注目の話題
初めて会った彼に体型の事を言われました、、、
背が高い事で仕事で怒られました。
仕事を辞めると言う時期

統合失調症は病気❓甘えですか❓

レス16 HIT数 6807 あ+ あ-

匿名さん( 20代 )
10/01/26 16:15(更新日時)

統合失調症と数年前に言われ何度か入院経験があります。
最近、二人の子供の世話やら色々とストレスがかかり…今日、子供のギャーギャー泣く声にイライラしてプッン切れてしまいました…物を投げ付けたり暴れてしまいました😢
今、布団被って寝ていて落ち着きましたが毎回の事に凄く反省しています…
プッンすると飛び降りたくなるんです。かなり、高い所から…それを、押さえる為に自分を傷つけてしまいます😢
その事を旦那に怒られました。『自分に強くなれよ💢』と…プッンすると自分が止めれなくなります。統合失調症は病気ですか❓ただ、心が弱い弱虫なだけですか😢❓

No.1157200 09/11/28 14:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/28 15:32
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

病気でもありますし、性格や環境も背景にありますからなんとも言えません

ひどくても医者に行かず悪化する人もいれば、どこも悪くないのに心の病のせいにしてる人

みんなそれぞれです

主さんは入院を必要とするほどと医師が判断するのですから治療を続けて下さい

No.2 09/11/28 15:33
普通のおばさん2 

総合失調症は立派(?)な病気です。自傷行為があるなら病院に行った方が良いですよ。
前に通院なり入院してたならその病院がいいと思います。もし同じ所が無理なら近所の病院を見つけて行って下さい。

まず、旦那様にきちんと説明して、理解してもらえるなら一緒に病院に行って貰いましょう。

No.3 09/11/28 15:40
普通のおばさん2 

>> 2 ごめんなさい。字を間違えてしまいました。

総合×

統合ですね。

失礼致しました。

No.4 09/11/28 15:43
幸せ者4 

統合失調症は、甘えではないと思いますよ。

精神科の看護士をしている、知り合いのおばさんから聞いたんですが、精神を病む人は優しい人が多いらしいです。
自分のせいになんでもしてしまったり、ようは純粋というか…

欝の人は我が儘な方が多いと言ってました、我が儘というと語弊があるんですが、特に今は、自己愛のきついタイプがなる欝が増えた為かもしれません。打たれ弱いというのか…

どちらにしても、気持ちの遊びがないとか、なんでも気にしたり、要領の悪い、不器用でいい人が多いかな…
それも、育ち方や、元の性格等、色々重なってなるんでしょうけど…

うちは、障害者の姉が欝持ちで、知り合いが統合失調症です。
どっちも真面目だし、人間関係に神経質ですね。

ちなみに、私は、ほとんど放置みたいな感じ(最低限の愛情)で育ったので、雑草みたいな精神で、心臓に毛まで生えてます(笑)

旦那さんにも理解してもらえるといいですね。

No.5 09/11/28 15:52
名無し5 ( 20代 ♀ )

>> 4 最低限の愛情で育ったから自分は強いという意見を持っている方をよく見ますが、
特にそういうわけではないと思います。

すぐにまわりに発散する性格で、悪くいうと自己中心的な人が多いと思います。

No.6 09/11/28 16:00
匿名さん0 ( 20代 )

主です🙇
皆様、ありがとうございますm(_ _)m話聞いて貰う事が出来て嬉しいです。
私の何処が病気なんでしょうか😥❓ 確かに、未だに思考観念が可笑しいと思う事はあります。物事を先走り焦ったり一つの事に執着したり自分でも変な部分はあるなとは思うけど何が病気なのかわかりません😥
生理前にいつも可笑しくなりますが私はただ生理前の精神不安定なんですかね❓自分がわかりません😠
今は、病院には行ってません。可笑しくなっても三日くらいで立ち直る事が出来る様になりましたし精神科の敷居は高いし…
ただ、旦那も私の頭は可笑しいといいます💧 通院中は、障害者手帳やらを貰い一級とかでしたが重いんですか❓

No.7 09/11/28 16:21
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

統合失調症は病気と言うより先天的な性格異常と聞いたことがあります。もちろんその後の成長過程でたくさん影響を受けて変化はすると思いますが。

それより、自傷をしているなら早く病院に行かないと。主さんはもうパンク寸前でとても苦しいんですよね。甘えてるのとは違うと思いますよ。

だけど子供にはお母さんだから家族を守る為に病院に行きましょうね。

病院には旦那さんと一緒に行って先生を交えて話してみてはどうでしょうか?治療には旦那さんの理解が必要ですから。

No.8 09/11/28 16:52
匿名さん8 

生理前におかしくなるのはBMS?(すいません、病名は不確かです)では。
ホルモンのバランスがくずれているので婦人科の領域です。
でも私は医者ではないので、まず精神科のお医者さんにその症状を伝えて下さい。

No.9 09/11/28 18:38

アドバイスありがとうございます🙇
なんかマイナス思考が強くってダメな奴ですみません😠
性格は、小さい頃から人見知りが激しく今思えば可笑しかったかもしれません…普通の子供みたいに出来なかったので💧
生理前のとは関係ないですかね❓生理前になると悪化するとかはありますか❓
私は、過食嘔吐で最初は病院へかかりました。最初の病院はそう欝病?とか言われて薬飲んでましたがいまいち効果もなく最後の病院で統合失調症と言われ薬を飲み出したら過食は止まりました。
でも、何の検査も受けていません。検査無しで統合失調症と名前はつくものですか❓ いまいちわからない病気なんで色々聞いてすみません…

• << 11 統合失調症はやはり疾病です。処方されるお薬で改善されるそうです。 一級手帳って重度の方に交付される物ですから、かなり大変な状態だと思いますよ💦検査したかどうかの状況はわかりませんが、十分に重度と診断されるような症状が出ていたのではないでしょうか。 ただ、主さんが診断に疑問を持たれるなら再度病院で診察を受けて下さい。 統合失調症と一口に言っても症状によって沢山の分類があるそうです。 とにかく早めに病院行ってくださいね。イライラで感情がコントロール出来ず、破壊と自傷をする。それだけでも充分危険です。誰が見ても危険、陽性行動と言うそうです。また、何もやる気が起きない、ゴロゴロして怠けてるように見える状態を陰性行動と言うそうです。 主さんも心配だけど、旦那さんとお子さんも相当ストレスがあるハズですよ😥 『強い心を持て』って発言も旦那さんから見て主さんがかなり不安定である事が分かります。 旦那さん追い詰められてるように思いますよ。 本当にお子さんに怪我させないように気を付けてくださいね💦

No.10 09/11/28 21:21
普通のおばさん2 

はっきり言って主さんの症状を直接見てないので正確なことは答られません。メンタルな病気はひとりひとり違いますから。

しかし統合失調症かどうかよりも、自傷行為がある以上 主さんはなんらかの治療が必要だと思います。

独りで考えこむより、病院に行ってきちんと診察してもらいましょう。

No.11 09/11/28 21:28

>> 9 アドバイスありがとうございます🙇 なんかマイナス思考が強くってダメな奴ですみません😠 性格は、小さい頃から人見知りが激しく今思えば可笑しかっ… 統合失調症はやはり疾病です。処方されるお薬で改善されるそうです。

一級手帳って重度の方に交付される物ですから、かなり大変な状態だと思いますよ💦検査したかどうかの状況はわかりませんが、十分に重度と診断されるような症状が出ていたのではないでしょうか。

ただ、主さんが診断に疑問を持たれるなら再度病院で診察を受けて下さい。
統合失調症と一口に言っても症状によって沢山の分類があるそうです。

とにかく早めに病院行ってくださいね。イライラで感情がコントロール出来ず、破壊と自傷をする。それだけでも充分危険です。誰が見ても危険、陽性行動と言うそうです。また、何もやる気が起きない、ゴロゴロして怠けてるように見える状態を陰性行動と言うそうです。

主さんも心配だけど、旦那さんとお子さんも相当ストレスがあるハズですよ😥
『強い心を持て』って発言も旦那さんから見て主さんがかなり不安定である事が分かります。
旦那さん追い詰められてるように思いますよ。

本当にお子さんに怪我させないように気を付けてくださいね💦

No.12 09/11/28 22:02

主です。アドバイス有り難いです🙇
今は、多分安定してます。
最初は、過食嘔吐を悩み病院へ行きました。 それが、統合失調症と言われたんです…
一時期は、酷いかはわかりませんが一級でした❓
誰にでも当たりイライラしてました。ハサミで自分を刺し手足が震えて倒れたり過呼吸になったり度々生きているのが嫌になり家出をしたり薬を大量に飲んでしまったり変な行動をしていました…それで、隔離病棟へ三回入れられました😥
統合失調症って幻覚が見えるんですよね❓私は、幻覚は見えた事ないんです…統合失調症なんでしょうか😥💧❓わからなくなりました😠

• << 14 主さんが統合失調症なのかここでは誰も判断できません。診察をしたお医者さんが判断する事です。 だけど、主さんが精神的に問題を抱えているとは思います。統合失調症では自覚が無い、または殆ど無い場合もあるらしいです。 今精神が安定しているのはとても良い事ですから、冷静な今の内にインターネットなどで精神疾患について調べてみてはどうでしょうか?あと専門医も。 信頼出来るお医者さんに出会えるといいですね✨

No.13 09/11/28 22:49
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

親族と友人に統合失調症患者がいます。

私が知る限りでは、統合失調症で入院するほどの場合、やはり幻覚や幻聴による被害妄想などの異常な行動が有ります。ただ本人たちはそれを幻覚や幻聴とは思っていない場合が多いので、自分に幻覚幻聴が有るとは思っていません。中には幻覚が見えるとか幻聴が聞こえると訴える方もいらっしゃるようですが、たぶんそういう方は薬でコントロールできるので入院されていないと思います。

自分の記憶の無いところで幻聴や幻聴を思わせる行動や発言が有ったかどうか、親族に確かめてみてはどうでしょうか?。

No.14 09/11/29 00:11

>> 12 主です。アドバイス有り難いです🙇 今は、多分安定してます。 最初は、過食嘔吐を悩み病院へ行きました。 それが、統合失調症と言われたんです…… 主さんが統合失調症なのかここでは誰も判断できません。診察をしたお医者さんが判断する事です。

だけど、主さんが精神的に問題を抱えているとは思います。統合失調症では自覚が無い、または殆ど無い場合もあるらしいです。

今精神が安定しているのはとても良い事ですから、冷静な今の内にインターネットなどで精神疾患について調べてみてはどうでしょうか?あと専門医も。

信頼出来るお医者さんに出会えるといいですね✨

No.15 09/11/29 01:54
匿名さん1 ( ♀ )

勝手に断薬してしまうのが一番の悪化の原因

と、鬱の私は言われました

でも治った気がして医者に行くのを辞めています

主さんの気持ちわかります

でも最悪を考えたら通院はしていた方がいいと最近思うようになりました

また酷くなりたくないですからね

No.16 10/01/26 16:15
名無し16 

>> 15 私も統合です…

同じく薬やめると駄目と言われました😂
が、毎日薬って体怠いし、太るって病院の先生に言ったところその怠いくらいが統合には丁度いいみたいですよ💧

薬飲んで寝とく方がいいですよ。

もっと強くなれ、頑張れって無性にむかつく言葉ですよね…
主さん大丈夫ですか⁉
体調どんなですか⁉😃

統合の病気は幻覚、幻聴あたり前じゃないですよ💧

統合は妄想型など色んな型に別れてますよ。主さん何型とか言われましたか⁉

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧