別居中

レス13 HIT数 3906 あ+ あ-

バツイチオンナ
07/08/15 23:07(更新日時)

私は今、旦那と別居中です。離婚届に印を押して出てきました。
私が義母のやり方についていけないし理解に苦しんでいた中、旦那は義母の事ばかり立てて、全く私を守ってくれない毎日に嫌気がさしました。
義母は長男の嫁が外国人の為、次男の嫁である私に長男の嫁の役割をしろと何でも押し付けます。
旦那の身内の集まる冠婚葬祭の席で、私が義母に大声で延々説教された時がありました。その時も旦那は『お袋を心配させる様な事するな、お袋に悪気はない』と、傷ついて居場所のなかった私を、全く守ってくれなかった。
本当に私は居場所がないんです。
別居中の今も、急に電話してきては『いつまで別居してんだ!早くしろ!お前が悪いと認めろ!』と私を責めるだけ。来週会って話をしますが、もう怒鳴られたり(DV)責められるのが嫌だから会いたくありません。でも話をしないと離婚できないから。本当に嫌だ。旦那が。義母も!どなたか、私に、勇気と力を貸して頂けませんか。どうか私を見守って下さい。お願いいたします。

No.133495 07/02/15 01:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/02/15 13:45
専業主婦1 ( ♀ )

大変ですね。
来週の話し合いには第三者やあなたのご両親は立ち会えないんですか?
上手く離婚出来ればよいですね。
がんばってください。

• << 3 1さん、ありがとうございました!第三者と言うと、私か旦那の知り合い関係者になり、その第三者は必ずどちらかの肩を持ってしまいますよね。一番良い第三者は多分、調停員でしょうね。。。 当日は第三者は立てませんが、私が離婚する意思は変わりません。姑とは全く合わないし合わせるのももう嫌。そんな姑と旦那が、全く同じ考えだから、もう無理なんです。 優しく見守って下さり、ありがとうございます。心が落ち着きます。。。 がんばります。

No.2 07/02/15 15:37
専業主婦2 

あなたは悪くないですよ!別居されて当然です。その義母も旦那も最低ですよね。何で次男の嫁さんに長男の嫁の変わりをさせるのか理解できません。旦那も旦那です。だいたい男はいつも姑側に立つけれどそれは間違いです。旦那がもう少しあなたの立場に立って分かってあげるべきです。あなたの味方はたくさんいますよ!

• << 4 2さん、ありがとうございました!『あなたの味方は沢山います』と言ってもらえて、ホッとしました。 姑は今の長男嫁が外国人で嫌っています。前長男嫁を、嫁と思っています。ならば本来、私が長男嫁の役割をする意味はありません。けど、前長男嫁にまさか頼めないから、私に頼むのでしょう。頼むならまだかわいい、説教され押し付けです。旦那は姑の肩持ちだし。 ご主人もやっぱりお姑さんの肩を持つのですか? そうやられた時って、私達嫁は、立場ないし、居場所を感じられなくなる事ってありませんか? 私は、それによって、いつも、居場所がないと感じていました。姑は私の気持ちには一生気付かないアホですが、旦那もアホですね。軽蔑です。 味方が沢山いる!って言葉、何よりの励ましです!ありがとうございました!がんばります☆

No.3 07/02/16 04:01
バツイチオンナ0 

>> 1 大変ですね。 来週の話し合いには第三者やあなたのご両親は立ち会えないんですか? 上手く離婚出来ればよいですね。 がんばってください。 1さん、ありがとうございました!第三者と言うと、私か旦那の知り合い関係者になり、その第三者は必ずどちらかの肩を持ってしまいますよね。一番良い第三者は多分、調停員でしょうね。。。
当日は第三者は立てませんが、私が離婚する意思は変わりません。姑とは全く合わないし合わせるのももう嫌。そんな姑と旦那が、全く同じ考えだから、もう無理なんです。
優しく見守って下さり、ありがとうございます。心が落ち着きます。。。
がんばります。

No.4 07/02/16 04:12
バツイチオンナ0 

>> 2 あなたは悪くないですよ!別居されて当然です。その義母も旦那も最低ですよね。何で次男の嫁さんに長男の嫁の変わりをさせるのか理解できません。旦那… 2さん、ありがとうございました!『あなたの味方は沢山います』と言ってもらえて、ホッとしました。
姑は今の長男嫁が外国人で嫌っています。前長男嫁を、嫁と思っています。ならば本来、私が長男嫁の役割をする意味はありません。けど、前長男嫁にまさか頼めないから、私に頼むのでしょう。頼むならまだかわいい、説教され押し付けです。旦那は姑の肩持ちだし。
ご主人もやっぱりお姑さんの肩を持つのですか?
そうやられた時って、私達嫁は、立場ないし、居場所を感じられなくなる事ってありませんか?
私は、それによって、いつも、居場所がないと感じていました。姑は私の気持ちには一生気付かないアホですが、旦那もアホですね。軽蔑です。
味方が沢山いる!って言葉、何よりの励ましです!ありがとうございました!がんばります☆

No.5 07/02/16 09:00
専業主婦2 

>> 4 少しでも主さんの励みになれたみたいで嬉しいです。私の旦那ももちろん姑派ですよ。ホントに何かというといつも姑の方もつのでイライラします。怒る気にもなりません。だから主さんの気持ち分かります。確かに姑の方もたれると居場所なくなるし淋しいってゆうか悔しくなりませんか?けど親子の絆にはかなわないし入っていけないから我慢してストレスたまって居場所もなくなるんですよね。 主さんの姑は考え方違ってるよ。悩む事ないと思います。そんな姑や旦那とはやってけませんよね?私はいつでも応援してますから私でよければ何でも相談してください。

• << 10 こんばんわ🙋ぼくは嫁さんのこと好きですし母のことは病気の部分もあるので強くは言えないですが嫁さんが悩んでるときは必ず中に入って話をします☝もちろん嫁さんの見方ですよ☝その方が上手くいきますからね☝嫁さんにとって自分の母は他人ですから嫌なところがあって当然だよね😢お互いが無理なく生活できる潤滑材にならないとね☝主さんが気の毒に思えてしかたないけどこれからの人生頑張ってくださいね🙋応援してます😊

No.6 07/02/16 16:23
バツイチオンナ0 

>> 5 本当にありがとうございます。便利な所から突然旦那の田舎に越し、一年三ヶ月耐えてきました。
でも先月の法事の席で姑に『あんた〇〇(旦那)の子供産む気あんのか?あんた〇〇の事愛してるのか?今日の法事の席には皆より早く来て、お茶を入れるべきだろ!』と、旦那の親戚中の前で大きな声で怒鳴られ、その時旦那が何も言わず黙って見てるだけで、何一つも守ってくれなかった事に、自信をなくしてしまいました。皆して子供子供と、私は子供産む機じゃない。(まるで〇〇大臣の発言と同じですね)
ご主人も、お姑さんの肩を持つんですか?本当、そうされると、自分の居場所がないですよね。。
今まではいつも悔しいって思って頑張っていましたが、今回の事は、悲しくて悲しくて、耐えられないです。だから、離婚しようと思います。
聞いて下さって、ありがとうございました。心強かったです。。

No.7 07/06/27 18:50
結婚したいオンナ7 

結婚する旦那がおるけどDVです

No.8 07/06/27 19:28
奥様8 ( 30代 ♀ )

ずいぶん辛い思いされてきたんですね💧
姑は ともかくとして 旦那さんが全然わかってないね。それとも所詮 嫁は他人❓くらいに思ってるとしたら 結婚の意味を全くわかってない‼
私は長男の嫁ですが、旦那の仕事上 他県暮らししてます…旦那さんの実家が近いとホントに苦労します。現に私は一度離婚してますから…前夫が そんな感じでした。姑からの干渉の毎日💨徒歩5分程度の場所でアパート暮らししてましたが 苦痛な日々でしたよ‼夜に いきなり📱きて今 何のテレビ見てるか❓とかですよ‼参ってしまいました💧(精神的に)
離婚して 今現在は 再婚して姑さんも優しい人で旦那も私を優先に思考をもってくれる方です。一番のパートナーに守られてるって こんなに違うもんなんですね。痛感しました😔

No.9 07/07/26 11:43
プレママ9 

>> 8 姑ができてるからその血を引いた旦那もできた旦那に育つし、姑が意地悪だとそこで育つ旦那は頼りない旦那になるということじゃないですか?

• << 13 同感💧優しい姑のとこは旦那さんも小姑もみんなできてる。 うちも血の繋がりは濃いなと感じます💧

No.10 07/07/27 21:56
匿名 ( 40代 ♂ GwZgb )

>> 5 少しでも主さんの励みになれたみたいで嬉しいです。私の旦那ももちろん姑派ですよ。ホントに何かというといつも姑の方もつのでイライラします。怒る気… こんばんわ🙋ぼくは嫁さんのこと好きですし母のことは病気の部分もあるので強くは言えないですが嫁さんが悩んでるときは必ず中に入って話をします☝もちろん嫁さんの見方ですよ☝その方が上手くいきますからね☝嫁さんにとって自分の母は他人ですから嫌なところがあって当然だよね😢お互いが無理なく生活できる潤滑材にならないとね☝主さんが気の毒に思えてしかたないけどこれからの人生頑張ってくださいね🙋応援してます😊

No.11 07/08/15 14:07
♂パパ11 ( 30代 ♂ )

お気持ちはわかりますが、同じ気持ちの者同士で話しても、ただの慰め合いで一方通行の答えしかでないと思います💦僕は現在別居中で10ヶ月の娘がいます。立場的には主さんと一緒で向こうの両親にボロクソ言われました。当然親離れ子離れ出来てない家庭なので嫁は親の言いなり☝ホントに孤独でした。責められた時は自分の落ち度もわからず、本当に辛かったです💧 言われた言葉が 「 お前は家(田舎)をバカにしてる」とか「義姉の元旦那はいい人だった」とかです💧正直、離婚して楽になろうと何度も思いました。でもその逃げたい気持ちを止めたのが娘なんです💦娘からは離れられない…だからと言って嫁と奪い合うような別れ方もしたくなかった💧そんな嫁でも二人の血が入った、たった一人の娘だから…一緒に日々成長する姿を二人で見て行きたい。それだけはまわりから「離婚しろ」「あんな家族と一生付き合っていくのか?」と言われても譲れなかった。

No.12 07/08/15 14:19
♂パパ11 ( 30代 ♂ )

それから冷静に考えるようにしました。世の中不条理な事も多いです。それに対して怒る事も逃げる事も簡単です。でも守るべきものがあるなら、自分が間違ってない自信があっても、納得いかなくても、押し通すだけじゃなく、折れる事、一度立ち止まって自分自身を振り返る事も大事なんじゃないかって思うようになりました。それも強さなんじゃないかって…それからは嫁や向こうのご両親に文句を言わせない位いい男になってやろうと日々努力している最中です😥綺麗事に聞こえるかもしれませんが…まわりが変わらないのなら自分が変わる努力をしようと…十人十色。ひとつの物事に対して受け取り方や感じ方が違うのが当たり前☝それに対して愚痴言うのも逃げる事も簡単です☝所詮他人ですから💦でも僕は逃げるより、自分を変えてでも立ち向かう強さの方が大事だと思ってます。守るべきものがあるから…

No.13 07/08/15 23:07
プレママ9 

>> 9 姑ができてるからその血を引いた旦那もできた旦那に育つし、姑が意地悪だとそこで育つ旦那は頼りない旦那になるということじゃないですか? 同感💧優しい姑のとこは旦那さんも小姑もみんなできてる。
うちも血の繋がりは濃いなと感じます💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)