注目の話題
不倫相手を忘れらず、家庭に向き合えません
父の日のプレゼントまだ決まってない…
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。

素直に言えば離婚する?

レス129 HIT数 21507 あ+ あ-

ラブラブさん
10/02/20 05:30(更新日時)

よく不倫板で、ちゃんと離婚してから付き合えばいいのに。と言う意見をよく見ますが…

では、好きな人がいるから離婚して欲しい。君(妻)にはもう愛情がないんだ。と素直に言ったら離婚してくれるのでしょうか?

そもそも不倫とは結婚しているのに他の人と肉体関係を持つことを指すわけで、ただプラトニックに付き合ったりするのは不倫にはならないみたいです。

どこかのスレで、素直に妻に好きな人がいるから別れて欲しいと言った旦那さんが叩かれていましたが、結婚後に他の人を好きになってしまった人はみんな悪者になってしまうのでしょうか?

私は、結婚後に本気で愛する人が現れてしまうことも不本意ながらあると思うのですが、その場合は一体どうしたらいいのでしょう。

タグ

No.1163636 09/11/07 16:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 09/11/07 16:54
ラブラブさん0 

>> 1 今までの無駄になった結婚生活をお金に替えて返せばいい✋ 三千万ぐらい銀行から借金して渡せば許してくれるって👍 レスありがとうございます。ですが実際肉体関係がなかったら調停しても取れる慰謝料は僅かみたいです。

• << 6 慰謝料とかだけじゃなくて、離婚して欲しいからお金渡すの、手切金😆 不倫旦那と3000万のどっちとるか⁉ 離婚出来るでしょうよ👍

No.4 09/11/07 16:57
ラブラブさん0 

>> 2 主様、はじめまして☺ 結婚後に好きになることもあるかと思います。 『恋心』のままにできそうならそのまま自身の胸にしまって欲しいですが、『… レスありがとうございます。

夫婦次第。確かにそうですね。

素直に言ってくれたからと分かってくれようとするパートナーもいれば、責めるばかりのパートナーもいますね。

No.18 09/11/07 19:17
ラブラブさん0 

レスありがとうございます。

言い忘れていましたが、私自身がどうとかじゃないというのを一応言っておきます💦

ミクルスレで別れてから付き合えばと言う意見がたくさんあったので実際どうなのか聞いてみたかったんです。

確かに肉体関係は不貞ですね。不貞は罪に問われますが不倫自体はは罪にならずに、精神的苦痛料として少しは取れるみたいです。

私の知り合いには配偶者が離婚してくれなかったから、家を出て破錠状態にしてから調停で離婚出来るようにした人がいました(;´Д`)
結局その人の本気度にもよるのでしょうか?

No.20 09/11/07 19:35
ラブラブさん0 

なかなかいきなり素直にハイ分かりましたって人は少ないですよね。
冷めていたとしてもやはり情とかもあると思いますから。

だけど嘘つかれたり、肉体関係になってしまう前に私は言って欲しいなぁと個人的に思うかな。

子供がいたら無責任と言われても仕方ないと思いますが、それでも人の気持ちって自分でどうにか出来ないときもあるんじゃないかと…
それで正直に妻に言うのって、当人もかなり悩んで考えて考えて出した結論だと思うんです。

結婚してるのに誰かを好きになってしまうのはそんなに悪なんでしょうか?

• << 23 肉体関係になる前に~とありますがそういう関係になる前に妻や旦那より好きになり本気になって離婚…っていうのが自分にも周囲にも実際ないだけに分からないです💦 やっぱり肉体関係もあって深く知っていくからこそ抱く感情なんじゃないでしょうかねぇ… それで離婚したいと言う人はいるでしょうけど…💦 実際、自分の周囲にもいましたけど、やはり肉体関係があって深く関わっていくからこそ生まれた感情みたいで離婚話になったのも それからでしたよ❓
  • << 91 結婚してるのにほかの人を好きになるのが認められるなら、結婚ってなんなんでしょうか 感情だけで別れたりくっついたりが認められるなら結婚制度なんていらないと思います 韓国のように不倫は犯罪って解りやすくしてくれたらいいのに、って思ってしまいます とはいえ配偶者以外の人を好きになる事だってあるのが人間、誠意を持って解決してほしいです

No.25 09/11/07 22:15
ラブラブさん0 

私の知り合いにたまたまこういう人がいたから余計に聞いてみたかったと言うのがあります。

気になるなぁと思う人が出来てしまってダメだ、この気持ちは勘違いだと言い聞かせながらも、ついつい相手を思う気持ちが大きくなってしまったと。
そんなふうに他の人のことばかり頭にあるのに妻と一緒に笑って生活していけない。妻にも黙ったまま嘘をつくのは気が重いと言う人でした。

だけどやっぱり夫婦って長い時間一緒に過ごしてきたわけだから、素直に言われても許せなかったり納得出来なかったりが普通なのかもしれないですね。

離婚してからって言っているのは、不倫するくらいならって事なのかもしれないですね。

No.59 09/11/09 17:27
ラブラブさん0 

たくさんのレスありがとうございます。

言う側、言われる側。立場が違うだけにお互いを分かろうとするのは無理なのかもしれないですね。

私は知人から話を聞いて、自分自身こうなったらどうするかと考えるようになり、色々なスレを拝見しながら思った疑問をスレしてみようと思いました。

私も結婚していますが、結婚するときは離婚するとか誰かを好きになるなんて誰も考えてないと思います。
だけど絶対に100%ないのかと言われると、長い人生言い切れるか自信はありません。

知人の話を聞きながら、気持ちが変わってしまった人も自分でそうしたかった訳じゃないんだなと考えるようになりました。
結婚は契約ですが、人間の心まで縛り付ける事は出来ないんだって。
だからこそ離婚って言う契約を破棄できる制度があるんだなぁって。

確かに旦那に好きな人いるなんて言われたら私も子供も悲しくて傷付くと思います。だけど、誰かを想うその気持ちを絶対悪とは思えない気がしてきました。
そうなってしまった本人も多分苦しいだろうって。当事者じゃないからと言われてしまえばそれまでですけど…

スレ文とはズレたりしてまとまらなくてすみません💦

• << 66 主さん 不躾な問いにお答えを頂き ありがとうございました🙇 確かに…心までは縛れませんね…ただ…それを…心の自由を支えと決め…生きる人間もいる ここに。我あり。 かな😃💦 私見を少し追加でお話させて頂きますと… 離婚希望を打ち明けられる→最終的には応じます 法的な部分の合意、住まい等 諸問題をクリアさせる時間を設けて頂けるようにお願いはすると思います 具体的な想定としては 協議離婚、調停離婚、まででしたら お互いにダメージが少なくて良いな~と。 何やら歪んだ「人」と受けとられてしまいそう気がしますが💦💦 基本「支え合い(愛)」は 大きな部分を占めております 主さん こちらのスレみたいな内容を パートナーさんとお話出来る機会があると良いですね😊

No.62 09/11/09 21:38
ラブラブさん0 

>> 60 誰かを思う気持ちは悪くはないけど、その気持ちをどうするかで悪くなったりするのでは? 他の人を好きになったから家族を捨てて離婚とか家族を騙して… では、好きな人がいて妻を愛していないけど家族を大切にしたいと思ってるからと言って離婚しなければ良いと言うことですか?

理性があって子供は大切に思っているけれど、それでもどうしょうもなく誰かを好きになってしまった場合には、家族には話さずに一人でずっと違う人を思い続ける旦那でいるべきと言うことでしょうか?

つまり、暴力や借金などの理由以外で離婚する人(愛情が無くなった、好きな人ができたなど)は悪いと言う事でしょうか?

極端にしか解釈出来なくてすみません💦

• << 68 横レス失礼です。 結婚しても他の人を好きになる事もあるように、もし妻以外に好きな人が出来たとしても、その人を好きでなくなる事もあるのでは? もし好きな人が出来ても家族を大切にしたいと思うのなら離婚をせず好きな人を忘れるようにすれば良いと思う。 どうしようもなく誰かを好きになったとしても好きという気持ちを忘れる事は努力すれば出来ると思うよ。 違う人を思い続けると言う事は、忘れようとする努力をしていないんじゃないかな。 もし妻を愛していないのであれば他に好きな人が出来たとか関係なく夫婦として生活していくのが無理なのでは? そうなると、そんな仮面夫婦では子供にも悪影響ですし家族を大切に思い離婚を選択する事もあると思う。
  • << 82 妻を愛していないのなら離婚ではないですか? 愛していない妻と仮面夫婦をし不倫する事が子供の為になるとは思えません。 大切にしたいと思うなら妻を愛するようにしていけば良いと思います。 人の心は変わるものでしょ? でしたら今は愛してなかっても愛するようになる事もあるのではないかと思います。 子供が大切だと思うのなら違う人を思い続けるのではなく思いを忘れるようにすれば良いと思いますよ。 借金や暴力と不倫も同じ悪い事だと思います。 他に好きな人が出来た事は悪い事だとは思いませんが、そのまま思い続け不倫になってしまうのなら悪い事だという事ではないかと思いますね。

No.63 09/11/09 21:41
ラブラブさん0 

>> 61 素直に言うのは人として当然かと思いますよ。慰謝料や親権はそれも含めて判断すべきだからじゃないですか? そうですよね。

私は多分、素直に配偶者に言えるまでの人は全て考えた上で言うだろうなと思います。
親として、今まで連れ添った配偶者として、これからの責任を背負えない人は正直には言えないと思います。

• << 69 そうですよね。ただの無責任になってしまいますから。 別れたとしても、結婚した以上は配偶者の面倒を見るのは当然ですよ。配偶者だって結婚するために仕事やめた人もいるだろうし、その後良い人に出会えたかもというチャンスも減ったわけですからね。ただ男女の立場が逆なら女性は言わなそうですね。

No.71 09/11/12 16:36
ラブラブさん0 

>> 70 好きな人が出来ただけの時点では有責にはならないようです。
当人からしたら罪でしょうが、法的には罪に問われるのは肉体関係(不貞)です。

No.86 09/11/17 16:42
ラブラブさん0 

>> 84 戻らないのであれば離婚の方が良いでしょうね。 子供の為にもならないと思いますし。 主さんが他の人を思い続けていくとおっしゃるので思い続けるの… レスありがとうございます。

ちなみに、この話は私の話ではありません💧
知人の話を聞いて考える事があったのでスレ立てしただけです。

思い続けると言ったのは、配偶者に打ち明けるほどの思いならそう簡単に忘れられるものじゃないだろうと思ったからです。
子供が大切でも、消えてしまった配偶者への愛情が戻ることとは全然違うと思うんです。努力して配偶者への愛情が戻るくらいの気持ちなら正直に言わないのではないかと。
子供は自分の子供ですが、配偶者は元々他人ですから…

結婚後に本当に愛する人に会うこともあるんだなって思ったんです。だから、すぐ離婚とかがいいと言うわけではなく…

不倫スレの不倫する前に別れればいいのにと言う意見が多かったことに対して聞いてみたかったんです。

なかなかうまくまとまらなくてすみません💦

No.123 10/02/11 20:58
ラブラブさん0 

主です。なかなかこられずに久しぶりに来ました。

丁度話が一段落したみたいですね。

知人には他の人を好きになった自分が一方的に悪い。いくら責められても憎まれても当然だ。
君には悪いところも不満もない。すまないけれど愛情もない。彼女を本気で愛してる。だから別れて下さいと言われた人がいました。
そう素直に謝られ、その上で離婚を言われた場合はどうなのでしょうか?

修復出来る出来ないは、結局好きになった人への本気度という事なのでしょうか。

• << 126 他に好きな人が出来たから別れてくれと言われたら離婚する気持ちにはなります。 もう自分に気持ちがない人と夫婦としてやっていけないと思うからです。 しかし子供にとっては親ですから子供に対しての責任を取るというのであればです。 養育費や定期的な子供への面会など親としての責任。 責任を取らないで自分の欲望だけを言うのなら、きちんと責任を取ると言うまでは離婚しないでしょう。

No.124 10/02/11 21:14
ラブラブさん0 

主です。

結婚を適当にしたとかではなく、その時はちゃんとこの人だと思っていても、自分でも意図せず他の人を好きになってしまったと言う事です。

その人と付き合っているとかでもなく、ただ本当に好きになってしまったから一緒に居られないと言われたらどうしますか?と言う質問です。

結婚したら添い遂げるのが当たり前ですが、人間感情あるからそううまくはいかない。だから離婚という制度もあるのではないでしょうか?

うまく説明出来なくてすみません。

• << 125 有り得ない事ではないですね。 「本気」って確証や度合いは本人でも分からないものだし(本気と思って結婚だってしてるハズが そういう事態もある訳ですから)、「今」は本気と思っていても先は分からない。 だからよく見る子供が居たら「子供が成人するまで」とか期間をおいて様子見るのも手ではないかと思います。 「別れて欲しい」と言われて 家庭を築いていたら直ぐには中々いかないものと思います。ましてや子供が居たら。 現実問題と気持ち両面の準備期間や事情もあるのが普通では? 結婚が二人の同意だった以上 離婚も片方に結婚維持に重大な支障ありで無ければ同意が基本ですからね。気持ちの折り合いを待つしかないと思いますよ。 勿論 その間 不貞行為は御法度、本気なら我慢するしかないですね。本気を試される見極め期間に丁度良いかと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧