介護職の皆さんへ、また在宅介護をしている介護者さんへ
介護職の皆さん、在宅介護をしている、介護者さんへ、毎日、お疲れ様です。愚痴、介護の悩み等々、どうぞ、レスをして下さい。また、ケアマネの皆さんもどうぞ、レスをして下さい。前回レスして下さった皆さん、そして、新規さんもどうぞ、お待ちしています。一人で介護の悩み、抱え込まないで下さい、みんなで解決方法を見つけて行きましょう。
新しいレスの受付は終了しました
こんばんは~
在宅で息をひきとれるのは 本人にとって 幸せなことだと感じます。
冷たい病室で 機械の音や バタバタ忙しそうな看護師さんの足音の中でより 住み慣れた場所が できることなら本人の為にと 痛感しながら 毎月何人見送ったことでしょう
まだまだ 日本には ホスピスのある病院は 少ないし 現実 それほど死に直面している方の感情は 病院では 置き去りにされているのが現状です
旅人さん 本人の意志が大切にされて よかったと 私は思いますょ
おはようございます。
先日の夜勤明け、帰宅願望のある新規の利用者さんが突然キレて、元々仲の悪かった👵さんとまたもや口論になりました。
私と他のスタッフが中に入りつかみ合いになるのは避けられましたが…😥
一時期、少しは治まりつつあった新規さんの不穏が、今またピークを向かえ連日続いております😫。
原因は、イジワルな👵さんの『無言の視線』なのは、わかっているのですがね。
施設長も入り、二人を向き合わせ、お互い話し合いを持たしたようですが…
要領の良いイジワル👵さんは、職員の前ではしおらしくされ、新規さんは益々マイナス思考が強くなり、『私はみんなに迷惑かけてるし嫌われてるから帰ります』と…😥
あれから帰宅願望強くなるばかりです。
仲が悪い二人を無理に向き合わせても意味ないんじゃとか思うんですが…?
難しいですね。
- << 258 マイナス思考のご新規さんて、以前のスレで紹介された『そこの池に飛び込んで死んだんねん‼』が口癖のあの可愛い方ですよね? う~ん、私も旅人さんの意見を推しますね。 年配の方だけでなく、私達でも気が合う合わないで多少の距離感は出るわけだし。 全員博愛主義者じゃないから、皆が仲良くできるのは、あくまでも理想であって現実ではない。 かといって、新規さんを孤立させるわけにもいかない。新規さんの趣味や今までの生い立ちを調べて、似たような境遇や趣味が同じ人をセッティングした方が早いと思います。 職員が構ってあげてもいいけど、陰でボス👵に「何よ、職員を独り占めしてさぁ」と益々いじめられかねないから💦…怖い、こわい。
>> 256
おはようございます。
先日の夜勤明け、帰宅願望のある新規の利用者さんが突然キレて、元々仲の悪かった👵さんとまたもや口論になりました。
私と…
マイナス思考のご新規さんて、以前のスレで紹介された『そこの池に飛び込んで死んだんねん‼』が口癖のあの可愛い方ですよね?
う~ん、私も旅人さんの意見を推しますね。
年配の方だけでなく、私達でも気が合う合わないで多少の距離感は出るわけだし。
全員博愛主義者じゃないから、皆が仲良くできるのは、あくまでも理想であって現実ではない。
かといって、新規さんを孤立させるわけにもいかない。新規さんの趣味や今までの生い立ちを調べて、似たような境遇や趣味が同じ人をセッティングした方が早いと思います。
職員が構ってあげてもいいけど、陰でボス👵に「何よ、職員を独り占めしてさぁ」と益々いじめられかねないから💦…怖い、こわい。
☔おはようございます。
皆さんありがとうございます。
仲の悪い方と無理に仲良くされなくてもいいと私も思います。
原因も前にも述べましたが、二人の思いの中で誇大化されているようです😥
お部屋が隣り同士ということで、新規さんが通る度に睨みつけたり、わざと腕をさすられ、聞こえよがしに
『あの人が私の腕を叩いたんや』
とボス👵や他の利用者さんに言われます。
実際、叩いてはいないのですがね😥
何度か話し合いを持ったのですが、その場しのぎになっています。
お隣りさんが次のターゲットを見つけるまで新規さんへの攻撃は治まらないと思います。
もめ事が起こる度に向き合わせても、かえって良くないんじゃないかなとは思います。
私は最近、お隣りさんが腕のことを言ってこられた時には、
『えっそんなことありました~❓』
と言って違う話題にすり替えるようにしています。
それって逃げですかね❓↓
新規さんは、お隣りさん以外の方々ともお話されることも多く、お友達もできました。
ただ、時々声を出して泣きまね?(涙なし)されたり、
『こんな所にはいてられへん』
『死にたい』
などマイナス思考、被害妄想的なことばかり言われるので余計に周りの利用者さんも嫌がられるんですよね😥💧
新規さん、手芸が好きだったというので今日は、私の考えた簡単な手芸を勧めてみようと思います。
その場しのぎになるかもしれませんが、それでも何か糸口が見つかればいいな😃
頑張ってみます💪😁
>> 261 趣味や特技をお願いする事は、良い事ですよ、デイケアの利用者さんで、毎回遊んでいたら、申し訳ないから、仕事を下さいと言う利用者さんがいるから、洗濯たたみ(エプロン等)を手伝って貰ったり、花の水さし等を手伝って貰ったりします。そうすると、その利用者さん、落ち着きます。だから、新規さんに手芸を行って貰う事は、良い事だと思いますし、マイナスの考え方変わるかもね、それとお隣さんの腕の事、毎回、毎回、話題変えるのは、あまり良く無いかも知れないよ、本人は、叩かれたと思っているんだから、叩かれた所見せてとか、病院に行こうか?とかもたまには、言った方が良いと思います。職員に言っても話を聞いてくれないと思うようになると今後、もっと大変になるからね。
>> 262
おはようございます。
私の行ってる、軽費は
すでに手遅れとでも言うのか⁉😱
かなり派閥的にまでなったものがあります。⤵
軽費な分、しっかりした方が多くて、、根深いし、お互いがすでに手をひけない状況なんです⤵⤵
食堂の席を離したり、、
通院の時も曜日や時間をずらす程度の対応しか出来ないのが現状です。⤵
当事者からの訴えも、しっかりしてる分、わかってらっしゃるから、グチのような感じで言われる程度なので、、傾聴して、
『そうなんだぁ~、人間関係難しいよねぇ~。』
と、聞き流す程度しかしてません⤵⤵
と言うか、間に入って、ど~のこ~の出来るような感じじゃないので…⤵
難しいですよ。
本当は皆さん仲良く、楽しくしてもらいたいですが、、、、
>> 263
重度の身体介護は、自分の体力的にキツいものがあるし…
認知症は、程度や性格的なものによって、対応の仕方もありますが、、暴れられる方は、また違った大変さはありますよね。
ただそんな大変な中でも、笑顔が見れた日は、嬉しく感じます。
でも、施設内で、切り離す事の出来ない環境の中の、利用者さん同士の人間関係は、難しいものがあります。⤵
いい意味での、助け合い、優しさや、声掛け、友達関係ならいいのですが…
一発触発💣
どちらかが、別施設へ移動しない限り難しいかもしれません⤵⤵
ただ心配なのは、最近、片方が、ちょっと元気ないんですよね~⤵ 気にかけて、声掛けしてはいますが…ケアマネさんも知ってはいますが…対応は難しいでしょうね。。。
>> 267 いえいえ、気にしないで、軽費&ケアハウスって、最後まで、入られる施設では、無いんだよね、入所前に、施設側がいくら利用者さん、介護者さんに話をしても、理解出来ない、介護保険のサービスを利用してから、気がつくんだよね、そうなると、他の利用者さんや職員から、「この施設での生活は、無理では、無いの?」そんな事、分かっていたよ、簡単に次が見つからないから、困るんだよね、通過施設は、難しいね。
- << 270 最近、、 おれおれ詐偽ではないですが… 有料老人ホーム入居でも 介護付き有料老人ホーム 住宅型有料老人ホーム 利用権方式 建物賃貸借方式などなど…、、 入居一時金のトラブルなんかも、かなりあると聞いてます⤵⤵ 看取りまで世話してもらえると思ってたのが、、勘違いで、実際は介護状態なったら出て行かなくてはならないなんて😱トラブルが、、、 老後を安心して、送れる日本になって欲しいです。 それには税率がググッとUPしないと出来ないですよね。 最近、自分の老後は⁉ 頭をよぎります⤵
>> 268
いえいえ、気にしないで、軽費&ケアハウスって、最後まで、入られる施設では、無いんだよね、入所前に、施設側がいくら利用者さん、介護者さんに話を…
最近、、
おれおれ詐偽ではないですが…
有料老人ホーム入居でも
介護付き有料老人ホーム
住宅型有料老人ホーム
利用権方式
建物賃貸借方式などなど…、、
入居一時金のトラブルなんかも、かなりあると聞いてます⤵⤵
看取りまで世話してもらえると思ってたのが、、勘違いで、実際は介護状態なったら出て行かなくてはならないなんて😱トラブルが、、、
老後を安心して、送れる日本になって欲しいです。
それには税率がググッとUPしないと出来ないですよね。
最近、自分の老後は⁉
頭をよぎります⤵
>> 279
その辺の一線の引き方をいつも考えさせられてしまいます。
以前に、入院された方が居て、一部のヘルパーがお見舞いに行った事がありまして…、、、私も、気にはなってましたが、自制しました⤵ 後から聞いて、ちょっと💢⤵
退院されてから、その後の関わりで『あの人は、お見舞いに来てくれた。』ってなりますよね⁉
それだけじゃなく、仕事上でも、よく、
『あの人はしてくれるのに…』と言う言葉が利用者さんから出る事もあります。
勿論、そんなに四角四面にきっちりかっちりと、『決まり事だからダメです。』的じゃなく、ある程度、
『しょうがないかぁ~』
と対応してる部分もありますが、、、
人間ですから、、難しいです⤵⤵⤵
>> 292 用事の為と風邪がなかなか治らない為に法人本部のある、病院受診した所、診察中に医師より、そういえば、介護保険で要介護1でデイを週1回利用していて、更新認定で、要介護3になり、同じように週1回利用でも、料金は、上がるの?と聞かれたから、上がりますよと答えたけど、医師も勉強をしてくれ~と思いました。はあ、同一法人の病院の医師達にも介護保険の勉強会を開かないとダメですね。講師をやり、ビシバシと教えたいです。
- << 295 実際、、 利用者さんから 『もっと利用したいのに 介護度が低いから、 利用出来ない😩』 と、よく言われ… 単純に介護度が あがれば利用出来る。 と、思ってましたが… それだけじゃなく 💰もあがるんですよね… 私も、正直、 あまり詳しく 知りませんでした⤵ そんな事すら、 ちゃんと答えられなくて 恥ずかしいです。⤵ 確かに、その辺は ケアマネさんの お仕事ですが… 日々、色んな事含め 勉強しなくちゃ と、感じてます‼
新しいレスの受付は終了しました
お知らせ
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
未来予定記載の是非1レス 36HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♂)
-
私だけが苦労しています8レス 98HIT OLさん
-
無題10レス 89HIT 社会人さん (♀)
-
仕事にプライド3レス 72HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
娘ほど離れた部下に嫌がらせをする女性ってなぜ?9レス 145HIT 社会人さん
-
仕事にプライド
必要ですよ。 でも >プライド高すぎて間違いも認めないし協…(匿名さん3)
3レス 72HIT 社会人さん (20代 ♀) -
私だけが苦労しています
スレを立てるのをやめて欲しいとまでは言いませんが、何度も感情の吐き…(匿名さん8)
8レス 98HIT OLさん -
娘ほど離れた部下に嫌がらせをする女性ってなぜ?
歳上でも年下でも当たる方がおかしいです 普通に会話をしたらいいだけ …(匿名さん9)
9レス 145HIT 社会人さん -
未来予定記載の是非
奇想天外今まで誰も未来予想履歴書なんて書いた人はいないだろう やって…(匿名さん1)
1レス 36HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♂) -
無題
証拠を残してますけど、今までそんな働き方した事がないので、やっていて虚…(社会人さん0)
10レス 89HIT 社会人さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
会社に言いたい時5レス 100HIT 社会人さん
-
閲覧専用
仕事を押し付けられます3レス 107HIT 事務員さん 年性必
-
閲覧専用
正しいけれど言い方がキツイ方の対処方法8レス 225HIT 社会人さん
-
閲覧専用
仕事を押し付けられます2レス 137HIT 事務員さん
-
閲覧専用
なぜ私だけがこんな目に?17レス 274HIT OLさん (♀)
-
閲覧専用
会社に言いたい時
ではもう配送でいいと思います。 私は面倒なのいやなので、電話でサ…(匿名さん1)
5レス 100HIT 社会人さん -
閲覧専用
正しいけれど言い方がキツイ方の対処方法
一括のお礼で失礼します。 確かにどこに行っても嫌な人はいるので、…(社会人さん0)
8レス 225HIT 社会人さん -
閲覧専用
仕事を押し付けられます
パートなんでしょ? 楽な仕事だけしてりゃーいいじゃん? 面倒なの押…(匿名さん3)
3レス 107HIT 事務員さん 年性必 -
閲覧専用
仕事を押し付けられます
何度もしつこいね 回答はとっくに出てんだからもうスレ削除して消えなよ(匿名さん2)
2レス 137HIT 事務員さん -
閲覧専用
働けない!という愚痴を聞いてほしいです
吐き出したらなんとなくスッキリしてきました!! ありがとうござい…(パートさん0)
6レス 354HIT パートさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
マンションアパート洗濯機回していい1番早い時間
マンション、アパートで洗濯機早朝4時から回しても大丈夫ですかね 早朝何時からならセーフですか?
19レス 276HIT おしゃべり好きさん -
娘ほど離れた部下に嫌がらせをする女性ってなぜ?
新卒などの若い女性にきつく当たる女性の上司っていますよね。 私も40代の上司の言いがかりをつけられ…
9レス 145HIT 社会人さん -
職場の異性と休日に会う
一般的に、男性は何とも思っていない職場の異性と休日に出かけますか? 社会人3年目女です。 職…
13レス 236HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
エアコンつけてますか?
愛知県在住です。 昼間はまだ少し暑いですが、朝晩涼しくなり過ごしやすくなってきました。 エアコン…
6レス 98HIT 主婦さん -
自分の体が弱すぎて嫌です。
野球部女子です。今高2なのですが小さい頃から体が弱く基本外出れないし入院ばっかでした。少しでも体力つ…
6レス 99HIT 学生さん - もっと見る