態度の悪い店員に対して…
板違いかもしれませんが…態度悪い店員に対して、どういう対応をとればいいのかわかりません。今日、店員にすごく嫌な態度をとられてしまって…。
美味しいのでよく買いに行くパン屋なんですが、そこの店員のおばさんの接客が、前々からイヤだな、とは思っていたのですが…。今日、何この人?と思ってしまって。
さっきまで年配の客と楽しそうに会話してたのに、私がレジに商品をもっていくと、すごい荒い手つきで袋に入れられ、210円です、と言われたので、ちょうど渡したんですけど、普通「ちょうどですね、ありがとうございました」とか言うと思ってそのままいたんですが、その店員は、何も言わず、は?みたいな顔をして、「もう、いいですけど」と、さっさと帰れ的な顔で見てきました…。ありがとうございましたの言葉もありませんでした。すごく感じが悪くて…。でも文句言うともうパンが買えなくなると思い、そのまま帰りましたが、よく考えたらなんて失礼な店員…と思って。みんなだったら何て言いますか…。すごくしょうもないかもしれませんが、いつも何も言えずに終わったりするので、どう対処すればいいか意見を聞きたいです。お願いします。
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私なら、そのパン屋さんには行かないつもりで返金してもらってパンも返します。
接客が悪いのはよくあることで😥
怒りの度合いに合わせて責任者を読んで、その店員の前で 理由を話して お金を返してもらいますね。
いくらパンが美味しくたってやっぱり納得できないのに
買えません。
ただ説教じみた怒りをぶつけより責任者の前で商品を拒否して返品したほうが効きますよ。
やはり店員も人間だからあってはいけないが客によって差が出るのは人間だからこそ。
感じが悪い接客を罰する法律などないし、感じ良くしなければいけないと決めつけるのは客としての要望は自由だが強制はできない。
法治国家の日本では小売り販売はお金と商品の交換の保証のみを法律で売買契約で定めているのみ。
クレームで怒鳴ったり、脅迫まがいの強要や、過度の要求をすれば営業妨害や脅迫で逮捕される可能性があります。
あくまでも法律的にはそのお店には何の落ち度もありません。
>> 22
主さん。では、あなたは笑顔で感じの良いお客さんなのでしょうか?
無愛想な客だったら店員も愛想良くしたくないですよね。
自分の行動思い出してみ…
22さん、お客が笑顔蓜
お客側は笑顔で買い物するの?
それ以前に店員側が笑顔で接客が基本でしょ?何言っちゃってるの?
私は長く接客してますが機嫌の悪そうなお客様ほどニコッとさせようと思って接客してますよ。
そのオバサン雇われているのであればお金貰ってる限りその店のマイナスになる接客したらダメだと思います。家の人であれば自爆ですが。
主さん横からすみませんでした。
私ならわざとらしく大きな声で『ありがとう坥』と笑って言い、反応も見ず帰ります。
俺は、知り合いの店だろうと態度悪い接客されたら。
〔〇〇さんも、こんな馬鹿良く雇いましたよ俺は、こいつに何の義理も無いし。コイツとは口も聞きたくないですね💢〕
店長や責任者に、〔それじゃ失礼します〕と頭下げ。
最後に〔お前に接客業務する資格なんか無いよ💢仕事に対する考え方や接客の考えかた改めた方が良いから💢〕と言って終わりですね
まぁ大抵の人辞めてますけどね😃
主さん。では、あなたは笑顔で感じの良いお客さんなのでしょうか?
無愛想な客だったら店員も愛想良くしたくないですよね。
自分の行動思い出してみましょうね!笑
- << 24 お客様が笑顔だからではなく、まずお客様に対して従業員が笑顔でなければいけないと思います😃。 対応に差がある接客は確かに気分が悪いですょね?
- << 25 22さん、お客が笑顔蓜 お客側は笑顔で買い物するの? それ以前に店員側が笑顔で接客が基本でしょ?何言っちゃってるの? 私は長く接客してますが機嫌の悪そうなお客様ほどニコッとさせようと思って接客してますよ。 そのオバサン雇われているのであればお金貰ってる限りその店のマイナスになる接客したらダメだと思います。家の人であれば自爆ですが。 主さん横からすみませんでした。 私ならわざとらしく大きな声で『ありがとう坥』と笑って言い、反応も見ず帰ります。
常識的に態度の悪い店員に対してなら、本社など、お客様相談室に苦情を入れる。
しかし、クレーマーなど、お客様は神様なんだと勘違いしている横柄なお客様が多いのも事実😱
紳士的な対応を望む…☝
byクレーム処理係
店長(店あて)に匿名で手紙😉
ただし、文句だけでなく「おいしいから、よく買いに行く」みたいな誉め言葉入りで😊
店の評判も気にするから、大抵は読んで対応してくれますよ😊
私は店員いないときに「あの人がレジじゃなくてよかった」と言いますが…😊
そしたら、店員が店長に言ってくれ、サービスしてくれたので、常連で~す✌
一度本音話すと試作品なんかも意見求められちゃったりします😃
失敗店例:🙎
私はその場で、本人に注目したこと有ります。
その後、そのお店に行きづらくなってしまいました。
成功店例:🙌
横浜に有る、本社にメールで、苦情を申し立てました。川越店は🙅で有ると。
氏名、メールアドレス付きで。
責任者のかたから、謝罪のメールが来ました。
次に行ったら、川越店は改善されてました😁。
メールが、有ればメールは有効です。
追伸:ついでに、言わせて!
au電話は、メールアドレスを公開していません。
お客様相談室がない。社是ではお客様重視をうたっているが?
157番では、不十分です。🙈🙊🙉
お客様をもっと大切にしないとauの明日はない。
実際auの業績は、携帯3社の中で最下位。
私はタクシーの運転手に対して主さんと同じ思いをしたことがあります。 目的地に着いたら 偶然 運転手の知り合いらしい人が歩いてて 私には金額のみ言って 窓を開けてずっとその知り合いと話してました。降ろした客(私)に対してはありがとうもどうもも何もありません。二度と使うかと思っていたのですが 最近倒産しました😁 客商売なんだからさ 考えて欲しいよ。 もちろん感じのいいタクシー会社、運転手さんもいますけどね。
お店で本人に言っても意味ないので主さんがそのパン屋に好んで今後も買いに行くのであれば後日にでもお店に電話して1人の従業員がお客の差別化、接客の悪さを指摘し責任者にその旨を伝えるべきです。
その後改善が見られなかったら行くべきではないでしょう。
商品も働く人もお店の顔です。
正されてなかったら商品に対しても何かあった時の改善はされないのだと判断出来ます。
指摘は主さんの為にもなりますが何よりそのお店の為です。
取り敢えず、お店に☎して責任者の方に『いっつも、くっちゃべってるおばさんは何ですか❓自分がくっちゃべってる時に会計に行くと酷い態度なんですけど😤』
言うだけでも少しはスッキリするし、もしかしたら改善されるかも😊
きっと態度の悪さはいつもだろうから、誰だかバレないと思いますよ😁
せっかくお気に入りのパン屋でも、そんなんじゃ美味しいと感じませんよね?
客として、私ならまず本人に『前から気になってたけどその態度何?』と言います。
その時の店員の態度によっては店長に言うかどうか判断しますね。
でも最初から店長に言ったほうが賢いかもしれません。
言うこと言ったら、割り切ってまたパン買いに行きましょう✨
だってこっちは悪くないし。
匿名1さん、匿名2さん、匿名3さん、匿名4さん、匿名5さん、ママちゃんさん、アドバイスどうもありがとうございます💓
上の人間にクレーム😲なるほど、そうかもしれませんね。
ただ、気になるのは、いっつもいるから、店長の奥さんとかなのでは?
ということです。もしそうなら、上に言ってもあまり効力はなさそうですよね。
しかも…状況を説明しないといけないのなら、私が電話したってバレバレですよね💦
でも、みなさんからのアドバイスすごく参考になりました。
ありがとうございました✨
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