注目の話題
男性に質問です!
婚活する時の服装
シングルマザーの恋愛

娘の初節句、雛人形は…どうするべき?💧

レス17 HIT数 11208 あ+ あ-

みぃちゃんママ( 9Rr5F )
10/01/17 13:15(更新日時)

こんばんは⭐5ヶ月の娘のママしてます

娘にとって初めてのクリスマス、お正月を終えていよいよ次は初節句だ💕と気合いが入っているんですが…
雛人形について私と旦那&義親で考え方が違い困っています💧
私は娘のために新しいお雛様を用意or私の実家のお雛様(代々受け継いできたもの)を実家から譲ってもらうがいいのですが旦那&義親(別居)は旦那の姉のお雛様を飾る方向で話しを進めていました💧

義姉は独身だし雛人形をお嫁入り道具で持っていくかもって旦那に話しましたが旦那は「親が姉の飾れって言ってるんだからいいじゃん」と言います

でも実家のものは私にはすごく愛着あるものだし、娘に新しい雛人形を買うとしてもかなり迷って選ぶと思います

正直言うと私にとってはなんの愛着もないお雛様を飾るのはなんだか気分が乗りません…
旦那に言うとそんな小さい事にこだわるのはわがままだ、子供だと言われました😢

私がわがままなんでしょうか?みなさまならどうされますか?
長文失礼いたしました

No.1219738 10/01/11 21:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/11 21:20
匿名さん1 

義両親さんと旦那さんの考えはおかしいですね。
未婚とはいえ、もしかして義姉さんがお嫁に行って、女の子が産まれたらとか考えないんでしょうか?
今年一回限りのものでもないんだし、母親の物で無ければ、新しいのを買うのが筋だと私は思います。

• << 3 主です 早速のレスありがとうございます✨ 私もそう思うのですが…義親も旦那も義姉の結婚出産はないと勝手に決めつけているようです💧 娘のためにもまずは旦那の説得なんとか頑張ります

No.2 10/01/11 21:26
♀ママ2 

聞いた話で申し訳ないですが🎎人形はその子自身の魔除けらしいです。
だから主さんのは主自身、お姉さんはお姉さん自身の魔除け。
もし両方の意見が無理でしたらお子さん自身の🎎人形そろえてみては❓
何段もいらなければ一段だけとか流行りの小さい揃ったようなのとか😃
もしそれが無理だなぁ~なんて思うなら嫁の方が準備するのが普通みたいよだからお姉さんのは申し訳ないわとか言うのはいかが❓

No.3 10/01/11 21:28
みぃちゃんママ ( 9Rr5F )

>> 1 義両親さんと旦那さんの考えはおかしいですね。 未婚とはいえ、もしかして義姉さんがお嫁に行って、女の子が産まれたらとか考えないんでしょうか? … 主です
早速のレスありがとうございます✨

私もそう思うのですが…義親も旦那も義姉の結婚出産はないと勝手に決めつけているようです💧

娘のためにもまずは旦那の説得なんとか頑張ります

No.4 10/01/11 21:34

主です。
レスありがとうございます✨

私も最近雛人形がその人個人の魔除けと知りました😃

なので出来れば娘に新しいお雛様を買いたいとは思うのですが、実家のお雛様はおばあちゃんもお母さんも私も見守ってきてくれた大切なお雛様なんです😃
親子3代受け継いできたお雛様を娘も大切にしてくれたら素敵だなぁとも思ってなかなかお雛様をご供養する決心がつきません

ともかくお姉さんのはなんとか遠慮しようと思います

• << 11 供養なんて😢よく分からなくてすみませんが実家は実家で飾るのも素敵だと思います💓 後々の子孫の事考えるとお雛様たまっちゃいますね💓でも今悲しい思いして供養なんて考えなくても😊 とにかくお姉さんのは私でも嫌です。 待望の我が子ですもの💓 頑張って下さいね💪

No.5 10/01/11 22:10
ベテラン主婦5 ( ♀ )

地域の違いはあると思いますが、節句の内飾りは お嫁さんの実家で用意するのが普通かと思います。代々繋がれた由緒あるお雛様があるとしてもやはり ご自分のお子さんの人形は用意してあげた方がいいと思います🎎 旦那の弟妹の人形? 困りましたね… 私は絶対に嫌です。 何とか世間的な話しを持っていき 旦那さんを説得しましょう😃

• << 7 主です ありがとうございます✨ 私の実家も嫁側が用意するものだと思っていたみたいなので義親から私の実家に雛人形はうちの娘が使ってたの飾らせますからって電話があったようで非常に驚いてました。しかも義姉の雛人形と聞いてかなり不満そうでした。 実家は今の雛人形を供養して娘に新しいの買ってあげたいと思っていたようです 初節句で両家の雲行きが怪しくなってきて、旦那も義親の言うことには絶対逆らえない人なので説得は難しそうですが娘の初節句のために頑張ります

No.6 10/01/11 22:15
匿名おばさん ( M6MwF )

主さんが大切にされているお雛様をお子さまに譲るのが一番ベストだと思いますよ。

お姉様のものを飾るなんて筋違いもはなはだしいです。

しかもまだ独身のご様子。
縁起のいいものとは思えません。

ご主人も義両親様も無神経すぎますね。

• << 8 主です。 レスありがとうございます✨ 実家では今の雛人形を供養して新しい雛人形をプレゼントしようと考えていたみたいで慌ててまだ供養しないでって止めました💦 私も小さい頃はピカピカのお雛様に憧れてましたが無事に成長してママになれて実家のお雛様には今すっごく感謝してるんです❤ この気持ちも主人にもう一度伝えてみようと思います

No.7 10/01/11 22:33

>> 5 地域の違いはあると思いますが、節句の内飾りは お嫁さんの実家で用意するのが普通かと思います。代々繋がれた由緒あるお雛様があるとしてもやはり … 主です
ありがとうございます✨

私の実家も嫁側が用意するものだと思っていたみたいなので義親から私の実家に雛人形はうちの娘が使ってたの飾らせますからって電話があったようで非常に驚いてました。しかも義姉の雛人形と聞いてかなり不満そうでした。

実家は今の雛人形を供養して娘に新しいの買ってあげたいと思っていたようです

初節句で両家の雲行きが怪しくなってきて、旦那も義親の言うことには絶対逆らえない人なので説得は難しそうですが娘の初節句のために頑張ります

No.8 10/01/11 22:38

>> 6 主さんが大切にされているお雛様をお子さまに譲るのが一番ベストだと思いますよ。 お姉様のものを飾るなんて筋違いもはなはだしいです。 しかも… 主です。

実家では今の雛人形を供養して新しい雛人形をプレゼントしようと考えていたみたいで慌ててまだ供養しないでって止めました💦

私も小さい頃はピカピカのお雛様に憧れてましたが無事に成長してママになれて実家のお雛様には今すっごく感謝してるんです❤

この気持ちも主人にもう一度伝えてみようと思います

No.9 10/01/11 23:25
♂ママ9 ( 20代 ♀ )

上の方と同意見です、主さんが思い入れのある、大事にされてきたお雛様がいいと思います。
親子三代の守り神のお雛様なんて歴史があって素敵です。
私が主さんなら、ぜひ自分の娘にも伝えてあげたいと思います。

それをなぜ、義姉のお雛様?
義姉は娘さんの母親ではありませんし、こういった伝統的な行事だからこそ親子の歴史、血の繋がりを重視したいと私は思います。
もし義実家が婚家のプライド的な理由で嫁側の歴代のお雛様を使うことを嫌がったとしても、義姉のを使うよりは絶対に新しいのを買うようにします。
がんばってください!

No.10 10/01/11 23:46

>> 9 主です
レスありがとうございます😃

お雛様の前で娘とひぃおばぁちゃん(娘にとって)の代からずっと守って来てくれたんだよって話してあげたいっていう気持ちが強くなってきました💕

義親が義姉のお雛様になぜそんなにこだわるのかはわかりませんが…旦那には義姉のお雛様はもう15年くらいは飾ってないからきれいだしって言ってるみたいです💧
お雛様って飾ってないからきれいだしいいでしょとかそういうもんじゃないような…って思っちゃうんですが💧余計に大事にしてきたお雛様を娘のために飾りたくなります

娘のために頑張ります✨

No.11 10/01/11 23:52
♀ママ2 

>> 4 主です。 レスありがとうございます✨ 私も最近雛人形がその人個人の魔除けと知りました😃 なので出来れば娘に新しいお雛様を買いたいとは思う… 供養なんて😢よく分からなくてすみませんが実家は実家で飾るのも素敵だと思います💓
後々の子孫の事考えるとお雛様たまっちゃいますね💓でも今悲しい思いして供養なんて考えなくても😊
とにかくお姉さんのは私でも嫌です。
待望の我が子ですもの💓
頑張って下さいね💪

No.12 10/01/11 23:59

>> 11 主です。
そうですよね😃

愛着のあるお雛様💕
娘のことも無事に成長するまで見守って欲しいと思います⭐

No.13 10/01/12 11:18
新婚さん13 ( ♀ )

お義姉さんは事情をご存知なんですか?義親の強引さからして、本人に知らせてないのでは?💧
どちらにしても、雛人形は別に買うなり主さんのご実家のものを飾るべきです。お義姉さんのものを飾る意味がわかりませんし、15年も飾らずにしまいっぱなしって…人形がかわいそうですよ💧普通は毎年出して綺麗に飾ってあげるから身代わりというか、そういう意味合いも出てくるのに、ずっと飾ってないって…。人形の悲しさがこもってそうで私なら嫌です😫というか、お義姉さんの為に飾ってあげないからお嫁にいけないとか、そういう風には全く考えてあげないんですね⤵

No.14 10/01/12 15:25

>> 13 主です。
レスありがとうございます

義姉は「好きにすれば?」と旦那に言っているようですが、私(主)が娘のために我が物顔で自分の雛人形を飾るのは嫌だ、あくまでも義姉のお下がりとして飾って欲しいということでした💧

理不尽だと思うんですが…義親もこの意見になぜか納得しています💦

考え方の違いからお宮参りでも両家でいろいろ揉めましたがまた今回もごちゃごちゃしそうです💧

でも人生で1回きりの初節句、娘のために頑張ります😥

No.15 10/01/13 10:28
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

私ならですが

①お義姉さんの雛人形はお義姉さんのものだから…と義姉への気遣いを前面に出して阻止する。

②それでも無理だったら、両者の意見を折衷する形…お義姉さんの人形と主さんの実家の人形両方を飾ることで話をつけるよう持っていく。 両家ともが孫の初節句を祝いたい気持ちを持ってくれるのは嬉しいことだし、雛人形が二セットあっても構わないと思います。

ところで一つ疑問なのですがお義姉さんの雛人形の状態は大丈夫なのでしょうか?15年も出してないのなら、カビがはえていたりして飾れない可能性も😢案外状態が悪いことで義実家さんも諦めるかもしれませんね。

No.16 10/01/13 13:44

主です

みなさまのレスを旦那に見せて旦那も私のお雛様を飾るということで納得してくれました

ただ義姉は「せっかく私の飾らせてあげるって言ってるのに私の使わないのはおかしい。しかも嫁が夫側の親の言うこと聞かないなんて最低だ」、義親は「娘に買ってあげたのは7段飾りのいい人形。あんたたちが到底買えるような金額じゃないし、こんないい人形があるのに嫁の実家からうちのよりランクが低い雛人形を持ってくるなんておかしい」と言っているようです
旦那は義親と義姉には全く頭が上がらない人ですが今回ばかりは娘のためしっかり私たち夫婦の考えを伝えてもらおうと思います

ちなみに義姉の雛人形は屋根裏にあるようで義家族も最後に見たのは15年前。状態はわからないけど高いやつだから大丈夫だとのことでした😥

No.17 10/01/17 13:15
♀ママ2 

良かったですね😊
初節句は勿論ですが、次の年もその次の年もあるしその度嫌な思いして飾るのも嫌ですよね。
お姉さんも随分と酷い事言いますね😣気にしないでいいですよ✌虫食ってるでしょうね。
うちも娘いますが喜んで飾ってますよ😃下の子なんておもちゃみたいにどっか持っていってしまいます😂
姉は探してます😂自分たちの物だから気を使わないでいいですものね😊
本当に良かったです😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧