注目の話題
子どもができたら
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
あなたならどっちを選ぶ?

集合住宅での喫煙

レス44 HIT数 6867 あ+ あ-

匿名( oGqfm )
10/05/25 18:39(更新日時)

私は喫煙者です。

昨年、集合住宅に越してきました。
引越してきてから、ベランダで喫煙することがありました。

引越してからしばらくの後、上の階の住人から
「煙が上がってくるので、ベランダでタバコを吸わないでください」
と言われました。

確かに、上の階への配慮がなかったと反省し、ちょっとしたお菓子を持って謝罪しました。
それ以降は、台所の換気扇の下でのみ喫煙するようにしました。

それから数ヶ月経った先日、また上の階の住人から
「前にも言いましたが、ベランダでタバコを吸わないでください」
と言われました。

換気扇の吹出し口が、ベランダ側にあるので、煙の臭いが上の階にもしてしまうようです。

ベランダで吸っていないことは話したのですが
「小さい子供もいるから、換気扇の下でもできるだけ控えてください」
と言われました。

これを機に禁煙できれば良いのでしょうが…
換気扇の下で吸うことも、そんなに控えなければなりませんか?

ちなみに、家で喫煙するのはは、平日は朝と夜に3~5本位ずつ、休日は一日10~15本位です。

初めてのスレ立てなので、失礼があったらすみません。

No.1330379 10/05/25 10:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/25 10:36
匿名さん ( ♀ mApDl )

わぁ~😱
そこまできたかぁ~😱

裁判したらどんな判決が出るんだろか😱

とりあえず管理会社に言って見れば?😺

No.2 10/05/25 10:41
名無し2 ( 30代 ♀ )

私も集合住宅ですが…私が上の階の住人なら、ベランダでも文句言わないです😥

換気扇まで気にされるのは異常ですよ。
気を使うのは音くらいです。

No.3 10/05/25 10:46
匿名3 

そこまで言われるなら、管理員さんにお話しましょう。

個人的には、ベランダでいいと思います。

No.4 10/05/25 10:50
匿名4 

私も集合住宅に住んでいますが、我が家にも隣人のタバコの臭いが入ってきます😣
隣人の換気扇が回るたびに窓を閉めてますが、隣人がタバコを吸うたびに、どうしてわざわざこちらが窓を閉めないといけないのか😣

タバコを吸わない私から言わせてもらえば、タバコの臭いはかなり不快です😣オーバーな言い方ですが、人の吐いた煙をどうして吸わなきゃいけないのか😣

隣人に対しても思ってることなんですが、換気扇も回さず吸うことは出来ないのですか🚬❓
自分宅に臭いがこもるから嫌なんですか❓

• << 7 タバコの匂いは不快だからって換気扇もつけずに吸えってのは随分と勝手な意見ですね。 この手の人がいるから集合住宅って面倒くさい。 よその家の換気扇からでる臭いまで注文つけるなんて「異常」な行為ですよ。

No.5 10/05/25 11:00
名無し5 ( ♀ )

家の中で吸ってるなら干渉される範囲じゃないと思います。
いいえ、もう吸ってないですよ。
とでも言って無視しておきましょう。

No.6 10/05/25 11:03
名無し6 ( ♀ )

換気扇の煙まで言われても…😥
そんなこと言い出したら、日常の調理する煙まで気にしなきゃならなくなりますよね。サンマ焼いた時とかどうするんだろう?美味しい匂いだからオッケーとか?😂
そこまで気にするならいっそ一軒家へどうぞ、って思っちゃうな😒
とりあえず管理人さんに相談ですかね。

No.7 10/05/25 11:31
名無し7 

>> 4 私も集合住宅に住んでいますが、我が家にも隣人のタバコの臭いが入ってきます😣 隣人の換気扇が回るたびに窓を閉めてますが、隣人がタバコを吸うたび… タバコの匂いは不快だからって換気扇もつけずに吸えってのは随分と勝手な意見ですね。
この手の人がいるから集合住宅って面倒くさい。
よその家の換気扇からでる臭いまで注文つけるなんて「異常」な行為ですよ。

No.8 10/05/25 11:40
名無し8 ( ♀ )

テレビで見ましたが、旦那様はベランダで喫煙してたのですが、喫煙しない奥様が肺癌になったのです。ベランダからしめた窓の隙間を通り部屋に煙が流れ込んでいました。体に付着したり肺に残ってた煙がその後もあたりに舞ってました。喫煙者はフィルターを通して吸い余分なものを吐く最初に吸う時点では粒子が大きく肺細胞の末端までいかずに途中で止まるから、肺は部分切除ですむ場合が多い。喫煙者と近しい非喫煙者は、吐き出した煙を吸う。吐き出した煙は粒子が細かく肺細胞の末端まで行きやすいので全肺摘出等重傷化しやすいだそうです。どうしても吸いたいなら、締め切った部屋にこもって吸うか、喫煙室とかしかるべきものがある場所で吸うとかできませんか?正直、ベランダで吸うタバコは自宅に配慮してるだけで周りへの配慮とは思えません。換気扇の排気口の位置によっては配慮とは言い難い場合もありやはり自宅への配慮でしかないと思います。私は近所の方がベランダで吸うタバコのおかげで、洗濯物ににおいがついたり煙がきたり時には灰が落ちてきたりで嫌な思いをしながら我慢してたので、他人にも影響を与えかねない喫煙は周りへの充分すぎる配慮をしてほしいです

No.9 10/05/25 11:41
匿名 ( oGqfm )

主です。
皆さんレスありがとうございますm(_ _)m
一括のお礼で失礼します。

家の中での喫煙まで干渉されるのはちょっと…😥
と思い、でも私が常識外れかなとも思い、相談させていただきました。
皆さんのレスを見る限り、私の考えは常識外れではなさそうなので安心しました。

でも、やはり同じように、近隣の喫煙を快く思わない方もいらっしゃる事も分かりました😔

換気扇を止めての喫煙は、室内に煙が充満してしまうので無理です。
換気扇から一度外に出た煙が、そのまま全部他の部屋に入る訳ではないし、気になる程ではないかと思っていたのですが。

でも非喫煙者にとっては、その程度でも気になりますよね😔

長くてすみません。
続きます。

No.10 10/05/25 11:42

続きです。

公営住宅なので管理会社は市になるのですが、担当の課は、基本的に
「住人の方々で話し合って、トラブル無く住めるようにしてください」
という姿勢です。

自治会もありますが、私の方が住んでる期間も短いので、上の階の方の味方をされちゃうかな…との心配もあり、まだ相談はしていません。

とりあえず、私の考えが常識外れではないようなので、それが分かっただけでもスレを立てて良かったです。

レスしてくれた方々、本当にありがとうございます。

No.11 10/05/25 11:44
名無し11 ( 20代 ♀ )

私も隣人が異常だと思う。
部屋の中なら完全なプライベート空間じゃない😥
管理会社に相談するか、上の階の人の旦那様が在宅中にこちらから文句をいうしかないですよ。

上の階の奥様、育児ノイローゼか何かじゃなければモンスターですよ💦
そんなに嫌なら1軒家に住めばいいのに😒

No.12 10/05/25 11:44
名無し12 

上の階の方「異常!!」

臭いなら戸を閉めれば!

文句言われる筋合いなし

これから住む所は一応

上下・左右・特に上😒には気をつけましょ~

でも主さんは引っ越されたばかりですよね⤵

可哀想です😢

No.13 10/05/25 11:59
匿名13 

においだけならまだしも毒ガスだからね~
そりゃ赤ちゃんいたら神経質になるよ
1日中家にいるだろうし。
それに休日に10本以上ってことは単純に計算しても一時間に一回のペースでにおってくるってことでしょ。
魚や肉焼いたりするにおいとは比べられないよ。

No.14 10/05/25 12:16

>> 13 私は非喫煙者だけど、休日に他人が自室でタバコ吸うことにまで文句言えないよ。
赤ちゃんいれば神経質になるのは分かるんだけど、他人の生活空間を侵害するのはそれも問題だと思う。

No.15 10/05/25 12:18
匿名 ( 25cFl )

禁煙者と喫煙者で意見は分かれますね。

小さい子供さんがいたら気になりますし…臭い煙は嫌になります。

ベランダで吸ったのと換気扇の下で吸ったのとで煙の違いが無かったからベランダで吸ってると思われたのでしょう。

自分の部屋は煙が充満したらダメなら電子タバコにしてみては?

No.16 10/05/25 12:26

主です。
引き続きレスありがとうございますm(_ _)m
またまた一括で失礼します。

上の階のご夫妻は、奥さんの方が強い感じなので、ご主人に話しても解決は難しそうです。

子供さんは2歳で平日は保育園に行っています。

とりあえず、休日の家での喫煙を少し控えるように努力してみようかと思います。

喫煙を迷惑に感じる方に質問ですが…
昼間は窓を開けたりするから、喫煙を控えるにしても…夜もダメですか?💧

これから夏だから夜も窓を開けたまま寝るとか言われると、正直お手上げです💧

夜10時とか11時以降でもダメですか?

No.17 10/05/25 12:28
匿名17 

上の住民は異常とまでは言えないと思います😥
やっぱり非喫煙者は気になると思いますよ。
かと言って、主さんが自宅でタバコ吸えないのも辛いですよね💧
参考まで、私の義父もよくタバコを吸いますが、部屋に置いている空気清浄器の横で吸っています。
空気清浄器の質にもよるかもしれませんが、そんなに気になりませんし、吸って少しすると匂いもだいぶなくなります。(私は非喫煙者です)
お金かかりますが、検討してみてはどうでしょう?
主さんもゆっくりタバコ吸いたいですよね💧

No.18 10/05/25 12:30
遊び人18 ( 40代 ♂ )

なんでわざわざ換気扇の下で吸うのかな?

部屋で吸っててその煙が換気扇から出ていくのとわざわざ換気扇の下で吸っててでるのとは違うやん

No.19 10/05/25 12:33
汚れキャラ19 ( 30代 ♂ )

私は元喫煙者で禁煙して5年が過ぎましたが
タバコの匂いって吸ってないとかぁなぁり臭いです
よくこんな臭い煙を他人に吐いてたなぁって思いますよ
しかも窓を閉めてても家の中に煙は入ってきてるみたいですし肺の中にも数分は煙が残ってるようですし
タバコやめてからは嫁から臭い臭いと言ってたのがわかります
換気扇が使えないなら空気清浄機を使ったらどうですか?
私もやめる前まで使ってましたよ

No.20 10/05/25 12:36
名無し20 ( ♀ )

上階の方に拍手です👏
普通はベランダで吸ってる事に対しても、なかなか言えないのに、言えるのはすごいなぁと思いました。
私も上階のベランダでの🚬に、言いたくても言えない状況なので…💧

でも、さすがに🏠の中で吸ってる🚬には、言わないです☝
でも、🚬の匂いにかなり不快にはなります😥

No.21 10/05/25 12:42

主です。
レスありがとうございます。

空気清浄機ですか💡
検討してみます。
除湿機が欲しかったのを思い出したのですが、除湿機能が付いた空気清浄機ってあるんでしょうかね?

って…今度、探してみます。

ちなみに換気扇の下で吸うのは、壁紙にヤニが付くのが嫌なのと(引越す際に壁紙張替えが必要になるので💦)
夜は室内に洗濯物が干してある事が多いため、洗濯物に臭いが付いてしまうので…です。

ありがとうございました。

• << 25 あんまり相手の言う通りにするのも…。そもそも人の家の中の事まで口出すような図々しい人なんだからどんどんエスカレートしそう。これ以上は文句言わせない毅然とした態度も必要じゃないかな。
  • << 26 上の階の方は確かに神経質かも…と思って拝見してましたが、この主さんのレス読んではぁ?と思いました。すみません。 自分の部屋に煙が舞うから嫌…だから外に出す。嫌がっている人がいるのに、自分の洗濯物の匂いの心配。 おかしくないですか? 自分で吸ってるタバコでしょ。

No.22 10/05/25 12:49
名無し8 ( ♀ )

>> 21 自分の部屋にタバコの影響があるのはいやなのですね😥
空気清浄機という良い案がでてますので是非実行してもらいたいです

No.23 10/05/25 12:50
遊び人18 ( 40代 ♂ )

洗濯物に臭いがつくのが嫌だからって人の洗濯物についたら意味ないじゃん😁😁

No.24 10/05/25 12:58

主です。

換気扇からの煙で、他の部屋にはヤニは付かないですよね。

他の部屋の洗濯物にまで臭いがつくのかは、それ程ではないと考えていました。

夜、他の部屋のベランダに出しっぱなしの洗濯物にも考慮が必要ですか?

出ている時と、出ていない時がありますが。

No.25 10/05/25 13:00
匿名25 

>> 21 主です。 レスありがとうございます。 空気清浄機ですか💡 検討してみます。 除湿機が欲しかったのを思い出したのですが、除湿機能が付いた空気… あんまり相手の言う通りにするのも…。そもそも人の家の中の事まで口出すような図々しい人なんだからどんどんエスカレートしそう。これ以上は文句言わせない毅然とした態度も必要じゃないかな。

• << 27 主です。 レスありがとうございます。 確かに、毅然とした対応も必要ですね。 実は上の階の人には、駐車場に関しても言われた事があります。 スレ内容とは話がズレるので、詳しくは省きますが… 他の住人にも同様の事をしている方がいるけれども、上の階の人と駐車場が近いばかりに問題になった事があります。 それも言われて以降は改善しました。 今後も何か言われそうですね💧 喫煙に関しては多少考慮しつつも、毅然とした態度を取るように心がけようと思います。 ありがとうございました。

No.26 10/05/25 13:25
名無し26 ( ♀ )

>> 21 主です。 レスありがとうございます。 空気清浄機ですか💡 検討してみます。 除湿機が欲しかったのを思い出したのですが、除湿機能が付いた空気… 上の階の方は確かに神経質かも…と思って拝見してましたが、この主さんのレス読んではぁ?と思いました。すみません。

自分の部屋に煙が舞うから嫌…だから外に出す。嫌がっている人がいるのに、自分の洗濯物の匂いの心配。

おかしくないですか?

自分で吸ってるタバコでしょ。

• << 29 同感。 何だか、主さんも上階の住人もどっちもどっちな感じですね😏 彼女が嫌がるとか、それこそお子さんがいるとかでベランダに出たり換気扇回したりしてるのかと思ってたんですが自分の洗濯物ですか…。 是非、空気清浄器買ってください💨

No.27 10/05/25 13:29

>> 25 あんまり相手の言う通りにするのも…。そもそも人の家の中の事まで口出すような図々しい人なんだからどんどんエスカレートしそう。これ以上は文句言わ… 主です。

確かに、毅然とした対応も必要ですね。

実は上の階の人には、駐車場に関しても言われた事があります。

スレ内容とは話がズレるので、詳しくは省きますが…
他の住人にも同様の事をしている方がいるけれども、上の階の人と駐車場が近いばかりに問題になった事があります。

それも言われて以降は改善しました。

今後も何か言われそうですね💧

喫煙に関しては多少考慮しつつも、毅然とした態度を取るように心がけようと思います。

ありがとうございました。

No.28 10/05/25 13:29
社会人28 

タバコを吸わない人にとっては只の悪臭ですからね。

室内用の空気清浄機を使えば良いですよ。

私は元喫煙者ですが、家族は誰も吸わないので、自分で清浄機を買って部屋で吸ってました。

苦情が出たのなら、匂いの主が気を配るのは当然でしょう。

No.29 10/05/25 13:35
名無し6 ( ♀ )

>> 26 上の階の方は確かに神経質かも…と思って拝見してましたが、この主さんのレス読んではぁ?と思いました。すみません。 自分の部屋に煙が舞うから嫌… 同感。
何だか、主さんも上階の住人もどっちもどっちな感じですね😏
彼女が嫌がるとか、それこそお子さんがいるとかでベランダに出たり換気扇回したりしてるのかと思ってたんですが自分の洗濯物ですか…。
是非、空気清浄器買ってください💨

No.30 10/05/25 13:52

主です。

ちなみに私の家にも子供はいます。
換気扇の下での喫煙理由はそれもありますが…。

理由が何であれ、換気扇の下で吸う事には変わりはないので。

理由が違えば、換気扇の下で吸う事の善し悪しが変わってくるのですか?

空気清浄機は検討しますが…。

• << 32 換気扇の下で吸う理由がどうこうというか、主さんは自分の家に子供がいるから、壁紙張り替えになったら困るから、洗濯物に匂いがついたら嫌だから、要するに自分への悪いことを避けるために換気扇の下で吸ってるんですよね。 その結果、上の階にタバコに過敏な人が住んでいて、不快感を与えている。 自己中と思われて当然のレス内容ですよ。 とにかく、自分の生活も守りたいけど禁煙できないなら、空気清浄機を早く買うしか上手く落ち着く方法ないですね。
  • << 33 自己中ですね、と言ってるんです。 だから、どっちもどっち。

No.31 10/05/25 13:53
名無し31 ( ♀ )

非喫煙者です。家の中で吸うのは構わないと思いますがベランダは洗濯物に臭いがつくので苦情はいいませんが内心は嫌ですね💦主さんは自分が吸っているから鼻がマヒしてわからないでしょうが下の階でタバコを吸われると煙は上に上がるので洗濯物にしっかりとタバコの臭いが移ってしまいます⤵

上の階の方は神経質だと思いますが主さんの言い分(自分の洗濯物に臭いがつくのが嫌だからベランダや換気扇の下で吸う)は自分さえよければ周囲はどうでもいいという考えなんだなと感じました。そういった面ではどっちも自己中な感じがします。

たぶん最初のベランダの件で上の方がタバコの臭いに過剰に敏感になってしまったのだと思います。空気清浄機を購入予定なら清浄機の近くでタバコを吸いながら換気扇を回してみたらどうですか?上の方から再度苦情がきたら毅然とした態度で空気清浄機を購入したりして配慮していることを説明したらいいと思いますよ。

No.32 10/05/25 14:07
名無し26 ( ♀ )

>> 30 主です。 レスありがとうございます。 ちなみに私の家にも子供はいます。 換気扇の下での喫煙理由はそれもありますが…。 理由が何であれ、換… 換気扇の下で吸う理由がどうこうというか、主さんは自分の家に子供がいるから、壁紙張り替えになったら困るから、洗濯物に匂いがついたら嫌だから、要するに自分への悪いことを避けるために換気扇の下で吸ってるんですよね。

その結果、上の階にタバコに過敏な人が住んでいて、不快感を与えている。

自己中と思われて当然のレス内容ですよ。

とにかく、自分の生活も守りたいけど禁煙できないなら、空気清浄機を早く買うしか上手く落ち着く方法ないですね。

No.33 10/05/25 14:10
名無し6 ( ♀ )

>> 30 主です。 レスありがとうございます。 ちなみに私の家にも子供はいます。 換気扇の下での喫煙理由はそれもありますが…。 理由が何であれ、換… 自己中ですね、と言ってるんです。
だから、どっちもどっち。

No.34 10/05/25 14:13

主です。

自分のことを考えての行動であった事は否定しません。
なので、多少なりとも対処法を考えているのですが。

ですが、言い訳になるかもしれませんが、先日指摘されるまで、換気扇からの煙でも、そんなに嫌な思いをしているとは思っていませんでした。

ベランダで吸うことをやめて、改善されたと思っていました。

ベランダから換気扇の下に移ったことにより、当然、自分の部屋の臭いも増えました。
換気扇の下とはいえ、全ての煙が外へ出ていく訳ではありません。

それは仕方のないことだし、それで上の階が改善されたのなら良かったと思っていました。

私なりに改善したことに対しての更なる指摘だったので、ちょっと考えてしまいました。

空気清浄機は購入しようと思います。

No.35 10/05/25 14:23

なんかみんな厳しすぎない?
私はタバコ吸わないけど、ここまで他人の生活空間に口出しするなら非喫煙者のエゴで喫煙者の生活空間を害してることになる気がするんだけど😥
自分の生活空間を快適に保つために換気扇の下でタバコ吸っても個人の自由であって、上の階の人に配慮出来ない自己中って言うのは言葉が過ぎるよ。
あまりにも非喫煙者側の主張がヒートアップし過ぎるとただのモンスターにしか見えなくなるよ。
主さんは改善のために努力する姿勢があるのに、ちょっと酷いと思います。

No.36 10/05/25 14:26
名無し36 ( 30代 ♀ )

う~ん、休日10~15本って多いですよね。
睡眠時間を除いても、ほぼ1時間内に1回5分~10分程度、
上の階の部屋の中に煙草の臭いが漂ってくるんですよね。

平日朝と昼、3~5本づつも冷静に考えてみると多いですよ。
1日に上の階に6~10回5~10分臭いが流れているということですよね?
臭いが駄目なひとにとってはキツイと思いますよ。

たとえ、これが煙草ではなく、
秋刀魚や焼き鳥の匂いだったとしても、このスパンで毎日臭いが流れ込んできたら
さすがに苦情が来ると思いますよ。

No.37 10/05/25 15:31

主です。
たくさんのレスありがとうございましたm(_ _)m

色々な意見が聞けて良かったです。
タバコの臭いが気になる方は、とても気になることも良く分かりました。

それにしても、上の階の方は神経質だとの思いは否めませんが、そこに住む以上仕方のない事だと思うようにします。

喫煙者の私と、神経質な上の階の方と…合わないのは仕方ないですね。

空気清浄機を購入し、対応しようと思います。

それ以上の要求がある場合は、受け入れられないと思いますが。

皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

No.38 10/05/25 15:32
フリーター38 ( ♀ )

私は喫煙者です。
濡れタオルごしに煙りはくと臭いは減ります。でも非喫煙者には、あの臭いは嫌なものらしいです。私の夫は以前タバコを吸っていましたが今は止めたので私の吸った後の臭いまで嫌な顔をします。私もベランダで吸いますがタバコの臭いはかなり遠くまで臭うと言っていました。元喫煙者だとその臭いにかなり敏感になるみたいです。
今のタバコは特に臭いきついと思いませんか?無臭のタバコはないんでしょうか?昔、新幹線の中で嗅いだ凄くいい香りのタバコが思いだされます。

No.39 10/05/25 15:43
名無し39 ( ♀ )

上の階の方がタバコの煙の件で主さん宅に言いに来るというのは行き過ぎだと思います。が、上の階の方の不快な気持ちはわかります。現在私もそうですから。夏場は熱いのに臭くて窓を開けられません。過去に駐車場の事で揉めたらしいですが、どちらが悪いのですか?主さんのレス読んでると、自分達家族に甘い気もします。子供さんがいるらしいですが、非常識な事させてませんか?何だか色んな問題が重なって、上の階の方が文句言って来てるんじゃないかなぁなんて思いました。

• << 41 主です。 レスありがとうございます。 駐車場の件ですが… 住んでいるところには、来客用の駐車場がありません。 なので、みんな通路の端に止めています。 住人でも車を2台所有していて1台を通路に止めている方もいます。 連休の際に、私の家への来客が車をその通路に数日間止めていました。 それに関して 「何日も止められて、車の出し入れがしにくくて困る」 と言われました。 日頃、他の人も車を止めている場所だったので、大丈夫だと思って止めていました。 でも指摘されたので、その後は、来客の車は他の場所に止めるようにしています。 ちなみに、その後もその場所に他の車が止まっている事はよくあります。 数日間続けて…というのはありませんが。 みんな止めているから…との甘えがあった事は確かです…。 ちなみに、子供は非常識な事はしていません。 まだ小さく、そのような事ができる年齢ではありません。

No.40 10/05/25 15:55
名無し ( KmFlb )

非喫煙者です。煙草はホント嫌いです。父親が吸っていた影響で生まれつき呼吸気管が弱いので余計に駄目です。
でも今回の集合住宅でのトラブルはおかしいと思います。上の階に住む人が自己中心的過ぎると感じます。主さんが一度丁寧に謝罪に来たのをいいことに上手に出てるとしか思えません。もちろんお互いの言い分にお互いの権利があります。法や条例を犯していない限り、拒否する権利も吸う権利もあるわけです。それが集合住宅だと思います。どちらかの一方的権利だけを優先するのはおかしいです。だから私は集合住宅には住みません。これ以上何か言ってくる様なら、もっと強気で対応してもいいと思いますよ。主さんは誠意ある対応をしてるんですから。

No.41 10/05/25 16:10

>> 39 上の階の方がタバコの煙の件で主さん宅に言いに来るというのは行き過ぎだと思います。が、上の階の方の不快な気持ちはわかります。現在私もそうですか… 主です。

駐車場の件ですが…
住んでいるところには、来客用の駐車場がありません。
なので、みんな通路の端に止めています。
住人でも車を2台所有していて1台を通路に止めている方もいます。

連休の際に、私の家への来客が車をその通路に数日間止めていました。
それに関して
「何日も止められて、車の出し入れがしにくくて困る」
と言われました。

日頃、他の人も車を止めている場所だったので、大丈夫だと思って止めていました。
でも指摘されたので、その後は、来客の車は他の場所に止めるようにしています。

ちなみに、その後もその場所に他の車が止まっている事はよくあります。
数日間続けて…というのはありませんが。

みんな止めているから…との甘えがあった事は確かです…。

ちなみに、子供は非常識な事はしていません。
まだ小さく、そのような事ができる年齢ではありません。

No.42 10/05/25 16:25
匿名42 

空気清浄器置けば?そしたら室内で吸えるでしょ

No.43 10/05/25 16:41
匿名13 

どっちの件も主さんが悪いような~
連休中なんて休みで家族で家にいたら平日より車の出し入れ回数増えるだろうし。
タバコの件も換気扇の下で吸うように配慮なされてますが
再度ベランダでタバコを吸わないでと苦情言われたという事は上に上がる煙には変化がなかったんでしょう。
一度苦情を言ってあやまられたのに改善がなかったら言ったほうは腹たちますよね。
空気清浄器はにおいは緩和してくれますが有害成分の除去はしてくれません
お家に小さいお子さんがいらっしゃるならこれを機に禁煙頑張ってみたらいかがですか?
自分のお子さんにニコチン吸わせるのは可哀想ですよ

No.44 10/05/25 18:39

主です。

皆さん、レスありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁