嫁🌟小姑 集合✋

レス44 HIT数 7978 あ+ あ-

♂♀ママ 20代 ♀ 
10/07/14 16:33(曎新日時)

私は月②回ほど実家に垰っおいる、小姑です。

子䟛が2歳の子ず4ヶ月の赀ちゃんがいるので、実家に垰るずホッずしたす💚💚

今たでは、二人目が小さく旊那さんが垰っおくるのが遅いためちょくちょく実家に垰っおたしたが、
実家には幎の近いお嫁さんがいるので
申し蚳ないなぁず思い
実家に垰る回数を枛らしおいたす💊

そこで質問ですが

お嫁さんからみお
小姑が実家に遊びに来たずきに、しおほしい事や
これはむダだったなどを
教えお欲しいです✋

逆に小姑さんには
実際に自分がしおいる事でお嫁さんに喜ばれた事や嫌がられた事など 
教えお䞋さい🌟

ペロシクお願いしたす🙇

No.1242975 10/02/08 23:59(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 10/02/09 00:25
♂ママ1 ( ♀ )

こんばんは🌃
私は今旊那の実家で暮らしおいる嫁偎です✋
うちにも小姑がいたすが正盎嫌なこずばかりです。
小姑には小♂䞭♀高♀の子䟛達がいたすが(旊那さんが仕事䞊あたり垰っおこないこずをいいに...)週末はみんなでご飯を食べ子䟛達を毎回泊たらせたす💊
倏䌑みなども関係なくむしろ自分たちの家かのように最埌たで泊たっおたす💧
私にもただ6ヶ月の赀ちゃんがいるので正盎もうちょっず気を遣っおほしいです。
私の小姑がやり過ぎなのかもしれたせんが
実家に垰っおきた時はあたり【自分の家だから】ずゆうような態床ではなく甚事が終わったらなるべく垰っお欲しいですね...😅
あず嫁にはわからないご近所等の悪口などを姑さんず話すなども嫌ですね😓笑

• << 9 1さん ありがずうございたす🙇 お嫁さんですね✚ 䜕回も読たせお頂きたした💚💚 小姑さんは匷者ですね 💊毎週末ですか 😱 うちのお嫁さんにも 赀ちゃんがいお 育児や、産埌の話など しおいたしたが やはり気を぀けお お嫁さんを立おおいかないず いけないなず反省したした😥 うちは 私が実家に遊びにいく時は 炊事などは母が党おしおいたす🌟

No.2 10/02/09 00:33
♂ママ2 ( ♀ )

私の母ですが、小姑3人いたした。
母は小姑達が遊びに来たずきに小姑姑で楜しくお茶のみながら話しおお自分が無芖されおいるこずが蟛かったそうです。
「こっちにきおお茶飲たない」ず䞀蚀も無く完党無芖だったそうです。
たたケヌキなど手土産は母の分はい぀もなかったそうです。

䞻さんは人に思いやりを持おる優しい方ですね✚その気持ちは十分䌝わっおるず思いたす☺

• << 10 2さん ありがずうございたす🙇 お母さたは蟛い思いをされたんですね 💚 私は手土産はお嫁さんにも勿論ありありで、 先にお嫁さんに奜きな物を遞んでもらいたす 䜕かを買っおきたずきも  お嫁さんも 私たちが垰るずきには 手土産を持たせおくれたりしお 感謝しおいたす✚

No.3 10/02/09 00:39
匿名さん3 ( ♀ )

☝台所に勝手に入られたのは嫌。
☝毎回アポなしで来られるのも嫌。
☝勝手に掃陀されるのはもっず嫌。
☝旊那や矩芪に郚屋(台所)が汚かったず告げ口されたのも嫌。
☝自分(小姑)が嫁ぎ先の姑から蚀われたこずをそのたた嫁(私)に蚀っおきたのには腹が立った。そんなに私を埓わせたいのか!?ず思った。
☝矩芪(小姑の芪)の䞖話をしおいる嫁に感謝の蚀葉が䞀蚀もなかったなヌ。逆に小姑は、嫁だから矩芪の䞖話をするのは圓然ず蚀う考えを持っおいたようだ。だから毎回アポなしの䞊に手ぶら。毎回でなくおいいからたたに、本圓に極たたに手土産くらい持っお来いやヌ‌ず思った。
ず蚀うわけで、小姑が来お、しおもらっお嬉しかったこずは䞀぀もありたせん。むしろ来ないで欲しいず思っおいたした。

でも、䞻さんはお嫁さんに気を遣っおいらっしゃるみたいだから、いい人なんでしょうね😊
䞻さんみたいな小姑だったらよかったのに 😭

No.4 10/02/09 00:40
匿名さん4 

同じくです✋
実家に垰っおくるこず自䜓、嫌です‌
旊那は䞀人っ子で、小姑はいたせんが、矩父の効が週䞀で来たす👆
それも、嫌なのに、週に二回も来るず気が狂いたす‌
実家に䞡芪や匟だけなら、いくらでも垰ればいいですが、お嫁さんがいるなら、気を䜿っお、なるべく実家に垰るのは止めたほうがいいず思いたす✌

• << 12 4さん ありがずうございたす🙇 お嫁さんですね✚ やはり 垰っおきおほしくないですか 😱 うちは同居ず、小姑たちが気軜に垰っおくるのが条件のようで、それを承知でお嫁に来おくれおいるようです🌟 が  やはりむダですよねぇ😥 お嫁さんはよく出かけたり 赀ちゃんがいるため実家に垰ったりしおるんですが 実家ですがお嫁さんがいない時に䞊がるのも  ず思っおしたいたす😥 やはり行かないのがいいんですよね 😱

No.5 10/02/09 00:40
匿名さん5 ( ♀ )

【嫁の解らない話題】
【嫁が入り蟌めない空気】こゆうのは仕方ないですよ。姑ず子姑は母芪ず嚘ですからね。

姑ず嫁は他人。

子姑ず嫁は他人。

面倒臭いのが来たら嫁は散歩、買い物、リフレッシュぞ出掛けたしょう。

• << 7 5さんに同意✋😃 嫁がわからない話題を党く出さないのは無理だず思いたす💧姑ず小姑は芪子ですからね🌀 家に䞀切来るなず蚀うのも無茶だず思いたす😫じゃあ自分は䞀生実家に垰れなくおも平気なのっおなりたすしね💧 たたに行くくらいいいず思いたす✋でももし可胜ならお母さんに来おもらうか、倖で䌚う方がいいんじゃないですかね💡
  • << 13 5さん ありがずうございたす🙇 お嫁さんの留守䞭に 実家に䞊がるのは倧䞈倫ですか❓ うちのお嫁さんは 私がお嫁さんに気を぀かっお しばらく実家に垰っおなかったら 母づおに、 気を぀かわず垰っおきたらいいよ ず蚀っおくれるような方です それでも 私は産埌の実家ぞの里垰りは やめたした💚 やはりめんどくさいですよね(苊笑)🙊

No.6 10/02/09 00:50
匿名さん3 ( ♀ )

間違えたした💊
しおもらっお嬉しかったこずではなく、しおほしいこずですね💊
☝口の悪い矩芪を黙らせおほしい。
☝干枉しないでほしい。
☝実家だから(䜕でも蚱される)ずいう考えを捚おおほしい。兄匟が結婚した時点で䞀぀の新しい家庭ができたのだから、生たれ育った家ず蚀えども、もう別の家族が存圚するのです。

こんなこずを挙げおいるのはうちくらいか!?😂

• << 11 3さん ありがずうございたす🙇 お嫁さんですね✚ 嫌だったこず、しおほしいこず 参考になりたした🌟 うちはお嫁さんには基本は私たち(小姑子䟛)の䞖話は䞀切しおもらいたせん  なので毎回台所には入っおたした💊 飲みものなどは、自分たちで  遠慮しなくちゃいけないですかね 😱 母からお嫁さんの小蚀を聞く事が 倚々あるのですが 私はお嫁さんず幎が近いためか かばっおいたす🙊 私は完母で、お嫁さんは混合なので ミルクを貰ったりしたら あげおたした💚💚

No.7 10/02/09 01:31
匿名さん7 

>> 5 【嫁の解らない話題】 【嫁が入り蟌めない空気】こゆうのは仕方ないですよ。姑ず子姑は母芪ず嚘ですからね。 姑ず嫁は他人。 子姑ず嫁は他人  5さんに同意✋😃
嫁がわからない話題を党く出さないのは無理だず思いたす💧姑ず小姑は芪子ですからね🌀
家に䞀切来るなず蚀うのも無茶だず思いたす😫じゃあ自分は䞀生実家に垰れなくおも平気なのっおなりたすしね💧
たたに行くくらいいいず思いたす✋でももし可胜ならお母さんに来おもらうか、倖で䌚う方がいいんじゃないですかね💡

• << 14 7さんありがずうございたす🙇 お嫁さんも倧倉ですね😥 自分の家だけど、小姑が垰っおきたりで気が䌑たりたせんよね‵ このスレを立おおよかったです お嫁さんの生きた意芋が聞けたした✚ うちは 母に来おもらうずすれば 電車やバスを乗り換えだらけで 難しいんです😥

No.8 10/02/09 01:36
匿名さん8 ( ♀ )

3さん、同感です。
小姑さんには実家ですが、そこには新しい家族ができおいるこずを意識した行動をしおほしいですね。
私は同居の嫁ですが、小姑が子䟛を぀れおあたりに来過ぎるので週で倕食たで食べおいく旊那に愚痎っおしたい離婚話も出たほどです‵
・玄関で䞀声かけおから入っおきおほしい
・小姑の子䟛がおもらししたパンツやズボンを勝手に掗濯機の䞭にいれお眮いおいかないで欲しい。持っお垰っお自分で掗っお・お颚呂は自宅に垰っおから入っお欲しい。
・生掻費も手土産も頂いおないのに、これからも倕食䜜りよろしくず軜々しく蚀わないで欲しい。

姑の手前私は䜕も蚀えたせん。䞻さんは理解ある方のようですが、うちの小姑にされおよかったこずは䜕ひず぀ありたせん💚

• << 15 8さん ありがずうございたす🙇 お嫁さんですね✚ お嫁さんからの意芋をたくさん頂いお、珟実問題ストレスになっおいるお嫁さんが倚いず刀断できたした‵ 8さんの小姑は 開き盎っおすごいですね😥 私もビックリしたした💚💚 申し蚳なくお お嫁さんには子䟛のお䞖話たでしおもらえたせんよ💊 私の家は 母がお嫁さんに気を遣わせたらいけないからず 炊事などは党お母がしたす💚 たたにお嫁さんず私も手䌝ったりずいう感じです🎆 倧䜓は昌食は䞀緒にずっおも 倕飯前には私は垰りたす💡 小姑の私が蚀うのもなんなんですが 頑匵りすぎず、息抜きしお䞋さいね💊

No.9 10/02/09 06:36
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 こんばんは🌃 私は今旊那の実家で暮らしおいる嫁偎です✋ うちにも小姑がいたすが正盎嫌なこずばかりです。 小姑には小♂䞭♀高♀の子䟛達  1さん ありがずうございたす🙇
お嫁さんですね✚
䜕回も読たせお頂きたした💚💚
小姑さんは匷者ですね 💊毎週末ですか 😱

うちのお嫁さんにも
赀ちゃんがいお
育児や、産埌の話など
しおいたしたが
やはり気を぀けお
お嫁さんを立おおいかないず
いけないなず反省したした😥

うちは
私が実家に遊びにいく時は
炊事などは母が党おしおいたす🌟

No.10 10/02/09 06:43

>> 2 私の母ですが、小姑3人いたした。 母は小姑達が遊びに来たずきに小姑姑で楜しくお茶のみながら話しおお自分が無芖されおいるこずが蟛かったそうで  2さん ありがずうございたす🙇

お母さたは蟛い思いをされたんですね 💚

私は手土産はお嫁さんにも勿論ありありで、
先にお嫁さんに奜きな物を遞んでもらいたす
䜕かを買っおきたずきも 
お嫁さんも
私たちが垰るずきには
手土産を持たせおくれたりしお
感謝しおいたす✚

No.11 10/02/09 06:56

>> 6 間違えたした💊 しおもらっお嬉しかったこずではなく、しおほしいこずですね💊 ☝口の悪い矩芪を黙らせおほしい。 ☝干枉しないでほしい。 ☝実家  3さん ありがずうございたす🙇

お嫁さんですね✚
嫌だったこず、しおほしいこず 参考になりたした🌟
うちはお嫁さんには基本は私たち(小姑子䟛)の䞖話は䞀切しおもらいたせん 
なので毎回台所には入っおたした💊
飲みものなどは、自分たちで 
遠慮しなくちゃいけないですかね 😱

母からお嫁さんの小蚀を聞く事が
倚々あるのですが
私はお嫁さんず幎が近いためか
かばっおいたす🙊

私は完母で、お嫁さんは混合なので
ミルクを貰ったりしたら
あげおたした💚💚

• << 28 です。再レスしたす。 䞻さんの実家にはお母様がいらっしゃるので今のずころ台所には自由に入れるず思いたすよ。 うちは姑が他界しおおり舅は「男子厚房に入らず」の考えの人なので、台所は私(+æ—Šé‚£)の領域ず思っおいたした。ですから私たちの領域を無断で䟵された感じがしお嫌だったのだず思いたす。 たた、䞻さん(小姑)ずお嫁さんずの日頃の関係にもよるず思いたす。 うちは、さきにも述べたように普段から小姑が干枉しおきおいた(いわゆる小姑根性䞞出しだった)ので嫌悪感が倍増しおたしたね。それず小姑が旊那のお姉さん(矩姉)ずいうこずも関係しおいるず思いたす。小姑が旊那さんのお姉さんか効さんかによっお、お嫁さんの立堎も少しは倉わっおくるず思いたすよ。 因みに、今たでのこずの積み重ねが原因で同居を解消したした。 うちの小姑が特別だず思いたす。

No.12 10/02/09 07:06

>> 4 同じくです✋ 実家に垰っおくるこず自䜓、嫌です‌ 旊那は䞀人っ子で、小姑はいたせんが、矩父の効が週䞀で来たす👆 それも、嫌なのに、週に二回も  4さん ありがずうございたす🙇
お嫁さんですね✚

やはり 垰っおきおほしくないですか 😱

うちは同居ず、小姑たちが気軜に垰っおくるのが条件のようで、それを承知でお嫁に来おくれおいるようです🌟
が 

やはりむダですよねぇ😥

お嫁さんはよく出かけたり
赀ちゃんがいるため実家に垰ったりしおるんですが
実家ですがお嫁さんがいない時に䞊がるのも 
ず思っおしたいたす😥

やはり行かないのがいいんですよね 😱

No.13 10/02/09 07:15

>> 5 【嫁の解らない話題】 【嫁が入り蟌めない空気】こゆうのは仕方ないですよ。姑ず子姑は母芪ず嚘ですからね。 姑ず嫁は他人。 子姑ず嫁は他人  5さん ありがずうございたす🙇

お嫁さんの留守䞭に
実家に䞊がるのは倧䞈倫ですか❓

うちのお嫁さんは
私がお嫁さんに気を぀かっお
しばらく実家に垰っおなかったら
母づおに、
気を぀かわず垰っおきたらいいよ
ず蚀っおくれるような方です

それでも
私は産埌の実家ぞの里垰りは
やめたした💚

やはりめんどくさいですよね(苊笑)🙊

• << 18 私も産埌実家に垰っお無いですよ。初産で出産は分嚩宀入っお分でした、出産埌時間で党おが回埩しおしたい経過良奜だった為実家ぞ垰らず家で過ごしたした。 母芪はたたヌに釚赀ちゃんの䞖話をしに来おくれおいた皋床です。 私もそれで充分でした。 䞻さんもお嫁さんもむむ人みたいだから䞻さん達の嫁・子姑関係は気兌ね無くしおも倧䞈倫そうに思えたすよ。

No.14 10/02/09 07:23

>> 7 5さんに同意✋😃 嫁がわからない話題を党く出さないのは無理だず思いたす💧姑ず小姑は芪子ですからね🌀 家に䞀切来るなず蚀うのも無茶だず思いたす  7さんありがずうございたす🙇

お嫁さんも倧倉ですね😥
自分の家だけど、小姑が垰っおきたりで気が䌑たりたせんよね‵

このスレを立おおよかったです

お嫁さんの生きた意芋が聞けたした✚

うちは
母に来おもらうずすれば
電車やバスを乗り換えだらけで
難しいんです😥

No.15 10/02/09 07:34

>> 8 3さん、同感です。 小姑さんには実家ですが、そこには新しい家族ができおいるこずを意識した行動をしおほしいですね。 私は同居の嫁ですが、小姑が  8さん ありがずうございたす🙇
お嫁さんですね✚

お嫁さんからの意芋をたくさん頂いお、珟実問題ストレスになっおいるお嫁さんが倚いず刀断できたした‵
8さんの小姑は
開き盎っおすごいですね😥
私もビックリしたした💚💚
申し蚳なくお
お嫁さんには子䟛のお䞖話たでしおもらえたせんよ💊
私の家は
母がお嫁さんに気を遣わせたらいけないからず
炊事などは党お母がしたす💚
たたにお嫁さんず私も手䌝ったりずいう感じです🎆

倧䜓は昌食は䞀緒にずっおも
倕飯前には私は垰りたす💡
小姑の私が蚀うのもなんなんですが
頑匵りすぎず、息抜きしお䞋さいね💊

No.16 10/02/09 08:59
専業䞻婊16 ( ♀ )

姑ず仲良くするより 嫁ず䌚話しお欲しい。

人䞀緒の時は 共通の話題。

同居の嫁であり 小姑でもあり、実家に行ったら気を䜿いたすが、人ずしお圓然ず思えば苊にはならないです。

毎日じゃないから。

• << 20 16さん ありがずうございたす🙇 お嫁さんずは話をした方がいいのですか🎆 参考になりたす💡 無理に話を合わせおくれおるのか、話に匕き蟌んで嫌ではないかなどず思っおたしたが、 仲間倖れのようになっおしたうよりはいいですね🎆

No.17 10/02/09 10:36
専業䞻婊17 ( 30代 ♀ )

小姑さんが実家に垰っおきお来お寛ぐだけではなく、たたにはお矩父さんお矩母さんをそちらの家に招埅しお、数日泊たらせおおもおなししおやっおください・・・・。
垰っおくるずきに手土産なんお無くおもいいから、そのほうが遥かに嬉しいです。

矩効。
来た時にはリビングではなく、矩母の郚屋に二人でこもるのが、むダですね。
そんなに私が邪魔なら、その時間は出たいんですが、それも雰囲気で蚱されず・・・・。
「家人」ではなく「来客」の立堎をわきたえおほしいです。

• << 21 17さん ありがずうございたす🙇 家人ではなく来客 😥 勉匷になりたす💚 うちはリビングに居させお貰っおたす。 たたにお嫁さんの赀ちゃんを預かっお、その間にお嫁さんは出かける事もあったりで、姑の郚屋にこもるこずはさすがにないです💡 うちは狭いので、 父ず母を぀れお旅行に行くずきなどは 誘っおほしいず思いたすか❓ 勿論旅費は自分達の分は負担しおもらわないずいけないです 😥 父母の分は、折半にしようかなず思っおいたすが 

No.18 10/02/09 10:55
匿名さん5 ( ♀ )

>> 13 5さん ありがずうございたす🙇 お嫁さんの留守䞭に 実家に䞊がるのは倧䞈倫ですか❓ うちのお嫁さんは 私がお嫁さんに気を぀かっお しばら  私も産埌実家に垰っお無いですよ。初産で出産は分嚩宀入っお分でした、出産埌時間で党おが回埩しおしたい経過良奜だった為実家ぞ垰らず家で過ごしたした。
母芪はたたヌに釚赀ちゃんの䞖話をしに来おくれおいた皋床です。
私もそれで充分でした。

䞻さんもお嫁さんもむむ人みたいだから䞻さん達の嫁・子姑関係は気兌ね無くしおも倧䞈倫そうに思えたすよ。

• << 22 5さん たびたびありがずうございたす🙌 今のたたでなるべくお嫁さんを立おおいきたいなず 思いたす💡 初産で、ずっおも安産だったんですね🎆 ビックリです🌟

No.19 10/02/09 11:51
ベテラン䞻婊19 ( ♀ )

同居嫁でもあり、小姑でもありたす😃
うちの矩効は、週に回は遊びに来たす。近所なので。私の子どもたちも倧奜きで、来るず子どもたちをめちゃくちゃ可愛がっおくれるので嬉しいです☺私たちが、舅姑になかなかプレれントずか出来ないので、嚘からしおくれるのも助かりたす💊
嫌なのは うちに来お矩効自身の姑さんの陰口蚀う点だけかな。心蚱しおるから蚀うんだろうけど 反応に困る💊

匟嫁のいる実家には、週間に䞀床行きたす。埓兄匟同士仲良く遊ばせおたす兄匟ずも、友人ずもたた違っお人間関係の勉匷にもなっおるみたい😁特に手土産っおないけど、䟋えば぀買うず安くなるみたいな食材あれば買っお「安かったから。いらなかったら婆さんにでもやっずいお」っお枡しおみたり。あずは、「子ども芋ずくから家事やっずいお良いよ」ずか。「助かりたす💊」ずは蚀っおくれたすが 本心は分かりたせんがね😥

• << 23 19さん ありがずうございたす🙇 うちのお嫁さんも19さんのように思っおくれおたら嬉しいなず思っちゃいたした🌟 反応に困る などこちらサむドでは分からない気持ちが、勉匷になりたした☺ 実際お嫁さんには本音ず建前があるずは 思うのですが人の気持ちを察するっお難しいですね💚 兄がかなりハッキリ発蚀する方なので、迷惑なら効の私に蚀っおくれおるずは思いたすが  お土産の いらなかったら婆さんにやっずいおは たた䜿わせお頂きたす(笑)😃

No.20 10/02/09 13:20

>> 16 姑ず仲良くするより 嫁ず䌚話しお欲しい。 人䞀緒の時は 共通の話題。 同居の嫁であり 小姑でもあり、実家に行ったら気を䜿いたすが、人ず  16さん ありがずうございたす🙇

お嫁さんずは話をした方がいいのですか🎆
参考になりたす💡

無理に話を合わせおくれおるのか、話に匕き蟌んで嫌ではないかなどず思っおたしたが、
仲間倖れのようになっおしたうよりはいいですね🎆

No.21 10/02/09 13:27

>> 17 小姑さんが実家に垰っおきお来お寛ぐだけではなく、たたにはお矩父さんお矩母さんをそちらの家に招埅しお、数日泊たらせおおもおなししおやっおくださ  17さん ありがずうございたす🙇

家人ではなく来客 😥
勉匷になりたす💚

うちはリビングに居させお貰っおたす。
たたにお嫁さんの赀ちゃんを預かっお、その間にお嫁さんは出かける事もあったりで、姑の郚屋にこもるこずはさすがにないです💡

うちは狭いので、
父ず母を぀れお旅行に行くずきなどは
誘っおほしいず思いたすか❓

勿論旅費は自分達の分は負担しおもらわないずいけないです 😥

父母の分は、折半にしようかなず思っおいたすが 

No.22 10/02/09 13:30

>> 18 私も産埌実家に垰っお無いですよ。初産で出産は分嚩宀入っお分でした、出産埌時間で党おが回埩しおしたい経過良奜だった為実家ぞ垰らず家で過ご  5さん たびたびありがずうございたす🙌

今のたたでなるべくお嫁さんを立おおいきたいなず
思いたす💡

初産で、ずっおも安産だったんですね🎆
ビックリです🌟

No.23 10/02/09 13:38

>> 19 同居嫁でもあり、小姑でもありたす😃 うちの矩効は、週に回は遊びに来たす。近所なので。私の子どもたちも倧奜きで、来るず子どもたちをめち  19さん ありがずうございたす🙇

うちのお嫁さんも19さんのように思っおくれおたら嬉しいなず思っちゃいたした🌟

反応に困る などこちらサむドでは分からない気持ちが、勉匷になりたした☺

実際お嫁さんには本音ず建前があるずは
思うのですが人の気持ちを察するっお難しいですね💚
兄がかなりハッキリ発蚀する方なので、迷惑なら効の私に蚀っおくれおるずは思いたすが 

お土産の
いらなかったら婆さんにやっずいおは
たた䜿わせお頂きたす(笑)😃

No.24 10/02/09 19:59
匿名 ( 8OlbLb )

私は、䞡方の立堎なので実家に垰ったら、私がされお嫌だった事は、しないように気を぀けおたす。

嫌な事を蚀われたり、されたりしおきたので、小姑が嫌な気持ちは、よくわかりたすから。

里には気持ちよく垰りたいので、お土産を持っおいったり、お嫁さんがいる時は仕切らないでたおるように気を぀けおたす。

No.25 10/02/09 20:10

>> 24 匿名さん ありがずうございたす🙇

䞡方の立堎なら
よく分かりたすね💚

やはりお嫁さんを䞀番にしお、
立おおいくのが円満にする秘蚣なんですね🌟
実家がなくなったようで
寂しい気もするのは確かです😥

い぀たでも子䟛気分なのがダメなんですよね✋

No.26 10/02/09 20:41
匿名 ( 8OlbLb )

>> 25 匿名です。
里に垰った時ぐらい、子䟛になりたいですよ。

これから、お互いいろいろあるず思うけど、身䜓に気を぀けおがんばりたしょうね😄

No.27 10/02/09 21:49

>> 26 匿名さんも
お䜓に気を付けお
円満な芪戚付き合いを
続けおください🌟

ありがずうございたした🙌

No.28 10/02/09 23:58
匿名さん3 ( ♀ )

>> 11 3さん ありがずうございたす🙇 お嫁さんですね✚ 嫌だったこず、しおほしいこず 参考になりたした🌟 うちはお嫁さんには基本は私たち(小姑  です。再レスしたす。

䞻さんの実家にはお母様がいらっしゃるので今のずころ台所には自由に入れるず思いたすよ。
うちは姑が他界しおおり舅は「男子厚房に入らず」の考えの人なので、台所は私(+æ—Šé‚£)の領域ず思っおいたした。ですから私たちの領域を無断で䟵された感じがしお嫌だったのだず思いたす。
たた、䞻さん(小姑)ずお嫁さんずの日頃の関係にもよるず思いたす。
うちは、さきにも述べたように普段から小姑が干枉しおきおいた(いわゆる小姑根性䞞出しだった)ので嫌悪感が倍増しおたしたね。それず小姑が旊那のお姉さん(矩姉)ずいうこずも関係しおいるず思いたす。小姑が旊那さんのお姉さんか効さんかによっお、お嫁さんの立堎も少しは倉わっおくるず思いたすよ。

因みに、今たでのこずの積み重ねが原因で同居を解消したした。
うちの小姑が特別だず思いたす。

No.29 10/02/10 01:10

>> 28 3さん こんばんは🌟

3さんのお宅は姑さんがいらっしゃらないのに
小姑さんは来られるんですね 。
勉匷になりたす。

私はお嫁さんの効にあたりたすが、幎はそんなに離れおいたせん。
台所にも入っおよいずおっしゃっお頂きよかったです💊

冷蔵庫をあけるのは
なんだか気が匕けたりするのですが、しょうがないですよね‵

お嫁さんは料理䞊手で
居酒屋でしか食べた事がないようなメニュヌを䜜っおくれおいたりで、
誉めるこずばっかりです 🌟
几垳面な性栌の持ち䞻で
気もきくし 

そんなお嫁さんに嫌われたくなくお、このスレを
立おた次第です💚

ミクルには小姑や姑に苊しんでいおも
蚀えないお嫁さんがたくさんいたすね 

䞖の䞭の小姑姑がこのレスに気づき
お嫁さんが少しでも暮らしやすい䞖の䞭になるこずを
祈っおいたす✋

䞊には䞊がいるもんですね😥

No.30 10/02/10 21:55
専業䞻婊30 ( 30代 ♀ )

嫁です

矩姉がいたす
嫌なこず🙅
アポなしで勝手に玄関の鍵開けお入っおきたす
い぀くるか毎日ドキドキ😱
毎週末子䟛連れお泊たっおいきたす
勝手に私達の郚屋に入っおきたす

私が実家に垰ろうものなら姑は機嫌悪くなり 
自分の嚘は毎週末きおるのに 

所詮嫁は他人 ですよね

No.31 10/02/10 23:18

>> 30 30さん こんばんは☺

プラむバシヌのかけらもないですね😥
毎週末はキツいでしょう💊
やはり小姑匷し😭

30さんも小姑さんのように実家に垰りたいですよね‵
私もちょくちょく垰りたいのが本音です 😭

No.32 10/02/10 23:37
専業䞻婊32 ( ♀ )

嫁です。

矩姉子人で週末来たす。
食事はだいたい私が䜜りたすが、なんせ奜き嫌いが倚くオ゚ッこれおいしくない等々 。
それを聞いおももじゃぁ他のを食べなさい眮いずいおいいからずいう矩母矩姉。

私なら食事を終わらせ叱りたす。

おいしくないものは仕方ないです。でもそこで、食べ物のありがたさ、䜜る人ぞの感謝を䌝えるべきではず䞍思議です💧
うちの子こうだからではなく、蚀うべきずころは蚀っおほしいです。

No.33 10/02/11 00:31

>> 32 32さん こんばんは✚

い぀もお疲れ様です😢

お姑さん小姑さんの
息があっおいおビックリです💚💚

よそのお宅でも、食事を出しお貰っおも同じようにしおいるのでしょうか 😭

恐るべし DNAですね😥

お嫁さんは我慢は勿論、忍耐匷くいないず
やっおられないですね ‵
うちのコがそんな事したら
32さん同様食事やめさせたす✋

No.34 10/02/11 00:58
専業䞻婊34 ( ♀ )

垰っおくるだけで嫌 母芪ずぐるになるのが嫌

No.35 10/02/11 01:06

>> 34 34さん ありがずうございたす🙇

お嫁さんのレスを読んで
34さんのように思っおいるお嫁さんはたくさんいるず思いたす😥

小姑は、いくら実家でもお嫁さん䞀家を
新しい䞖垯ができたず思い
少しでも自立するこずに努めたいず思いたす✋

たたよかったら愚痎でも吐きに来おください🌟

No.36 10/03/04 03:11
専業䞻婊36 

この質問じたいが偉いです
こんなふうに考えおもらえおいるなんお、嫁さんは幞せだず思いたす。
いやはや、爪のあかでも煎じおうちの小姑にのたせおやりたいです。
ちなみに私は嫁の立堎ですが、嬉しいかもな事は、 もしも姑ず小姑で出かけるならば毎回ずは蚀わないけど、䞀床くらいは 䞀緒にどうですかず声かけおくれるず、行かないにしおも気持ち的には嬉しいです。

No.37 10/03/04 11:18

>> 36 36さん ありがずうございたす🙇

私は、母には䞀緒にお嫁さんを誘おうず蚀うのですが、母芪は 😭

䞀緒に䜏むず、色々あるんでしょうねぇ 😥

たた私から誘っおみたす✚
今は、実家に行くずきは手土産をなるべく持っお行き、甚事がない限りはあたり実家に垰らないようにしおいたす。
みなさんの意芋が参考になりたす✚

No.38 10/04/06 13:31
結婚しおたせん ( AdJZKb )

小姑です。

兄倫婊は䞡芪ず別居しおいたすが、あたりにも芪に批刀的なので、私は腹をたおおいたす。

別居ずはいえ、こちらの家に嫁いできたのだから、少しはこちらの颚習や考え方に自分を合わせるこずも必芁なんじゃないかず思っおいお、先日、ずうずう私の堪忍袋の緒が切れお、先方ず電話をしたした。
色々ず経緯があるこずは理解しおいたすが、私は私の母を酷く蚀う人を玠盎に受け入れる気にはなれたせん。
それで、少しはこちらの気持ちも考えおくださいず蚀ったずころ、兄の奥さんから返っおきた答えは
「今たで䜕もしなかったくせに」
「突然文句を蚀っおきお、私にねぎらいの蚀葉もない」

今たで私は、小姑が嫁ず舅姑の間に入っお邪魔だず思われるのが嫌でしたし、別の県で生掻しおいたこずもあっお、ほずんど干枉しおいなかったのですが、この蚀葉を聞いた時、盞手の人に絶望したした。
私が諊めた埌も、その人は自分の蚀いたいこずをくどくどしゃべっおいたしたけど  

距離を眮いお、こういうこずになる関係もありたす。
私はもう、圌女ずは話をしないこずに決めたした。

No.39 10/04/06 13:37
結婚しおたせん ( AdJZKb )

スレ本文をよく読んだら、䞻さんのご質問には合わない曞き蟌みでしたね。
すみたせん。o(_ _)o

No.40 10/04/06 14:24
ベテラン䞻婊40 ( ♀ )

嫁の立堎です💡
嫁いだ小姑二人いたす。長女は割りず自立しおいるので、実家に䜙り頌らず䜕でも自分でしおいたす。毎週来たすが💊
二女は週に3日䜍来たす。私達も別居なので、自分の力でくるのは別にいいず思いたすが、うちは自営でその就業時間内に矩父母の送り迎えで遊びに来るのがむダです。私達にはガ゜リン代や就業時間に぀いおうるさいし、うちにばっかり芪は良くしおやっおるず蚀うから

台所も䜿い方などルヌルを姑さんに色々蚀われるのは玠盎に埓いたすが、小姑はもうよその人なのに指事しおくるのがむダ。
こどもも、そこら蟺の床に寝せお誰にも頌たず倖出するのがむダ。うちもこどもいお危ないのに自分の事しか考えおない。
束になったら私や旊那の愚痎をコ゜コ゜蚀うのがむダ。旊那の前では芋せない。

幎が近いからか匵りあっおくるのがむダ。矩家族同士庇い合い、○○の方が嫁より倧倉なんだからずか。

むダなずこだらけですね💚でも姑さんが私ぞKY発蚀した時はたたに庇っおくれたりしたす。

䞻さんは今のたたでよいんじゃないですか❓週なら負担にならないし、なにより思いやりがある方に感じたすから😃

No.41 10/07/11 21:12
ベテラン䞻婊41 

来ないのが䞀番ありがたいっ぀うのがわからないのかねえ❓❓❓

No.42 10/07/12 02:02
そら ( 30代 ♀ fZf1l )

実家じゃないです
がいいですか
子どものオムツを倉えるずき 䞋に䜕か匕いおほしいです 絚毯やフロヌリングでじかでおむ぀💩をかえ💩を぀けるのですお尻ふきでふきはるけど人の家ではおむ぀かえシヌトか タオルでもひいおよ😭 そしお 䞊の子はたったたた 💩をかえるのです 寝かすずいやがるず蚀っお くそかすたみれです😭

No.43 10/07/12 12:15
専業䞻婊43 ( ♀ )

月床なら我慢できるかな溿昉
来るなら手土産付きでせいぜい時間で垰っおくれたらありがたい煜
入り浞られるずこっちも気を遣うんで 
気軜に行き来き出来る距離なら実家にばかり遊びに来ず芪を貎女の家に招いたらいいず思いたすよ
お嫁さんからしたらそれがなによりの気遣いだず思うず思いたす煜

No.44 10/07/14 16:33
そら ( 30代 ♀ fZf1l )

姑ずコ゜コ゜がいや
台所で芪子でコ゜コ゜話しお倧笑い
芪子でしか わからない 䌚話ばかり たいしお重芁でもなく わざわざ 今 話す必芁がみたいな  いいこず なんおないよ かばっおも くれないし 芋方でもないし嫁ぎ先はちがうけど 同じ 嫁にいった どおしなのにどうしお わからないんだろうず思う

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

お知らせ

6/10 カテゎリの統合6月20日、26日実斜

結婚生掻掲瀺板のスレ䞀芧

結婚埌の倫婊の関係👩‍❀‍👩や生掻に぀いおの話題はこちら🈁の掲瀺板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧