあり、公的年金が政治 のオモチャになってしまった。年金政策の根幹である、 年金財政は、かっては積み立て方式であったのに、 人口推移の甘い見積もり(今となってはの話だが)の ため、賦課方式(当年度給付は当年度保険料で賄う)に してしまっている。 H12年法改正やH14年法改正で支給開始年齢引き上げ (60歳⇒65歳)、給付額適正化(報酬比例部分5%カット) が実施されたのは国家財政の窮乏を考えればやむを得ない。 H16年法改正で財政方式を有限均衡方式とし(100年を目途に 均衡状態を考える)、それなりに現実的対応をしているが、 予想できない位に進む少子高齢化により、H21年の財政再計算で 給付削減・保険料率アップが政治課題になるのはほぼ確実。 問題なのは、ここに到るまでの責任を認めない旧厚生省高級官僚。 徹底的に責任を追及して、例えば本省課長級以上は職域加算 年金部分の返上、退職金の一部自主返上、天下り禁止 くらいはやってもいいと思うね。 ただし、年金制度への感情的な反対論は論外。憲法でうたわれている 基本的人権の一部である「健康で文化的な生活」を送るためにも みなさんの年金保険料は必須なのです。みなさんは国民年金の加入者 なんです。日本人である限り、逃れられない宿命。 これを払わない(本当にやむを得ない場合は除く)なら、例えば、 ほんとは払えるくせに払った分返ってこないからヤダなんて輩は、 国外退去を命じてもいいくらいに個人的には思っております。

No.17 06/05/06 03:22
匿名0 

>> 15 こんばんは。私は一度も国民年金を払っていません。本当にゴメンなさい。 楽な暮らしではない高齢者の方や、主さんのように働けない方の為に払うべき… ひろさんの言う通りです。それに支払った年金もいろいろな税金も一度、国庫という貯金箱に入りあらゆる支払いに使われるのですからね。支払われた年金のみで支給が行われていたら枯れてます。生活保護は誰も支払っていませんがどこからか出てきます。それは国庫です。国家公務員の給料も、外交支援の資金も、天皇陛下の生活費も、自衛隊の戦車の砲弾購入費も…
…でも支払いはしておいたら私のようになった時に支給権利が得られて心配しなくて済みます。私に謝るより老後のご自分に…ですよ。

No.18 06/05/06 10:19
フリーター18 

>> 16 別にあやまる事ではないと思いますよ(^O^)ここまで年金不信を作った政治家や官僚がダメだと思います。よく「払ってから文句言え」と言う人がいま… 旧厚生省の役人が愚かなくせに狡猾なことも認める。
本来、年金に関しては損も得もないハズなのだが、
過去の政治的・経済的な背景もあり、公的年金が政治
のオモチャになってしまった。年金政策の根幹である、
年金財政は、かっては積み立て方式であったのに、
人口推移の甘い見積もり(今となってはの話だが)の
ため、賦課方式(当年度給付は当年度保険料で賄う)に
してしまっている。

H12年法改正やH14年法改正で支給開始年齢引き上げ
(60歳⇒65歳)、給付額適正化(報酬比例部分5%カット)
が実施されたのは国家財政の窮乏を考えればやむを得ない。
H16年法改正で財政方式を有限均衡方式とし(100年を目途に
均衡状態を考える)、それなりに現実的対応をしているが、
予想できない位に進む少子高齢化により、H21年の財政再計算で
給付削減・保険料率アップが政治課題になるのはほぼ確実。

問題なのは、ここに到るまでの責任を認めない旧厚生省高級官僚。
徹底的に責任を追及して、例えば本省課長級以上は職域加算
年金部分の返上、退職金の一部自主返上、天下り禁止
くらいはやってもいいと思うね。

ただし、年金制度への感情的な反対論は論外。憲法でうたわれている
基本的人権の一部である「健康で文化的な生活」を送るためにも
みなさんの年金保険料は必須なのです。みなさんは国民年金の加入者
なんです。日本人である限り、逃れられない宿命。
これを払わない(本当にやむを得ない場合は除く)なら、例えば、
ほんとは払えるくせに払った分返ってこないからヤダなんて輩は、
国外退去を命じてもいいくらいに個人的には思っております。

  • << 22 16さんの意見もわかります。しかし国外退去とは…どうでしょう?16さんはこの先不安なものに安心して払えますか?俺は払ってるより取られてるぐらいにしか思えませんよ!自分の老後のタメのお金をくだらない事に使われたら誰だって払いたくないのでは? まぁ払わない人は自分で老後の事を考えなければいけませんが…。一概に払わない人が悪いとは言いきれないと思いますよ。
  • << 23 フリーター18さん、今となって言えることであり人口爆発的増加に当時の医療技術では高齢者が少なく誰が見ても間違いない年金制度でしたよ。そこまで責めることができますか?当時は増え続ける人口に恐怖感すらおぼえるほどでした。それがまさか平均寿命は世界でもトップクラスで子供の数は養育費が怖くて少子化…誰がよめたといいますか?バブル崩壊も誰がよめました? 旧厚生省の年金や退職金を取り押さえても国民一人に数円貰えるか…ですね。 現状に合わせて制度を微調整するのは悪いとは思いますけど?。

No.19 06/05/06 12:00
おかあさん ( ZWIf )

年金問題は見て見ぬふり出来ないですよね。年金を受けとる立場の人も年金を払わなければならなくなって来ているし、年金制度が始まった時に何も支払いが無くても受けとる事の出来た年代の方のしわ寄せが末代に来ていると思います。
日本も、若者が年輩を支える方法でなく、自分達の年代の人が支払った分を自分達の年代の人が受け取れる様な制度にしておけば良かったのに…と今さらながら思います。

  • << 26 おかあさん、回答ありがとうございます…私の口調、どこかで目にされていませんか?…銃の件では大切なご意見を頂き、更にご理解頂きありがとうございました。 私はこの病気と経済問題のために銃の免許がとれなかったのです。 今の年金制度ももうすぐ対応しきれなくなるでしょうね。昔の年金制度でも当時の状況では確実に国庫に残る金があったのですが国民の平均寿命が長くなり子供は少なくなり…需要と供給のバランスがだんだん崩れてますね。現状では自分の金は自分で確保の方が有効に思えます。しかし私のように途中で納められなくなっては大変ですよね…民営会社の方が上手くできたりして…郵政民営化より年金制度を民営化…なんてどうでしょう?

No.20 06/05/06 17:31
匿名さん ( EjoT )

>> 19 厚生年金は当初、積み立て方式だったんです。
ただ、戦後の強烈なインフレで積立金の意味がなくなり、
また、当時は子沢山だったこともあり、なんやかんやで
賦課方式になった。
政治が国民におもねったということになるのでしょうか。
年金に関する高福祉低負担の始まりでした。

もう一度積立方式にすることも不可能ではないが、
年金資産が運用通りにならない場合は過去勤務債務
の償却をする必要がある等、透明化と引き換えに
負担が増えることについて国民のコンセンサスが
得られるか、もっと言えば昨夏、詐欺師の催眠術に
ひっかかった愚民にそんな政治判断が可能かという
ことになります。ま、いずれにしろ年金はここ数年
のうちに、もう一度修羅場ありますよ。

No.21 06/05/07 19:03
匿名0 

>> 20 すみません。発作があって考えがうまくできません もう少し待っててください

No.22 06/05/07 20:16
ひろ ( GAgT )

>> 18 旧厚生省の役人が愚かなくせに狡猾なことも認める。 本来、年金に関しては損も得もないハズなのだが、 過去の政治的・経済的な背景もあり、公的年金… 16さんの意見もわかります。しかし国外退去とは…どうでしょう?16さんはこの先不安なものに安心して払えますか?俺は払ってるより取られてるぐらいにしか思えませんよ!自分の老後のタメのお金をくだらない事に使われたら誰だって払いたくないのでは? まぁ払わない人は自分で老後の事を考えなければいけませんが…。一概に払わない人が悪いとは言いきれないと思いますよ。

  • << 24 すいませんm(__)m18さんでした。16じゃあ自分に言ってる事になってました。

No.23 06/05/08 03:43
匿名0 

>> 18 旧厚生省の役人が愚かなくせに狡猾なことも認める。 本来、年金に関しては損も得もないハズなのだが、 過去の政治的・経済的な背景もあり、公的年金… フリーター18さん、今となって言えることであり人口爆発的増加に当時の医療技術では高齢者が少なく誰が見ても間違いない年金制度でしたよ。そこまで責めることができますか?当時は増え続ける人口に恐怖感すらおぼえるほどでした。それがまさか平均寿命は世界でもトップクラスで子供の数は養育費が怖くて少子化…誰がよめたといいますか?バブル崩壊も誰がよめました?
旧厚生省の年金や退職金を取り押さえても国民一人に数円貰えるか…ですね。
現状に合わせて制度を微調整するのは悪いとは思いますけど?。

  • << 25 私も最後の文を訂正。 現状に合わせて微調整するのは悪いとは思います ~から 現状に合わせて微調整するのは悪いとは思いません。 です。180度、意味が変わります。

No.24 06/05/08 04:09
ひろ ( GAgT )

>> 22 16さんの意見もわかります。しかし国外退去とは…どうでしょう?16さんはこの先不安なものに安心して払えますか?俺は払ってるより取られてるぐら… すいませんm(__)m18さんでした。16じゃあ自分に言ってる事になってました。

No.25 06/05/08 11:31
匿名0 

>> 23 フリーター18さん、今となって言えることであり人口爆発的増加に当時の医療技術では高齢者が少なく誰が見ても間違いない年金制度でしたよ。そこまで… 私も最後の文を訂正。
現状に合わせて微調整するのは悪いとは思います
~から
現状に合わせて微調整するのは悪いとは思いません。
です。180度、意味が変わります。

No.26 06/05/08 16:05
匿名0 

>> 19 年金問題は見て見ぬふり出来ないですよね。年金を受けとる立場の人も年金を払わなければならなくなって来ているし、年金制度が始まった時に何も支払い… おかあさん、回答ありがとうございます…私の口調、どこかで目にされていませんか?…銃の件では大切なご意見を頂き、更にご理解頂きありがとうございました。
私はこの病気と経済問題のために銃の免許がとれなかったのです。
今の年金制度ももうすぐ対応しきれなくなるでしょうね。昔の年金制度でも当時の状況では確実に国庫に残る金があったのですが国民の平均寿命が長くなり子供は少なくなり…需要と供給のバランスがだんだん崩れてますね。現状では自分の金は自分で確保の方が有効に思えます。しかし私のように途中で納められなくなっては大変ですよね…民営会社の方が上手くできたりして…郵政民営化より年金制度を民営化…なんてどうでしょう?

  • << 28 やはりそうでしたか(笑) もしかしたらとは思いましたが。

No.27 06/05/08 16:25
匿名27 

主さん、気付いている人は気付いていますよ。
まぁ私もですが……
このスレも書き込みにまでは至りませんでしたが、拝見させていただきました。

No.28 06/05/08 19:22
おかあさん ( ZWIf )

>> 26 おかあさん、回答ありがとうございます…私の口調、どこかで目にされていませんか?…銃の件では大切なご意見を頂き、更にご理解頂きありがとうござい… やはりそうでしたか(笑)
もしかしたらとは思いましたが。

No.29 06/05/09 12:02
主婦11 

国外退去ねぇちょっと昔たくさんの議員が未納で問題になりましたね(笑)借金大国で贅沢しすぎてる政治家何が正しいのか(?_?)話がちょっと戻ってたらごめんなさい

  • << 31 年金制度の微調整はやってるんです。 でも抜本的な改正、国民に信を問うことはやってない。 例えば社会保障のあり方に関する懇談会(安倍長官)では、基礎年金財源の 税方式(財源を税で賄う)を見送りましたね。 社会保険方式が国民の理解を得やすいというひとことで片付けられていましたが、 国民年金保険料の未納率が高止まりしてることでもわかるように、とても今の 社会保険方式が国民に理解されているとは思えない。 これは税方式について議論すると、消費税増税議論を避けて通れないからです。 自民党は、来年の統一地方選、参議院選挙を控え、増税論議をできるだけ 表に出さない、つまり国民の目を本質から逸らそうとする魂胆が透けて見えます。 早く手を打たなきゃとみなさん言いますが、どこまで真剣に考えるか? 私は社会不安緩和のためのコストとして、基礎年金を消費税増税で賄うのは やむをえないと考えます。
  • << 32 当たり前だけど、正しい政治家も正しくない政治家もいます。 賦課方式であるということ、国民の義務ということを理解して ない連中が多すぎる。議員年金は議員という集団で完結する 一種の企業年金みたいなもので、それについてとやかく言う のは筋違い(もちろん、あまりに条件が良すぎるので、 終身年金をなくすとか、年金受給資格をきつくする必要はある) 制度の是非はともかく、日本国民である限り、年金保険料は はらわなければならない。払わない人に年金制度について 意見をする権利はない。 しかし、大多数のサラリーマンは厚生年金保険料、共済年金保険 料を自動的に払っている。我々は年金制度について意見を する義務があるのだ。 こうした自覚を我々は持たなきゃいけないと思う。

No.30 06/05/10 14:37
匿名0 

>> 29 国が借金…というのは年金と同じ考えみたいですね。議員は自分が議員の時さえ良ければいいという…、早く手をうたないとどんどん困るのに放っておく…、年金も状況が変わったのだから調節が必要なのですよね?

No.31 06/05/11 02:02
匿名さん ( EjoT )

>> 29 国外退去ねぇちょっと昔たくさんの議員が未納で問題になりましたね(笑)借金大国で贅沢しすぎてる政治家何が正しいのか(?_?)話がちょっと戻って… 年金制度の微調整はやってるんです。
でも抜本的な改正、国民に信を問うことはやってない。
例えば社会保障のあり方に関する懇談会(安倍長官)では、基礎年金財源の
税方式(財源を税で賄う)を見送りましたね。
社会保険方式が国民の理解を得やすいというひとことで片付けられていましたが、
国民年金保険料の未納率が高止まりしてることでもわかるように、とても今の
社会保険方式が国民に理解されているとは思えない。
これは税方式について議論すると、消費税増税議論を避けて通れないからです。
自民党は、来年の統一地方選、参議院選挙を控え、増税論議をできるだけ
表に出さない、つまり国民の目を本質から逸らそうとする魂胆が透けて見えます。

早く手を打たなきゃとみなさん言いますが、どこまで真剣に考えるか?
私は社会不安緩和のためのコストとして、基礎年金を消費税増税で賄うのは
やむをえないと考えます。

  • << 35 匿名さん、遅くなってすみません。 最終的には消費税を上げて年金問題の解決策とするべき、と言われるのですね。 しかし年金支給されている者からもという点が少し引っ掛かりますね。外国の消費税は二桁は当然というところが多いらしいですけど福祉の面はしっかりしているそうですね。

No.32 06/05/11 02:16
平社員 ( EjoT )

>> 29 国外退去ねぇちょっと昔たくさんの議員が未納で問題になりましたね(笑)借金大国で贅沢しすぎてる政治家何が正しいのか(?_?)話がちょっと戻って… 当たり前だけど、正しい政治家も正しくない政治家もいます。
賦課方式であるということ、国民の義務ということを理解して
ない連中が多すぎる。議員年金は議員という集団で完結する
一種の企業年金みたいなもので、それについてとやかく言う
のは筋違い(もちろん、あまりに条件が良すぎるので、
終身年金をなくすとか、年金受給資格をきつくする必要はある)

制度の是非はともかく、日本国民である限り、年金保険料は
はらわなければならない。払わない人に年金制度について
意見をする権利はない。

しかし、大多数のサラリーマンは厚生年金保険料、共済年金保険
料を自動的に払っている。我々は年金制度について意見を
する義務があるのだ。

こうした自覚を我々は持たなきゃいけないと思う。

  • << 34 議員年金についてとやかくゆう必要がないんだったらなぜTVニュースで騒がれるの?年金を払わない人に意見ゆう資格ないなんてどうしてそう思うのかまるで差別じゃない私には理解できません

No.33 06/05/11 03:05
ひろ ( GAgT )

>> 32 32さんの言っている事もわかりますが…。年金を払わない人は意見を言う権利はないとは何故ですか?少ない給料で自分が食べていくのが精一杯の人もいるんじゃないですか?俺は今25歳です。正直貰えるか不安です。誰だって不安な事にお金を出したくないですよ!それにここまで年金崩壊をさせたのは政治家や官僚の人たちでしょう!税金で給料貰ってるのですから悪い所は叩かれて当然でしょう!払おうが払うまいが誰でも自分の意見を言っていいと思います。まぁ払わない人がどれだけ自分の意見を持ってるか知りませんが…!

  • << 36 32です。 国外退去というのは極端でした。すみません。 政治家、官僚が悪いのは当たり前。私も同感。 でも皆さん「少ない給料で・・・」とおっしゃるが、観念的かつ 感情的で話しにならない。 国民年金の加入者であること、そして年金保険料支払いが義務 であることは、日本国民である限り、議論の余地も是非も ないことを理解する必要はある。 保険料払っている人が、払っていない人よりも優先される のは当然。でも、払いたくても払えない絶対的貧困状態 にある人も事実。そうした人には、税金(≒消費税)で 基礎年金は最低でも保証するというのもあり得るかな。 でも消費税増税は今の政治状況では不可能。

No.34 06/05/11 04:46
主婦11 

>> 32 当たり前だけど、正しい政治家も正しくない政治家もいます。 賦課方式であるということ、国民の義務ということを理解して ない連中が多すぎる。議員… 議員年金についてとやかくゆう必要がないんだったらなぜTVニュースで騒がれるの?年金を払わない人に意見ゆう資格ないなんてどうしてそう思うのかまるで差別じゃない私には理解できません

No.35 06/05/11 23:56
匿名0 

>> 31 年金制度の微調整はやってるんです。 でも抜本的な改正、国民に信を問うことはやってない。 例えば社会保障のあり方に関する懇談会(安倍長官)では… 匿名さん、遅くなってすみません。
最終的には消費税を上げて年金問題の解決策とするべき、と言われるのですね。
しかし年金支給されている者からもという点が少し引っ掛かりますね。外国の消費税は二桁は当然というところが多いらしいですけど福祉の面はしっかりしているそうですね。

No.36 06/05/13 17:42
平社員 ( EjoT )

>> 33 32さんの言っている事もわかりますが…。年金を払わない人は意見を言う権利はないとは何故ですか?少ない給料で自分が食べていくのが精一杯の人もい… 32です。

国外退去というのは極端でした。すみません。

政治家、官僚が悪いのは当たり前。私も同感。
でも皆さん「少ない給料で・・・」とおっしゃるが、観念的かつ
感情的で話しにならない。
国民年金の加入者であること、そして年金保険料支払いが義務
であることは、日本国民である限り、議論の余地も是非も
ないことを理解する必要はある。

保険料払っている人が、払っていない人よりも優先される
のは当然。でも、払いたくても払えない絶対的貧困状態
にある人も事実。そうした人には、税金(≒消費税)で
基礎年金は最低でも保証するというのもあり得るかな。
でも消費税増税は今の政治状況では不可能。

  • << 38 絶対的貧困状態だと支払いを免除されます。ちゃんと申請すれば良いだけです。実際、私は数年、免除されていました。そのまま支給される立場になりましたけど。 話しにならないという言葉、それ自体が感情論ですよ。

No.37 06/05/13 17:46
ひろ ( GAgT )

>> 36 32さん「少ない給料で………」と言うのが感情論ですか?ちょっと意味がわかりません。

No.38 06/05/13 19:46
匿名0 

>> 36 32です。 国外退去というのは極端でした。すみません。 政治家、官僚が悪いのは当たり前。私も同感。 でも皆さん「少ない給料で・・・」とお… 絶対的貧困状態だと支払いを免除されます。ちゃんと申請すれば良いだけです。実際、私は数年、免除されていました。そのまま支給される立場になりましたけど。
話しにならないという言葉、それ自体が感情論ですよ。

No.39 06/05/14 14:13
平社員 ( EjoT )

>> 38 32です

感情的ですか。。。すみません。
議論が具体的でなくなるので、つい強い調子になってしまいました。
どんな給与額でも、サラリーマンは一定の比率で掛金負担が必要であり、
そういう意味では皆公平ではないかと思います。
そういう中で、「安い給料で・・・」というのは、論理性を欠くの
ではとの観点で発言しました。
ただし、世代によって負担保険料と受給額のバランスがいびつなのは
とても問題で、そういう意味では33さんにも共感できます。

気に障るようでしたら、今後気をつけます。

38さんは、受給できてよかったですね。掛金免除に到るまでは、
真面目に掛金を支払われていたのが奏功したと思います。

ところで33さんは見たところサラリーマンですね。保険料は払って
るはずです。払ってない人に対してはどのような感情を持ってるん
でしょうか?

No.40 06/05/14 16:35
ひろ ( GAgT )

>> 39 33です
厚生年金を払ってますよ。
ですが払わない人を別に責める気はないですよ。老後困るのは自分でしょうし…。
俺は政治のTVが好きなのでよく見てるんですが、くだらない事に使ってるから払いたくなくなりますので気持もわかるし…
こんな事を言えば感情論ですかね?
俺は頭がいいほうではないのでどれが感情論かよくわかんないです。バカですいませんm(__)m

  • << 42 私が感情論だと言ったのは語尾に!がある点とか馬鹿げているとかの発言です。 人と話すときに!がつく発言は強調の意味ですから強みを効かせたもので内容で相手を抑えることとは違います。また馬鹿げているとかおかしいという発言は具体性がなく話しの内容への感情をそのまま言葉にしたものではないですか?討論は意見のぶつかり合いではありますが口喧嘩ではありません。できるだけ感情を鎮めて具体性ある意見をお願いします。…馬鹿げていると発言のあとに続く意見は素敵だと思います。

No.41 06/05/14 18:17
平社員 ( EjoT )

>> 40 32です
感情論にはならないと思います。
言いたいことは、制度自体は馬鹿げてるしおかしいけど、国民階年金
という理念は正しいということ。
持続可能な制度にするために、負担と給付をどのように
構築しなおすかが必要ではないでしょうか。
方策の一つが消費税増税で基礎年金を賄い、報酬比例部分は
積立方式にして払った分は受け取れるようにする。
公務員の共済年金は職域加算部分は過去分以外を廃止して、
恩給部分追加負担は廃止、軍人恩給以外は合理的に減額する。

払いたくなくなる気持ちは私もよくわかる。私も掛金払わずに、自分
で運用したい。でも、自分が支払った掛金が少しは社会保障の財政
に寄与していると言い聞かせているんです。社会保障制度は非効率
かも知れないですが。

No.42 06/05/16 01:50
匿名0 

>> 40 33です 厚生年金を払ってますよ。 ですが払わない人を別に責める気はないですよ。老後困るのは自分でしょうし…。 俺は政治のTVが好きなのでよ… 私が感情論だと言ったのは語尾に!がある点とか馬鹿げているとかの発言です。
人と話すときに!がつく発言は強調の意味ですから強みを効かせたもので内容で相手を抑えることとは違います。また馬鹿げているとかおかしいという発言は具体性がなく話しの内容への感情をそのまま言葉にしたものではないですか?討論は意見のぶつかり合いではありますが口喧嘩ではありません。できるだけ感情を鎮めて具体性ある意見をお願いします。…馬鹿げていると発言のあとに続く意見は素敵だと思います。

  • << 44 ↑↑↑すいません。ちょっと感情的になりました。ホントに場を荒らして申し訳ありません。

No.43 06/05/16 02:15
ひろ ( GAgT )

>> 42 すいません。自分では!を普通に使ってました。自分では強調のつもりではなかったのですが…そうとられたのならすいません。
俺は文章を読む時にそこまで深くはとらないのでわかりませんでした。普段『。』をあまり使わないので…。
しかし、こちらも頭ごなしにそう言われるともう俺ももう来れません。場を乱してすいませんでした。

  • << 45 私は単に語尾の!を。にしてもらえたら誤解せずに済みますと言っているのです。ちゃんとした意見を持っているのに「。」と「!」の間違いで辞めてはもったいないと思いませんか? イエローカードでレッドカードと思われて退場されるのと同じですよ。

No.44 06/05/16 02:33
ひろ ( GAgT )

>> 42 私が感情論だと言ったのは語尾に!がある点とか馬鹿げているとかの発言です。 人と話すときに!がつく発言は強調の意味ですから強みを効かせたもので… ↑↑↑すいません。ちょっと感情的になりました。ホントに場を荒らして申し訳ありません。

No.45 06/05/16 02:57
匿名0 

>> 43 すいません。自分では!を普通に使ってました。自分では強調のつもりではなかったのですが…そうとられたのならすいません。 俺は文章を読む時にそこ… 私は単に語尾の!を。にしてもらえたら誤解せずに済みますと言っているのです。ちゃんとした意見を持っているのに「。」と「!」の間違いで辞めてはもったいないと思いませんか?
イエローカードでレッドカードと思われて退場されるのと同じですよ。

No.46 06/05/17 11:40
アル中46 

突然お邪魔します この国の年金制度 根底から再構築しないと駄目なんですかね?国家の懐は明らかに貧窮してますよね

No.47 06/05/18 00:24
匿名0 

>> 46 根底からと言われましてもそれが必要な制度や法律は多々ありますから…それこそリセットボタンを押したくなるような状況ではないでしょうか?私は反対しているのではなくこの問題のみ改正されたら良いと思えないだけです。
国の赤字は見栄をはるからでしょう?自国で生活費を苦に自殺する者がいるのに、米軍基地移転に数億円出したり、イラクへ自衛隊を派遣したり、発展途上国へ支援したり、…国民を守るのが先ではないですかね

  • << 49 貴重な国営費を大量且つ無駄にしてるのは目に余ります。今皆さんが払ってる公の各保険料は国民水準に適正な物なのですかね?

No.48 06/05/18 02:39
旅人48 

>> 47 弱者に厳しい小泉政権がどうして、こんなにも長期政権で支持率も高いのか? 年金の一元化は一見、良く見えますが、事業主負担のない国民年金を払っている人は負担増になるのは明らかです。 民主党も救世主とは云えないのですが、国民が政治家の表面的なパフォーマンスに左右されず、真剣に関心を持つ必要があると思います。

No.49 06/05/18 22:58
アル中46 

>> 47 根底からと言われましてもそれが必要な制度や法律は多々ありますから…それこそリセットボタンを押したくなるような状況ではないでしょうか?私は反対… 貴重な国営費を大量且つ無駄にしてるのは目に余ります。今皆さんが払ってる公の各保険料は国民水準に適正な物なのですかね?

No.50 06/05/19 13:07
旅人48 

>> 49 適正かどうか分かりませんが、消費税や年金、保険税など小泉内閣が国民に強いた負担増は四兆円超で橋本内閣のそれに比べて半分以下ですが国民所得そのもの目減りしている中での負担増ですから、適正かという以前の問題ですね。 それにグリーンピアや財政投融資の失敗が負担増に拍車をかけたのは間違いないですね。 あるアメリカのバカな政治家が、国民に労働意欲を持たせるには金持ちをより金持ちにさせることだと言ったそうです。 部分的には確かにそうかも知れません。 小泉首相はそんな考え方で社会的弱者に配慮がないのは明らかです。

  • << 51 いろいろな税金は少しづつでも確実にあがる世の中…、それなのに年金支給額はなぜか減らされました。年金だけでの生活はこれでどうなるのでしょう?足りないから税金は上げ同じ理由で支給額を下げる…、議員の給料は年金支給額の10倍くらいあるのでしょう、実感ないのでしょうね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧