注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

学歴が…

レス68 HIT数 14728 あ+ あ-

大学生さん
11/04/05 22:51(更新日時)

私には、最近付き合ったばかりの大好きな彼氏がいます。

とても優しくて、性格の良い人です。気も使える人です。友達の紹介がきっかけで付き合いました(^^)
見た目も、とてもかっこいいわけではないですが私は好きです。

そして、私は小学校から大学まで、ずっと私立の女子校に通っています。父親は商社で働いています。
しかし彼は、区立の中学、都立の農業高校、大学はヤンキーが多いと言われるほどあんまりガラのよくない大学に通っています。そして彼のお父さんはコックさんをしているそうです。

はじめは、好きだからってゆう理由で付き合いました。でも彼は、結婚も前提にしたいと言ってくれます。
こんな人と一緒になれたらすごく幸せだと思います。
私は彼が好きです。

でも、私の両親はとても厳しいので許してくれるはずがありません…。
友達は、みな、おぼっちゃまや、一橋や慶應など一流大学に通う人とつきあっていて、数人からは反対…というか「そうゆう人はないわー💦」といわれました。親にも可哀想だよと言われます。だから、他の友達にも大学名を言いたくなくて彼氏の存在をいえません😔

どうすればいいでしょうか(;;)

No.1271907 10/03/14 20:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/14 20:34
匿名さん1 

好きじゃないんだよ…彼氏の事。

• << 3 1さんに同意かな。 本当に彼のことが好きなら、気にしないはずです。最悪両親に反対されても貫き通すだけのことが出来ますか❓友人は友人、貴女は貴女です。貴女の気持ちは貴女にしか分からないはず。世間体など気にせずに、彼を信じて行きましょう🎵応援してます。

No.2 10/03/14 20:40
匿名 ( C06cv )

あなたが、いいと思うなら、学歴とか何故気になるのかな?
彼より世間体が気になるの。

彼が、真面目であなたに誠実ならいいと思いますが。
決めるのは、主さんだからよく考えて。

No.3 10/03/14 20:40
匿名さん ( fbjjv )

>> 1 好きじゃないんだよ…彼氏の事。 1さんに同意かな。
本当に彼のことが好きなら、気にしないはずです。最悪両親に反対されても貫き通すだけのことが出来ますか❓友人は友人、貴女は貴女です。貴女の気持ちは貴女にしか分からないはず。世間体など気にせずに、彼を信じて行きましょう🎵応援してます。

No.4 10/03/14 20:41
社会人さん4 ( 30代 ♂ )

恋愛に学歴は必要ですか?
主さんも、友人と同じ考えを持っているんでしょう。
学歴の無い彼氏は、恥ずかしい、なんか、そういう感じに捉えてしまうきがします。
今の彼氏が好きならば、恥ずかしがらずに正直に話せばいいと思います。
所詮、学歴と恋愛するんじゃなくて、人として付き合うんじゃないんですか?
やれ学歴だ言う人は、私的には、恥ずかしいと思いますよ。

No.5 10/03/14 20:47
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

何で最初から無理と決め付ける?

無理か無理じゃないかは親が決めるんじゃなくて自分で決めなよ

それでも親の顔色伺ってるようだと心の底から好きとは言えないね

No.6 10/03/14 20:50
大学生さん0 

みなさんコメントありがとうございます💦

私もやっぱり友達と同じような考えだったのかも知れないですね😔
正直今まで付き合っていた人が東大生だったので比べてしまっていたのかも知れません…。
でも、彼氏が好きなので、続けていきます❤
ありがとうございました!

• << 8 うんうん、頑張って下さいね💪応援してますよ⤴

No.7 10/03/14 20:53
匿名 ( 5KwGc )

なんか…主さんには、自分の意志がないように思います。

自分を信じて見る目があるなら、相手の肩書きなんて気にはならないからです💦
彼のお父さんが、コックなのも…恥ずかしいの❓
主さんのお友達も❓おかしいね…😢
美味しいご飯で、人を幸せにする職業ですよ💕😍

肩書きいい人が、人間性もいいとは言えないし…昔、ヤンチャしてても、いいお父さんお母さんはいます。

私の友達は、職場結婚で医師と結婚しましたが、DVで別れたし…浮気されてる友達もいます。

何が幸せかは、学歴や見栄ではないです。😃

親の為の結婚も、おかしいね…
きっと、親の敷いたレールだけを歩んで来たんだろうね…

親が死んだら…レール途切れるよ😣

• << 10 コメントありがとうございます。 ほんとうに、私はすぐ流されるタイプであることは認めます😢 ずっと親の言うとおり、期待に答えたいと思って生きてきたことも認めざるを得ません。 でも学歴がいいからいい人である、というわけじゃないんですよね💦 もっと彼を好きでいていいんだって思いました(><)

No.8 10/03/14 20:53
匿名さん ( fbjjv )

>> 6 みなさんコメントありがとうございます💦 私もやっぱり友達と同じような考えだったのかも知れないですね😔 正直今まで付き合っていた人が東大生だ… うんうん、頑張って下さいね💪応援してますよ⤴

No.9 10/03/14 20:57
匿名さん9 ( ♀ )

どうすればって…

友達の彼氏は皆、高学歴だから劣等感抱いてるのですか❓
結婚も親が許さないなら別れるしかないですよね。

本当に彼の事が好きなら周りの事なんか気にしないで突っ走るもんです。
主さんは彼よりご自分が大切なんですよ。

No.10 10/03/14 21:02
大学生さん0 

>> 7 なんか…主さんには、自分の意志がないように思います。 自分を信じて見る目があるなら、相手の肩書きなんて気にはならないからです💦 彼のお父さ… コメントありがとうございます。
ほんとうに、私はすぐ流されるタイプであることは認めます😢
ずっと親の言うとおり、期待に答えたいと思って生きてきたことも認めざるを得ません。

でも学歴がいいからいい人である、というわけじゃないんですよね💦

もっと彼を好きでいていいんだって思いました(><)

• << 56 この女性見習って下さい!しっかし私も昨年京大院卒の男とたった4ヶ月付き合ったけど、ほんまへの突っ張りにもならん人間性の欠いた奴で、ある日のデートの途中で振ったわ。勉強しか出来んやつも考えもん。九大卒歯科医もスケベやったし。。私は程よく頭良く、愛情のある男性の方が良い。主さん、しっかりしなあかんで

No.11 10/03/14 21:24
匿名さん11 

>> 10 うちは両親医者で兄も弟も医者です
親戚も医者が多い家系です

母子家庭で高卒で運送業の旦那と結婚したいと親に紹介した時には
「恥ずかしくて結婚式に親戚を呼べない」とまで言われました
それまで親に感謝して尊敬してきたのでその言葉に驚き
「彼に失礼すぎる!」と怒って家を飛び出したのですが
(彼にも親にも内緒でホテルに宿泊してました)
数日後彼に連絡をすると家に帰れと説得され一緒に家に戻り
親に「すいません俺のせいです」と謝ってくれ
「親に心配かけるな!」と彼に強く怒られました

その言葉で母が彼を気に入り味方になってくれ
父の反対は最後までありましたが結婚することができました
今は父のお気に入りの旦那です

学歴なんて気にせず主さんが彼をどんなに好きか
どんなにいい人なのか周囲に理解してもらえるといいですね
頑張ってください

No.12 10/03/14 21:28
匿名さん12 ( ♀ )

本当に好きで仕方がなかったら、疑問にも思わず、駆け落ちします。
こうして疑問に思う時点で、本当の愛情じゃないのでは?

私は主さんのスレにある大学出身、幼稚園から高校は私立の女子校+帰国子女で育ち、
親も世間で言うエリートでした。
でも、サマースクールで短期留学中、田舎の公立出身で日本では偏差値40位の大学の
彼とであって告白され、7年間付き合いました。
周りの評価が低かろうが、親に反対されようが、偏差値40を十分超える努力と
果てしない向上心に、私も惹かれました。

でも、結婚が現実味を帯びたとき、育った環境、価値観の違いに、
一緒に人生を歩む難しさ、子育ての方向性を合わせられない難しさを感じました。
そのとき、親が反対した意味がわかったかな・・・。

深い愛情で乗り越えるカップルもいるかもしれません。
でもそれは、ドラマの世界なぐらい、ごく少数だと思います。
結局、今は同じ大学出身で、同じように私立育ちでそれなりの企業に勤めている人と
結婚し、子育ての方針も、自分の育った環境と同じく価値観も一致して
穏やかに幸せにすごしてます。
私事ですが、参考までに。

No.13 10/03/14 21:45
恋愛の達人13 ( ♀ )

主さん 自分で立てたこのスレを彼に見せられる?

好きな人がこんな事考えていると知ったら悲しいだろうね…

そんな風に考えられる大人になって下さい😊

肩書きではなく その人の本質を見たら答えは出ますよね!

No.14 10/03/14 21:51
匿名さん14 ( ♀ )

私、わかります
下から私立女子校ですと所謂上流コミュが存在しますよね。

彼はそういう世界を多分知らないので、お互い好きならと言えますが、主さんはもし結婚となると考えてしまうのでは?

何の為に娘を大事に育てて来たのかなんて言われかねない
多分お母様が毎朝お弁当、刺繍の手作り鞄、愛情たっぷり注がれて、同級生と同じようにハイソな方と将来は結婚して~なんて親の理想を打ち砕く訳ですから💦
結婚してもずっと好きでいられて生活レベルを下げても幸せだと主さんが思えるならラッキー🍀ただ、生活レベルって上げるの簡単ですが下げるのは相当大変
かくいう私も大変でした結局離婚組💔
ご友人も長いお付き合いきっと一生の友でしょう✨その中に紹介出来ないなら今後困ります

結婚するとやはり生活環境があまりに違うのは子供の教育やお金の遣い方など衝突があります。
それでも好き💕な位強い想いがあるなら主さんの人生ですもの✨頑張って✋

No.15 10/03/15 08:33
匿名 ( 5KwGc )

うんo(^-^)o
そうだよ~💕
彼が本当にいい人ならいいね😃

No.16 10/03/16 01:21
大学生さん16 

頭がよくても、家が貧乏で学校にいけない人もいるんだよ。

俺の友達(母子家庭)に、凄く頭がいい奴がいて、俺が『大学どこいく?』って聞いたら…

最初は無言

だけど、何回か俺が聞いたから、理由を教えてくれた。

『家が生活保護だから、高校でたら一人暮らしして、働かないと行けないんだよね…
だからさぁ…大学に通うとしたら、学費と家賃、生活費かかるし、とても払えないだろうから…大学は諦める。』

って言われた。

何か、凄い悲しかったな。

本当に学歴で人を判断して欲しくないわ。

No.17 10/03/16 02:19
匿名さん17 

早く別れてあげてください!

親に絶対結婚反対されるってわかってるんでしょ?

もっと長く結婚も意識して付き合ったあげく「彼女の親に反対されて結婚が破談になった」、その時の彼の気持ちを考えてください。死にたいぐらい傷つくと思いますよ。

私は女性ですが、家柄が悪く、結婚を期待して長く付き合った相手の両親に反対され、破談になった事があります。「私みたいな家のこは親が反対するんじゃないの?」「いや、大丈夫だよ」その言葉を信じたせいで、取り返しのつかない貴重な数年間を無駄にしました。結婚願望のある彼なら今すぐ別れてあげて!

No.18 10/03/17 05:03
ゆで汁ブラジル ( 20代 ♂ Cxrwc )

主さんは彼のことが好きなんですよね😉
その気持ちがちゃんとあることが大切だし、彼にも好きって伝えてあげてください✨

だから先のこと、結婚のことを考えると、親の反対などを考えちゃったんですよね💡
親の世代って学歴を気にする人も多そうだし、まして権威をもつ人はそれに固執しがちな気がします💦

結婚は主さんだけでなく、両家も関係してくる問題です⚠
そこで大好きな人との結婚を、尊敬する親に反対されるのは悲しいし辛いよね。
だったら初めから付き合わないほうがいいのか…

でも初めに戻って確認するけど、
主さんは彼のことが大好きなんだよね👍

だったら親にもその気持ちを分かってもらえるように説得することができるし、彼のいいところも伝える努力ができる。
学歴も気にならなくなるはず。

親、学歴の前に、まずは自分の感情を第一に考えて答えを出すのがいいと思うよ😉

No.19 10/03/17 05:48
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

そう思う時点で終わっている、とは感じませんか。

調理師より商社マンが偉いですか?一橋や東大や慶大なら凄いんでしょうか(私は慶大でしたが、そうは思いません)。

あなたは、年齢の割に思想が幼い上に、誤字もあり、「ゆう」を連発…失礼ですが、あまり賢くなさそうに見えます。恐らく、お飾りしか見えていない方なんです。

客観的に言って、結婚を考えるのは早いです。今は、背伸びした恋より、勉強する時期ではないでしょうか。

また、そろそろ、親(家)離れも覚えなくてはいけない時期かと思います。←門限を破って遊ぶ、などという意味ではないです。わかりますよね?

No.20 10/03/17 15:00
匿名さん12 ( ♀ )

>> 19 主さんは、偉いとか、すごい、とか優劣をつけて判断してるというより、
今まで自分の育った環境では周囲にいなかった環境の人、っていうことを
言いたいだけだと思いますよ。

学歴とか経済的なものの違いを受け入れないと、優劣をつけてる、って批判するのは
それに、コンプレックスのある人が多い気が・・・。

たとえが正しいかわからないけど、
周囲は日本人と結婚してるけど、私の彼はアメリカ人で・・・みたいな。
あまりに違う環境だから、価値観も違うと思うし、親や周囲もびっくりするだろうし、
どうしよう・・・っていう、まだ20歳の女の子の悩みなのじゃないかな?

結婚は現実なので、価値観の大きな違いは、家庭生活や子育てにおいて障害になります。
結婚前から不安になるほどの違いは、やはりお勧めできないのが客観的な意見かも。
まだ20歳なのだから、一生懸命恋愛して、社会にでるための人生勉強してください。

ちなみに、慶應出身者で「慶大出身」って言う人、初めて見ました・・・
あんまり学校が好きじゃなかった方なんでしょうかね???

No.21 10/03/18 00:57
大学生さん0 

>> 20 ありがとうございます(><)💦

色々な方からのコメントありがとうございました(..)

先日、彼のお家にお邪魔して、彼の親御さんに紹介されました。
彼は本当に私のこと好きでいてくれてるのがすごくよく分かり、こんなことを考えてる自分がちょっと恥ずかしかったかな、と思いました。

もしかしたら親には反対されるかも知れません。でも、私は彼が今大好きです。性格もとても良い人です。
だから、もしかしたら親もわかってくれるときがくるかも知れません。
それにかけてみようと思います。
私が結婚したい目安の年まではあと7年くらいあります。だから、今は今の彼氏と頑張ります。

みなさんのご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

No.22 10/03/18 20:44
社会人さん22 

学歴がなんなの?将来必要な事な訳?学歴なんて、ただの肩書じゃん。
あんたの親は、世間体を気にするみたいだね…
いい高校や大学に入ったり、いい会社に入れば偉いわけ?私にはそう聞こえるケド✋別に彼が農業高校に行ってても、大学がヤンキーみたいのが居ようが、別にいいんじゃないの?あんたは、世間体の目で彼氏を見てるのと一緒だよさ✋

No.23 10/03/19 06:10
ラブラブさん23 ( 20代 ♀ )

確かに結婚相手はある程度の経済力は必要だけど普通の大学生がそこまで言われるなんて😅
彼氏も可哀相だけど学歴で人を判断するような心の貧しい人達に囲まれた環境で育った主さんも可哀相😢
そんな考え方しかできない両親や友達しかいないなら主さんがそう思ってしまうのは仕方ないですね😢
それでも本当に彼氏が好きでずっと一緒にいたいなら周りの人の固定観念と闘うしかないですよ💡その覚悟がないなら別れてあげて下さい😞

No.24 10/03/19 16:03
匿名さん24 

いきなりすみません。

なんていうか
周りを気にしすぎ
じゃないですか?

いい大学だから
幸せになれるとか
じゃないと思いますけど
ただたんに
自分という人間が
周りに否定されるのが
嫌なだけなんじゃ?

No.26 10/03/19 23:32
匿名さん26 

主さんわかります

このスレでの反対意見は所詮努力を怠ってきた人の戯れ言にすぎないって感じました

No.27 10/03/19 23:34
社会人さん27 

>> 25 削除されたレス なにこのレス

感じ悪いし、喧嘩うってるみたい

No.28 10/03/19 23:37
恋愛の達人13 ( ♀ )

>> 25 削除されたレス こう思うのであれば悩む必要はないですね

彼とは上手くいかないでしょう

No.29 10/03/20 00:00
匿名さん29 

>> 25 削除されたレス スッゴい性格悪い💧嫌な女💧

No.30 10/03/20 01:06
大学生さん30 ( 20代 ♀ )

学歴なんて関係ない!
って言う人は、自分が学歴がない・学歴がなくても成功した・学歴がない人と結婚しても大丈夫だった人でしょうね。
ある程度の大学に行った女性なら、結婚相手の学歴や職業は気になるはずです。

私も同じです。私はずーっと公立だけど、偏差値の高い大学に入れました。ところが彼氏は元フリーターの専門学校生。
付き合うなら私の大学以上、を強く望む親には紹介できるはずもなく、とても辛い思いをしました。

• << 36 いや、学歴が関係ないとは言いませんが学歴と人間性は必ずしも一致しません。 極端な例ですが… 東大卒で借金まみれ、仕事を転々とし、奥さんに逃げられた40過ぎの先輩もいます。 色んな人がいますが、学歴を一番に自慢する輩にろくな人がいないのは確かです。 何故ならそれしか自慢する材料がないんだから。 高卒でダメな人、 高卒で立派な人、 高学歴でダメな人、 高学歴で立派な人。 実際に色々な人を 見てきました。 まあ基本的に立派な人はまず、学歴以外が目立ちます。 わざわざ自慢せずともね。
  • << 40 くだらない考え方する人ですね~ 恋愛において、自分がある程度の大学でたら相手の学歴や職業が気になりますだって いや~、実にくだらない恋愛をなさってる

No.31 10/03/20 01:07
大学生さん30 ( 20代 ♀ )

>> 30 続きます💧
結局別れてしまいましたが、親に紹介できない辛さの他に、やっぱり脳ミソの違いがあった。彼は年上で包容力があったけど、実際リードしてたのは私だった気がする。私の方がニュースも理解できたし語彙も多かったし、一つの問題に対する解決策を考えるのが早かった。

案の定、同じ大学の先輩とデートした時は「頭の回転の速さが近いから会話が楽だ」と言われました。実際私も楽でした。

学歴がなくても素晴らしい能力の持ち主は確かにいる。でもそういう人は一部。普通の人は学歴に見合った能力と家柄なんです。女は自分より上を求めないと生活レベルが下がる可能性が高い。

それでも一緒にいたいと思えたら、本当に相性がいいんでしょうね。

• << 33 ふうん 自分は旧帝のドクターまでいきましたけど 研究が好きだったのと自分の納得いく結果を得たいために長く居着いただけでしたわ プライドとか全然 てか何のプライドだ(笑) 学部でそういうエリート意識持つ学生いましたけどね 学部程度で何言ってんだと思いますね

No.32 10/03/20 01:14
大学生さん16 

>> 25 削除されたレス ひどいレスだな

図星つかれたにしても…人間的に小さすぎる。

そんなに悩むなら、金と付き合えば…

No.33 10/03/20 01:23
匿名 ( 02Ztc )

>> 31 続きます💧 結局別れてしまいましたが、親に紹介できない辛さの他に、やっぱり脳ミソの違いがあった。彼は年上で包容力があったけど、実際リードして… ふうん

自分は旧帝のドクターまでいきましたけど 研究が好きだったのと自分の納得いく結果を得たいために長く居着いただけでしたわ

プライドとか全然 てか何のプライドだ(笑)

学部でそういうエリート意識持つ学生いましたけどね

学部程度で何言ってんだと思いますね

No.34 10/03/20 01:26
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

>> 25 削除されたレス 主さんキャラ変わった?

彼が好きだから頑張りますって書いてあったから頑張って欲しかったけど、本性が出ちゃったのかな😥

残念⤵

主さんが素敵なら彼も頑張って良い男になろうとするよ。

お互いを高め合っていくお付き合いが出来るようになると良いね。

No.35 10/03/20 01:43
通行人 ( gctp )

>> 25 削除されたレス 相談しておきながらアドバイス下さってる方に暴言を吐くような人は学歴以前だと思います。
気持ちが滅入ってるのは分かりますが、その方のレスは間違ってませんし、暴言ではないです。
勿論、主さんの考え方も間違ってません。
ただ、他人の意見を受け入れる度量は
必要です。
彼を受け入れるより遥かに簡単なことではないでしょうか?

No.36 10/03/20 01:50

>> 30 学歴なんて関係ない! って言う人は、自分が学歴がない・学歴がなくても成功した・学歴がない人と結婚しても大丈夫だった人でしょうね。 ある程度の… いや、学歴が関係ないとは言いませんが学歴と人間性は必ずしも一致しません。
極端な例ですが…
東大卒で借金まみれ、仕事を転々とし、奥さんに逃げられた40過ぎの先輩もいます。
色んな人がいますが、学歴を一番に自慢する輩にろくな人がいないのは確かです。
何故ならそれしか自慢する材料がないんだから。
高卒でダメな人、
高卒で立派な人、
高学歴でダメな人、
高学歴で立派な人。
実際に色々な人を
見てきました。
まあ基本的に立派な人はまず、学歴以外が目立ちます。
わざわざ自慢せずともね。

No.37 10/03/20 07:18
社会人さん22 

>> 25 削除されたレス 人をバカにするにも限度ってもんがあるだろ?
あんたは、学歴やお金があればそれでいい訳?
まぁ、いいとこの子供なのか知んないケドさ~
自分は人より、学歴もお金もあってすぐれてるし、裕福だって思ってるだけでしょ✋
こんなのに限って、親の有り難さや、お金の大切さなんかが分かってない奴が多いよね😏どんだけ、甘やかされてんだか😏(笑)人の事を馬鹿にするような事を、平気で言えんだからね~
中には、学歴やお金だってない人も確かにいると思うわ✋一生懸命、頑張ってる人もいる中で、あんたはこのスレに書いた事と同じ事が言える?
偉そうに言ってるケド、まだ②考え方がガキだわ✋社会に出れば、学歴なんか関係ないからね😏
いい大学でてようが、用は ゛仕事が出来る人間゛しかいらないんだから✋

• << 39 同感です。 結局は25のレスが 主さんの本性なんでしょうね。 『学歴がない人』より 『学歴盲信者』の方が ろくな人がいないと感じます。 まあ血液型盲信者と似たような思考なんでしょう(笑)

No.38 10/03/20 07:56
匿名さん38 

学歴高くても人を見下す、バカにする人にの中にいい性格の人は居ませんよ。
結婚生活していく上で、性格は重要です。
相手の学歴低くても、それなりの給料貰ってたら、楽しく生活できます。学歴高くても、毎日バカだなという人とは生活出来ません。
大学の偏差値なんて5年たったら、変わるから卒業した大学名だけのプライドなんてバカですね。

No.39 10/03/20 12:14

>> 37 人をバカにするにも限度ってもんがあるだろ? あんたは、学歴やお金があればそれでいい訳? まぁ、いいとこの子供なのか知んないケドさ~ 自分は人… 同感です。
結局は25のレスが
主さんの本性なんでしょうね。
『学歴がない人』より
『学歴盲信者』の方が
ろくな人がいないと感じます。
まあ血液型盲信者と似たような思考なんでしょう(笑)

No.40 10/03/20 16:00
匿名さん40 ( 20代 ♂ )

>> 30 学歴なんて関係ない! って言う人は、自分が学歴がない・学歴がなくても成功した・学歴がない人と結婚しても大丈夫だった人でしょうね。 ある程度の… くだらない考え方する人ですね~

恋愛において、自分がある程度の大学でたら相手の学歴や職業が気になりますだって

いや~、実にくだらない恋愛をなさってる

No.41 10/03/20 16:08
通りすがり ( G9Do )

主もそのままの考え方でいけば、素晴らしい高学歴な子を育てられるね
良かった

No.42 10/03/20 17:09
匿名さん42 ( ♀ )

恋愛や結婚に、学歴や家柄が関係ない。
というのは、建前でしかありませんよ。

恋愛はともかく、結婚は、家柄が同格でないと、苦労します。

私も大学生の頃、学歴や家柄なんて関係ない‼と思っていました。
当時付き合っていた彼のご両親は高卒、本人は三流大学。
彼は、私の周りにはない、不思議な魅力があり、人格もとても素晴らしいヒトでした。

でも…お宅を訪ね、ご両親を紹介してもらった時に、
私はこの人たちの嫁にはなれない。
とハッキリ思いました。

結局、同格の家柄の夫と結婚し、物事の価値観が似ているので、穏やかに過ごしていますが…

今では、あの周りにいない不思議な魅力はむしろ粗忽にすら感じるようになりました。

主さんも、今までご自分の人生で、出会うことのなかったタイプだから、惹かれているだけだと思いますよ。

女性の人生は、肩を並べる男性次第で変わります。
わざわざ苦労する人生を歩む必要はないと思いますよ。

No.43 10/03/20 17:22

それは単純にその人の周りが学歴厨なだけですよ(笑)
代々高学歴とは限らないし、今時
家柄てwww
昭和初期の方
でしょうか?

No.44 10/03/20 19:28

>> 43 本当に…
今どき…
と思われるでしょうね…

でも、今でも、そういう家は沢山あります。

代々続く古い家では今でも当たり前のことです。
そして、それが、家を守る。
ということに繋がって行くのです。

そのあり方が分からない方が、家に入られたら、その代でこれまでの歴史を失うことになりかねないでしょう?
ことの重大さを理解していないのですから。
ですから、そういったことが理解し合える家同士の子孫が結婚し、それぞれの家を守っていくしかないのです。

自分たちの代で終わらせるわけにはいかない歴史がある家もあるということです。

生まれ育つ家はみなそれぞれです。
価値観が似ている者同士が結婚する方が自然です。

No.45 10/03/20 20:08

>> 44 価値観と学歴は違います。
確かにそういうご家庭は存在しますが、親の代と子の代で価値観が同じとは限らないですよ。
長男でも家を出たり親との別居を選ぶ人達も増えてますからね。
ま、でもどうしてもこだわりたい方々はこだわりたい方々同士でご結婚されるわけだし、主さんのようなスレは立てないと思います。

No.46 10/03/20 20:31

>> 45 主さんはまだお若いから、今、ご自分の立場での最も分かりやすい違いから「学歴」を出しただけでは?と思います。

根本は「家柄」の違いです。

価値観が、親の代と子供の代で異なるのは当然です。
時代により、変化しますから。

それでも、「家柄」というものは、時代を問わず、受け伝えるもです。
その重圧を受け、生まれ育った者の当然の道です。

主さんは、学歴だけを指したわけではないだろうことが分かる人には分かると思いますが…
良家に生まれた子女として、一度は通る道です。
(主さんがどの程度の良家かはわかりませんが…)

そこに「こだわる」のではなく、それが「当たり前」なのです。

No.47 10/03/20 20:35

>> 46 ん?
このスレの話題は
学歴差です。
深読みされるのは
結構ですが、
名家だの家柄だの
そういった背景は
あなたの思い込みかと思いますよ?
主さんや皆さんのレス読んでますか?

No.48 10/03/20 20:40

>> 47 そうですね…
申し訳ございませんでした🙇

つい、自分の過去(大学生時代)と重なってしまいました。

度々の横レスになり、すみませんでした🙇

• << 50 いえ、こちらもついスレ主の悪態ぶりに熱くなってしまいました。

No.49 10/03/20 20:53
大学生♀ ( 20代 ♀ B9Ixc )

私慶応だけど、うちの大学の男の子のどこがよくて他の大学(主に女子大)の子がきゃあきゃあ言って付き合いたがるのか全くわからない。そりゃ中には気骨がある男らしい人もいるけど…。
話すごくそれてごめんね。
私は、主さんの考え方はあまりよくわからないけど、確かに同じように育ってきた者同士の方が、価値観も近いものがあると思う。結婚して、一緒に生活するのも楽だと思う。
でも主さんは、頑張るって決めたねよね‼頑張れ✨
彼のお父様のお仕事、いいじゃない‼コックさんなんて素晴らしい‼

No.50 10/03/20 20:59

>> 48 そうですね… 申し訳ございませんでした🙇 つい、自分の過去(大学生時代)と重なってしまいました。 度々の横レスになり、すみませんでした🙇 いえ、こちらもついスレ主の悪態ぶりに熱くなってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧